【東京・八重洲飛び降り自殺】女性2人死亡「気持ち分かる」理解の声『若い子が死を選び、ワクチン打った老人が笑う日本』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日午前7時15分ごろ、東京都中央区八重洲2丁目の路上で「倒れている人がいる」と近くの会社の従業員から110番があった。
警視庁中央署によると、20歳ぐらいとみられる女性2人が倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。
署は、近くにビルがあることから飛び降りた可能性もあるとみて、身元や現場の状況を調べている。

署によると、2人に目立った外傷はない。着衣の乱れや争った形跡はなかったが、靴を履いていなかった。遺書は見つかっていない。
現場はJR東京駅の南約400メートル。

参照元:https://this.kiji.is/771659419547238400?c=39546741839462401

増加する若者の自死…憂うべき日本の現状【ネットの声】

名無しさん
若い子が自殺していく日本。本当に寂しい限りです。理由はわかりませんが本当に切なくなります。私は40台後半ですがやはり日々しんどいですもん。
名無しさん
今の日本は、明るい未来が見出せにくい気がする。私が若い頃は何においても今よりは、活気に満ち溢れていた様な気がする。コロナ禍も相まって、尚更未来が暗い。
名無しさん
飛び降りで「目立った外傷がない」は珍しい記事だな。


名無しさん
自殺してこの世からさよならした人がある意味羨ましいよ。自分はまだ死ねない。日々苦しい。不安でいっぱい。
名無しさん
私は40前半非正規労働者、カノジョ無し。
正社員の見込みもなし。
何のために生きているのやら…
名無しさん
周りの人達は死ぬ勇気があればなんて言うが、当事者は最後に残ってた気力 勇気を使って死ぬ恐怖と闘って旅立って逝ってしまった。
名無しさん
私は50の中高年で生きているのが辛い。
もう先が見えず、いくら頑張っても先が見えている。
おまけに更年期障害にも悩まされている。
いっそ死んで楽になりたいと思うが死ぬ勇気がない。
名無しさん
死にたいと思う者は若者
死にたくないと思う者は老人


名無しさん
私は40代半ばだけど生きるのしんどいよ。若い人もしんどいと思う。将来に明るい展望ないもん。日本は斜陽だよ。昭和生まれは逃げ切れるかもしれないけどこれからの人達は大変さしかない気がする。そもそも毎日生きてて楽しくないもん。辛いことだらけだよ。
名無しさん
テレビの笑いは本物では無い。
ただの商品だ。
日常での笑いが人を救う。
名無しさん
若いし、生きてたらまだ先は長いし道はあるってたしかにそうかもしれないけど、若い子の辛い気持ちも痛いほどわかるような気がします。それぞれの年代が、それぞれの立場でもがき、悩み、苦しんでいる、ほんと生き辛い世の中ですよね。
名無しさん
どの年齢でも悩みはあるけど、自分もそのくらいの年齢の時は気持ちを上手く逃がせなかったり、解決方法が分からなかったりで辛かったな…。
最近はもう周囲の目とか気にせず適当でも大丈夫になったり、とにかく自分を大事にって思える様になったけど。
何があったのか分かりませんが、親だったらやっと成人するくらいまで育ってくれた子がこんな道を選んでしまうなんて辛すぎると思います。
名無しさん
私は40に差し掛かったところだけど人生の喜びなんて何も見いだせないな。20の頃が一番楽しかった。
日常では笑って過ごしているけど、死んでもいいかなという気持ちが毎日のようにこみあげてくる。死んだらきっと周りの人はなぜ?と思うのだろうけど。このような闇の部分を抱えている人はたくさんいる。


名無しさん
この悲しい現実を権力争いとお金の亡者の政治家たちはどう捉えているのでしょうか?今度生まれ変われたら、希望のある国に生まれて下さい。
名無しさん
自分の命をどうするかは完全に本人の自由であり、死という選択自体は尊重するが
ビルから飛び降りるのは無関係の他人の命を脅かす行為なので、自重して欲しい
安心・安全な尊厳死システムを構築することが必要だと思う
名無しさん
こういう記事は本当に心が痛みます。生きてるときっといいことが…なんてポジティブな人が言う言葉であって、このご時世ではポジティブになりたくてもなれない状況にありますよね。同じくらいの娘がいるので考えさせられます…
名無しさん
死にたくなるのはわかるな。
客観的に見れば、どんなに辛くても、若いんだし、生きていけば良いこともあるから絶望する必要はないと思う。とりあえず30歳、40歳まで頑張って生きてみようよって思う。
でも本人としては思い詰めちゃってそうは思えなくなるんだよね。むしろ若いからこそ思い詰めちゃう。
どんな事情があったかわからないけど残念です。
名無しさん
靴は(屋上などに)見つかったのでしょうか。
飛び降り自殺の場合(だけ)は、靴は脱いで揃っていることが多いようです。
誤って転落したのではなく、自らの意思で飛び降りたことを残すため。
また、日本人独特の文化で、家にあがる時には靴を脱ぐ習慣があるのと同じで、天国へ、、と聞いたことがあります。


名無しさん
飛び降りて『目立った外傷がない』事もあるんですかね。
内臓は破裂してるとか脳内出血とかなのかな
手足がありえない方向に曲がって骨折とか
落ちた衝撃で何かしら怪我的な外傷しそうだけど、目立った外傷がないって奇跡的なのかな。
それにしても若い人が自ら亡くなるニュースは辛いな。
名無しさん
飛び降りではなく、亡くなった人をそこに置いたのならあり得るのでは?
名無しさん
今の日本・・・普通にしてても生きづらい。
名無しさん
目立った外傷が無いのなら飛び降りでは無いでは??
名無しさん
近年の自殺者数の多さは異常!もう生きていけない・生きていたくない、こう思わざるを得ない人々がなぜ多数存在するのか?国は最優先で対応しなければならないと思う。


名無しさん
他に責任を問わないで、こんなことになってしまうのかも。
世の中に問いかけても無意味だと感じる時あるもんね。
いずれ過激な形で発露されそうだよ。
名無しさん
コロナ禍の影響でしょう。これだけ生活環境が激変して行動制限されて人とまともに会話ができなかったら、コロナ鬱に罹る!しかし、武漢が発生源なら中国には責任を取ってもらわないとならない!
名無しさん
生きるのは辛いですよね
心療内科はメンタルを病んだ人で予約いっぱいらしい
自分も毎朝絶望感を感じながら出社していますが本当に辛いです
名無しさん
外傷がないなら飛び降りではなく置かれたと推測するのが普通です。調べ直すべき案件です。
名無しさん
餓死はない年金者です。でもコロナ禍で家に閉じこもると時たま死にたくなる感情になる事がある。やはり社会に人間は関わることと言う結論。だから感染しない宣伝カーで社会と関わりたい。そしてワクチン接種後会話も出来るので・・・『百万円下さい宣伝カーで雇用を作りたい男より』


名無しさん
痛ましい。みんな悩みは、あるけども、死を選んでは、いけない。。ただそれだけ。
名無しさん
政治もメディアも悪いが、総じて世の中の大人たちが悪い。
みんな暗い顔して、あげ足取りやら、悲観論やら、勝手にやりたい放題やってきて未来に絶望しろと?
若い人たちがかわいそうだ。
名無しさん
一部の裕福な人だけが子供を産み、生活出来る国が今の日本だから、そのうち支える人すら居なくなって、最終的に誰も残らなくなるだろうね。
名無しさん
政府の愚策が原因。いつまで自分たちの都合で高齢者優先(票田)するつもりだよ。
名無しさん
生きているのがつらい若者たちが居るのに、政治家たちはのほほんしている。


名無しさん
生きていればそのうちいいことがある…と言いたいが現実はそうではない
搾取され踏みにじられる者は死ぬまで徹底的に苦しめられるんや
名無しさん
目立った外傷がない‥
飛び降りたならありえないですよね
名無しさん
コロナの1番怖いのがコレなんですよ…
しかも今回飛び降りということで地上を歩いてた人が巻き込まれていた恐れもありましたよね…
名無しさん
コロナ禍で心身辛く生活も不安…
亡くなると楽と一瞬思う時世。
皮肉に政治家は悪事をしても図太く生きてる。
名無しさん
生きていればそのうち…
って言葉は全然響きませんよね
今つらいから今を逃げたいんですもん
その負担を代わってくれるわけでもなし
本当につらいことがあった人はきやすくいえない言葉


名無しさん
経済が酷い状況なのに首相はオリンピックやることしか頭にないようです。もう先は期待できそうもないです。
名無しさん
それでもガースーは「とりあえずは自助で」と言い続ける。
名無しさん
太平洋戦争の最中が日本は一番自殺者が少なかったと言われています
それどころではなかったのかと
悩んでいる暇もなかったかと
名無しさん
希望が持てない日本。あの政府でダメですよ。何故に忖度に癒着、さらには偽造。改ざん。オンパレード。国民の為なんて全く感じない。保身野郎の集まりである。
名無しさん
自分も正直疲れました。
コロナになってから、毎日ストレスフルで発狂しそうです。


名無しさん
他の人を巻き込まなくて良かったけど、誰にも相談出来ない環境なんだろうね。
名無しさん
たぶん、コロナでリストラにあったのだろう。
6月から企業給付金が切れるから
リストラの嵐でとんでもないことになるよ
名無しさん
コロナの過剰対応で追い詰められた若者がまた犠牲になりましたね。
名無しさん
ただただ、、、残念でなりません。
合掌。。。
名無しさん
努力ではどうにもならない運てあるからな。


名無しさん
ついったで一緒に4ぬひと募集みたいなのはよく見かける。
名無しさん
2人同時に飛び降りたのか?
相当悩んでたんだろうな。
名無しさん
だけども問題は今日の雨 傘がない
名無しさん
なんか辛いことあったんだね。
息苦しい世の中。
名無しさん
つらくてつらくて、その状況から逃げたくて。
首相、都知事、無能なリーダーが原因の人災。
さっさと辞職しろ!


名無しさん
八重洲というめっちゃサラリーマンだらけの場所で20歳の子が二人で飛び降りるとか 謎、、、
名無しさん
飛び降りて目立った外傷ないってどゆことよ。
名無しさん
飛び降りで外傷なしは違和感
置き去りにされたか?
名無しさん
他人に無関心だからな。
日本は。
名無しさん
放置してきた結果
国民の声を無視してきた結果
そう思えてしかたない


名無しさん
自粛だなんだと医師会がサボってる中で、鬱が増えている
名無しさん
こんな世の中じゃ辛いもんな。
私だって今ギリギリ。
名無しさん
まだ若いやん。
なんで、そこに辿り着いた?
やり直しとかは無理やったん?
名無しさん
なぜ、靴をぬぐ、礼儀なのか。
名無しさん
会社名と職種が気になる、ブラックだったのか


名無しさん
飛び降りるとき、靴を脱ぐ理由ってなんなんだろう。
名無しさん
ホストへの売り掛けが溜まって、逃げれなくなったんでしょうか?
勿体ないですね。
名無しさん
2人はどんな知り合いだったんだろう。
名無しさん
八重洲て…大都会やないか
名無しさん
なんもかんも政治が悪い


名無しさん
何で日本の飛び降り自殺では靴を脱ぐのだろう?
何かのドラマの影響?
名無しさん
靴を置くのはこの世に未練を脱ぎ捨てて(置いて)いくからって聞いた事があります。
名無しさん
巻き添えがいなくてよかった。他人を危険に晒すようなことはやめてもらいたい。自分達だけで済むような終わり方にしろ!迷惑だよ。
名無しさん
若い子たちが死にたいと選び、ワクチン打った90歳老人がこれなら100まで生きたいわと笑う日本。
結局は選挙の投票率が高いジジババ優遇政策。
敬老の日なんてもういらない。
今の70代以上は恵まれ過ぎている。老父のデイサービスに行ってるから目の当たりにしている。払った以上のケアサービスはあと10年もたない。90過ぎて入院なんて医療費は誰が払ってる?本当に命の平等を叫ぶなら若いまだまだ未熟な人たちの吐き出す場所を作って欲しい!
名無しさん
よく「なんの為に生きるのか」みたいな言葉聞くけど
生きることに意味なんてそもそもあって産まれてきたのかなあ
偶然でしよう?
父ちゃんの精子の中のたまたま自分が母ちゃんの卵子と受精して。
生きる意味は産まれてからの経験や行いで自分で探すもんじゃないのかなあ。
誰かが教えてくれるものでもなきゃ、最後にわかるものでもなきゃ、自分で納得する生き方を模索するもので作って行くものだからね。
40歳すぎると自分が何者なのかわかり、その何者以外にはもうなれないことがわかるけど、若いと少し苦労しても少し遅くても何者か変化できることに気がついてほしい。
1次成績表みたいなものだから、丁寧に真面目に優しく生きてほしい。
良いも悪いも必ずついてくるから。


名無しさん
若い子の自殺が多いね
自分は40代なのですがそこそこ景気が良かった頃の日本を経験しているから
不景気になってもなんとか生き延びていくことができる
20代くらいですと景気が良かった頃の日本を経験していないから相当辛いんだろうなと思う
若者の自殺が増えてる時は不景気になってる証拠
麻生太郎財務相は若者を中心にどんどん支援していくべき
国会でボケーッと転た寝してる暇なんかねーんだよ?
名無しさん
原因は知らないが若い女性が亡くなるのは寂しい限り。
このような事件が起きない平穏な日本で有って欲しい。
名無しさん
年寄りが必死にワクチン接種して長生きに固執し、若い人が絶望して自ら命を絶つ。日本は暗い国になってしまったね。
名無しさん
目立った外傷はないなら発見者の人のダメージも少しは少なくて良かったかもね。
頭とか割れてたらキツイだろうし。
早く安楽死が認められる世の中になってほしい。
名無しさん
そら私だって自ら死ぬ勇気はないが
消えたいと思うことがある
自分が生きてきたあらゆる履歴を無にして我自身も無になりたい気持ち
誰にでもある気持ちなんじゃないか?


名無しさん
20歳の若い女性が進んで死にゆく社会に、どんな明るい未来が待っているんだろうね。
名無しさん
愛も思いやりも寛容も無い日本。男に対しても同様に、冷酷で迷惑な迄の同調圧力掛け格差差別する日本。この国の将来は限りなく暗い。
名無しさん
世の中、ネットで快適になり、楽しい事が増えたので、自殺する意味がわからないですね。
コロナもネットなどがなく、こもってれば悲惨ですが、暇つぶしツールはたくさんあるので、楽しんでいきましょうよ。いいことばかりでしょ。お金かからないし。
名無しさん
コロナ禍以降、有名人や特に若年層の自殺が目立つ。若者の人口がどんどん少なくなり高齢者の人口が増える現実。
名無しさん
毎度、自殺コメは自殺者が男性だとボロクソに叩くのに、女性の場合は何故か同情するコメントで溢れる。
普通なら、飛び降りなんて大阪の歩行者直撃みたいに極めて危険行為なのに。


名無しさん
日本にとって、子供が産める女性は貴重です。世間でもっと若い女性を保護してやらないと!
名無しさん
本人達にとっては正解だろうね
この先の日本で生きていってもいい事なんで一つもないし、悪化していく一方でしょ
でも汚いから誰もいないとこでやってくれ
名無しさん
仕事に来ないでと言う会社が増えてるので
特に若い女は解雇されたら行くところないので
男ならある程度力仕事とかで採用されるが
名無しさん
最近、問題になっている実子誘拐で親に会えない子ども、子どもに会えない母親、父親、祖父母が自殺しています。
名無しさん
数人が「今の日本の在り方」を理由だと思ってコメントしてるみたいだけど、理由なんて千差万別だから違うかもよ?
レズビアンを批判されたとか、家庭環境が悪かったのかも。
何でもかんでも日本のせいにするのはいかがなものか。


名無しさん
コロナのせいで若者には何の楽しみもない、もうコロナ自粛はやめようよ、年寄りが100万人くらい死ぬかもしれないけど経済は回る、芸能も復活して楽しみのある日常が戻ってくる。
名無しさん
普通自殺って靴は脱がないんですよね
あれはフィクションなので
まあ司法解剖すればどの高さから落ちたかとかはわかるとは思いますが
名無しさん
将来を悲観して、もういいや、、てなったのかな。中年ばばぁとしては、おっしゃ!オリンピック蹴飛ばしてやったぞ!高齢者達がワクチン打ったぞ!若者とりあえず生きとけよ!!て叫びたい。
名無しさん
みんなに見えるようなとこで死ぬってことはもっと自分をみてほしかったんじゃないかな。。
わたしなら、誰にもみられないとこでしぬな。。
迷惑かけたくないし。
名無しさん
日本って生きにくい国だよね。気持ちはわかるよ。
全部日本政府のせいじゃん。自分を責めないでほしかった。


名無しさん
40代ですが疲れました
非正規で未来も老後もない
名無しさん
もったいない。死ぬくらいなら嫁に来てくれって男は多いだろうに・・・
名無しさん
老人は年金もらってワクチン打ってヌクヌクと生きてますなぁ。
ハイパーインフレと相続税100%しかないですかね?
名無しさん
心の汚いやつだけが生き残ってく世界だからね


管理人の率直な感想

今のご時世、自殺反対派も「死を選ぶな」と言うことに慎重になっているし、その言葉にはある意味で冷たさも帯びているような錯覚に陥ることがあります。

自死を選ぶ人が多い。それは分かっている。
なぜ八重洲なのか。

休日に2人揃って八重洲に行き自殺した背景には、結構な理由が存在すると思うんです。
職場だったのかな・・・と個人的には考えています。
八重洲に関係ない人はこんな場所を選ばないし、そもそもどこから飛び降りたらいいかも分からないでしょう。

悲しいし切ないニュースです。


コメント