【殺人事件】「広和塗装」従業員寮でケンカ『男性が背中刺され死亡』ミャンマー人の男が刃物を持ち行方不明【三重県四日市市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午前7時25分ごろ、三重県四日市市東富田町の塗装会社「広和塗装」の従業員寮で、経営者の男性から「ミャンマー人同士がけんかをして一方が刺されたと聞いた」と通報があった。
県警四日市北署員が駆け付けたところ、寮の部屋で会社の従業員のミャンマー人の男性が死亡しているのが見つかった。
死亡したミャンマー人男性は、背中などに刺し傷があるのが確認された。県警は殺人事件として調べている。
四日市北署によると、男性を刺したとみられるのはミャンマー国籍の男。事件後に寮から刃物を持ったまま逃走しており、県警が行方を捜している。

ネットの声

名無しさん
刺し殺されるのは喧嘩じゃないです
名無しさん
気に入らなくて「喧嘩」するなら殴り合いや口喧嘩をすれば良い。人が刺されたり、命を落としたり…それが「喧嘩」というのなら、この先死者が増えて危ない。
日本はそういう国家であって欲しくない。だからこそ日本国憲法やいろんな法律がある。
名無しさん
喧嘩の結果殺人が起きただけであり、喧嘩の定義には当てはまると思いますよ。
名無しさん
いや、喧嘩でしょ。
名無しさん
専門家です。これは恐らく、殺人事件だと思います。


名無しさん
なんで会社がブラックなの??
名無しさん
クラウザー様の影響を受けたんだろうか
名無しさん
けんかの末、殺人未遂ということでしょ
名無しさん
喧嘩でしょう。
名無しさん
こんな会社に塗装は頼みたくない。
名無しさん
肺炎かな。


小鉄
弱すぎ。
ワロタ (^o^)
名無しさん
外国人労働者に就労させるときの「リスク」
名無しさん
外国人労働者を雇うとは、こういうことだよ・・・
名無しさん
外国籍同士の喧嘩や殺人は、どちらかの母国でやってほしい。母国に戻れば少しは感情も落ち着いて冷静になって殺人にまで至らなかった可能性も0ではない。
名無しさん
人を刺すことを「喧嘩」という輩は日本から出て行って欲しい。
名無しさん
大人になると口喧嘩以外の喧嘩自体をしない。
喧嘩になるのは短気な人間だけ。
だから最悪な結果になりやすい。


名無しさん
武器を使うか使わないかの違い
素手で殴ってバットで殴ったら喧嘩じゃないのか?
相手を傷つけるのは傷害で殺意があるかは裁判でも争われるから分かるだろ
名無しさん
喧嘩が起きた結果、殺人に発展したんだろ
脊髄反射で揚げ足取ろうとしないで少しは知能働かせたら
名無しさん
殺人罪の刑が軽いと思う!
人一人の命を奪い、被害者の家族や友人をも苦しめているのに、一人殺しただけなら、死刑にはならない。
名無しさん
人間には触れちゃならん痛みがあるんだ
其処に触れたらあとは命のやり取りしか残らんのだ!!
名無しさん
タコ部屋で喧嘩しただけだろ?昔は埋めちまえば良かったものを不便な世の中になったもんだ。
名無しさん
まさに殺人事件です。刺されて死ななかったら「未遂」…そんなバカな。
そういつも思いながらナイフや包丁を持って相手に向かっていって「殺すつもりはありませんでした」ってそれで通るのか?殺意がなければそんな殺傷力のあるものを持たないでしょう?


名無しさん
日本人だから外国人だからという話しではないが、ただ、昨年友人がやる農家の外国人研修生同士の喧嘩で、あわや殺人事件になる寸前までになった。国籍が違うと、キレるところが全く違う人同士の喧嘩になるので、理解不能な状態になりやすいよね。
名無しさん
刺し殺すのも喧嘩だろ。日本だけだぞ。
こういう事があるから喧嘩しないうに普段からコミュニケーションや相手に対する良い表現方法が大事なんだ。
名無しさん
>喧嘩の結果殺人が起きただけであり、喧嘩の定義には当てはまると思いますよ。

こういうコメ見てると日本語読解力が著しく低下している事がよく分かるね。
単なる喧嘩でそこまでやっちゃダメだし、そこまでやるつもりなら最初から喧嘩という表現をするのが正しいとは言えないと言ってるんだろ。
「読む」とはそういうことだぞ。
書いてある字の通りにしか読めないバカが激増している今の日本。
学校の教育がレベルダウンしているのか、それとも教育に付いていけないバカが最初から多いのか。
こういう単純すぎるツッコみコメは面白くもなんともないんで、そろそろ卒業しないか?
名無しさん
被害者も外国人となれば、故郷があって、日本でこんな事にはなりたくなかったでしょうに。
名無しさん
この記事を読んで外国人差別につなげるのは飛躍し過ぎでは?
名無しさん
会社も責任あるでしょ。
人材不足で外国人を労働力にしておきながら、なにもケアして無かったんじゃないの?
日本人は差別の意識、本当に強いと思う。
自分の娘や息子が夢いっぱいに海外へ働きに行って、こんなことになったらその国の事絶対恨むよね。この会社の至らない対応のせいで、日本の評価が下がる訳だし、非難されても仕方ない。


名無しさん
会社の責任?子供か?
名無しさん
会社に責任はない。子供じゃあるまいし。
名無しさん
その様な人間は、故郷にいても同じ事をしてると思う。
名無しさん
大企業は株主と役員報酬を削減して、非正規やアルバイトの日本人を積極的に採用しろ!
これまでの会社寮の喧嘩で、こんなに頻繁に日本国民同士の殺傷事件は聞いた事かない!
金銭、暴力、犯罪に対する感覚のズレを日本人は認識するべきだ!
政府は日本という素晴らしい国を完全に壊さる前に事実上の移民政策を廃止しろ!
名無しさん
何があったのかは分からないが、人を殺してはいけない。
名無しさん
先生が言ってたんですね。
よくできました。
はなまるあげよかね、(笑


名無しさん
金銭トラブルだと思う。
名無しさん
でも食べるための動物を殺すのはOK
この世は残酷だけど、興味深い。
名無しさん
人を殺してはいけない理由ってなに?
名無しさん
人を殺して人生が好転することは、あり得ない。
名無しさん
理不尽な場合、例えば付き合っていたのに、話し合いもなく一方的に振られたりしたような場合は元交際相手を殺すのはOKだと思うけど、そうじゃないなら殺したりするのはよくない。
名無しさん
あたりまえで草


名無しさん
殺意はなかった、もうこう言う文言やめにしてくれ。アホの一つ覚えやな。
名無しさん
愛知、岐阜、三重は外国人いれすぎ。知事の方針だろうが。。デメリットのほうが大きいだろう。メリットを受けるのは外国人を利用して利益を得ることができる人たち、ほんの一部です。犯人が逮捕されることを願います。
名無しさん
トヨタを始め工業系の大企業が多いのとその下請け孫請けが集中しているほか国際空港国際港があり流入しやすい状況である事と日本でも一番自動車登録台数が多い事もあって自動車流通が盛んな事も外国人が多い要因となっていますね。観光地とは違う層が来ているため一部では相当に治安がヤバいとのこと。
名無しさん
愛知、三重、岐阜との事ですが、外国人労働者の方は同国同士のコミュニティがあって、少しでも労働条件が良かったり、働いていた会社の景気が傾いてくると、伝手を辿ってあちこちに移動するみたいですよね。
中部地方との事なので、大雑把に言うとトヨタ関係が多いのかな。
名無しさん
特に小泉さん辺りから、自民党政権下で貧富の差がはっきりしてきた。それと、今、どこの職場でも非正規雇用者の方が数多いんじゃない?外国からの労働者も多いし。安倍さんは、仲良しこよしや、憲法改正が好きみたいで、お友達づきあいに熱心だけど、自分の身の周りで、媚びへつらう人達より、国民に目を向けて、国民の為の政治をして欲しい。国民目線でやって下さいよ。何故この人が長期政権なのか謎です。まぁ、他に居ないんだろうね。1回リタイアしてからの復帰で、コレって正直びっくりです。
名無しさん
今に始まったことじゃないけどね。30年くらい前にはすでに日系の外国人がたくさん働いてた。トヨタや車の下請けだけじゃなくて、過去にはソニーとかも、製造業全般で。
問題は、今の実習生制度の低賃金での搾取の方じゃないかな、と思う。心が荒むよ。


名無しさん
仰る通りだと思います。
大企業の工場付近等、既に日本では無い様な地域もあります。
施設内でのトラブルも多いと地元イオンの社員が言ってました。
名無しさん
三重在住ですがごもっともだと思います。
地域、地区によっては特に治安の悪いところもあります。
名無しさん
車の運転も荒いし、事故ったら保険は行ってなさそうで怖い!
名無しさん
公営住宅も外国人を入居させているが、デタラメな人間が多いですよ。
名無しさん
事件を起こすのは外国人だけでないです
名無しさん
昨年はベトコン同士であったよ。


名無しさん
産業の強い地域だからなぁ
名無しさん
外国人への扱いが悪いということですね。
名無しさん
移民は本当に大問題、この人達は仕事をしていただけまだマシな人なはずなんだけど、それでもこんなトラブルを起こしてしまう
名無しさん
県知事の方針という前に・・・自民党が外国人流入促進しているのが原因でしょ!?
名無しさん
昔、愛知県の女と付き合っていたが外国人などに対する警戒心が半端じゃなかった。
外国人見たら犯罪者だと思えって言われたわ。
名無しさん
団地は外人の坩堝になってるし、団地に入った警官は襲われるし、夜中でも爆音流して外で騒いでるし鬱陶しい事この上ない


名無しさん
外国人労働者はカッとなったときの反動で相手を刺したり、ビール瓶で頭を躊躇なく殴ったり、日本人とはぜんぜん違う感覚がある。普段はおとなしくとも根本的に凶暴なので本当に怖いです。近所に外国人労働者の寮なんかができると治安が一気に悪くなります。偏見ではありません。
名無しさん
江戸時代のままなら迷わず刀を振りぬいてたのかな?
戦争後アメリカの支配下になって変わったのだろうか?
偏見かもですが海外は日本よりメンツを重んじると聞いたことがあるような無いような。
名無しさん
ビール瓶で頭部を殴るのは、元時津風親方(双津竜)と日馬富士しか思い浮かばない
名無しさん
明らかに偏見です。
ただでさえ異国でストレスフルな生活を送っているのだから、よりきめ細かなサポートが必要ということです。
受け入れ側の問題も大きいのでしょう。
名無しさん
>>明らかに偏見です。
偏見ではないです。
何故カッとなって短絡的になるんだろう?という疑問は日本人が小さい頃から治安の良い国しか知らないから事実治安の悪い国からすれば俺が正しいから俺は悪くないみたいな人は環境的に多いのは事実なんだから主がそう思うのは当然。
あなたの
『ただでさえ異国でストレスフルな生活を送っているのだから、よりきめ細かなサポートが必要ということです。受け入れ側の問題も大きいので』
これはその通りで完全に同意見だけど。
名無しさん
日馬富士も外国人なので


名無しさん
中国人技能実習生は取っ組みあいのケンカレベル。ブラジル系がいる地域は治安悪いともっぱらの噂です。
名無しさん
おっしゃる通りです
名無しさん
外国人労働者のキメの細かいケアなんて誰がやるの?。国?。受け入れた会社?。人手不足だし、日本人より安価な労働力だからやむを得ず受け入れているのでは?。今後もこういう事件は外国人、日本人問わず増えるだろうなあ。
名無しさん
年を追って、外国人絡みの事件が増えて来ている様な気がしてならない。
とにかく一刻も早く加害外国人の身柄が確保されることを願ってやまない。
名無しさん
亡くなられた方は異国の地で命を落とすことになり気の毒です…。家族に会いたかったでしょうに…。それと殺人犯逃走中ということですよね?近くの方はもうちょっと情報が欲しいのでは…怖いですよ
名無しさん
近いから情報集めに来た三重県民


名無しさん
外人さんは命がけでプライドを守るって聞いた。たとえ喧嘩であっても。そのあたりが今後の外人労働者のリスクになる。安かろうわるかろう。
名無しさん
フィリピンの男性たちは明るくて日本人を恨んでもなくて付き合いやすかったよ
名無しさん
外国人労働者に頼り始めてる現状でこういう問題が起こると採用基準とか厳しくなるのでは?と思ってしまう
会社側も従業員不足の為、外国人労働者に対して不満がないよう日本での住む場所を会社負担だったり金銭面も手厚くなってきてる
でも、仕事において責任はほとんどない
それなら不満も出るはずだよ
名無しさん
これから少子化で日本人がいなくなるから仕方ない。日本人を増やしたいなら、政府が3人以上産んでいる家庭に手厚い待遇をするべきだ。1人以下なら人口減る、2人出産なら維持、3人以上出産なら増えるから。
名無しさん
会社の同僚どうしで刺し殺すなんて日本人離れした犯行と思ったら日本人じゃなかった。外国人差別するのは何だが日本の常識とは違うということも念頭におかないと。目があったとか肩がふれたとかでバトルしちゃう若者の皆さんもうっかり街で喧嘩もできませんよ。
名無しさん
発展途上国の人間の倫理観が低い事なんて常識の範囲。 そういう特性を理解せずに安い労働力だと勘違いして気軽に雇ってる側にも問題がある。


名無しさん
外国人は、カッとなると見境なく刺すよ。
以前、工事現場で、それは中国人だったが、集団で生活して、弁当も周り当番で作るので、昼休み、弁当の味が不味いで、刺した事件があったね。
大した事ないと思うが、中国の場合は出身地によって、味が違うので、喧嘩になった様だ。
名無しさん
最近は日本人も同様だよ!
名無しさん
弁当が不味いから、刺すって頭弱過ぎだろ。
名無しさん
ちゃんころは民度低いからな。
名無しさん
勿論日本人同士のこういう事件もあるが 移民が増えるとこの種の事件も増えもっと犯罪率は上がると思う。日本も労働力確保に移民受け入れを始めたが諸外国に比べ今の日本の移民受け入れ条件は緩やかで甘いです。政府が後回し対応をすぐ改め犯罪率悪化も含め先に先に起こり得る事態を予測して方針・ルールを明確に作ってから移民受付を始めるのが英断。国保があり低収入なら無料に近い条件で病院に行け、低収入者用住居もあり、子供の学費、医療も無料な日本は移民にとって好都合。この点を安倍政権は移民でトラブル続きの欧米諸国から学ぶべき。”軒を貸して母屋取られる”にならぬ様に。受け入れ後 後からルール厳しくても手遅れで逆に国際批判を負うのは明確です。
名無しさん
外国人全員が悪いとは思えないけど、そういう事が起こると真面目に頑張ってる外国人にも風評被害が及ぶから可愛そうよね。外国人にはその辺りをもう少し考えて行動してほしいと思う。


名無しさん
とび職にも同じことが言える。主の文中の外国人をすべてとび職に入れ替えても意味が通るではないか。
名無しさん
刺されたのも逃げているのもミャンマー人ということでした。 外国人は怖い。 普通の人が普通の人を平気で殺したり、彼らは加減を知らない
名無しさん
外国籍の労働者が多いですね。
病院も、診療所も、学校も、アジア人、南米人が多いです。
スーパーマーケットも外国人ばかり、、。
(日本人は家に籠もっているのでしょうか?)
殺人事件に発展するような喧嘩の理由は何でしょうね?
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
恐らく技能実習生の方?かと思われますが、受け入れる企業は、しっかりと日本での常識や風習等を教え、メンタル面等においてもケア出来るような体制を整える等の指導管理が重要と思われます。文化、風習の違う外国人をただ労働力として受け入れるだけでは、この様な悲しい事件が、また起こってしまうのではないでしょうか。
名無しさん
日頃の恨みが募ったんでしょうかね。
喧嘩は相手を殺す気でいく方が勝つ。
相手を気遣う気持ちがあると負ける。
常日頃相手の横暴に耐えてる人が切れて反撃に出たらやばいよ。
おぼっちゃま
外国人の受入が増えればこういう事件も自ずと増えていくでしょうね。


名無しさん
外国人労働者を増やしていった結果だろうな。
これから先も沢山の事件が起こるだろうね。
小泉政権下で派遣法改正…あれから、日本はおかしな方向へ行ってしまいました。
名無しさん
当然、外国人による事件や犯罪は増えていくだろうけど人数に対してだけじゃなくて確率的にも日本人より高そう
名無しさん
殺人は許せませんが外国人労働者の環境が疲弊していることの証。
日本に希望を持って来日したけれど希望の対価は夢物語で日々辛く苦しい生活に振り回されるだけ。
殺人は絶対悪いことですが同情の余地あり と思います。
名無しさん
母国から高き志と希望や夢を持ってせっかく日本での就職
なぜ、殺意を抑える事が出来ないほど憎んだのか?
避けられない事故だったのか?
経過は分かりませんが、とても残念な事件です
名無しさん
富田・・ミヤンマー タイ 中華 等々アジア系の労働者多い。出稼ぎ労働者同士でイライラしてトラブルになったのでしょう。雇う側もそもそもブラック企業ばかりなので外国人労働者をモノとしかみていない。殺されたほうも殺したほうも・・ある意味可哀そう。
名無しさん
外国人労働者これからも増えるんだろうけど、こんな事が起きなきゃ良いけど。
口論になったら言葉が通じない部分もあり結構ありそうだな。


名無しさん
外国人労働者が増えれば、このような事件も増える。ということを政府は考えなければいけない。
名無しさん
刃物で刺すほどのけんかって一体…、原因が気になります。寮でのけんかということであれば、きっかけなんてささいなことだったんじゃないかと思うんですがね。
名無しさん
外国人就労者や研修生が増えれば、これからこういう事件も増えるだろう
名無しさん
外人は何をするかわからないから、発見して確保するときは注意が必要だ。
抵抗するようなら射殺もじさない強い姿勢が必要!
名無しさん
今年はオリンピックです。外国人がたくさん来ます。
外国人絡みの事件も多くなりそうですね。
日本人を巻き込まれない事を願います。
名無しさん
何があったかわかりませんが、邦人であれ異邦人であれ、凶器をもってケンカはだめです。
殺人なんてもっての他。
日本ほど治安の良い国はなかったのに、残念なニュースが多すぎますね。


名無しさん
どつかれて腹が立ち追いかけて刺したのかな?余程気が短いかボコボコにされたか追い込まれたか日頃の恨みかな?
背中を刺しているから第三者の犯行の可能性もあるな?
名無しさん
技能実習生ですかね。まぁ、外人が増えれば、こういう事件は多くなるよな。刑務所も最低でも英語が話せないとはいれなくなるね。
名無しさん
外国人が増える程殺人事件も増える…
みなさん巻き込まれないように注意しましょう。
名無しさん
今回は刺した方も刺されて方も外国人みたいだけど…一緒に働くのも一緒に住むのも怖いな。
名無しさん
異国に来て殺人するとか母国で働いたらよかった殺された方はたまったもんじゃないよね~仮に色々あっても殺人はダメダメ
名無しさん
恐ろしい事件です。
犯人には1日でも早く逮捕されて反省し、立派になって人生をやり直し、また街に繰り出して欲しいです


名無しさん
こういうことあるから良い人のほうが多いのに外国籍の方、血の気が多いって敬遠されてしまう。
名無しさん
色々辛いことあったんだろうけど…
故郷の家族思い出して自制してほしかった
名無しさん
うちの近所です。静かな町ですが外国人は異常に多いですね。逃げてるという報道ですし怖いです。
名無しさん
外国人が増加すると、このような事件が増加するのでは?と、心配になる。
名無しさん
こういう事件があると、マジメに仕事に来ている他の外国人の人達まで、日本人の人たちからそういう目で見られてしまい可哀想。
名無しさん
双方共に外国人ですか・・・
何があったのかは知りませんが、刃物で刺したらダメだって・・・
早く出頭することを願っています。


名無しさん
外国人が増えてこういう事態が増えたのは間違いない。日本の行く末は怖い
名無しさん
いまの時代においてではゼニ取るの間接的であろうがなんだろうがそれだったって人殺しになっておるからな
名無しさん
どっちも外国籍。こういうことがあると、偏見だが、外国籍の人は…ってなるよね。
名無しさん
いろんな条件で雇用されてる職場は不平不満が募り危険な場所でしょうね。日本人同士でもあるのに国が違えば尚更だと思います。
名無しさん
凶器は反則だとブッチャーらに教わらないからこうなる
ゴールデンタイムにプロレス放送も今思えば悪く無かったのかもな
名無しさん
背後から刺して死亡するとは相当傷が深いんだろうか。普段からの恨みを感じる。


名無しさん
刺し殺すほどの理由があったんだろうけど…
何があっても殺人は大きな罪だからね。
名無しさん
争ったところで互いにいいことは何もない。外国人にはそうしたことが分からないのだろうか?
名無しさん
外国人同士の殺傷事件
他国民流入に従いこの類の事件が増えるのですね
治安が悪くなりますね
私は島国根性のせいか他国民流入には馴染めません
名無しさん
これが海外のスタンダードなんだよなあ。
当たり前になってニュースにもならなくなるなんだろうな。
名無しさん
外国人は喧嘩すると怖いからね、注意しないとダメだぜ
名無しさん
最近、三重で事件多い・・・治安の向上・改善お願いします。


名無しさん
殺しちゃうほどのは、もはやケンカじゃないわ。
とりあえず早く犯人を見つけてほしいです。
名無しさん
ミャンマー帰ってからやってくんない?
ミャンマー政府に警察官や救急隊員の対応時間分の人件費と会社の寮の現状復帰費用の請求書回さないと。
振込先は百五銀行で。
名無しさん
三重県内での殺人事件は四日市市や朝日町、川越町が多く感じるのは気のせい?
名無しさん
基本的に住宅密集地以外人もいなく死角も多い割に外国人が多いからある意味やりたい放題なんでしょう。
名無しさん
やられる前に殺るのは基本ですよね、YouTubeで出所してきた難波安組の若頭が言われてました。
名無しさん
犯人は深呼吸して気持ちを落ち着かせたらこんな悲惨な結果にならなかった気がする・・・


名無しさん
よく三重県や愛知県でこの手の事件が多発するけど、おそらくホンダやトヨタの下請け工場などに出稼ぎに来てる外国人なんだろうな。
名無しさん
これからは更に外国籍VS外国籍の戦いが繰り広げられるだろ。
名無しさん
真面目過ぎて刺す事は有る。不良も多い。感情を抑えられなかった?
名無しさん
何で喧嘩で刃物が登場するんだよ……
まぁ、すぐに銃が出てくるアメリカよりはマシだが……
名無しさん
切れる人多いねえ。
もうチームで仕事とかいけん時代になったのかな。


管理人の率直な感想

またミャンマー人です。

東京だとミャンマー人の街は高田馬場ですね。
何で集まるの?と聞いたことがあるのですが、ミャンマー料理店が多いことと、ミャンマー人が多く住んでいるからとのこと。

ミャンマー人が全員悪いわけじゃないですが、常識がない人は本当に常識がないし人に甘える。

今回はミャンマー人同士のケンカが発展しての殺人事件ですが、寮がある以上、地元住民は気が気じゃないでしょう。
刃物を持って逃走している。

ただ、これまでの事件で考えると、ミャンマー人は何故か同胞であるはずのミャンマー人と揉める傾向があります。
ミャンマー人の半グレ集団もそうです。

せっかく日本に来れる環境があったんだから活かしてほしかった。

殺人の動機だって僕らが納得できるものじゃないはずです。


コメント