【新宿区高田馬場ひき逃げ事件】「路上で人が寝ていて危ない」で賛否…意識不明だった会社員・柴田政己さん(29歳)死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日、東京・新宿区で起きたひき逃げ事件で、意識不明の重体だった29歳の男性が死亡しました。警視庁は逃げた車の行方を捜査しています。

この事件は12日午前6時半ごろ、新宿区高田馬場で「路上で人が寝ていて危ない」と目撃者の男性から110番通報があり、男性が車にはねられ、意識不明の重体となっていたもので、車は現場から逃走しています。

捜査関係者によりますと、男性は板橋区の会社員・柴田政己さん(29)で、13日、病院で死亡したということです。
柴田さんは警察官が現場にかけつけた際、車道に横向きで頭から血を流して倒れていて、北から走ってきた車にはねられたとみられるということです。

警視庁は現場付近の防犯カメラを調べるなどして、逃げた車の行方を捜査しています。

『重体の会社員男性死亡、逃走中の犯人は今』ネットの声

名無しさん
亡くなったことを知った犯人は戦々恐々としているのだろう。
そしてまた「何かに当たったとは思ったが人とは思わなかった」のお決まり言い訳。
名無しさん
防犯カメラも多いので逃げきれないと思いますが、それを分かっていながらも逃げてしまうのですね。
早く捕まることを願います。
名無しさん
良心の呵責があるなら、今からでも自首せえよ。
家に捜査員が押しかけられたら、正直そこに住めなくなるぞ。


名無しさん
少し頭が回る奴なら弁護士に相談して自首した方が逃げるよりかは刑が軽くなると知り「何かに当たったが人と思わなかった。ニュースで人だったと知り出頭しました」と言うだろう。
名無しさん
10、000歩譲って、仮に人だと想わなかったとしても、50㎏以上は有るだろう物体に激しくぶつかって停止も確認もしない人なんていないだろう。寧ろ人にぶつかったという認識が有るからこそ停止する事が出来なかった、というのが本当だろう。
名無しさん
動物の死骸とか、何か落下物とかよく見かけるけど、対抗車や並走車がいたりして避けきれない事もある。ましてや止まるなんて。
道路に寝てる人間なら、動物とかに比べりゃ大きいし早くに気付くかもだけどそれでも絶対跳ねないって言い切れないでしょ。
もちろん走り去った事に関しては擁護しませんがね。
名無しさん
都心は防犯カメラの設置数が凄まじいから逃げられないよね。
名無しさん
轢き逃げの確保率は99.9%です。
証拠が大量に残るため逃げ切るのは不可能


名無しさん
人とは思わなくても、何かにぶつかったら停車して確認する筈。
ヤバイと思うから停車せず逃げるんだろ。
名無しさん
酔っぱらって車道に寝る。
まだ浅暗い。
コロナなのに朝方まで高田馬場で酒を飲む。
本当に迷惑。
名無しさん
人だと知ってて逃げるのと、知らなかったでは、やっぱり大きな違いありますからね
名無しさん
「怖くなって逃げた」も良くありますな。
名無しさん
ひき逃げは論外であるが路上で寝るのもそこそこ論外。


名無しさん
6時半というから、朝まで飲んで運転して事故という感じですかね。
名無しさん
こういう奴は、必ず捕まえて、一生を刑務所暮らしにしなければならない。
名無しさん
絶対に飲酒運転逃走だな。
名無しさん
酔っ払って寝転がっていたらしいぜ
「危なっかしい」の通報の直後に轢かれたらしいぜ
コロナ禍に何やってやがんだか
まだ29歳なのに「40代くらいの男性が・・・」と通報されたと言うw
轢いちまった「加害者」が「被害者」に思えるわ
名無しさん
酔っぱらって寝てて車にひかれて死ぬとか最悪の人生やん。歩道で寝とけばよかったのに。


名無しさん
可哀想に。若いのにさぞかし無念だろう。逃げた奴は絶対捕まえてほしい。時間的に酒飲んでる可能性もある。絶対許してはいけない。人とは思わなかった等の言い訳も許してはいけない。
名無しさん
これだけ忘年会や飲みの場は避けるよう言われてる時に酔っ払って道路に寝て病院に運ばれるって…
名無しさん
轢かれて倒れてるのを見て寝ていると勘違いした可能性もありますよね。
名無しさん
忘年会の時期だから、こういう事故は増えそう。
名無しさん
すぐ捕まりそうだな。


名無しさん
酒飲んで運転する奴に時間帯は関係ないよ
名無しさん
逮捕の際は犯人の言い訳を聞くより直ぐに処罰してください。
名無しさん
もうさ、深夜路上に酒のんで酔っ払って寝込むなんて、自殺志願者みたいな行動してるんやから「ひきにげ」とか言わないでほしい。そりゃ逃げちゃいかんけど、むしろ真っ暗闇で寝っ転がってる人間を避ける方が難しいと思うぜ?(´・ω・`)
最近、この手の事件多いよな。(事故というより自爆テロやから事件やろ)
タバコも大概ワシは嫌いやけど、酒も相当害悪な気がする。外で飲むの辞めて、家で飲んでほしいわ。。
それと40分以上前から、人が寝てて危ないって通報あったやしいけど、通報する前に、手でも引っ張って路肩に引き上げて挙げればよかったのに。
周囲の人間が助けられた命だぜ。
自分がどう行動したら最良の結果になるという事が解らない大人が多いし、他力本願な現代人が多くて、冷淡すぎやろ。
名無しさん
道路で酔って寝てたんやろ?
これは轢いた方可愛そうやろ。逃げるのはよくないけど普通に運転してただけなら可哀想すぎる。これで人生狂わされたらたまったもんじゃない。自分が加害者ならパニックや。
救助するけど腹立って仕方ないで。


名無しさん
道路に横たわってた被害者もたいがいだぜ
名無しさん
逃げた時点で刑が確定してもいいんじゃないでしょうか。でなきゃ轢き逃げは無くならないよ。
名無しさん
酒飲んでるのは被害者の方でした。というオチ(オチてないけど
名無しさん
轢き逃げ犯をかばう気はさらさらないけど道路で寝てる酔っ払いを轢いたらたまったもんじゃねーな
名無しさん
朝帰りか?


名無しさん
まだ暗い時間に道路にいたら運転に馴れたドライバーでも轢いてしまう可能性は大いにある。逃げてはいけないのは当然だが誰でも犯人になる可能性はある。恐ろしい。
名無しさん
路上に寝ていたら、寝ていた方も悪いと思われます。
名無しさん
逃げた犯人は勿論悪いけど、もし本当に道路に寝ていたら避ける自信が私には無い。
寝ている人が見えたと同時に引いて仕舞うと思う。
名無しさん
通報がどうのって言うより
実は酔っぱらって路上で寝ていると思われた状態も車に跳ねられて道路に倒れていたとか…
数台に引かれたとか
というか普通の車体の車に、寝転がってる人を道路端に撥ね飛ばせるもんなんだろうか?
イメージわかないな
名無しさん
とりあえず、歩行者は歩道・横断歩道を歩くようにしましょう。
車道外側線を路側帯(歩道)と思っている人も多いから困るし危ない。


名無しさん
泥酔した状態で道路を歩くのは、歩行者に適用される道交法(第76条第4項)に該当するれっきとした法令違反。
罰則もないから知らない人が多いけど、警察がマンパワー不足で検挙できないなら、せめて飲酒運転同様に危険な行為であることを周知させるべきだ。
名無しさん
ちなみに同じ殺人事件でも、被害者に対する心証によって判決は変わるもの。
同じ轢き逃げでも、被害者が事故に遭った状態によって罪の大きさは変わるんじゃないかな?
名無しさん
年末になると日本中に道路で寝てるやつ出てくるよ
寝ていて引かれそうな現場見た事もあり
とっさに自分が交通整理した事もある
酔って寝ている本人はそんな事知った事ではないと悪態つくやつもいる
時代遅れの法は変えるべきだろう。
名無しさん
土曜日も普通に車で通勤しますが、平日より空いていて、ともすればいつもよりスピード出てるかな、とも思う。
土曜の早朝は、酔っぱらって寝ている人がいるかも?と予想しながら走ることにする。
名無しさん
場所違いますけど、以前住んでた下町のマンションの駐車場と路地の境で、酔っ払い爺がよく寝てたので、何度も警察呼びました。一々通報すんじゃねーよバカヤロウって酔っ払いによく言われてたけど、居住地の敷地内で人身起こされたらもっと困るので…


名無しさん
少なくとも明治通りなら、夜中の道路に寝てても暗くて見えないなんてコトはないくらいに街路灯はある。。。
交差点付近なら曲って来て気が付かないって可能性はあるけどね。。
名無しさん
逮捕されたら当然ひき逃げの罪では裁かれるでしょうけど、刑期の長短には影響あるでしょうね
名無しさん
ひき逃げ事件には変わりないと思います。ただ路上にさえ寝ていなかったらドライバーもはねなかったかも知れないし、通報がなければ複数台にひかれていたかも知れない
名無しさん
引かれて被害者が倒れていたにも関わらず、酔っぱらいと勘違いされて通報されたという可能性はないのだろうか?
名無しさん
道路に酔っ払いが横たわっているかも知れない運転を怠ってしまった結果ですね
気をつけて運転するしかないな


名無しさん
寝ている酔っ払いとわかってて通報だけして放置するなんてありますかね?普通は危ないってわかってたら見張ってるなり声かけしてその場にいそうだけど。轢いてから通報した線も調べてほしい。
名無しさん
酔って寝てる人がいると思って通報したけど、轢かれて倒れてたってのが真相だったんじゃなかった?
名無しさん
私も遭遇したことあるけど、危ないから担いで歩道まで引き摺りましたよ。
通報してそれやらんのはおかしい。普通は通報前になんとかしようとするがな。
名無しさん
ひき逃げの後で酔っ払いと思われたんでしょ
名無しさん
轢かれているのを寝ている様に見えて通報なんでは?


名無しさん
轢いた奴がそういうことにしたくて通報した可能性も考えられる。
名無しさん
ひき逃げの時点で同情の余地なし。
逃げてしまった時点でアウト。
ひき逃げ事件にしかならない。
名無しさん
酔っ払いで道路に寝ていたのであれば加害者が気の毒な事件になるな。
名無しさん
ひき逃げは良くないけど、酔って路上で寝て事件の要因になるのはもっとクソだと思う。
ドイツなどのように、横断歩道以外で人ひいても罪にならない法律作れないのかな。その方が円滑な交通を作れるし、歩行者にも車にもいい。
名無しさん
車道で寝てたらかなりの重過失になるんで通報など人として当たり前の対応してりゃ状況次第では罪に問われないことさえある。
しかし逃げたらおしまいだ。その時点で何も言う資格は無い。


名無しさん
何でもかんでも車の方の前方不注意で車の方が悪くなるのは自分も昔からおかしいと思ってます。
よく分からないがその辺がきちっと理にかなってたらひき逃げとかも少しは減るかも?
飲酒運転や無免許運転など隠したくて逃げるやつは別として、怖くなったりテンパったりして逃げる人にとっては、明らかに歩行者や自転車側が悪かったらそこまで一方的な罪には問われないってなってたら、もっと冷静になって逃げる人も少なくなるかもですね。
ドラレコつけて明らかに歩行者や自転車側が悪かったのなら車側にはきちんと情状酌量の余地を与えるべきだと思います。
名無しさん
ちょっと前にバイクと歩行者の事故が起きた事件がありましたが、歩行者が横断歩道ではない場所を渡っていたので歩行者側も罪を負いました。
こういう事例が広がってくれると自動車側はほんと助かります
名無しさん
酔って寝てると通報があったというだけで、実際の所は何も分からないだろう。
轢かれた後の被害者を見て酔って寝てると思っただけかも知れないし、犯人が轢いた後に通報だけして逃げた可能性もある。
憶測だけで片方を批判するのもどうかと思う。
名無しさん
雨の夜道、通夜帰りと思われる黒服きて黒傘差した人が横断歩道じゃないとこ渡っててひかれそうになったの見たことある。
ほんと歩行者もどうかと思う件あるよね。
名無しさん
死人に口なしなので、ドライブレコーダーや防犯カメラ他IT技術で人の移動状況必ず確認できるような社会にならない限りは無理ですね。
嘱託含む殺人、言い逃れの温床です。


名無しさん
シンガポール式を日本でも導入すべきですね。日本の道交法は曖昧すぎる。
名無しさん
道路に寝ていなくても横断歩道以外のところを渡っていたら同情の余地はないな。
失敗した当たり屋の可能性もある。
名無しさん
道路に寝たら轢かれると思わないと駄目だな。
名無しさん
酔って道路で寝てしまってるのもどうかとも思うしそれを予測して避けろっていうのも難しいけど、ひき逃げもあかんし亡くなってしまうとね・・・。いずれにしても30を目前にして年越そうかってタイミングでの不幸は本当に残念だったね。
ってか酔って寝込んでてそのまま意識も無いまま亡くなってしまうと自分が亡くなったこと自体も分からないままだったりするんだろうか・・・?そうだとしたら怖いね。
名無しさん
直接関係ないですが、鉄道運転士の知り合いが、始電で上り列車を動かしてた際に、某駅の下り線路に人影があったので列車を止めて「人が落ちてます」と駅員に伝えて何とかしてもらったらしい。終電後のホームから酔って落ちたそうなのだが、気づかなかったら下り列車が轢いて人身事故になってたから、見つけてもらえて、酔っ払いも命拾いしたねーという数年前の話を思い出しました。


名無しさん
東京の午前6時半ってまだ暗い気がする。
一応調べてみたら本日の東京の日の出の時刻は6時41分です。
ちなみに、日の出の定義は地平線上に太陽が出てくる状態で、太陽の上部が僅かにでも出ていたら日の出。
つまり、事故があった時間帯はまだ太陽は一切出ていない時間帯。真っ暗だったと予想されます。
名無しさん
まずは….
公道上に酔い潰れて寝込んでしまうほど深酒をする、という飲み方はどうなんだろうか。
常軌を逸してはいませんか。
名無しさん
この時期の6時半は、まだ暗いですよ。
とはいえ、ひき逃げはよくない。ダメです。
名無しさん
車は急には止まれません…。
名無しさん
楽しく酒呑んで、その後目覚める事なく轢き殺されるなんて、故人もまさかの無念だったろうに。ご冥福をお祈りします。犯人が捕まってほしい。


名無しさん
新宿のそこそこ明るい道路で土嚢サイズの障害物に気付かないとか有り得ないから
名無しさん
「40代くらいの男性の酔っ払いが、路上に寝転がっていて危ない」の通報の直後に轢かれたようだけど、まだ29歳だったか。コロナ第3波の最中に、忘年会かよ。この人が自発的に飲んだのか、それとも飲まされたのか、いずれにしても迷惑極まりない!
名無しさん
轢いてしまって逃げた犯人は確かに許されないが
酔って路上で寝ている人を轢いてしまったのであれば犯人も加害者であり被害者だよなぁ…
名無しさん
逃げたので「事故」ではなく「事件」になってしまったが、「被害者が自分を轢かせた」と言いたい
名無しさん
酔っぱらいが道路で寝てひかれた場合無罪にするように道交法を改正した方が良いと思う。
もちろんひき逃げしないでその場で対処した場合!
はっきり言って日本は酔っぱらいに対して甘すぎる。
お酒が言い訳になったのは昔の話!
この問題に限らず日本全体が固定観念にとらわれてるのでいい加減変わらないとダメでしょ。


名無しさん
被害者は酔っ払って車道で寝ていたのですか?ライト点灯しないといけないくらい暗い時間ですよね。私は障害物乗り上げた経験はありませんが窪みなら経験あります。衝撃はありますがいちいち停まって車体の確認や窪みの確認はしませんでした。今回は対象が人ですが道路上に人が寝てるなんて普通は想像して運転しませんので加害者に同情の余地は十分あると思います。
名無しさん
私も昨年夏、走行中に車をぶつけられましたが、加害者は右側車線走り続け、止まらないため、追いかけるためにパニック状態になり危険な運転を強いられました。事故現場から約50~100mでようやく加害者が止まりましたが、安全な場所を探していたとの言い訳で、相手の保険会社も過失を認めているにも関わらず、慰謝料を払わない状況で、未だに解決していません。挙句の果てには加害者側から訴訟を起こされており、事故後も被害者は2重、3重の苦痛を加害者から強いられることが多い。
名無しさん
被害者は酔っ払って車道で寝ていたのですか?ライト点灯しないといけないくらい暗い時間ですよね。私は障害物乗り上げた経験はありませんが窪みなら経験あります。衝撃はありますがいちいち停まって車体の確認や窪みの確認はしませんでした。今回は対象が人ですが道路上に人が寝てるなんて普通は想像して運転しませんので加害者に同情の余地は十分あると思います。
名無しさん
酔っぱらいが寝ていてひかれたのではなく、ひかれて倒れていたのを酔っぱらいと思われたのではないでしょうか?
というのも、あの辺よく通りますが仮に酔っぱらいが寝ようと考えた時に路上よりもうってつけの場所が目の前にあるんですよ。
あともうひとつ、あの辺て歩行者が東西に渡ろうとした時に信号まで遠く、なおかつ信号がなかなか青にならないので路上を横切る人はそれなりに多いです。
副都心線の西早稲田駅を降りて高田馬場から西早稲田方面に行こうとした人が道を横切ろうとした時に、、、というのが自然だと思います。


名無しさん
轢き逃げは許されない行為だけど、道路上に酔っぱらいが寝ていて危ないとの通報があったようなのでその時になんとか出来なかったのかなーと思う。
朝の暗い中、結構近寄らないと落下物に気づかない。
それでも逃げてはダメだけど。
名無しさん
下町ですが横断歩道がたくさんあるのに道路を横断する人がなんと多いことか。。
右から左から出てきてまるでホラーゲームみたい。
子連れで渡る外国人とかも多くて。歩行者側にも軽微な罰金作るなどしてほしいです。
財源はそういうところから作った方がよいのでは。
名無しさん
画像で見る限り、事故現場は2車線の車道と歩道が緑地帯で分離されていて、事故現場周辺には横断歩道が無いところなのでは。被害者は無理に車道跨いで横断していたところを加害者の車に撥ね飛ばされたんだろうか。加害者も轢き逃げせず、事故後の被害者の救済措置施していれば十分情状酌量の余地は有ったと思うよ。それが轢き逃げしたとなれば、全ての事故責任背負って刑罰倍増、被害者の過失も軽減されてしまいましたね。
名無しさん
昔高齢男性が路上で真っ暗の中座りこんでいて危うく轢きそうになった事がある、なんで気が付いたかと言うとタバコの赤い火が見えた気がして車速を落としながら近づいたから跳ねずに済んだ


名無しさん
私も昨年夏、走行中に車をぶつけられましたが、加害者は右側車線走り続け、止まらないため、追いかけるためにパニック状態になり危険な運転を強いられました。事故現場から約50~100mでようやく加害者が止まりましたが、安全な場所を探していたとの言い訳で、相手の保険会社も過失を認めているにも関わらず、慰謝料を払わない状況で、未だに解決していません。挙句の果てには加害者側から訴訟を起こされており、事故後も被害者は2重、3重の苦痛を加害者から強いられることが多い。
名無しさん
朝の6時、まだ真っ暗だね。
今朝、この時間車で走っていたけど、ロードバイクが車道走っていたけど、自転車に反射板がなくびっくりしました。
最近は、LEDの反射板を装着・点灯させて走ってる方もみえるので、標準装備にしてもらえると、非常に有難いです。
安全装備は、相手からも見つけて頂けるようにしないとね。
名無しさん
都内でも色んな所で起こりうる事故。
ひき逃げは悪だが、引かれた側が実は酩酊して道路に横たわり、引かれて大惨事になるパターン。これって防犯カメラで原因がわかるんだろうけど、こういう反社会的行為には引いてもいいルールを強化してもいいだろう。ある意味逆の迷惑行為且つ自殺行為と変わらないべ。
名無しさん
よく分からないけど、コレ通報した時点ではただ寝てたのかな?
もしそうだとしたら、人通り少なくて応援頼める状態じゃなかったと思うけど、自分の安全確保しながら警察が到着するまでその人が轢かれない様にすべきだったんじゃないかな。
夕方、都心の横断歩道のど真ん中で老人が倒れていた事があって。
慌てて車路肩に止めて夫と2人で走って来る車に体全体使ったジェスチャーで止まれアピールしながら爺さん守った時はホント大変だった。
だから1人だったら凄く大変なのは分かるけど…。


名無しさん
通報者は酔っ払いだと思ったんでしょう?
このコロナの時期に抱えて移動させたりしたくないです。
もし女性ならコロナじゃなくても抱えるのは無理。
通報しただけ良心的だと思いますが。
名無しさん
酔って道路に寝てて轢かれたの?
道路に人間が寝てるなんて想定外だろうし轢いた側もある意味被害者だと思うけど、人間を轢いたなら気づかないは通らないし救急車を呼ぶなりきちんと対応すべきだったね。
明日は我が身、自分も気をつけよう。
名無しさん
このような事故多いですが、酔って道路で寝ている側にも罪はあると思います。日本は何でもかんでも
車は走る凶器とか言って悪者扱いするが、歩行者や自転車もたいがいマナーが悪い。そこら辺をしっかり実況見分してほしい。
名無しさん
轢き逃げは、アルコール絡みだろう。
アルコールが抜けてから自主するか、捜査が終わり逮捕されるころにはアルコールが抜けているから罪は軽くなる。
轢き逃げはすべて、アルコール運転対応の処分にしないと、轢き逃げは減らないと思う。
アルコール絡みの交通事故を起こした場合は、即運転免許失効その後は、取得できない制度も必要!
名無しさん
とても痛ましい事件です。亡くなった方のご冥福を祈ります。
事故に限らない事ですが
お店や交差点、至る所にカメラがあり、国民のほとんどがスマホのカメラを常に持つ時代で時間やトラブルを起こして逃げる事も曖昧な証言をする事も困難です。
一か八かで逃げるのはやめ、人命救助を最優先かつ絶対にすべきです。


名無しさん
酔っぱらって道路上で寝込んでひかれて死亡する事件は度々起きているが、何で道路上で寝込むのかなあ!歩道を歩いてフラフラと道路に出てしまうのかなあ!深酒はいけません!危険です!家飲みに変えましょう!
名無しさん
薄暮の明治通りを50km/hで走ってて道路に寝てる奴は避けられないよ。
明治通りで寝る=自殺みたいなもので、こういうのでたまにつかまる運転手がいるけどかわいそうでならないよ。
運転手も酒飲んでたみたいなコメントいくつかあるけど、免許持ってないか、田舎の国道を想像してるんだろうなって思うよ。
夜の混み合った3車線高速道路上で寝てる奴を絶対に避けられる自信のある奴だけ文句言えばいい。前の車がウインカー出して車線変更したと思ったら目の前に寝てる人が出てくるんだぜ。
名無しさん
この広い道路で人がひかれるというのはどういうこと? 歩道あるよね。
車の直前を渡ろうとしなければぶつかるわけないんだよね。
渡れると思って渡り始めたけど、車のスピードが以外と早くて感覚がつかめなかったのかな。それにしても29歳。若すぎます。
すぐ捕まるよ。捕まえてもらわないと。
「酔っ払いが寝込んでいて危ない」と110番通報があって、警察官がかけつけたら頭から血を流していたという。110番があった時点で既にひかれていたのかも。酔っ払いではなく。よくわからん。
名無しさん
衝撃は凄いだろう、普通なら車を停車し何に衝突したか確認する、まして人をはねたら救護動作をし、関係各所に通報するか頼むのが人としてすべき事、逃げた時点で殺人事件!


名無しさん
大丈夫、車で殺人はものすごく軽くする日本、元院長の件も、この先増える、車を操れない老人を保護する為に絶対厳罰しないよ。
名無しさん
何かにぶつかったと思ったとして、故意ではなく何か意識はあったとしたらひき逃げです。
人と認識していなくともです。
加害者は逃げられる事はないので、自首するのが一番いいでしょうね。逃げ続けて捕まるより少しは考慮されるでしょうが、死亡しているので10年は最低覚悟した方がいいでしょう。
名無しさん
もし本当に酔っ払って道路上に寝てたとして、ブレーキ痕が有れば立証は容易だけど、そうで無く容疑者が轢逃げ認識が無かったと言えば立証が難しく成りそう。
名無しさん
可哀想だと思ったけど、酔って路上に寝てたってのがホントなら同情出来んな。
むしろ、轢いた方のドライバーを哀れに思う。
逃げたらアカンのはわかるが、車道で寝てる酔っぱらいを轢いてしまったら逃げたくなる気持ちもわかる。
まあ、実際には逃げないで通報すると思うけど、本人にも遺族にも絶対に謝罪しない。
名無しさん
轢き逃げの検挙率はほぼ100%なので逃げきれない。しかし何故逃げるバカが多いのか…逃げずに被害者を救護すれば命は救えたかもしれないのに。自分が仮に人を轢いたら正直 気が動転して逃げたくなるはず。でも絶対に逃げない。仮令、自分の築き上げできたキャリアが失われようとも。人命が何より大切。


a_a
その時間まだ暗かったかも知れないからほんとに人とは思わなかった可能性もあるんだよなあ。
轢かれて気の毒とは思うけど酔って道路に寝ていたことは非がないとは言えないよね。
名無しさん
だから、逃げちゃダメだよ。通報していれば、助かったとか、世間を敵に回すからね。交通事故は、起こしたらダメだけど、その場で救命処置とかすると、過失と言ってくれるかもしれない。逃げたら、終わり。自分が悪いと認めたことになる。
名無しさん
今の時代、逃げ切れるなんて自分に甘く考えない方が良い。捕まるのは時間だけの問題です。その間も逃げ隠れ続けるより、自首した方が被害者のために僅かでも今できる唯一の事だと思います。
捕まってから、いくら反省や言い訳を連ねても誰も信用なんかしてくれませんよ。
名無しさん
亡くなったのは可哀相ですが、酔って道路で寝る人が悪いです
一緒に飲んでた人がいれば、ベロベロの状態で帰したのにも責任がありますね
見ていた誰かがせめて道路脇まで引きずっておけばなど悔やまれるところもありますが


名無しさん
何かに当たったが人とは思わなかったと今までの事件から言い出しそうな案件ですが。
運転する上で何かに当たったと思うなら普通確認するべきだと思う。
死亡事故とか、重傷がともなう事故だと衝撃は何かに当たったとのレベルではないと思います。
罪を少しでも軽くしたいが為の言い訳、悪あがきにしか過ぎない。
逃げても捕まる世の中、何かに当たったと思うならすぐ確認、
人ならすぐ救急車要請して救える命を大切にして欲しいです。
名無しさん
酔っぱらいが寝てて危ないと通報があったと見ましたが、通報者が酔っぱらいと判断した根拠は何か?
近寄って話しかけたけど酒臭くてイビキでもかいてた?
もし遠目で見て道路に横たわってただけで判断したのなら、酔っぱらいではなくすでに轢かれていた可能性もあるし、状況がわからないのに酔っぱらって寝てたことが確定のように捉えられたら可哀想…。
名無しさん
他の方もコメントしているが、時間帯的に飲酒運転かよそ見(スマフォなど)等だろう。どのみち逮捕されるので、逃げても仕方がないのだが。亡くなった被害者にしっかりと罪を償って欲しい。
名無しさん
気のせいか最近ひき逃げのニュースが多いように感じます。
気付かないと言う事はまずありません。
意図していなくても殺人と同じじゃないかと思います。
運転技術の有無ではなく人間としての特質が欠落しているように思います。


管理人の率直な感想

朝の6時と6時半では明るさが全く違います。
6時は暗いですが、6時半だと結構明るい。

被害者の状態について物議になっていますが、こんな時期に酔っぱらって寝ている人なんているでしょうか。
酔っぱらって寝てしまっても寒くて起きると思うんですが・・・。

仮に酔って寝ていたとしても轢いていい理由にはならない。
しかし「轢いてしまっても仕方がない状態」とも言える。
ここが厄介です。

いずれにしても逃走した犯人はすでにこの件を知っているはず。
自分が轢いた人間が死亡しても出頭しない人間です。どんな人間か大体想像がつく。

僕は加害者を擁護するつもりはないし、同情もしません。


コメント