【前橋市8歳女児重機事故】小学3年・作山由奈さん死亡…父親操作のフォークリフトでブランコ、パレットが頭に落下「父親の罪」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


群馬県前橋市で、父親の操作するフォークリフトでブランコのようにして遊んでいた8歳の女の子の頭に鉄の台が落ち、女の子は死亡した。

8月28日午後5時前、前橋市堀越町にある自宅を兼ねた設備会社の敷地で鉄と木でできた荷物を載せる台「パレット」が、小学3年生の作山由奈さんの頭に落ち、作山さんは搬送先で死亡が確認された。

警察によると作山さんは、42歳の父親がフォークリフトで3メートルの高さまで持ち上げたパレットにベルトをつるし、ブランコのようにして遊んでいたという。

作山さんがブランコのように遊んだのは今回が初めてで、近くでは兄弟2人も一緒に遊んでいたという。

警察はパレットが落ちた原因などを詳しく調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/409309

危険すぎた遊び…父親の軽率な行為【ネットの声】

名無しさん
フォークリフトの専門職の人間だけど、これは想像したら全然起きうる。
死ぬというのはまさかと思うけど、1トンの荷物が載ったパレットでも下手な操作をすれば滑り落ちる。
てゆうか、まずフォークリフトの近くに子供が寄ってきただけでも怖い。信じられない…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
以前にも子どもをフォークリフトに載せて、グルグルと回転させていて幼い子が犠牲になった事件があったと記憶しています。
そんな報道があったのにまた…と言う思いでいっぱいです。正直、我が子の命を守る意識が欠除してるとしか思えません。
名無しさん
フォークリフトで我が子を遊ばせるって・・・。危険と思わなかったのが不思議・・・。


名無しさん
去年だったか自動車販売会社でも同じ様な事故があったよね?
自分は大丈夫?正常性バイアスの怖いところ
重機はおもちゃじゃない
名無しさん
気の毒だが、完全に重機を扱うプロとしての意識が欠落しています。
名無しさん
事故直前まではきっとみんな笑顔で楽しんでいたんだろうなぁ…
いたたまれないよ(泣)
名無しさん
なんでこんな安易に危険な事をするの?
信じられないんだけど。
名無しさん
リフトで遊ぶまでは理解できるが
荷を乗せたパレットをつけたままその下に人が入るのはありえない


名無しさん
重機を用途以外で使う事は残念ながら普通にある。
そしてこの事故、何故パレットを装着してたのやら?ガタガタやったら落ちるのは分かるやろ。
名無しさん
道具は何のために使用用途が決められているのか理解できない奴は自業自得だが、被害に遭ったのが本人じゃなく娘ってのが浮かばれないな
名無しさん
重機でブランコ インスタか何かで見たことありますが怖いなと思っていました。身近にあるとそんな事思わないのかな?
名無しさん
前にもこんな事故あったよな。
親が子どもをフォークリフトに乗せて遊ばせてて子どもが亡くなった事故。
フォークリフトってそもそも遊ぶものじゃない。フォークリフトに馴染みのある人は遊ぶ事もあるってコメント見たけど、フォークリフトは遊ぶ設計で作られてない。
いくら小さな子どもでも遊ぶ時の負荷みたいなのはかなりかかるはず。
だから遊具ではないもので遊ぶのはかなり危険。
大人がそれを充分理解して徹底しないとこんな事故また起きてしまうよ。
名無しさん
物流で働いていますがフォークリフトには近づかない左後ろは死角になりやすい等たくさん講習を受けてます、事故の動画を見てきたので自分の子供をパレットに乗せるなんて信じられない。


名無しさん
数年前には、フォークリフトに子供を乗せてまわして遊んでいたが、事故に…というニュースを思い出した。
なぜ遊び道具に使用するのか、持ち主や使用者は毎年講習を受けるなどした方がいいのでは?
名無しさん
前にもフォークリフトに子供乗せて走って死亡させたニュースがあった。重機はアトラクションではない。使う側なら資格を持ってるはず。資格を取るときに習うはず。講習を寝てる奴には資格を出さないくらいでちょうど良い。
名無しさん
どなたか既に書いたかも知れないですが、一年半くらい前にもホークリフトで遊んでいて子供を轢いた事故があったのに。
自分は大丈夫、家族は大丈夫と思わずに他山の石として学べないものか?といつも残念に思っています。
名無しさん
作業手順ミス以前の大ミス。そもそもそんな用途に使うものでは無い。まことに悲劇。心よりお悔やみ申し上げたい。
名無しさん
軽率な行動が招いた取り返しのつかない行為ですね。軽率な行動は気を付けたいと思わせる記事でした。


名無しさん
重機とか全くわからない人にとっては何がどうなったのか想像もできない。バレットってなに?いずれにしても遊ぶようなものではないですね、痛ましい。
名無しさん
私の父も重機で作業します。
小さい頃は、あのバケットに乗ってみたくてね。
でも父は危ないから絶対に近づいちゃダメ!とよく言われました。
子供心としては、ちょっとくらいいいじゃないって思っていたのですが、父に怒られる方が怖かった私は言いつけを守りました。
父が見守るなか運転席(もちろん鍵は抜いています)に座らせてもらい満足した記憶があります。
今、親となりやはり重機に近づくことは危ないのだと、つくづく思います。
ブランコ遊び、まして親も一緒にって。
亡くなった子が可哀想で仕方ない。
名無しさん
毎年、同じような事故があるな。大人どうなってるんだ?もう小さな子供を被害に合わせないで!危機管理は大人がするもんだ。何故、毎年起きる。油断ある大人が多すぎ。
名無しさん
ブルドーザーやショベルカーのバケットを使ってプールの水を人間ごとすくって落として遊んでる動画を見たことあるけど、今回の事故に通ずるものがある。
名無しさん
工場のアルバイトでリフト運転してたことありますけどリフトの爪はよく滑るようになってますよね
抜け落ちる可能性は充分あります


名無しさん
数百kgのパレット、ってなんだろう……複数枚積んであった?
それにしても悲惨すぎて言葉がない、被害が出る前なら「現場猫案件」で済む話なんだけど
名無しさん
子供に愛情をもって行った行為が悲惨な結果になり、心痛は計り知れない、悔やみきれないと思うとつらいです。
名無しさん
今年最後の夏休み、家族サービスが仇になるなんて。フォークの重心が片寄ると物が落下したりフォークリフトが横転するのは当然。
名無しさん
リフトをブランコ代わり、の前にそもそもリフトに近づかないように注意するのが普通の親だと思うのだけど、最近は違うんだろうか。
名無しさん
前も同じような事件あったね。重機を遊びに使うと死亡事故も起きてしまうって事だわな。こんな事件が繰り返されるとは、残念すぎる。


名無しさん
前の職場で、高いところの物を取りたいときに、パレットに乗ってフォークリフトを上げてもらっていました。
割と普通に行われていたので反省しないといけませんね。
名無しさん
辛いね。楽しませようとしただけなのに。一緒に楽しく遊んでただけなのに。素人だから危険さが分からないけど、本当に辛い事故だ。
名無しさん
お子さんが喜ぶのでやったことなのでしょうね…そのブランコは…。
色々と意見はあるかと思いますが、不幸でしかない…ご冥福を。
名無しさん
フォークリフトの技能持ってるが、最初の学科で「用途外の使用は絶対にするな」と習うハズ。しかも3t持ち上げられるということは3tが下におちる可能性があるってこと。
フォークリフトを操作する資格なし。
名無しさん
いい歳した大人なんだから、やっちゃだめなことぐらいわかるよね。
昔からやってるとか、これぐらい大丈夫とか
その考え方が痛ましい事故につながる。


名無しさん
パレット刺して、パレットの底にロープ縛り付けた形のブランコにしたのかなと想像。
反動つければパレットずれて落ちるよな。。
名無しさん
少し前、YouTubeでパワーショベルをぐるぐる回して子供を遊ばせ見たことがありますが見たことがありますが危ないなぁとみていたのですが・・・
名無しさん
フォークリフトでブランコ。
なんか想像できるけど、パレットはどこに使ったんだろう?
いや、そんなことじゃない!フォークリフトを仕事で使っている人ならなおさら、遊んではいけないことわかるはず。
名無しさん
最低限の安全性の考え方で、パレット使わずにフォークに、じか結びだったら怪我で済んだのに・・かわいそう。
名無しさん
よく、TikTokとかでバックフォーや重機で遊んでいる動画とか載せてるけどそういうのを見て真似する人とかいると思う。


名無しさん
これよくあるんです特に大人がおおちゃくでパレットの上に乗って作業してる時パレットの端に乗ってしまいバランス崩して落下する事故。
名無しさん
フォークの爪にベルト・・・で、パレットに差し込めないから爪の上にパレットを置いただけ?
爪の間に落ちて直撃か?数百キロのパレットとは?
下を潜るのにも気を使うのに
今じゃ鴨居を掴んで吊り下げるブランコはないのかな?
名無しさん
日本ではあまり馴染みが無いが、こういうケースでも重機のメーカーを訴えるケムール人の国が存在する。
名無しさん
何年か前にショベルのバケットに子供を乗せて、落ちたところをひいてしまった事故がありましたね。
重機を遊びに使ってはいけない!
名無しさん
この父親はフォークリフトの技能講習修了証を持っていたのだろうか?持っていたらこんな使い方してはいけないと分かってたはずなんだが・・・


名無しさん
重さ数百kgってどんなパレットだ?
一般的に110☓110パレットだろうけど、プラパレや木パレでも30kgもないと、思うけど。
だとしたら荷物積んだパレットか、大きな荷物扱う大型フォークリフトかな?
名無しさん
今日から新学期という学校も多い中、夏休み最終日にとても悲しいニュースです。
名無しさん
子供楽しませようとしてるのは分かるけど
パレット数百キロってどんなパレット?
うちのパレットは精々数十キロだけど積み重ねてたのか?
デカいフォークリフトなのかね
名無しさん
これってフォークリフト持ってる人は普通にやる遊びなの?前もこんな事故見た気がします。子どもが近づこうもんなら怒られるものかと思ってたんですが…
名無しさん
良く分からんがフォークに直接ブランコの縄をくくりつければ良かったのでは?何故わざわざパレットを入れた??


名無しさん
リフトの爪の下には絶対入ってはいけません。
どんなに急いでても車体の後ろを回ります。
基本中の基本。
名無しさん
フォークリフトが傾くとは思えないから、刺さってたパレットが前に滑り落ちたのかね?
重機で遊んじゃだめです。
名無しさん
前もありましたよね?
けど、このお父さんが父親になる前だったからか、気にしてないニュースだったのかな?
名無しさん
万が一の場合どうなるとかは考えては無かったのだろうか?遊具でも事故はあるけど…。
名無しさん
リフトの爪やパレットに乗り、電灯交換やらするだけで始末書もんやのに、これは人災…


名無しさん
重機は遊具じゃない。
目的外で使うのは違法だから、法律を守る意識すらないと思える。
名無しさん
フォークリフトにそういう用途があったんですね。知りませんでした。お父様のアイデアですかね。なかなかアイデア豊富ですね。
名無しさん
そもそもダメなことだけどチルトアップするなりしてたら防げたやろに、、
ツメに載せたパレットなんて滑りやすいんやからさぁ、、
名無しさん
重機を扱うものとしてまさに絶対にあり得ない使用用途です。
名無しさん
リフトってレバー1つで下げたらスルスルっと急下がりします。そんな不安定なモノにぶら下げるってゾッとするよ。


名無しさん
プラパレや木パレを想像していたが鉄か。。。
大人でも死ぬ。吊り荷の下で遊んでいたのだろうか。信じられない。
名無しさん
フォークリフトに差し込んでいたパレット
フォークリフトからつるしたベルト
パレット落下
この状態が分らない
名無しさん
楽しませようと思った行為で、このような事故が起こるのは悲しい。
名無しさん
リフトにパレット沢山積んで、それにペイントして看板にしてるとこあったなー
名無しさん
命に関わる事は最悪の事態を想定して行動した方がいい。


名無しさん
さすがに、これはあり得ないだろ
ただでさえフォークリフトは危ないのに。
名無しさん
こんなことやってるから親ガチャなんて言葉が世の中に出回るんだよ。子どもの命を何だと思っているんだ。
名無しさん
パレットなんてちゃんと挿してたら落ちなそうだけど。
壊れた?
名無しさん
本来フォークリフトを子供の遊びに使うこと自体、間違えている。
名無しさん
ショート動画とか、海外系で、奇抜性を衒ったコンテンツをよく見るようになり、そう言う影響もあるかもしれない。
しかし、実際にするかどうか、判断は見る側にある。道具や機械は、その想定内に作ってあるのだから、用途以外の使い方を想定していない。一度や二度、できても、連続的には耐えられない。それが解るのが大人であって、余りにも想像力が無さすぎる。こんな考えが蔓延すれば、大きな悲惨な事故が起きる。


名無しさん
本来フォークリフトを子供の遊びに使うこと自体、間違えている。
名無しさん
フォークが落ちたわけじゃなくて、パレットが落ちたのか!?下が軽いから徐々に徐々に抜けて行って落ちたと考えられるけど・・・
名無しさん
爪は滑るんだよね。振動で重い物も動くし。どう考えても親が悪い!本当に子供が可愛いならちゃんと公園でブランコに乗せないと駄目!もう遅いけど
名無しさん
重機使って何やってるの?
子供の為と言えども、重機を遊具代わりにするのは免許取得者としてやってはいけない。
名無しさん
重機に馴染みがない人間からすると「あり得ない遊び方」と思うけど、コメントを読むと同じようなことをやってる所が結構あるみたいだ
それで大丈夫だったことの方が多く、(我々素人が思っているよりは)低い確率でこういう事故が起きるからあまり危機感が育たないのかもしれない
だけど重機は現場で使用する際には安全確認の手順や講習やヒヤリハットの共有があって、そのおかげで安全に使えてるんじゃないのかな
遊具に転用する場合の安全確認手順や講習なんてどのお父さんも受けてないんだから、現場で使うよりも事故に対して無防備だと思わないとお子さんが犠牲になってしまうよ


管理人の率直な感想

僕の父親が昔、重機のリース会社に勤めていました。
僕がこの事故の女の子と同い年くらいの時に会社に見学に行ったことがあるのですが、重機に近づいただけで怒られた記憶があります。
そんなこともあり、個人的にはフォークリフトでブランコ遊びなんて到底考えられないことです。

この事故の現場は自宅兼会社。
お父さんとしては娘さんとのコミュニケーションとして一緒に遊んでいて、娘さんがはしゃぐ姿を見て一緒に楽しんでいたんだと思います。
しかしプロならばこのような事故が起こることは想定しておかなければいけないし、実際に過去に何度もフォークリフトで子供が死亡する事故があったことは知っていたはず。
子供の命を守り、触れそうな危険を片っ端から排除するのが親の務め。

お父さんが一番自分を責めていると思いますが、もう遅い。
事故現場を想像するのがイヤになるほどの悲劇的な事故です。


コメント