【介護老人施設空気注入殺人】赤間恵美容疑者(旧姓:木村恵美)Facebook顔画像『旦那・看護師資格あり』【茨城県古河市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城県古河市の介護施設で2020年7月、入所者の高齢男性の点滴に空気を注入して殺害したとして、県警は8日、殺人容疑で元職員の無職赤間恵美容疑者(35)=同市大和田=を逮捕した。

県警は認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は20年7月6日午後0時半ごろ、古河市仁連の介護老人保健施設「けやきの舎(いえ)」で、吉田節次さん=当時(76)=の脚の点滴チューブに空のシリンジ(注射器の筒)をつなげて空気を注入し、約1時間後に急性循環不全で死亡させた疑い。

捜査1課によると、赤間容疑者の不審な行動を見たという別の職員から情報が寄せられた。同容疑者は事件当日に自主退職。看護師資格はあったが、施設で点滴を担当する立場ではなかったという。吉田さんとのトラブルは確認されておらず、同課は詳しい経緯などを調べている。

参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120801147&g=soc

『赤間恵美容疑者の情報』旦那・出身高校・人物像・犯行について【ネットの声】

名無しさん
こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、こういう事件を起こす人や意地悪な人って顔つきに出ますよね。
名無しさん
人を殺めるなどの大罪を犯したら、しばらく大人しくしそうだけど。。。
魔女やな
名無しさん
気のせいなのか
どこかの病院の事件の女性に似ている、、、
勘違いなのかな


名無しさん
空気塞栓で殺人なんて。今のご時世なら資格なくてもネットやら動画でHowtoは得られるかもしれないけど実際に空気塞栓で殺人をしてしまうなんて。昭和だが某歌手の自殺未遂を思い出した。
名無しさん
損得の話ではないのですが、何の得があってこの様な行為にいたるのか?
名無しさん
ウチのすぐそばの施設です。
知り合いの旦那様もそこでしばらくの間お世話になっていましたがコロナで面会も出来ず、施設内で何度か転倒して怪我を負うこともあったそうで、こんなニュースを目にしたらあの時の話しはこの人なのでは…と思ってしまう。
名無しさん
もう亡くなってしまったけど、数年前うちのジイが入っていたところ
びっくりだわ
名無しさん
なんのためにこんな事件を起こしたのか?
理不尽。被害者や遺族の感情を考えると厳罰を求めます


名無しさん
この人…旧姓 木村恵美 この被害者が亡くなった当日に辞めて、事件5ヶ月後に結婚して赤間さんになったんだね!
しかも 万引きで捕まって この事件の関与に繋がったそうだ。ご主人が気の毒だわ!
名無しさん
10ml以上は注入しないと空気塞栓にはならないから間違いはありえない。
名無しさん
自宅療養になって喋られたらまずいことでもあったのかな
名無しさん
こういうニュースが出るたび、病院とか介護施設とかはよっぽどストレスフルな環境なのかなって思っちゃうよね。
名無しさん
嫉妬したり、人を妬んだりする様な人は、介護とか、人の上には立つ様な仕事はやめて欲しいな。


名無しさん
受験資格、不適格事項を設ける必要があるだろうね。
名無しさん
茨城県立岩瀬高校卒
衛生看護科 偏差値45
名無しさん
こういうサイコパスのような人間は、どうやって排除したら良いのかねぇ。
こんな奴らが周りにいるかも知れないと思うと恐ろしい。
名無しさん
葬儀社の遺体搬送車の出入りの多い施設は要チェックだよ・・・。
特に末期医療の老人病院なんかは・・・。
名無しさん
証明できるのかなあ
注射できるんだから看護師?
頼まれたとか言いそう・・・・・


名無しさん
自分の親兄弟でも、同じこと出来るのでしょうか?
名無しさん
専門知識を悪用したのだろうが、まさに鬼畜の所業だし、厳罰が処されるべき。
名無しさん
既婚者やん
名無しさん
看護師資格があるのに、介護の仕事をしていた、っていうのが、看護師の私には気になる。
随分問題あったのかな。
名無しさん
なんでこんなことしちゃうのか。そう思うことが多すぎる今日この頃。


名無しさん
薬漬けで生きさせることに疑問を感じる。
救済してあげたんだと思う。
名無しさん
筑波大学の教授とこの事件は今週の茨城県の2大事件だね。
名無しさん
怖すぎるだろう、安心して身体を預けていたのだろうに…
名無しさん
うっわー・・・。
言葉が出ないわ。やったあとすぐ逃げてるし、かなり悪質な事案だな。
名無しさん
想像した人相風体で我ながら驚いた!


名無しさん
一体どこに居たら真の安全があるんでしょうかね?
名無しさん
空気注射……。
老人の介護が絡むこと、何が、闇を感じられてならないね。
名無しさん
勤務して2ヶ月ちょっとで何があったのでしょうか?
名無しさん
時間経ってるし、自白以外に証拠無さそう。
名無しさん
こういう事件、多すぎです。
人の命をなんだと思っているのか…


名無しさん
老後の健康と生活のため入所してるのに、長生きどころか殺されては一体老人はどこに行けばいいのか?
名無しさん
空気入れると死ぬってのは昔、金田一少年の事件簿で知った気がする
名無しさん
退職してでも殺害したいって、一体何をされたらそんな感情が湧くんだろう。
名無しさん
酷い人物はいる。
自分の経験の中でもいる。
名無しさん
マニアックなやり方も今では猟奇にも入らぬ下落ぶりか。ひどいものだ。


名無しさん
空気注入で殺害とはnamcoのディグダグみたいだな。
名無しさん
元介護士の犯罪ですか…怖いですね!
名無しさん
両者に何があったか分からないが・・・
おそろしや~
名無しさん
何か勘違いしてるやつ、たしかにいます。
自分のほうが偉いとか、上だとか。
名無しさん
何をしたくてこの職に就いたのか分からん人が結構いるんよな


名無しさん
老人相手に向きになって人生棒に振るなんて馬鹿らしく思わなかったのか
名無しさん
この人にも空気を入れたい。
名無しさん
すでに空気が入っているような見た目だけどな
名無しさん
またあの系統のやつか
名無しさん
殺した日に退職って怪しすぎだろう。


名無しさん
人って簡単に死んでしまうのですね。
似たような犯罪が起きないとよいですが。
看護士をめざして、職について。
メンタルおかしかったのでしょうか。
名無しさん
介護施設の事件よくありますね。
こんな事件ばっかりだと入居とかしたくないな~。
でも家族は住宅介護が続くようなら入居してもらいたいって思うんだろうな~。
家族に迷惑はかけたくないのでピンピンコロリが理想だな。
まだ半世紀くらい先の話しですけどね。
名無しさん
故意に体内に空気を注入する……肛門コンプレッサー(K.K)かなって一瞬思った。
名無しさん
そろそろ安楽死を認めても良いのでは?
勿論安楽死を装った殺人など言語道断ですが
名無しさん
よっぽどイライラして虐待行為があったでしょうね。高齢者と障害者は職員から虐待行為が全国的に多くありがちですね。


名無しさん
可哀想だからという歪んだ正義感だろうか?
高齢化社会で人手不足、同様の事件が減る要素がない。
名無しさん
血管内への空気注入は20ml以上入れないと有害事象は起きないと言われています。ハッキリと殺意を持ってやってますね。怖いねー
名無しさん
看護師はやばい人多すぎると思います。点滴に消毒薬入れたりね。
老後は私も殺されるかもしれないので、看護師さんには逆らわないようにします。
名無しさん
3か月で退職もともと殺害目的で働き始めたのかな?
てか介護職員?無資格で医療行為?
あと空気で殺すには50ccくらい注入しないといけない。
なかなかの殺意。。
名無しさん
死人に口無しで、やり得だね~
しかも女だから同情も集まるしね~
殺された方は、踏んだり蹴ったりでんな・・・浮かばれないよ合掌


名無しさん
かたき討ちができて良かったですね。
これぞまさしく執念です。
名無しさん
よほど殺意を抱く何かがあったんだろうな。。。
介護施設は、いろんな意味でブラックだから。
名無しさん
高い金払って入居して虐待か。
家で孤独死した方がマシだな
名無しさん
この手の犯罪を犯すのは圧倒的に女が多いな。
名無しさん
自宅のすぐ近くです。近所で殺人事件なんて嫌ですね


名無しさん
職員の殺人多過ぎない?老人ホーム行きたくないなぁ。
名無しさん
代理ミュンヒハウゼン症候群っす。
名無しさん
単独犯かどうか
名無しさん
知識の悪用
白衣を着た悪魔だな
名無しさん
やっぱマジで死ぬんだな。


名無しさん
容疑事実が正しければ逮捕しなければさらに何人殺していたか、考えたくもないがこれまでどれだけ同じ手口で老人を殺してきたか、捜査で白黒つけてほしいし中途半端ではすまされない。もちろん宗教や思想関係も含めて背景捜査も尽くして公表すべきだと思う。単にこの件だけの偶発的犯行だとしたらもっと介護の現場にとって根は深く心底怖いとも思う。
名無しさん
もし、故意があったなら事件おこす前に退職しなきゃ駄目。何で退職しなかったの。結果最悪の結果になってしまった。相談するとか。転職してみるとか、事件防ぐ方法は、あったのに。記事ではミスでは無いそうだ。
名無しさん
大○病院の元看護士みたいに、調べればこの人の周辺に不可解な死亡事故が何だか出てきそう。今回の事件が分かったのも、万引きだったからな。しっかりと調べてもらいたい。
名無しさん
こういう施設のベッド毎に監視カメラが必要だな。
名無しさん
お年寄りを介護する時は空気注入じゃなくラブ注入して下さい。


名無しさん
看護師の資格を持ちながら、介護職として勤務?
どこの施設も看護師が足りてないはずなのに、看護としてではなく介護として働く。
看護師として不適合な程の職員だったのか。
何か深い闇があることを感じざるおえません。
名無しさん
人間に介護されるのが怖くなってきた。
自分がお世話になる頃には、介護ロボットが実用化されてるといいな。
名無しさん
人が空気注射で亡くなるのってリットル単位の空気が必要らしいけど
それくらいの量を点滴されるのを誰も気が付かなかったのかぁ
名無しさん
この老健施設で他に不審な死を遂げた入所者がいないか、精査する必要があると思う。
名無しさん
以前健康診断で血を抜いてるさいちゅう、看護婦が「きゃーどうしよう」と叫びだし、医者が「なんてことをしたんだ」と激怒し看護婦が泣き崩れて医者が凄くゆっくり10分くらいかけて針を抜いて「少しでも体調に変化があったらすぐに救急車を呼ぶように」って言われたことあるけど、もしかして空気はいりかけたりしてたのだろうか?いまだに謎


名無しさん
医療関係者の犯罪は、本当に罪深いと思う。。。
助けるはずの人が殺人なんて。。。
名無しさん
せっかく介護の資格を取っているのにその仕事でこのようにするつもりであったのなら、はじめから資格どころかこのような仕事についてはいけない人だったんだろうな。
名無しさん
病んでますね…
特に女性の場合は本来は自分勝手なのに普段はいい人を装ってる輩が多く腹黒さは見せませんが、気にくわない事があると挨拶はしなくなり、陰湿に粘着されこのような事件を起こしたりします。
名無しさん
何か怖い、出来ればピンコロ、無差別なのか。
名無しさん
動脈なら少量の空気でも殺害可能ですが、静脈ならかなりの空気がないと死には至らないです。動脈に注入できる技術があるとは思えないので多分静脈に注入したのでしょう。殺意があったとしか言いようがない。


名無しさん
静脈ルートで空気入れようとしたら、250センチもの長さが必要だから、これはもう事故ではないよね。
三方活栓の側管からシリンジで注入したのかな。
動脈のほうが少量で死に至るけど、老健ならAラインが入ってるとは考えにくい。
名無しさん
よくミステリに登場する話だけど、実際にやられると怖いね。
ぜんぜんわからない。
注射器のほうを見ないものね。
名無しさん
うちの県で以前あった、守大助の筋弛緩剤点滴事件を思い出させるわね。
名無しさん
資格持ってなくとも、空気を入れたら死ぬことくらい容易に想像はつくのではないかな。知らなかったというコメントがあるのにも驚いたが。
名無しさん
看護師資格あり、、なのか。やっぱり。


名無しさん
調べが進めば余罪とか出て来そう。
実は連続殺人犯とかだったら怖い。
名無しさん
怖いな。
注射器で空気を注射すれば死ぬ、
って都市伝説じゃなく本当なんだ。
名無しさん
ジョジョ4部を読んで血管に空気が入ることの怖さを知った
名無しさん
職員はいろいろ事情を聞かれたみたいです。
名無しさん
死亡した日に退職したみたい。万引きで逮捕され、この事件もバレたみたい。


名無しさん
さっさと看護師の資格剥奪して欲しい
名無しさん
以前勤務していた施設でも同様の余罪があるかも知れませんね。施設を転々として、このような犯罪を繰り返しているとしたら、とんでもありません。警察は過去に遡って徹底的に捜査してほしいものです。
名無しさん
たったの数ヶ月で殺人を犯すって事は何かありますね絶対
名無しさん
明らかに故意に、殺意をもっての犯行だと思う。
介護施設では過度な労働環境から無理な勤務もあり、介護職員が心を平静にたもって居れない現状もある。施設の介護職員の労働環境の悪化が懸念される。
殺人決意へのきっかけはどうあれ、容疑者はこの事案だけでなく余罪もあるというから、一概に労働条件は問題にできないかもしれない。
名無しさん
イライラのはけ口を患者にする看護師。
昨日会ったばかり。


名無しさん
その強い殺意って何なのか?
特定の人を狙って殺人したという事はその人とトラブルでもあったのか?
名無しさん
死亡した男性入所者は、空気を注射される程、介護がハードだったり家族がクレーマーで対応に苦慮したかもと想像しました。
他にも入所者はいるのに、なぜこの男性がターゲットになったのか。
介護看護は慈善事業ではありません。職員も人間であり聖人君子ではありません。継続してストレスをかけられたら心が壊れます。
名無しさん
これはかなりの知識と計画性を持った犯行…
司法解剖に携わったことがありますが、法医学者曰く最もわかりにくいのが空気関連の死亡。細かいことは語りませんが、殺人事件として逮捕につながって本当によかった。
名無しさん
いやなんか過去の怨みや復讐なのかと思った。この亡くなった人がどうだったかはわからないが、今は大人しく優しいご老人でも過去に酷い行いをしてる奴はいくらでもいる。酷い行いは必ず戻ってくる。そういう過去があるならできることで社会に返さないといけないなあと思った。
名無しさん
うちの会社でもありましたね。尻からエアーガンで空気入れて、救急車で運ばれましたが、やった本人は、ごまかし、ごまかしで、今は係長になってます。おかしな会社です。今日辞めてきました


名無しさん
昔ど下手な看護師がうちの家族に注射するときシリンジ作るとき空気が入っていて
医者が気づいてめっちゃぶち切れてたなぁ
本当にありえない
名無しさん
亡くなった日を最後に来なくなったのなら明らかに怪しいと思うはずなんだけど、万引きしなかったらお蔵入りしてたのかなー。
名無しさん
ストレスの発散や個人的な感情なのか。はたまた故人に頼まれて断りきれなかったのか。
後者だとしたら、やり切れないなぁ。
名無しさん
やめてくれー
現職介護で働いてる身としては、アホがやらかす度に仕事の縛りがキツくなる
介護、看護のペーパー資格よりも人格や人間力をちゃんと判断して採用してくれー
名無しさん
万引きで捕まらなかったら、この事件発覚はお蔵入りだった?看護師なら、空気塞栓症を発症した場合に疑われるのは予測つかないのかな?


名無しさん
老人となると口だけは達者な人がいて傷付くことがあったりするかもだけど、あくまでこんなものだと割り切って仕事するしかありません。あくまで仕事として割り切っていればイラつくことはなくなる。ましてや人を殺してしまおうなんて思わない。
名無しさん
恐ろしい!
点滴の際、終わりかけの時、迫り来る管の中の空気が気になる位小心なのに、看護士が注射するなんて被害者やご遺族は、無念この上ないでしょう
名無しさん
は? 在職3ヶ月でやらかして逃げたの?
件の施設を退職した後、看護師としては何処にも勤めていなかったことを願うよ。こんな人に資格持たせちゃ駄目だわ。
名無しさん
病院理事長している人が言ってました。
医療系は既得権益で働く人間もそれ、だと。
名無しさん
犯行行って男性が亡くなったその日に辞めてるし、この人犯人だと周りは思ってただろうな…


名無しさん
退職して、数ヶ月経っても消えない何かがあったのかなぁ?と、思う。
名無しさん
相当な量フラッシュしないと塞栓症は起こらないといわれている。かなり強い殺意がないとこんなこと出来ない。
名無しさん
少しの量じゃ起こらないからなぁ。
相当な量の空気入れたんだろうな…苦しかっただろうな。
名無しさん
動機が知りたい
ただのサイコパスなのか変な正義感からなのか被害者に何かされたからなのか
名無しさん
まだ35歳と若いのに、直ぐに足が付くような犯罪を犯して、何かメリットがあるのだろうか?


名無しさん
殺害事態が動機であり目的であるシリアルキラーが僅かな割合だが存在するのです。
名無しさん
大戦末期じゃないから、空気注射は酷いだろ。重い刑罰が下る事を、祈ります。
名無しさん
資格を有しているものがそんなことしたらどうなるかくらい、わかりそうなものだと思うんだけど…まぁ勿論理解した上でやってるんだろうけども。そんなことするために資格を取ったんだと馬鹿な奴だな。何も得しないのに、バレないとでも思ったのかな。
名無しさん
実母親が有料老人ホームに入所していますが、とにかく酷い扱い。
母が痛いと叫んでいるのを見て怒りを覚えている。訴える準備を整えている。
名無しさん
自分が将来的に介護施設にお世話なると思うと怖くてたまらない。いくらキツかろうが金もらってる以上きちんとやってもらわないと。
嫌なら入所者に当たらずに辞めろよ。
名無しさん
どうしてこの場所でこういう仕事をしていたのだろう
他にもあるのではないか・・・・


管理人の率直な感想

まとめましょう。

容疑者は既婚者。
生まれも育ちも茨城県古河市。
既婚者で旧姓は木村。
看護師資格あり。

7月の事件当日に自主退職。
被害者が亡くなった時間帯に不審な行動を取っていたという情報が寄せられていた。
11月に万引きの現行犯で逮捕され、その後の捜査で関与が発覚。

闇が深い事件です。

人物像を考慮すると、嘱託殺人や尊厳死思想など、被害者を思っての殺人ではないでしょう。
快楽殺人かどうかは不明ですが、ぶっ飛んだ人物なのは確かです。

老い先短い老人をこんな形で死に追いやった容疑者。
これが身内に起きたらと思うと身の毛がよだちます。

今後の供述が待たれます。
本当のことを話すのは期待薄ですが。


コメント