【空き巣だけで約10年間生活】イケメンと話題の満井典彦被告「奥さんと子供」「健康保険や年収」「犯行内容」疑問の声【福岡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


家を不在にしている間に忍び込まれる、空き巣被害。

複数の窃盗事件で、12月7日に判決を受けた男。

捜査関係者などによると、空き巣だけで生計を立て、総額5000万円以上の盗みを繰り返したというんです。

なぜ男は10年近くも逮捕されず、金品を盗み続けることができたのか?

そこには、男が独自に作り上げた驚きの“おきて”がありました…

12月7日の福岡地方裁判所・飯塚支部。

窃盗などの罪に問われている飯塚市の無職・満井典彦被告(41)に判決が言い渡されました。

◆裁判官
「被告に懲役2年6カ月を言い渡す」

捜査関係者などによりますと、満井被告は2013年から空き巣に手を染め、2021年6月に逮捕されるまでの約8年間にわたり、飯塚市や宮若市の民家などで盗みを繰り返していました。

満井被告が関与した空き巣事件は、分かっているだけで243件、その被害総額は5000万円を超えています。

裁判で満井被告は、空き巣に手を染めた理由をこう語りました。

11月29日 被告人質問
◆検察側
「なぜ盗んだ?」
◆満井被告
「仕事をすると給料をもらうまでに時間がかかったから。今すぐ必要で欲しかったから」

飯塚市内に家族と共に暮らしていた満井被告。

◆満井被告を知る人
「よか車乗ってるやないですか。黒いワンボックスの大きいの。お金があるんだなと思って」

捜査関係者によると、満井被告は8年間、仕事は一切せず、家族の生活費が必要になると空き巣に入っていたといいます。

そして盗んだ金などは、出所を詳しく説明しないまま妻に渡し、満井被告は何不自由ない暮らしを続けていたということです。

まさに“プロの空き巣”。

しかし、どうやって8年間も警察に捕まることなく、空き巣を続けられたのでしょうか?

◆記者
「捜査関係者によると、満井被告はいくつかのおきてを守って空き巣を行い、警察の捜査を掻い潜っていたといいます」

捜査関係者によると、満井被告の主なおきてはこうです。

1つー
防犯カメラのない家を狙う。

2つー
留守の家を狙う。

3つー
靴を脱いで室内を荒らさない。

4つー
庭がきれいな家を狙う。

人目を避け、誰も傷つけず、速やかに盗みを実行する満井被告のおきて。

庭がきれいな家を狙う理由について、満井被告は「家の人が几帳面だから、家の中が整理されている」「お金が見つけやすい」と話しているということです。

実際に、満井被告が空き巣に入ったお宅を取材してみると…

◆被害者
「帰ってきて座ってふと見たらここが開いていたので、違和感があったので、カーテンを開けたらここのカギが開いてたんですよね」

この男性は2019年の11月、満井被告に空き巣に入られ現金約55万円の被害を受けました。

▼被害者
「ここの引き出しに封筒で25万前後で入っていた。それと、この下に500円玉貯金をしたのを一個溜まったのがあったので、それを置いていた。それもなくなっていた。(500円玉貯金の総額は)30万位です。お金だけがなくなってた。通帳とかも入れてた、印鑑とか。そういうのは手を付けてなかった」

このお宅に防犯カメラはなく、事件当時、被害者の男性は留守で、庭を見てみると不要なものはなく整理されていました。

満井被告は、見事におきてどおりの盗みに入ったとみられます。

その後も、盗みに盗み続けた満井被告でしたが、警察の地道な捜査により身元が特定され、2021年6月、ついに逮捕されました。

逮捕後、満井被告は被害者に謝罪の手紙を送っていました。

「もう二度とこのような卑劣な犯罪は犯さない 人様に迷惑をかける様な事は一切しないと必ず約束します」

7日の判決で、福岡地裁飯塚支部は「強い犯意に基づいたもので悪質な犯行」と断罪。

その上で「常習性は極めて顕著で規範意識の問題性は著しく、厳しく非難されるべきもの」として、懲役2年6カ月の実刑判決を言い渡しました。

参照元:https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2021120812237

満井被告の犯行&疑問【ネットの声】

名無しさん
「仕事は一切せず、家族の生活費が必要になると空き巣に入っていたといいます。」
妻がいることに驚くわ・・
名無しさん
出所を詳しく説明しないままの金を普通に受け取り続けて全然ツッコミ入れない、とかなかなか豪快な嫁さんのようだね。
…しかし、こんな泥棒でさえちゃんと結婚してるってのに俺ときたら…
名無しさん
妻は騙されていた?子どもはいないのかな。離婚するのかな。


名無しさん
旦那の給料を知らない妻もいますよ。
仕事のふりをして出かけてたら疑わないんじゃない?
ただ、一つだけ疑問があるとしたら他の人も指摘しているけど税金はどうしてたんだろう。奥さんが社会保険付きの仕事についてたらばれないかもしれない。
名無しさん
奥さんも気づいていたのでは?
でもイケメンだし、ちゃんと生活費入れてくれるから・・と
追求できなかったのかも
名無しさん
不謹慎だけど、学生時代の写真がイケメンでビックリした。
かなりモテただろうし、真っ当な生活ができなかったのが残念。
名無しさん
ただの泥棒じゃなくて、いい男で、頭よくて、周到な計画性があって、普通に生活していただけに腹が立つ…
名無しさん
毎朝、定時に出勤していたのでしょう。土、日は休みでね。
お金(給料)は銀行振込かな?


名無しさん
池波正太郎が鬼平犯科帳に
裕福な家からしか盗まず、
家人を傷つけず、
盗まれたのがわからないように盗む盗賊を描いていたのを思い出した。
名無しさん
こういうダメな人間の方が真面目君よりモテるんだよね
理不尽だわ
名無しさん
学生時代の写真を見る限り、イケメンではあるようだ。
仕事くらいいくらでもありそうなものなのに。
名無しさん
社会保険とかどうしてたんだろう
名無しさん
驚いたのが
「もう二度とこのような卑劣な犯罪は犯さない 人様に迷惑をかける様な事は一切しないと必ず約束します」
って簡単に言えちゃうこと、なんか凄いなーって


名無しさん
妻には日雇い労働で稼いだと言ってたんじゃないの?
日雇いなら現金支給の会社も有るからね
名無しさん
給料明細見ないと納得しない私には無理だわ
名無しさん
もし自分なら黒いアルファードが置いてある金持ってそうな家は怖くて入れんな
名無しさん
困ったやつ
黒の高級箱車持ってる金持ってそうな家を狙うというのがまたなんとも言えない
名無しさん
写真を見る限り、イケメンだからね。
男の価値を決めるのは顔だね。


名無しさん
がんばれゴエモン
名無しさん
類は友を呼ぶと言われるように結ばれている相方さんも同類(同レベル)なんだろう。
名無しさん
万が一奥さんが空き巣のことを知らなかったとしても、働いていない人がお金を持ってくることを突っ込まないもしくは口先で誤魔化されるなんて、奥さん頭空っぽ?申し訳ないけど同レベルにしか見えない。
名無しさん
一般人の家には押し入らず、悪い奴らからだけ頂く
掟で空き巣を繰り返していたなら多少の同情があったかも
盗りやすいとこから盗むんだから、そんな酔狂な泥棒もいないよな
しかし、この年齢で盗みぐせって治るのだろうか
名無しさん
子供がいたとしたら、父親が泥棒で生計を立てていたなんて知ったらショックでしょうね。


名無しさん
これだけ泥棒成功しちゃうと足洗うのはむずかしそうだ
名無しさん
空き巣も極めればプロと言われるそんな世の中です
名無しさん
この泥棒行脚で稼いだ金で年金や健康保険料も納めてたのかな?
何かもう怒りを通り越して呆れるw
名無しさん
すごく真面目で温厚そうな、礼儀正しいドロボウ。
名無しさん
結婚指輪も空き巣で盗んできたのかな?


名無しさん
奥様もグルでしょ。
多分、どっかに盗んだ金を隠してるだろ。
まあ、年収でいうところの500~600万程度だからいくらも残ってないかもしれんが。
名無しさん
被害総額5000万円超で懲役2年6カ月は短すぎ
逆に言うと被害者に脅迫や暴行を加えなかった
まさにプロの犯行と言うことなのかもしれんが
納得いかないね
名無しさん
約10年前ぐらいに戸建て住まいで空き巣に入られた経験がある
建物や家庭内の金銭的被害は全て保険でまかなえたし遭遇しなかったから身体的被害もなかったけど
10年経った今でも寝てる時などに家の中で物音がすると誰か入ってきたんじゃ?!って怯えて起きるぐらい精神的な被害は残ってる
2年半で出てこられるなんて短すぎると思う
名無しさん
5000万円は上申書での数字。
実際起訴できるのは時効になってなく被害届と証拠が一致する事件のみです。
3年ほどならほとんど起訴されてないでしょうね。
数件立件して実刑3年弱は現行法に照らし合わせれば妥当だと思いますが、皆さんが思っているようにもっと重くすべきですね。
名無しさん
とある知人とも言いたくない知人は、
確か結果的には数千円で強盗傷害を起こし、5年程収監されました。


名無しさん
本人も何処で盗んだか覚えて無いでしょ?
5000万円って感覚だと思う
被害届が出ていても「その家に入ったか覚えていません」と言えば良いし
どうせ手袋はめて犯行してたから指紋も残って無いでしょ?
名無しさん
被害額を刑務所で払わせて欲しいものですね。
名無しさん
返済はしないでしょうね、持っている現金が盗まれた現金と同じという証拠が無い、お札の番号を控えるか全てのお札の写真でもあれば、少し話しは違って来るでしょうが、民事裁判で訴えても同様に仕事ぎ無いので払えない、で終わり。
名無しさん
財産処分して弁償するかな?名義が家人の物なら駄目だし
多分夫婦は離婚でしょ
出所後は遠方に移り住んで所在を晦ますとかね。
名無しさん
卒アル写真だけ見るとイケメンだしそれで結婚してスマートに空き巣して10年も生計立てていい車も乗ってたとは、ある意味すごいわ。
奥さん旦那が仕事もせず生活費渡してくれるの不思議に思わなかったのかね。資産家とでも思ってたのかな。


名無しさん
奥さんさぞかしビックリしたでしょうね
名無しさん
保険証とか、会社のじゃないの、おかしいと思わなかったのか
名無しさん
現金手渡しの日雇い労働だと言ってたんじゃないの?
名無しさん
100%再犯するね
金稼ぐ効率が良すぎるもん
そして捕まっても2年、食事付きの別荘で暮らすだけ
名無しさん
10年近く盗みを続け被害額が5000万円
その割には刑期が短いね


名無しさん
実際は倍以上では?
個人事業主だと家に100万単位で現金持ってるとこ多いよ。
そんな家を月数件でもう数百万!
被害額5000万はガサ入れしたら犯人宅にあった金額じゃない?
名無しさん
しかも非課税!
名無しさん
年収500万!!
名無しさん
空き巣で生計していたとはすごい、しかも10年間も。現在は離婚したのだろうか、41才なら子供がいてもおかしくない年だが。2年3か月のお勤め終わったら帰る家はあるのだろうか。前科ついたら職につけないのではないだろうか。盗まれた家から損害額は請求されないのだろうか。いろいろ考えれば安月給でも、真面目に仕事した方がいいのではと思うのだが。
名無しさん
真面目に生きるのが1番楽だと子供に言っています。


名無しさん
研究熱心だし、ルール通りにやれるなら普通に仕事も出来そうな気がするけどな
働くのが嫌なのか
名無しさん
41歳だよね。
この年代だと就職氷河期世代なのでは。
能力はあっても正社員で就職出来ずフリーターで凌いでたクチかな。
名無しさん
多分なんだけど、見た目がイケメンだしスーツ着用してたら絶対に泥棒には見えない。
最近の泥棒はスーツを着て営業マン風にするらしいし。
名無しさん
奥さんが気がつかなかったと言うのが不思議で仕方がない。
旦那さんの仕事とか今日何してたとか何も知らずに、そこまで無関心で10年も一緒に生活出来るんだろうか。
この犯人の盗人生活を書籍化と映画化して、利益を全額被害者に渡して欲しい。
名無しさん
無差別に人を刺したり、子供を虐待して殺したり…殺人やらいろんな事件を見すぎたからか、人に危害を加えたり殺さないだけまだいいと思ってしまいます…
私なら、身内や自分に危害を加えられたり、鉢合わせて殺されるより、居ない時にお金をそっと持って行ってくれる方がありがたいです…そんなにお金ないけど。


名無しさん
前に庭が乱雑、雑草放置の家が空き巣に狙われやすいと聞いた。
家の中も同様に散らかってて、物が無くなっても気付きにくいから。
プロ集団は偽の防犯カメラなんて直ぐに見破るらしい。
この人はキレイな庭を狙うんだ?
確かに、庭がキレイだと裕福そうに見えるもんね。
これから治安も悪くなりそうだし、本物防犯カメラを検討するわ。
高価で、その他装備も必要だから今まで見送ってたけど
空き巣や不審者とか、怖い思いしたくない。
名無しさん
罪を償ったら被害者への弁済含め、そっち方面のスキルや知識を活かし、防犯意識向上に繋がるような仕事について欲しい。
名無しさん
確かに学生の時はイケメンだけど、今の顔はどうだろう?
長年真面目に勤めている人の顔よりその日暮らしの生活をして人のお金を盗む勤め人が良い顔のはずがない。
生活は顔に出る。
歳を取れば余計に出る。
名無しさん
なんだろ、良い表現をすると強心臓というか、自分だったらと想像したらとてもじゃないがそんなことできない。だからこういうことを平然とやれる人ってどっかネジが飛んでるんだろうね。
名無しさん
顔写真、現在のものを載せてほしい。
それと、罪が軽すぎる。
これくらいで出所出来るなら5000万円空き巣で稼ぎたい輩も出てくるかもしれない。
刑務所の中で5000万円分働いて、盗んだ相手が多すぎて解らないのなら、寄付するべき。
刑期が短すぎ。甘すぎる。


名無しさん
その性格であれば、まっとうな会社に入れたら仕事できそうなのに、、、。
しかし、軽い罪ですね。
その掟を守ったおかげで、軽い罪で済んだのでまたその掟に沿った仕事しちゃいそう、、、。
名無しさん
びっくりするくらい刑が軽い。
これはまた出所して金無くなったら間違いなく同じ過ちを繰り返すと思う。
名無しさん
国保、年金も車検代も人様の金で……。不審に思わない家族にもびっくり!出所するの待ってたらもっとびっくり!
名無しさん
手癖が悪いのは治らない。
奥さんだってトボけてるけど知らないはずない。
グルじゃないの。
名無しさん
生活費は入れてたってこと?
仕事をしていなかったことは、奥さんは知らなかったとは思えないけど、
不思議。
8年で5000万円 ⇒ 600万円/年
ボーナス感覚なければ、
600万円/年 ⇒ 50万円/月
相当な会社で相当な役職の方ですよね。
その人がボーナス時期にボーナス無いのも変だし、奥さん変だよ。


名無しさん
全額返済と、収入五千万円分の納税と追徴課税をするべき。
名無しさん
これだけ手慣れてるし、窃盗は一生直らんよ
まともに働けるとは思えないからまたやるだろうね
名無しさん
出所を詳しく説明しないお金。って奥さんから聞かれたりした事があるって事じゃないの?
奥さんも怪しんでたんじゃない?
名無しさん
警察は犯人に変な通り名を付けて呼んでいるという、どんなアダ名付けられてたか気になるな。
名無しさん
うちの婆さんが庭をせっせと綺麗にするのが日課になっているがやめさせたいと思った。


名無しさん
10年間空き巣で生活して、反省したからって普通に仕事できるかなー。甚だ疑問だわ。
妻に罪はないん?
名無しさん
褒められたことではないが、人を傷つけずか。ルパンや鼠小僧みたい。
名無しさん
まぁ、今の街からは当然出ていくんだろうけど、その後に転居してこられた街はトホホだよな。
名無しさん
なんで今の顔写真が出ないんだろう。
こんな奴は絶対に反省しないから、写真を公開しないとだめですよ。
名無しさん
家族も知ってた可能性は高そう


名無しさん
ドロボウは犯罪だし当然捕まったら刑に服すべきだが、何か妙な一本気を感じるよ。
名無しさん
数万円のために強盗殺人みたいな犯罪に比べたらスマート‥とか思っちゃうのはダメ?
名無しさん
「もう二度とこのような卑劣な犯罪は犯さない 人様に迷惑をかける様な事は一切しないと必ず約束します」
無理無理!この手の犯罪を犯す人は癖がついてるので再犯間違いなし。一生堀の中に居てもらってください。
名無しさん
写真見る限りではイケメンやけど、ちゃんと仕事しろよ!
台無しや〜
名無しさん
二度とせんわけないわな。
2年半でででくるんか。
どうにか処分できんもんかね。


名無しさん
よかった!うちは整理されてないので狙われない笑
お金もないけど!
名無しさん
奥さん気づかないとかびっくり!
名無しさん
この容疑者が5000万円稼ぐまでの刑期でお願いします。
名無しさん
うちは部屋がグチャグチャだから大丈夫だな。現金もないし。
名無しさん
奥様どう思うだろう…。
まさか知ってたとかないよね?


名無しさん
空き巣版のデクスターかよ!
名無しさん
小説化したら、もっと稼げる。
名無しさん
逆に10年も奥さん気付かなかったの?
実は知ってたんじゃね
名無しさん
妻がいる、いた?のにも驚いたけどこいつ出てきたらまた絶対やるわ~。
名無しさん
散々盗みまくっていても逮捕が一回で初犯だから二年六ヶ月なのか……。
名無しさん
無駄にイケメンで草


名無しさん
10年で5000万か…
俺より稼ぎがいいな…
名無しさん
奥さんも共犯じゃないのか
名無しさん
なぜに学ラン写真。
名無しさん
こういう儲けた金って返金するの?
名無しさん
大人になった写真ないのか
名無しさん
嘘は泥棒の始まり!二度としません更正します?など言ったて誰が信用するか!


名無しさん
41歳男の“おきて”とは
毎朝起きて青汁1杯
名無しさん
これだけやっても2年6か月で出てくんのかw
窃盗は軽いなぁ
またやるぞこれw
名無しさん
41歳なんだよね。
随分前の画像しかなかったの?
名無しさん
おー、なんか凄いな。としか言えん
名無しさん
厳罰にしろと言う声が多いが、もし空き巣でも重罪となれば、もし犯人と鉢合わせた場合は間違いなく口封じのために殺されるようになる。


名無しさん
少し前、工務店などを狙って工具を盗んでいた泥棒の供述と似ている。
作業場や、社内・車内が整頓されている工務店は、良い工具を大切に使うので、高値で売れる、と。
その学びを他に使えばいいのにと新聞記事を読んだが、同じ考えの泥棒がいるものですね。
名無しさん
しかしまぁみんな家にお金置いてるんだね
俺も過去2回も車上狙いにやられて警察にいったけど何も返ってこなかったな
日本の警察は優秀だと思ってたが
こういうコソ泥にはあまりにも情けない対応だな
名無しさん
空き巣に入られました。100万程盗まれました。数ヶ月後、捕まりましたが、お金は未だに1円も戻ってきてません!今後も戻ってきません。
もうすぐ、世に出てきます。忘れもしない、菊地豊泥棒犯。お金を返す必要はないの?
頭にくるんだけど!
皆さんも覚えておいてください!泥棒に盗まれたお金って返ってこないんです!とったもん勝ちの世の中なんです。だから泥棒はまた泥棒を繰り返すんです!金返せ!!この内容が犯罪者を生んだら怖いけども、盗んだものは返して貰えると思ってただけに、切ないんです。
名無しさん
はっきりした二重の犯人だな。
名無しさん
とんでもない野郎。
私なんか、給料日を待ち侘びて仕事してるんだよ。あなたからしたら、バカらしいことになるんでしょうけど。
アンタの掟?ふざけやがって︎
もっと重い刑にならないのかね。


名無しさん
無駄に顔が良いな…
名無しさん
とりあえず防犯カメラつけて庭汚くしとこ
名無しさん
こういう人は、ふつう結婚しないんだけどね。
自分に収入ないことわかってるから、離婚する。
無理なのに家族にこだわるから、犯罪に手を染める。
離婚一択。
名無しさん
ていうか家族、不審に思えよ。無職だぞ。
名無しさん
どろぼうだよね。ちゃんと働いて返してください。


管理人の率直な感想

イケメンですかね・・・。フツメンだと思うのですが。

窃盗と性犯罪は再犯率が高い。
もっともらしいことを言っても聞く耳を持っちゃいけません。

昔付き合っていた彼女の家に空き巣が入ったんですよ。(前に書いたことがあるかもしれませんが)
現金と通帳とパンツと写真が盗まれたとのこと。
警察が言うには、空き巣は彼氏が犯人だったというパターンが多いらしいのです。
僕が疑われましてね。
ホワイトボードに僕の写真が貼られ、ああだこうだと会議のようなものがあったらしいのですが、何を隠そう僕も警察の中で「好青年だ」と話題になったそうなのです。
彼女伝いに聞いたのですが悪い気はしませんでしたよ。

もちろん僕はやっていません。
残された指紋から犯人は捕まったのですが、中年のおっさんでした。
天誅を下そうと「会わせろ」と言ったのですが、それは無理でした。
お金は犯人の母親(高齢)から少しだけ返ってきたそうです。
全額は返ってこないし、パンツや写真は返ってこなかったそうです。

そんなことがあり窃盗犯は絶対に許せないんです。
イケメン?ふざけんな。言っておきますが僕のほうがマシです。

健康保険はどうしていたんだろう。
奥さんは知っていたでしょうね。知らないわけがないです。


コメント