【水難事故】甲佐町・緑川で流され意識不明だった帰省中の姉妹、9歳と11歳の小学生女児が死亡「ライフジャケットの必要性」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日午後、熊本県甲佐町の川で子ども 3人が流され、このうち小学生 2人が死亡しました。

11日午後4時55分ごろ、熊本県甲佐町の緑川(みどりかわ)で「数人が川に流された」と近くにいた人から119番通報がありました。

警察によりますと、川に流されたのは千葉から熊本に家族で帰省していた姉と弟の3人で、9歳と11歳の女の子2人が意識不明の状態で病院に運ばれおよそ3時間後に死亡が確認されました。

残る男の子 1人は救助され意識があるということです。

3人が流された場所はキャンプ場が整備された津志田(つしだ)河川自然公園近くの緑川で警察は当時の状況を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/122029

川遊びの危険性・ライフジャケットの必要性【ネットの声】

名無しさん
この付近はキャンプ場があるために休みの日は多くのキャンパーが訪れます。
キャンプブームは良いのですが、子どもの事故が跡を絶ちません。
子ども達だけで遊ぶ時もうちは川には近づかないように話しています。特に夏は熱中症や蜂に刺されたりなど色々な危険があります。
レジャーも保護者の責任だと思います。
名無しさん
これだけ事故がありながらも未だライフジャケット付けずに子供に川遊びさせている親が後をたたない。車内放置同様に未必の殺意と問われる日がいずれ来るのでは??
名無しさん
その時、親は?と思ってしまいましたが。小学生でしょ!


名無しさん
子供を川で遊ばせるなら、確り張り付いて事故の無い様にする事。
間違っても、子供放っておいてビール飲みながらBBQなんてするなよ。。。
名無しさん
もう一度、テレビで『玄倉川水難事故』を放送するべき。
名無しさん
暑いから水遊びさせてやりたいのはわかるけど、毎年毎年小さな子や、助けに行った大人が亡くなってしまうような場所は避けるべき。
名無しさん
明日もどこかで起こるんだろうな
ライフジャケット着せてと言いたいが、自分のとこは大丈夫とか泳ぎにくいとかで着ないのだろう
名無しさん
子供は浅瀬でも尻もちついただけでも立てなくなり、流されてしまうと先程記事を見ました。
ライフジャケットが必要なのですね~


名無しさん
ライフジャケットつけても急な流れはこわいのに
ある種殺人行為ですね
名無しさん
大人でも死にますからね。知人は海で数年前に亡くなりました。。。
ライフジャケットは絶対です。用具で防げる事故は絶対に防がなくてはならない
名無しさん
海、山、川での事故は取り返しがつきません。
くれぐれも保護者の方々が注意し、楽しいはずのお盆、夏休みを台無しにしないで欲しい。
名無しさん
BBQと川遊びは別にするべき
同時並行だと事故になる
名無しさん
甲佐町のものです
ここ数年のキャンプブームで乙女河原がすごい賑わってます
自然で遊ぶことはとてもいいことだと思います
でも川で遊ぶときには大人が一人はついてないとこういう事がまた起きてしまいます
自分の子供は大丈夫と思わずちやんとみてあげてください
最近の一部の親御さんかもしれんけど子供放置が多すぎる気がします


名無しさん
今年で何人目、まさか自分の子供はとも思わない親の子供が犠牲になるのか?まだまだ続くと思う。深みの怖さを知らなすぎる。
名無しさん
あそこは昔から人気の場所ですがキャンプブームで一層人が多くなりましたよね。石がいっぱい転がってる浅い場所でライフジャケットなどは着てなかったかな…
保護者の目の届く所で遊ばせないと危ないですね。
名無しさん
毎日のように全国で水難事故が報道される。夏休みは子どもたちにとっては楽しいものだが、危険にも満ち溢れている。
名無しさん
やっぱりライフジャケット必要。ないなら入らない。
名無しさん
一緒に来ていた家族・・・大人も居たんですよね?


名無しさん
これだけ水難事故が多発してるのに何故?って感じ!
自分だけは大丈夫なのかと思うのかね。
残念でならない。
名無しさん
エマージェンシーオレンジ色のライフジャケット着用の義務化をしてください。
レスキューオレンジね!
MA-1の裏地のオレンジ色ね!
名無しさん
楽しい夏休みだったのに‥なんでこうなったのか、悲しいニュースです。
名無しさん
そろそろ川や海に入る子どもへライフジャケットの着用を義務化しませんか?
自然を舐めてるアホ親多すぎます。
名無しさん
これだけ毎日、川は危ないってニュースになってるのにな…


名無しさん
この川どう見ても深いじゃん…
名無しさん
水難事故を想定される場所へ遊びに行って子供を守るのは親の責任。
名無しさん
いくらなんでも溺れた流されたが全国的に多くないかい??
名無しさん
どうして行くんだろう
川に。
名無しさん
両親、祖父母がどれだけ教えても、その教えを守らない子はいるよ。泳ぎに限らずね。


名無しさん
アメリカに住んでいるときは子供は海、川ではライフジャケットを着用していました。自転車に乗るときも必ずヘルメットを被っていました。なぜ日本人にはできないのか不思議です。
名無しさん
TVでやってたが川は浮力がない上に離岸流もあり、急な深みにハマって慌てて戻ろうとしても成人男性でさえ自力で岸に戻るのは無理だった。
名無しさん
昔から川でよく遊んでたけど、流されるような川で遊んだことはない。危ないじゃんね。
当然、泳げなきゃ深いところで溺れるけどさ。
みんなどんな川で遊んでるんだろう。
名無しさん
ネットをみれば沢山の情報が得られる便利な時代。遊びに行く前はしっかりと情報収集していきたい。毎年毎年、多くの水難事故のニュースがあるのに減るどころか増えるなんて。
名無しさん
お盆時は特に川、海は本当に危険なのに…。
あった側にひっぱられる時期でもある。


名無しさん
昔とは気候も違うし、もう川遊びやめた方がいいと思う
貴重な若い命大切にしたいですね
名無しさん
毎年、百人以上の子供から若者が死亡していると思う。
海水浴場、プール、キャンプ場などの施設だけでもライフジャケットなど義務とした方がいい
名無しさん
今年はやたら川の事故のニュースが多いですね…これだけ多いのだから川遊びは控えるようにした方が良いのでは
名無しさん
意識不明の重体とのことだったが…
2人とも亡くなってしまったのか。
おじいちゃんおばあちゃんに会いにきて楽しい夏休みのはずだったのでは…
姉弟3人流されたとのことなので、浅瀬で遊んでいて急に深みにハマってしまったのかな?
親御さんにとっては何と辛いことか…
名無しさん
あーあー。川には瀬と淵があって、
見た目は穏やかだが淵は怖いんだよ。


名無しさん
ライフジャケット
特に川は
名無しさん
うち、川遊びだけは絶対禁止だった。
理由は両親それぞれ、子供の頃に友人を川遊びで亡くしているから。
名無しさん
何で毎年、子供の水の被害が起きるのかな?数百万人が水遊びをすればある程度の被害があるのは必然なのかな?
名無しさん
地元民ですが、浅い所から先に行くと急に深くなるんですよねあそこは。
名無しさん
流水の働きっての確か小学校高学年で習うと思うんだが、それを指導するときに川の怖さについて教科書に書けないもんかね。


名無しさん
もう規制した方がいい。
なぜ子どもを川で遊ばせるんだ?
本当に意味がわからない。
名無しさん
必ず毎年起きる
どれだけ注意喚起しても、どれだけ犠牲が出ても。
防ぎようがないのでは?
名無しさん
何故川に行く。
川行くなら海行った方が10倍は安全。
ほんと川の恐ろしさを知らなすぎる。
名無しさん
海川に行くということは命が掛かっているという意識が必要だよね。
名無しさん
最近、海、川の事故が多発していて報道されてるのに…他人事としか思ってなかったのかな〜


名無しさん
大人から見たら大丈夫そうに見えるが、川は子供の腰の高さでも流されたら溺れる。
名無しさん
所詮、人間は水に無防備で近づいてはならないのかも。
毎年、失われて行く若い命。
なんとか止められないものか。
名無しさん
自分たちは大丈夫だとか対岸の火事のように感じないことが大事。
名無しさん
学校が夏休みに入るまえに先生は川について注意喚起すべきだと思います。
名無しさん
川は子供が遊びたくなるんですよね。止められない。だから過剰なくらい大げさなくらい注意しましょう。


名無しさん
山も川も海も、命の危険がある場所に行く必要はない。
名無しさん
観光で初めて訪れる人間には把握するのは無理な話なので入らないのが1番
名無しさん
子供の命が大事なら、マスクよりもライフジャケットだね。
名無しさん
残念ですね。自分達は大丈夫と言う根拠のない過信が1番怖いね。
名無しさん
子供の頃ひざほどの深さで尻もちをつき、そのまま数メートル流された事があります。
川は怖いです。


名無しさん
お盆休みになると毎年、水の事故あるよね。なぜなんだろ。お盆休みは水遊び禁止にしたいくらい。
名無しさん
毎年川海湖で多くの人が亡くなっているというのに。
学習しない親もいるんだな。
なぜ子供から目を離すのか。
不思議やわ。
名無しさん
川は危険だ。自分には小学生の子供がいるが、川や海では遊ばせない。夏だから水遊びもしたいだろうが、それならプールにすべき。
名無しさん
こんなに連日、海、川で同じようなことがあるのに、なんで繰り返すのか…。。
ライフジャケット着用させるとか、親が目を離しちゃダメだよ…。
名無しさん
海の事故、山の事故、百年たってもなくならないでしょう。。。
だって人間なんだから。。


管理人の率直な感想

また悲しい事故。
「他人事なのか」という意見が出ますが、他人事というよりも『命懸けの遊び』という概念が無いんだと思います。
普通に遊びに行って普通に帰ることができると誰もが思っている。

今回ほどライフジャケットの必要性を表した事故はないと思います。
3歳の男の子が浮き輪のおかげで助かっている。

子供だけで行ったならまだしも、家族で遊びに行くのにライフジャケットも用意してあげないのか・・・と。
そういった意味でも悲しい。
家族が危機意識を持っていれば亡くなることはなかった。


コメント