【大津園児死傷事故】新立文子被告の禁錮刑判決「罪もない園児たちの人生は…」でたらめな女に下された4年6カ月は長いか短いか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


判決の言い渡しが延期となっていた滋賀県大津市の園児ら16人が死傷した事故の裁判で、事故を起こした女に禁錮4年6ヵ月が言い渡されました。

新立文子被告(53)は去年5月、大津市で交差点を右折する際、前から来た直進車と衝突し、歩道にいた園児ら16人を死傷させたなどの罪に問われていました。
裁判は先月、判決が言い渡される予定でしたが、新立被告が起訴内容の一部を争う姿勢に転じたため期日が延期されていました。
17日再開された裁判で、新立被告は事故を起こしたことは認めた上で、損害賠償の過失割合は直進車が2割だとする証拠などを提出しました。
検察側はあらためて、前回と同じ禁錮5年6か月を求刑。約1時間の休廷後、大津地裁は新立被告に、禁錮4年6ヵ月の実刑判決を言い渡しました。

ネット上では、この判決に対して物議を醸している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00025074-asahibc-l25

ネットの声

名無しさん
亡くなった保育園児の人生考えたら短すぎる。
名無しさん
直進車の過失がないとは言わないが、それで右折車の罪が軽くなる訳じゃない。基本的に、右直事故は右折車に責任がある。
爺さんの話は直接関係ないので、他のところでどうぞ。
名無しさん
この人、発言もおかしかったよね。変な人
名無しさん
池袋の飯塚幸三容疑者の件はどうなりましたか?
あれこそ軽すぎる
名無しさん
過失運転致死は7年以下だからね~
実際は良くある右直事故の先に子どもがいたという不運でもあるしなあ。
亡くなったのが無職のおっさんだったら多分だれも見向きもしない事故よね。


名無しさん
直進車もせめてブレーキをかけてくれていれば、というワラにもすがる思いでしょう。
直接自分が轢いた訳ではないのに、という思いが捨てきれないのだと思います。
名無しさん
教訓にしろというか当たり前の事ができないだけ
一般的な事でも一時不停止だので捕まる奴は誰でもこうなる可能性がある
それくらい車の安全確認は必要なのに取り締まり件数から考えたら捕まってないやつなんて大量にいるだろ
ドライバー全体の意識が低すぎるのでは?
名無しさん
典型的なウチョク事故。
じゃもう少し早いタイミングで出てて側面に追突されてたら、、、
ぶつかった相手の車が突っ込んで先が無人の田んぼだったら、、、
禁固刑にはならん訳だよね
幼児が複数死亡した、、、
当該ドライバーの発言や私生活
そんなバイアスが掛かった判決だと思う。
名無しさん
刑期が短いと言う意見が多半数だが、被害者の数からすればそのような感覚もあるかもしれない。ただ、これは交通事故で、誰しもが加害者になりえる状況。酒酔いでもなく、スピードも大きく出していない、いわゆる意図的に危険運転をしてはいない。一瞬の判断ミスをどう考えるのか? 批判している人たちだって、帰り道の運転で同じことを起こすかもしれない。そう考えるとこの刑期も妥当なのかも。
まあ、その後の被告の態度はどうかと思うけど。
名無しさん
亡くなった園児の人生とか年寄りは人生短いからとかそういう問題ではない。
故意にした事故でも飲酒運転でもないのに実刑は明らかに厳しい。
控訴するやろ。 最高裁までいかないとわからん。地方の裁判なんてよく覆る。 誰にでも起こるような事故でこれは厳しい。
しかも実際ひいたのは直進車ってのもなんだかなー。
名無しさん
法治国家日本の司法判断だからこんなもんでしょう・・・10年や死刑にはならん「交通事故事案」
重罪化は・・・「明日は我が身」
検察が控訴と言ってますがこれで幕引きかどうかは双方の思惑によるのが裁判
刑事裁判はお金がかからんから・・・被告が上告するかもね
過激に加熱して憂さ晴らし的にやいやい言っても無駄
冷静判断したらわかろう・・・意見は多様

故意じゃないし、こんなもんですよ。運転中の見落としや勘違いは誰でもある。
罪を重くすれば今後事故が減ると思われてるのは残念ですね。


名無しさん
亡くなった園児の人生とか年寄りは人生短いからとかそういう問題ではない。
故意にした事故でも飲酒運転でもないのに実刑は明らかに厳しい。
控訴するやろ。 最高裁までいかないとわからん。地方の裁判なんてよく覆る。 誰にでも起こるような事故でこれは厳しい。
しかも実際ひいたのは直進車ってのもなんだかなー。
名無しさん
>検察側には即控訴を望みます。
求刑の八掛けの実刑判決が出てるし過去の量刑に照らしても、かなり重い判決。
これ以上を望んで控訴したところで税金の無駄に終わる可能性が高いですな。
名無しさん
>ぶつかった相手の車が突っ込んで先が無人の田んぼだったら、、、
>禁固刑にはならん訳だよね
右直だから量刑が決まってるわけじゃないから。
右直だろうが見落とし踏み間違いだろうが、結果が物損なら物損事故、人にケガさせたら致傷、死んだら致死容疑。
運転過失致死傷が最大7年で、4年6か月ならバイアスはかかってないんじゃないかな。子供が2人死んで十数人も搬送された事故だし。
むしろ園児がいた不運を少し考慮されたぐらいではないのかと思う。
名無しさん
わざとじゃないのに自分がなると4年半は長いぞ。みんな大丈夫か。
名無しさん
感情的に「刑が軽すぎる!」とか納得いかないとか言ってますが、いつでもだれでも起こしかねない過失事故です。
自分や家族が同じこと犯したときに同じ事言える?
このオバさんの言動はまずかったのは間違いないけど・・・
軽々しく重罪重罪言うもんじゃない
名無しさん
>わざとじゃないのに自分がなると4年半は長いぞ。みんな大丈夫か。
わざとじゃないのに車の運転で人を死なせたのが運転過失致死罪で、年々問題になって厳罰化されて最大7年あるから。
子供2人亡くなって4年半なら60前に出られることを感謝しておとなしく入ってろと思います。


名無しさん
執行猶予付くかと思ってましたが、裁判長が世論に流されたかな。飲酒、ひき逃げの死亡事故より重い。
やっぱり、道交法自体作り直して、平等な判決が、出せる様に変更した方が良いですね。
名無しさん
戦闘機爆買いする金あるなら歩道にポールコーン設置するなり、右折・直進信号完全分離化するなりそちらにお金使って欲しいものです。身近な命を守るほうが優先ではないのでしょうか。
名無しさん
偉い奴は在宅起訴です。検察側はこの判決には納得しないでしょう。検察側には即控訴を望みます。
名無しさん
「直進車が徐行していれば」ってコメントがあるけど、なぜ直進車に徐行を求めるのか理解できない。
名無しさん
交通事故と言うのは両者に過失があるから起こるケースが多いんじゃないんでしょうか。
例えば黄色信号になってもそのまま突っ込んでいく車も1割から2割位はありますね。
右折車もそーゆー車もいるだろうと言うことで徐行してそろそろ走れば事故は防げますよね。
このケースもしっかり前方を見てしっかり徐行していれば、車同士の衝突だけで済んで
園児に突っ込む事はなかったと思いますよ。
なぜノーブレーキでハンドルを切ってそのままサイドブレーキもひかずに突っ込んじゃったんでしょうね。
しっかり徐行していればって交差点に園児が並んでいるのは気がつくはずだし、前方不注意でかなりのスピードが出ていた可能性もありますね。
それに前方不注意で急に前の右折の車がいたもんだから慌ててハンドルをきった可能性もありますね
そういうふうに全体的に考えた方がいいと思いますよ。
名無しさん
園児の人生を考えたら確かに短い刑期だけど、交通事故、過失致死と考えたらかなり長い刑期だぞ。


名無しさん
こんな短い刑期で終わるような法律だから、罪のない子供達がいくらでも悪質ドライバーに殺されるんだよ。
子供達の人生、親の人生めちゃくちゃにして、たったこれだけの年数なんて、信じられない。
車で殺したら、無期か死刑くらいに重くしないと、みんな責任を持ち、気をつけて運転できないでしょうが。
名無しさん
誰にも被害を与えていない田代まさしでも、三回目の逮捕時に懲役3年6ヶ月。かたや、複数人が死んでるのに4年6ヶ月。
名無しさん
殺意があったり飲酒や薬物使用で事故したなら禁固四年半では軽いが運転ミスでのうっかり事故で禁固四年半は結構キツいだろ
まぁ亡くなられた子供の遺族なら納得いかんだろうが
これが子供じゃなく老人やヤクザなら何の興味もない事件だろうに
名無しさん
刑期が短すぎる。
検察は控訴すべき。
直進者の過失云々を最後になって言い出したのは、反省がないから。
名無しさん
典型的な右直事故とか、直進車にも過失がとか、テキトーなこと言うのはもう勘弁してくれませんか。それとも被告側から擁護コメ書いてくれるよう、金でももらってんのかい?普通の右直事故じゃないんだ、って何度書き込んだことやら。直進車は何の落度もなく、交差点゛内゛を通過してたところに、行きなり横っ面をぶつけられて、歩道の方向に突っ込まされたんだってば。ブレーキ踏めば、じゃなくて、反応して踏みに行く時間+踏んだとしてもブレーキが効き始める前に歩道に到達してしまうんだって、分からんか?
名無しさん
これに限らずだけど車の死亡事故の刑期は短すぎるよ
結果からすると殺人罪と変わらないのに


名無しさん
塀の中の方が楽だったと思うくらい出てからたくさん苦しめば良い。
名無しさん
罪を重くすれば今後事故が減ると思われてるのは残念ですね。
名無しさん
被害者側の心や体のキズは4年くらいでは消えない。
名無しさん
園長も当時泣きながら記者会見を行ってだけど、大丈夫かな??
名無しさん
全国で何万にんもいるであろう右折と直進の事故の当事者からしたら随分重いですよ・・・・
やった行為はおなじなのにね・・・・
名無しさん
しょうがないってコメントは、被害者や親族に対して失礼極まりない。
たとえそうであっても、亡くなったお子さんの事を考えると、そう言う事は軽はずみでコメントするべきではない。


名無しさん
この後の飯塚院長とのバランスがあるからそう重くも出来ない
名無しさん
ホント。あり得ない。
同じ歳格好の子どもを持つ親として絶対に納得いかない。絶対に。
名無しさん
どちらも不幸になるよね、ルーズルーズだ
名無しさん
反省の色が全く感じられない!
納得いかない判決だ!
名無しさん
直進車に責任転嫁?
言語道断、当然禁固刑だわ。
名無しさん
親子を直撃したプリウスと比べたらちょっと気の毒 遺族だったら直接あたったクルマのほうを恨みそう


名無しさん
荏田だったら禁錮にすらならない。下手したら街道や警察から恫喝される。
名無しさん
犯した罪はもちろんのこと、その後の言動なども含めて、終身禁固位にならないのでしょうかね?
そうでなければ、ご遺族の気持ちは晴れないと思います。
名無しさん
たたかが交通事故で4年半は重すぎる。
名無しさん
しかも懲役ではなく禁固刑か。
どれだけ園児たちの命を軽く見ているのか。
名無しさん
上級じじいに厳刑を
名無しさん
ただの過失致死で、禁錮4年は重すぎだろ、むしろ。
計画殺人なら禁錮が妥当だろうけど。
故意や計画性がない以上、同じ4年超でも懲役刑が妥当。
そして、直進車の女の過失が問われてないのは異常。
双方が走行していて、直進車はブレーキすら踏んでない。
この状況で起訴してないことに既に問題がある


名無しさん
たったの4年6か月で放免になるのか。ひでーもんだ。
名無しさん
わざとじゃないし、誰にでも起こりうること。
で、しょうがないと言ったまで。
いちばん悪いのは道路と車だ。
名無しさん
右折車のこの人が散々な非難浴びてるが、あの事故の時思ったが、どう考えてもこの右折車よりスピードも緩めなかった直進車の方により罪があると思ってる。
普通交差点でもあるし右折車も見えてたはずなのに徐行しなかった。直進優先というけれど、右折の場合は赤信号になってしまうと、その場に取り残される危険もあり、直進車が譲る場合が多い。せめて半々の割合だろうと思う。
名無しさん
そろそろ気づこうよ。
女の本来の醜さを。
名無しさん
日本って、罪に甘すぎる。
名無しさん
禁固刑は甘い。
せめて懲役。


名無しさん
同意。
名無しさん
本当に不条理で酷い話だ。
猫神
上告。
以上。
名無しさん
裁判官、何考えてんだ?(-_-;)
名無しさん
控訴すべきだな。直進者が正しい回避行動を取らなかったということで争うべき。
名無しさん
いつから人の命はこんなに軽くなったのか。
被告は心の中でやったー!とほくそ笑んでいるんだろう


名無しさん
殺意ないししょうがないね、こんなもんでしょ
名無しさん
精神障害者無罪になるかと思ってた。
だけど短いねぇ、20年くらい入ってて欲しい。ストーカーの罪も足して下さい。
名無しさん
しょうがない。。。
名無しさん
たった2人殺しただけで禁固刑なんて重すぎる!!by日本司法
被害者人権軽視国家の末路
名無しさん
これは過失だからね。過失でどんどん重くしてったらハンドル握れないよ。亡くなった子供や親は可哀想だけど、過失で10年、20年、死刑とか言い出したら俺らも普通の生活送れなくなるよ
名無しさん
故意じゃないし、こんなもんですよ。運転中の見落としや勘違いは誰でもある。


名無しさん
右折車が交差点内で停まってたら直進車は徐行するべきっていう意見の人は免許持ってないよね?
持ってたら逆に恐い。そんな人の後ろを俺は走りたくない。
名無しさん
死亡事故の判決がこの程度で妥当とされるのか、法律上の解釈は分からないが、殺すつもりだったわけでもなく、ましてや自分が轢いたわけでもないから悔やまれるだろう。
右折車と直進車の事故なんていっぱいあるのに、物損だけならこんな騒ぎにならなかったのだから。
結果が悲惨なだけに、世の中の反応も厳しいものになって、間違った正義感を振りかざすやつらが、社会的制裁などといった自分勝手なことをしなければいいが…
名無しさん
自動車事故の法律を改善するしかないょ!
名無しさん
この女も飯塚も心底反省してないくせにな。
名無しさん
自分の欲望しか興味がないから対向車が来ようと関係なく突っ込む。性欲が我慢できないから事故を起こしたことを反省することなく出会い系に走る。どこに情状の余地があるのだか。
名無しさん
賠償金が大変だろう。仮におりるとしても一人分。破産はできないと思うのだが。


名無しさん
>>対向車を確認せずに右折
結構居るから みんなも気をつけよう。
名無しさん
日本は犯罪者の味方だからな…
名無しさん
なぜ直進車に徐行を求めるのか理解できない。

求めるられないをいってるようじゃあなあ
徐行はした方がええよ気持ちだけでも
なにが起こるか分からん交通事情・・・ご用心
罪は軽くっても突っ込んだのは直進車・・・その車で死傷者
後味は悪かろう
名無しさん
二度と同じ轍を踏む人間が出ないよう見せしめ効果を狙うなら、もっと刑を重くしていい。ただそれでは被告が可哀想だと思えば、この程度の量刑に落ち着くのは理解できる。
名無しさん
無期懲役が最低ラインでしょ
名無しさん
反省の気持ちを見せるどころか新立文子被告は自分も子供がいるからさっさと終わらせたいなどと心から被害者にも被害者の家族にも詫びるでもなく反省していないことがよくわかるにも関わらずこれは短か過ぎだと思う。


名無しさん
ノンブレーキで園児の列に突っ込んだババアが罪に問われないのはおかしい
名無しさん
「罪を憎んで人は憎まず」・・・先人の教えも形骸化か
病んでは来たな一部分が
「くるま」社会の根源を見直さんと解決は「せん」
人類が捨てるしかない

池袋のふてぶてしいゴミジジイ
名無しさん
こういう自己中な運転するオバハンは避けようがないから怖いよな。
もうそのオバハンと出会ってしまったことが事故としか考えようがない。
全国のオバハンは自分が世界の中心と思わずにもっと謙虚な運転してくれる?
名無しさん
池袋のふてぶてしいゴミジジイ飯塚幸三殺人犯に比べたらマシだと思います。
名無しさん
本当に許せないんだったらやり返せよって判決でしょ。その為に短くして外に出してあげるんだから。
てるてる坊主
この人、ストーカーでも訴えられてて、その事で頭のなか一杯だったって言われているよね。基本的に異常で、罪も直進車に押し付けているし、人間としてくず過ぎる


名無しさん
反省もない加害者に謝罪もないなら4年6ヵ月は短い。
名無しさん
国民が抗議運動と改正運動起こすべき
名無しさん
弁護士も犯罪者を無罪にしたり逃亡の手助けしたり見て見ぬふりするからな。
名無しさん
飯塚は自分のフランス料理の予約のためにただでさえ制御できない車を人の多い池袋で90km以上のスピードを出し罪の無い親子の命を奪ったのに禁固さえされない。
いったいなんなの?!!!
名無しさん
交差点事故で直進車に過失がないのが不思議
この交差点で赤信号で横断歩道渡っていてはねても許されるのかな
許されるとは思わないけどなあ。
この被告の主張もある程度分かるがねえ。
名無しさん
納得行かない。
冷静に事件を捉えようと思って傍聴もしてみたけど、刑期の短さには疑問が残る。


名無しさん
車を運転する者は、誰でもこうなる可能性があると心に命じて運転しよう。
人を殺したり自分が死んでからでは全てが遅い。
名無しさん
過失犯の処罰は刑法の例外であるため、殺人や傷害より重くなることは普通はないです。(故意の犯罪は強く非難できるけど、わざとでないことは強く非難できない。学校でわざとガラスを割ったのと不注意で割ったのとで怒られ方が違うのと同じ)
しかし、殺人で執行猶予がつくこともあるのに
、実刑で4年半ということはよほど心証が悪かったのか、あってはならないけど世論に流されたのかのどちらかでしょう。
ながらスマホや三宮バス、介護殺人、尊属殺重罰規定違憲判決事件より長い刑期です。
名無しさん
刑が短いとの声が多いが、事故後のあの振る舞いを見たら刑期を終えても修羅場のような生活を送ることになると思う。
名無しさん
疑問はない。
過失で実刑なら寧ろ厳しい判断だ。
法律上の責任と、本人の性格(恐らく被害者家族や世論の感情を逆撫でしてる側面がある)は別のもの。が、その部分が考慮されての実刑と言うことで、法律の範囲では充分に考慮された判決だと感じる。
名無しさん
>>この人はひきたくてひいたのか?
大事なのはそこだ
俺もこの手の事故で感情的に「刑が軽すぎる!」と騒ぐ人見るとそう思う。
と、言うか逆にそういう風に言う人はもし自分が事故起こしたら弁護士もつけず「何十年も牢屋に入れて下さい!!」って言うのかな?って。
絶対そんな事しないし、今そうやって言ってる人も自分がその立場になったら間違いなく心のどこかに「ひきたくてひいたんじゃない、謝るから刑務所は勘弁してくれよ」って感情を抱くと思う。
ファン吉
刑期は感情論では決められません。 私一個人としては禁固刑なんて税金の無駄遣いで、早く刑期を終えて出所してから社会的制裁をより濃く受ければいいと思います。


名無しさん
軽い軽いという声があるが、過失犯にしてはかなり重い判決になったと思う。この被告人は発言や素行で批判されているが、右直事故自体は車を運転してれば誰でも起こしうる事故だし、園児の銃弾に直進車が突っ込んでしまったのも、この被告人に言わせれば不幸な偶然だったのだろう。それに、コメ主が傍聴人として知り得たことなんて、せいぜい事件の1/10くらいだと思うよ。
名無しさん
悪意・故意じゃないから仕方ないんだろうなぁ
一般的な殺人事件でも懲役10年くらいのことたくさんあるし
もちろん園児の保護者は気の毒だけどな
名無しさん
全ての運転手歩行者が100%ルールを守って運転歩行すれば理論上事故は起きないんだよ。(天災は抜きで)
このばばぁが右折時によそ見をしてただけ、たったそれだけで尊い命が奪われた。逆を言えばしっかり確認するだけで防げた。
ルールを守るっていう尊さを今一度考えて欲しい。
名無しさん
>大事なのは偶然か必然かだと思う
「前を全く見ずに右折する」
何回かやったら事故は必然だと思うよそれっぽいこと言ってるけど事故なんて全て必然で起こるんだよ、その必然にどれだけ過失や悪意が合ったかを判断してるんだよ、偶然云々言うのなら偶々園児が散歩していたからこれだけ大きな事故になってしまっただけで死亡事故になってしまったのは必然ではないだろ

名無しさん
納得いかない気持ちもわかるが、やった行為は単なる右折と直進の事故だからね・・・・
全国で何万人もいるであろう右折と直進の事故の当事者とやった悪事は同じなだけどね・・・・(^_^;)
おっさん
冷静に事故を捉えると別の観点もあることに気付くはず
これさ
右直事故の基本過失割合は直進2:右折8
被害の大小は事故の過失割合には影響しないため、直進車の過失を問うことは至極当然のことだと思われる
この基本が崩れるには、相当の理由がないとならない
刑罰とも違う話になるが、過失割合が下がれば刑罰にも影響する
冷静に事故を捉えると右直事故の直進車の過失が非常に気になるところ


名無しさん
刑期を短く感じさせる原因を作ったのは、「本人の言動」かと。あの態度と発言で、心証が最悪になったのは確か。
兎さん
過失かもしれないが、この人は反省の色もなく
むしろ自分だけが悪くないと開き直っていた人だよね。
そう思うとやるせない気持ちはすごくわかる。
名無しさん
道交法と刑法を設計し直してもいいと個人的には思う
故意犯と過失犯の差が大きすぎるし、車で相手を死亡させた場合の罪が軽い
名無しさん
心情的には短く思うが、残念ながら過失事故だから仕方ない。過失事故にしてはかなり重刑だ。
名無しさん
直進車が減速していればと訳わからん事言ってたしな。
しがない中年ドライバー
うちの会社の者は一人の命を奪って禁錮4年。こっちの方が罪が大きいのか大津の方が罪が小さいのか分からなくなる。


管理人の率直な感想

冷静な意見が多くて驚きました。

確かに故意ではないし、園児らに殺意があったわけではない。
僕も理解しています。

感情論だけで判決が動いたら、膨大な人数の罪人が死刑囚になることも分かっています。

しかしこの女は別格なんですよね。

直進車のせいにして、直進車が不起訴は納得できないだとか、自分に子供がいるから早く終わればいいとか、男にストーカー行為を働いて捕まったりだとか。
反省ゼロ。保身の塊。

事故の経緯だけを考えるとこの量刑は重いのかもしれない。
世論を考慮しての判決だと言われれば妥当なのかもしれない。

問題はこの女自身です。

許せない。
どうしても許せない。

ご遺族のことを考えると感情抜きでなんか考えられない。

僕は新立被告を非人間的だと思っています。
一丁前に裁判を受ける権利があり、それを延期させやがってとも思っています。

怒りすぎでしょうか。

「出所してきたときに地獄を見る」との意見がありました。
その通りだと思いますし、それを含めての罪の代償だと考えて感情を飲み込むしかない。


コメント