【広島高速道路5台玉突き事故】車暴走で男女7人重軽傷…80代男性「ブレーキが利かなくなった」に「高齢者特有の嘘」非難の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午後、広島市南区にある高速道路の料金所で、車5台が絡む玉突き事故があり、男女7人が、けがをしました。

【胡子美佳記者リポート】
「広島市南区東雲インターで多重事故が発生し車を見ると前の方が大破していて事故の衝撃のがわかります」

警察や消防によりますと、午後3時ごろ、広島市南区東雲にある広島高速2号線の料金所の出口で、高速道路から降りてきた80代の男性が運転する車が、信号待ちをしていた前方の車に衝突しました。
さらに衝突したはずみで他の車も巻き込まれ、合わせて車5台が絡む玉突き事故となりました。
この事故で、高速道路から降りてきた男性を含む20代から80代までのあわせて男女7人がけがをし、うち2人が重傷だということです。

【付近の人】
「雷みたいな音がして振り返ったら車が横を向いて突っ込んでいるような感じだった」

事故を起こした男性は「ブレーキが利かなくなった」と話しており、警察は、男性の回復を待って事情を聞き、事故の原因について詳しく調べる方針です。
事故の影響で、広島高速東雲料金所の出口は一時、通行止めとなりました。

参照元:新広島テレビ

『広島高速2号線料金所玉突き事故…高齢運転手の言い訳について』ネットの声

名無しさん
例え、ブレーキが利かなくても加速することはないので、自分の車と最初にぶつかった車を大破させることはないはずです。
まして直前の料金所では十分減速できていたから通過できたわけで、踏み間違いの何ものでもないと思います。
名無しさん
どっかで聞いたことある言い訳だな…。
どこのだれだっけ思い出せない
名無しさん
飯塚2号


名無しさん
老人運転者は事故したらいつもブレーキが効かないとか車のせいにする
自分の能力不足、ブレーキとアクセルの間違いを認めない もう認知症しかない
yaass
頭がまだ正常な人は素直に踏み間違いを受け入れることができる。
大変な事故なのに保身に走るようだと元々の噓つきか精神異常かボケだろうね。
名無しさん
例の上級国民のような輩やな。
まあそんなたわごとは牢屋でほざいてろ老害
名無しさん
言い間違いで頭のブレーキが壊れたのでしょう。
まー非常に危険なドライバーに違いない。
名無しさん
ABSにビックリしてブレーキが効かなくなったと思って離しちゃったっていうパターンか、はたまたただの認知の可能性が高いように思う。


Komekomemaimai
今の車が突然ブレーキが効かなくなる事なんて果たして本当にあるんだろうか?
峠を下って来た訳でもないのに
リコールも出てないのに
メーカーももっと言った方が良いと思うけどね
高齢者にABSはこうなりますよ的な事を教えないと、効かなくなったと勘違いするぞい
そもそもABSが動くような運転してる時点でアウトだけどね
名無しさん
今時のクルマでブレーキが効かなくなったなんて。
調べればわかる、ブレーキとアクセルの踏み間違い。
自分は大丈夫と思っている高齢者のなんと多い事か。
名無しさん
必ずと言っていいほど高齢者が事故を起こすとブレーキが効かなかったと言うが、その時だけ突然ブレーキが効かなくなる事なんかあるのだろうか。
名無しさん
ブレーキが効かないなんてあり得ないと思います。うちの祖父90歳が、3年ほど前にその子供達から免許を返納させられました。原因は軽トラで宅配便のトラックに追突しました。人じゃなくてよかったです。その頃から足を引きずるように歩いていたので、ヤバいとは思ってましたがその事故以来乗るのをやめさせたのです。本人はまだ大丈夫と言ってたようですが、後期高齢者は体の衰えを認めない傾向が強いですよね。ともかく、この記事も車じゃなく運転者の体の衰えだと推測します。
運転するな!


名無しさん
70以上で自動車運転希望者は、マニュアル車限定。
これで、かなり高齢者の「突っ込み事故」は防げる。免許を取り上げる事もない。せいぜいあって「坂道での後続車への追突」程度。現状より遥かにマシだろうによ。
名無しさん
日本の工業製品の安全基準を舐めてはいけない。エンジンが止まることはあっても、ブレーキが効かなくなるなんて宝くじに当たるよりも低いぐらいの確率だと思う。車業界に20年以上いるが聞いた事がない!
名無しさん
高齢者ドライバーが事故後必ずいう言葉「ブレーキが利かなくなった」。確かにその様な事が絶対無いとは言い切れないが、大半がアクセルとブレーキの踏み間違いだろう。
事故後データーでブレーキをかけていないにも関わらず車が悪いと言っていた元公務員高齢者もいる中、頑固に認めない人も出てくるだろう。今後は一般に高齢者と言われる人たちは、年一回必ず運転教習をするように法律改正し、おかしな運転しかできないときは特定免許とし高速道路などは運転禁止にするべきだ。
名無しさん
何歳になってもドライバーなんだから、フットブレーキが万一効かなくなればパーキングブレーキを思い切りかければ良い。例え停車させることは出来なくても減速は必ずする。また道路の側面に車体をこすって止める方法も有るが、そのどちらも出来ない様ではドライバーじゃないよね。右足がアクセルを一杯踏み続けていたなら話は別問題ですがね。


名無しさん
ブレーキが効かなくなった可能性はゼロでは無いけど、調べればわかるよね。
運転者の年齢から考えてもブレーキと思ってアクセル踏んでただけの可能性が高いと思う。踏み間違えたかどうかもわからないくらいに認知機能が低下しているのだろう。
高齢だからと言って運転を禁止できないけど、認知機能検査などを厳しくしていかないと同様の事故は増える一方だと思う。事故に巻き込まれた側からしたら相手が高齢者だから仕方ないよねと収められません。
名無しさん
アクセルとブレーキを踏み間違えたが運転者本人はブレーキが利かないと思い込んで更に強く踏む。この手の事故の原因の殆どがこれだと思います。
ブレーキを踏んだつもりで車が加速すれば直ぐに踏み間違いに気付いてペダルを踏みかえるという判断が出来なくなれば運転してはいけない免許を返納するべきです。
名無しさん
先日歩道から急に新聞配達のバイクが急展開で少し逆走な形で道路に出てきました。
その時に足を変えて急ブレーキを踏めたので
私(40代後半)まだ運転できる…と思いました
昔の小学校で行われていた飛び出す人形を使った交通事故再現の方法である程度の年齢で試験として行った方がいいのでは?
とっさに足を変えブレーキを踏めるかが即判定できます
名無しさん
高齢者の事故は、判断の遅れ、運転ミスが殆どだが、絶対自分の否を、認めない認めたくない
確かに、不慮(持病とか)の事故も有る
でも、事故の原因が自分だということくらいは分かるはず


名無しさん
車両の破損状況から見ても、踏み間違いで加速しながら衝突したように見受けられます。
そもそも料金所を出て、コーナーを曲がりながらの速度で衝突したらここまで破損しないはずですし、そんなに速度は出せないと思いますが…
まあ、クルマには車両の情報が記録されてますから調べたら明らかになると思いますが…
年齢関係なく踏み間違いを認知出来ない、踏み間違いに気付いて対応出来ない時点でクルマの運転はやめるべき。
クルマは常に動いており、その場その場での状況判断と操作が必要な乗り物。
それに対応出来ないなら免許は返納しましょう。
不幸な犠牲者を増やさない為に…
名無しさん
下りでスピード出ちゃって、ブレーキ踏むの遅すぎたのかも。
もし信号待ちの車がいなくて、交差点に突入して走って来た車と衝突したら、死者がでていたかもしれない。
運転する権利も大切だけど、運転資格の厳格化はもっと大切。
名無しさん
関係機関は、EDRのデーターを解析すべきでは…
そうすれば当事者がアクセルを踏んでいたか、ブレーキを踏んだか分かるはず。
名無しさん
一昔前なら、ブレーキの踏みすぎで、利かなくなると言う事はあったかもしれないが、今の車でそんな現象を起こす可能性があるのは、旧車等で、ごく少数。
ブレーキが利かなくなったと言う人の大半は、車に乗せられている人。そして運転者に義務付けられている運行前の点検等は恐らくやってない。最もその前に、認知症と言う可能性も否定できないが。


名無しさん
ブレーキを踏む足がおかしくなったのだと思います。
先日、自宅近くの交差点で一時停止せずに道路の真ん中で止まったり、どこへ行くのかと思ったらゆっくりと縁石にぶつかって、バックするのかと思いきやアクセルを吹かして歩道に乗り上げている軽自動車をご老人が運転していました。
認知機能の低下により、自分の肉体を思うように動かせないことに気づいていないようです。
健康維持のために是非歩いてください。
名無しさん
ブレーキは問題ないよ
運転手のミスだよ
減速出来ないなら何故に加速する
この時点で「操作ミス」なんだよ
高齢者ドライバーへの対応を国はキチンと考えないといけない!!
高齢政治家は運転手付きが多いし若手政治家は判断に間違いを起こさないから国会で真面目に議論にならないのかなぁ???
自分の事だと思って真剣に議論してよー
直ぐそこに、2025年問題など超高齢化社会の弊害が予測出来ているのにさぁー
名無しさん
事故を起こした車の、前後を走行していた人のドライブレコーダがあれば、証言よりはるかに状況がはっきりすると思うが。
後続車はブレーキランプ点灯を確認していないらしいし。
それに一般路でブレーキがベーパーロックするとは考えにくい。
名無しさん
踏み間違いでしょう。仮にブレーキが効かず、アイドル状態でぶつかったとして、5台も巻き込む事故になるのか?
高齢でも運転が必要なケースはあると思うので、せめてドライブレコーダーを義務化する等の対策が必要でしょう。


名無しさん
手前の料金所で減速しているだろうに、一部の年配者や女性によく見られるのが、発進時や減速後の加速時にアクセルをグッと踏込み急加速の様な動きをする。コンビニに突っ込む一因でもある!或いは料金所でETCゲートか一般ゲートのどちらかに車がいて先に行かせまいと我先にの気持ちが勝りアクセルを踏込んでしまった。事故当日はこの時期に今まで経験した事の無い様な小春日和!ブレーキ操作が遅れてしまったのかも知れないな!何れにせよ運転中は気を抜く事の無い様に気を付けましょう!
名無しさん
思うに、停止車両の発見が遅れた。
寸前でブレーキを踏んだが効く前に衝突した。
急ブレーキを踏んだ経験がなかった。
筋力が落ちて強く踏めなかった。
欧州のように自車で急ブレーキの経験ができるといいと思います。
ショートサーキットで走るといい経験になります。
名無しさん
でたw ブレーキ効かなくなった!説
自分の間違いを他のせいになすりつける老人が急増しているようですが、子供の頃から「言い訳は見苦しい」「自分で自分を律する」という世代が何十年経ったらこの利己主義保身の塊だから・・・。
人間はやっぱりもう少し個体数が減った方が地球には良いのでしょうね。
名無しさん
60歳、70歳、80歳、…年齢上がるごとに、免許更新のハードルも上げるべきです。体も認知機能も「元気な人」だけ、免許更新可能に。でないと、巻き添えを食らう人がどんどん増えるにきまっている。
「運転できるから」の「免許」です。できないのに「免許」持っていたらおかしいでしょ。


名無しさん
ディーラーも販売をよく考えれば良いのに!ノルマの達成の為に高齢者に価格の高い車両を販売するなんて。説明もろくすっぽせずに、燃費が、良いですよ!とか音が静かですよ!とかで売ってるんでしょうね。まぁ説明しても理解出来ないのも問題だと思うのですが。
名無しさん
リーフですね。
電気自動車って、電気が完全になくなったり、故障で停電状態になったら、各種制御はどうなるんでしょうね?
ちょっと心配。
でも、大概は操作ミス。スピード出てれば制動距離は伸びるし、コーナーで急ブレーキかけたら、アンダー出してドン。
名無しさん
今後、高齢者は認知症テストのみでは無く、脚力のテストも必要と思う。急ブレーキは時に数十kgの力が必要となる場合があるから。
名無しさん
高齢者独特の言い訳ですね。
免許証審査強化お願いします。
車を運転していても危ない高齢者の運転をよく見かけます。何の罪のない人を巻き込む悲惨な事故は防ぐことが出来るのです。


名無しさん
法律で免許証の年齢を設定して高齢者の事故を防止するしか無い。アクセルもブレーキも分からない高齢者が自動車を運転しているのを野放しにしてる国の責任である。
名無しさん
高齢者が乗る車にばかり発生するブレーキが効かなくなるトラブル
高齢者にだけ起こる車のトラブルはブレーキだけじゃなくアクセルが戻らなくなるトラブルもあるから国も本気で対策を考えてくれないとね
名無しさん
「マニュアル車なら踏み間違いは無い」とは思ってはいますが、高齢者の体は自分の意志通りに動かせるのだろうか。
マニュアルに乗ったとして、微妙なクラッチワークが可能だろうか?
エンストすればいいけど逆にアクセル踏みすぎてクラッチを急激につないで急発進暴走は十分起こり得る。どちらにしても不安だらけだ。
名無しさん
高速道路の感覚のまま出口を走行。で、スピードも乗った状態で渋滞見つけたがパニックになり対応できなかった。で、ブレーキが効かなかったと誤認だろうね。
高齢による判断力の低下だね。
なんにせよ死者がいなくてよかった。
名無しさん
最近の車は自動ブレーキ作動して焦る事はあるけど利かなくなる事は経験無い。ブレーキ利かなくなったんじゃなくて運転に必要な能力が衰えたんですよ。即免許返納をお願いします。


名無しさん
メーカーの調査も重要。加えて、ブレーキが効かなくなったという事故の年齢層をまとめて欲しいです。
名無しさん
仮にブレーキが突然聞かなくなったとしても、オーナーの整備不良だろ。他人のせいにするより、ご自分と向き合ってみては?。偏見だとわかってはいるが、池袋のやつといい、高齢者ドライバーのこのような主張を見て悲しく思う。
名無しさん
原因はおそらく、加齢による感覚認識の劣化。
ブレーキを踏んだつもりで、踏んでいなかったか、アクセルを踏んだかのいずれか。
ま、警察が事故車を検証すれば、結果が分かる。
高齢者運転の車は怖い。
名無しさん
マニュアル通り「ブレーキを踏んだが加速した」と回答出来たため無罪確定
名無しさん
どこぞの上級国民と同じ言い訳ですね。この人も逮捕も拘留もしないのでしょうか?
したら上級国民扱いだったと言う事だし、しなければ警察はこれから逮捕も拘留もしないと言う事ですかね?


ぽん太
こういう高齢者は素直にブレーキとアクセルを踏み間違えたなんて言わないだろうね。
ブレーキが利かなかったとしても、5台を巻き込む程のスピードだったんですかと聞きたいね。
ほっとけーき
正誤はともかくとして、「ブレーキが効かなくなった」などと言われる車種は、特定して報道してほしい。
自分の車が該当するのか知りたい。
名無しさん
前々から言っているように右足の伸ばした位置にアクセルがある。
昔は、がに股ぐらいでないとアクセル踏めなかったものだ。
年寄りでなくても感が狂うだろうな。
自分はブレーキ思いっきり踏んだのに止まらなかったと。
本当に昔のオルガン式べダルはよかった。
名無しさん
実際T社のハイブリッドのブレーキ効かなくなりました。
減速していたとこだったので幸い暴走、追突とか事故もなく慌てず対処出来ましたが、ペダルを踏んでも全く効かなくなりサイド使いました。
もしスピードが出ていたらきっと慌てると思います。
メーカーに確認したところ経年劣化と言われました。
有償修理になるとの事。人の命にも係る不具合でこの対応はどうなんでしょう。
経年劣化ですませるのは如何なんでしょうか。
それ以上乗るのも怖いので他社に買い換えましたが。
名無しさん
また高齢者の誤操作かな。ほんとある程度の年齢がきたら周りが止めるべきだと思いますよ。そういう意味では家族も同罪かもしれませんね。過信はだめです。


名無しさん
昭和を駆け抜けた同じ時代の人たちの責任転換・往生際の悪さには辟易がぬぐえない。ブレーキが利かなかったらサイドブレーキでもかければ。人にケガさせ機械のせいにする、動かしてるは他ならぬあなたなのです、他のまともに運転出来てる人たちの迷惑です。衰えてきてる自分自身を認め行動と発言をしてもらいたい。
名無しさん
池袋の犯罪者と同じ言い訳に唖然とする。死者がいなくて何よりだが、もうこういう人に車を運転させたら家族も罪に問われるようにしないと防げないぞ。
名無しさん
たとえブレーキが効かなくてもオートマのセレクターでギア下げるとエンブレは効くはず
また側壁側へ車体を擦り付けるとか
これだけの衝撃破壊力は家族してたのでは?
ブレーキでは無くてアクセルを踏み込んでた…
名無しさん
何処かでもあったね、車が悪いっての
勝手に暴走した、ブレーキを踏み続けたけど効かなかった
貴方の踏んでたのはブレーキじゃなくアクセルです
名無しさん
ブレーキが利かなくなったとか、こういった高齢者の戯言は科学的にすぐに証明されるので、反省の色なしと不利になることをもっと謳った方が良いと思う。


名無しさん
最近の車でブレーキの効かない車は粗無い
ブレーキが効かないは高齢者ドライバーによる事故の言い訳の上等手段である!
まともにブレーキも掛けれないなら免許証返納せよ!
名無しさん
たまにブレーキランプが点灯させながら走行している車を見かける。だいたいがジジババ。そのせいでフェード等起きてブレーキが効かなくなったのでは?いずれにしても運転手が悪い!!
名無しさん
ちょっと前までは「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」やったけど、どこかの上級国民さんの「ブレーキが利かなくなった」発言から、これを言っとけば逮捕されないとでも思ってるのでは?
名無しさん
重量運搬車両が山間部の長い坂を下る時ブレーキを踏み続けると効かなくなることがあると聞いたことはありますが乗用車ではそういう事例を聞いたことはありません。まして近年の車両に起こるかな?
名無しさん
高齢者が事故を起こすとだいたいブレーキが利かなかったと言う。
巻き込まれた方はたまったもんじゃない。


名無しさん
自動車メーカーは裁判でドライバーに(アメリカ日本欧州)基礎的な事されない為ドライブデータレコーダー(ECUHD)が近年の車両に標準装備されてます表立って公表してません。
名無しさん
地方だと車がないと生活できないか
らしょうがないってことになんのかな。
つか、若者の方が大事故起こしてるからあんま気にしなくてもいいかもしれない。
名無しさん
いいねー!
池袋同様逮捕されず裁判でもその意見で行ってくれ。これが裁判で認められたら事故を起こした合言葉は「ブレーキが効かない」
これ一択でしょ?
名無しさん
高齢者ドライバーは「ブレーキが効かなかった」で済むからね〜。いずれ解る事だし。
名無しさん
どうして高齢者の車だけブレーキが効かなくなるのですか?


名無しさん
コレだけの衝撃ならそのままの速度で進路変更して下ってきたんでしょうね。
毎日毎日高齢者の事故ばかりですけど昭和の時代にはこんな事故って無かったな〜。
事故は常に新聞に掲載されるしニュースにもなるからわかるしね
何だろうね〜ドンドン時代と共に高齢者の運動脳力低下しつつあるってヤバイよね〜
名無しさん
これだけの車両が大破しているのでは
ブレーキとアクセルを踏み間違えたな
そうでなければ高速出口でこれだけの損傷はない
ブレーキを踏んでると思い込んでいる
名無しさん
老人運転あるあるやなぁ。
「ブレーキが効かなくなった」ってよく言うけど、そんな都合よく効かなくなるのか?車のブレーキが効かないのではなく自分自身のブレーキが壊れてるんじゃないのか?
よもぎ男
ブレーキが利かなくなったとしか認知できないう老人に免許の更新を許した行政の責任も問われるべき。
名無しさん
高齢者の事故での言い訳でブレーキが利かなかったってよく聞くけど
そんな車ほとんどないと思うんだが。それはそれで整備不良が問題。いずれにせよ悪あがきにしか見えない。


名無しさん
ブレーキは安全性を確保するために、信頼性と耐久性はオーバースペックに作られています。大昔ならともかく、ブレーキが効かなくなったなんて、トラックのペーパーロック以外で聞いたことありません。
名無しさん
上級国民と同じことを言う高齢者は、アクセルを踏んで、ブレーキ効かないと騒ぐ。
名無しさん
仮にブレーキが利かなくなったとしたら、安全意識ある人なら次にサイドブレーキを引くだろ。
高齢化社会のこの国には、あちこちに飯塚みたいのが居るんだなぁ。
名無しさん
確か車両の不備だって無罪を主張してる上級国民の人がいたような気がしますね
確かその人は逮捕すらされていないはず
名無しさん
プリウスの事件からこの言い訳を思いついたのかな。ブレーキが効かないと言えば逮捕もされないと。


名無しさん
高齢者は、的確な判断出来ないんだから、もういい加減免許の上限決めたら。
ぶつけられた被害者が可哀想。
名無しさん
高齢ドライバーはマニュアル車しか購入できないようにすれば、更新する人が減ると思う。
名無しさん
ブレーキを踏む足が利かなくなったのですね。
車の所為にするのは上級国民を真似たのでしょう。
名無しさん
ブレーキ踏んでたかどうか、調べればすぐ解るって事をもっと周知してやれば良いのに。
名無しさん
しかし不思議ですね。t自動車の特定の車種が多いですね。そう思うのは私だけでしょうか。


名無しさん
利かなくなったのは、ブレーキじゃなくて自分の手足と頭だってこと。そういう自覚を植え付けることしないと、こういう事故はなくならない。
名無しさん
高速降りる際は自分の感覚では遅いつもりでもメーター見るとかなり速度が出てます。
自分は降りる際に標識の速度までメーター読みで同じになるまで減速してます。
名無しさん
言い訳を車のせいにするのか高齢者のトレンドか。どうせ何時ものアクセルとブレーキの踏み間違いだろうな。それか認知症が進んでいるのか。
名無しさん
自動車メーカーも高齢者ドライバーの増加に備えて航空機のようなブラックボックス的な装備の装着を考えた方がいい。
名無しさん
どうも高齢者の所持する車は時にブレーキが利かなくなるようだ。
車も年を取るのであろう(笑)。


名無しさん
ペダル操作、間違いなんだろうが自分の都合の悪い事は車が悪いにしたいんだろう。
自己顕示欲の塊だから、車がこの歳でも乗れる。
名無しさん
ブレーキが効かなくなった経験も無いし、そんな話を周りの人から一度も聞いた事がない
ところで、何故車種特定して叩かないのかと一部のトヨタ信者が不満がってる 笑
名無しさん
ブレーキとアクセルをま違えたのはあきらかだろ。大破するレベルのスピードはアクセルを踏んだからだよ
名無しさん
ABSの高速時のブレーキ戻しを勘違いしてないか効かないロックしないから効かないと思う高齢者。
名無しさん
そうですか、じゃあ整備不良の件も余罪として追加しておきますね。
事故に巻き込まれた方のご無事をお祈り致します。


名無しさん
80代が運転して事故ると皆ブレーキが壊れるんかな
池袋の事故もソウだけど今の車って記録が残るから逃げられないよ
名無しさん
高齢者限定仕様の車を造れないかなぁ。
今の車は様々な性能が上がり高齢者には難しいよ。
まぁアクセスとブレーキ間違えられたらどうしようもないけどね…。
名無しさん
調べればすぐにわかること。
アクセルとブレーキの踏み間違いが濃厚では?
名無しさん
ブレーキはちゃんと効いてます。
あなたが踏み間違いしただけです。
素直に認めなさい!
サンライズ出雲
ご老体が運転していたのは日産リーフ。
安全装置が付いた高年式車でも過信は禁物。


名無しさん
高齢者のブレーキが効かなくなったと休憩したいからホテル行こうは嘘だよとばあちゃんが言ってたな。
名無しさん
80歳代になると、上級国民と同じ「ブレーキが利かなくなった」という言い訳になるようだ、アクセルを踏んでいてもね。
名無しさん
それはアクセル踏んでればブレーキ効くわけないわ。こういう高齢者多い勘弁してくれ!
ちくわ大臣
急ブレーキかけてABS作動させたんじゃないの?
ABS作動すると制動距離伸びるからね。
名無しさん
80歳超えたらMTにしか乗れない法律を作るとかどうでしょうか。
軽トラに年寄りが乗っているのをよく見るけど、この類の事故は見た事無い。


yutanuki
事故起こして、ブレーキが利かなかったって言ってる人、ほとんど高齢者。
そろそろ気づいた方がいい。
名無しさん
今時の車は、高齢者が運転すると、ブレーキが効かなくなるシステムなのか?
名無しさん
池袋の事故も同じだけど、
高齢者の車はブレーキ効かない設定になってるの?笑
そんなわけないでしょ。
そんなブレーキ効かないなら高齢者の車は全部強力なトラックのエアーブレーキでも搭載するか?笑
名無しさん
高齢者に限って「ブレーキが効かなかった」と言う発言が多い。ボケてるのか、動きが鈍いだけでしょ。
名無しさん
池袋の親子死亡事故でも牽いた老人は車が暴走したとか、今回でもブレーキ利かないとか車のせいにしてるが、考えられない。


名無しさん
また高齢運転者がブレーキのせいにしたか。
学者が提案しているが、右足アクセル、左足ブレーキを標準装備にしたほうがよい。
名無しさん
高齢者ドライバーが自分はまだ大丈夫だと言ったら、もう大丈夫じゃないから返納するべき
名無しさん
「ブレーキが利かなくなった」そういう言い訳が多いですが、情けないですね被害者がかわいそう。
名無しさん
飯島幸三と同じ証言をしていますので、もちろん警察は同じ扱いをするんですよね
名無しさん
ブレーキが急に利かなくなったじゃなくて、踏んでたのはアクセルでしょ!池袋暴走と同じ!


名無しさん
高齢者の車ってブレーキに細工でもされてるのか?
ブレーキが利かない車が多いね。
名無しさん
このクルマは、ワンペダルで強烈な回生ブレーキで止まるんじゃなかったでしたっけ?
名無しさん
不思議ですね、なぜか高齢者の車だけブレーキが利かなくなるんですね
どこかの上級国民も言ってたっけ
名無しさん
また裁判で車に欠陥があったはずだと言い張るのか。
自分がブレーキと思って踏んでいたのは床じゃなかったのか?
名無しさん
高齢のかたにはマニュアル車に乗っていただきたい
ブレーキとアクセルの踏み違いなんて絶対おきない


名無しさん
これからはブレーキがきかないといえばセーフなんですか?
飯塚さんが前例を作っているからまねてるのかな?
名無しさん
恐らく踏んでたのはアクセルだろっ
アクセル踏んでもブレーキは効かないよ。
名無しさん
年寄りの言い訳は皆んな同じか?今時の車がブレーキ故障なんて有り得ない。踏み間違いでしょ。
名無しさん
また車のせいですか…
ブレーキ利かなくなるとか大問題ですが
こういう高齢ドライバーは自分の否を認めないですね。
名無しさん
高齢者のクルマは、ブレーキが効かなくなります。
そんなの常識でーす。


らな
日本はライトと指示器の点灯が遅すぎる。
名無しさん
ブレーキが効かなくなったのでは無く
老人の頭と足が思うように働かなかっただけでは?
名無しさん
真相はまだ分からんが、ブレーキに異常はない可能性が高い気がするのう。
名無しさん
ブレーキが利かなくなるのが高齢者の車だけなのは何故だろう。
名無しさん
池袋の爺さんの件以降、ブレーキのせいにすれば逮捕されないって知れ渡ってしまいましたからね。


名無しさん
最近多いですね。
お年寄りが運転する車のブレーキ故障。
名無しさん
ぶつかる前に急加速してたみたい。
よくあるただの踏み間違いでしょう。
名無しさん
物理的に無理だが、高齢者の車はミッションシフトにすべし。
名無しさん
ブレーキが効かなくなった
飯塚さんの真似をする人が出てきて困ったもんですね。
名無しさん
ブレーキ効かなくなってどうするかは昔の人ならわかるのでは??
ちーやん
こういう時高齢者は必ずブレーキが利かなかったというが、虚偽かほんとうにそう思っているのかわからない。


管理人の率直な感想

「ブレーキが利かなくなった」

嘘ですね。
ブレーキが利かなくなっても、車が加速して暴走するわけがない。
アクセルとブレーキを踏み間違えたんでしょう。

まさに高齢者特有の言い訳。

被害者のことを考えず自己保身のために嘘をつくのが腹立たしい。
暴走老人は、もれなく自分のことばっかり。

普通は事故を起こして重傷者が出たら、その人たちの安否を気にかけるものです。
それが良心からのものであろうが、刑罰を考えてのことであろうが、まずは被害者のことを考えるはず。

その前に原因を排除してしまおうとする姿勢に憤りを感じるわけです。

ブレーキが利かなくなって加速なんてあるはずがないのですが、調べれば分かることです。
次は容疑者として記事になるでしょう。


コメント