【高島屋盗難事件】1000万円純金茶わん発見「店名どこ」「店主も逮捕」の声…堀江大容疑者→江東区買取店→台東区買取店

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「日本橋高島屋」で金の茶わんが盗まれた事件で、逮捕された男が売りさばいていた茶わんが見つかった。

日本橋高島屋の1040万円の純金製の茶わんをめぐっては、逮捕された堀江大容疑者が盗んだあと、その日のうちに180万円で東京・江東区内の買い取り店で売りさばいたあと、行方がわからなくなっていた。

その後の捜査で、江東区の買い取り店から台東区の買い取り店に売却されていたことがわかり、警視庁が15日午後、茶わんがあることを確認したという。

江東区の店から台東区の店への売却の手続きは、堀江容疑者が犯行に及んだ日と同じ日に完了していて、警視庁はくわしい状況を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/685689

江東区買取店と台東区買取店…店名特定や逮捕あるか【ネットの声】

名無しさん
発見のタイミング遅くない?
盗難事件は報道でバレバレ、犯人も逮捕。
怪しげな取引?
名無しさん
溶かしてなかったということは、「盗品」だったと認識。
盗難被害者等の無償回復請求権で、当然に高島屋に返還してもらう。
名無しさん
で、1千万の茶碗を180万で買い叩いたのはどこの買取店?


名無しさん
1件目の処分があまりにも早いので、おそらく故買屋。2軒めも同じ。故買屋を知っているということは、犯人は窃盗常習者の可能性大。芋づる式に捕まればいいのに。
名無しさん
買取店の店主も逮捕で
名無しさん
古物買取って、闇深い商売だからね。人をだまして安く買い、人をだまして高く売る。そういうこと。
名無しさん
随分安く買い取ったね
純金茶碗持ってきて盗品とわかってたはずだし、
飼い主も逮捕してください
名無しさん
両店舗共にアウトだろ


名無しさん
どこの店舗か公表してほしい
名無しさん
買取店も、よく買い取ったよな。
金額の問題ではなくね。
名無しさん
茶碗が買取業者の店から見つかったので、店主も逮捕だろう。
善意の第三者に成り済ましたつもりだが、盗まれた物である事を知っていた悪意の可能性が高い。
最初から実行犯と内通していたのではないかと思う。
背後関係を洗うべきだろう。
名無しさん
買取店に売った金額が180万円
盗難品と分かってたとしてもずいぶん買い叩いたもんだ
しかもソッコーで転売してるし胡散臭さがキツい
名無しさん
買取業者の情報が表に出て来てないが
胡散臭さで言えば犯人より業者の方が怪しい


名無しさん
被害者の高島屋は店名を晒されてるのに、買取業者は店名非公表なんですよね。なんで?
名無しさん
御徒町にけっこうな数の業者が売る貴金属買い取り業者がいるからそこだと思う。
名無しさん
180万円で購入した江東区の買取店も名前を出してほしい。信用なくなり100%倒産するでしょうが。ふくちゃんやなんぼやもかなり買取価格が怪しいですがね。
名無しさん
手際が良すぎるって意見もあるけど、金の重量があるら即転売ってのはよくある。電話したら即駆けつけてくれる御徒町の業者もいる。
この場合、かなり安く買い叩いてるから普段からぼったくりばっかりやってるフランチャイズか持ってきた人間が怪しいってので安い値段を付けた可能性もある。
ただ正午に盗まれて午後1時にはニュースになってるから転売してる頃には知ってたはずだね。
名無しさん
180万で買い叩いて即転売って、この店も相当悪どい確信犯でしょ、名前出しても良いレベルだと思うよ。


名無しさん
盗難品が取引されてる買取店の状況ってどうなってるの?
名無しさん
買取店名を公表して欲しいですね。
名無しさん
店名を公表すべきです
名無しさん
買取店もグルだろうね。こんだけ騒ぎになっているのに、得体の知れない人物から1000万円の価値があるものを180万円で買い取り、知らん顔して売ろうとしてるなんてあり得ない。
名無しさん
台東区のどこの店だよ?


名無しさん
そもそも簡単に盗める状態で展示しちゃまずいわな。
名無しさん
盗んだ茶碗でお茶を飲むー
尾崎の歌詞みたいなヤローだ
名無しさん
ここまで大々的に報じられているのに「盗品とは知りませんでした」は通用しないだろうね
名無しさん
買取店が事件を知らないで買い取りしたはずがないし、まだ買い取りの経緯が報道されていないので推測でのコメですが、例えば犯人が借金返済のために要望した金額が180万円だとしても一千万円の価値が180万円で買い取りしたのならすごく信頼出来ない取引きです。
名無しさん
容疑者に売ったことにして、全額高島屋に支払えばいいと思います。転売した店は全額売った人間にお金を戻せば。


名無しさん
善意の第三者ですの言い逃れは2件目ではもう通用しないね。1件目も怪しいからね。
名無しさん
法律的に正規な所有者は買取屋となるのだろうか。
名無しさん
店主「・・・バレたか」
名無しさん
こいつの親も大概やで!あの親にしてこの子あり。
押収やから持ち主に返却やね。
名無しさん
盗品が善意の第三者に渡っているのだから
180万円⇒???万円に転売された金額で買い取るの?
それとも最後に買い取った業者の販売価格?


名無しさん
百貨店の責任者の人、見つかってよかったな。そのあとは修羅場やろうけど。
名無しさん
犯人は相当バカだな。
逃走経路等防犯カメラが
沢山あり早期逮捕は当然だ。
名無しさん
アメリカでは、買取店が盗品でないか確認するため、即、次の人に販売したりしない。
日本の法律は緩すぎ。
名無しさん
買取店も当然グルだろうな。警察はしっかり調べてね。
名無しさん
1040万の純金が買取店で180万 資産価値ないじゃん


名無しさん
盗まれたより、買取店の刑事責任はどこまであるのかに興味があります。
名無しさん
是非とも買い取った店の名前と詳細が知りたいですね。
名無しさん
都合良すぎ
芋づるで捕まるのかな
名無しさん
窃盗犯が、逮捕されたから泣く泣くだろうな。
きっと、盗まれた茶碗だと言うのは、知ってて買い取ったんだろうし。
盗んだ茶碗だから足元みて買い叩いてるし。
ほんとは高く売り捌くつもりだったと思う
名無しさん
とっくに証拠隠滅で潰されて金塊になってると思ってた。


名無しさん
さぁ買い取った店として転売された店の特定作業の始まりだ
つるしあげろー
名無しさん
貧しくて生活保護でどうのとか親が語ったって記事があったけど、自分からすれば生活保護で更に犯罪ってのが余計に腹が立つんですけどね。
貧しさとか理由にして同情買おうとしてるのか知らんけど、精一杯生きてるが殆どだよ。古物商も叩けば色々出そうな感じだな。
名無しさん
買い取り店も犯罪の匂いがプンプンしてますな
普通、持ち込まれたらわかるでしょう
大きな報道されているんだから
名無しさん
32歳無職。新たな無敵人間の誕生…
名無しさん
買取も初回ではないのかもしれないな。お小遣いがほしかったら高島屋だったのかな。
名無しさん
この買取店もうさん臭い感じだ


名無しさん
32歳で「盗めそうだから盗む」この考えは怖いですね。
一度盗めたからか味を占め、犯行の発覚やその場で確保されるリスクも鑑みず会場に何度も出入りするのも理解できない。
一般的な倫理観や想像力というものが抜け落ちたまま大人になってしまったのでしょうか。
名無しさん
逮捕に対して親子共に反応が変。社会の反応など気にならない無敵の人なのかもな。
名無しさん
180万で買ったんでしょ?どいつもこいつも胡散臭い
名無しさん
そもそも買い取った店はわかっているのだから、そこの店主が知らないわけはない。転売したならそのルートを辿って行けば、必ず見つかるだろう。
それにしても、買い取る側が「ヤバい品」だと気付いていながらどんどん転売を重ねて行ったのと違うか?
名無しさん
盗品と知っていて買い取った店も問題。
だからどこかにすぐに転売したのだろう。
知らなかったら買い取った店にあるはず。


名無しさん
これだけニュースになっていながら申告してこなかったところをみると善意の第三者ではなさそうですね。少なくとも盗品であろうことは認識した上で取引に同意してると思われますね。盗品等譲り受けで刑罰を受けて然るべき事案だと思う。
名無しさん
あんだけ報道で大騒ぎしてて善意の第三者は無理だろ
名無しさん
台東区内の買取店は価値があるのを知っていて買いたたいたということだろうなあ。この買取店にはいかないほうがいいということではないか?
名無しさん
この買取店の査定基準は一体どうなってるんだ。いくらなんでも安すぎる。犯人の足元を見て買い叩いたのか、それともいつもこんな商売やってるんだろうか?店名を公表してもらいたい。
名無しさん
江東区のどこの買取店か
公表すべきでは?


名無しさん
盗品と分かったうえ、しかも相当低い金額で買いたたいている時点で、この買取店も確実に逮捕されるな。こんなことやってるような店なら、他に余罪もボロボロ出てきそうだし。
名無しさん
この買い取り業者っていうのも怪しい。
今回逮捕された犯人に盗みを唆したんじゃないのか?いわゆる闇バイト。
名無しさん
盗んだ人間が一番悪いのは当然として、同じくらい罪深いのは買い取った店主
名無しさん
さらに転売するとは、悪意ある業者だな。
名無しさん
1040万と言っても買取は140万だったけ?カタログみたいなのテレビに出てたけど18Kとか24Kって書いてたけどこの茶碗だけ純金?売値と買取価格の差が大きくて気になる


名無しさん
買取した時点では盗難品である事が分からなかったのかも知れませんが、あれだけメディアで盗難報道されていたのに、買取店は自主的に名乗り出なかったのかな?
名無しさん
盗品と知らなかったとしても、店としての信用はかなり損なわれますね
・ニュースを見ていない
・出元に関心を持たない(ヤバくないかチェックしない)
・適正価格で買い取らない
名無しさん
これは買い取った店舗も罪になるんじゃないの?あれだけニュースになったんだから、さすがに「知りませんでした」は通じないでしょ。
名無しさん
盗難されたのを知ってて格安で買い取った買取業者も逮捕しなさいよ
名無しさん
盗品を買い取るとか普通に有り得んけどな
足がつくだけなんだから


名無しさん
買取屋も儲かることしか考えない輩がいるんだな。怪しげな品物とわかっているから安く買い叩き、転売して利鞘を儲けると言う犯罪の片棒を担ぐような行為ですね
名無しさん
10分の1ほどで買い取って、なんかおかしいよね。
悪意あるわ。
g数からして純金てわかってただろうに。
名無しさん
盗品を売る気マンマンということか。
名無しさん
犯人が指示を受けて実行しただけなんじゃないの?
わざわざ髙島屋に行くのが不思議でならない。
当然下見をした黒幕がいて、捨て駒を探していたのだろう。
名無しさん
この買い取り業者は古物商の申請を生活安全課にしているよね?
だとしたら、、、、。


名無しさん
買取店もわかってただろう。180万で買い取って、高額で転売しようとしてたのだろう。盗品と分かると即没収だろうから、早く売り捌きたくて、もう手元にないと嘘をついてたのだろう。
名無しさん
つか買取額がゴミ過ぎて全く適正じゃない。最低でも地金の買い取り価格で取引されるべきなので、故意に安く買い叩いた場合は、買い取り店も晒して良いと思う
名無しさん
江東区の買い取り店舗公表するべき
悪徳業者買い取り店
免許取り消しだね
加担してる恐れある
名無しさん
SNSではもう特定されてましたね。ってか特定できる人すごいな。SNSが特定したのが本当にその買取店なのかどうかの信憑性の問題もあるけど。
名無しさん
御徒町あたりの業者に持ち込んだのかな。


名無しさん
江東区の買取店は怪しいな。
実被害が出る前にさっさと手放した。
クリーンじゃないよね。
名無しさん
この盗難事件を聞いたときに、生活困窮者を駒に使った闇バイトかな?と思ったが使い捨ての駒に180は渡さんだろ。
だから、容疑者は万引き窃盗の常習犯だと見るのが自然。
で、ふだんから盗品を江東区の古物商で処分していたんで、その流れで今回も売却。
いちばんクサいのは江東区の古物商だが
これだけ騒ぎになっているのに御徒町あたりの古物商に転売して、そこで店頭展示しているとか、保険屋はさてどうするのかね?
名無しさん
御徒町だろうから、仕入れに来た外国人が買っただろうね。売れる前に見つかって良かった。
名無しさん
クロと断定できないけど
胡散臭い買取店であることは断言できる。
名無しさん
御徒町(おかちまち)という昔は鍋などを作ったり売ったりしていたところがその後貴金属の加工もするようになった地区があるのが台東区ですね。
店に飾っていたというのはちょっと解せないですね。まあ、潰すよりそのまま値段を高く売ったほうがいいのはわかるが、最終的に高くかったこの店は損をすることになるわけだろうし。


管理人の率直な感想

江東区の買取店も怪しいですが、少なくとも茶碗が発見された台東区の店舗は「知らなかった」では済まないでしょう。

堀江大容疑者と買取店がグルだったと考えている人がいます。
買取店が盗品だと知っていたら、すぐに足がつくことも分かっていたはず。
まだまだ謎が多い。
ここまでおおきな騒動になることは想定外だったということだろうか。
いや、騒動後に台東区に行ってるわけですからね・・・。
徹底的に捜査していただきたい。



コメント