【水難事故】川越市立小学校4年生・栗田帆七海さん(9歳)死亡『友達のサンダル追いかけ…』相次ぐ川での溺死、物議に【埼玉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日午後3時40分ごろ、埼玉県日高市高萩の小畔川で、「友だちが溺れている。早く来て」と、小学5年生の女の子から119番通報がありました。

警察と消防が駆けつけ、下流で沈んでいた女の子を引き上げ病院に搬送しましたが、その後、死亡が確認されました。

亡くなった女の子は川越市笠幡に住む川越市立小学校4年の栗田帆七海さん(9)で、学校が終わった後、同じ学校に通う友人2人と川遊びをしていた際、友人のサンダルが流され、サンダルを追いかけたところ溺れたということです。

栗田さんが遊び始めた場所は水深15センチから30センチの浅さだったということですが、栗田さんが流された先は水深およそ2メートルだったということです。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200610-00000016-jnn-soci



名無しさん
友達同士でちょっと川遊び‥が悲しい事故に繋がってしまいましたね。
川は急に流れが早くなったりするし、真水だから浮きにくいと聞いた事がある。
暑くなったきたから川遊びは危険だということをキツク教えないと今後再び起きてしまうと思うのではないかと思う。
名無しさん
すでに水難事故が多発している。友達のサンダルを拾ってあげようと、本当に心優しい子だったんでしょうね。友達も自分の為に命を落としてしまった。と一生トラウマになるかもしれませんが、しっかりとケアをしてあげてほしい。
razumovsky1524
親や学校の先生は、子供たちに必ず伝えて欲しい。水辺でサンダル・浮き輪・帽子が流されたら決して追うんじゃないと。
名無しさん
自分も子供の頃サンダル流された経験あるけど…。
大人になれば、たかがサンダルなんだけど…
子供にしたら、無くしたら怒られる、とかの思いが先に立っちゃうんだよね?
小畔川って高萩あたりは川と言うより小川って感じだから…。
名無しさん
可哀想に、、この前も同じような事故がありましたよね。サンダルか帽子が流されてって、、、子供は拾うことに一生懸命になってしまう。もしも川に何かを落としても入ってはいけないって強く言い聞かせておかなければならないですね。


名無しさん
二メートルもの深みがあるような川には見えないから余計に怖い。
友達のサンダルを取りに行ってあげるなんて、優しくて行動力のある子だったんだね。
悲しい。
名無しさん
友だちは笑顔を失ってしまうでしょう。
亡くなった子のためにも、二人分の幸せな人生を送れるように努力してほしい。
周りの人たちも。
亡くなった子の家族は、そうは言っても、友達だけが幸せになっていくのを見てられないでしょう。
サンダルを流してしまったのは自分の子だとしても。
友情で仲良しで起こってしまった悲しい事件を両家がどう乗り越えるのか。
周りの暖かい支援が大事だと思います。
本当に残念です。
我が子も同じ年なので辛さを想像してしまいます。
名無しさん
水難事故にからんだCMを流して川が危険なことを子どもたちに教えるべき時代ですね。
川には入らない、もし橋を渡ってて途中で上から帽子が飛ばされた、など何か落と物があっても諦めることも必要だと教える。
心がけるのは、水に対して恐怖を与えるものではなく、そのCMを見た気持ちによって=だから学校のプールや施設のプールで泳ぎたい!と思えるくらいの感じにさせたりする方向で。
名無しさん
小さい頃、私の兄も川で私の目の前で溺れ亡くなりました。50年経ってもその光景は覚えています。両親も大変悲しみました。このような子供の事故は無くなってほしいです。
名無しさん
この間のサンダルの子とは違う子なんだ。
同様の事故が増えるんじゃ無いかな。
昔よく言われたよ。「川辺や海辺に行くと足引っ張られるよ」って。
だから昔の子は水辺を歩くのを怖がったんだよ。
今の子は平気だからかえって怖いんだよね。
drabonez
これはサンダルが流されて無くしてしまったら親に怒られるのが怖いとか大切なサンダルだからって感じかな。
川に何かを落としたら諦めるか警察に行けと教えた方がいいのかも。交通安全指導だけじゃなく、流れのある水がどれだけ怖いか体験や指導してもらいたい


名無しさん
可哀想でならない。私も幼い頃かくれんぼをしていて、夢中で茂みに隠れて後ろの池にドボン!して溺れかけたことがあります。池の縁は藻でヌルヌル滑り上がれず、何度も水を飲んでしまった。
上級生の女の子が引き揚げてくれて助かりました。妹も私の目の前で川に落ちて一瞬姿が消えました。浮いてきたところを私がなんとか引き揚げて無事でした。
危険はすぐ隣にあるんです!
日頃から親が口うるさいくらい言い聞かせておかないといけません!
それでも足りないです。
小さいうちは過保護なくらい心配してあげて下さい!
今、
この子が安らかに居ることを心から願います!
名無しさん
サンダルで登校させるのか今の学校は。後、川だなの溝だの落ちたら、拾わない、物は買えるが、人は死んだら、二度と会えないと教えないと。そもそも物を粗末に扱わないが大事、サンダル登校もいいとは思えないし、こういうことがふと川や溝に落として、わけわからん惨事を招くと思う。
newjackswing
今年も川の事故が多いですね。
危険を知らない子供たちが近づけないように柵とか安全対策を全国の自治体にお願いしたい。
こういうニュースのたびに何とも言えない気持ちになる、それとは別に、親は子供に教えていきましょう。
名無しさん
また水の事故か。毎年あるが、本当に気を付けてほしい。川には入らない、サンダルは拾わない。川が怖いことを知らない大人が増えたのかな。
名無しさん
俺もこないだ、ちょっと怖い思いしたから言うけど、池や沼はコケや泥の砂でめちゃ滑る。川でも言える。流れが早かったり掴まる場所ない所があり危険。
ほんとはライフジャケットが一番良いんだけどね。


名無しさん
うちの近所です。小畦川なんで川に見えない位、バカにしてたけど侮れない。
子どもと川海老を取りに歩いたことあるけど、深みは水の色が違うから入らない。というのは大人の感覚。
全部同じ深さだと思うのが子どもなんだね。
名無しさん
「川で流されたら、命以外は諦めろ」的な標語を作ってはどうだろう?
物が流されて、ついでに命まで流される事故が多すぎる。
昔ほど、川遊びが一般的ではなく、親も子供も何を注意すればいいのかわかってないんじゃないのかな。
名無しさん
川はほんとうに危険。
好奇心で遊びたくなる気持ちは否定できないけど、本当にちょっとした事が命取りになりますね…
お父さんの一言
ただ、悲しすぎる
私も子供がいますのでご両親の気持ちは…
御冥福を祈るしかないです
名無しさん
川はね・・・見た目ではわからないけど、急に深くなるからね。
小さい時から怖さを教えておかないと
ホントに細い小川以外は入らない方が良い。
名無しさん
先日もサンダル流された子供の事故なかったっけ?
こういう事故を聞くたびに、めいちゃんを連想して胸が痛くなる。


名無しさん
ちゃんと川の怖さを教えておかないからです。
監視する大人のいない時に絶対に入ってはいけない。
名無しさん
昨日、長良川で水難事故が起きたばかりなのに
川に近づかないで、危ないよ
名無しさん
友人のサンダル・・・
サンダルの持ち主はいたたまれないね。
力関係で強要したんじゃなければ。
名無しさん
優しい子だったのですね…我が子も同じ歳なので、とても胸が痛いです。
名無しさん
消防の人の心のケアもお願いします。いくら仕事とはいえ、心中穏やかではないでしょう。
tata1080
これは時を戻せるなら戻してあげたい。


名無しさん
サンダルなんて、無くなってもたかが¥1、000未満…賢い子供ならば、とっさに判断して、割に合わないリスクには関わらない判断をする。サンダルを救うのか?自分が溺れないことのほうが最重要なのか? ….その瞬間の判断力〜知性が問われる。そういった万一のエマージェンシーシュミレーション映像が家庭内教育でも学校教育でもなされていない、現実の教育の未熟さが浮き彫りになった事例だ。亡くなった子供は二度と生き返らない。
名無しさん
「地元の子供はこんな場所で遊ばない」はずだが?教えて地元の人。
名無しさん
子供にスマホは必要だね
119番に通報するとは
名無しさん
川はこわい。
一緒に遊んでた子たちもこれはつらい。
名無しさん
わざとサンダル流して取ってこいじゃないでしょうね!
ちゃんと調べてよ!
名無しさん
反射的に追いかけてしまったのだろう
可哀想です


名無しさん
切なすぎる
名無しさん
サンダルと同じいのちか…
名無しさん
親と学校がものを落としても川には入るなをきちんと言わないと。運もあるけど。水は怖い。
海も子どもだけでは入れない。砂浜でも急に深くなり流れが変わる場所もある。もし遊ばせるならば、救命胴衣を付けてください。川遊びも。流されても助けてあげられるチャンスは増える。そのくらい危険。
名無しさん
親切心で行った行動がまさかそんな事になるなんて。
亡くなった子のご両親の気持ちも相当な事でしょうが、サンダルが流されてしまった子の心のケアもして欲しい。
川遊びが出来る地域にお住まいの親御さんは今一度川遊びの危険性を子供達に教える必要がありますね。
名無しさん
安らかに眠って下さい、ご冥福をお祈りします。自分が親になることは、絶対ありえないが。親になったら、川に物を落としたり友達の物が流されたりしても絶対に川に入ったりしてはダメだよって教える。用水路でも近づいたら為と教えてあげる。
たろう
川は遊んでは危険。
日頃親は何を教えていたの?危険なことを知らせていないの?
むやみやたらとキャンプなんか行って、川で遊ばせる親が多いが、やめた方がいい!
川に飲み込まれるよ!


名無しさん
親御さんは、「川にモノを落とした場合は絶対拾いに行ってはいけない!」と厳しくお教えになられないといけませんよね…。
名無しさん
頼むから川遊び禁止してくれよ。
川で遊べない辛さと目の前で友達が溺れて死ぬ辛さ、どっちを選ぶってんだよ。
ピコビコ太郎
川遊びの危険性を家庭だけでなく学校でも教えるべきかもしれんね。
名無しさん
コロナ流行ってから毎日の様に川で子供が死んでると思うのは私だけですか?
名無しさん
またサンダル。。。
もう脱げないよう縛りつけとけっ!
名無しさん
親としたら自分の靴だった方が良かった‥
その方が仕方なく受け入れられ諦められるのに。
生きてる他所の子を責め立てたくなる気持ちを抑えて我が子の死を受け止めるのは辛すぎる。
優しい子だといくら周りが語り伝えてくれても
命を亡くしてまでそうしないで欲しかった気持ちは消えないだろうな‥
なんとも切ない悲しい事故。


名無しさん
小学生の子供だけで海や川遊びはやっぱり危ない。
毎年亡くなる事故があるのに、子供だけで行かせることが問題だと思う。
先日は親がついていてさえ、二人の子供が溺れて父親が助けようとして亡くなったニュースがあったばかり。
大人がいても危ないのに、子供だけで遊ぶのはやめさせたほうがいいと思う。
名無しさん
誰でも追いかけてしまうな、いきなり水深2mになったら大人もパニックで溺れる可能性もあるよね。
流れがあるとこで遊ぶのはサンダルじゃなくてメッシュのシューズの方が良いね。
名無しさん
川の怖さを知ることも大事だと思う。
川はぱっと見危険を感じさせなくても凄く危険な所が多い。
膝下でも勢いがあったり足場が悪いと持っていかれる。
うちの子の保育所では専門家指導の元、ライフジャケット等をつけて実際に体験する
おかげで子供たちは見た目とは違い恐ろしいと実感する事で近付かない。
道路に「飛び出たボールは追わない」と同じように
「川や池に落とした物は追わない」と口酸っぱく言わなきゃ。
名無しさん
つい最近も清瀬市の川でありましたね。小学生の女の子2人が川遊びをしていてサンダルが流されて追いかけて、、亡くなりました。これは親や学校でうるさいほどきちんと教えてあげないと同じような事故がこれからも起きると思います。
kazenotaninounashika
サンダルの持ち主のお友達も、自分のサンダルのせいで…と一生背負ってしまいそう…
誰も悪くない悲しい事故。
関係者全員がやり場のない気持ちを抱えなければならないなんて…


名無しさん
コロナで学校も各日登校となると、近くに川があれば行ってしまうだろうね。
しかも深さ30cmなら…となってしまう。
最近はこの年齢のお子さんばかりだけど、親は「まあ大丈夫だろう」と思い始めるぎりぎりの年齢だから、余計に危ないのだろう。
コロナ自粛するならば、川も禁止すべき。
名無しさん
幼少期、子供だけでは絶対に川で遊ぶなと、親や地域の方々、先生達から何度も言われて育ってきた。川はほんとに危ない。自分が親になった今、子供たちに何度となく言い聞かせないとなと改めて思った。悲しいニュースですね。
名無しさん
父方の叔父も5歳で犀川の淵に沈みました。祖母は発見された時には立てなかったと聴きました。祖父の後を追って命を失くしたので他人ごとじゃない。
名無しさん
最近は水泳の授業も少ないとか。
昔と違うんだし、川や海に入るなと教育するしかないですな。
marunokoyaro
もうさぁ、川に関係する仕事してる以外全面立入禁止(水の中のみ)にすればいい。
河川敷で流れを眺めるくらいでいいじゃないか。
名無しさん
写真見て「なぜ、ここで溺れる?」と思った。このような川で子供だけで遊んでいる小学生は、全国で何万といる。「子供だけで遊ぶな」は、全く非現実的。
「下流に行くと急に深くなるから、何か流されたらあきらめろ」の方が現実的。
ちなみに私の子は、サンダルがうっとうしいと裸足で川に入り、足の裏切って帰り、整形外科で縫われた事があります。サンダル追いかけて死ぬよりは良かった。


しゃんた
悲しい。
切ない。
優しい子なのに…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
誰のサンダル云々じゃなくて小さい子に川遊びが危険だとしみ込ませていない親の責任だろ。40年前から川遊びは危険と小学校でも教えてたぞ。
責任転嫁など甚だしい。
名無しさん
30㎝でも流れがあるから川は危険なの。田舎に住んだことがないと分からないんだろうけど、渕があったり滑って頭をぶつけたり想像以上に危険。少しくらいという親の感覚がズレてるんだろうな。
名無しさん
サンダルを友達が追いかけさせたなら友達を恨む気持ちもわかるが、娘が自分で追いかけたのに友達を恨むなら性格悪過ぎるな。
名無しさん
通報するなんて偉いな。
高知小二水難事故死では、一緒に遊んでたのに「流されて怖くなった」つって、通報せず家に帰ったうえに自転車まで隠して証拠隠滅したから遺族がすげえ怒ってたな。
高知県の教育委員会は埼玉県の教育見習おうぜ。
名無しさん
なんて切ないニュース。
浅瀬で遊んでいた先がまさか水深2メートルもあるなんて。「友達のサンダルをとってあげよう」と優しい子だったんだろう。お友達もショックだろうな…
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
この前も川で子供を助けて親が亡くなった記事を見ましたが。。いきなり、途中から水深が深くなって、這い上がれなくなったのでしょう。川の危険性について知っていたら防げたかもと思うと悔やまれます。親御さんたちは、よく言い聞かせた方がよいです。
名無しさん
子供はホント危ないよ。
海水浴場で滑って浮き輪を離してしまい、そのまま沈んでいく子供を助けた事がある。
親は全然気付いてないし。
深みがある水辺は子供だけで遊ばせちゃダメだ
名無しさん
悲し過ぎますね。
亡くなった子の親も、通報した子も、一生背負っていくのでしょう。
どうしてって。
優しかったばかりに亡くなるなんて、あまりにも悲し過ぎて、言葉にならない。
名無しさん
警察は、早く来てと言ってるにもかかわらず電話で長々と状況説明をさせようとするから…
そりゃ救助が遅くなるのは当たり前。
名無しさん
小学校で川や用水路に近づかないって注意するんだけどな。
夏休み前にしかやらないのかな。
名無しさん
心の優しい子だったから友人のサンダルを拾ってあげたかったんですね。さらに胸が痛みます。
うちにも男の子がいて、今はまだ2歳ですが小学生になったら近くの水路や川で遊びたい!と言われた時、友達とキャンプに行きたいと言われた時、友達と海に行きたいと言われた時、プールに行きたいと言われた時、どうやってその危険が潜んでいることをを教えられるか、最近になってよくニュースが流れているので考えさせられます。
どこまで過保護にしたらいいのか、何でもあれはだめこれはだめあれは危険これは危険というのも、子供の経験を奪うし、でもやっぱり不安だし、かといって登下校毎日家から学校までの距離を付き添う親もいないし…と。
根気強く伝えるしかなくても、そういったことが起こりうるんだなと考えさせられます。


名無しさん
つい先日も用水路で兄弟が溺れたとか川でサンダルが流されて拾いに行った別の事故あったよね?
大人が教えないと絶対に子供には危険が分からないからね
もうこういう悲劇無くそうよ。
名無しさん
毎日のように子供の川での事故のニュースを耳にする。
今年は多いような気がする。親が危険を教えないと…と思うけど、親になっている世代も川の怖さを知らずに育っている。
昔は親じゃなくても通行人、周りの大人が教えてくれたけど今は親以外教えてくれない。
川、山、自然は楽しいけど遊び方を間違えるととても怖い。
名無しさん
近所の荒川でよく友達と川遊びしたんだけど、いま考えたらとんでもないことしてたんだなって。
最近はゲリラ豪雨とかもあるし、緩やかでも急な流れになるし。
親としてしっかり伝えなければ。
名無しさん
川には絶対近づいちゃダメ
大人と一緒じゃないなら尚更だよ
どこの学校や家庭でも教えてる事だと思うけど、やっぱり子供ってわからないんだよな…
名無しさん
かわいそうに。
親はいくら浅瀬でも、川で子供だけで遊んではいけないと教えないのかな?浅いとこならいいよと言われてきたのかな?こんなわざわざフェンスを越えなきゃ入らないようなとこで遊ばせないと思うんだけど。普段から川が近くにあるなら余計教え込まなきゃ。


名無しさん
子どもの頃田舎に帰った時に近所の川でよく遊んでいました。ほんとに浅瀬で15cm深くて30cmくらいの場所。
それからずっと川には入ってなくて、大学生の頃友達とバーベキューをした時に目の前にあった当時と見た目もあまり変わらない同じくらいの深さの川に入ったら、なんだろう、とにかくビックリした記憶がある。穏やかに見えるのに入ると急に激しい水の流れ。よく見ると奥はかなり深かった。私は川に入った事あるから大丈夫!泳げるから大丈夫!と安易に考えてはいけないと深く考えさせられました。1人でも多くの命を守るために学校でも川とプールの違い、危険を教えて欲しいです。
名無しさん
暑い時期になると、毎年子どもの水の事故のニュースが報道されてやるせない気持ちになります。
年齢が高くなると行動範囲も広がって親の目も届きにくくなるかもしれないけど、水辺には絶対に近づかないように、もし水辺に物を落としても、絶対に拾わないようにともう一度我が子にも伝えます。
名無しさん
命は平等と言うが、その人の行いで一つでとても平等とは思えない。
ご冥福を。親御さんにもお友達とそのご家族の気持ちを考えるとやるせない。
名無しさん
友達のサンダルを代わりに取りに行く様な優しい子だったのかな
サンダルはまた買えるけど命は買えない
川へ行っても中には絶対に入らない事
物を無くすより子供が居なくなってしまう事の方が辛い事
親が教えないといけないと思う
名無しさん
自分の知らない所で子供が命を落とす…今、このニュースを読んでふと考えてとても怖くなりました、警察や病院から連絡が来て
訳もわからず駆けつけたらもう子供が亡くなっているなんて考えただけで耐えられません。
サンダル…流れてしまったら子供は慌てて拾いに行こうとするよな…
親が見ている所だったら
流れたっていいよ!危ないから追わなくていいよ!と言ってあげられたのに。
大人が一緒にいない時の事故…何度も自分に置き換えて考えては、亡くなった女の子のお母さんの事ばかり考えてしまいます。
うちにも同じ5年生の娘と2年生の息子が居ますのでどうしても他人事には思えない…
川は絶対に子供だけで行ってはいけないと何度も何度も伝えよう。
水辺は川じゃなくても怖いですよね。
海も、湖も…


名無しさん
9歳にもなると、親から危ないと言われていたとしても、常に親が付き添う訳ではないと思うので、こういう事故は細心の注意を払うのは難しいでしょうね….
全然無関係の他人でも良いなら大人が傍に居た状況だったのなら、救える命だったと思うと胸が苦しいですね。
名無しさん
以前、遊具で遊んでいた時、自身が身につけていた物で首が絞まって亡くなった事故がありましたね。
見ていた友人は自宅まで戻って助けを求めたと記憶しています。
今は小学生でも携帯電話を持っている時代ではありますが、何か非常事態が起こった場合、とにかく大声で近くにいる大人に助けを求めることも教えておいたほうがいいですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
つい最近、東京で川の事故で3年生の子が亡くなったばかり。もう全国で、学校の先生から川には近づかない、子供だけで川には行かないとしつこく話してもらうべきでは。家庭でも話しているけども。
名無しさん
子供だけで水遊びが普通なの?
うちは町内に海水浴場あったけど固く禁止されてたし誰も子供だけで海行こうなんて言わなかったので、信じられないんだけど…地域性なのかな
今は注意するような近所の大人が通報されちゃうから、親が守るしかないよね
名無しさん
子供のころ、信濃川で遊んでいた者です。
川遊びは大人でも非常に危険です。
川の浅場では、お日様でお湯のように暖かくなっていますが、流れの速いところは温度が低く、浅場との温度差は数十度あります。物が流されて深場に入ると、通常の人でも心臓麻痺っを起こします。
これが遭難の原因です。以後、十分ご注意ください。


名無しさん
毎年繰り返される子供の水の事故。
子供自身に水の危険を理解しろというのは難しいので、やはり周囲の大人がウザがられてでも耳にタコができるくらい説いて聞かせることが大切だと思う。
水泳経験あり、ライフセーバー資格取得で少々の流れの中では自由に動き回れる自分でも、川の中などでは「無理だ」と思う場所がある。
堰の下流などは恐怖すら感じる。
水場の経験が少ない人であればパニックも起こしやすいので、尚更注意が必要。
パニックになった人間は顔がつかる程度の水深(15cm)があれば溺れる可能性があると習った。
名無しさん
友達のサンダルを取りに行った子。
そして、友達もまた自ら119番に電話した。
利発な子たちだったんだろうなぁ…
コロナによる自粛からようやく解放されつつあり、友達と遊ぶのが楽しかっただろうと想像すると、より一層胸が締め付けられます。
同じような事故が1件でも減ることと、残された友達が重いトラウマや罪悪感を抱えないことを祈りたい…
名無しさん
急激に深くなっている場所に落ちてパニックになってしまったのか・・・
出来る限りこういう場所はなくしたいけど、農業用の場合はどうしようもない。
学校のプールの授業で急に深いところに入った時や、足を滑らせて落ちた時に慌てずに上を向いて浮かぶことを教えられたらなぁと思う。
危険だからと何でも禁止にするのはよくない。
名無しさん
見た限りここは遊ぶような川ではない。
9歳ぐらいだと好奇心が強いからフェンスを抜けて遊んでしまったのでしょうか。いくらご両親が川の危険性を伝えても伝わらない部分もあったのでしょう。
各自治体で「川遊び禁止」を徹底させるべきかと思います。
名無しさん
うちの近くにも、大きな川がありますが。
普段から、そしてTVでこのような悲しいニュースを知るたびに子供達には、
川は絶対ダメ!!表面は穏やかそうでも、急に深くなったり、流れが早くなったりしているから足元がすくわれて溺れるよ、としつこい程に教えています。
ですが、日々川へ向かうであろう、網やバケツを持った低学年の小学生を良く見かけます。
友達思いの優しい子が亡くなるなんて、こんな辛い事故が、あってはならないと思います。


名無しさん
自分は小学生の時、友人と石等を蹴って川に落とす遊びをしていて靴を川に落とした経験があります。
川に近づいてはいけない決まりだったので
高さ2メートルぐらい上にある歩道から蹴って遊んでいました。(子供なりに近付いていないという解釈です)
日頃から海や川、湖でボールや靴など、物を失ってもいいから、追いかけない様に親に言い聞かされていました。友人は川に入って拾ってくれようとしましたが断りました。
親を呼びに行くか考えていた所、たまたま近くに通りがかった方が棒で拾ってくれました。
水深5センチに満たない流れのゆるい川と呼べるかわからない川でしたが…。
同じような事故が今後、無くなりますよう願います。
名無しさん
小学生男子がいますが、たとえ小さくても川遊びは近くを含めて絶対に絶対にダメだと言い聞かせています。
ご両親の苦しすぎる気持ちを考えると何ともいえません。
名無しさん
今のプールはどこも水深が浅くて足が着くから、本当の水の怖さを知ることができません。
この亡くなった子供も、水の中で足が着かないというのは、初めての経験だったのではないでしょうか。
水だけでなく、安全ばかり優先してると、いつか大きな事故につながります。
名無しさん
川で命を落とす子供は大昔から多かった。河童は川で遊ぶ子供の事故を防ぐために考えられた空想上の生物だと子供の頃に聞いたことがある。水深がまちまちな川は大変危険。徐々に深くなっていく市営のプールででさえ溺れかけた経験がある自分は、川でも海でも気を付けている。最近の小学校では夏休み中の水泳教室が行われていないと聞く。水に慣れていない今の子供たちに大人はしっかりと指導していかなければいけないと思います。
名無しさん
海も川もいきなり深くなるところがある。
泳げなかった頃おぼれそうになった事がある。
川では運が良く、流された所が浅く大きな石が沢山あった。
大人になると、子供頃がゾッとする遊びを沢山してきた。
他の人も同じだと思う。
柵や有刺鉄線も関係ない。
昆虫採集なんかも夢中でどんどん山に入っていく。
これからの季節は本当に注意が必要だ。


名無しさん
以前の用水路での死亡事故の時もコメントしましたが、「ここであそぶな!」や「おぼれる!あぶない!」「ながされる!きけん!」といった、イラスト付きの看板をしっかり整備すべきだと思います。
最近こうした看板が撤去されたり、色あせて真っ白になってしまっているのを多く見かけます。予算の都合もあるかもしれませんが、子供の命を守るためにしっかり整備することが大切だとこうしたニュースを見るたび思います。
川が深いか浅いかは、大人の目線では見えても、子供は身長が低いため水面以外よく見えないです。
看板や赤い文字、おぼれている子供のイラスト入りで書かれていると、完全に防ぐことはできなくても、子供に気づかせることはできると思います。
名無しさん
外から見ると深さがいまいちピンと来ないが、意外と川底見えるのに深いなぁ!とびっくりすることはよくある…
子供にはそういう場面を作らないよう親として目を光らせますが、万が一台風や川の増水があった時はとにかく慌てず仰向けで浮くように普段から言い聞かせてます。実際その場面に出くわしたらバタバタしてしまうのでしょうが、知っているのといないのとでは違うはずです。
自粛続き、分散、短縮授業など遊び足りない子に向けて今一度身の回りの危険について学校でもご指導お願いしたいです。
名無しさん
だめだ。また同じケースか。
学校でも家庭でもしっかり教えてあげないと。
それか面倒だが大人がどこかで見てやるしかない。規制かけたって子供はダメとゆうところに行きたがる。
なにか落としても追いかけてはいけない。
これは過信してる大人にも言える。自然にはどうしたって敵わないんだから。
意識を気をつければ決して防げない事故ではないと思う。これ以上出ないことを望む。
名無しさん
田舎育ちは親が良く教えますよ
表面は穏やかに見えても、水中は流れが速く足をすくわれるのです。そして川辺は石がゴロゴロして浅瀬だけど奥に行くと急に深くなってるところがある。川の石は滑りやすいから、石を渡って歩く時も注意するようになどね。それを経験と親から言われて学びます。それと水深15cmあると人は溺れると聞いたことがあります。自分は小さい時親とお風呂に入っていて、潜って遊んでいたら、方向が分からなくなって溺れかけた事があります。すぐに親に助けてもらいましたが・・・それ以来水に恐怖心があります。でもいくら気を付けても防げない事故もありますから、気の毒ですね。
名無しさん
大人でも膝下水位で進むのも困難な場合がある。
川に見立てた膝下の水流に立たせる体験を授業の一環としてできないだろうか。どこかの施設を借りての社会科見学でもいい。
着衣のままプールに入りペットボトル1本で浮く練習とか、一度体験しておくとかなり違うと思う。


名無しさん
先週も清瀬市で「川遊び中にサンダルが流されて追いかけた」ことに起因する、8歳女児の死亡事故がありました。
まずは、親がバンドで留めるサンダルを買い与え「これ以外のサンダルで川に入ってはいけない」「サンダルが流されたらそのまま諦めて、絶対に追いかけない」と厳しく言うことが事故防止の第一段階かと思います。
それにしても、自分が8歳9歳の頃って、大人抜きで川に行くのはちょっと考えられませんでした。共働きが増えてるから親の眼が届かなくなるのも仕方ないのか、親が無責任なのかはわかりませんが、実際に死亡事故が連発している以上、もう少し親が考えてもいいと思います。
名無しさん
親御さんなり子供さんを責めるのは簡単だけど。ダメだと言っても、子供は興味が勝ってやってしまう。大人とは思考そのものが違うので、それをコントロールするのは難しいし、100%管理は出来ない。
痛ましい事故で、お子さんの優しさが仇になったのが余計悲しい。
親御さんには一日でも早く立ち直っていただきたいな、と思う。
名無しさん
何かに誘われていったんだろうね。
知り合いの子供は小さな橋の上で姉の帽子が飛んだ時に反射的に取りに行こうと体が動いて橋から落ちそうになったが姉が何とか止めた。
そういった運命の分かれ目で人生が決まってしまう。
大人でも子供でも関係ないが、その人の寿命だったと思えるような出来事が周りでたまに起こる。
たられば論では済まない何かの力が働いているようにしか思えない。
名無しさん
私自身はインストラクター指導ありきで、川でのラフティングや海でのスノーケリングは水の恐さを学ぶ良い機会になりました。足が付かない恐怖、目ではわからない深み、水の流れの力など。
海も川も好きですが、装備なしで川や海に近づくのは怖い感覚を持ってます。
名無しさん
辛い事件です、心よりお悔やみ申し上げます。私の子供の頃、小学生の低学年の頃から卒業するまで真冬でも月に一度は服を着たまま水に浮いて大声を出すプールの時間がありました。意外と難しかったけど 慣れると長い時間浮いていられるようになりました.プールの時間は泳ぐ練習より水に浮く時間のほうが長くてつまらなかったですが 今思えば子供の水難事故は無かったですね。おかげで今でも水に浮くのはうまいです。


名無しさん
女の子の冥福を祈ります。周囲の人たちもご両親にかける言葉が見つからないと思います。
一緒にいた友だちも大変なショックだろうし、自分を責める気持ちも大きいと思う。それがわかる年齢だけに尚更です。
受け止めるには辛すぎる。
名無しさん
優しい子だったんでしょうね。
小学一年生がいます。
川には近づかない誘われても親がいない時は川で遊ばないは勿論ですが、ボール遊びしている時、大きな道路などにボールが転がってもとっさに取りに行かない。
と言っています。
ボールやサンダルはまた買えばいいけど、貴方の命は一つしかないんだよ。
と口すっぱく言っています。
名無しさん
やるせない気持ち、よくわかります。子供の事故は思いがけない場所や状況下である日突然起こります。常日頃の注意喚起である程度防ぐことができるから親をはじめ大人は注意や指導を怠らないようにしたいですね。
名無しさん
水深15センチから、すぐ近くは2メートルって、怖い。どんなに浅くても溺れる危険性はあると聞いた事があります。だけど、いきなり2メートルの深さに落ちてパニックになったのではないでしょうか。お気の毒です。一緒にいたお子さんのメンタルも心配です。この川はいきなり深い所があって、危険なんだと子供達に注意していくしかないですね。
名無しさん
川での水難事故続いてますよね。
私も川のそばに住んでいますが、近くの小学校は川遊びが全面禁止されており(保護者がいてもダメ)、徹底しているのか、誰も遊びません。
見たことありません。
私が子供の頃は遊んでいました。
でも小学校2年生の時に同級生が川の事故で亡くなったんです。
知らない子でしたが衝撃でした。
それから川遊びは一切禁止です。
全国すべての学校で徹底して禁止して欲しいです。
学校で禁止されていれば我々一般人も「遊んだらダメだよ」って声をかけやすいので。


名無しさん
お友達のサンダルを・・・ 優しい子だったのですね。
とても辛い・・・。 いたたまれない気持ちです。
物を大切にするようにと育てるのがしつけですが、水辺や通りの激しい道路では例外と言うことなどもよく よく 教えてあげて欲しいと思います。
どんな物事においても、例外があることを一緒に教えてあげて欲しいと思います。
命が一番なんだよと・・・。
息子がやんちゃ過ぎてどうにもならなかったのですが、大通りに飛ばされた帽子、傘は拾わないで良い! 轢かれたら大変なんだよ!
その時は、お母さん、拾わなかった君を褒める!
それで誰かに怒られそうになったら母さんが謝ってあげるから!!
こんなふうに言い聞かせたりしました。
優しいが故、真面目な故の子どもの悲しい事故が多く残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
こういう不幸な事故を防げる可能性がわずかでもできるなら、やはり学校での水泳の授業は大切だと思うぜ
9月入学になるとその水泳の授業がないがしろになると言われていたが…
やはりあれは頓挫して正解だったと思う
パオパオ
地元でも何年かに一度子供の水難事故が発生する。水の中は陸の上の世界と全く違う異世界であることを小学生、中学生の頃から義務教育で教えるべき。さらに橋北中学校水難事故事件のように快晴の波も風もない穏やかな1m程の浅瀬の海の水泳授業中に突然女子生徒数十名が溺れて死亡するという不可解な事例もある。水の世界を侮ってはいけない。
名無しさん
なんとも悲しい事故です。
同じ歳の子を持つ親として、辛いです。
子ども達の行動範囲は友達と一緒に広がり、でも子どもにいくら危険な事を伝えても、あまりわかっていない、そんな年齢です。
今年は学校のプールが中止だそうです。
今までなら夏休みの午前中は学校のプールにいけたのに、、。
監視があって安全にまた整備が行き届いていたプールや海を禁止にしたら、こういった川や海で遊ぶ子が増えてくると思う。
晴れ
亡くなられた優しい女の子。
ご冥福をお祈りします。
足の膝くらいしか、水深のない川の先が、まさか2mもあるなんて…
お友達のサンダルをとってあげよう。と、優しい気持ちが、こんなことになるなんて、思ってみなかったことだと思います。今後、亡くなられた子の親御さんもお友達も、大変つらい思いをされると思います。心のケアを、学校でもしっかりしてあげて下さい。


名無しさん
水辺で子どもを遊ばせるときは、絶対に大人が見ていないとダメ。
特に自然の水辺は急な深場、急な流れの変化、急な増水なんかがあるので、
大人でも油断できない。
自分も小さいころから釣りをしているので、危ないことは幾度もあったので、自分の子どもには水で遊ぶ危険性は十分に教えていきたいと思う。
亡くなられた子に、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昔から「川遊びは危険」であることは知られている。
川底にはごつごつし足を取られることがある。
また上流での突然の豪雨で川の水量が急増し流されることもある。
川遊びはさせていけない。
親が注意するすかないだろう。
名無しさん
川は一方向にもの凄い水力で延々と流れているのだから、海と違って一度流されたらもう助からない。
子供にはどんな小さな川でも絶対に入ってはいけないということを徹底して教え込まなければならない。
これからの季節、例年通りまた犠牲者が出るのだろうが、今徹底して教えておけば、まだ間に合う、悲劇を回避することができる。
名無しさん
…サンダル追って…て先週あたりも似た内容あった気がする
親は一律に教えちゃいなよ
川で遊ぶなら流されたものを取ろうとしないって…その前は大学生くらいでもなんか取ろうとして深みにハマったとか
ニュース見させても良いよ
まー、川にも入らないのが一番だけど今年はコロナ対策で海水浴場とかもほぼ駄目な所が多いだろうから、余計川への入水度が高まりそうだし
名無しさん
子供って目の前のことしか見えなくなるときありますよね。
サンダル追いかけていたらサンダルしか目に入らないだろうな。
4歳の息子と一緒に信号渡ってるときに風で帽子がとばされたんだけど繋いでいた手を振り払ってパッととりにいったことあったんだけど帽子しかみてなかった。
信号かわって走り出す車なんて目に入らなかったから怖かった。
落ち着いてるときは周りを見渡せても焦ると周りみれなくなるから外に出ているときはいつも緊張する。
この女の子もお友達のために一生懸命だったんだろうな。


名無しさん
哀悼。仲良しさんだったのでしょうね。やっと再開し会える様になって、夏の様な日で、授業も終わって…続きがこんな悲しい話になるなんて。学校へサンダルで?なども浮かびましたが、お友達のショックも思うといたたまれないです。
コロナだけでなく、子供たちへはたくさんの『危険回避』を教えないとと思います。
名無しさん
本当に心が痛い。
まだ小学4年生。
友達の流されたサンダルを拾う為。
自分に置き換えてしまうと、どんな言葉もいらない。
我々が教訓にすべき事を自分達の子供に、そして周りの子供達に伝え、二度とこのような事が起きないようにするべき。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
サンダルは流されても取りにいかない教育を家庭でも学校でもすべきだと思う。先日も同じ事故。それと、水辺での遊びは、釣りも含めて、子供にはライフジャケットを必須にして欲しい。子供の水難事故は遊びの先にあるから可哀想過ぎる。
名無しさん
小さい時から川や海は怖いと言われて育ったので
(溜池などに浮かぶ緑の藻?は毒だから池に入ったら死ぬとも言われていました)
大人になった今でも川や海で心から楽しめない。
楽しいけれど、心のどこかで恐怖心の方が勝って足遊びでいつも終わる。
今親になって私も子供達には同じことを伝えています。
名無しさん
切ない。ご冥福お祈り致します。
子供達には、靴や防止が流されたり、道路に出ても、買ってあげるから絶対取りに行くなと普段からしつこく言ってますが、その場になると大人でも、体が動く事って、ありますよね。


名無しさん
川遊び確か昨日も・・・
小さい川で、流れが弱くても 石はコケなのでヌルヌルだろうに
まして、その先が深くなっているなんて
自然に深くなったのか雨などで水かさ深くなるからと掘ったのか解らないけど子供の逝くことは辛い
突然梯子を外されたようなもの 言葉が出ない
二人で遊んでいたらしいが、一緒に溺れないで良かったと思う他ないね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
どうしてこう、水の事故で亡くなる児童が…
今年は暑い。
お子さんをお持ちのご家庭での注意喚起、口を酸っぱくしてうるさがれるくらいに。
命を守るのは、コロナからも水難事故からも、交通事故からも。
子育てって、本当に大変なことなんだ。
名無しさん
コロナで命の大切さを経験して自粛守り、やっと友人と学校で久しぶりに会えて嬉しいところだったのだと思うとやりきれない。親子さんのことを思うと言葉が本当にない。心からのこの優しい女の子のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
毎日ニュースで痛ましい事故
幼い子から高校生までの水難事故が伝えられて居る!
河川敷のバーベキューは特に親は注意が必要
山のバーベキュー施設やキャンプ場でやればまだしも、河原でバーベキューが事故の原因
親は友達とお話や支度で目を話した隙に、、足下が30cmでも1m先は水深2mは当たり前
表層は穏やかだから水中の流れは早い
私も鮎釣りして溺れ掛けた一人です。
お子様の冥福祈りたい、、、
名無しさん
梅雨明けのような暑さが続き水の冷たさを求める気持ちは分かるけど、水の勢いを軽く捉えないでね。コロナウィルス騒動で引き篭もりでつまんないよね。でも川に入っちゃダメですよ。付近で川遊びする子供をみるようになって怖いです。お家や学校で改めて子供に伝えてください。
命を落としてしまったお子さんが神様や仏様に大切にしてもらえるように祈ります。


名無しさん
川にかかとまで覆われていないサンダルで入ってはダメです。かといって裸足で入るのはもっと危険です。川の苔は思った以上に滑ります。
脱げないように紐やマジックテープで絞めた靴で遊ばせる。下流の状況を確認してから遊ぶのが鉄則ではないでしょうか。こういう痛ましい事故を減らすために、足袋型で水遊び用のオシャレな靴を商品化してママタレが流行らせてくれないかなぁ。
名無しさん
小さい頃、川遊びをしたけど、この様な場所は何処でも在りうる!特に「Uカーブ」の所は、流れが緩やかで削られ・深く・暗く・淀んでる!親は浅瀬で遊ぶ様注意はしたと思うが「下流」に落とし穴があった。おまけに今の「サンダル」は水に浮かぶので流され易い!「浮かぶサンダル・沈むサンダル」どちらも「欠点」があるので、どちらが良いとは言えない!「携帯電話」を、持参!褒めて挙げたい!
名無しさん
同じ埼玉でも黒目川とか柳瀬川でも水深15~30センチが通常だけど、いきなり子供が沈む様な深い場所もある。
日高の方はもっと流れが速くて、抜け出すのが大変かもしれない。
以前、子供と水遊びをしていたとき、「もしサンダルがとか釣竿が流されても取りに行くな」と言ってたけど、とっさのときには追いかけちゃうかも。
子供のこのような事故は本当に労しい。
名無しさん
川は、子供は親同伴なしで遊ぶ所ではないね。
コロナの影響で、じゃぶじゃぶ池やプールとか中止になるし、今後夏本番に向けてこういう水の事故が増えないか心配だ。
名無しさん
本当に悲しいニュースだ、事故にあった子と、その両親だけでなく、一緒に遊んだ子達も可哀想。特にサンダルを流された子は、もちろんその子のせいではないけど、もし自分のサンダルが流されなければと、この日の事を生涯抱えて生きていかなければならない、本当に辛い事故だ。


名無しさん
つい先日もあサンダル追いかけて子供が溺れたとかあったよな。
子供だけで川海池は絶対遊びに行ったらいけない、友達に誘われても危ないからダメだって言いなさいと親が家で嫌われても、うるさいなと思われても本当に繰り返し言い聞かせた方がいい。子供は遊びだしたら楽しいが先だって、公園の水遊び場と多分同じ感覚に見てしまう
自然の怖さ、水の怖さわからないから。
名無しさん
毎年毎年…小学3年、友達とで、親がついていかない遊び外出も多い。危険だと言っても川の柵乗り越えたり。防げる事も多いけれど難しい
苦しかっただろうな。親御さん、女児、手を合わせずにはいられない悲惨な事故 夏本場に向け気をつける方、助かる命に繋がります様に
名無しさん
川には「カッパ」や「怖い妖怪」がいて、近づくと引きずり込まれる。と恐怖心を与えるのは子供に教え込ませる方法としては合理的なのかも。
大人の言葉で話しても、伝わらないと思う。
名無しさん
近所の川でこんな悲しい事故があったなんて。
川は実は最も危険です。
苦しかったろうに。
私にも小学生が二人います。
もう一度しっかりと教えます。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
子どもも大人も履いている、ブカブカの、フックのゆるいサンダルは、すぐ脱げるので川遊びには向いていないと思います。浮力もあって流れに足を取られるし。普通の足にピッタリした運動靴の方が、危険が少ないかもしれません。


名無しさん
子供は体力に自信のある子が多いからなぁ。
私に任せて!!絶対取ってきてあげる!!
この気持ちが強かったんだろうな…。
海や川でボール、帽子、サンダル、代えを持って行って、流れても追わない事を教え込まなければいけないな。代わりがあるから絶対追わない事。と。
名無しさん
うちにも同じ位の年の子供がいますが、友達同士で遊ぶのはまだまだ注意が必要ですね。
友達のサンダル取りに行って、、、なんて優しい子とは思いますが、帰らね人になってしまうなんて泣けてきます。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
これからが暑さ本番。
上流でゲリラ豪雨などが起きた場合、下流では急に水かさが増す。子供は遊びに夢中になっていて気付いたら‥という事が起きないとは言い切れない。
こういった事故が起こらないといいですね。
名無しさん
溺れるときの心理として 深場や流れに急にハマって 焦る、もがく、流れと逆方向へ逆らう、体力消耗、力尽きる、大人も子供も注意しないと危険だ
名無しさん
流されたサンダルを追いかけてくれたんだ
優しい良い子だ、まさか追いかけた先が深さ2mもあるとは思わなくて驚いたんだね
最近水の事故が多い
親御さんは気をつけて欲しい


管理人の率直な感想

僕の同級生で、風で飛ばされた傘を追いかけて電車に轢かれて亡くなった子がいます。
だからこの事故は他人事とは思えないし、心が痛みます。

水難事故が相次いでいますが、先日の川での水難事故のコメントで、水泳の得意不得意は関係ないという内容が少なからず見受けられました。
もちろん、泳ぎは得意な方がいいのですが、川の事故はプールで培った水泳の技術が役に立たないことが大いにあるそうです。

水温や流れ、今回のように急に深くなっているなど川の形状。
予期せぬことが起こりえる。

最初遊んでいたのは水深15~30㎝。
水遊びにはちょうどいい深さです。

しかしその先は、いきなり2メートルの深さになっていた。

酷な話です。
何でこんな優しい子が亡くならなければいけないのか。

臭い物に蓋をするやり方は好きではありませんが、もう川遊びは禁止にした方がいい。
そうでもしなければ、こういった事故は起こり続けます。

気をつけるとか気をつけないとかの問題ではない。
近づいちゃいけないと思います。


コメント