【暴力団と逃走男】小林誠容疑者はヤクザに笑われていた「いつでも追跡できる。懸賞金がつくまで泳がせろ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6月23日に逮捕された小林誠容疑者(43)をよく知る、現役の暴力団員が語った。

「案外あっさり捕まったことに驚いてます。キレたら手のつけられない、ヤバい男だったので、最後は立てこもってでも抵抗すると思ってましたけどね」

小林容疑者は19日、横浜地検が収監のために自宅を訪れた際、刃物で威嚇して逃走。半ば強引に友人や知人を巻き込みながら、神奈川県内を4日もの間、逃げ回った。現役をもビビらせる小林容疑者の無軌道ぶりを、前出の暴力団員が明かす。

「彼は10代のころから、本厚木の駅前で平気でシンナーを吸引したり、金属バットで人を殴るなど、やりたい放題。18歳で一度ヤクザの世界に入ったのですが、その後は足を洗い、窃盗団を結成したり、覚醒剤に手を出したりしていました。犯罪歴は傷害致死、窃盗、強姦、覚醒剤使用、公務執行妨害など前科13犯にもなります。とにかく、何をしでかすかわからない男で、今回の逃亡劇も、彼ならやりかねないと思いました」

数々のエピソードから、その凶暴さが浮き彫りになる小林容疑者だが、意外にも彼の逮捕に落胆したのは暴力団関係者だったという。

「逃走中の小林容疑者の動向は、暴力団関係者たちの独自のネットワークを通じてすべて筒抜けでした。『いくらでも居場所は追跡できるし、このまま逃走させて、警察からデカい懸賞金がかけられるまで泳がしておこう』と、ヤクザたちは笑っていたそうです。ただ、あっさり捕まってしまい、この計画は頓挫してしまいました」(同前)

希代の凶暴男も “闇” の手のひらの上で踊らされていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190703-00010000-flash-peo

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
そんな経歴あっても保釈あるのかい?
名無しさん
そもそも民間の感覚だと、前科の数と犯罪の内容からしても保釈するなよと思います。
名無しさん
なんで保釈認めたんよ。
名無しさん
今回の件は、保釈を認めた裁判所が一番問題だと思う。
現行システムでは、保釈を認めて逃走されても、裁判所は一切責任を負わないから、こんな危険な人物でも安易に保釈を認める。
名無しさん
明らかに保釈認めた方々は異常。認めた理由を明らかにして欲しい。
真孤斗
経歴がすごい。漫画の世界。
更生する気ないでしょうね。


名無しさん
なぜそんな奴を保釈した?
保釈を決定した理由をぜひ知りたいものだね。
No.13
この容疑者は脳の機能不全か精神疾患ではないでしょうか。このような人間が其処此処にいるのかと思うと恐ろしいですね。
何度も事件を起こしているのに隔離もされずにウロウロしているとは…
名無しさん
最近の裁判所は犯罪者に対して甘すぎると思う。刑は軽いし、裁判員裁判結果をいとも簡単に覆すし、凶暴な人間でも安易に保釈してしまう。
一体だれの味方なんだ?と疑問に思う。
警察、検察、裁判所はもっとシッカリしてほしい。
名無しさん
デスノの月が今の司法に絶望したように、犯罪者に対しての裁量が緩すぎる……それこそ再犯率を上げてるようなもんだし、加害者も犯罪犯してもちょっと大人しくしてれば、下手すりゃ短期で大手を歩ける始末だ。そのせいで被害者は勿論、無関係な家族親族にまで、風評被害を受ける。海外の司法が如何にマシだろうし、今の日本の司法は全部白紙にしてやり直さないとダメなんだろうな
名無しさん
前科13犯あっても保釈が認められるってのが怖すぎる。。
名無しさん
日本もアメリカみたいに懲役250年とか累積を採り入れるべき。外に出しちゃいけない輩。


名無しさん
室井佑月が、良いお父さんらしいから罪を重くしないで、なんてコラム書いてたけど、どこが良いお父さん?マスコミはやっぱ反日勢力と繋がってるんだなぁ。
名無しさん
前科13犯ともなればもう治るはずがないのは明らかだし、あらたな被害者を出さないためにも死刑でいいと思う
こんなのがまた簡単にでてこれると思うと怖いわ
名無しさん
これだから…反社会、再犯者、暴力団体は全て居なくなって頂きたい。不必要な存在ですから。
他人の健康には無関心でも自分の健康にはうるさい。存在自体無意味です。
刑務所がいっぱいなのであれば、中国のようにすれば良いのでは?
名無しさん
そもそも裁判官の感覚がずれている。保釈はあり得ないというのが普通の感覚
名無しさん
恐らく借金等々もあっただろうからそれに充当させる事を絡めても本当っぽいですね。。。
問題はその前科数で保釈が有った事と
暴力団扱いにされていない事
それだけネットワークで暴力団と繋がってる、自身も助けを求めてコンタクトしてると言う面でこの前科数と内容で暴力団扱いされてないと言う事が別の意味で脅威。(世間で暴力団員の数は減っていると表向きは言われて居るがカウントを逃れてこんな感じですwとも取れる)
懸賞金の配分まで決めてたのかなとか思うと懸賞金も考え物ですね。。(逃がす事自体がそもそも問題だが)
名無しさん
一生、ムショいるべきだと思います。


名無しさん
保釈させたことも理解できないが、
今の司法では更生できていないことに腹が立つ。
判例主義にとらわれるのは勝手だが、それが更生につながっていないのであれば、量刑を変えていくのが司法の役目ではないか。
思考停止した裁判官なんて、必要ない。
名無しさん
現役に取材していいんだ?
軽蔑
司法の判断、対応の力が弱まって来ている。
この男で何人目だ!?
名無しさん
昨日ニュースにも出ていたけど、今回は逃げる時に暴れたから公務執行妨害が付くらしいけど、保釈してそのまま逃げているだけの状態は何も罪は加算されないらしい。
色々な事情があって保釈したんだろうけど、その辺の法整備はしっかりして欲しい
shou45
これで子供なんかに被害があったらどうするつもりだったのかよく考えてもらいたい。実際に付近の少年スポーツの大会が中止になった訳だから裁判所側が責任取って子供達に大会の代わりになる対処をするくらいしたらいいと思う。捕まって終わりじゃないんですよ!
名無しさん
どういう考えで保釈になったのか裁判官の説明があるべき。


名無しさん
これは保釈申請した弁護士も同罪でしょ。
名無しさん
スポットライトはやくざに当てるんじゃなくて
検事、警察に当てなさい。
ぼかして、失態を取り繕うような記事は無用。
担当した検事と間抜けポリの処分はどうなった?
名無しさん
一度や二度の刑期では人間変われないのだから、前科を加味して判断しないと、今後も見誤りが起きるでしょうね。
イタレリアツクセリーナ
こんなやつをなぜ保釈するのか。
だから安易な保釈はやめるべきである。保釈は厳しい条件で運用する制度に改めよう。
という、周到に練られたシナリオだったのなら凄い。
だいたいB関係が容易に捕捉している行動範囲を、わが優秀な警察関係が把握していないなどということがありえようか?
あるいは、検察に対して、簡単に保釈などするな、あとあと面倒な事になっても知らねーよ、こっちは忙しいんだから、と示したかったのか。
とにかく今回の件で、「保釈反対」という、簡便にして明確な世論は形成された。
名無しさん
司法側も氷山の一角と認識してほしい。
紙一重の状況が日々続いているのだろう。
名無しさん
これ裁判官は何を基準に保釈して大丈夫だと思ったのか説明してほしい。


名無しさん
この話が事実なら警察大丈夫?て思う。釈放したことさえ計画的なのではと疑ってしまう話。この前科で釈放が認められるのはなぜ?て思うのが普通だと思います。
言葉に出来ない
このご時世裁判官の一時期はまったく心配されなかった
賄賂も復活してる可能性がありますしね。
警視庁が家族にいる際の略式刑や
上級国民と言われるジジイの事件の対応といい
特例や異常な処置の数々、今までなかったものを
法律的に問題ない特例ではないという事が増えてるのが
もう腐食が進んでる事を荒らしているだろう
名無しさん
この程度の経歴を持ってる奴は珍しくはない。
但し、日本の司法は甘すぎるのは確か。
保釈中に逃走されて、自暴自棄になって殺傷事件起こしてた可能性は十分あった。
名無しさん
こうやって現役の暴力団員にお金を払って取材して記事にするのはいいの?
名無しさん
前科幾つで自動的に死刑とか、刑法を改めた方が良いと思う。
仕事やる気ない
やっと今回の裁判所の保釈の判断が批判されるようになってきた。


名無しさん
裁判官も国家公務員も医者も試験の点数ができれば合格できる仕組みに問題がある。
必要な人材はガリベンではない
yukirin
逃走したから大事件になったけど
前科13犯が保釈されて、4ケ月も普通に
生活していたことのほうが驚きです
だれも言わないけど、保釈を認めた
裁判所の過失が一番大きいように思う
近年保釈される事例は増加しているそうだが
相手をみて、保釈したらどうですか
名無しさん
犯罪率が上昇すると反比例して景気も悪くなる。またその逆もありの相関関係。
いずれにしろ犯罪が減れば景気は良くなる。
そろそろ月旅行を自費で賄えるくらいの企業主が、犯罪者を撲滅するために何かする時代かもですね。
名無しさん
>その後は足を洗い、窃盗団を結成したり、覚醒剤に手を出したりしていました。
これでは足を洗ってという表現に違和感が有りますが、最低な奴です。
保釈どころか檻から出したら駄目な奴でしょ!
Jidhcd
こういうゴミみたいなのを見てると
日本でも三振法を導入したらいいのにとつくづく思う。
多少金かかっても仕方ないから、とにかく外に出さないでほしい。
名無しさん
前科13犯で何をしでかすかわからない危険人物を保釈する意味がわからない。
他人を傷つけない人ならともかく、傷害致死とか強姦とか人を傷つけることも平気みたいだし、そんな人を保釈してまた被害者が増えたらどうするの?


名無しさん
現役暴力団と接触取材してる、その関係の方に、驚きましたわ…裏社会との繋がりを問われないのか?
名無しさん
その後は足を洗い、窃盗団を結成したり、覚醒剤に手を出したりしていました
足洗ってないじゃん…
名無しさん
凶悪犯を保釈したり実の娘を犯した父親を無罪にしたり、幼い子供が親に虐待され殺されてもその親は大した罪にもならず、裁判官はそれで一件落着、自分はいい仕事をしました、なんて思っていたりして何なの責任も無い。何かおかしくないですか?
ノリ
海外では逃走犯に懸賞金がつくと聞きました、賞金稼ぎのやからが追い詰めています、日本も早く初めて欲しいです、犯罪者に厳しい国と印象を海外に発信する事が大事です。
だいふくさん
もう保釈しないでほしい。
今後も悪いことした人が保釈されてウロウロされたんじゃ困っちゃうよ。
あと、関係ない話だけど
敷地から出た草や木を切れるようにしてほしい。
空き地からツルタイプの草がフェンスを乗り越えて駐輪場まで伸びて、自転車に巻きついて迷惑してるよ。大家さんに話しても根っこがよその土地にあるから除草できないと言ってたよ。
自分の自転車が盗まれてよその家にあっても勝手に持ち帰れないとか、どうにかしてくれ。
名無しさん
何のために、生まれていたんですかね?まさに不良品。廃棄した方が良い。


名無しさん
保釈にかかわる裁判検察弁護の関係が大忖度があったのではないかと思うくらいの決定みたいだ。何故かおかしい…。
名無しさん
被害者の事もよく考えてほしいね。
名無しさん
5個以上前科ついたら死刑にする法律作ってほしい
名無しさん
裁判所はなんか優遇されてるよな。
今の時代なら、裁判所も結果に対して謝罪する必要あるよ。
名無しさん
駄目人間を世間に出してはならない
名無しさん
芸能界の闇営業が問題になってますが、これは問題にならないのかな?


名無しさん
警察/検察有志の懸賞金つくまで泳がすんじゃなくて「監禁」すれば金になったかもね。
名無しさん
こんなやつ生かしておく必要ってありますか…
名無しさん
これは市民に対し保釈した理由説明の必要があると思いますが
こうすけ
懸賞が付いたとしても筋者には、払わんだろな!
名無しさん
証拠隠滅の恐れは無くても逃走の恐れは十二分にある。保釈とか有り得ない。一般人が何らかの犠牲に合わなければわからないのでは?
この男、刑期を終えたらまた出所しますよね。
そして1000%犯罪を犯しますが、何も出来ないんでしょうね…
名無しさん
>18歳で一度ヤクザの世界に入ったのですが、その後は足を洗い、窃盗団を結成したり、覚醒剤に手を出したりしていました。
これって「足を洗った」て言っていいの?


あいみょんが好きかも
このヤクザ、発想がすごいなぁ!
さらに裁判所もすごい!
何故、保釈になったのか︎
名無しさん
通常は100%有り得ませんね。窃盗団をしている事を把握しているので、その件での証拠隠滅なども通常なら考慮されますし。
恐らくですが保釈を決定した裁判官が、反社勢力とズブズブで何でも言う事を聞く操り人形なんだと思います。
地方の裁判官で終わるより、反社勢力に加担して報酬を貰うほうが遥かに大きいですから。
うさ二郎
なるほど、懸賞金で金儲け カモにされていた訳だ
遁刑者(とんけいしゃ)が現在日本全国で26人もいる時点で 逃げ得確定 ですよね。
そんなのを作ってしまう事になった法律に問題ありでしょ、収監される者が収監されす刑を逃れているんですから、国民も現在の収監者達も気分悪い事でしょう。
年齢÷13=出てくれば確実にまた犯罪を犯すこと確定。
名無しさん
前科が本当なら保釈する側の方が絶対おかしい。
更生する訳がない。
名無しさん
裏社会とは言え、どこまで、なりふり構わず金をむしりとろうとする姿勢!市民を恐怖心をあおり、懸賞金が懸かるのを待つなんて、なんと言うクズもここまで来ると、いやはや、何とも、なにも言えないような呆れるしかない、働かないで派手な生活に人間は慣れることができるんだね!私はできません!
名無しさん
たぶん前科13犯の中には裁判官や検察官の家族や親戚は被害者にはなってないのでしょう。
「前科13犯にも人権が・・・・」なんでしょうな。
今回の事案で保釈基準の改定は必須かと。
市民は検事正に頭を下げられるより、保釈しないのが一番安心ですから。
再発防止策は、言うだけでは出来ません。
具体的な行動をひたすら願います。


名無しさん
記者って現役ヤクザに話聞いて報酬払ってるの?だとしたら芸人の闇営業よりアウトだと思うけど。
名無しさん
こんな人がゴロゴロおるって考えたら世の中怖すぎる
もう夜中にはでれない日がきますね
名無しさん
で、その現役暴力団員には今回の話にいくら払ったの?
食事と酒奢るくらいかもしれないが経費で落としてるのかな
名無しさん
懸賞金つくまでにかなり時間かかるでしょ?それまでに逮捕されないって事は、日本の警察ではなさそう。
名無しさん
どうして保釈を認めたのか説明してほしい。
名無しさん
実際のところはヤクザのネットワークを借りて逮捕に至ったわけで・・・
警察にとって何よりも国民から向けられる目が一番の恐怖。今回の逮捕では懸賞金は払われてないけど、裏では闇社会と取引があったでしょう。なんせズブズブと噂される神奈川県警ですし。税金で打ち上げパーティーしてそう(笑)


DVD
これだけのことをしても数年後には反省の欠片もなく娑婆に戻ってきます…
名無しさん
懸賞金が暴力団に渡るのはやばいだろ。
それこそ暴排条例に違反している。
名無しさん
地検の対策は会見も開いたので出てくるんでしょうけど、県警の対策は出てくるんでしょうか
それとこんな危ない人が近くにいると思うとぞっとします
ずっと塀の中にいていい人を刑期が終わったら出てくるのも信じられない
名無しさん
暴力団関係者たちの独自のネットワーク
これからはこれを使えば即逮捕できるね
名無しさん
制度見直しをしてほしい。
保釈しちゃダメ!
名無しさん
起こるべくして起こってますね。
保釈した責任者のコメントは?


名無しさん
ここにも反社と付き合いのある記者が。
名無しさん
反社会派の方から記事を書く為に情報収集することは一般市場では闇営業・闇活動では無いのかと思う今日この頃…
ボランティア無料で暴力団員が喋ってくれてることなのか…
記事本文の報酬を暴力団員へ支払って喋らせているのか…
反社会派の利益につながるような社会活動とも受けとらえられたりしますけど…
全く捏造した記事なら別ですけど…
名無しさん
懸賞金が出るなら、知っている人は、知らせる!かくまるなら、お金が欲しいですよね。
名無しさん
そもそも保釈を認めたのが悪い。何するかわからないのに。
Theworld
なんか、人間じゃない事がわかった。
名無しさん
一般人が犠牲にならなくて良かった。


黒神龍サザンドラ
上には上がいる、か。
名無しさん
生かしておく価値がない側の人ですね。
こっそり処分してください。
名無しさん
みんなの税金で生きてます
生かされてます
本人はそんなことは無用です
名無しさん
前がありすぎるでしょ…
そもそも保釈が間違っていたんじゃないですか?
名無しさん
暴力団もいろいろ考えてるんですね。もし懸賞金が出てたらそれが反社会勢力の資金源になるわけですよね。そのあたりも法律で規制して頂きたい。
名無しさん
普通に生かしておく価値は皆無だと思いましたが、、、


名無しさん
日本の司法も情けない、、また繰り返すよ。出てきたら。。
名無しさん
更生は不可だろうな
名無しさん
警察の判断やば。
名無しさん
更生の余地なし
極刑でいい。絶対に被害者がでると思う
名無しさん
我々一般社会に返す意味なくない?
ずっと塀の中にいて欲しい
名無しさん
これは司法と反社の繋がりがあるんじゃないか?
田舎の裁判所はよくプライベートでホニャララあったりするって噂だし、裁判官だって人間だからなぁ金積まれたらハンコくらいは容易いんじゃない


名無しさん
そうは言っても何年かしたら出て来るのでしょう…?今回の件も含めて誰が責任取るのですか…?
p
反社と繋がりのあるこの記者も問題。
名無しさん
出て来て欲しくない。
家族に何かあったらと思うとぞっとします。
名無しさん
知り合いを頼ったら足が付く事ぐらい分からないのかね
名無しさん
この話をさせるのにフラッシュは暴力団員にいくら払ったのかな?
名無しさん
生かしておく意味があるのか?


名無しさん
何度も逮捕され、実刑判決を食らってもまったく反省していない証。こんな輩でも女房がついていくのが不思議でならない。3年半後に自由の身になってから、今度は何をするかわからない。ある意味で怖いけど、ある意味でクズでもある。
名無しさん
警察よりも闇社会のネットワークの方が情報が早いからね
名無しさん
す、すごい……
chk
この現役の暴力団員とやらにはどうやって話を聞いたの?
まさか金払ってないよね?
名無しさん
なぜに保釈を認めた?
この前科やと権利保釈も裁量保釈も適用される気がせんのやけど…
名無しさん
こんな記事出したら、今後は懸賞金をもらう側の身辺調査が必要になってくるな。


名無しさん
数年後に出てきて、またやらかすだろうね。
名無しさん
保釈したやつも裏で繋がってんでしょ。
これを更正って無理にも程がある。
こういう回路になるって障害でもあったのでは?
こんなの身内に絶対いないでほしいわ。
二度と出てこないでいいんだけど?
名無しさん
現役の暴力団員から証言取ってるってことは、FLASHを発行している光文社も反社との繋がりあるってことですね。
そんな企業の雑誌は二度と買いません。
名無しさん
保釈を決めたところ人の責任
爆裂バイカー
やっぱり懲役太郎だけら抜け道が詳しい
名無しさん
タイトルやばい。
これを本気でヤクザがはじめたら、
懸賞金で荒稼ぎできる。


名無しさん
芸人顔負けの闇営業。
名無しさん
手と足ちょん切ってから保釈すれば良かったのにね。
名無しさん
保釈認めた奴を拘留して欲しい。
名無しさん
前科13犯とかなかなかいないよ?
なぜ保釈したのか理由を説明してもらいたい。
名無しさん
暴力団員にインタビューの謝礼渡してるってことで合ってますか?
反社会的勢力ですが。
闇インタビュー。
名無しさん
その後は足を洗い、窃盗団を結成したり、覚醒剤に手を出したりしていました。
→足を洗ったということより、堪え性が無くてヤクザも出来なかっただけに見えるが。
こんな奴でも保釈になる事が驚き。


名無しさん
前科が何犯あろうが関係ない日本の司法制度は問題です。
犯罪者天国です。
名無しさん
そんな奴が、保釈されてて、一般社会に平然といて、
車もコンパクトカーで普通の大衆車で町中、車で走ってるんだろう。確かに車で走ってても、車種に限らず、ヤバイ運転な奴いるもんな。
名無しさん
え?
暴力団が驚いたよ、というだけの話?
名無しさん
何処かと繋がりあったのかな?
名無しさん
保釈を認めた横浜地裁の裁判官に責任を取らせたいわ。
現行法ではできないのが悲しい。
名無しさん
保釈しないと長い刑期を終えて出て来られた後の裁判員の身が危ない?!からな。


管理人の率直な感想

僕個人の感想としては「まあ、そうでしょうね」という感じです。

この懸賞金の計画は笑い話程度で、本格的に懸賞金を期待して計画するほど反社会勢力の人間もバカじゃない。
単純に笑われていたということだと思います。

懸賞金が出れば儲けもん。

彼らだって仕事でありプロです。
繋がりがあろうとも、タダでは動かない。

口利きするくらいはしたかもしれません。
それが、初対面なのにかくまっていた容疑者なのかもしれない。

そういった意味ではかくまった容疑者も被害者と言えるのではないでしょうか。
薬物に手を出しているし、犯人隠避なので立派な犯罪者ではありますが。

前科13犯。

こういった人間というのは、いつからこうなんだろ。
産まれた時はみんなと同じように赤ちゃんだったわけで、他の猟奇的な犯罪者と違って生まれながらのサイコパスというわけじゃない。

不思議だ。


コメント