【草加市飲酒運転5人死傷事故】大学生・岡田秀平、徹底抗戦の構え「なぜ黙秘?」物議に「全員同罪」の声…中村梨乃さんら死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県草加市で昨年12月、6人乗りのワゴン車が道路標識などに衝突し男女5人が死傷した事故で、草加署は13日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで、八潮市緑町5丁目の大学生(20)を再逮捕した。

再逮捕容疑は、昨年12月23日午前6時41分ごろ、草加市瀬崎3丁目の市道で、指定速度を上回る高速度でワゴン車を運転、十字路交差点付近の縁石と標識に衝突し、同乗していた東京都足立区の19歳の女性2人を死亡、18~20歳男女3人に重軽傷を負わせた疑い。

同署によると、大学生らは車でカラオケ店に行き、自宅から持ってきた焼酎とコンビニエンスストアで購入した缶チューハイなどを店内に持ち込み飲んでいた。6人はアルバイト仲間で自宅に送る途中だったとみられている。

現場の市道は40キロ規制の道路で、交差点に進入する直前に緩やかなカーブがあった。車は指定速度を大きく上回るスピードで交差点に進入したとみられている。

大学生は「何も話しません」と黙秘しているという。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/01/14/03.html

岡田容疑者、完全黙秘の狙いは?大学名やバイト先メンバーは?【ネットの声】

名無しさん
みんな飲んでたし、自分だけが悪いわけじゃないと思ってるんでしょうね
名無しさん
「親の顔が見たい」って言葉たまに使いたくなります。
名無しさん
黙秘って・・・。弁護士の入れ知恵なのか刑事ドラマの見過ぎなのか、目的が知りたい。


名無しさん
今回の事件内容で黙秘を貫くメリットは何もないと思います。
名無しさん
これだけのことしといて話しませんってどういうこと?
名無しさん
この事故に被害者はいない。全員加害者だよ。
名無しさん
尚美学園大学でしたっけ?
名無しさん
尚美学園大学
偏差値44~48


名無しさん
亡くなった方の遺族には申し訳ないが、同乗者全員同じカラオケ店で持ち込みで大酒飲んでる。
亡くなった方を含めて同罪とも言える。
名無しさん
これって同乗者は全員バイト先のメンバーなんよね足立区の
バイト先はどこなの?
名無しさん
少なくとも「バイト先の店長に迷惑をかけたくないから話さない」ではないだろう
名無しさん
自分の保身のみで誠意も何も感じられない。
名無しさん
黙秘するような類の事件には見えんのだが


名無しさん
2人も亡くなってんやから、話さないはあかん。
名無しさん
危険運転で起訴されたら、懲役10~13年ぐらいかな。
名無しさん
何も話しませんって何も反省してないのでしょうか?
名無しさん
酔って運転してるけど…
スピード出して俺ってカッコイイだろう??
って思っていたら 大間違い。
名無しさん
それなら、状況証拠でさっさと処分すればいい


名無しさん
友達は大切ですね。
名無しさん
飲食とわかって同乗していたなら同罪ですけどね。
名無しさん
バイト先のメンバーと酒買ってカラオケそのあと飲酒ドライブ
全員同罪
黙秘する意味がないが、自分だけ捕まったのが不満なのかもしれない
名無しさん
飲酒運転は、殺人罪として扱ってください
名無しさん
弁護士がそう言えって言ってました?(笑)
そうだよね。
余計なこと言われても、困るもんね〜


名無しさん
黙秘しようが事実は変わらないのでどうでも良いです。ただ、ただ、被害者がいなくても本当に良かったです。
ちなみに、同乗者が被害にあっているという方がいますが、自分の行為が招いた結果で被害にあっているわけではありません。犠牲者でもありません。
名無しさん
死者を出した事故で何も話さないとか通るわけはない
名無しさん
本当に黙秘してるなら頭がおかしい。目的が不明だよ。おかしくないとこんな事件を起こさないか。
名無しさん
何も話しませんって。
一生入ってたら良いと思うよ。出てきても社会にいいことなさそうやし。
名無しさん
6人もおって誰1人飲酒運転を止めようとしないところに闇を感じる
話す必要もないと思うよ!貴方の口からアルコール反応出てる事実があればそれだけで充分。殺人罪ですねこれは


名無しさん
謝罪や反省の気持ちがあれば、ちゃんと当時の状況を説明するべきだし、普通そうするだろ?
反省していない、もしくはみんな飲んでたのに、何で自分だけ捕まるの?くらいにしか考えてないのだろうか?
一生クルマの運転はしないで欲しいです。
名無しさん
黙秘したからと言って罪が軽くなる訳では無い。
有罪の証拠が揃っている場合においては反省していないと捉えられる。
名無しさん
酒飲んで運転して事故って黙秘って何様?所謂犯罪で黙秘って聞くけど事故で黙秘っていったい何やねん。
名無しさん
得意のバドミントンみたいに言葉のラリーをしようぜ岡田秀平くん
名無しさん
乗ってた奴等全員が飲んでたんだろ?全員加害者ですよ。それに、飲酒運転でパクられたのに黙秘権って…やっぱり思考回路がおかしいな︎権利かもしれないが、加害者とて人を殺めた事実は変わらないよ。


名無しさん
被害者は縁石や標識を壊された管理者。
飲酒運転は、運転手や同乗者は同罪。
運転手意外も逮捕されるべき。
名無しさん
飲んでるのわかってて乗った同乗者って、これで歩行者を死傷させたら同乗者も罪になるんじゃなかったでしたっけ?
名無しさん
飲酒で運転させていた同乗者も、亡くなったからといって一方的な被害者では無いと思うのだが
名無しさん
この僕ちゃんはどれだけ頭の中がお花畑なのか?
自分の過ちで人が亡くなってるのが分からないのか?
実名報道されないのは有力者の親族なの?
名無しさん
被害者って誰?飲酒を知ってて同乗したんだから加害者と一緒、歩行者を巻き込まないで良かったね


名無しさん
こいつ、最初現行犯逮捕されてんだろ?
冤罪の可能性ゼロ
黙秘しても、心証悪くなるだけ
考えが浅いなぁ
名無しさん
捕まったら完全黙秘がベスト、みたいな話を信じてるんだろうな
名無しさん
この案件は事故の同乗生存者もいるし、酒を買ったコンビニ、カラオケ店等の防犯カメラもあるし、物的証拠はすべてそろうので黙秘したままでも起訴されるでしょう。
名無しさん
同乗者も共犯だから本当のこと喋るか分からないし、皆が罪を軽くしようとしてたりするのかな?
口裏合わせができるまでダンマリ。
できないと思うけど弁護士通して口裏合わせようとでもしてるんじゃない?って思う。
名無しさん
話さない=心証が悪くなるだけなのに・・・


名無しさん
同乗者は他に3人は生きてるし事故検証で一発の案件だから黙秘もなにも意味ないのにね
名無しさん
情報過多時代の象徴みたいな坊やですね。
自らの明らかな過失で知り合いが実際2名亡くなっているのに、当然感じるべき責任から目を背け、聞きかじりか誰ぞに吹き込まれた(屁)理屈が優先してしまうとはね。
名無しさん
余計なこと喋るとボロが出るから黙秘した方がいいんでしょ
弁護士のアドバイスかもしれないし
罪を受け止めずに減刑されるよう嘘ついた方が得って理不尽な世界だよな
名無しさん
漫画やドラマを参考にするなら、まず、こんなドラマの登場人物のような立場になりたくないと考えないとねw
立ち居振る舞いを参考にしても無意味だから
名無しさん
何も話さないなら過失運転致死傷罪から殺人罪に罪状を変更すると伝えて下さい。
話す気になりますよ!


名無しさん
そのうち弁護士に諭されてあること無いことべらべら喋るかもね
名無しさん
飲酒運転と知りながら同乗するのは何故なんだ・・・
名無しさん
黙秘して何を隠そうとしている?
飲酒の事実そのものを否定?それとも強引に送ると乗せたのかな?
弁護士にアドバイスされたのか、それともドラマの見過ぎか?
どちらにしても黙秘するような案件じゃないと思うけどね。
名無しさん
自らの将来不安などからの黙秘なのか、友人を死に追いやったショックで話さないのか、どちらに20歳は立派な大人です。
重い罰と十字架を背負って下さい。
全く減らない飲酒運転による事故、もう地方などでは常態化しているのでしょう。
やはり飲酒したらエンジンがかからなくくらい厳しい車を作るしかないと思います。
名無しさん
いずれにしろここでの黙秘は裁判官の心証を著しく悪くするから本人にとっても良い事は一つもない。反省してませんと宣言した様なモノ


名無しさん
「何も話しません」と言っている時点で、保身に走り反省の色は見えない。
名無しさん
黙秘って発言する事によって今後自身に危害を加えられたりマイナスの事が想定されるときに使うことが多いと思うけど、この事件に関しては黙秘する意味がわからない。
名無しさん
弁護士と作戦を決めるまでは黙っていたいんでしょ。
名無しさん
あるとすれば軽傷の2人のうちどちらかが無免許で運転していて庇ってるとかでしょうけど。
本人だとしても、飲酒で居眠りで捜査協力もしないじゃ保険屋さんの対応もしょっぱいでしょうね。
名無しさん
話さないってことは、状況証拠とは別に、事情があるのかな?
グループ内での痴情のもつれやら、未必の故意で事故を起こした(起こしてもいいと思って運転してた)とか?
であれば、危険運転ではなく、殺人罪での立件も視野に


名無しさん
明らかに自分に不利な状況での黙秘は意味がない。むしろ有罪になった場合に反省していないと見なされて刑が重くなる可能性がある。ってGoogle先生が言ってました。
名無しさん
これは黙秘してもしなくても罪は確定だろ
好転するはずもないのになぜ黙秘…
名無しさん
酔って覚えてなくて話せないかも知れないけど、「話しません」と言う言葉は被害者に対して失礼。被害者にも酔った運転手の車に乗った非はあるかもしれないが。
名無しさん
被害者はいません。同乗者も同罪。
飲酒運転の車に乗る事自体が自殺行為。
名無しさん
保身のための黙秘に感じる。
しかしながら結果論になるけど、同乗者の中に飲酒運転をやめさせる人が1人でもいたらこんなことにはならなかった。


名無しさん
何も話さないということは、罪を認めないということ。
出来うる限りの捜査を尽くして、可能な限りの重罪に処して下さい。
名無しさん
ええ?
飲酒運転して、女の子を二人も亡くならせて黙秘するの?
信じられない
何を考えているのだろうか
普通なら生きていけないくらいに打ちひしがれると思うんだけど
本当にまったく気持ちが理解できない
名無しさん
失敗したときに大切なことは、潔さ。
小狡く立ち回って痛手を少なくしようとすると、ろくな結果にならない。
名無しさん
話さないのか、話せないのか、誰かをかばってるのか、弁護士にそう言われたのかわかんないけど、
しっかり反省して欲しいのもだ
名無しさん
呑んだら運転はやめましょう。
他の人やその家族の人生を変えてしまうから絶対にいけない。


名無しさん
話す必要ないレベルなんだけど、加害者から反省の弁を引き出すのは警察の仕事ではありませぬ。
名無しさん
黙秘して何かが変わると思ってるのかな。
話しませんじゃなくて真実は話せませんの間違いでしょ?
名無しさん
容疑者が話さなくても、事件や事故を起こした事実で裁いて欲しい
名無しさん
反省してないと罪は重くなるのですか?
素直に供述した場合とどのくらい違うのか知ってる人いたら教えて下さい。
名無しさん
飲酒運転しといて、何も話さない。ふざけてんのか。
そうしておけば、影で誰かが助けてくれると思ってるのか?ちょっとドラマの見過ぎかもしれないが。


名無しさん
飲酒運転や酒気帯び、無免許なんかで事故を起こして相手を死なせた場合、保険って降りるのかな?
名無しさん
黙秘する意味とは・・・。多分拘留された時点でアルコール検査と薬物検査をされてるだろうから時間稼ぐ意味もないよね。何のためのなんだろ。
名無しさん
あらぬ疑いの時は不利になるから黙秘は分かるけど、飲酒運転みたいな現行犯が黙秘って無駄な足掻きでしかないよな。
名無しさん
権利は権利だから行使すれば良い
事実は変えれないからね
しかしながら、黙秘していたことを後悔する日は直ぐに来るから覚悟を持って
権利行使して下さい
名無しさん
人を殺しといて、黙秘権行使とは理解しがたい。黙秘権を行使するということは、反省する気がないと同じ意味だと思う。日本は、飲酒運転の処罰が軽すぎる。人を殺したと判断できる確実な証拠がそろえば、黙秘権無効にできるようにするなど、現場の警察官たちがもっと動きやすくなってほしい。


名無しさん
飲酒運転を知りながら同乗していた。
そんなことを実は思っているのかもしれない。ただ言いたいことははっきり言うべきだろう。
あるいは自分の考えをうまく言葉に表せないのかもしれない。そんなアタマの可能性もある。
名無しさん
変な浅知恵だけ付いて常識がついてない人間が目立つ。
知っていて話さないというなら、捜査妨害と同等だとして罪を重くしたら良い。
被害者やその遺族を優先した法整備をして欲しい。
名無しさん
いくら黙秘権があるとはいえ犯罪を犯したのは確実なのだからこの場合は罪が重くなる様にして欲しい、余りにも犯罪者を優遇し過ぎる法律は変えるべき、犯罪者の保護より被害者や遺族の知る権利や犯罪の全貌の自白は必要だと思う、それを犯罪者の権利だとか言って何も言わないのは罪だと思うのだが?
名無しさん
死亡者出てるけどこれに関しては同情できないな
運転手酒飲んでるってわかってて乗ってるんだし自業自得と言われても仕方ない
無理やり送るって言われて断れなかったなら可哀そうだけど。
女子の前でかっこつけたくて酒飲んでてもスピード出してうまく運転できる姿見せたかったのかな?しょーもない見栄で人生終わったね
素直に間違いないと認めればいいものを、事実は変わらないのに黙秘なんかしてダサいな
名無しさん
死傷した同乗者もお酒を飲んでいるの知っていて同乗しているので罪重い。死傷したのは悲しいことだが自業自得としか言えない。そして運転していた男は、今後の人生どうやって生きてくのか?人を2人も殺したあげく、重傷者もだしておいて罪を間逃れようとする精神がまずあり得ない。明らかに責任は重いのだから、罪を認めて一生かけて死傷させた相手の親族に罪を償う姿勢を見せるべき。そうすれば死傷した者達とて罪が重いのだから、親族とて受け入れるしかないはず。まずは誠心誠意が大事。潔く堪忍せい!


名無しさん
人を殺しておいて早くも自己保身か。反省の態度が無ければ罪も酌量されなくなるのに。もっとも同乗者も気の毒ではあるが責任はある。余人を巻き込む事故の可能性も充分にある状況で甘受しての同乗者なのだから。たとえ免許が無いとしてもそのくらいは当然認識できる。人間、若い頃は軽率な行動は多いとはいえこれは図に乗りすぎた。
名無しさん
飲酒運転をやめさせることが出来たら…と、大破した車をニュースで見て思いました。若い人たちは飲酒運転でも大丈夫と過信していたのか、酔っていて正しい判断ができなかったのか、ノリでやってしまったのか…大きな代償を払うことになりましたね。この大学生だけが悪いわけではないと思うが、これだけの大きな事故なのだから運転手としてきちんと説明してほしいです。死傷した友人のためにも。
名無しさん
亡くなられた方々が可哀想だね。
ちゃんと経緯を説明して遺族に謝罪して罪を償うのが気が楽になると思うんだけどな
黙る必要が無い
謝れる人が本当に少なく感じる
内に秘めると辛いだけなのに
取り返しが付かない現実を受け止めて一生後悔するんだろうな
正直に話しす事でって
もう遅いか!
名無しさん
話をしないんじゃなく話せないんだよ。今現実と向きあって後悔してるなら反省せずに押し通そうとした高齢者よりまだまし。ただ飲酒ならどんな理由でも認められない。同乗者も合意の上で乗ってるんだろうが死者は戻ってこないし、知り合いなんだから情もあるはず。まあ長く反省し、皆が忘れた頃には出所し、やり直しはできると思うので一生後悔し、反省し人生を送って欲しい。
名無しさん
被害者を庇ってるんじゃないかな。
死んだ人も含めて、被害者全員が、彼の飲酒運転を「止めてない」。
つまり、今回の件は被害者側にも落ち度のある事故。
下手すれば、被害者から「一番飲んでないお前が運転しろよ」とか強制された可能性もある。
たとえばそんな背景だとしたら、
死んだ人を悪く言うことに抵抗を感じるのは分からんでもない。


名無しさん
亡くなった方には申し訳ないが同情はしないし自業自得としか言い様がない。常識があれば飲酒運転に乗車しないし止められたはず。20近い年齢ならもう立派な大人だしそれ位判断できたはず。若気の至りでは済まされない事案。運転手だけでなく運良く生存された方も一生かけて罪を償って下さい
名無しさん
飲酒運転はダメですね。飲酒運転と分かってて同乗もダメですね。未成年も含まれてるようですが、その方が一緒にお酒はダメですね。スピード違反もダメですね。etc
いろいろとダメな事が多い事案ですが、友達の被害者の事もありますし、捜査に協力し罪を償ってください。仲間内の事故ですがこの飲酒事故に一般市民も巻き込まれたらたまったもんじゃありません
名無しさん
高齢者の事故より悪質でしかも黙秘とは日本も終わりですね、年齢に関係なく交通事故を起こす殆どの者は自己中心的な者が多い様に感じます、事故を起こしても言い訳に終始して自分の非を認めない者が多い、こういう者たちは交通規則も守らないしね
名無しさん
酒を飲み運転した挙げ句に事故を起こし人を死傷させた。運転手が酒を飲んでいると知っておきながら車に同乗したのも悪いが、事故を起こした本人は同情の余地なく断罪に値する。弁護士の入れ知恵か本人の素性なのかは分からないが黙秘している状況を考えると到底反省しているなど思えない。学校名、実名報道があってしかるべき。
名無しさん
調子に乗った挙句同乗者殺しておいて何も話さないとか。
免許と言うのは車でなくても責任と義務というのが課されているもの。
その義務を全く果たしていないと言える。
まあ、あとはモラル的な話ね。
根本的には本人の脳みその中の問題だが、親の教育もなっていなかったことの結果だろう。
それに普通なら親が話さないことに対して怒るでしょ。
付き合う人はよく選びなさいと言う典型的事例。


名無しさん
辛い言い方だけど、分かって乗っていた方にも落ち度があるだろう。
一方で、その場で「でも、私は乗らない!」と言えない雰囲気があるのも事実だし、口にするだけの勇気があるかどうかも疑問。
それも分かる。
ただ、起きたことは事実なのだから黙秘はいかん!
失った若い命が帰ってくることはない。無念。
名無しさん
何も話しません。
つまり、警察の実況見分調書どおりに進むって事よ。飲酒運転するとね。その酒を提供した店に刑事さんが来て5・6m以上有るレシート(一日の売上分)をズラーと観て。防犯カメラを観て証拠を掴みに来るんですよ。
何も話しませんは。はっきり言って不利な方向に進みます。黙秘権は有るけどね。もし、未必の故意も主張されたら人生終了。どっちにしても地獄が待ってます笑
名無しさん
実名を出した上で社会的制裁も徹底的に受けさせるしかないだろう。実刑食らってもせいぜい10年未満で出所すること、未来ある若い女性が2名も亡くなったことなどを考慮すれば、のうのうと残りの人生を送らせることは許されることではない。
名無しさん
教習所へ通っていた頃、同乗者を事故に巻き込んでしまったら大変な事になるから、安全運転を心掛けるように毎回言われたことを思い出しました。
運転手に掛かる罪、賠償は大きいですね。
況してや飲酒運転と慣れば尚更のこと。
黙秘などしているようなら反省よりも助かろう気持ちしか無いのでしょうね。
パパ、ママは助けられ無いでしょう。
弁護士の手腕によって刑が軽くなるかもしれない。
しかし同乗者を死なせてしまった事は消えない。
名無しさん
被害者も全員公認の飲酒運転だから、自業自得やわな。この中の誰かが飲酒運転はダメだと言えばこんな事にはなっていない。


名無しさん
弁護士の入れ知恵だと思うけど事故を起こしたことが明らかなわけなんだから、黙秘なんかしても全く無駄。警察も取り調べというか、事実確認をするだけ。この大学生はなにをしたいのだろうか?罰を受けずに助かりたい?
警察に逆らいたい?
とにかく無駄に時間がすぎるだけ。酒を飲んで事故を起こしたことは消せない事実なんだから受け入れて罪に服すしかない。
名無しさん
ショックで「話せない」じゃなくて「話さない」のね。
飲酒で乗って殺した相手はお友達でしょうに。
死傷した人らも、運転手が酒飲んでるのに同乗してんだから自業自得でもあるけど。
何も話さないなら、話すまでずーーーっと拘留しとけばいいのに。
食費は自費で。
悪質なものには勾留期限取っ払う、とかってやっぱできないのよね。
名無しさん
亡くなった方の家族の為に事実を話をするべきかと思います。
罪を逃れても、人を死なせた事実は変わらない。友達ではなかったのだろうか。
亡くなった方、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
大丈夫だよ、岡田秀平くん(20)!
君はひとりじゃない。君には仲間がいるじゃないか。そう、君と一緒に飲酒して車に乗った共犯者という「仲間」がね!
バイトを通して強い信頼と友情を築いたんだろうね。5時間もカラオケするくらいだからよっぽど仲良いんだろう。大親友だね!
彼らはある意味、本当の意味での「仲間」だよね。君と同罪なんだから。
君がひとりで罪を被るなんて割りに合わないよね。あいつらにも罪を被せないと。君の今後の人生はこれから行われる裁判でどれだけ「仲間」に罪をなすり付けられるかにかかっているよ。あいつらが無理やり運転させたとか言えばいいのさ。
こういう困った時こそ助け合わないとね。「仲間」なんだから。
君を破滅から救ってくれるよ。
だから黙秘するのは正解だね。いくら「仲間」だからって、手の内を明かしたら後でバカを見るからね。がんばって!
名無しさん
この文章を読む限りでは反省してるとは思えないな。
飲酒運転を止めなかった同乗者も良くないけど、違法行為で人命を奪った罪は重い。
この手の事故を起こす奴は、生涯更生しないのでそっと居なくなってくれるとありがたい。


名無しさん
何も話さないはもちろん権利だから仕方ない。
でも、反省してない証拠。
警察と被害者側には事実を淡々と揃えて、反省の色がない犯罪者を厳罰に処してもらいたい。
名無しさん
これだけ物証も揃っていて、ほぼ現行犯なのに「黙秘」も無いもんだw
検察、裁判官の印象を悪くするだけだろうに…。
漫画の影響か?
ここまで頭悪いから、飲酒運転からの死亡事故を起こせるのですね。
「被告人は反省の色なし」として割り増ししてやれば良いよ。
名無しさん
一緒に酒飲んで同乗してる時点で被害者は道路管理者だけの事件だが、仲間殺しておいて黙秘とかどこまで自分がかわいいんだか。
飲酒運転の結末の悲惨さが他の人にも分かるよう徹底的な捜査と後日談まで実名報道するべき。
名無しさん
女性を二人死なせていますし、反省もしてないというのであれば、最終的な刑がふさわしいのかな、と思います。
しかし、そういう話にはならず、ある程度審理が進んだ最後の最後で「申し訳ない」みたいなことをちょろっと言うと、執行猶予がついたりする。
名無しさん
一緒飲んでいた相手の運転する車で、送って貰う方もどうかと思いますけどね。
しかし運転手は現実から逃げる事無く、犯した罪と真摯に向き合う事が必要です。


名無しさん
物的証拠は上がっているのだから、正直に全てを話す事が亡くなった方に対する誠意だと思うし、今後の同乗者や自分を護ることになるとなぜ気付けないのか。
名無しさん
何も話さないでいい代わりに一生亡くなられた方の怨みを受け続け暗闇の人生送って下さい
名無しさん
短い間であったとしても同じとこでバイトして遊びに行くくらいの仲ではあったわけでしょ。
それを自分の飲酒運転で亡くしたのにこんな態度ができるなんてね。
運転させて、それに同乗した者も悪いけどさ。
恐ろしいわ。
名無しさん
黙秘権を勘違いしているな。
ここまで事故内容がはっきりしているのに黙秘しても状況は改善しないよ。
無駄に警察の時間を奪うだけの行為だな。
全く反省していないのが良く分るわ。
名無しさん
何も話しませんとは誰かに何か言われたのか、何かを勘違いしているのか。
この大学生の罪はもちろん重いけど同乗していた友人もお酒を飲んでいたことを知っていたでしょうに..若気の至りというには代償が大きすぎますね。


管理人の率直な感想

岡田容疑者が移送されたときの表情。
「なんでドヤ顔やねん」というツッコミがあったことを覚えています。
反省していないんですよ。人を死なせたという自覚もない。
岡田容疑者にとって亡くなった人の事なんてどうでもいいんでしょう。

飲酒運転の証拠が揃っていて、今後何も好転することがないのに完全黙秘。
謎過ぎます。

コメントにもありましたが、自分一人だけ逮捕されたことが不服なのかもしれない。
反省や後悔がなく「なんで俺だけなんだよ」という不満からの黙秘に思えてきます。

いずれにしても、あまりにも人の心が無さすぎる。
バイト先のメンバーとはいえ仲間に変わりはないでしょう。

容疑者の人間性を見抜けず遊んでしまったことが同乗者たちの運の尽きでした。
「なんでこんな奴と付き合ったりしたんだ」と一番思っているのは同乗者たちのご家族だと思います。


コメント