【謎の強要事件】バス車内で女性に「殺しちゃろうか」土下座させたジジイが物議『乗客2人きり』70歳の男逮捕【岡山県真庭市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


事件は岡山県真庭市を走るコミュニティーバスの車内で起こった。
15日午前9時40分頃、市内を走るバスの中で無職の70歳の男が、乗客の68歳の女性に対し「殺しちゃろうか」と脅し土下座をさせたのだ。
岡山県真庭署は70歳の男を強要容疑で逮捕。

当時、バスの車内の乗客は男と女性の2人だけだった。

全く意味が分からない謎過ぎるこの事件。
男は「間違いない」と容疑を認めており、同署が動機などを調べている。

ネット上では、男の行動はもちろん、「バスの運転手は何をしていたんだ」などと物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
頭おかしいですね。女性はさぞかし怖かったでしょうね。自分はバスや電車で乗客が少なすぎる時に、挙動がおかしい客がいると降りたくなります。
名無しさん
知らぬ顔で走行するバスの運転手にも問題があります。関係は無いかも知れないが安全に走行する為にも注意警告するくらいはしてもいいのでは・・・。
名無しさん
元気なご老人が増えた世の中だなぁ。
この間なんかは70代のおばぁちゃんに罵倒されたからねw
もうちょっと有り余る元気を犯罪でなく良いところに使って欲しいね。
こんな犯罪や高齢者の交通事故とかもなくなるんでないかい?
名無しさん
最近は年配~高齢者のマナーがひどいと感じる場面が多くなってきました。若い子もそりゃ色々ですが、手本となるべき方々が傍若無人な振る舞いをしているのは本当に見苦しい。
名無しさん
団塊の世代には問題がある人が多い。
戦争を経験した親が自分の子供だけにはとかで甘やかされてきた結果かな?


のねこ
詳細はわからないけど殺しちゃろうかはアウト
昔は暴言も当たり前だったのかもしれないけど今はダメだよ爺ちゃん
名無しさん
私の場合、脅しではないが、奇妙な老人にからまれた。
土産物店で、通路の左を歩いていたら、人間は右だ、教育を受けてないのか!と。
認知症かもしれないと思い、反論せず、すみませんと頭だけ下げて離れた。
私も、道路なら右を歩く。
道路ではなく、店舗の通路での話。
人間は、心臓を守るために、すれ違うとき、左側を通るものだと聞いているけど。
名無しさん
八つ当たり?された側はたまらないよな。
この爺さんはバス乗車禁止にしていいんじゃないか?犯罪者の権利より周囲の人の安全が優先。
名無しさん
何か気に入らない事があって怒ったのでしょうが、
こう言う怒り方をしてしまうと結局自分が痛い思いをしますね。
名無しさん
若者にもヤベー奴はいるし、老人と比べればヤバイ度合が高いだろうけど、こういう老人がいるから少しずつヤバイ若者が増えてるんじゃないかと思ってしまう。
名無しさん
運転手は即時運行を中止してじじいを強制下車させればよかったな。
後で騒がれても正当な理由があるのだから。
全員が簡単に止めに入れるとは思えないが(怖くなって何していいかわからない人もいっぱいいる)、自分の職場で好き勝手させることはダメ。


名無しさん
どんな経緯があったか判らないけど、こういう事件を見聞きする度に人との係わりが疎遠になる気がします。運転手さんも気が付いていたと思うし、何かあってからでは遅いと思わなかったのでしょうか。地方のコミバスでしょ。いつも利用する人は顔見知りだと思いますけどね。
名無しさん
「暴走老人」「キレる高齢者」、若い時より性格の単純化が起きやすいそうです。生まれつき短気な人は、若い時は理性で微調整できてたのが、制御不能になってくるそう。理性から劣化してきて、本能優位になるそう。
中央制御室(脳)が経年劣化、賞味期限切れで危ない。
まろ
高齢者でこういう情状酌量の余地なしの案件は即殺処分してほしいと思ってしまう。
長生きしても無駄でしょう。
税金も納めてないでしょうし。
名無しさん
これミステリー小説の叙述トリックみたいなもんで乗客は2人だけど運転手もいるから3人いるよね。運転手はその場をなんとかする責任があるんじゃないの?どっちがおかしいのか知らないけどどっちかを下すとか。
名無しさん
経緯は分かりませんが間違いなく老害ってやつでしょうか。街中でも増えてきた印象があります。
名無しさん
その時の運転手さんがとった行動も記事にして欲しい。


名無しさん
こういう人ってまともな教育を受けていないんだろうね。ルールやマナーの判断基準は誰かに迷惑を掛けていないかどうかでしか考えていないだろうし。
名無しさん
だいたい65歳以上になると認知のじいさんが激増します。
とにかく相手にしないとか、目を会わさない事が肝要となります。
名無しさん
極めて危険な人物なので寿命が尽きるまで刑務所に閉じ込めて欲しい
本人からすれば老人ホームみたいなものだろう
名無しさん
運転手が居たはずでしょ。
土下座云々の前に警察呼ぶなり男を降ろすなりしないのか??
名無しさん
地元のコミュニティーバスは数人の常連が居て、初めて乗る客にあれこれ指図するらしい。
それが嫌で利用しないという人も少なくない。
名無しさん
こういう場合、脅した老人を自分が脅した言葉通りに始末してやればいい。


名無しさん
バスの中にもタクシーと同じ様な防犯カメラを設置すべきだな。もはや日本で性善説は通用しない。
名無しさん
おかしいというか、年だからそうなったフリをすれば許されるとか思っちゃってるのかもねw
それにこういうのって年だからどうこうの問題じゃなくて人間性の方だろ。
年に関係なくおかしいのはいるから
名無しさん
東京も変な年寄り多いよ。変ていうか…なんだろ昔いたような「可愛いオジイチャンバアチャン」みたいな人減ったよね。子ども嫌いなクセに自分が子どもよりギャアギャア騒いでるような…言い方悪いけど「ジジクソババクソ」が増えた。道歩いてても自分さえ良ければ、みたいな感じ。いいお年寄りもいるけど、わざと悪態つくような本当におかしな人いるよね。
名無しさん
お年寄りの割合が増えた分、ボケたり短気になって周囲に迷惑をかける人が増えた気がする。
さーさ
運転手はどうしてたんだ!
車内の安全を守るのは船頭である運転手だけなのに…
乗客を助けないバス会社なんて信じられん
事故したら真っ先に逃げるタイプの運転手だな
タイタニック見て見習えや!
名無しさん
いや、殺人未遂だろう。
精神疾患だとしても世に放置するのはあまりに危険。


名無しさん
バスって大体の人がちょろっと乗って降りる。まぁ長くても2〜30分くらいでしょ?
その短時間に運転手や他の乗客に絡む輩なんざマジでロクなモンじゃない。
名無しさん
背景がわからないのでなんとも言えないが、70歳にもなって「殺す」なんて言葉を使うなんてアホか!って思います。
名無しさん
手本となるから尊敬されるのに全く手本にならない自己中心的な高齢者が多い。
名無しさん
この記事の内容だけではよくわからんけど、運転手は止めに入ったのか!
そもそもコミュニティバスってサイズ小さいねんけど。
名無しさん
これこそ容疑者は実名報道されるべきで…。
名無しさん
いきさつは分からないが、こんなジジイ野放しにしたらいかん!一度精神鑑定した方が良い。


名無しさん
一方的な言いがかりなのか、被害者側にも何か問題があったのか・・・
名無しさん
歳取ると性格のひねくれが天然で出てくる人がいっぱいいる
豆しば
バス車内で起きた出来事なのに、運転者さんは土下座させるのが見えなかったって事?
名無しさん
なんか高齢者年男性のアンモラル言動ニュースが頻繁に報道されてるなぁ。
名無しさん
運転手が気づかないとは考えにくい。
名無しさん
実刑くらって、塀の向こうでそのまま成仏してくれ


名無しさん
なんかバスとか電車とか密室に入るのが怖くなりました。
名無しさん
地方で無人化が始まったら「何」が起こるのか…
宴会・痴漢・脅迫・強盗・・・・あ~怖い怖い
名無しさん
気に入らないことがあったのだろうがいきなりこれはだめだな。
名無しさん
北部九州の方言だと思っていたが 岡山でもちゃろうかという言い方をするのかぁ
名無しさん
どういう経緯でそうなったのだろう。
詳細が知りたい
名無しさん
自分が一番エライと思ってるような、困った老人ているよね…


名無しさん
精神疾患か認知症だと思う。
名無しさん
小さなミニバス、気づかないわけないだろ。
車内でしょ。運転手は何してた。
名無しさん
厳罰を求む
名無しさん
こういうことするやつは殺しちゃえばええんちゃう?遠慮いる?
名無しさん
年寄りは優遇されるもんだと思い込んでる年寄りも困ったもんです。
名無しさん
重ねた歳が評価に値しない人生か?


名無しさん
岡山県の津山市だとリアルに怖い。
名無しさん
これは裏があるだろう
だいたいキチ客は高齢者だ
名無しさん
バスから放り出すか警察署前で止めてやれ。
名無しさん
いきなり「殺しちゃおうか」って言ったとしたらサイコキラー老人
名無しさん
あの世に送ってあげたいですね。
名無しさん
運転手は止めなかったの?


名無しさん
この老人は危険人物だから、考え方の矯正プログラムが必要
名無しさん
この老人頭おかしい何かされる前に頃した方が良いと思う。どうせおいさき短い命だし。
名無しさん
コミュニティバスだとせまいでしょう。
運転手は何してたんだろ。
名無しさん
運転手は見て見ぬふりか?
名無しさん
長生きするのも善し悪しだな⋯。
名無しさん
さあ もう素早く処分していこうや


名無しさん
無駄な悪印象で真庭の名前が知れてしまったな
名無しさん
乗客がいることに気付かず、下ろすのを忘れてバスを車庫に入れて帰った運転手もいたけど、お客様を無視するなんて酷いよね。
名無しさん
で、バスの運転手は何してたん?
名無しさん
運転手は爺さんにびびったの?
名無しさん
バスさえなければ
名無しさん
まんま岡山弁で全国に出るのね
こう言う輩はなぁ
ほんま勘弁してくれ


名無しさん
運転手は気付かなかった??
名無しさん
今度はあなたが土下座する番ですね。笑
きつねくん
運転士なにやってたの?
名無しさん
頭いかれとるね
名無しさん
まあ、訳の分からん人から怒鳴られたら、土下座で済みそうだったらしてしまいそうだけど。
名無しさん
ほら名前が出ない殺人未遂犯


名無しさん
運転手は何をしよーたんなぁ?
名無しさん
何があったらそんなことになるのか
名無しさん
運転手は何をしてたんだ?
名無しさん
弱そうな対象にだけ強気だったんだろこのオッサン
ダサいな
名無しさん
動機が全くわからん
名無しさん
そんなコミュニケーションはやめて下さい。


名無しさん
なんの為に?
名無しさん
いい大人がしょーもな(笑)
名無しさん
わけわからん
名無しさん
いろんな暴走老人が増えたね
世も末だ
名無しさん
こりゃ、マジコワだわ。
名無しさん
男の顔もさらしてくんないかなぁ。


名無しさん
こんな生き物世の中に不要
名無しさん
獄死させてあげて下さい。
名無しさん
老人同士どうなろうと
名無しさん
どっかって言ったら先に逝くのはあんたの方だぞww
時間の問題でしょww
名無しさん
公共交通機関でラリってるジジイ多いから気をつけて
名無しさん
コメント欄に有りましたが、精神疾患って都合の良い病気は要らないと思う。
百歩譲って、病気だとしても、やった事は事実!病気を盾に言い逃れ等はしないで、相応の罰を受けるべきと思う。昨今異常な人が多く、被害者が当時受けた衝撃が、プライドを傷付ける様な土下座迄させたのだから。


名無しさん
新聞やテレビで、コンビニで店員に土下座をさせた人物が「強要罪」や「脅迫罪」で逮捕されたという事件が、いくつも報道された。このジジイは犯罪になるということを知らないのか。無職だから、新聞は購読できないし、テレビのニュースも見ないのかもしれないが、無知は怖いな。
名無しさん
この老人が何の目的でバスに乗っているのか本当に分からない。どう控えめに考えても頭がおかしい。
名無しさん
おかしな大人が増えた。
子どもの道徳教育以前に大人にも必要だ。
名無しさん
朝の人はバス等公共の交通機関を利用できないように制限すべき。
名無しさん
トラブルメーカーなオジン。どういう状況だったかは分からないが
名無しさん
どういう状況でその発言になったのかは分からないが、土下座&脅迫は明らかに異常。


名無しさん
いきなり喚きだすイカれ老人も増えた。
名無しさん
中途半端に元気な老人が多すぎ
名無しさん
もう十分生きたから、このジジイを処分してやってください。
そのほうが本人のためになるよ。
そんな訳で処分。
名無しさん
七十年の無駄だな。
名無しさん
大丈夫。殺すとか言ってくるやつに限って実際そんな覚悟はないので。へなちょこ野郎なのでバキバキやってあげればいいんです。
名無しさん
この爺さんの老人パスを取り上げるべき。


名無しさん
岡山県人の特性。
名無しさん
土下座をさせる何があった?
名無しさん
運転手が通報したの?
名無しさん
運転手も老人かな、二人まとめて、成敗
名無しさん
はぁ?意味わからん
とっとと捕まえて精神病院に隔離し、頭ぱっか〜ん!って割ってなかのぞいたったら?
名無しさん
「無職の老人」こそ失うものが何もない最強の存在。


名無しさん
世の中で一番始末が悪い70代の爺!天罰を。
名無しさん
刑務所宿泊希望者でしょうね。そんなに快適なの?
名無しさん
運転士は関わりたくない、めんどくさい気持ちはわかるけどこれは止めなきゃダメなやつ
名無しさん
からまれたらめんどくさー
名無しさん
こいつ認知症か?
その女性客が何をしたと言うんだ
名無しさん
70歳になってもこの程度なら、生きている価値無し。


名無しさん
無職のジジイがいきがるな
ペンペン草
運転手が即通報しなきゃ
何してたのよ
名無しさん
逆にしてあげましょう!!!
名無しさん
最低な奴
名無しさん
なんだこのジジイ?
意味わかんないわ。
名無しさん
70にもなって弱い人に恫喝するなんてださい。


名無しさん
顔を出しなさい。今後近づきたくない。
名無しさん
女性にだけ高圧的になれるクソ。
名無しさん
この男を徹底的に虐めてやればよいのでは!
名無しさん
こういうみっともない年の取り方はしたくないと思う。さんざん社会的強者からいじめられて、俺の人生こんな筈じゃなかったと愚痴りながら、自分より弱そうなヒトやモノを見つけ、八つ当たりしながら、さらに落ちていく。惨めだ。
名無しさん
頭おかしいジジィ多いよな。
運転手は何をしていた?
コミュニティバスなら、大きくないから気づかぬはずがないだろう。
名無しさん
万が一、更正するとして年齢的にも生産性がない。つまり、お荷物。廃棄処分すべきだと思う。


管理人の率直な感想

何でこんなことになったんだ?と経緯を知りたくなるわけですが、結局は僕らが納得する動機なんて存在しないんですよ。
この爺さんがクルクルパーなだけです。

社会不適合者の最もたる例で、こういう人物は公共交通機関はもちろん、スーパーやコンビニ、トイレや水道など、他人と接する機会のある全てのものの利用を禁止する刑を与えてほしい。

刑務所とは更生を大きな目的としています。

70歳にもなってこんなんじゃ更生もへったくれもない。
無駄無駄無駄ぁ!です。

すみません、最近またジョジョを観てるんです。
僕がスタンド使いだったら「無駄無駄無駄ぁぁぁあ!!!!」と排除するのですが。

スタンドは一般人には見えないので罪には問われませんからね。
けど服装が奇抜だからな・・・バスに乗った瞬間に僕もこのジジイと同じくらい奇人として見られることになる。

やっぱり直で注意するべきですね。
運転手はバスを止めてでも適切に処理するべきだった。



アニメ観るなら<U-NEXT>



コメント