車掌が駅に置き去り!特急列車をタクシー使い10キロ猛追『緊急停車し遅延・乗客に影響』JR室蘭線苫小牧駅【北海道苫小牧市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午後7時ごろ、北海道苫小牧市のJR室蘭線苫小牧駅で、停車中の札幌発函館行きの特急スーパー北斗22号(9両編成)に乗っていた車掌2人のうち1人が駅のホームで乗客の乗り降りを確かめていたところ、特急が発車してしまい置き去りにされた。

JR北海道によると、9両編成の場合、車掌2人の乗務が必要なため、特急は本来止まらない約10キロ先の錦岡駅で緊急停車した。タクシーで追いかけてきた車掌の到着を待ったことで27分遅れ、乗客213人に影響が出た。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000049-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
「タクシーで猛追」というと、そっちが悪いみたいな書き方だけど、置き去りにしたもう一人の方が責任重いな。
名無しさん
停車駅が限られる特急列車を、信号機のある一般道路でタクシー使って追い掛ける…。
そりゃ間違いなく猛追だろうね。またJR北海道は叩かれるな。
名無しさん
25年程前にも、何処かの駅で新幹線の車掌が置いていかれて、一駅タクシーで追いかけたという事があった。
コントみたいだよな…
名無しさん
今冬は暖冬だから積雪も少ないからこそ、この時季でも間に合ったのかと。
名無しさん
笑っちゃいけないと思いながらも、漫画みたいだなと思って笑っちゃいました。


名無しさん
ちょっとおもろいニュースで吹いた
名無しさん
個人的には追い付けて良かったと思いたいです。いろいろある今、まぁなんとか許せる範囲ではないでしょうか…。
名無しさん
車内ブザーのありなしで発車を判断するのが普通だと思うけど、
ブザー押しといて車掌が車内に乗ってなかった(これ首都圏でもあるからやばい)のか、
あるいはブザーが鳴ってないのに運転士が発車したのか、どちらが悪いかわからんからなんとも言えん。けど解決策はまだつきてないかも。
名無しさん
一人が戸締め係のはずだから、全体を見てない事になるのでは?
昔の寝台列車があった時に一部の会社が乗降終了の無線飛ばしてたからその方が置き去りにしないですむかも?
名無しさん
説明不足ですみません。出発のブザーやパイロットランプの話ではなく、車掌同士が携帯無線機でお互いの担当する号車の乗降確認の事です。
名無しさん
>昔の寝台列車があった時に一部の会社が乗降終了の無線飛ばしてたから
一部の会社もなにも、客車は車掌が出発指示出さないと発車できません


名無しさん
列車を発車させる前に確認しないのか、結局停まる予定の無い駅で30分近く待って遅延させたのだから、発車させた車掌の責任は重そうだ。
いろんな事が次々出てきてJR北海道は体制がガタガタだ。
名無しさん
鉄道で10キロでも、道は平行ばかりでは無いのでタクシーは何キロ走ったのかな!ドライバーの腕が問われる場面かな?アノ電車を追ってくれ!….はあ?
名無しさん
マンガみたいな話ですなぁ。
昔、ツアーで添乗員さんをパーキングエリアで乗せ忘れて出発したバスの話は聞いたことがある。
名無しさん
昔仰天ニュースで、ツアーバスのおばちゃんが高速のPAに置き去りにされてトラックの運ちゃんに乗せてもらってバスに追いついたって話が紹介されていた。
あと自分の親父は学生時代に、ドイツ旅行で学友たちに置き去りにされてユースホステルの主人にアウトバーンを飛ばしてもらって追いついたって言ってたな。
名無しさん
夜行バスで休憩のサービスエリアにひとり置いてきぼりにしたことあったよ。
1時間くらいして運転手に連絡あったのか、急遽パーキングエリアで人数数えたり名簿と突き合わせたり。
名無しさん
冬場なら同じ方面に行く他のバスに乗せてもらって、次の休憩するところで元のバスに乗るという話を聞いたことがあるな。


名無しさん
タクシー運ちゃんが一番の被害者だな。
名無しさん
>タクシー使い10キロ猛追
タクシーの運ちゃん無茶な運転した?
名無しさん
いやいや、相当ムチャしないと追いつけないぞ。
列車は一般道路と違い、信号待ちも基本無いし、スピードも約70キロ程度出てる事からも、タクシーが法定速度で追い掛けるのは不可能。タクシーじゃなくてパトカーだった?
名無しさん
10キロで、23分遅れた?
それで猛追?タクシーなかなか捕まらなかったんですね!
名無しさん
時速100キロ、
名無しさん
私鉄も合わせたら、一日に何千本(万?)も電車は動いてるのに、こんなことが滅多に起こってないんだからすごいな。


名無しさん
おれがその当該車掌やったら、脇汗やばいと思う
名無しさん
確かJR北海道は8両までは基本車掌は1人乗務で、9両だから2人乗せてたワケか。8両までは1人だから自由席なんぞは検札もなかなか来ない場合あるし、2人乗せたら乗せたでこんな事態が、で(苦笑)
名無しさん
1両切り離せば行けたなw
たまごやき
一瞬、タクシーが特急に追いついたのかと思ったけどそんなはずはなかった〜(^◇^;)
名無しさん
飛行機だって色々あって20~30分くらい遅れるときあるからね~。電車には厳しいね
名無しさん
乗車213人か…
こんなトラブルがあるって…
もう、特急は8両以内にしといた方がいいんじゃない?そうしたら一人乗務だから、誤って発車させることはないって…
え!この会社は車掌を乗せなくても走り出してしまう、ってか?


名無しさん
これは焦っただろう。大変だったね。
名無しさん
いかにも北海道らしくおおらかさを感じる。大変だったとは思うが、何か笑いを誘う。
名無しさん
いつも思うが、列車の運転手がどうしても下痢で漏れそうな場合とかってどうするんだろう。
名無しさん
第一話 fin
第二話 「また置いていかれた」
名無しさん
革マルの、車掌に、意地悪でも、されたんでしょう。枝野に、献金してますから。
名無しさん
直ぐに停止の手配を取って、青葉や糸井駅で待ってなかったのだろう?


名無しさん
焦ったでしょうねえ。悩みでもあったのでは?
名無しさん
「どちらまで?」
「あの電車を追って下さい!」
ドラマかなにかかな?
名無しさん
一番後ろの車両って手動で開け閉めできるドアなのになぜおいていかれるの?
名無しさん
何はともあれ追いついて良かった。
名無しさん
車掌「運転手さん、あの電車を追ってくれ」
名無しさん
パワーワードすぎて草


名無しさん
さすがに北海道だと、いつぞやの京急みたいに走っては無理ですね。
名無しさん
苫小牧駅から錦岡駅までは夏道路でも20分はかかります。
今日の苫小牧の道路はアイスバーンで、30分はかかるでしょう。
車掌さんがタクシーに乗るまでの時間を考えても、良く27分の遅れで発車できたなと…
名無しさん
一人乗務ではダメなのかな?遅れるよりいいと思うけど。
名無しさん
記事にもあるように、鉄道会社によっては編成両数によって乗務する車掌の人数が決められていて、それに違反することになるから運転続行不可能になるのよ。
東海道・山陽新幹線の場合は確か8両までは車掌1名、12両で2名、16両で3名だったかと。
名無しさん
流石に9両で車掌1人は厳しいかと。
名無しさん
どうせならタクシーのほうが速くて先回りして欲しかった。笑


名無しさん
車掌は男塾出身か?
名無しさん
列車を追い越せばもっと大ニュースになったな。
名無しさん
次の駅が10km先って事なのかな
ずいぶん離れてるな
名無しさん
いつまで戸締め発車してるんだろうね。
ブザー合図使ったら?
名無しさん
特急が10キロバックする方が速かろう
名無しさん
雪だと思うけど大丈夫でしょうか?


名無しさん
お疲れさまです
名無しさん
まあ、こういうニュースは、ほのぼのニュースですね。
名無しさん
速度超過・・・いや何も無かったのだ
純水
いまの時代には列車乗務員は不要 運転士お一人さんは珍しくなくなったのだからとくに北海道 余剰人員いらなくされれば現場虐めの毎日だろう 乗客はこんな会社とつきあっていけない
名無しさん
タクシー代会社持ちだよね
名無しさん
タクシーで追いつこうとする発想がすごい。


名無しさん
ほぼ漫画の世界。
タクシー代は誰が??
名無しさん
領収書お願いします!!JR北海道で!と頼む時間はあっただろうか?
名無しさん
当然、車掌の自腹でしょう
名無しさん
何とコメントすれば良いのか。。。
名無しさん
運転士と車掌、仲悪かったのね
名無しさん
運転士の判断では発車できませんよ。


名無しさん
車掌2名乗務だから、車掌同士が仲悪いのか
名無しさん
車掌さん…根性だな
名無しさん
嫌いだから置いて行ったんだろ
名無しさん
組合が違っていたとか。
名無しさん
ま、そんなこともあるでしょう
名無しさん
爆走タクシー


名無しさん
爆走は大袈裟ではないぞ。線路と道路が併走している訳ではない。
ましてや、一般道路には信号待ちがあるし他の車だって走行している。70キロ程度の特急列車を法定速度で追いつけると考えるには無理がある。後日談を待つべし。
名無しさん
じゃないと思うけど…
名無しさん
これは運転士のミス?
名無しさん
乗ってた方の車掌さんのミスですね。
名無しさん
制限速度60Km/hで猛追してたら笑える。
名無しさん
旧国鉄の車掌・坂本衛氏の著書に同様な出来事が書いてある。


名無しさん
普通客車列車の乗務の車掌が、50Km先の駅までタクシーで追いかけた話ですね。
乗務終了後の点呼で、異常無しと報告で。
名無しさん
「昭和の車掌さん乗務録」国鉄時代の経験談が楽しく書かれていますね。古きよき国鉄時代でしょう。
名無しさん
時代に置き去りにされた私よりマシですな(^^;
名無しさん
「車掌だ、前の特急を追ってくれ!」
名無しさん
乗務員二人でも開閉は後部車両の責任で確認せずに閉めた車掌も責任重大
名無しさん
気ぃつけや


名無しさん
映画ばりだな( ̄∇ ̄)
名無しさん
火葬場帰りのご家族一行
誰一人疑い余地なく出発するバス。置き去りされた老人は猛追はしてないけど皮肉にもお次の番だったとは
名無しさん
「喝!」だ!!
名無しさん
また、こんな事案。こういう事起きない為に全社員気を引き閉めないと、国土交通相に恥さらしを連発しますよ
名無しさん
ていうかバカなのか?


管理人の率直な感想

「前の車を追ってくれ」

こういうシーンをドラマやアニメで見たことがありますが、「特急列車を追ってくれ」というのは見たことも聞いたこともない。

言われたタクシー運転手さんはビックリしたことでしょう。
「無茶言わないでくださいよ」です。

僕がタクシーの運転手だったら「金はいらないから降りてくれ」と言いたいところですが、特急列車に置き去りにされた車掌さんをまた置き去りにするのは忍びない。

「ドジですね」

果たしてこのセリフは正しいでしょうか。
乗客の乗り降りを確かめていたところを置き去りですから、「確かめすぎっ!」ってところですか。

追いついたというか、緊急停止が10キロ先という短距離だったことと、影響を受けた乗客が少なかったことが救いかもしれません。
乗客にとっては「そんなもん知ったこっちゃねーよ!」という話ですが。


コメント