逮捕のNHK船岡アナ釈放「大丈夫なのか?」女子アナに対するストーカーで禁止命令

スポンサーリンク
スポンサーリンク


知人女性のマンションに侵入した疑いで逮捕されたNHKの男性アナウンサーを警視庁がさきほど釈放しました。

警視庁によりますと、邸宅侵入の疑いで逮捕されたNHK札幌放送局に勤務する船岡久嗣アナウンサー(47)が、さきほど東京・中野警察署から釈放されました。

船岡アナウンサーは先月17日の深夜、中野区の20代の知人女性が住むマンションに侵入したとして、20日に逮捕されていました。

船岡アナウンサーは、女性に対するストーカー行為が悪質なものであり緊急性があると判断され、逮捕後に「禁止命令」を受けています。

今後、船岡アナウンサーは女性に対するストーカー行為を繰り返した場合、再び逮捕される可能性があります。NHKは「捜査に関することは、お答えを控えさせていただきます」としています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/358692?display=1

釈放して大丈夫なのか【ネットの声】

名無しさん
しかしそんなサラっと釈放されんだね…
名無しさん
自殺か殺すか
名無しさん
釈放されて、いったい何処に帰るんだ?


名無しさん
もう、出したの。逆恨みで更にヤバい事するかもしれないから怖いよな。
名無しさん
なんかNHKアナウンサーって不祥事が多い気がする、、、
名無しさん
早稲田の政経でててもダメなやつはダメなんだな
名無しさん
病気やん。
ストーカー行為から殺人になるケース多いのに野放しだもんなあ。
名無しさん
NHKは昨日も全国ニュースで女性へのストーカー犯罪を報じたクセに、自局アナ達が当事者のストーカー犯罪は知らん顔で報じないwこういう局に高過ぎる受信料なんか払いたくないよね。


名無しさん
福岡の二の舞にだけはなって欲しくない。
自暴自棄になると何をするか分からないし、逆恨みなんて何年経っても続くから安心できないと思う。
名無しさん
船岡アナが釈放、さすがNHKですね。
名無しさん
本当の被害者は
この男の妻子と
いうほかはない
合掌
名無しさん
知人男性がいなかったら(危険を察知して来てもらっていたのかもしれないが)、女性は殺されていたかもしれない。非常に危険な事件です。
船岡氏が釈放後に、自暴自棄で、再び女性を襲い無理心中を仕掛けるおそれもあります。ストーカーとは何とも危険な存在です。
名無しさん
ところで三階から飛び降りて車にぶつかったなら車も相当傷んでいるはず。
車の持主からは被害届けは出て無いのか?
何故大騒ぎになって無いのか?
NHKが被害者に破格の示談金支払い口封じしたのか?
ガーシー議員が帰国するしないなどどうでもいいニュースを何度も繰り返し報道するなら何故こんなNHKアナウンサーが逮捕された報道は一切されないのか?


名無しさん
それにしても
3階から飛び降りてあれだけの怪我で済むなんて
ある意味スゴイ男だね…
名無しさん
ストーカーが釈放された後、ストーカーされた側が殺されたりして幕引きとなるケースが見られます。もう二度とそのような悲劇が生じないよう、ストーカーした側の監視を徹底して頂きたい。
名無しさん
再犯即逮捕という灸をすえられて釈放されたわけだが、おそらくは職も、家族も失うだろうこの男が、この後やりそうな事全てを想定出来ている上での判断なのだろうか?
名無しさん
捨てられたとか以前にお前は既婚者だろうと。
嫁と子どもがいるのに何してるんだよ。恥を知れ。
名無しさん
暖房もない独房どーだった?
身辺整理頑張ってください。


名無しさん
この命令出して後からとんでも無いことになった事例あるのに、対策しないと
名無しさん
とりあえず、「ニュース7」と「ニュースウオッチ9」でどれだけ尺をとるか、見ておきます。
名無しさん
もう2度と、TVには出れんな。。
名無しさん
NHKって、本当にろくでもない。
名無しさん
いばらの道が待ってますな


名無しさん
普通、家庭を持ち社会的地位もある男が、片思いだけでこんな行動を起こす筈がなかろう。独身女性とは不倫の関係にあったのだろう。
それが女性に新たな彼氏ができ別れを告げられたが、若い女性に未練と執着を持った気持ちを抑えられず行動しただけだと思う。確かに男の行動は弁護できないが、女性にも全く非がないとは思えない
名無しさん
「捜査に関することはコメントを控える」って、それは普通警察のコメントだろう?従業員が逮捕されたのなら、「まことに遺憾であり、被害者の方に心よりお詫びする」と言えばいいだろう。NHKはこれからも変態犯罪者が出ても黙認するということか?
名無しさん
多分、お二人の間に、なにかあったのでしょうが、たまたま女性のおつき合いしている方と部屋で鉢合わせになり、大事になってしまったのではと思います。
警察も、あとは当事者間で解決してくださいと言う事でしょう。
名無しさん
法律のことや、警察のことはよくしりませんが、
釈放って甘くないですか?
飛び降りてケガしたから逃亡のおそれがないということ?
こんなことで逮捕かよって件もあるし、逆もある
警察は国民の番犬として、一貫した言動をお願いいたします
名無しさん
釈放されても家族のいる家に帰れないだろう。


名無しさん
有料放送である以上、秘密主義は許されない。
名無しさん
そんなすぐ釈放して大丈夫なの?
ストーカーは何するか分からないよ
名無しさん
息子さん2人は今でも父親を尊敬していますかね・・・
名無しさん
見事に地上波が静かなんですよね
名無しさん
接近禁止令が出るほど酷かったって事か。


名無しさん
ストーカーって釈放しても大丈夫なのか・・・?
名無しさん
あの女子アナ30代と思ってた。
名無しさん
家に居ても地獄、外に出ても地獄だな。
名無しさん
釈放して大丈夫なのかな?
被害者は住居変更して方がいいのでは?
加害者は、もう全て失って怖いものなし、復讐あるのみ、となって博多の事件にならないよう祈る
名無しさん
被害者は怖くて仕方ないでしょうね。


名無しさん
口は笑っているが、眼はいっちゃっているよね。
指で隠せばわかる。
怖いんだよな、こういうやつ。
絶対的に仲良くしてはいけないやつ。
どうでもいい他人として、相手しないと取り替えのつかないことに巻き込まれる。
名無しさん
また行くよ。
繰り返すと思う。医療入院したほうがいい。
福岡みたくなったらどうするの!
名無しさん
検察が起訴するかどうか分からないが、NHK船岡久嗣アナは、自らの犯行により、全てを失った。自宅に帰っても針のムシロだろうし、NHKは多分クビ…。
フリーアナウンサーに転身するのも難しいだろうし、生活費を稼ぐのも困難。
この状況にメンタルが耐えられるかどうか…。頭を丸めて、どこかのお寺にでも、精神修養に行けば良いと思うが、絶望が、自分自身、あるいは被害者の女性に向かう恐れが有ると思う。
名無しさん
厳重に監視しないと何もかも失ったし道連れにって事もあり得ると思う、被害女性気をつけてね。
名無しさん
NHKがどういう判断を下すか?
懲戒解雇にするのか諭旨解雇にするのか停職にするのか、もっと甘い処分にするのか…。
どちらにしてもテレビ画面で観ることもラジオで声を聞く事も無いだろう…。


名無しさん
うちの会社なら懲戒免職でしょう。
まぁ普通なら自ら退職しますが、へばりついとけば毎年1200万貰えるなら窓際で大人しくしとけばいいか。
名無しさん
なんで?軽犯罪なの?
かなりヤバいよ。
彼はもう仕事も家族も名誉も何もかも失ったよ?
そんな人野放しにしたらとんでもなく怖いし、被害者の方が例え家に帰らなくても、NHKでの生活時間はバレてるから、後はなんぼでもつけられる。
名無しさん
マンションは尾行したら分かるかもだけど、部屋番まではムリだそ。なので、部屋に行ったことあるのだと思います。
名無しさん
人生、坂を転がる様に落ちるとはまさにこんな時に使う言葉ですね。
妻や子供、会社、社会的信用
もう終わりですね。
名無しさん
何故釈放?
禁止命令なんて屁の役にも立たない事は、殺人傷害事件の歴史で証明されているだろうに。


名無しさん
しかし何故ネット報道ばかり?
こんな大問題、全てのメディアがもっと大々的に報道すべき。
名無しさん
NHKは、あまりこのことに触れない。
説明責任がある。
名無しさん
一方的に自分を押しつけて何が嬉しいんだろう。
(好きな相手から求められるのが大事なんじゃないのか?)
名無しさん
そんな事よりもうちのTVを一刻も早くスクランブルにしてくれよ!!
名無しさん
女性の方、付き纏われてストーカーに遭って、さらに家にまで侵入されてるのに、こんな命令だけで釈放されて、これから安心して暮らせるのかな?きっと引っ越さないと安心できないよね。
ストーカーに付き纏われるのって、毎日が胸の辺りに石を乗せられているような思いで、生活から色が消えていくような感じ。それが自分の住所や生活リズムも把握してる、職場の上司だったらと思うとゾッとする。本当怖かったと思う。
それなのに、恋愛関係にあったとか決めつけられたりして、本当にかわいそう。せめてこれからも安心して暮らせらように、ちゃんとこの男性アナウンサーをみはってて欲しい。


名無しさん
私は知らなかったけれど、顔を見てNHKのアナだとわかる人もいるだろうに忍び込むようなことをしたのだから、ある意味捨て身なのではないかと思う。
禁止命令は、社会的地位を失いたくない人にとっては有効でピタッとおさまることもあると聞いたことがあるけど、この人の場合、身バレして勤務先にもバレてだから…。
しばらくは大人しくしているかもしれないけれど、世間が騒がなくなった頃また動き出さないとも限らないので、被害者は気を抜かない方が良いと思うし、引越しは必須ですね。
名無しさん
もう釈放されたのか。ストーカー行為禁止措置といっても、過去の事例を見るまでもなく、本人が無視してまたやらかすケースが多い。捕まったアナウンサーはもうNHKには居られないだろうから、ヤケを起こすことだってありうる。付きまとわれた女性の方は引越してると思うけど、一部報道のように婚約者がいるのであればこれを機に入籍したほうが良いと思う。
名無しさん
接近禁止だしても、強制的に近づけないわけではないので釈放しちゃ駄目だとおもう。
ストーカーって自分がストーカーだって認識できない人多いじゃないですか。
で、再犯して酷いと逆恨みのように殺人とかに発展したり。
被害者がテレビに出る限り、居場所は突き止められるわけで。
多分また同じことするとおもわれ。
名無しさん
なぜ釈放するのか、実力行使で直接家にまで行っているのに、何事もないことを祈ります。
そして、今こそNHK、はしっかりと報じるべき、報道機関なのか否か、受信料を払っても見る価値があるのかこれでわかります。
名無しさん
公共放送としてNHKはしっかり報道する責任があります。
加害者も被害者もNHK職員でこれだけ大きいニュースになりましたので。


名無しさん
釈放されたとしても、帰るところあるのかな。
破廉恥なことやって、妻や子供に合わせる顔がないだろうし、NHKから厳しい処分が出れば、また大々的に報道されると思うし・・・、家には帰れない。
しかし、せっかくNHKに就職できたのになんでこんなバカなことやったのだろう。本人は自業自得だが妻や子供さんが可哀そうだ。
名無しさん
NHKって強制的に受信料取って、払わないと裁判起こして、その金何に使ってるの?と心底思う。
職員だよね。
年収○千万円が当たり前でしょ。
自分もストーカーではないけれど、独身と言っていたのに既婚者だったNHK職員に遭遇したことがある。
嘘つく方が悪いと思い、職場へ電話入れたらしばらくして地方に異動になった。
それでも年収○千万円は貰っているんだよね。
受信料払うのバカバカしいわ。
大河ドラマ見ない年は、在宅中に地震でも起きない限りNHK見ないしね。
名無しさん
被害者はこの人に慰謝料と引越費用を請求して、引越したほうがいい。彼氏さんがいたから無事だっただけでいなかったら何されてたかわからないし、釈放後禁止命令でも、命令無視して何してくるかわからないし、なんか怖いもん。
名無しさん
捜査に関する事情は、さて置きNHKとしての処罰対応と今後の対応処置を具体的に公表すべきだ。
名無しさん
警察はなんでこのストーカーアナウンサーを釈放したのか、理解に苦しむ。しかも釈放時に相手の女性に接近禁止命令を言い渡して終わりじゃ女性の方は不安だと思うけどな。しかしNHKのアナウンサーも質が落ちたね。この船岡アナも大相撲中継の時は真面目に放送担当してたけど、裏でストーカー行為を働くなんて視聴者も受信料払うのを拒否する者が出てくるぞ。


名無しさん
まぁ…。
何回もストーカーしてるんでしたっけ。気質は変わらないでしょう。やぶれかぶれにならなければよいのですが。軟禁するワケにもいかないし。どうしたものですかね。ここはGPS強制装着でもいいと思いますが。
本人のためにもね。
名無しさん
ストーカー行為に至った経緯が、
一方的に想いを寄せ、行動に移すようになったものなのか、
それとも元は不倫関係があり、それがもとで自分は北海道へ飛ばされた上に、被害者にも冷たくあしらわれたものなのか
ようするに自分で巻いた種なのか、そうじゃないのか
で被害者に対する同情も変わるなぁ
加害者のような、家族もあり生活水準も高く地位も名誉もある人間がなぜそこまでなったのか
ましてや奇跡的に助かったが三階から飛び降りまでしているしな
名無しさん
簡単に釈放されちゃう点が怖いなと思う…
招いてもいないのに勝手にオートロック式の玄関をかいくぐってマンション内に侵入して元同僚宅に押し掛ける。
それだけでも想像すると怖い。
ストーカーとして認定され禁止命令を出されたことに関して逆上して
殺傷事件に繋がるケースも少なくない…
マンションから逃亡しようとして飛び降りる位、常軌を逸する人物。
かなりヤバいと思う。
警察も簡単に釈放の判断を下さないで欲しい。
この人いったい今後どうやって残りの人生食っていくんだろう。
こういうお騒がせの事件を起こせば勤務先は懲戒解雇。
退職金も当然出ないだろう。
再就職先も限定的で家族を養うのは厳しいだろう。
本当に何を考えているんだと思う。
名無しさん
NHKの名スポーツ実況アナウンサーだけに驚きだね。おそらく二度とアナウンサーとしての復帰は難しいだろう。懲戒免職の可能性は少ないが依願退職を打診される確率は高い。相手方のニュースウォッチ9キャスター山内泉アナウンサーも憔悴し切っている表情が見てとれた。船岡アナウンサーが自暴自棄になって山内アナウンサーに危害を加えない事を祈る。


管理人の率直な感想

派手なストーカー逮捕劇を見せて様々な情報が飛び交った事件。
自暴自棄になっていてもおかしくない人間を世に放っていいものだろうか。

再び突撃してくる可能性が全く無いとは誰にも言えない。
被害者は怖いし、一緒にいた男性も再び身構えるでしょう。
奥さんや子供はどう接していいか分からないだろうし、船岡アナ自身の心理状態も不安視されます。

吹っ切れるものではない。
更生の有無とかそういった問題でもない。

被害者には警備がつくでしょうが、船岡アナ自身の身の安全は誰が見るのか。
ストーカーの釈放は、良い未来が全く想像できない。


コメント