【首都高トレーラー事故炎上】外に避難した運転手、トラックに轢かれ死亡…村元雅彦容疑者逮捕「別の車が轢いて逃走」ひき逃げか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日未明、東京・墨田区を走る首都高速で、単独事故を起こしたトレーラーから出火し、外に避難した男性運転手が後続のトラックにひかれて死亡しました。

午前2時すぎ、墨田区の首都高速・向島線上りの駒形パーキングエリア近くで単独事故を起こしたトレーラーが燃え全焼しました。

警視庁によりますと、運転していた50代くらいの男性は、車から火が出たため、外に避難していたところ後ろから来たトラックにひかれて死亡しました。

トラックの運転手・村元雅彦容疑者(63)が過失運転致死の疑いで現行犯逮捕されています。

取り調べに「車が燃えているのに目がいって、男性に気付くのが遅れた」と供述しています。

また、「別の車が男性をひいて立ち去った」とも話していて警視庁が調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000316758.html

「爆発後に全焼」死亡した運転手、轢いた後続トラック、逃走した車【ネットの声】

名無しさん
整備不良か?とおもいきや、夏場に環七だったかな、トラック炎上の原因がモバイルバッテリーの発火からという事もあったからね
名無しさん
キャブが全然、潰れてないんだけど。それでも避難できなかった?火災爆発ではなく爆発して火災なのかな。
名無しさん
あそこはカーブだし路肩無いし 車両の炎と煙で人なんて隠れちゃうから見つけて避けるのは困難だな


名無しさん
避難していたら後続車に引かれてしまって、その車は逃げているみたい。
名無しさん
なんでPAの出口なのに轢かれたんだろう?
降りた瞬間かな?
名無しさん
なんか最近事故でもないのにあっちこっちでトレーラーや大型もえてるね。
原因はなんだろ?
名無しさん
ただの炎上ではなく爆発音がしたという事は車がってよりもコンテナ部分からの出火では?トラックは軽油だから爆発的に出火しない。海コンなら中身がわからない分そういう意味では本当に怖いからね。いっきに爆発的に炎上したなら逃げようと思っても逃げれなかったんだと思う。
名無しさん
轢いたトラックもいきなり止まることなんて無理。


名無しさん
何で車が走行している方に出るんだ?
名無しさん
車から降りなくても、降りても死んじゃう流れか。
燃えてる車がいたら急に人が降りてくる可能性あるから止まったほうが良いな。
名無しさん
逃げたのにひかれて死ぬなんて可哀想です、後続車は燃えているトラックを前にして何故徐行しなかったのでしょうか。
名無しさん
もえてるトラックの近くをそのままのスピードで突っ込んだんですかね。
事故車の近くとか道路に何がおちてるかわからないですしある程度とまれるスピードで走るのが普通ですし、事故車を見ていたとかの多少の不注意もあったんでしょうね
名無しさん
首都高速は自動車専用道路。たとえ人をはねてしまっても救護措置さえしておけば不起訴になる可能性が大きい。走り去ってしまったらひき逃げで刑務所に入る可能性もあり人生が大きく左右されてしまう…


名無しさん
こう言った時、火災が目視出来た時点で徐行するなり安全を確認する必要があったんだろうね。
名無しさん
トラックの運転手かわいそう。
夜の高速で人を避けるなんて無理だよ。
高速でも、20キロくらいしかスピードだせなくなるよ
名無しさん
構造的な問題で事故の後、逃げる場所がない。
名無しさん
C2だったか、事故の後にトラックから降車したらそのまま高架下に転落してしまった事故もありましたね。
名無しさん
凄い音がして飛び起きました。3回爆発音したかな。


名無しさん
首都高って避難するスペースってなかなか。
路肩が狭いからなぁ。
名無しさん
捕まったドライバーは、逮捕の要件を満たしているのでしょうか。
名無しさん
駒形PA近くらしいけど、あそこら辺路肩が無いに等しいからなあ。
名無しさん
ひき逃げはダメだろ
逃げ切れるとでも思ったのか?
名無しさん
逃げようとして確認もせずに飛び降りたんならトラックの運転手が可愛そうだね。


名無しさん
以前タンクローリー横転炎上事故があり、現場付近の林の中でドライバーが自殺してしまった出来事がありました。普通に考えれば何故に轢かれるような路上にいたのか、、
名無しさん
毎回思うけど、人がいきなり出てきたか、事故に目を奪われても仕方ない所で人をはねて逮捕は無いだろと思う。
名無しさん
火災から逃れるために慌てて路上に出たのか、事故のダメージで降りてからふらついてしまったり、倒れてしまったか。
運転手も火災に気をとられて路上にいる運転手を見逃したかもしれないし。
名無しさん
事故ってる車の近くを通る時は気を付けようね。
そのせいで渋滞も発生するんだけど。
名無しさん
車が燃えていたら、目がいくのは分かる。仕方ないとは言えないが、自分も同じようになった可能性は否めない。


名無しさん
車に火がついて、後続車何台かにひかれるって…可愛そう。
名無しさん
車が燃えているのに目がいったらスピードを落とせや
名無しさん
避難しようとした運転手が慌てて路上に飛び出したのか、それともゆっくり後方を確認しながらだったのかで轢いてしまった加害者の過失が変わるね。
既に煙で被害者が見えなかったのかも。
首都高だから、停車した場所によっては壁で後方から何が起きているのかわからないから。
もう一台ひき逃げ?
こちらは逃走してはならないから、弁解があっても厳罰だね。
名無しさん
「別の車が男性にぶつかって、そのまま立ち去った」
つまりは別の車が轢き逃げ?
名無しさん
どうしてひき逃げするんだろう?飲酒か?


名無しさん
速報ではトレーラー全焼で運転手死亡となってたので焼け死んじゃったのかと思ってたら、後続車にひかれちゃぅたのね。
しかもひいた車は逃げちゃうなんて、酒でも残っててヤバいと思ったのかな。
100%逃げ切れないのに
名無しさん
逮捕された運転手もかわいそうにな。
名無しさん
え、首都高で轢き逃げしたらナンバー特定されるよね
名無しさん
ドライバーさん亡くなったんですね。
可哀想に。
平日の首都高の通行止めは影響が大きい。
名無しさん
家から近いから爆発音で飛び起きたよ。
3回爆発してて、何事かと思った。
運転手さんのご冥福をお祈りします。


名無しさん
せまい首都高で事故して確認もせず車外に出た運転手
事故が起こったのにその隣を徐行しないトラック
どちらかがしっかり安全確認すれば死亡事故起こらなかったのに
プロドライバーは運転がプロじゃなく安全のプロであって欲しい
命に代わるものは何もないのですから
そういう自分も長距離ドライバーなので自分自身を律しようと思う。
名無しさん
朝のTVのニュースでは単に死亡としか言っていなかったけど、車から降りたところで後続車に牽かれたのですね。
てっきり運転席で亡くなられたのかと思っていました。
名無しさん
落ち着いて先ずは自分、そして周りにも危険が及ばない為の回避行動が出来るのか考えられたらね。
それが出来たら、違う仕事してるか…
割に合わないのにドライバーされてる方の命が失われるのは、とても残念です。
名無しさん
これでしたか・・朝から通行止めだったので、何だろうと思ってました。
2台の車に惹かれたという事か・・首都高は非常駐車帯とかに逃げないと、狭いからこうして轢かれてしまう。。気を付けないと。。
名無しさん
慌てちゃったんだな。
自分も仕事で、客先に行ってトラックを道路に停めて、どうするか聞きに行ったら、「じゃあ、ここに入れて。」といわれたので、別に急ぐ必要もなかったんだけど、左を確認しないで道路に出て、トラックに乗ろうとしたら、乗用車が来てて、轢かれそうになった。そんなに狭い道路じゃなかったから、何事もなかったけど、乗用車の人はヒヤっとしたと思う。深く反省。


名無しさん
動画で見ると、爆発直前に右下から走って来る男性が轢かれたっぽいですね。直後に通過した屋根に赤いクレーンのついたトラックが轢いたのかな。
その後、ハザード点けてトレーラーの前に停まって翌朝まで居るし。
名無しさん
最近、炎上する車が多い、燃える車にパニックになってしまったか!亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
炎上の明るさで、蒸発現象になってしまったのも知れませんね。
名無しさん
近所に住んでいるがもの凄い爆発音で目が覚めた。はじめ雷が落ちたのかな?と思ったら、3〜4回の爆発音がして、その後消防隊と救急隊のサイレン音が近所に鳴り響いた。死亡が確認されたという事でご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
高速道路でトレーラーが激しく燃えていても後続の車は止まらないのね。そんなのにかまってられないの?
通行規制や封鎖される前に現場を通り抜けないと、配送が遅れてしまい損害が発生するのか。
仁義なき物流2024問題。


名無しさん
路肩が狭いと退避する場所が確保できないので車外に出る場合は要注意ですね
亡くなられた方のご冥福をお祈りします
名無しさん
首都高夜でも周りの連中飛ばしすぎなんだよ。
回避できるのも出来なくなる。
広い道路でもないし飛ばしてもさほど変わらない。
名無しさん
逮捕は必要か?
名無しさん
轢かれて亡くなってしまったのですね。
普段通勤で通る高速ですが、2車線で路肩はないので車道に停車して降りたらすぐ走行車線になります。
慌てているときは後続車のことなど頭になく、自分の車に集中してしまうのでどうしても事故は起きてしまいます。時々事故などで車外に出て後続車に轢かれてしまう事故は後を絶ちません。
落ち着いて行動をと言われても当事者になってしまった場合は難しいと再度考えさせられました。
名無しさん
謹んでご冥福をお祈りします
本当に気の毒


管理人の率直な感想

トレーラー運転手さんの最後が気の毒すぎます。
そのまま車内にいても、外に避難しても人生が終わるという死亡一択。

「車が燃えているのに目が行って男性に気付くのが遅れた」と供述しているトラック運転手。
後続車の心理としては確かにそうだと思いますが、もしトレーラーの運転手さんに気付いたとしても「路肩がない」という指摘があります。
場所的にも不運だった。

逃げているとされる別の車両。
出頭していただきたい。



コメント