【長野女子高生行方不明】仁科日花さん(16歳)誰かが迎えに来た?「大町市という場所」「トー横」「8月29日に熊」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県大町市の女子高校生が8月下旬から行方不明になっていて、警察が情報提供を求めています。

行方不明になっているのは大町市八坂の高校1年生、仁科日花(にしな・はるか)さん16歳です。仁科さんは8月29日夜10時頃、自宅にいたのを最後に行方がわからないということです。

身長は167センチ、体重58キロ、黒髪のショートボブ、丸顔で色白、コンタクトレンズか眼鏡を使用。

行方不明時に身に着けていたのは、白の長そでシャツ、紺色のふくらはぎ丈のキュロット、水色のリュックサック、白いスニーカー、白い二つ折り財布(黒いクマのイラスト入り)ということです。

8月30日に家族から届け出があり、捜索していましたが、3週間以上経っても有力な情報がないことから、警察は情報公開に踏み切り、心の当たりのある人は連絡してほしいと呼びかけています。

大町警察署 電話0261-22-0110

参照元:https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/?cid=15713

事件か家出か…長野県大町市八坂の自宅から行方不明【ネットの声】

名無しさん
八坂って「一歩入れば森」って地域だからなぁ
動物か、誘拐か、家出か
家出の線が一番濃厚だけどどうだろう…
名無しさん
失踪した女の子が無事に1ヶ月後に御堂で発見された事件あったね、何故とか何処にいたとか誰も突っ込まなかったけどね・・今回も無事に見つかるといいけどね。
名無しさん
元大町市民です。八坂は、旧八坂村なので…今は恐らくバスもないに等しい所。山を越えれば長野市方面、下れば大町市。電車も大糸線は1時間に一本。都内を目指すなら松本方面。逆は新潟県。家出だとしたら、形跡は追えると思うのだけど。山中で事故にあっていないか心配です…


名無しさん
同県民でビックリしました。
長野県大町市八坂は元八坂村。合併する前は1100人程度の人口でした。市とは言えどもほぼ山です。電車も通ってないし、あるのは1日6回最終19:10程度の町営バスのみ。
街灯もなく夜になると車のヘッドライトつけてても本当に真っ暗です。
このくらいの年頃は反抗期や思春期です。
どうか無事でありますように。
名無しさん
大町市はよく行っていたが、大変見晴らしがよく、隠れる場所は多くない。仮に徒歩で移動をしていれば誰か気づくだろうから、車移動していると考えるのが自然と思われる。にしても、連絡が取れないのが不思議。
このニュースを見て「あれ、ヤバいことになってるぞ」と気づき、普通に連絡が取れるようになることを呑気に願う。
名無しさん
公開捜査にしたのは、失踪から3週間経過したため、警察が特異行方不明者扱いにしたということ。通常の家出なら1週間程度で帰宅する。家出の動機も見当たらない長期失踪なので、事件性が疑われ、命の危険があると判断されたということ。
名無しさん
スマホがあるから、今は全然知らない場所の人とも知り合えるから、本人の意思で隠れてるなら難しい。
ただ、こうやって家族が探してるのだから、隠れていても何も好転しないと思うので、出てきて話し合った方がいい。
夜に出かけたなら、公共交通機関もないし、誰か迎えに来たのかな?
名無しさん
警察が公開捜索に入ったという事は、
にしても大町市から外に出て行くための手段として、ヒッチハイクもあるかなと思うのだが、今回はそんな可能性に救いを求めているのだろうか?
毎年必ずこの様な事件を目にする。


名無しさん
大町市行ったことあるけど驚くほど田舎で繁華街と呼ばれるようなところはないイメージです。しかも終電時間も早いので、誰かの車で移動したとしか考えられないんですが。
名無しさん
失踪が9月1日直前なのが、やっぱり学校関係で何か思い悩んでいたのだろうと推測できますが、
一日も早くただただ無事で帰って来てくれることを祈っています。
名無しさん
鳥取の港に、10代の女性が浮かんでいたというニュースがあるけど、関係あるんだろうか。
ないと良いけど。
何か、こういう行方不明のニュースは、親御さんの気持ちを考えてしまって、とても苦しくなる。
名無しさん
22時に自宅にいるのが最後ってことは、朝にいないと気付いたってことですかね?
スマホで何らかの連絡を取っているはずですから、そこから足取りがわかると思うんですが、大町は田舎なので、1人で歩いてる移動は考えにくいですね。
早く無事で見付かることをお祈りいたします。
名無しさん
大町なんてちょっと外れるとものすごい田舎で、山も近いし、犀川もあるし、木崎湖とかもある。
山とか入ったら見つからないですね。
クマも出ますし。
どこからか出てきてくれれば良いのですが、それにしてもニュースにするの遅くないですか?


名無しさん
大町の八坂は近所ですが、山の中でほとんど民家は無いと思います。夜出かけたみたいだから、山の中で迷った?そんな事はないかな、、。
名無しさん
また、ネットで知らない人と繋がって呼び出されたとか…。親御さんは不安と心配でしょうね。どうか無事にいてほしいと思います。
名無しさん
大町、白馬の入口でいい街だね。
蕎麦うまいし、焼き肉の名店もあるし。
もし大町高校なら、乙葉の後輩か…
無事に。
名無しさん
又SNS絡みで悪い男に騙されてなければいいのだけど・・・
とにかく無事てあることを祈るしかないです。
名無しさん
鳥取県の港だかで10代の女性が浮いている遺体が発見されてますが、念のため確認されてみては?


名無しさん
3週間以上行方がわからないのはさすがに事故か事件に巻き込まれた可能性も否定出来ないですね。公開捜査で情報が集まればいいと思います。
名無しさん
夜の、10時に、あの山の奥の方なら、怖くて、出掛けられないと思うが?!誰かが迎えに来たのか?バスあるのかな?!まだ夏休み?!だったのかな?!早く見つかりますように。なんかもう、3週間もたってる?!公開捜査遅くないかな?!記憶が薄れるわー!人が多いからね。無事で見つかりますように。誰かに連絡してください。
名無しさん
スマホ持って出てるなら、通信会社に位置情報の照会を依頼してるだろうね。
圏外にいたらどうしようも無いけど…
名無しさん
snsで会って殺人なんてあったし、家出の子を誘って匿う大人もいるだろうし…
名無しさん
タイミング的には家出の可能性も高まる時期だけど、家族や学校での聞き取りでは、家出するような理由もそぶりも全く無かったということ。
となると、何らかの事件に巻き込まれた可能性も視野に捜査してるのだろう。携帯の通信履歴からも辿れないのであれば、関係者は気が気じゃないでしょうね。


名無しさん
鳥取県で10代の女の子の死体が上がったってニュースなってるけどそれちゃうよな
名無しさん
八坂って大町市でもかなり特殊な何もない山の中です。怖い。
名無しさん
トー横は?
大町市だったら中央線で新宿アクセス出来るでしょ?
遠いけど。
名無しさん
自宅を出たところじゃなく自宅で確認したのが最後ということは朝起きたら居なくなってたということなんでしょうね。
いくら田舎でもSNSが発達した世の中だから例えばマッチングアプリとか、そういうもので第三者が絡んでる可能性もあるからね。同級生の友人宅に、というのは考えづらいでしょう。何れにせよ悲しい結末にならないことを祈るばかりです。
名無しさん
22時自宅で確認後不明?家出か?自殺か?SNSで呼び出されて、か?


名無しさん
鳥取だっけ?10代女子の遺体が海に浮かんでたっていうニュースあったけど、彼女じゃないよね?
名無しさん
見た目で判断しちゃいけないけどコンプレックス沢山抱えてそう。病んで悪いとこ行ってなきゃいいけど
名無しさん
ユーチューブの未解決事件など見ると女の子の夜歩きは危ないと主人と結論が出ました。夜十時過ぎだと大町市はもう真っ暗ですよね。もちろん仕事や終電とか夏休みの解放感とかあるでしょうけど。可能なら家族の方には一報入れてほしいですね。どうか無事に帰ってきて。
名無しさん
今流行りのSNSやマッチングアプリなどで事件に巻き込まれた感じがする
名無しさん
ついこの前Xでお父様が18歳の娘さんを探していたが残念な結果になった。
どうか、無事どこかに匿われていて欲しい。


名無しさん
八坂か。
山だな。
移動は車しかないけれど、大町か長野に出れば、東京まで行けちゃう交通手段もあるから、都会に出たか。
移住も多い地区だけど、苗字からすると地元っぽい。
都会で自由に生きている、と近辺出身者はおもってしま
名無しさん
22時以降に外出とは誰か迎えに来ていそう。
無事に帰って来て欲しい。
名無しさん
なんで夜22時に自宅でリュックサックを背負ってるの…?
名無しさん
歌舞伎町のトー横とかにいたりする可能性も。
名無しさん
さっき海に10代の遺体がって別のニュース見たよ?まさか?


名無しさん
今朝の米子市の件と繋がらないといいが。
名無しさん
トー横とか大久保公園とかに居るのでは?
長野なら可能性はあります。
ただ青木ヶ原樹海に行ってなければいいが。
名無しさん
もう1か月近くなりますね。
家出か、誘拐か、生きているのか・・・。
なかなか厳しそうな感じがしますね。
名無しさん
もう20日間か。家出とかで友達の家に転がり込んでいて、こんな報道をみて事態の深刻さに驚いて帰ってきた。とかだったら叱られるだろうけど、笑い話で済むのに。
2学期始まる直前で、色々と思うところはあったのかもしれないけれど。何かに巻き込まれていないといいのだけど。
怪我なく無事にお家へ帰ってきますように。
名無しさん
親の気持ち考えると友達や彼氏の家を泊まり渡っていたって結末なら一番いいでしょうね…
生きていてさえくれればって多少のお痛は大目に見てくれるだろうから家出なら帰って安心させてあげてほしい。


名無しさん
大町市というのは基本田舎町ですが、信濃大町―黒部ダムー立山―富山へ抜ける観光ルートに入っているので、意外とヨソからの人の出入りがあるところです。
失踪から約3週間、ちょっと長いですね。
名無しさん
大町市でも八坂はもっと田舎です。夜、一人歩いてる人はまずいません。店舗もないし。
名無しさん
元地元民ですが、八坂は山間部の過疎地域で、若い人はほとんどおらず高齢者ばかり….。ですから拉致目的でわざわざ八坂辺りを彷徨く輩は皆無かと。
となると、家出か熊か。
あの辺りは普通に熊がいますから。
でも、SNS絡みの家出のような気がします。なんとなく。
名無しさん
警察犬での捜索もしたんだろうし車に乗って移動したんだろうか メイクしたらパッと見ても分からないだろうけど東京辺りに家出してるとかだといいけどな
名無しさん
夜に出かけて、遠くに行くのなら、自転車か徒歩。
自転車のことが書いてないから、徒歩?
徒歩で遠くに行けるものだろうか?
誰か迎えに来たのかな?と思ってしまう


名無しさん
SNSで知り合った人と会うなどと考えてしまうけど
名無しさん
宮部みゆきの「模倣犯」完読したところなんよなぁ。。。
名無しさん
長野県は夏休みが短めなので、8月29日となると、「二学期がはじまってすぐ」ということになる。長い休みの終わりになると、その不安から不登校になったり、家出する子供も増えるという。田舎だと防犯カメラも少なく情報も集まっていないのかもしれない。ドライブレコーダーなどの見返しを多くの人にお願いすることでなんとか情報を得られないものか。
名無しさん
無事に見つかるといいですね
流行のトー横とかも捜索したほうがいいかも
名無しさん
トー横での捜索が第一ですね。
その後は少し移動して大久保公園周辺。
それでも見つからなければ池袋西口・北口周辺。
難しい年頃なので見つけるのに苦労するかと。


名無しさん
16歳にもなったら自らの意思で失踪するということも充分に可能性があるからなぁ、事故や事件に巻き込まれてなければいいけど。
名無しさん
見付かるといいですね。数十年前の室蘭の女子高生を思い出しました。思い出すと未だに見付かってない現実に、何とも言えない気持ちになりました。
名無しさん
あー、ネットで知り合った成人男性とかと一緒だと、その男性はもしかしたら誘拐の容疑で逮捕されちゃう可能性もあるぞ。もしそうならなるべく早く女の子と一緒に警察に行った方がいいよー。
名無しさん
誰かと約束があり自ら出ていって帰宅出来ない状況になってしまった、第三者の存在がいると思う。
名無しさん
ネットの見知らぬお友だちに連れまわされてないかい?
とりあえず外出したら近所探してみます。


名無しさん
長野県大町市では、8月29日に熊が複数頭目撃されていますね。
名無しさん
こういう記事見ると綾瀬コンクリート事件を思い出します。無事であってほしいです。あの事件だけは本当に怒りがこみ上げてきます。
名無しさん
女性をモノのように扱う男がたくさんいるからね。男はケダモノと教え込まないといけないのかな。
名無しさん
時期が時期だけに、座間の事件思い出す。姪っ子の同中の同級生が被害に遭った。無事でいて欲しいですね。
名無しさん
携帯持ってれば、GPSでも通話履歴とか
Xを使ったとか…
その他、何となくは追えるんだけど…


名無しさん
なぜ、今になって?
防犯カメラとか使えるうちに広域捜査を、なぜ、しなかったのか?
3週間も経過したら、覚えていた人がいても、記憶はあやふやになってしまう。
名無しさん
北朝鮮の拉致は現代も油断できんよ。日本なんか今でも夜道(昼も)さみしい所まだ多いから。北のスパイはいつも潜んでると思ってないと。。
名無しさん
東横キッズになりに行ったのか。
元気で帰ってきますように。
名無しさん
超能力者の皆様
出番ですよ。
どうかその能力で助けてあげてください。
名無しさん
うーん家出か連れ去りは考えづらいけどどこかしら誰かに匿われてる?


名無しさん
トー横を探してみるとか
名無しさん
友か彼氏家いるのでは?
家出だろ
名無しさん
トー横とグリ下は探したか?
名無しさん
UFOだと思う
名無しさん
スーパーボランティア・尾畠春夫さん
「出番か」


名無しさん
田舎のほうが物騒だったりするしな
名無しさん
八坂って、正直夜中に出歩いても何も無いような土地だし、大町の市街地に出ても女子校生が遊び歩くような場所はほとんど無い。だから、フラッと出かけて事件に巻き込まれた可能性は低いと思うんだけど。
名無しさん
田舎の夜の道はホント街頭もっと設置したほうが良い
出張で田舎に行った時に1キロ以上車の灯りが無いとホント真っ暗な道がたくさんあってビックリしたわ
あれ犯罪者はヨダレ垂らしてるよ、、、
名無しさん
予断は許さないけど、この年齢は難しい年頃です。
過去にも神隠しのように居なくなって、ひと月くらい後にヒョコッと見つかった例がありました。
外出中でないことも腑に落ちないです。
現地ではいろいろあった上で今日公開になったと思われますが、いずれにせよ何事もなかったように見つかって欲しいと祈ります。


管理人の率直な感想

仁科日花さんの自宅がある長野県大町市八坂は山の中で電車はなく、行方が分からなくなった時間帯はバスも無いとのこと。
何者かが車で迎えに来たのではないかという声が散見されます。
それに加えての熊の出没情報。
心配です。

携帯電話は持っていたが繋がらない状態とのこと。
財布を所持しているので自暴自棄になっての家出ではないような気がします。
財布の中には現金数万円が入っていたとみられているとのことで、資金は潤沢。
また、「高校が楽しい」と話していたとも報じられていて、いじめなどの可能性は低いと言えます。

本人が報道を見て事の大きさに気付いて家族に連絡を入れてくれればいいのですが、仮に一緒にいる人間がいるとすればそれが叶わない可能性もありますよね。

鳥取県の港で発見された女性遺体との関連を気にしている人が散見されますが、発見された10代女性は米子市内の人なので別人です。
服装が違うことも確認が取れています。

とにかく無事に生きて発見されてほしい。



コメント