【旭川女子中学生いじめ凍死事件】死亡の廣瀬爽彩さん母親手記に見る北星中学校前校長、教頭、デート担任、加害者、教委の闇

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年3月、北海道旭川市の公園で凍った状態で発見された廣瀬爽彩さんの遺族の代理人(石田達也弁護士)が8月18日、旭川市内で記者会見を開き、遺族の手記を公開した。

文春オンラインでは、これまで、失踪直前まで爽彩さんが凄惨なイジメによるPTSDに悩まされていた事実などを報じてきた。これらの報道を受け、今年4月旭川市はイジメが実際にあったかどうか再調査を開始するなど、第三者委員会による調査が進められてきた。遺族は今回公表した手記の中で、「爽彩に何があったのか、真相を明らかにして欲しいと願っています」と改めて訴えた。

今回公表された「遺族の手記」全文は以下の通りである。

遺族の手記

2021 年 8 月 18 日

廣瀬爽彩の遺族

今年2月13日、爽彩は、失踪しました。それから約1ヶ月後、爽彩は、近くの公園で発見されました。その現実を受け入れられないまま、いつかまた帰ってくるのではないか、戻ってくるのではないか。そんな気持ちのまま、時間だけが過ぎています。どうして、もっと早く爽彩を見つけてあげられなかったのか、いまも悔いています。

小学生の頃の爽彩は、元気いっぱいの女の子でした。ちょっと目立ちたがりなところがあり、声が大きく快活で、みんなを引っ張っていく明るい女の子でした。学芸会では、元気な合唱を披露し、演劇では、長いセリフもすらすらとこなし、目立つ役どころを演じていました。ナレーションを担当しながら、舞台の役もこなす。そんな姿に、みんな感心していました。小学生の頃から勉強が好きで、算数を得意科目にしていました。小学生ながら自分なりに方程式を見つけ出し、習っていないやり方で難しい問題をすらすらと解くことがありました。

2019年4月、中学に進学してからも、爽彩は、学校が大好き、塾も大好きでした。爽彩は、入学してすぐ、学年委員長と学級副委員に1年生の代表として立候補しました。2年生になったら生徒会に入りたい、そして将来は生徒会長になって、みんなのために頑張りたい、ということをよく話してくれました。部活では「合唱部に入りたい」と話していました。爽彩は、いつもキラキラした目を輝かせながら「いつか生徒会で頑張る」と元気いっぱいで、小学生の頃よりも、ずっと生き生きしていました。中学生活を、生徒会長で終わりたい、部活もやりたいし、塾も行きたい、という夢を抱きながら、希望に満ちた中学生活を送り始めました。

4月後半から、爽彩は、笑わなくなりました。

ところが、4月後半頃から、急に、爽彩の様子が変わり始めました。塾の先生から「授業に遅刻しています」と言われることが増えました。また、それまで自宅のリビングで私と一 緒に時間を過ごすことが多かったのですが、その頃から、部屋に閉じこもりがちになっていきました。そして、爽彩の帰りが遅くなるのが、気に掛かるようになりました。午後7時、8時になっても帰ってこないことが多くなり「どこに行っているの?」と尋ねると、爽彩は「公園・・・」とだけ答えていました。

4月後半から、がらっと人が変わったように、爽彩は、笑わなくなりました。一人になって、部屋で泣いたりする声を聞くようになり、それまでの明るさを失い始めているようでした。私と一緒によく外出していたのですが、この頃から、ぱったり、お出かけに付いてこなくなりました。外食でも、買い物でも、いつも一緒に付いてくる爽彩が、「いかない」「いきたくない」と繰り返すようになりました。いつもキャッキャと楽しそうに話していた爽彩でしたが、本当にがらっと、人が変わってしまい、この頃から、学校でいじめに遭っているのではないか、と疑うようになりました。

「お母さん、死にたい」と言い出すようになった5月

5月の連休中、午前3時~4時頃、爽彩はいきなり自宅の玄関をガチャガチャと開け、バタンという大きな音を立てて飛び出していきました。爽彩は「いかなきゃいけない。先輩に呼ばれているから」と泣きじゃくりながら答えていました。関係する生徒2人の名前をきいていたので、対応を求めましたが、学校の担任は「真夜中に呼んだだけなので気にしないでください」と言いました。「娘はガタガタふるえていたし、いじめとかないんでしょうか」と尋ねると「いじめるような子たちではありません」と担任は話していました。

同じ頃、爽彩は「お母さん、死にたい」言い出すようになりました。「死にたい」という言葉を、少なくとも2回は聞いたと思います。元気なく話す姿は、それまでの爽彩とは全く別人のようでした。そこで、私は、担任に相談しました。しかし、担任は「思春期ですからよくあることですよ」と素っ気ない答えでした。

10人の加害者の未来と1人の被害者の未来、どっちが大切ですか

6月下旬、爽彩は、先輩に呼び出されたまま自宅に帰らず、深夜になってコンビニエンスストアで保護されました。これはおかしいと感じた私は、学校で担任に事情を聞きました。「本当にいじめはないんですか」。担任に尋ねると、「いじめなんてわけがない。いじめていたら、じゃあなんでリュックなんて届けてくれるんですか」と、「いじめ」を、あっさり否定されました。

子どもたちに囲まれ、ウッペツ川に飛び込んだ事件の後、爽彩の携帯電話に、いじめを受けていることを示す履歴があることを学校に知らせました。教頭は「いじめが本当なら指導しないといけないので」と返答がありました。しかし、その後も、何の対応もしてもらえませんでした。それどころか、爽彩の入院中、学校に呼び出された際、教頭から「いたずらが行き過ぎただけで、悪意はなかった」「加害者にも未来があるんです」と頭ごなしに、いじめを否定されました。

「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために 10人の未来をつぶしていいんですか。どっちが将来の日本のためになりますか。もう一度、冷静に考えてみてください」。これは、教頭に言われた言葉です。同席した知人も、あきれ果てるような対応でした。私は、泣くことしかできませんでした。

教育委員会はいじめをもみ消そうとしているように見える

爽彩に何があったのか、真相を明らかにして欲しいと願っています。私は、爽彩がいじめに遭っているのではないかと、学校、教育委員会に何度も相談しました。学校、教育委員会は、爽彩も、家族も、だれも相談することはなかった、いじめの認知には至らなかった、などと繰り返し主張しています。教育委員会の態度は、「いじめ」をもみ消そうとしているようにさえ見えます。

しかし、爽彩は、生前、だれにも知られないよう、内緒にしておいて欲しいと言って、担任の先生に相談していました。

遺族が加害生徒に今からでも気づいて、知ってほしいこと

なぜ、学校は、爽彩に対するいじめを知りながら、何もしなかったのか。学校、教育委員会が、いじめから目を背ける間に、爽彩に何が起きたのか。そして、明るく元気で笑顔を絶やさない爽彩を、まるで違う人のようにしてしまったのは何だったのか。その真相を知りたいと願っています。

第三者調査委員会には、今も違和感と疑問をぬぐい去れません。公平で中立な調査が行われているのか、誰が、どんな調査をして、本当に真実に迫ろうとしているのか。調査の進捗に関する情報が極端に少なく、調査委員会の動きを、どう評価すれば良いのか、いまだ戸惑っています。

加害者の生徒たちには、いじめで人が死に追いやられることがある、ということを知って欲しい。いじめは、相手に死を選ばせてしまうほど心に深い傷を与える行為だと言うことを、知って欲しい。そう思っています。たとえ、相手が顔で笑っていても、心に深い傷を受け、苦しんでいるということに、今からでも気づいて、自分たちのしたことを省みて欲しいと願っています。

爽彩に何が起きたのか、生前、何か見聞きしたことがある人には、ぜひ情報を寄せて欲しいと願っています。第三者調査委員会は、だれが、どこで、どんな調査をしているのか、全く公にしていません。貴重な情報を持っている人がいても、これでは、情報を提供する先がないに等しいと懸念しています。今後、もし、何か情報をお持ちの方がおられたら、旭川いじめ事件を担当する弁護団に、情報をお寄せ頂きたいと思います。爽彩のメッセージを後世に伝え、教訓として残すため、どうか、皆さまの中で情報をお持ちの方がおられたら、弁護団に情報提供して下さいますよう、お願い申しあげます。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/48011

廣瀬爽彩さんの事件に関与した全ての人間について【ネットの声】

名無しさん
色々恥ずかしいことをいじめっ子に強要されたらしいね…。
辛かっただろうな。
関わった教師や子供は実名で晒したらいい。
早く問題解決に動いてくれ。
警察も動くべき。
名無しさん
これ、本当に悪質。暴力そのものももちろん悪だけれど、性的な暴力ってさらに性質が悪いと思う。身体以上に心を殺されますよね。
あまりにも気の毒なので、しっかり真相究明して大人たちには直ちに責任を追及し、子供たちには死ぬまで贖罪し続けろと言いたい。
名無しさん
晒されても何事も無くのうのうと生活してるようですね。
やるせない。


名無しさん
もう晒されてるよ。
女教師に校長に、今美容師やってるらしい主犯格女も。
名無しさん
その美容院はなんて言うの?
名無しさん
末広のcut-A
名無しさん
マホちゃんは今日も元気なんでしょうね・・・・
名無しさん
そんな人殺しの美容院に行く人いるの?


名無しさん
教頭も担任も、そして校長も、教育委員会の奴らも殺人共謀でしょ。
加害者の生徒、保護者、、、関係者全員の実名報道を望みます。
このまま有耶無耶にされてたまるか!
名無しさん
これは事件性がないと言う事?
許されていい事?
こんなの人間のする事じゃないよね。
教育者じゃない。
加害者も人じゃない。
名無しさん
どんなに綺麗ゴトを並べても、他人の為に一生懸命になれる人間なんて滅多にいるもんじゃないからなぁ。
家族や親戚その他、皆が最善を尽くした上での結末だったのかどうか。
名無しさん
ちなみに、女教師は、被害生徒の相談を断ってデート優先したらしいぞ。
鬼畜。
名無しさん
加害者全員の顔、と名前。
学校校長!教頭、担任等、関係者の名前と顔
全て公表して、未来を無くしてやってほしい
それらに生きる価値はない!


名無しさん
見れば見るほど異常の塊
教師も教頭も好調も、加害者も加害者の親も・・・
反省してます?はぁ~?
当初はいじめはないって言い切った事がそもそも異常だわぁ
一人の女の子が、「性」という点で被害にあって、それを餌に集まる男!弱い立場で何をしたのかも想定つくだろ?
それを14歳だろ?想像つかない周りの大人に人間性を疑う
名無しさん
この事件の加害者に真っ当な未来など与えてはならないとすら思う。校長、副校長、特に担任教諭も同罪。
名無しさん
教頭「加害者にも未来があるんです」
はぁ?
そう思うならお前が虐めを辞めさせるべきだし、加害者が自分でそう思うなら辞めるだろ。
何じゃそりゃ。(--#
名無しさん
赤井も中尾も性犯罪の罪は消えない。
名無しさん
わいせつ被害についてはバックに大人の男性がいるように思います


名無しさん
同じような事件がおこらないように、どんどん晒して良いと思うよ。
名無しさん
おぼこい感じで、かわいいのにかわいそう
名無しさん
父親は自衛官
名無しさん
カス教頭(笑)
名無しさん
この事件闇が深すぎる。旭川市(学校・警察・市議会等)全体で隠ぺいが酷い!


名無しさん
この子の画像持ってる教頭は逮捕されないの?
名無しさん
学校がいじめっ子を守るようではいじめられっ子は
生き地獄でしかないだろうよ。
犯罪は大小ではないが、万引きとかで補導されたり
最悪少年院に行くやついるのに「人殺し」が普通の生活してるとか
どっちが社会的に問題なんだよの話。
名無しさん
加害者に上級国民様の子供かなんかいるのか?
いじめ加害者も学校も教育委員会も自分達は真っ当とでも思ってるんだろか?もう旭川と聞いただけで嫌悪感しかない。
名無しさん
諸悪の根源は、旭川とその周辺の教育を取り仕切っている、六稜会です。
退職した重鎮のOBを頂点に、教育現場だけではなく行政機関や議会にまで勢力を伸ばしています。
管理職や指導主事になるためには、六稜会からの推薦書を添付するという、ズブズブの関係で、旭川の教育は腐りきっています。
関係する元校長や現教頭、担任も全て六稜会会員で、自分達の利権を守るために必死になっています。
そして、地元選出の国会議員や市長(立憲民主党)は、教職員組合が支持母体だから全く追及しない。
終わってる。
名無しさん
五輪の音楽家小山田みたいに何十年もして何不自由なく生活してる時に過去のイジメ事件が発覚して見た事ない地獄を見ればいい、自身の結婚式などで「あの時の旭川のイジメ事件の加害生徒の1人」などと暴露されてほい。
今から「いつか過去からの復讐があるのでは…」と怯えながら生きていけばいい。


名無しさん
転校先にも加害者の仲間がいて学校に行けなくなったんですよ。
晒された動画は有り得ない人数にあっという間に広まったようです。そりゃあしにたくなるよね。
名無しさん
教師に相談「今日彼氏とデートだから明日でいいですか?」
教頭・・・生徒からわいせつ画像を入手していた?
オイオイ・・・守るべき大人が糞だろ?
加害者の親「〇〇〇はその場にいただけ」・・・やれなんて言ってない?
オイオイ・・・その場にいてなんで止めないんだ?何正当化してるんだ?加害者も加害者なら、親も親で糞だろ?
名無しさん
加害者のインタビュー記事読んだけど
亡くなったことに対して「別になんとも思っていない」だそうです。
こいつろくな死に方せえへんなと思ったわ。
名無しさん
赤井、中尾、佐藤この3人は罪の意識無し。
名無しさん
このふざけた担任の氏名を公表してくれ、二度と教壇には立たせてはいけない屑だ。
いじめっ子に未来なんて無いよ


名無しさん
デート担任
名無しさん
前校長
元警察の小川泰平さんが直撃した際、“ひろせ?誰ですか? あぁ、あの亡くなった。” と一言だけ。
この言葉を聞いた時、身体が冷たく怒りに震えた。
今もコイツは、旭川の永山の自宅で悠遊と暮らしている。
恥すら感じないらしい。
名無しさん
これいろんな人が検証してるけどイジメなんてものじゃない。
強姦もしていたと疑われるような主犯の男がそれらしきツイートをしている。
そして最後は限りなく殺人に近い状況。
さらに関わった連中は開き直って関係ないと、終わったことだとうそぶいている。
名無しさん
「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか。どっちが将来の日本のためになりますか。もう一度、冷静に考えてみてください」
教頭酷いな
いじめをした加害者の未来の方が、将来の日本の為になると思ってんのか
こんな奴、教師でも人間でもない
動物以下
さっさと、処分したほうがいい
名無しさん
10人生きれば1人くらい死んでいいんです…って言われてるみたい。
そんな言い方ないだろー。


名無しさん
いじめじゃないよ。殺人事件。
名無しさん
もっともっと話題になって、もっとワイドショーで取り上げて欲しい。加害者には一生社会的制裁をくらって欲しい。
名無しさん
もう、中学生以上は少年法の対象から除外して、学校内の暴行や恐喝案件は警察が捜査するようにしないとダメですね。学校という聖域はいびつすぎる。
名無しさん
旭川市立北星中学校を解体して強制捜査に踏み切った方が良い。今のままじゃ生徒も安心して学校に通えないと思う。警察も性犯罪を犯した少年少女を積極的に逮捕して起訴して刑務所で反省すべき。道警は何をやっているのか。馬鹿な教師と馬鹿ないじめ加害者を排除しよう。
名無しさん
犯罪行為に、加担した全員と隠蔽した、学校関係者、教育委員会、警察、西川市長は厳罰を受けるべきだ!


名無しさん
同時の担任、校長などは、まだ生きているのかな!?
名無しさん
当初、学校・教育委員会・警察までもが隠蔽していた事件。
なぜそうなったのか? とても知りたい。
名無しさん
まだ第三者委員会の関係者聞き取りが始まってなかったのか
随分動きが遅いな
名無しさん
この事件は、いじめたやつらも酷いが、いじめ犯罪の隠ぺい行為をし続けている校長、教頭、中学校、教育委員会がひどすぎる。また、川に飛びこませた事件は警察も関与しているのに、何もしない警察は、まさに被害者の命を奪うことになった。
いいかげんに事実を報告し、学校や校長、教頭、教育委員会は、責任を取るべきである。この事件を何事もないようにしては絶対にあってはならないこと。旭川市が何もしないのなら、国が動くべきである。被害者のご冥福を祈ります。
名無しさん
全てが甘い!こんな大きな事件あったにも関わらず、学校の校長、教頭、担任教員、旭川市、旭川教育委員会どこも隠蔽しているのを分かっているのに西川市長は、先延ばしで第三者委員会を設置し説明は11月とのこと!余りにも旭川市民を甘く見たものだ!


名無しさん
どんな理由があったとしても、なんで、ここまで酷いことができるんだろう。
子供の教育、学校の教育、教育する親や先生達、日本の根幹を考え直さないといけないと思います。勉強よりも、もっと人として学んでおかないといけないことが欠如している子供達がどんどん増えてきているような気がしてます。
名無しさん
以前からネットニュースには出ていたのに、ようやく全国ニュースになった、陰湿いじめではすまい、犯罪行為をしていたようで、怖い、加害者は何とも思って無い、犠牲になった女子生徒の苦しみを思うと胸が痛みます。
名無しさん
やり方がエグかった。
人前で辱しめ、性的なものも含めて人の心を折るひどいやり方だった。
いじめにも種類があるが、これは大人がやる性犯罪と変わらない。
そして教師もとんでもないゲスだった。こんな人自分の学校人生でも、子供の学校人生でも見たことがない。
何もかも捨てる覚悟で遠い土地に逃げないといけない虐めってあると思う。
今はインターネットもあるから、写真なんか握られてると不安になるだろうけど、
成長すればごまかせるほど変わるから、なんとでもなる。
生きていればなんとかなるから、壊されきる前に離れなきゃいけない。
警察まで介入していたのに、決定的な支援が足りなかったと思う…離してあげたかった。
名無しさん
元校長金子、教頭、担任がしっかり対応していれば爽彩さんは死を選ぶことはなかった。
1人の被害者の未来は大切。寄り添いフォローしないと。
そんなに10人の加害者の未来が大切であるならば更正に尽力するべきだった。
この3人は教育者としての自覚というものがまるでない。
爽彩さんの未来を大事に思えなかったこの三人は教師以前、子供に関わってはいけない人間だと思う。
先日、爽彩さんの遺言のようなTwitterを読み、爽彩さんの真面目で優しい人となりが感じられて涙が止まらなかった。
学校、教育委員会が対応してくれない場合の機関を国が考えて欲しい。
名無しさん
教頭頭いっとるな。
即退場やろ。
人を教育する立場の人間の発言では無い。1人も守れない奴が、10人の将来をゴチャゴチャぬかすな。
そもそもその10人は、寄ってたかって1人の命を奪っとんねんぞ。
教頭お前の身内が同じ目にあっても、同じように言えるのか?
この件は、本来殺人事件として扱い、年齢関係無く加害者全て公表して、きちんと処罰を与えるべき案件。
こんな連中が守られる法律が間違ってる。


名無しさん
第3者委員会のメンバーも、全く当てになら無いメンバーだし、隠蔽した一味の西川市長に至っては、任期途中逃げ出す始末…こんな重大な犯罪行為が、学校関係者、教育委員会、警察、市長により隠蔽され、未だにあやふやな状況…犯罪に加担した、加害者、隠蔽した全員が罪を償うは当然のことだ!
名無しさん
いじめではなく、極悪事件だと思う。なぜ、警察が捜査しないのか不思議でならない。家を出てから一か月以上たって遺体で発見されたってことは、事件性があることがわかるはず。
これは、いじめ自殺ではなく、他殺の可能性が非常に高いと思う。警察がきちんと捜査するべき事案である。第三者委員会など何もできないし、何もしないだろう。
担任、教頭、校長、学校や教育委員会に責任を取ってもらうべきである。被害者のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
在職中に事件化したり認めたら、責任者の出世に響く
高知県関係者
南国市関係者
上層部にいますよ
名無しさん
いじめが明るみの出ると教員や警察の出世に影響するとかの理由で隠蔽するのだから、関係者連中は人ではない。獣だよ。
名無しさん
立憲民主党系の市長に同じく協力団体の旭川教育委員会なんかがまっとうにこの問題に取り組むつもり無い。


名無しさん
イジメは…絶対に良くない事…わかるよね?
それ…わかってんなら、絶対にしたら駄目なんだよ!
当たり前の事も出来ない子供達が沢山出てきてる!
終わってるね!
名無しさん
旭川市長・教育委員会は立憲民主の飼い犬らしい。
イコール立憲民主が隠蔽してるのか?
名無しさん
代理人弁護士(大津市)と書いてあるけど市内の弁護士とかじゃ引き受けてくれないのか?
名無しさん
教師は責任取らないし相変わらずひでぇな
名無しさん
これは刑事事件だろ。悪ガキを早く挙げろ


名無しさん
また声を上げて、文部大臣に動いてもらおう!
名無しさん
いつも思うんだけど、いつの間にか学校や教育委員会が悪者になってる。加害者でしょ?女子生徒をそこまで追い込んだ奴らを捕まえて裁きを受けさせなければ。慰謝料もそっちから取る、だろう?
名無しさん
とても残虐な事件で
女子高生コンクリート詰め殺人事件を思い出します。
名無しさん
隠蔽しようとしている教育委員会を絶対に許さない。そして加害者全員を顔と実名付きで世の中に晒すべき。もし、法が人を捌くことが機能しないとしたら人々が彼らを捌くしかない。
名無しさん
これは正しいことだと思います。被害者が泣きを見ることがないように、マスコミは加害者の氏名と写真を速やかに公表すべき


名無しさん
まずは、いじめの対応を教育現場から切り離すことから始めたほうがいい。
教育機関にいじめ対応は不可能だという結論を確定させたほうが救える人を増やせそう。
名無しさん
北海道のマスコミは、第三者委員会の結論が出るまで黙りらしい。
本多平直前議員といい、何処まで左派系に優しいと言うか忖度するんだ!北海道のマスコミは!
名無しさん
もしこのままだとしたら、いじめは合法であると認めるようなもんだ
警察も動いていないならまさにいじめは合法ということ
教頭を10人でいじめても合法だよ
いじめで死んでも合法だよ
名無しさん
感が鋭い市長は辞職で逃亡
名無しさん
いじめの疑い?疑い?
もう疑いの余地はないだろうに
いじめというより、追い詰めて殺したんだ
犯人の子供は、ただの人殺し。人殺しだ。
遺族の方が、どんな想いで実名や写真を公表したか・・・
被害者の少女は、本当に無念だったろう


名無しさん
加害者の実名を公表しろ!加害者は人殺しだぞ!殺人を犯してるんだぞ!いじめは殺人だ!刑務所に入れるべきだ!
名無しさん
性奴隷に飽きたら虐待三昧・・・この加害者には担任と教頭も含めるべきだ
名無しさん
拡散お願いいたします
名無しさん
忘れちゃいけない一件だよな。
こんな形で人を死に追いやった人たちを許してはならない。
名無しさん
いじめによる自殺が起こった場合、認識の有無を問わず教育機関の過失を一定程度強制的に負わすべきだ。そうすれば、教育機関も少しはまじめにいじめに対する姿勢を見せるだろう。実際に認識できてないケースがあっても、本人や家族の相談を今までのように無碍にはできないだろう。


名無しさん
加害者にも未来があるので、そのためなら被害者の未来を踏み潰しても構わないって平気で言える教員がいる事が問題。
実際のところは、怠慢のための言い訳なんだろうけど、まず被害者の保護と加害側の責任追及が先で、加害者側の更生はその後に来る事を徹底してほしい。
名無しさん
この事件は被害者が本当に可哀想。担任も彼氏が居るからって対応しなかったんでしょ。教頭も加害者を守って自分は辞職せず続けてる。本当にありえない。凍死じゃなくて加害者達に殺されたんじゃないの?そこも追求しないと爽彩ちゃんとお母さんが浮かばれない。
名無しさん
これは、傷害致死事件として捜査すべき事案です。
警察も全てのデーターの削除に失敗をした責任を取って立件すべき事件です。
北海道、旭川の各教育委員会も卑怯者の教員、生徒を護る必要はない。
名無しさん
いじめた10人の未来なんて、野放しにしたらそのまま100人以上の被害者を産むんじゃないかな。
一人の被害者の命のほいがよっぽど守ってあげたかった。
いじめた方もクソだけど教頭の言葉が一番クソだと思う
名無しさん
家族でも教員でも誰でもいいから本気で助けてくれる人が1人でもいたら結果は違っていたのかもしれない。


名無しさん
闇が深すぎる。
ワイドショーやニュース番組の取り上げ方が少なすぎて気味が悪い。
この事件は日本のあらゆる質の低下を表してると思う。
報道(マスコミ)に自由を持たせるのはこの国では無理だ。政府は自由と無法地帯の違いを理解して欲しい。
名無しさん
一人の意見は聞かずに、10人の意見を尊重する教頭先生よ。
これを知った何百万の人がおまえの謝罪と説明と、実名の公表を期待してる。
日本の未来の為に、表に出てこい。
民事でも訴えるべき。
加害者に未来なんてない。
一生を捧げてその汚い命の限り被害者遺族に償え。
選択権はない。
親としてこんな人間が学校にいるというだけで恐ろしくて堪らない。
知り合いにも教師も保育士もいます。
皆立派ないい奴らです。
だからこそ、こんな奴らを野放しにしてはいけない。
名無しさん
胸が痛む。担任も教頭も腐ってる。
こんな人間が教育現場にいるんだ…なんか絶望する
担任、学年主任、教頭、校長、教育委員会、色んな先生に言った方がいいのかもって思うね…
それでもダメなら学校を変えるって事も考えなきゃ行けないのかな…(自分がお母さんの立場になった時)それだって家もあるし仕事とかもあるし簡単な事じゃないもんね。。。
いじめは無いと言い張り、人が亡くなってるのに加害者の未来がとか言って隠蔽しようとするなんて…酷すぎる。自分の子供、孫が同じ目にあった時同じこと言えんのか?絶対無理でしょ
名無しさん
よくわからんのだが、何故、警察が捜査しないの?
素人が調査できるわけがないし、そもそもそんな権限はない。
誰が、どのような調査を行っているのか、誰もしらない。
警察が手続きの通り捜査して、何が起こったのか、しっかりと真実をあらわにして、そのうえで、裁判所で裁判員を入れて、ルールに基づき、さばかれたら良いのではないでしょうか。
名無しさん
学校の担任と管理職が生徒たちのおぞましい犯罪行為を知りながら、何も対応せず隠ぺいし、女子生徒を死に追い込んだ事件。
当時の校長、教頭、いじめ相談者より自分のデートを優先した女担任は、指摘に対して反論、否定していないことから概ね事実なのだろう。
こんな連中が今でも教師を名乗っていることに吐き気がする。
教員免許を取り上げて、不作為の罪、犯罪行為ほう助で厳しく罰するべきだ。
類似犯罪を防ぐためにも加害生徒にも厳しい処罰が必要。


名無しさん
加害者10人の未来がどうでも良いわけじゃなくて、加害者10人の未来のためにも被害者を助けて、加害者を隔離、カウンセリングして、必要であれば少年院や施設で更正の機会を与えるべきだった。
結果として誰も助かってない。
名無しさん
いじめの加害者、担当教師、教頭その他の関係者は一生苦しむしかないね。
だって、人○○だもの…取り返しがつかない過ちだもの。
この先も職場をはじめとする新しい人間との出会いがある度に「自分の事を知っている人間がいるのでは?」と不安に怯える人生を送って下さい。
名無しさん
「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか。どっちが将来の日本のためになりますか。もう一度、冷静に考えてみてください」。これは、教頭に言われた言葉です
これ、ひどすぎるよ
母親に対して、よくこんな言葉言えたな
私が母親なら、ブチ切れるわ
名無しさん
加害者にも未来はあるとか本気で言ってたの!?頭おかしくない!?この学校まずいでしょ。関わった人は勿論、担任も教頭も揉み消そうとした職員や見て見ぬ振りした奴もみんな罰を受けるべき。
名無しさん
殺人だね。で、担任は殺人幇助。まずイジメがないと言い続けた責任を取らせましょう。犯罪者を教壇に立たせたら生徒も、そりゃ犯罪するよ。しっかりと実名報道すべき。


名無しさん
西川市長は、コロナもいじめも逃げて、国会議事堂に避難する気でしょうか。
名無しさん
旭川と大津が姉妹都市って本当ですか?
名無しさん
旭川市教育委員会 VS 日本国民
名無しさん
これを放置して、西川将人市長は国政にトライとか笑わせる。つうかいじめという括りは辞めて、どんどん警察力使って立件すべき。
名無しさん
被害者のお母さま、絶対に娘さんの仇は取ってください。少年法が何だろうが、加害者の実名、写真はしっかりとさらしていいと思います。あと教頭も人間かと疑ってしまうような対応、そして旭川教育委員会もアホ連中の集まり
名無しさん
爽彩さんを死に追いやった加害者の連中はいずれネットから身元を特定され顔、名前も公表され、進学先の学校や就職先の職場にもその情報が回って、そして次は元加害者自らが周りから無視される等の陰湿なイジメにあう。
という漫画みたいな結末を望むのですが?何か?
イジメの元加害者たちが数年後に何事もなく就職したり結婚して子どもを持つ、家庭を作るなんて遺族から見れば許しがたい事(#・∀・)
他人の私でも同意。
でもこれが現実なんですよね(´;ω;`)
イジメの元加害者たちは結婚して子どもができ、その子がイジメの加害者あるいは被害者になっても何とも思わんの?
元加害者の子どもが数年後に親と同じような加害者になれば悲しい事だし、もし被害者になったら
元加害者の子どもがイジメにあえば遺族と同じで学校に抗議するだろう。イジメた奴らを恨むだろう。自分らは昔、同じ事してたんだよ(#・∀・)
反省して。


管理人の率直な感想

事件の酷さは当初から物議を醸していましたが、この現代においてここまで徹底して隠蔽や圧力により事件を闇に葬ろうとしている体制は他国を見ているようで信じられません。

被害者と遺族以外のすべてが極悪人。そして加害者でもある。
こんなことがありますか。

よく女子高生コンクリート事件が引き合いに出されますが、事件の凶悪性はその通りでも、ここまで徹底的な隠蔽はなかったし、しっかりと警察による捜査が入りました。
陰謀論を持ち出すと鼻で笑う人が必ずいるものですが、この事件では皆無。
それ程あからさまであり明確ということです。

ここまでくると本当に凄い。
怒りが潰えることはない。


コメント