【新型コロナ】病院抜け出し感染隠して温泉施設を利用した男が不起訴「見舞いに来た」面会者を装い脱出する悪質性【埼玉県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに感染していることを隠して、温泉施設を利用したとして、偽計業務妨害と建造物侵入の疑いで逮捕された、埼玉県春日部市の建築業の男性(49)について、さいたま地検は23日、不起訴処分とした。裁定主文や処分理由は明らかにしていない。

男性は新型コロナウイルスに感染して羽生市内の病院に入院中だった7月、ナースステーションで「見舞いに来たんだけど出口が分からない」と話し、面会者を装って病院を無断で抜け出して帰宅。自らの車で外出して、感染したことを告げずに川越市内の温泉施設を利用し、施設の業務を妨害したとして、県警に逮捕されていた。

川越市内の温泉施設「小江戸はつかり温泉川越店」には「なぜ入館させたのか」などという電話が相次ぎ、300件以上の苦情が寄せられていた。
非常に悪質で計画的な脱出劇の末の不起訴処分に、ネット上では物議を醸している。

参照元:埼玉新聞

『病院関係者を欺いて逃走した男がまさかの不起訴、温泉に苦情300件超』ネットの声

名無しさん
この判例ヤバいね。
一応指定感染症だからエボラとか天然痘に罹患しているのを隠して公共施設を利用し、感染を拡大させたとしても罪に問われない。
細菌テロを裁けなくなる判例。
名無しさん
不起訴ですか。なら、温泉施設がこの人に損害賠償請求すればいい。認知症でも小さな子供でもない、判断ができるいい大人なんだから。
名無しさん
温泉施設に苦情嫌がらせする人
コロナ逆手に取って日頃の自分のストレスを被害者の温泉施設に発散しちゃ駄目です
普通の人は絶対そんな思考回路になりません


名無しさん
「処分理由は明らかにしていない」
いやそこ明らかにして公表すべきでしょ…
あと温泉市施設に賠償金払うべきでは?
名無しさん
温泉側が民事で訴えて裁かれるパターンしかないな。
名無しさん
なんで不起訴なんだ?だから法改正を早くやれば良かったのに。この施設に取っては凄く迷惑な話。
現在、色々な事情で自宅での療養者が多い、家の県だけでも500人近く居る、病院も空いてないからある意味仕方ないのかもしれないがそういう人だって外出しているかもしれない、買い物とかあるだろう。
こうして感染が更に拡がる
名無しさん
このような状況が続くと、感染を食い止めようと必死に頑張っている関係者の皆さんの苦労が全てダメになってしまいますね。
モラルがかけている人は処罰対象にしないと今後同じような問題が出てくる。
被害を被った施設側はきっちりと損害賠償すべきだ。
あと、政治家の皆さんはコロナウイルスに対してきちんと国民目線でわかるよう模範となる行動をしていただきたい。下手な言い訳は国民の不信感を増長させるだけだ。


名無しさん
どうして温泉施設に苦情が入っているのか理解できない。
苦情を入れるならさいたま地検の方じゃないの?
名無しさん
温泉施設はこの男性に営業妨害の損害賠償を請求するべきです。
不起訴であっても民事では裁ける案件かと。
名無しさん
すべての建物の入り口には、検温探知機が設置され発熱している者は入店拒否する
面白い世界になってきたなぁ
名無しさん
偽計業務妨害ではなく、特措法なり対策法の中で厳罰にするよう立法府の議員は仕事をするべきやろ。
ぱくぱく
不起訴になったことで、本人も家族も一生石を投げられ続けて、引っ越しを繰り返す人生になるだろうな。


名無しさん
苦情が日々の利用者からならまだしも県外とかからわんさかなんだろうね
人に謝罪させる事でストレス発散してるのかな
SuperFlyer
まぁ刑事では不起訴かもしれませんが、民事で損害賠償請求を起こした方がいいかもしれません。
名無しさん
不起訴にした理由は担当検事が同じことをしたことがあるからとは考えられますが、それ以外に何かあるんでしょうか。
名無しさん
感染の申告が無く無症状者だったのなら、入館を断るのは不可能ではないのか。
名無しさん
起訴しても有罪にさせる自信がないんだろうね。施設に文句言う前に検察審議会に文句言えばいいのに。


名無しさん
なぜ不起訴?温泉施設が気の毒でならない。
名無しさん
感染隠して来店したのなら判断できないでしょ。
苦情を出した人達、何を考えてるんだろう。
名無しさん
なぜ入館させたのかという苦情の電話が相次ぎ…日本にはアホな人がいっぱいいるんですね。隠して入られちゃ分からないってことが理解できないのか…?ただクレームしたいだけ?世の中変な人多いなぁ。
名無しさん
温泉に苦情入れる輩の神経が謎…
それより日本の司法制度甘過ぎる。
名無しさん
温泉施設に苦情するのも威力業務妨害じゃない?


名無しさん
いやいや、普通に考えておかしいやろ。
温泉は被害者やのに・・・
洗浄とかの費用、風評被害、最悪やん。
その苦情いれた奴らに苦情入れたくなったわ。
名無しさん
なぜ入館させたって?施設側がそいつがコロナキャリアの判断がつかないからだろ?苦情言う奴は検知できんのかよ。
名無しさん
全く持って温泉施設の問題ではないと思う。
名無しさん
外国なら罰金どころか実刑も免れない愚行 日本人の感性が狂っているとしか思えない。不起訴とか執行猶予みたいな制度、犯罪者の逃げ道でしかない。
名無しさん
勝手に抜け出しても問題ない前例を作っただけの司法。


名無しさん
温泉に苦情300件超も入る実害があるのだから、営業妨害だろ
名無しさん
コロナに感染したこと、隠して入浴したんだから、温泉側が断るのは無理でしょ。
名無しさん
自分のことしか考えていない。
危機感への想像力もない。無差別殺人テロと変わらない人が不起訴って…
名無しさん
管轄の地検としては「偽計業務妨害」とか「建造物侵入」での立件は難しいと判断したのでしょうが、実際に営業妨害された温泉施設側には損害賠償を求める権利はありますよね。不起訴は無罪っていう意味じゃないですから。
名無しさん
体温などチェックを怠ったということでしょうか?それにしても温泉施設の方々が気の毒。接客業は他人事ではないですよね。被害者側がたたかれるべきでないと思います。


名無しさん
コロナになっても温泉施設は大丈夫と言う判決ね。勉強になります。温泉に入った人ではなく温泉施設が問題と300人がクレームね。これも勉強になります。判決出した人もクレーム入れる人もコロナなのに抜け出して温泉施設に行った人も異常だね。勉強になります。
名無しさん
コロナホテルでバイトしてた友人に言わせると「抜け出したり、わがままし放題だよ」と言っていた。
監視がいるわけでもないし、自分が感染源と言う自覚のない人が多いからね。
ただ、自己申告がなく利用したのに、苦情対象が間違ってないか?
これからの時代は「コロナウイルス感染症にかかっていません」と言う誓約書が必要になってくるのか。
初期の頃にも言ってたけど、コロナの本当に怖い所はこういって人間関係や社会をズタボロにしていくことだよね。
名無しさん
本人不起訴で温泉に苦情?
温泉は被害者で苦情を言われるのは本人では?
抜け出された病院も被害者。加害者が裁かれず被害者が責められるのはおかしいって思う。
名無しさん
新型コロナウイルスに感染していることを隠して、温泉施設を利用した。
これがなぜ温泉の店へ苦情となるのか自分の頭では理解出来ん。
名無しさん
この施設がやっていたかどうかはわかりませんが、入口で検温してれば引っ掛かってはじくことが出来たかもしれないとか言いたいんですかね。
それにしたって万全を期すことなんて出来ない。
悪いのは不起訴のこの男、施設は気の毒でしかないですね。


名無しさん
その患者が原因でクラスターが発生したわけでも無く、人的被害は無かったから不起訴なのかな? でも温泉側は多大なる損害を被ってる訳だから、民事で賠償請求はできるのでは?
名無しさん
感染隠して行ってるのに行った後どうやってバレて苦情が来たのかってところが不思議だよな。
入館時の検温なんて事前の解熱剤で下げられるし、そもそも入院中平熱になっていた可能性もある。
騒ぎになって病院が警察に通報、めっかって事情聴取で正直に話してマスコミに公表ってところかな。
メガドライバー
額に「コロナ」と書いてればわかるけど、何もしるしがないから解らないよな。
名無しさん
温泉に苦情を言う土地柄だからこういう人間を生むんじゃないかな?
名無しさん
温泉は全然悪くないと思うけど。
それを責める連中が300人もいる事が驚き。
心に余裕が失われている。


名無しさん
感染を隠されたら施設の入り口で出来る対策なんて検温ぐらい、これで100%防ぐことなんて無理、むしろ無症状が珍しくない位だから正直気休めだと思っています、いま施設に苦情いれてる輩は誰でもいいからクレームしたいか、まともな思考力がないかですね、どちらにせよ施設は完全に被害者、お疲れ様です
うっちー
温泉施設に対して「気の毒」のひと言では済されない!入り口で非接触の検温を実施していてもお店の方は見ていないし、体温計より2度以上低い。
いつも思うのは、女性は体温が高い時期があるので、その時に体温が高温だからという理由で入店を拒否できるのか?皆んなが「今、高温期なので」と言ってチェックを潜り抜けたら?
名無しさん
「なぜ入館させたのか」
そんなん、施設にわかるわけないやん。
でも、こういうあさっての方向の批判や苦情をする人たちが一定数いるわけで、こういうのを見るたびに教育って大事なんだなって実感する。
名無しさん
本人は隠してきてるんだから、温泉側は苦情言われても。。というのはある。
ただ言えるのは、こういう人が他にもいるのかもしれないということか。
名無しさん
300件以上の人達は、単なる業務妨害でしょ。飲食店もそうだけど、感染してる人かそうじゃないかなんて、選んで出入りさせる場所なんてないでしょ。感染してる人が、出入りするからクラスターが発生しやすくなるってだけで。こういう苦情書く人達が間違った見かたするから、感染拡大に広まる原点にもなるって事しらないんだね。


名無しさん
入院中に「温泉に行きたいから退院させろ」と言っていた。その上で無断外出。病院は警察に通報。警察は捜索&温泉施設に注意喚起の連絡。温泉施設に実名での名簿記載で利用したのならば温泉施設は拒否するべきだが、そこがどうかだろう。無断外出をさせてしまった病院に苦情があるのならば兎も角、温泉施設への苦情は無理がある気がする。
名無しさん
多額の損害賠償を温瀬施設側に払うべきだと思います。
この犯人がそれを既に払ってたとしたら和解ということで不起訴はあり得るかもしれませんが。
悪い事をした事には変わりないので、不起訴の理由も公表するべきです!
名無しさん
施設に苦情言うのは、間違いですよね苦情を言った人たちは施設側がどこの誰が感染して入院、療養されてるか知ってると思ってるんですか?
そんなことがもし伝えられてるんなら個人情報ダダ漏れですよね もし自分や家族がお店など経営してて今回みたいな人が利用しようとしても感染者かわからないなら拒否はできませよね。
名無しさん
??この温泉施設へ苦情を出した3000件の人たちに問いたい。
なぜ入館させたか?施設脱走、感染隠しての行動の輩をどうやって確認する術があるのか、立場変えて考えてみたのか、来る人皆に検査するのか結果でるまでまたすか身分証明書求めるか、自分がなったら入館ごときで手続きがめんどくさいさわぐだろう。温泉施設は被害者だぞ。


名無しさん
フィンランドから日本にきて2週間の待機で毎日買い物に出かけている外国人がテレビに出ていたが、罰則がないので仕方ないとしか言いようがない。
立法制度が機能しないのは立法できる議員を選べない顔見知り有名人を選ぶ国民の問題か、選挙制度の問題か。
名無しさん
こんな奴なら温泉施設入り口での検温などもスルーしたんだろうね。施設は大迷惑で氏名などの公表は必須でしょうね。記者ならそれとなく出来そうだけどね。仕事上でもズルしそうだから信用は出来ないタイプ。社会的制裁しないと同じようなバカがまたまた出て来そうだ。
名無しさん
隠れて温泉に来たのだから、目に見えるものでもないので普通の客として対応するしかないですよね。
なぜ利用させた?と言われても、、、。
じゃあ貴方は感染者が感染してるって見えるんですか?
加害者は、感染した経緯も不適切だったんだろうなと思ってしまいます。
名無しさん
発熱を確認しておきながら利用させたのなら話は別ですが、施設に苦情というのは筋が違うと思う。
名無しさん
なぜ不起訴になるのかわからないが施設は民事でしっかり追い込んだ方がよいね。前に感染したままスナックに行った輩がいたが、金銭的にでも痛い目にあわせ模倣犯が増えないよう抑止力にしてもらいたい。
しかし迷惑な人間バイオテロだな。


名無しさん
不起訴は結果論で?なぜ不起訴にしたかを明らかにしないと、模倣する人間は必ずいると思います。
また、感情の矛先がどうして温泉店舗にむけられるのか、他の投稿者さんと同様、理解に苦しみます。むしろそちらの方が業務妨害に映る。
ange
コロナでも解熱してれば検温チェックもセーフになりますよね。多分。
なら、施設側には落ち度はないかなあ。
見た目も遜色ないだろうし。
不起訴もクラスター発生まではいかなかったから?
それにしても幼児でも我慢してステイホームしてるのに、いい大人が我慢できないなんて、情けないわ。
sylar
今後こんな事が増えると思うが、感染者が容易に病院を抜け出せることも問題だ。
名無しさん
本当に作業員関係って交通トラブルはよく起こすし、こういう問題を起こすし、人に迷惑をかけるようなことをするのが多いね。
こういうコメントを書くと、一部の人間だと批判されるが、一部の人間にしてはニュースになることが多い。もちろん真面目なのもいるでしょうが一人一人見てたらキリがない。
これからも区別を受けるでしょう。


ペンペン草
外出制限に強制力が無いから起訴は無理です。捜査当局は屁理屈をつけて逮捕しただけでも充分努力した方です。
名無しさん
苦情を言うなら、不起訴にした地検にでしょ。温泉施設はとんだとばっちりですね。明らかに感染しているのに、抜けだしてしまう事は犯罪と同じ事かと!!不起訴の意味が理解できない。
名無しさん
何故利用させた?
感染隠してって事だから温泉側の方々が把握出来ない事なんてちょっと考えたら分かるでしょう。
300件の苦情って、、、300人もそのことに気が付かない人がいる事に衝撃ですわ。
名無しさん
何故入館させたのかって、プラカードでもその男性は掲げていたのか?
無自覚無症状の人なんかたんまりいるでしょ。熱測ったくらいで仕分けできるはずがない。
名無しさん
なんで不起訴処分にするのか?さいたま地検もアホの集まりのようだな。コロナ感染を知りながら出歩いた時点でテロ行為やろが。厳罰に処すべきではないか?それを不起訴処分だと?安倍の件といい検察という組織はもはや存在意義がない。


名無しさん
政治家のように病院を抜け出して温泉に行ったエビデンスはありません・・・と言ったか上級国民のように車のブレーキを踏んだが温泉まで壊れて効かなかったと言った夢を見ました・・・。
名無しさん
これで温泉施設に損害が出ていれば業務妨害に問えると思うのだが、安倍の不起訴でもそうだが何か検察が裁判所みたいになっていない?
名無しさん
現行法じゃ刑事じゃなく民事でやるしかない
ただこの手の不心得に刑事罰を与える法改正の動きがあるみたいだな
名無しさん
何故温泉施設へ苦情の電話!
意味がわからない!
抜け出した感染者が悪いのではないですか。
不起訴にした検察じゃないんですか。
名無しさん
えっ?温泉施設の人は利用者一人ひとりに「新型コロナですか?」って聞いていかないといけないってこと?
なんかクレームの矛先が違いますよね?


マコ
非接触体温計ではたぶんわからないよ
温泉施設はいい迷惑
罰金くらいは払わせないと近古瀬の判例にもなるよ
名無しさん
温泉側がコロナと知っていて利用させたわけないのに、いちゃもんつけるのに暇がない人が多いね。まあ、幸せではないんだろうからそれでいっか、、
名無しさん
温泉だって分かってたら入れないでしょう?
検温とかしてなかったのか、したけど引っかからなかったのか?
損害賠償請求案件だわ。
名無しさん
感染者とわからないのに、なぜ入館を断れる?
名無しさん
クレームを入れた方々なら、どうやってこれな患者と認識して、お断りを入れるのでしょうか?理解に苦しむわ。


名無しさん
コレ刑事裁判では不起訴だけど、民事裁判では有罪になるのでは?
名無しさん
温泉施設の対応を疑う前に、まず検察の対応を疑がおうよ。
名無しさん
理由も明かせず不起訴。
楽だね地検は。
温泉施設の被害は無視か。
名無しさん
見た目でコロナとわかるなら苦労せんわ。冷静に考えて、店に苦情入れてる自分はおかしいと思わないかい?
d
温泉に苦情言う人って、コロナ患者がわかるのかね。
お門違いもいい所。


名無しさん
体温チェックだけではスルーしてしまう。って事でしょう。
名無しさん
苦情を入れた大半はこの温泉施設に行ったことがないとか無関係な奴らだろうね
A
なぜって隠してるからそんなことわかるわけないじゃん。クレーム入れるほうがおかしいと思うんだけどな。
さもありなん
こういうの理由を明らかにしないと『なんだ不起訴になるのか』と真似をするバカな輩が現れるよ。
名無しさん
「なぜ入館させたのか」
こんな頓珍漢なクレームを入れるやつほど自分が事細かに聞かれたら爆発するようなタイプなんだろうな。


名無しさん
とりあえず民事訴訟で損害賠償請求しないとね。
名無しさん
普通に考えても、隠されたら温泉施設は対処できんだろ。
名無しさん
施設に苦情を出す意味が分からない
オラ・ジョヴォヴィッチ
示談が成立したのかな。
har
温泉施設は被害者だと思うけど。
苦情入れた奴大丈夫か?


名無しさん
温泉施設は被害者やろ。
不起訴もなんでやねん。
名無しさん
新型コロナにかかって、何が怖いかというと…
人です…
名無しさん
温泉に苦情?
温泉に苦情を入れた方、頭大丈夫ですか?
名無しさん
隠してたのをわかれとか無理だろ
名無しさん
さいたま地検さんよ!
不起訴にすんなや!
テロ行為だぞこれ!


名無しさん
病院抜け出した人より苦情の電話の方が迷惑。
名無しさん
何故って、知らないからでしょうよ。
名無しさん
温泉施設は悪くないよ?
名無しさん
明らかに嘘ついたこいつが悪いでしょ
なんで温泉がとばっちり食うのか
温泉が事情知ってるわけないじゃん
名無しさん
こいつホント駄目なヤツだわぁー
いい年こいて周りの迷惑も考えず


名無しさん
八つ当たりにも程がある。
名無しさん
クレーマーめ!
我ハ神ナリ
自分勝手すぎるなと思ったら土方だった…
名無しさん
損害賠償も取れないの?
NoriakiTakeda
やべえなPCR受けたら負けだな


名無しさん
黙って検察審査会の出番
名無しさん
偽計業務妨害では?
名無しさん
そもそもこんな時期に温泉行くなよ。
sarasa
あーあー
甘い前例を作ってしまったね。
名無しさん
世の中にはこの様に意識の無い人が多数いるという事。
自分が感染するのは自己責任で、重体になろうが、死に至ろうが知った事じゃないが、他の人に感染させる事が許せない。
自分は感染しないという根拠のない自信や、感染しても軽症だからとか、自分本位の行動が今の感染爆発を起こしていることに、この様な人間には理解できないのでしょう。
不謹慎だが、この様な人間には重症になって、こっぴどい天罰を与える事が必要に思います。


名無しさん
300人超のクレームを入れた人達。あなた達がコロナ感染の拡大の原因です。
そうやって他人に当たり散らして威嚇して、百害あって一利なしです。
このような人達がいるから、万が一自分がコロナかもと思っても検査もできない。バレたらあなた達が攻撃してくるから。そして会社も住むところも追われる。
確かにコロナは恐れなければならない。でも所詮は病気なんです。防ごうと思っても防ぎきれない事もあるんです。
死んだ婆ちゃんが小さい頃教えてくれた。
病気にかかった人にはお大事ね。
帰ってきたら大変だったね。
その意味が身にしみてよくわかる。
名無しさん
温泉施設に苦情の電話ってクレーマーは頭悪いのかな、見た目でわかるなら苦労しないだろ、この施設を利用してもいないんだろうし。
名無しさん
なんで不起訴なの?感染者な状態なんだから、それで感染させてたら、傷害じゃん。あと、温泉側が感染者だと知って利用させたなら自業自得だけど、知らなかったなら温泉側もひがいしゃだから、利用したら客以外が苦情を言うのは違う。
名無しさん
ある意味、感染テロじゃよ。
温泉施設は被害者じゃろう。
最近、マスク着用しない者が多いのう。
己が感染してると思いマスクを着用すべきじゃよ。
わし的には、マスクしない者は感染者した者と思うものじゃ。


名無しさん
温泉施設に苦情するのがおかしい。
「私は感染者です」と言って温泉に入るバカがいると思う?
そこの温泉施設の方が被害者だから。
ただストレス発散で電話したいだけでしょう。
やっていることが子供以下。恥ずかしい。
あと色々な人達に迷惑かけたんだから、ちゃんと罰してほしい。甘すぎる。
名無しさん
感染、分かっていたのにも関わらず歩き回って、温泉に行って不起訴?なんの罰則も無かったらこんな輩が増えそう。解雇したらいい。信用できない奴は関わりたくない。
施設は知らなかったんだから苦情言うなら、感染者の男に言え!
名無しさん
罰則規定を明記すべきだと思う。
飲酒運転よりも悪質だと思う。
以前エイズに疾患したと女性へのレイプを繰り返していた男性がいた。
理由は移してやるだった。
その裁判官と一緒に入浴してもらえ!
名無しさん
コロナ感染者ー>病院抜け出しー>自宅ー>無感染を装うー>温泉施設利用ー>逮捕
温泉施設に苦情をいくら入れたところで施設側に感染の有無を知る由もない。
苦情ならこの男性に言うべき事。
苦情を入れた輩は判断でもつくと思うのか頭を冷やせ。
名無しさん
警察大馬鹿だ。
建築関係者は、現場に入る時は危険予知を、書く事が義務だよ。
コロナウイルス感染者で、隔離処置されていて脱走して温泉に入っていた。これは殺人未遂だよ。温泉って言えば年寄りの憩いの場所だ。
その場所にコロナウイルス感染者が、分かって入りに行く正気か?
検事何やってるんだ。不起訴処分可笑し過ぎる。司法は国民の命を守る為にあるのだ。仕事する気ない奴は、辞めろ。
名無しさん
この件で、施設にクレームを入れた人間って、きっと他にも似たようなことをやっているんだろうね。
たとえば、人里に出てきた熊を射殺したら「なぜ熊を殺した?」とか。


管理人の率直な感想

この男ですが、入院時は軽症だったものの、脱出時には重い肺炎と咳を発症していて中等症と判断されていました。
そんな体で、脱出する前日まで何度も「退院させろ」と迫り、ついに厳重なセキュリティを抜けるためにナースステーションで嘘をつき外出に成功したのです。

高圧的に詰め寄っても無駄だと判断し、面会者という形で別人に成りすますという悪質性。

普通の病気ならば勝手にしたらいいですよ。
感染症です。到底許されるものではありません。

だからと言って温泉施設に苦情を入れるのは筋違い。
指名手配犯じゃないので、顔や名前が全国に出回っているわけではない。
本人が健康を装って感染者だということを黙っていれば、普通の利用者だと信じて疑わないはず。

温泉施設に非はありません。

関係者はもちろん、多くの無関係な人たちに散々迷惑をかけた男。
不起訴処分は納得がいきません。
こんなんじゃ何でもありになってしまう。


コメント