【水難事故】橋から川に飛び込んだ男子高校生・廣野耕作さん(17)溺死、水の流れがなく汚い川で【京都府福知山市・和久川】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日、京都府福知山市で川遊びをしていた17歳の男子高校生が溺れ、死亡しました。

5日午後5時10分ごろ、京都府福知山市半田の和久川で「友達が溺れている」と消防に通報がありました。
駆け付けた消防隊員が、約30分後に川の底に沈んでいる市内の高校3年生・廣野耕作さん(17)を発見しましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察によると、廣野さんが友人と高さ3.3メートルの橋の上から川に飛び込んだところ、廣野さんが浮かび上がって来なかったことから、他の友人も川に入って探していたということです。

水深は3.4メートルで、事故当時は水の流れがほとんどない状態だったということです。

ネットの声

名無しさん
全国で6割以上の国民が外出自粛しているということは、この手の事故も例年よりは大きく減少しているのだろうか。
名無しさん
海水と違い淡水は浮力ない。しかも服を着てれば余計に沈むよ。
流れなくてももがいてパニックになればなるほど服に水が染み込み沈む。まず、淡水では特に服を脱ぐ、水に入ったらひたすら泳ぐ
それしか人間対応出来ません。
名無しさん
水深3m以上あると浮かび上がるまで結構時間がかかるからね。
たぶん、水中で目瞑ってたんじゃないかな?
で、水面までの距離や時間が分からなくなって溺れたんじゃないかな?と。
あと、見た目に水質が悪っるいわ、ココ。
たいがい飛び込みとかやるのは綺麗な川の淵部分。
名無しさん
海水と淡水の違いを把握する必要がある。
海は潮の流れで引っ張られるし、川は深くなくても滑って立ち上がれなくなって溺れたりもする。
漫画やアニメじゃないんだ。
名無しさん
水深4mの川で遊んでいたけど、深く息を吸って潜ると重い石を抱かない限り底まで到達できなかった。でも、息を吐き切れば沈むし、ましてや水を肺に飲んでしまえば自力で浮き上がるのは無理だろうな。


名無しさん
水質が悪いというより、田植えシーズンだから、この時期、田んぼからの泥水で濁りやすい。
名無しさん
深水3m以上はやばい。
海外の民間プールに深水3mの飛び込み台があって子供達が楽しそうに遊んでたから私もチャレンジ。
そしたら泳ぎの得意でない私は見事に溺れた。
浮かんでこない私を心配した小学生の子供が潜って押し上げてくれたから何とか無事だったけど…
名無しさん
テンパって上下分からなくなったのかな
汚ったないし見えないだろうな
またはどこか打ったか心臓か
名無しさん
川の深いところにはまったら上がってこれないだろうね。
経験してからでは遅いな・・。
名無しさん
川で泳いでた事もあるが胸より深い所へは行かない、多摩川にも巨人軍の練習場近くに泳げる場所が有ったはず。
名無しさん
この時期の川の水温は思っている以上に低い。準備運動などしないで入れば足をつったりする危険がある。


名無しさん
藻が絡まって上がってこれなかったとかかね?
名無しさん
度胸試しみたいな感じで皆で飛び込んで遊んでたのかな?まさか死ぬとは思わなかっただろうにね。かわいそうに。
怖いとか危ないという感覚は大切にしなきゃいけないね。
名無しさん
こういった報道でいちばん大切だと思う事は、何故溺れてしまったかという原因を伝えることで再発を防止するという事だと思うが、ほとんどの報道でその情報は無い。
良く川で有る事だが、川の中では渦を巻いている場合が有り、それが人の泳ぎより速いと溺れることになる。とかね。
名無しさん
毎年一定数この手の記事を目にするが、当人達は飛び込む寸前にもしかしたら、とは思わないのだろうか。
自分もその年の頃は、色々無茶をしたが、今の子達は何かが足らない様な気がしてならない。
名無しさん
毎年一定数いるのなら、自分と今の子達を比べるのはおかしいですよ。
今も昔も危険はつきまとう。
対応できる経験と体力があったか、運が良かっただけか。
かくいう私も岩の隙間の海面にもっと高い所からダイブをよくしていました、汗
何事もなくて良かったです。
名無しさん
もしコンクリートの鉄筋が水面下で上向きに突き出てたら…グサアッ!なるわ。


隠居
パッと見だが綺麗な水質には見えないが…
名無しさん
自分だったら泳げるとはいえ深さが3mもあると足がつかないからパニクるかも。
しかも服着てると沈むよね。
名無しさん
自粛していれば起きない事故。
無くなった方は気の毒ですが、罪なきとは思いません
ましてや友人も同罪です。
名無しさん
自分から飛び込んだのかなぁ?
事故じゃなく事件だったりして?
名無しさん
橋から飛び込むにはちょっと水深が足らんかな?
垂直落下なら底でぶつけそう。
名無しさん
この時期、まだ川の水は冷たい。若くても心臓マヒはおきる。


名無しさん
何か水難事故が多い気がする
コロナストレスで水周りに呼び寄せられてるのかな…
名無しさん
橋の下は渦が巻いてて吸い込まれたのかな?橋から飛び込まないでって禁止看板立って無かったんだろうか?
名無しさん
この期間は何をすべき期間だったのかな?
名無しさん
まぁ、仕方ない。
この時期、余計な手間をかけさせるな。
名無しさん
呼ばれちゃうのかな。怖いわ。
名無しさん
何故飛び込んだのかな?
本当に事故か?


名無しさん
おかしい
ほんとうに自分から飛び込んだ?!
名無しさん
毎年けっこうあるぞ?
名無しさん
押したのかね?
50歳目前のおっさん
以前、パチンコできなくなったらストレスたまると言う人の記事に「ストレス解消なら橋から飛び込んだらスカッとすると思うよ」とコメントしたことがあるが、早速実践した人がいたか。
お役に立てて嬉しいよ。
実際ストレスは解除できたのかな?
感想がほしいな。
名無しさん
↑解除できたかどうか
おまえも死んで感想きいてこいよ
名無しさん
子供は自粛してないからね。自粛してたら起こらない事故、残念です。


名無しさん
子供 特に学生は2月の内から学校を休んで自粛してくれてるよ
一部の危機感無いのもいるが、それはどの世代もいる
名無しさん
ずいぶん昔風な名前だな。
名無しさん
一緒にいた連中って、見ててすぐに何も思わなかったのか?
名無しさん
毎年毎年
名無しさん
ホリエモンにバカって言われちゃう
名無しさん
橋から水面まではだいたい4トントラックの高さ。斜め下方にダイビングしても着水時には垂直になってるかも。垂直に頭から行ってれば川底に激突か?プールじゃないから川底に何があるかわからん。大きな岩があれば足から行っても骨折。驚いて息を吐いてしまったら淡水では浮かぶのはしんどいで。まだ水温は低いやろうし心臓麻痺ってことも。若気の至りは生きててこそ笑えるのだから、危険予想をして遊んでほしい。


名無しさん
遊びか危険かがわからないのでしょうか?真夏なみですが水温が低く心臓麻痺の危険がある。準備運動もなしでは、判断出来ないかな!注意するひとがいないからかな。おせっかいじじいより。
名無しさん
今年は、この類の死亡事故は無いと思っていたのになぁ〜残念ながら運命なんだろうな。今年のゴールデンウィークは川や海の事故は激減したでしょう。交通事故で亡くなる人も少ないでしょう。
名無しさん
こういう事で死んでいく若者は、コロナが世に出なくても同じようにして死んでるよ。
救いようがないってのはまさにこのこと。来世はもっと賢明に生きられるといいね。
名無しさん
身近な人が亡くなって実感するのかな。でもこれで、この人の周りの人達は危険を学んだなら無駄では無いと思う。
名無しさん
水の流れのほとんどない川って書くくらいの淀んだ川なのか?って見たら、まあ本当に汚い!
ここに飛び込む子いる?
きれいな川ならわかるけどさ。
道頓堀に飛び込む人と同じ感覚?
橋でふざけあって押し合いして落ちたとかじゃないの?
ここに飛び込みたいとは思わないな。
名無しさん
亡くなってしまったのは気の毒だが、世間が団結してなるべく外出を控えてるこの時期に呑気に友人たちと川遊びするのは誉められた行いではないな


名無しさん
川への飛び込み事故は毎年後を経たない。
幾ら高校生でもそれ位は知っているだろう。
亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。
名無しさん
危ないから楽しいってのはある。
名無しさん
福知山って云うから、もっと綺麗な渓流かと思いきや・・バッチイ川やね・・ホントに事故?事件性は?
名無しさん
コロナ自粛のさなか、各地で死ぬべく人が死んでる。それだけの話。
他の地方でも同じように死んでる人、川で水上バイクで流された人とか毎日のようにニュースになってるわ。
名無しさん
こんな汚い川でよく遊ぶ気になったな。
名無しさん
本当だよ、飛びたくなるような清流かと思った。
ら、全然違ってた、、、。
そりゃ見つけるのも苦労するよ。


名無しさん
毎年水難事故で何十人も死んでるのに何故危機感が無いんだろう。
名無しさん
毎年、風水害でかなりの犠牲が出てるのに、危機感がまるで無い大人は沢山いる。大の大人がそんな調子なんだから、高校生に危機感を求めるのは無理だよ…
名無しさん
やんちゃの盛りは中学生くらいで卒業しないと…。
名無しさん
画像で見る限り
汚い川に良く飛び込むな…
名無しさん
溺れるというよりかは川底に刺さって抜けなくなったパターンだな…
名無しさん
人生の最後に良い経験をしました。


名無しさん
これからって時にこんな死に方して。
自分の子孫を残すことができないとは気の毒。
名無しさん
そもそもなんでこんな汚い川に入ろうと思ったんか。
ほんまに自ら飛び込んだんか?
名無しさん
家に大人しくいれば命を捨てなかったのに。
名無しさん
何故に飛び込んだ、何故に溺れた。
名無しさん
イジメだったりしてな。そうだったら怖いね。
名無しさん
汚そうな水なのにほんとに自分から飛び込んだの?


名無しさん
子どもの日ですからね。お疲れ様でした。
名無しさん
いいねいいね♪毎年いるけどこういう馬鹿な話見ると毎回笑っちゃう(^^)
名無しさん
自粛してれば死なずに済んだのに、、、
名無しさん
こんなんじゃ死んでも死に切れないな。合掌。
名無しさん
こんな所で死ぬなんて生命力がなさ過ぎる。
名無しさん
いじめ?


名無しさん
外出自粛じゃないの?
名無しさん
青春やん
名無しさん
汚い川だな~
名無しさん
コロナ収まらないかなあ。
名無しさん
アホ。
まあ、毎年のことか。
名無しさん
自粛狂信者のみなさ~ん、出番ですよ~。


名無しさん
人生これからなのにかわいそう。
自粛の反動が普段とは違う行動を引き起こしたかな。殺人事件や自殺など含め痛ましい事件が増えない事を望みます。
名無しさん
この期間は何をすべき期間だったのかな?
名無しさん
18才で子息を亡くされたご遺族にお悔やみ申し上げます。
自粛期間中で気晴らしだったのかな。
外気は暖かくなっても、水中はまだまだ冷たいですからね。
名無しさん
これ、遊んでたんかな?いじめではないんかな?遊びやったら、何でそんな事したんかわからんけど、映画とか動画とかで同じ事してるけど、ホンマに安全に気を配ってしてはるから真似したらあかんねんで。道頓堀川のダイブは別やけど。あの人らは頭おかしいからしてるだけやからね。
名無しさん
汚い川は病気をもらう事があるのでコロナがあろうとなかろうとオススメできません。
名無しさん
こんな汚い川に飛び込む意味がわからない。


名無しさん
よくまあこんな汚い川で泳ぐ気に成ったな
名無しさん
なにやってんだよ。。。。
GWは毎年、悲惨な交通事故と水難が発生するけど、コロナ自粛中の今年もか。。。
本当に残念だし、親御さんの気持ちを思うと本当につらい。
親より先に死んではダメだぞ。
名無しさん
>親より先に死んではダメだぞ。
親より先に死ぬのが1番親不孝だ。うちの父が良く言ってます。子供に先に逝かれるのは本当にツライと思う。
名無しさん
多分今年はコロナの影響でストレスが溜まってるから逆に水難事故多いんじゃないかな
名無しさん
この時期やし、天気もええから川でも遊びたくなるわな。
でも子供の命や。もったいない。これからやのに。
恐らく、ステイホームとか言われると思うんやけど、年間20万人も減っている子供。残念やわ。
名無しさん
今の子は川が怖いって知らないんだと思います
川の近くで遊ぶのは危ない、までは知っていても、それが、どう怖いのかまでは
交通事故と一緒で、繰り返し、どういう風に危険なのか、教えてあげる人が周りにいればいいなと思います


名無しさん
こちら中国地方ですが、川は海よりある意味危ないよ。真夏でも深いところはすごく水温が低い。水面からはわからない変則な渦が水中にはあちこちにある。泳いでいい場所は地元では暗黙の了解があり、もしサンダルが流されても絶対追うなと言われていた。
名無しさん
人の行動的に、だと思うんだが
川や海や水辺を見ると何となく入りたくなったり
小高い岡みたいな高いところはと何となく登ってみたくなったり
少々の高さだったら飛び降りたくなってみたり
こういのって心理的に何か説明のつく行動なんかな
本能的に考えればどれも安全な行動とは思えんのだが
龍骨ラーメン
近くの公園で軽く1時間程度運動するぐらいなら良いんだけど、遠出したり山や川へ遊びに行ったりする輩たちがいるからホームステイと訴えている。
名無しさん
学生時代から天気が良くとも川になんか入りたいとは思わんね。訳の分からん菌とか混じってそうやし、今も昔も絶対に入りたいとは思わんわ。
名無しさん
川や海は密にならないと遊びに出かけている人も多いだろうが、ウィルスだけが敵じゃない。自然の恐ろしさもしっかり勉強しよう。
名無しさん
これからの季節は熱中症も危険ですね。


名無しさん
無茶をするのは若者の特権と愚かさ
名無しさん
TikTokでも、注目されたいためにネタにして危険な飛び込みをしてる動画を見ることがある。
コロナ同様にこのニュースももっと報道して注意喚起すべき。
自分は大丈夫と思ってしまうのだろう。
名無しさん
親御さんや周りの大人の方は、水の怖さを小さい頃から教えて欲しいです。水は本当に怖い。抗うことは出来ません。溢れ出すエネルギーを抑え込むことは難しい年齢。だからこそ周りの大人は知識と知恵を与えて欲しいです。
名無しさん
未成年の未は未熟の未。大人が注意してあげないと。大人の言うことをきかないのも未成年ではあるが。
名無しさん
最近の親は、川の怖さとかあまり知らないんじゃないのかな。知ってたらきちんと教えてる気がする。
名無しさん
最近は学校で着衣泳や背浮き、漂流物で浮かぶ方法などを教えていますが、あまり真剣に捉えていないのかな?飛び込む高さで水はコンクリートのように固く、打ちつけられれば意識を失うこともあるとか、そういう話もして欲しい。私も泳ぎに自信のあった小学生時代、親の渓流釣りに付き合って川で泳いだ時に、流れに捕まり岸に上がれなくなってぐるぐる回転してしまったことがある。海では突然の大波に飲まれもみくちゃになりパニックになったことがある。そういう事を授業や遊びの中で実際に経験させるのは危険が伴うので、実際に起こった事故や自身の経験などを繰り返し話すしかないと思う。水は怖いんです!!本当に怖い!!


名無しさん
例年のことながら、暖かくなるに連れ水難事故はこれから増えるであろうけれども、コロナで自粛中に何してるんかとプラスで揶揄され。この亡くなり方には同情はできないけど若い命がこんな形で失われるのは悔やまれる。
しかし、若い命がこのように失われ続けるのはどうなのか。年長者の教えが足りないのか若者が聞き入れないのか。両方かな。
名無しさん
ハタチくらいの時に川で飛び込んだりして遊んでいたら目の前で別グループ子が溺れました。たまたま泳ぎが得意な友人が救助して助かりましたが救急車で搬送されました。
若い時って無茶しちゃう気持ちは分からなくはないですが本当に危険です。それ以来二度としないと心に決めました。毎年同様のニュースを見るたび思い出し、ゾッとします。
名無しさん
親御さんの心中察するに余りある。
小学生の頃、田舎暮らしだったから川遊びとか確かにした。近所の上級生たちに連れられて一緒に遊んだ。
お兄さん、お姉さんが、ここはいいけど、あっちはダメ!みたいなこと、代々、上級生が下級生に教える文化みたいなものがあったな。
教えに背くと、こっぴどく怒られたし、泣かされもした。家に帰って母に話すと、また怒られて、お兄さんやお姉さんの家に謝りに行った。母は御礼を言ってたな。
いま、あのお兄さんたちのようなことして、泣かしたりしたら、親が怒鳴り込んでくる時代かな。
そうやって昔は、危険なことへの境界線を引く感性を身に付けたものだけど、今はそういう経験せずにノリで、みたいなことになってるのかもな。
名無しさん
私も学生の頃に同級生を亡くしました。
川を捜索する明かりが土手を越えて明々と照らしていた記憶がまだ残っています。
教室の机の花、風に揺れ倒れた花瓶の音に一斉に皆が振り返ってたのに。
いつの間にか無くなった机。
あんなに泣いていた彼女が直ぐに新しい彼氏を作ったり。
死ぬって忘れ去られるのがこんなに早い物なのかと淋しく思ったものでした。
名無しさん
一瞬で子供を失った親御さんの気持ちを考えると。。。
昨日まで一緒にご飯食べたりしてたんよね。
1日1日を大切にしないと。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
非常事態宣言が出てる中、外出自粛していれば起こらなかったのに。
親御さん、子供の日が息子の命日だとやり切れないな…。
外出を止めれなかった自分のことも責めるだろうし。
残された人が可哀想だ。
色んな意味で、子供には周りの人のことを考えられる、思いやりの心を幼い頃から教えてあげてほしいと思います。
そうすれば今のように、非常事態宣言が出ている時にパチ屋に行ったりする大人には育たないと思いますし…。
名無しさん
競泳をやっていて、毎日数キロは泳ぐ子が、海や川は怖いと言って、飛び込みどころか泳ぐことすらしません
ちなみにうちは、海に徒歩一分でいけます
なので、学校(学校は川に徒歩10秒海に徒歩8分)で海保のお兄さん達(湾内に事務所があり)に、「海は怖いから近づくな」と散々指導されているせいかも
水を甘く視すぎているが故の事故。
もっと幼い頃からの徹底教育が必要なのかも
名無しさん
川でも海でもそうだけど、勢いよく飛び込めるのは、ほぼその辺りの水中事情をよく知っている人。時間や季節や状況によって流れが変わること、どこに岩や深みがあり、飛び込んで良い場所悪い場所を心得ている地元の熟練者です。
そして、そういう人ほど怖さも嫌というほど知っているので逆に慎重です。
海外の綺麗な南国のビーチ感覚で飛び込むのは大間違いで、あれは気温も水温も高く安定した水流で水中に障害物も少ない環境だから。
日本はゴツゴツした岩や石が川にも海にも多く、南の太平洋でもない限りどこも水温は低めです。特に川は水温が低く危険です。
名無しさん
こういうニュースを見るといつも思うが、水に入って遊ぶのはプールか海水浴場として運営されている場所だけにしろ、それ以外の海・川・湖などには決して入るなと言うべき。学校などでそう注意しているのかは知らぬが。自然の水に入るなら、予想外に流れが速い・水温低い・水深深い・ぬかるみにはまる等の危険が無いか自分で認識しないといけない。そう言って何でも禁止してしまうと危険対処を学べないと言われるかも知れないが、命は一つしか無いので、知識として学ぶようにしないと。
名無しさん
プールと違って海や川は泳ぐのに訓練が要るんだよな。特に川は海とも違ってかなり特殊なコツが要ると思う。最初は川泳ぎのベテランに泳ぎ方を教わって、徐々に慣れていくのがいいんだけど、最近はそんな先輩はいないんだろうな。ちなみに自分が泳ぐなら海よりも川の方がいい。水がきれいで流れの緩急があって深い淵と浅瀬が近くに両方あるところ。
名無しさん
結果論ばかり…いつの時代もこの様な事故はありますよ。これをしてはダメ、あれをしてはダメと言うのではなく、子供たちにはこういうことをしたら、こんなリスク(危険)があることを先ずは教えてあげよう。しかし、分かっていても若い子たちはやらますけどね。それが若さでもあり、経験、知識不足なんですけどね。救える命は救ってあげたいですが…


管理人の率直な感想

5日は全国的に暑かった。
水遊びしたい気持ちは分かりますが、こんな汚い川で、いきなり橋の上から飛び込むというのはちょっと理解しがたい。

飛び込んでそのまま沈み、浮かんでこなかったというのも奇妙な話です。
心臓麻痺でしょうか。

いじめを疑っている人がいますが、目撃者がいて、その人の話だと突然服を脱いで飛び込んだらしいです。
少なくとも押したとか押されたという事実はない。

友人も飛び込んでいたらしいので「お前飛び込めよ」と一人だけに飛び込みを命令したわけでもない。
いじめはないでしょう。


コメント