【富山ベトナム人技能実習生殺害事件】アパート横の側溝に遺体…「怪しい」発見した知人グループに疑惑の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午後3時半ごろ、富山県富山市赤田の住宅街にあるアパート横の側溝で倒れている男性の遺体が発見された。
6日に司法解剖した結果、遺体はアパートに住むベトナム国籍のグエン・バン・ドゥックさん(21)と判明。
遺体の首や腹に鋭利なものでつけられたとみられる複数の傷があったことから、富山県警は殺人事件と断定して捜査本部を設置した。

グエンさんは技能実習生の清掃作業員で、富山市内の商業施設などに派遣され働いていた。
4月2日夕方から行方がわからなくなり、4月7日にグエンさんに仕事を紹介した石川県内の団体が富山中央署に行方不明届を出しており、その際にグエンさんの身の回りの生活用品などは部屋から持ち出されていた。

遺体を発見したのはグエンさんの知人のベトナム人数人のグループで、連絡が取れなくなっていたグエンさんを探しに5月5日にアパートを訪ねた際に異臭が漂っているのに気づき、側溝の中を確認したところ遺体が見つかったという。
司法解剖の結果、死因は失血死で死後約1カ月が経過していたという。

ネット上では、発見したベトナム人グループに疑惑の目が向けられている。

ネットの声

名無しさん
異臭であんなコンクリートの蓋めくって側溝の中探すかな?友達探してて異臭がしたから中の見えない側溝のコンクリートの蓋外してみるって感覚は僕には無い。
名無しさん
仲間割れ?犯人分かった感じする!
名無しさん
なんか話がうまく出来過ぎてるような…
名無しさん
赤田周辺の外国人労働者は水色作業着の連中がやたらと多いからねー…コロナの関係者で無いのー?
名無しさん
あとでコロナ陽性がでたらその側溝の水はどうなるんだろ


名無しさん
側溝の水を飲むヤツなんかおらんやろ
名無しさん
第一発見者が犯人のケースもあるからな。ワザと発見を装っていると思う。
名無しさん
知人のベトナム人が怪しい
名無しさん
これは発見した奴らが殺害したな
名無しさん
まるで予言者みたいに遺体の捨ててある場所当てたんですね、しかも腐敗臭だけで!
色々事情があったと思うけど、遺体のある場所元々知ってたんならもっと早く見つけてあげればよかったのに。。。
名無しさん
殺してコンクリの蓋がついた側溝にすてるなんて人間のすることではない
よく探しあてたものだ そこに死体があることが分かってるかのようにね


名無しさん
連絡が取れなくなって1ヶ月後に家庭訪問するなら連絡が取れなくなった2、3日後に家庭訪問すると思うけど。
名無しさん
申しわけないが、第一発見者が1番怪しい…。
1ヶ月連絡取れないあと、死後数日で腐敗が激しい状態で発見、室内ではなくアパート内の異臭に気付いて付近の側溝で発見…。
しかも、1人ではなくグループで発見って…。
普通、室内にいない時点で誰かが110番して遺体発見でしょ?もしくは異臭がし始めた後に側溝まで運び出す犯人なんて日本人にいるか?
もう、自分たちがやりました、って言ってるようなものでしょ?
名無しさん
へ?住宅街の側溝で?犬の散歩とかで絶対誰か気づくはず。失礼だが、第一発見者は疑われるな。しかも知り合い?
名無しさん
そのアパートや近所の住宅に人が住んでるんだよね!?
ホントにずっと側溝にいたのなら、もっと前から異臭がしていたと思うけど。
名無しさん
グーグルマップで見たけど住宅地じゃん
これで外の側溝に死体があって腐敗して気が付かないは無いわ
部屋の中の荷物が無くなっているそうだから調べたんだろ?
殺害現場が部屋ではないのならなおさら怪しいわ
名無しさん
普通に考えたらグループ内の仲間割れから発生した殺人事件が濃厚。


名無しさん
腐敗してから棄てたのでは?
気づくだろ。
マージ
こんなアパート直ぐ側の側溝で、直ぐ気がつく位の異臭がしたのにアパートの住人や近隣住民は誰も気がつかなかったの?
やはり富山ブラック、闇を感じるよ。
名無しさん
側溝から異臭してたら、すぐわかるわ。
名無しさん
まぁ犯人は大体分かってて、今は証拠を固めてるんだろうな。
名無しさん
不要不急の捜索はやめましょう。
名無しさん
武漢ウィルス感染と言いたいけど
きっとベトナム人同士の争いで殺されたんだと思います
直ぐに結果はわかると思うけどね
死後数日も気づかないことなんて有るのかな?


名無しさん
このご時世だけに、ご遺体からコロナウィルスが検出されました・・・。
と言うパターンで無い事を祈りたいです。
名無しさん
私もそれを心配しています。
名無しさん
集団で富山に来たベトナム人実習生仲間か、個人的に関係があったベトナム人就労者同士のトラブルだろうな。
名無しさん
警察は第一発見者を疑えが鉄則だからベトナムの人達は気を悪くしないで下さい。
名無しさん
婦中町の白骨死体発見といい、富山は異様な事件が続いてるな。
反グレオヤジ
もう外国人が多く入り過ぎてます。延長申請や難民申請を却下し外国人を減らしましょう!外国人犯罪も増え続けてて安心して生活出来ない!差別と言うなら言えばイイ!外国人御断り!日本は日本人の物!国民健康保険や生活保護は何十年と日本人が納税してきた血税です!数ヶ月滞在した外国人に使うべきでない!自国に帰って助けて貰え!


名無しさん
ベトナム過ぎ
名無しさん
あ、あやしい、、、。
名無しさん
こんなところに遺体!富山で続きますね。
名無しさん
やってもてるんや。
名無しさん
ん~普通にベトナムの発見者が怪しい!
名無しさん
死後1か月で、その間、発見されるまで近隣が臭いに気づかないのはおかしいですね。
亡くなったのは別の場所の気がする。


名無しさん
アパートの住人も気付かなかった側溝の異臭に、訪ねて来た知人が気付いたというのも、不自然?
名無しさん
別の場所で殺害後、最終的に側溝に捨てたんでしょう。それまでいろんな場所を転々としていてのでは、遺体も犯人も。
名無しさん
コロナの件で忙しく慌ただしい中、見落としがなく事件が解決することを願っています。
名無しさん
実習生制度廃止するべき
過酷な仕事をやっている日本人の給与が上がらないのはそのためだ
名無しさん
防犯カメラは上書きでダメでしょう
ドラレコも上書きでダメでしょう
名無しさん
これは被害者だけど、最近ベトナム人の問題増えてきたな。公園で多数利用でゴミ放置とか。
ベトナム人は他国と比べて勤勉で規律あるイメージだったけどね。


名無しさん
ベトナム人は真面目だという世間の高評価があるだけに、こういった事件は非常に残念です。
名無しさん
周辺住民は異臭に気付かなかった?探しに来た実習生のベトナム人が気付いた?ちょっと怪しい。
名無しさん
富山県も平和な県だと思っていたけど…最近事件が多い!
名無しさん
来日の外国人実習生はほとんど日本の永住権を狙ってる不良少年と不良少女。特に窃盗大国からの目がキョロキョロするベトナム人と偽善三大国からの嘘付きに大変得意なネパール人、スリランカ人、バングラデシュ人。
雨男
なんだ?殺されて側溝に隠された?
早く犯人が見つかることを祈ります。
マナ
殺人が多すぎるよ
早く犯人を捕まえて下さいね


名無しさん
よく見つけたな。
よっぽどの腐敗臭だったんだろうな。
間違っても見つけたくないけど。
名無しさん
日本人が嫌がるキツイ仕事のあっせんを東南アジアの貧困層が引き受けている
ベトナムのブローカーも含めて、あまり表に出ない面倒な話が多数ありそう
ビザの期限キレ絡みかもしれない
名無しさん
家族の期待背負って日本に来たのに無念すぎるな。
名無しさん
全員が皆そうではないけど、ベトナム人のマナーの悪さは度を越してる
ホテルと不動産業にいたけど、これはかなり有名
名無しさん
普通に同胞どうしの争いでしょ。彼らの中ではよくあること
名無しさん
犯人が日本人でないことを祈ります。


名無しさん
ベトナム人同士のイザコザだろうな
名無しさん
在日外国人の中で犯罪率一位がベトナムなんだよな。
名無しさん
相当臭ってハエとかたかってたと思うけどなあ。
写真見るに廻りに家もあるみたいだし。
名無しさん
「不要不急な外出は」って言われてるから人の目が少なくなってきてるからね
都会だとカメラって目があるからいいけど、ちょっと入るとね
多少派手に動いても気にもされないかもね
名無しさん
怖いのは災害あって警察とかコントロールできないとき
名無しさん
自粛警察の日本人がやった可能性だってある


名無しさん
同じ実習生同士の事件濃厚だね~。
以前ニュースで見たが、実習生って同じ寮に缶詰めされてること多いみたいだからね。
それこそコロナで大量解雇されて鬱憤が蓄積されて、ふとしたイザコザで暴行事件なんて今後増えそう。
名無しさん
コロナに関係なく外国人労働者同士のトラブルで殺人事件に発展することは定期的にある。
名無しさん
まぁこれからは物取りの殺人なんかもバンバン増えるだろうなぁ
自己責任なので自分の身は自分で守らないとね
名無しさん
実習生という名の労働者達は全国で失踪してますからね。
名無しさん
コメントではまるで外国人の犯行のように語ってるけど、日本人の可能性も高い。
差別主義者・反社組織もあるし人間関係もありえる。
めだか
仲間内の予感。もともとベトナム人って、勇猛、悪く言えば狂暴だからね。
(ベトナムは米国や中国に勝った唯一の国だし)


名無しさん
不景気が続けば朝鮮人が暴れる可能性もあるし怖いよね
名無しさん
ベトナム人同士のいざこざでしょう。
ベトナム人って万引きばかりするイメージしかないから日本に来ないでくれ
名無しさん
1ヶ月も発見できなかったのは、外出自粛のためでしょうね。一方、身の回り品が無くなっているのは、身近の人間が関与しているのでしょう。
名無しさん
1ヶ月前に死亡していたなんて。
コロナ自粛の裏で、こんな事件がいくつも起きていた可能性もある。
名無しさん
実習生仲間じゃないのかな。ベトナム人同士でつるんでただろうし。
名無しさん
犯人はもう出国してベトナムに帰国してる気がする


名無しさん
迷宮入りのパターン
名無しさん
富山県って、優秀な乞食議員の多いところだよね
名無しさん
ベトの技能実習生と同じところで雇われているのは琉球から来た知的かつ精神障害のヤツ。
本日も雨の中、自転車乗ってました。
もちろん傘などさしてはいません。
因みに仕事はビジホの掃除。主にバスルームのよう。
雇っている会社はラブホの経営会社。
名無しさん
まあ同国人同士の争いでしょうね
名無しさん
身の回りの生活用品が失くなっているということは、、友達や顔見知り?
だいぶ日数が経っているので防犯カメラ等に記録されているかなあ。
必ず犯人を捕まえて欲しいと思います、他国でこのような形で亡くなってしまうのは悲しいです。
もし反対に日本人が他国でこのような事件にあったらやはり憤りを感じると思います。
名無しさん
死は誰にでも訪れるけど将来ある21歳の若者が、もしこんな風に殺され、遺体も放置されていたら・・・
なんとも切ない無念な事件です。
100年以上前、新境地を求めてアメリカやブラジルに移民した日本人にもこういうことはあったかもしれない・・・


名無しさん
「殺されるようなことをやった」のですよ。
日本へ来るアジア人なんてそういう輩が大部分です。
名無しさん
自分の知ってる中国人の実習生の子達、ワンルームに3人ずつぎゅうぎゅう詰めで過ごさせてるみたい。
喧嘩が絶えないって。
そりゃそうだよね。
近所の障害者グループホーム、一軒家で共同生活だけど、女の子が包丁持って振り回して、警察来た。
防犯も兼ねて、ある程度のプライバシーの空間って必要だよ。。
名無しさん
ベトナムから来ている実習生に会った事があります。建設会社で働いていました。あんまり日本語が上手なので、日本に来てどのくらいですかと聞いたら、1年と言われて驚きました。
21歳でしたが、素直で真面目なまだ子供でした。
腹痛で来たのですが、点滴しますかと聞いたら、注射は苦手だと困っていました。
あのくらいの子供が、お金のために異国に来て、苦労して、殺されてしまったのかと思うと、胸が痛みます。
名無しさん
前にテレビで夢を抱いて日本に来たその実習生は仕事中にケガしても労災にもならずその方は指を切断して今後の人生も左右されるのに何ともいえない悲しい気持ちになりました
このベトナムの方もまだ21歳なのに何があったのかわかりませんが異国の地で気の毒で仕方ありません
名無しさん
この件がそうだとは言わないけど、こういう物騒な事件って大抵同胞内でのイザコザが原因の事多いよね。
自分の国でやる分には構わんが、人の国に来てまで迷惑かけないで欲しい
名無しさん
友達探しに行って異臭(住民が気付かない程度)でコンクリート製の蓋はがして側溝調べるものなのか、大変疑問を感じる


名無しさん
発見者の方々は異臭があったので気がついた。
住宅地で異臭がしたら近所の人達の方が早く気付くんじゃないかと思うんだけど。
名無しさん
昔この赤田に住んでいたんですが、某コンビニの側溝で酔っ払った方が落ちて亡くなったんです。
責任問うて行政と長い間裁判してた記憶が。
その事かと思ったら違う事件なんですね。
同じ赤田で側溝…。ここまで被ると怖いです
名無しさん
このあたりの外国人はチャリか歩きかバスだから目立つよね
しかも一人じゃなく二人以上が多い
群馬・静岡・愛知だとみんなクルマだけど
定住者と研修生の違いなんだろう
でも都会じゃ当たり前になったコンビニの外国人店員
最近はこのあたりでも増えてきましたね
名無しさん
ここ数年、日本への、技術を学びに、各国から、来ているけど。同じ国同士の人でも、日本の生活に慣れなくて。ストレスがたまり。口喧嘩から、エスカレートして。殺人まで発展してしまうんかな?近所の建設会社のプレハブ小屋の部屋で東南アジア系の人も、よく!口喧嘩してたな!言葉は、わからないけど、なんとなくで、怒ってるってのは、わかりましたけどね。しょっちゅうパトカーが来てたよ。今は、外国人さんは雇ってなみたい。やっぱり、日本生活に慣れないと大変だよね。
名無しさん
1ヶ月経過して発見されたんですね。
コロナの影響で発見が遅くなったんですね。
身近な人による犯行と思うが、犯人の以上な殺意を感じますね。
絶対に許されないし、亡くなった方の為にも一刻も早く犯人逮捕してほしいですね。
名無しさん
勿論総ての方ではありませんが、『技能実習生』という名目で安価に3k労働をさせたい雇用者と、普通なら入国できそうもない入国者の利害が一致し、ある意味不法入国に近い実態が罷り通っているようです。
以前は。中国人のトラブルが大多数でしたが、最近はベトナム人の問題が増えてきていますね。
雇用者や入国者の審査やケアをくれぐれもお願いします。


名無しさん
一ヶ月も側溝のなかに放置されていたなんて気の毒すぎます
身の回り品がなくなっているのだから同じ職場の人なのかな
どんなトラブルがあったのかはわからないけどこんなことはなくなって欲しいです
せっかく日本にきてこんな終わりかたはかなしい
名無しさん
残忍な犯行。被害者は気の毒だ。しかも動機が生活用品の為?外国人労働者、実習生は素性も知れないし、近隣住民は不安だと思う。コロナウイルスによる自粛要請の延長とアフターコロナによる経済的打撃で益々外国人の犯罪は増加しそう。
名無しさん
これで外交的にも溝が出来るような事になるなら、実習生の受け入れは止めるなり将来を考えて本気で改善した方が良い。
名無しさん
身の回りの生活用品が無いという情報を警察がリークするという事は、既に警察は部屋の鍵を持つ同居人or関係者を既に追っているのでしょうね??なぜか貴重品・金品等についての情報を伏せているのは容疑者は単独とは限らないで複数の可能性があるのかもね・・・??つまり殺害場所は別の所で死体は側溝に遺棄された可能性がありそうですね?問題は4/2頃ってベトナムに飛行機運航していましたかね・・・容疑者はまだ日本国内に潜伏していると良いですね??
名無しさん
このような事が出来る人が普通に生活してると思うと恐ろしいものです。一生背負って生きていくより、少しでもあなたに心あるならすぐに自首してほしいと願います。
名無しさん
実習生ならアパートを複数人で借りているはず、そうしなければ月に幾らも残らない。しかも実習生なのに1ヶ月も放置って有り得ない。


名無しさん
外国人労働者絡みの犯罪では、以前は中国人同士の殺人事件多発、次にフィリピン、台湾人でも類似事件、今はベトナム
労働者が1番、保険金なのか派遣シンジケートなのか絡んでいるよう思う?
名無しさん
技能実習生に名を借りた出稼ぎシステムでしょ!近隣の工業団地から自転車で通勤している東南アジア系のグループをよく見かけます。
名無しさん
技能実習生って、本国政府から見たら棄民か出稼ぎ。それを「共産党」政権下のヴェトナムが黙認していること自体「共産主義」の空虚さを示している。国民の平等など考えてもいないことを。
名無しさん
外国人にとって今回のコロナで仕事が無くなり、生活も苦しかったはず。一人暮らしではなかったんじゃない?家財道具も処分されてるから、お金で揉めて換金したんじゃないだろうか?
名無しさん
殺人事件か。ここの県警はここ数年、殺人事件を解決した件数がほぼゼロ。どうなることやら。
名無しさん
パンデミックによる生活苦が原因の事件の可能性はあるな。
警察もパンデミック下での捜査には不慣れな可能性があるからリスクがあるな。


名無しさん
技能実習生関連って一般的にはあまりいい話を聞かない。
しかし後に日本に帰化したり外国との架け橋になってる人がたまにテレビに映る。
両極端な性質を持つ制度だと思う。
名無しさん
生活用品が持ち出されていたとなると、関係同僚の疑いが・・・・!
名無しさん
実習生同士の仲間割れか
以前にも三重県四日市市で有ったよね
名無しさん
何らかのスキルを習得してから来るならともかく、一から勉強となると日本てどうなんだろうね。
どこの国でも搾取される気もするし…。
名無しさん
確定していないのにこんな発言はよくないけど、被害者を発見した同胞、あるいはその関係者が怪しい。
名無しさん
側溝で血抜きしたら異臭も少なく発見が遅くなるのか…。手慣れてる犯人が怖い。
名無しさん
謎が多い・・
なぜ近所の側溝に1カ月も放置して見つからなかった??
部屋のものが持ち出される??
同じベトナム人の実習生があやしいと感じる・・。


管理人の率直な感想

人間の腐敗臭は嗅いだことがありませんが、小動物の腐敗臭でも物凄い臭いを発するものです。
この時期に近隣住民が腐敗臭に誰も気が付かないのもおかしいし、近隣住民よりも知人グループが先に発見するのも変な話です。

こういった事件は「同胞」と相場が決まっている。
僕が見てきた限り、今までの事件はもれなくそうです。

被害者男性の持ち物は売られたんでしょう。
犯人はすぐ捕まるでしょうし、今頃はもう事情聴取を受けているかもしれない。

殺してこんな場所に捨てるなんて日本人がやることではない。


コメント