【芦屋市2人飛び降り自殺】10代少女か…1人死亡、1人意識不明の重体…上宮川町の市営住宅8階に靴と荷物

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午後8時45分ごろ、兵庫県芦屋市上宮川町の市営住宅の敷地内で、10代とみられる女性2人が倒れているのを同じ住宅に住む会社員の男性(58)が見つけ、110番した。2人は救急搬送されたが、1人は搬送先の病院で死亡が確認され、もう1人は意識不明の重体という。

兵庫県警芦屋署によると、男性は「妻がドンという音を聞いて、下を見ると女性2人が倒れていた」と話しているという。署員が調べたところ、住宅8階の共用廊下で靴2足と荷物が置かれているのが見つかった。遺書は発見されていない。同署は、2人が飛び降りて自殺を図った可能性があるとみて、身元確認を進めるとともに、詳しい状況を調べている。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20230919-YX5D537URROM3N3O6T2GQUDKSA/

連れ立って自殺を図った少女たち【ネットの声】

名無しさん
松戸女子高生の自殺に影響されたのか?
名無しさん
二人で死のうとしたところでがミソ。ちょっと辛い事やイヤな事あると、一緒に死のうっていうキーワードが友情と思っている子が一定数存在してる気がする。
名無しさん
私の友人もこの子達と同じ年齢で自殺した。
やはり男2人で薬を飲んだんだが一人は助かった。
なんて事ない理由だったのだが若い命が消えてしまった。
事前に素振りもなく突然だったので止めることもできなかった。


名無しさん
二人とも死ぬことに同調してしまったのですね。生きて生き抜くことに同調してほしかった。
名無しさん
1日でも長く生きたいと思う人もいれば、いますぐにでも死にたいと思う人がいる。そんな世の中。
名無しさん
逃げてもいいんだよ、逃げれる場所は必ずあります
名無しさん
松戸から始まって札幌そして芦屋
今10代の女性に何が起きてるんだ
名無しさん
10代の女性は本来はときめいているはずなのに
人生に絶望するなんて何があったのだろう。
学校が嫌なら行かなければいい。


名無しさん
安楽死制度があればな
名無しさん
まだ若いのに死ななければいけないくらい辛いことがあったなんて本当に可愛そうだね
名無しさん
悲しいなあ
10代は心が柔らかいし繊細
あなたたちの生きている世界はほんの一部だよ狭いのだよ
名無しさん
大人はごまかすけど、子供はごまかせない
ピュアなものを持ってる
子もいる
名無しさん
道連れが多いな、SNSは疲れるだけ
一緒に死ぬことが友情ではないはずなんだが


名無しさん
女性同士の飛び降りは多々あるけど
男性同士は聞いたことないよね
ふと思った
名無しさん
10代ですか、、、もったいない。
自分が10代に戻れたら、人生やり直したい。
名無しさん
若い命が失われるのはキツイ
名無しさん
命を守るのが、教員の第一義なのに、やっていない。いや、やる時間がない。
名無しさん
1人だと
やっぱりやめとこ
そうなる瞬間があっても引き返せなくなる。
同年代の人に悩みの相談はやめてた方が良い。


名無しさん
本当に絶望の国だ
国それぞれの事情は色々あると思うけどな
名無しさん
から飛び降り、列車飛び込み、自殺が多すぎる。警察の方々大変な作業おつかれさまです。
名無しさん
女の子も通報した方も親御さんもみんなかわいそう
名無しさん
後片付けをする人は気の毒すぎる。
名無しさん
私は現在は60歳。私の場合は、生まれつき身体に障害を持ってます。その為に虐めを受けてきました。何度も自殺したいと思い、自殺の名所にも行きました。しかし正直死ぬのが怖い。今死んだら笑うのは、虐めてきた加害者だけ、当時はまだネットがない時代。現在も住民に、悪い噂、車やバイクで、嫌がらせを受けてますが、相談相手も居なかった自分に


名無しさん
あのドラマのせいだろ…
名無しさん
この子たちもドラマ最高の教師を見てたかもね
名無しさん
こういうのって親は自分の子ではなく相手につられたって思うだろうな
名無しさん
連れ立って、ということがときどきあるけども、どちらかが直前にでも、やっぱり死にたくないと思ったり、本当は2人とも生きたいと思っていても、お互いに言い出せないということもあるのではないか。そんなことを想像するとしんどい。
名無しさん
少し前にも似たケースがありましたよね、察するに今の世の中が自分達のような人達を生み出してる!今後そうならない為にも考えてほしいというメッセージだと思います。


名無しさん
昔、高島平団地分譲棟でも同様に女子高生自殺がありました。MXテレビ、5時に夢中にて、マツコ・デラックスさんが、あそこはそうゆう所よと言われました。賃貸棟に住んでいますが、不快な思いは今だに消えません。
名無しさん
今の子供は悩みが深いんだね。どんな悩みで友達どうしで飛び降り自殺をされたのかわからないけども今の世の中大人でもしんどい事はあるから自殺をする気持ちわかるよ。そんな相談窓口増やしたからといつて人の悩みは中々解決には繋がらないのよ
名無しさん
10代の若者が飛び降りとか飛び込みとかその後が本当に惨たらしい悲惨な状態になる死に方だけはして欲しくない。
決して自殺を容認しているわけではないが練炭の方がまだまし。
私たちの年代はこの様な事故が起こるたび岡田有希子さんを思い出す…
名無しさん
なんて日だ!
合掌
名無しさん
10代で自殺はもったいない!5ヶ月前の松戸の飛び降りを思い出した!何か理由があるんだろうがまだ先があると思って思い止まってほしかった!


名無しさん
魔が刺す時はある。
ただ、2人いるなら踏みとどまってほしい。
これからも乗り越えていかなければならない事は出てきます。
耐えてほしい
名無しさん
友達同士だったのかな?私なんか友達居ないのに生きてるのに友達おっても追い詰められる事もあるんだな
名無しさん
SNSを通じて一緒に自死する方が増えたよね。なんだかな。。。10代だと世界も視野も狭いし。どれだけ周りに相談したり話したりできる環境にするか。親も考えなきゃいけないかもね。親子だから言えないとかもあるけどさ。17の娘を持つ私も考えされられる。
名無しさん
辛いことがあったんだね。
若いのに誰かに相談する人がいなかったのだろうか…
でも飛び降りはよくない。
マンションの住民の被害があるし、もしかしたら下の人間が巻き添いになるかもしれない。
ただ飛び降りるのって凄い勇気いるよね
名無しさん
あと70年ぐらい生きれば良かったのにな
勿体無い
80まで生きれば御の字だ、その時に考えたらいいだけの事
俺は90になっても死にたくないね
でもまぁ老衰やらなんやらで勝手に死ぬだろう
俺は今日は勿体無いからまだ死なないよ
今日、めちゃくちゃいい事が起こるかもしれないからな


名無しさん
貴重な若者が…。
方や25%以上が高齢者のニュース。どこかの地方では敬老手当の削減が否決された。得票を気にして老人ばかり優遇する政治、法律決めるのも老人ばかり。俺も還暦だが、若い人のために働く政治であってほしいと思う。
名無しさん
こーゆーニュースつらいよね。
本人たちはもっともっと辛かったと思うけど…
残された人たちはもっともっともっと辛いこともわかってほしい。
周りの人たちは頼ってほしかったよね。
頼るとこがなかったのかな???
辛すぎるよ
名無しさん
病気でするのもあるけど、家にいたくない場合がある、だから1人でゆっくり暮らせる場所をもっと入りやすくしてくれないか?審査を
名無しさん
生きて居たくない人が居る。
生きたくても生きれない人も居る。
切ないですね。
ご冥福を。
名無しさん
未来ある若者が自ら命を絶つのはもったいないし、残念なことだ。生きていればこれからいいこともあったと思うのだが…。日本は非正規雇用と結婚できない人が増え、税金も上がるばかりで若者が希望を持てない国になってしまったような気がする。


名無しさん
いのちの電話等も病んでる人に対しての供給量が少なすぎて、やってますアピールだけの存在
今の日本はメンタルに対するフォローはされてないに等しいのです
名無しさん
死ぬ勇気があれば〜なんてことは、自殺を考える人には通じない。
亡くなった子のご冥福をお祈りします。
重体の子はきついだろうね。仮に意識を取り戻しても、自分だけ生き残ってしまったうえに、またきつい世界に戻ってくる。
学生の頃は「学校」と「家」しか世界がないから、片方だけでも良くないことが起きてしまうととても苦しく感じる。
どちらにも逃げ場はなかったのだろうか。
きつい時、辛い時、苦しい時は逃げてもいい。
今日を生き延びてみたら、見えてくる明日もあるかもしれない。
名無しさん
何が原因か分からないけど子供の悩みが大人の悩みよりも軽いってことはない。子供は子供で辛い。酷い家庭環境で育ったり、学校でいじめにあったりとか様々な死を選ぶ要因がある。でもこういう行動を二人で取る前に、誰か信頼出来る人に相談して欲しかった。未来のある子供達がこういう死に方をするのは非常に辛い。
名無しさん
二人の世界ができてしまうと、そう簡単には大人の言うことに同調しなくなるからね。聞く耳持たなくなるというか。。。二人だと恐怖感も和らぎ、実行に移しやすくなる。
ネットで検索しまくって知ったような口を聞くような歳になっても、まだまだ狭い狭い世界しか実際には知らない二人。
親を含めて、関わった大人たちが、生きる理由や希望を経験に裏打ちされた生きた言葉で伝える機会が無かったんだろうな。そして、生きる勇気を教え込む教育もされなかったんだろう。
自分たちが無知であることを知る機会さえあればよかったのにな。悔やまれる。
名無しさん
行きていたら社会に出た時に「あの時の悩みは大したことは無かった」と笑って思えることが必ずあるはず。
でも、社会に出るまでは社会経験が少ないからどうしても家と学校の生活では狭いキャパにならざるを得ない。
それでも乗り越えてほしかった。
名無しさん
死ぬのはダメ。
生きなさい。学校が嫌なら行かなければいい。働きたくないなら働かなくていい。
親が、1番悲しむことだけは辞めて欲しい。
もっと、わかりやすく生きやすい、環境を政治に望みます。
大切な命です。
名無しさん
どんな環境かわからない。
ただ生きているから様々な経験ができるのであり亡くなれば無の世界。
生まれ変わってとか綺麗事を言う世界はまずあり得ない。
俺も何回かこの世から消えようとそう思った事がある。
けど家族を俺は支えに生きてきた。
生き甲斐は他にもあるし今は幸せだと思う。
ただ一度の人生。
二度はない。人間で生まれたことは奇跡といえる。
他の生き物で生まれたならどう思う?
どんな状況でも生きる事が大事。
生きていれば何とかなる。


管理人の率直な感想

よく「生きたくても生きられない人もいるのに」と言う人がいます。
僕も以前は同様の考えを持っていたのですが、この子たちも生きられるものなら生きたかったのではないでしょうか。

病気を苦にして自死を選ぶ人もいるし、精神を病んで自死を選ぶ人もいる。
生活苦が原因で自死を選ぶ人もいるし、いじめが原因で自死を選ぶ人もいる。
みんな本当は生きたかったはず。

少女たちに何があったのか現時点では不明ですが、本当なら明日も明後日も笑って過ごしたかったはず。
ご家族もそう願っていたはず。

連休最終日というのが気になります。
学校が原因だろうか。

女性が2人で連れ立って自殺するケースが定期的に起きます。
一人じゃ怖いとか、同じ悩みを持っているとか、理由はあるんでしょうけど、こういった目的で集まらないでほしい。
一人だったら思いとどまったかもしれない。
まだ解決できる余地があったかもしれない。

重体の少女だけでも助かってほしい。



コメント