【関西創価高校・男子高校生飛び降り自殺】制止の作業員・田畑幸一さん死亡「教師の選民思想」「似非信仰」「鬱病や自殺が多い」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府交野市の関西創価高で7月末、校舎屋上から飛び降りて死亡した同校3年の男子生徒(17)=京都府=を制止しようとし、一緒に転落、重傷を負った工事作業員の男性が入院先の病院で死亡していたことが18日、大阪府警への取材で分かった。

男性は大阪府大東市の会社員田畑幸一さん(54)。転落時に頭を強く打ったとみられ、今月7日に死亡した。男子生徒は転落直後に搬送先の病院で死亡していた。

府警などによると、男子生徒は7月31日午後、部活動後に校内で教員から指導を受けていたところ、突然屋上に駆け上がった。

参照元:https://nordot.app/800732990887886848

男子高校生死亡と創価学会…作業員の無念の死【ネットの声】

名無しさん
なんと悲しい結末。高校生が自分から巻き込んだわけでは無いとはいえ、見ず知らずの、たまたまそばにいたこの方が、その命を救おうとしてくれたことに間違いはない。2人とも助かっていれば全然違う未来があったはずなのに。
名無しさん
なんで人様に迷惑を掛ける悪人はいつまでもこの世にのさばるのに、こういう命を掛けてでも他人を救おうとする善人は亡くなるのか。現実の世の中は理不尽過ぎる
名無しさん
本当に胸が痛む。自殺直前に”指導”していた教員より、遥かに生徒のことを救おうとしてくれた。ところでこの教員についてメディアは全く触れないが、学会パワーか?


名無しさん
教師が説教中に被害者・学生が突然、走りだし屋上からの。。。注意の内容だよね、どれ程の事柄なのか。。。関係者だけが知ってるのだろうが高校生にもなって結果的に助け船を出した方も亡くなられた。。。あまりにも悲しい
名無しさん
こういう場合は信仰心が足りないとか言われる。
助かれば日頃の信仰の結果。
魔女裁判だよね。
名無しさん
「指導死」という言葉があり、本も出ています。教師に長時間責められ、発作的に自殺する生徒の事例が相次ぎ問題になっています。今回も圧迫指導がなかったか調査が必要です。
巻き込まれて亡くなられたかたが本当にお気の毒です。
名無しさん
ここは教師が選民思想あるのがいるからなあ
スピリチュアルが特にそうだけど、宗教やってる一部の人に自分は特別な選ばれた素晴らしい人間だって思っちゃうのがいる
高校の指導要領を無視して授業で自分の思想語り出すのとかが昔はこの学校には結構いた
自己陶酔の先にある説教は本当に良くない
何より止めたのが作業員のかたで、教職員でないっていうのがなあ
名無しさん
このネタほとんどテレビではやらないよね
やっぱり怖いのかなぁ


名無しさん
福岡で発生した洗脳事件も某学会の信者なので、続報なくなりましたよね。
都合により報道しない自由としたマスゴミ。
名無しさん
一体教師に何を言われたら、突然飛び降りる気持ちになったのか。
教師云々の問題じゃなく、その文言をキチンと把握して今後に生かさないと、巻き込まれた人が報われませんよ。
名無しさん
正義感だろうな、フットワークの軽いよく働く人だったんだろうな。残念な結果だけど、救出に動いたことに敬意をひょうしたい。
名無しさん
こんなにも痛ましい事実があるのか。これも運命だったで済ますのはあまりにも理不尽だ。ただただご冥福をお祈りするだけですが、生かされている命は大切にしたいものです。自分の命あっての他人の命だと思います。
名無しさん
昔、新大久保駅で線路に転落した人を助けようとして亡くなった日本人カメラマンと韓国人留学生のことを思い出しました。今回亡くなった男性を含め、皆さん正義漢で、人助けの精神にあふれていたのでしょう。
他人を助けようとする人は犠牲になり、他人の苦しみに無関心またはむしろ他人を苦しめる人がのさばるというのは残念ですが、善人ほど損をするのが現実社会なのでしょう。
命にかかわることでなくとも、知らない人がちょっと困っているように見える場面でさえ、声をかけるのも気楽にできなくなりつつあり、無縁社会はどんどん進みそうですね。


名無しさん
教師の過失致死の可能性で、男性の死も調べてほしい。男性の巻き添えは事故だが、教師はすぐに追いかけ転落防止をする義務があった。
名無しさん
思想と現実が一致してないからね、この宗教団体は。
洗脳しきれなかったんだろう。想像できるな状況が。
もともと創価学会は共産党に対抗して自民、ひいては米国傀儡政権を安泰にする為に貧困層を取り込んだ組織。
まあ維新が今、その役割で、創価はあからさまに政府になったが。
政教分離からして矛盾してるから、どう教師が生徒に教えていることか疑問だ。
名無しさん
元学会員です。学会が急速に拡大したのは戦後、非常に貧しかった、且つ医療、それ以外でもどん底だったからだと思う。そこでの助け合い。それが高度経済成長で豊かになり学会と池田大作のお陰と思い込んている。聖教新聞にて終戦直後、池田の両親が朝鮮半島から日本に引き上げてきたことを述べている。
確か父親は警官だった記載があった。警官は現地採用が殆どであったらしい。国籍不明の人間が政党を支配してた事実を知って恐ろしくなったしマスコミが本来、報道しない行けないのにしなかった。これも恐ろしい。
名無しさん
お布施を大量に包んでも、人間革命を読んでも、意味がないとわかりましたよね?
周りの人も巻き込んで救われないなんて、似非信仰だとわかったでしょう?
名無しさん
教師はもちろんあっちでしょう。教師が何しようが、同郷のマスゴミは触れませんし、警察も見て見ぬふりでしょう。生徒と作業員の方が可哀想すぎる。そうかと言えば、引っ越しおばさんを思い出すな


名無しさん
こういう咄嗟に体が動く人ってすごいよね。
自分はただ見てるだけだろうなー
名無しさん
信仰心を履き違えてるソウカでは、、まず公明作ったのが間違ってた。
名無しさん
宗教では幸せにはなれない。
恩恵よりも争いや悲劇ばかり。
名無しさん
現実は、ドラマとは違うということ。
名無しさん
宗教では救えない見本のような話ですね


名無しさん
基本的に自分で助けようとか自殺を止めようとか思わないほうが正しいんだろうね。悲惨過ぎるじゃなイカ。
名無しさん
何を言われたらその足で屋上に直行するんだろうか
名無しさん
S学会は人権や平和が大事と言いながら、学会員の人権を蔑ろにしているからな。
S学会にとっては学会員なんて布教と集金のロボットでしかないから。
S学会員は鬱病や自殺が多いのは有名だよ。
幸せな人生を送りたいならS学会には関わるな。
S学会員の家庭に産まれた人間は産まれた時から呪われているようなもの。早く気付いて脱会するしかないんだよ。
名無しさん
教育委員会が隠蔽しないように拡散しないと駄目ですか?
名無しさん
そうか~がっか~い♪
ってCM久しく見て無いぞ。


名無しさん
自殺は悪だと教えていかなくてはいけない。
前も無関係の女子大生を巻き添えにした事件があった。
名無しさん
ひっそり、目立たないところで実行すれば巻き添えにしなかったのに。
2人とも助かればとまでは思わない。作業員の方が気の毒。
名無しさん
創価高校でも、自殺した生徒が創価学会の会員ではなく、非学会員の可能性もあります。
実際に2割か3割程は非学会員です。
まして学会員だとしても、日蓮大聖人の御書にもあるように三障四魔の死魔によって、命を絶たれた事も考えられます。
これは外部の方には理解できないでしょうが、日蓮仏法は、750年前から受け継がれた信仰で、当時から仏界を得た信仰者には、必ず誰しもが三障四魔によって信仰を邪魔する働きが起きると、日蓮大聖人が御書で仰せです。
つまり三障四魔が起きるからこそ本物の日蓮大聖人の仏法であると自覚できるのです。
三流や四流のニセ日蓮正宗には、三障四魔は起きず、歓喜もなければ、功徳も起きません。
私自身も日蓮仏法によって、たくさんの功徳を得てきて、病気や怪我を克服して、たくさんの幸福を得ています。
名無しさん
学会の偽本尊は福をもたらすどころかドンドン不幸にさせる。
ずっと独身の元学会員より。
名無しさん
この工事作業員のおじさんはヒーローだよ
残念にも亡くなってしまわれたけど・・


名無しさん
他人を助けようとするのはやめましょうってことだね、残念だが。
名無しさん
ストレスに弱いの〜。巻き添えの方、悲しいね。合掌。
名無しさん
簡単に命を捨てるなよ
救おうとしたのに
たまったもんじゃない
名無しさん
この事件も偽本尊の害毒でしょうか?
名無しさん
池田大先生〜信仰の力でなんとかできないの?こういう時のために普段洗脳してるんじゃないの?


名無しさん
折伏で人は救えない。
名無しさん
【創価】って言う文字見ただけで【胸糞悪い】は!!!
名無しさん
創価学会だし……
学校からも、家からも宗教的なこと押し付けて嫌になったのかなぁ
まぁ当人が亡くなってしまってるので、
永遠と憶測しか出来ないですが
名無しさん
創価学会は不幸が起これば信心が足らんと言い良い事が有れば学会員で有るからと言う。教師も生徒もその家族も宗教に洗脳された人ばかり。巻き添えになった人が気の毒過ぎる。
名無しさん
創価学会は「人間を大事にする」と常々公言してる。これ以上は推測になるので書かないが、、、


名無しさん
「勤行が足りない」とでも言われてたのか。。。
名無しさん
創価かー。お決まりの隠蔽コースか
名無しさん
宗教学校でイジメとか。。。宗教で人は救えないってことか
名無しさん
なんでも学校のせいにするなよ!
タコやろう!
名無しさん
おかしい事件だよね。理屈が通らない。普通の高校じゃないな


名無しさん
本人が甘ちゃんだっただけだと思う。
突発的に頭に血が上って飛び降りたんでしょ。
ほっとけば良かったのに。巻き添えになった方は本当にお気の毒です。
名無しさん
もし立場が逆だったらオッサンはネットで袋叩きにされていたでしょうね。
名無しさん
高校なんて辞めればいいのに。
中卒でも通信制に移行でも、死ぬより百倍まし。
名無しさん
溺れている人を助けようとして溺死
踏切内で助けようとして電車に跳ねられ死亡
この件も本当に自死間際に出くわして手を伸ばして一緒に転落死したのかもしれない
こういうのを見ると、イヤなんだけど見て見ぬふりが一番だと思ってしまう…
居た堪れない残念です
名無しさん
関西創価高校。。。。。
宗教の力で、自殺を食い止められなかった。
創価教はこのことを重く受け止めるヴぇキと思う(´・ω・`)。
むしろ、無宗教であろう建築作業員の人の方が自己犠牲で自分の命を差し出した。
つまり、カルト宗教は何の解決にもならないということや!


名無しさん
助けた方は間違いなく霊界の中でも高い位の場所に行っているでしょう。
名無しさん
創価学会系の学校だからね。偽宗教。
人の命なんか気にしていないと見える。
亡くなられた方が本当に不幸としか言えない。
名無しさん
こういうのは関わらないのが一番だね、死損
名無しさん
おれは他人に興味がないので助けたりしない
名無しさん
まあ裏ありそうだね
明らかにされてない事があるよ
創価学会だし、どう明らかにするのか?
死人が二人、しかも聖なる学び舎で出てるんだから大事件だろう


名無しさん
ここって寮もあるんじゃないの?
通学か寮かで大きな差があると思う。
知り合いはこことは違うかも知れないけど、大阪の創価高校に寮生として生活していたが酷いイジメに合っていたよ、男子でこれだもん。私は陰湿な場所って印象を持っています。
名無しさん
あそこは新聞社が絡むマスコミには絶対批判出来ないんだよ
あのシステムを作った人はホント天才だなと思う
信者の金で見事にテレビを牛耳った…それも新聞の印刷所を抑える所から…あいつら嫌いだがこの完全犯罪にも通じる図式は美しい
名無しさん
公明党ですね。
名無しさん
学校側に責任を求めると入信を勧められます
名無しさん
死人に口なしだが指導の内容次第
内容によっては連鎖して2人殺したことになりかねない


名無しさん
今日にでも公明党は謝罪会見だな。
名無しさん
創価は地獄に堕ちる!
名無しさん
しょうもない教師の為に死ぬことない
名無しさん
何部?
名無しさん
創価なんかに関わるから。。。


名無しさん
創価の学校なので なにか拝み倒したのでしょうか???
考えが普通と違いますからね
しかし 制止をしようとした田畑さんが亡くなったのは非常に残念だ。
正義感 優しさから命を懸けてとっさに制止しようとした姿勢はとてもすばらしいです。
ご家族・ご親族も悲しみに暮れていることでしょう。 言葉も見つかりません(涙)
胸を張って生活してください 永遠の英雄です。
名無しさん
創価学会の闇がひとつ増えたのか、、、
名無しさん
止めに入って巻き添えくらうゆうのは、ひっぱられたのか??どうやって落ちる事になるのか。。精神論では、この人は勇気ある素晴らしい人やし尊敬します。でも家族なら、たまったもんやないし、恨みます。どこに気持ちを持っていけばよいのか。感謝される?要りません。身体では、止めに入って欲しくない。口頭くらいで良いでしょうと、家族なら思います。
名無しさん
同じように旦那さんを亡くした方が悲痛の叫びを書いていました
家族にとっては美談じゃないと
とても悲しく痛ましいです
名無しさん
コメントが温かい人、冷たい人色々いるなぁ。
目の前で飛び降りされて止めなかった、声をかけなかっただけでもしばらく心にダメージを負いそうで嫌だな。
そんな場面に立ち会いたくない。


名無しさん
家族も誇りに思いたいだろうけど
生活がガラッと変わる事は否めないから
恨み言の一つくらい言いたくもなるかも。
名無しさん
事前ではその場で止められるのは自分だけという悲痛な想い。
事後ではご遺族関係者の事を鑑みた後悔が含まれ、究極の選択。
自ら命を絶ったり、他人が絶ちたくなるような行為を止めていきましょう。
名無しさん
話としては美談だけど、これが身内となると全く変わってきますよね…
家族が多かったり奥さんが病気だったり等、収入がゼロになって最悪一家離散ということも…
切なすぎる
名無しさん
新大久保駅の転落事故では息子を喪い、高齢の母親が「表彰なんていらないから帰ってきてほしい」と言いながら数年後にアパートで孤立死しました。
名無しさん
創価の世界で何があったか知らんが
一時的な感情で飛び降りるなんてヤツは何もなくたって糸で吊ったような人生
そんな遅かれ早かれの命に付き合って家族まで犠牲になるなら美談ではない
そんな行動が美化されるのはドラマだけ


名無しさん
この悲しい出来事にはたくさんの疑問がある。
なぜ飛び降りたのか
なぜ助けようとした人が教員や警察ではなく、工事作業員なのか
警察が通報から40分後に飛び降りたと書いてあるが、受け止める手段を取っていたのか
ここまで悩んでいることに保護者や友達、教員など誰も気付かなかったのか
突然駆け上がったので、衝動的に飛び降りたと言うように受け止められるが、少なくとも40分は説得やもしものときの準備ができたのではないかと思ってしまう
名無しさん
屋上にはフェンスがあるだろうから、教員たちは少年を刺激しないようフェンスの内側から言葉で説得しようとした。たまたまフェンスの外にいたのが作業員さんだった。少年に近づけるのは自分しかいないという緊迫した状況だったのだろう、と想像します。
でも40分も時間稼げたら消防呼んで下にマット敷いたりできなかったのか、確かに疑問。
名無しさん
生徒はともかく、止めに入りなくなられた男性には手厚い補償を望みます。巻き添えではない。手厚い、
名無しさん
えっそんな…重傷と書いてあったので、命には別状ないかと思ってました。
せめてこの心優しく勇敢なこの方だけでも助かって欲しかったです。
悲しすぎます。
名無しさん
重傷って言葉に命は助かったものだとばかり思ってた。
大阪ではHEPで男子高校生が飛び降りて、下にいた女子大生が巻き込まれて亡くなる事故があったけど、関係ない人を巻き込むのはやめて欲しい。


名無しさん
このニュース、最初は重傷と報道され助かるだろうと思っていたら日付が変わる頃に重体になって気になっていました。
とても残念です…。
名無しさん
創価なんか信じるからこうなる。
名無しさん
憶測ですが、助けようとした男性には奥さんやお子さんもいらっしゃったと思います。ご家族からすれば余りにも思いがけない事で心中複雑でしょうし、悲し過ぎますよね。本当に助かって欲しかったです。
名無しさん
教師でもやらなかったことを初めて会った人がやって亡くなってしまうなんて悔しすぎる。
名無しさん
生徒を自殺に追い込んだ創価学会員の教師や学校が何をやったのか?コレがこの問題の本質であり、ほとんどを占める。同じく学会員であろう作業員が巻き込まれた。一見人はいいのだろうが何か違うと感じるのが、宗教政治団体。


名無しさん
部活動後に指導って、部活動の顧問に指導を受けていたんでしょうか?
校外の人を巻き込んでいるので、学校側は正直にことの経緯を説明する責任があると思います。創価高校と書いてるので私立ですよね…。隠蔽するなよ。
名無しさん
学校と宗教と部活。。。
そろそろ、子供がある程度まで親の宗教に左右されてしまう物も虐待の一つとして扱っていい気がする。
名無しさん
署と同校によると、学校は夏休み中で、男子生徒は部活動のため登校。他の生徒と共に教員から指導を受けていたところ、突然屋上に駆け上がった。教員や校舎の外壁工事をしていた作業員らが説得したが、通報から約40分後に高さ約12メートルの屋上から飛び降りた。
と、2021年7月31日共同通信社の記事。
そうか、前に書いたから今回は詳しいことは不要との判断なのでしょう。
名無しさん
旭川の事件も学校が、自殺に追い込んでいるからな
名無しさん
ちゃんと調べんのじゃないか?
関西創価やし
名無しさん
未だに宗教の学校があるって、不思議でたまらない。
私も一度、そんな施設の仕事をした事がある
山奥だったので、お風呂も借りた
その時、全てが生徒さんでしたが、「失礼します」と言って、背中を流しに来た
勿論、施設内で行き会う人、全てから挨拶は受けてましたが….。
背中まで洗ってくれるとはビックリです
でも、その施設の学生さん、こんなに立派な大人になっているんですけど、社会に出ればダメみたいですよ
あまりに行儀良すぎるから、仲間からからかわれる
それを簡単に受け流せる やり返能力も知識もないから、会社をやめてしまうそうですよ。
学生時代では良い子でも、社会では良くないみたい
この先生、なんの先生? 創価と言えば野球が有名ですけど、きっと、全体的にスポーツは盛ん何でしょうね
スポーツと学業の両立=宗教の肯定?
大人の都合で叱ったりしてたんですかね?
この事件で学校は何を学べるかな?


管理人の率直な感想

重傷から重体。3週間も経とうかというときに死亡。
苦しかったでしょう。お悔やみ申し上げます。

最初の報道でも書きましたが、僕は無神論者です。
男子生徒と教師と創価学会についてはみなさんの考えに委ねるしかありません。

男子生徒に何があったのか。学校側は公表しないでしょう。
おおよそ良くない内容でしょうし、死者に鞭を打つことにもなりかねない。
仮にいじめが存在したとしたら公表すべきですが、私立の進学校ですからそれも期待はできないかもしれません。

制止しようとした男性作業員さんの死を考えると男子生徒の生前の問題なんて二の次三の次です。
結果的に男子生徒を助けることは出来ませんでしたが、結果的に作業員さんの命が助かればそれでよかった。
冷たいようですが、このケースでは男子生徒より作業員さんのことを考えます。

残された家族もいらっしゃるでしょう。
悔しい気持ちになるのは僕だけでしょうか。


コメント