【奈良市母子無理心中】30歳妻と3歳1歳の娘が死亡『旦那は…』『母親はどうやって死んだ』物議…事件疑う声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


奈良市の住宅で母親と娘2人が死亡しているのが見つかり、警察が無理心中の可能性があるとみて調べています。

午前7時ごろ、奈良市登美ヶ丘の住宅で仕事から帰宅した会社員の男性(36)が、30歳の妻と3歳と1歳の娘のあわせて3人が倒れているのを見つけ、近くの交番に通報しました。消防が駆けつけましたが、3人はその場で死亡が確認されました。
男性は「妻が子育てに悩んでいた」と話しているということです。

警察によりますと、娘2人は浴室で、母親は2階の廊下で倒れていて、家の玄関のドアは施錠されていたということです。

母親は今年5月、「子育てについて疲れている」などと警察に相談していたということで、警察は無理心中の可能性があるとみて調べています。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4339871.html

旦那に対する違和感…警察に相談した妻【ネットの声】

名無しさん
旦那、通報するときに『妻子が亡くなっている』『妻が子育てにつかれていた』『帰宅が朝の7時』すべてがあやしいね。無理心中って、この旦那が犯人だったりしてね。
名無しさん
外傷なしでって、どんな死に方なんだろう。お母さんも首を吊ったわけではないみたいだし、有毒ガスでも発生したの?子供たちがふざけてて混ぜてはならないものを混ぜてしまったとか、そういう方が納得のいく状況。
名無しさん
以前にも似たような事件ありましたが、警察官の夫が犯人でしたよね‥。しっかり調べよう!


名無しさん
旦那さんはなぜ妻が育児で悩んでいると知っていながらなにも対策をしなかったのだろうか?寄り添ったり子育て支援センターなどに相談するなり自分の親妻の親に相談したりしなかったのだろうか?
仕事の事しか考えられなかったのかな
名無しさん
ほんとの親になろうと思ったら、やはり他人との会話は絶対に欠かせないね。
普段から他人と会話するクセをつけておけば、育児などのことで相談できる友人・知人も増えていく筈なんだから。
名無しさん
綺麗なお家なのに。。この外観からは真っ当な家族しか思い浮かばない。何があったのか
名無しさん
事件の可能性もありそうですね。
名無しさん
どうやって亡くなったんだ


名無しさん
菅みとんか?飲食店業だけちゃうからな?菅、生活苦しい人に目向けたれや
名無しさん
子供はおいていけばなんとかして育つのにね
名無しさん
罪のない子供を巻き添いにしないでくれ。
名無しさん
なんで旦那も知っていたのにもっとフォローしなかったんだろう・・・。
下の子が1歳上の子が3歳相当大変だよ。
名無しさん
悩んでた…ダンナさんがそう言うのも何か、ね。


名無しさん
「妻が育児に悩んでいた」だからね。
「夫婦ふたりとも」が、育児に悩むのが普通だと思うが。子まで連れて死んでいったということは、自分の死後「誰も」自分の代わりに我が子を愛し育ててくれると想像できないほど孤独な育児だったのだろう。「夫」でさえも。育児の担い手として、自分の死後に子を託す相手として、一切信頼されていないんだなと。
名無しさん
それに交番に届け出たって…
想像するに、ですが慌てて救急車呼ぶ等、真っ先に救命を考えるのではないかなって不思議に思ってしまいます。
名無しさん
すごい人ごと感、だよね…
名無しさん
午前7時頃帰宅という事は夜勤勤務の旦那さんなのでしょうか?
夜は1人で3歳、1歳の姉妹の寝かしつけやご飯、お風呂などしていたのでしょうか?とても大変だったと思います。
近くに頼る人がいなかったのかな、コロナ禍で公園や子育て広場等でも友達も作りにくい状態だったと思います。
とても残念に思います。
ご冥福をお祈りします。
同じように子育てに悩んでる方
死んだらダメです、生きて下さい。
誰でもいいから助けを求めて下さい。
1人で悩まないで下さい。
名無しさん
旦那さんは一緒に悩んでいなかったんですか……?


名無しさん
悩んでいるの分かってたんかい!
名無しさん
悩んでたら、役所や子育てママに相談。とか言うけど、私はむしろ、お金払ってもいいから、ママ専用のシエスタとか欲しかった。
子供を見てくれて、その間、ゆっくり寝られる。実家も遠くて、ママ友にだって気を使うから、もう、お金払いさえすれば、休める。そんなシンプルな場所が欲しかったよ。
名無しさん
このニュースを読んでも父親は自分には関係ないと思うのでしょうか。
多くの母親は、うちも紙一重だと、あるいはあの時死ななくてよかったと思っているのではないでしょうか。
みんなギリギリのところに立っている。
ただ、子供の笑顔や他人からの思いやり、家族の優しさなどに一瞬救われて、それでまた夜までなんとか頑張る、みたいな毎日の繰り返しだったような気がします。
名無しさん
旦那は激務で奥さんがワンオペだったら悩むし、メンタル面もおかしくなってたと思う。悩んでるの気がついていたのなら親に連絡とか出来なかったのかね
名無しさん
子育てに悩んでたって…あなたの子供ですけどね…。子育ては二人で、事情で片親なら沢山のサポートがないとやってけない。早く思春期までの性教育で、男性にも女性にも沢山の責任と負担が性行為にはともなうこと、妊娠、出産、産後の身体、育児の大変さを男女ともに勉強すべき。
先進国でやってないの日本ぐらい。


名無しさん
悩んでたと言われても、旦那さんは助けてあげられなかったのかな?
悲しい話です。
夏休み、公園に行くのも暑く熱中症のリスクがあり、
さらに悪天候でそとにでられず、その上コロナの脅威。
毎日、話の通じない子どもとの生活は、本当に苦痛です。少なくとも私は、苦痛以外、ないです。
仕事に行けば、休憩時間が取れますが、子どもは休憩はくれませんから。
名無しさん
奥様がどれほど追い詰められていたのか全く分かっていなかったんでしょう。育てやすい子もいれば、こちらがノイローゼになるぐらい育てにくい子もいます。3歳と1歳、まだまだ両方手がかかり、二人を連れてのスーパーへの買行くので行くのでさえ大変です。子育てが辛いと相談しても、「どこのママもみんな大変な思いしながら頑張ってる。ウチだけじゃない。」とか言って全く嫁の気持ちに寄り添わない旦那いますもんね。真相は分かりませんが、話だけでも聞いてあげたかった。
名無しさん
言っても仕方ないことだけど、「妻が子育てに悩んでいた」という言い方…
親二人が、我が事として、子育てに悩むのではなく、飽くまで「悩んでいた」のは「妻」なんだな、という残念な気持ち…。
妻も、いつでも夫と協力しながら子育てしている、子どもは自分と夫「二人」にとっての大切な存在だ、という強い自覚があれば、自分の独断で子まで道連れにすることはなかったかもしれない。子どものことは何事も夫婦で話し合って決める、という普段からの基本的な習慣や当たり前のように意識が根づいていれば、とっさのときも、自分一人で子をどうこう、という風にはならないかもしれない。
同じ育児ノイローゼや産後うつ等で自死するにしても、子を連れて死ぬ母は、自分以外に子を愛して養育する人なんているわけないと盲信してしまっている気がする。子を残して死ぬ母は、少なくとも残った家族が子を愛し育ててくれるのことを信じているのではないか。
名無しさん
2人目出産後、1ヶ月検診のアンケートで産後鬱疑いがありました。産院はアンケートの結果を気にかけて、その後一度連絡をくれ、とても嬉しかったです。が、その話を旦那にすると大袈裟なと笑ってました。所詮、旦那は他人。全く見てくれてないんだなと思いました。
musashi
ご主人は、育児に悩んでいるの分かっていて、何か手を差し伸べたのでしょうか。
私も、育児の悩みは子供が中学生になった今でも尽きませんが、旦那に話すと色々と一緒に考えてくれます。
仕事が忙しくてお母さん1人での育児になってしまったとしても、たまには一時保育に預けるなどの手立てをとってあげたりすれば良かったのに。。と思います。


名無しさん
以前、警察に相談していたそうですが・・・・。
警察はことが起こってからじゃないと動かないとよく聞きますが、管轄が違うとかあるんであれば、せめて児相なりどこか相談先へ繋いであげたら良かったのに。
悩んでいるひとは冷静さを失っているし、自ら相談したり動くパワーもないと思う。
どこへ、どんな風に、と適切な相談先もわからなくなっていると思う。
勇気を出して警察に言っても、受け止めてもらえなかったのだとしたら、きっとその事実にも更に傷ついたであろう。
旦那さんはどうしていたんだろうとか思わないこともないけれど、社会全体の問題だと感じてしまう。
相談し、動いたのにこんな現実だなんて。
名無しさん
廊下でってなんか変な気がします。悩んでいたとはいえ子供を連れての最期を選んだのなら近くで一緒にと思うはず。
名無しさん
母親は2階の廊下に仰向けに倒れていて凶器も外傷もないんだよね?子供二人はともかく、無理心中なら母親は自分でどうやって死んだんだ?
名無しさん
私だったら万が一、無理心中を選択したとしても子供と同じ場所で一緒に…と思うので、別々の場所で見つかった事に違和感がある。
が、子育てに悩んでいたとなると、子供から離れたいという気持ちもあっただろうから、そのせいかなぁ。
親にも誰にも頼れなかったのかな…
名無しさん
男性は「妻が子育てに悩んでいた」と話しているということです。
「妻が」子育てに悩んでたって、、、なんだか悲しいです。
二人の子なのだから二人で悩んで協力できただろうに。
父母で悩んでいれば、避けられたかもしれないのに。
この家族では育児が母親の役割だったとしても、父親が一緒に悩んでくれるだけで心はここまで疲れないと思う…


名無しさん
昔母親は洋裁の内職をしていて食事の時以外はほとんど一日中ミシンを踏んでいた。遊んでもらった事などほとんど無かった。それくらい働かないと食べていけなかったのだ。食べていくのに精一杯で自殺するなんて考える暇もなかった。そんな時代もあったのだ。
名無しさん
子育てで悩む母親は、一生懸命育児をこなそうとしてる証拠みたいなものです。
それに父親のフォローがあるかないかで、随分変わってきます。
うちの場合は、ほぼワンオペ。
旦那は自分だけ遊びに行くような人でしたから。
子供が小さいと、ほんの些細なことでも他の子と比べてしまい、出来ないと子供にも自分にもイライラしてしまう。
育児に悩んでるお母さんを身近でフォローできるのは、旦那さんであり父親だけです。
名無しさん
旦那さん、朝帰りはホントに仕事?ホントに心中なの?いろいろ疑ってしまう。昔と違って核家族がほとんどで負担が母親一人に集中してるのに、男の生活スタイルは昔からほとんど変わらない。6歳児は兄が面倒見切れずに暴行されて殺されたし、2歳児は育児に疲れた祖母に殺された。小さい子見るのがこんなに大変なのに男は母親なら「みんなやってる」「できるだろう、それくらい」って本気で思ってる奴多いと思う。すごく腹立つ。
名無しさん
子育てって夫婦二人三脚でするものなのにね。
妻が子育てに悩んでいた…って他人事のように聞こえるけど…。
悩んでたのを知っているなら一緒に考えて、悩みを解消する道を探してあげられなかったのかな。
午前7時に帰宅って夜勤なのかな。
少しの努力で救えた命じゃなかったのかな。
いろいろ考えさせられる哀しい事件ですね。
名無しさん
旦那さんのフォロー大切よ
自覚ないだろけど、奥さんは何故あなたに打ち明けていたのか、あなたは他人事みたいに捉えてますが、もっと早く帰ってきて欲しかったやろし、
協力して欲しかったんだよ。
主婦に丸一日休みくれ


名無しさん
9歳と5歳の男の子二人育てています。
すごく大変ですよ…
旦那さんの「妻が子育てに悩んでいた」に驚きました。
旦那さんは、一緒に悩んでなかったのかな…
名無しさん
なぜこういうときに父親はいつも他人事なのでしょうかね。なぜ子育てで悩むのは母一人なのでしょうね。
名無しさん
子育てに悩んでいた。これを鵜呑みにはできませんね。夫がいうのは不自然です。
名無しさん
妻が悩んでて自分は悩んでなかったのね。
そういうもんだよね。
育児は母親だけの役割だから、夫は悩まないんだよね。
名無しさん
妻が子育てに悩んでいた。という旦那さんのコメントは、何か他人事だ。奥さんは、SOSを出していたのではないか。


名無しさん
悩んでたの知ってたなら旦那さん助けてあげようよ…
休みの日お子さん2人を見るとかできたでしょ…
家事を代わりにやるとか…
仕事疲れてるのもわかるけど2人の子供でしょ?
奥さんだけに押し付けるのはどうかと…
名無しさん
子育ては男もするのが当たり前。
悩みは分かち合うそれが夫婦だと思いますが。
名無しさん
「妻は2階の廊下に仰向けに倒れて死亡していて、外傷はなかった」
外傷がないとはどういうことなんだろう?
名無しさん
『休みの日くらい育児手伝ってよ!!』と言った私に、『じゃあ、俺はいつ休めばいいんだよ!』と言い放った夫。あの日からもう5年が経ちますが、未だに憎しみは消えません。愛なんてあの日に消え去りました。
名無しさん
事件性大ですね。
偽装殺人。
第1発見者が加害者はセオリー
朝帰りするなら奥さんは施錠をしない。
目立った外傷無しなら絞殺の可能性大です。


名無しさん
妻は外傷なく廊下で仰向けで亡くなる、という状況がよくわかりませんが、父親なのに育児で一緒に悩まないって何。
他人事感。
名無しさん
妻が悩んでたってわかってて放置?SOS出してたのに無視?朝7時帰宅?ワンオペ育児?
原因をちゃんと調べて欲しい。
名無しさん
なぜ違う場所で亡くなっていたのだろうか。
名無しさん
旦那さん、どこかへSOSを送ってほしかった。
名無しさん
旦那は親子四人の時間を作れなかったのかね?
ママ友はいなかったみたいだし母子が集まれる施設とか無いのかな?


名無しさん
産後うつかな…。
子どもは道ずれにしないで欲しかった。
名無しさん
悩んでた。自分の子なのに、ヒトゴトの旦那。日本の育児の縮図のような事件です
名無しさん
旦那さんは何してた?
悩んでいたと知っていたのに…
一生罪を背負って生きていくべき。
名無しさん
旦那が夜勤の仕事だと、昼間は静かにさせろ!とか言ってそう。そりゃ悩むよね。
名無しさん
外傷なし?
奥さんどうやって命を断ったのかな?


名無しさん
首を吊って…とかだと外傷無しになるんですかね??
夫から「妻子が死んでいる」と通報が有った
外傷も無くて通報時に3人とも既に亡くなっていると解る物なのかな?
名無しさん
悩んでたのがわかってたなら何か方法がなかったのかな?男の人っていつも人任せだね。
名無しさん
窒息や刺傷などの外傷がなくて密室で練炭でもなく、飢餓でもなさそうだしどうやって?
名無しさん
夫を放置して心中するあたりかなり歪な家庭だったのでしょうね
名無しさん
交番が近いのかもしれませんけど、とっさのことなのに交番にわざわざ行ったのでしょうか?
110番とか119番とか、しなかったんですかね?


名無しさん
真の被害者は、子ども達。
この奥さんは、男を見る目が無かった。
名無しさん
何故消防にすぐに通報しなかったのかな?
名無しさん
3歳と1歳の子育ての時期が1番しんどかったなぁ。
でも、なんか腑に落ちない。怪しい匂い
名無しさん
この旦那、他人事だなぁ・・・。
奥さんと子供が可哀そうだ・・・。
名無しさん
こう言う言い方ができるダンナだから最悪の結果になったんでしょう。


名無しさん
事件性はないの?
日本中の人がコナンになるよね。
名無しさん
完全にお前は何をやってたんだ案件だろ
一緒に住んでいて何もやってないってことはないだろうな?
名無しさん
はぁ?妻が子育てに悩んでた?
1番近くで見てたんだろ!!他人事みたいに父親が言うな!!
名無しさん
人ごとかな…旦那は
名無しさん
外傷はない。死因は何ですか?


名無しさん
普通の会社員が朝帰りの意味がよく分からない。
名無しさん
旦那はなんでこんなに他人事なの?
名無しさん
新しくお洒落な一軒家で、庭なども綺麗に手入れされていた。ガーデニングも少しされていて、どう見ても幸せそうな家庭にしか見えない。人の家庭の事情は外からは分からないものだと改めて感じた。
名無しさん
辛いね
でもお母さんは死にたいくらい辛く苦しんでいたのだろう
旦那さんも自分を責めているのでは?
よく死にたきゃ1人で死ねよって簡単に口にする人いるけど、親にしてみれば自分が居なくなった後の事を考えて連れていってしまったのだろう
何とか思い留まって欲しかった。誰かに甘えて欲しかった
残念
名無しさん
コロナ禍で色々制限された中でのこの事件。
きっと母親は一人で色々と抱えていたんだろう。
気になるのが、「旦那であり父親」の立ち位置。
「仕事が~」「疲れてるのに家の事まで~」で母親に丸投げ事案は多数存在する。


名無しさん
なんてこった。自分も産後ノイローゼになったけど、一度そっちにいってしまうと大変。SOSの出し方もわからなくなるんだよね。
子どもも幼児でイヤイヤ期もあってまだまだ言葉も未発達で何もかも追われて大変だったと思う。
子育ては1人でしてはいけない時代になった、自分の好きなことも持つべき。そしてその時間をサポートしてあげる社会であれたらと思う。
それでも子供の命は守って欲しかった。どんな理由であれ、我が子を手にかけるのは許されない。
子供の人権も確立するべき。
名無しさん
大変悲しいです。
廊下で…という点は少し不可解にも思うのでしっかり捜査をしてほしいです。
子育てに悩むのは母親が大半。
悩みを分かち合うためにパートナーがいるのに、旦那さんありきの生活だと中々不満も言いづらくなると思います。
言ったとしても同じラインには立って考えてもらうのは中々難しい、そんな孤独感が私もありました。
小学校に上がると3歳1歳が懐かしく思い、大変愛おしい時期だったと痛感します。
ママー!って寄ってくる姿は10年経つともうないんです。
どうか安らかに眠ってほしいと願います。
名無しさん
同い年の子どもがいます。
コロナ禍で、支援センターや一時保育に行けず、遠方なので実家も頼れず、子どもとほぼ家で過ごしています。
子どもも我慢していますが、親も相当ストレスが溜まっています。
ご事情はわかりませんが、コロナ感染が拡大していなかったら、なんとか過ごしていたのではと思わずにいられません。
可愛い盛りの子どもを手にかけるとは、よほど追い詰められていたのでしょう。
名無しさん
これも核家族化の弊害なんだろうか?
身近に相談できる相手がいれば
思い詰めることも無かったかもしれませんね
名無しさん
誰かに相談できなかったのだろうか?と言うコメを見る事がありますが、それができないから子供までを連れてく悲しい結末になるんだと思います。自分でお腹を痛めて産んだ子供ですもん置いてけないでしょ。亡くなられたご本人にしか分からない事なんだよ!


名無しさん
我が家も同じ3歳1歳の子を育てています。
自分が欲しくて産んだんでしょ。と言われればその通りですが、本当に本当に毎日へとへとです。
しかもちょっとお友達と遊ぶのも、ちょっとおでかけ、お買い物するにもコロナで気軽にできない。
特に1歳なんてまだマスクもできないし、色んなところ触るわ口に入れるわ。
金銭面で生活に困ることはなかったとしても、精神面がやられてしまいます。
コロナが本当に憎いです。
子どもを殺すことは絶対に許されないけど、どうか安らかにお眠り下さい。
名無しさん
警察に相談ってことは
殺してしまいそうということを伝えにいったのかな。
旦那さんに相談してたのかな
名無しさん
旦那さん午前7時に帰ってきたのか、激務だね
名無しさん
旦那は一生後悔してほしい
名無しさん
旦那さんは夜勤だったのかな。
悩みや辛さを吐き出せなかったのかな。
こんな悲しい事がもう起らない事を願います。


管理人の率直な感想

旦那さんは妻が育児に悩んでいたことを知っていて、妻は子育ての疲労を警察に相談していたわけです。

妻が悩んでいたことを知っていたにもかかわらず、当人の妻が警察に相談しているところを見ると、旦那さんはおろか友人や親御さんのフォローもなく孤独に子育てと向かい合っていたことが容易に想像できます。

旦那さんは事件当日、午前7時に帰宅。
本当に仕事だと信じたいのですが、仕事が原因で子育てを任せっきりだったんだろうか・・・。

近くの交番に通報。
駆け込むならわかるのですが、普通は119番と110番です。

事件を疑う人が少なからずいます。
僕も少し考えたのですが、仮にもしその通りだったとしたら旦那さんは「ドアは施錠されていなかった」と第三者の関与を匂わせることを言うでしょう。

先日、孫を抱えたまま池に入水し無理心中を図った祖母がいましたが、愛情があれば子供のすぐ近くで亡くなるはず。
今回の件は、子供は浴室、妻は外傷がなく廊下で死亡です。

不可解な点が多い。
事件云々は置いといて、なんか変だ・・・。


コメント