和歌山市立伏虎義務教育学校でトイレ訴える小3男児に担任教師「今行ったばかりやろ」行動をデジカメ撮影…言い訳が意味不明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


和歌山市立の小中一貫校「伏虎義務教育学校」で、30歳代男性教諭が、担任をしていた当時小学校3年の男児に不適切な指導をしたとして、厳重注意を受けていたことが24日、市教委などへの取材で分かった。

市教委などによると、昨年の1学期、男児が1時限の授業の間に複数回、トイレに行きたいと訴えた際、「今行ったばかりやろ」と行かせなかったことが何度かあった。男児の家族によると、男児は心因性頻尿などの診断を受けている。

また、「親に見せる」と、男児の行動をデジタルカメラで複数回撮影したり、教室の前方で授業を受けさせようと男児の机を引っ張ったりなどしており、これらの行為が不適切だったとして今年5月20日、教育長が口頭で厳重注意とした。

男性教諭は「誠に申し訳ない。学力をつけて成長してほしいと思っていた」と反省しているという。

男児は昨年2学期以降学校に通えていなかったが、担任が代わった今年度からは登校を再開。ただ、今もカメラを向けられると逃げてしまうなど苦しんでいるという。

市教委は「間違った行為で厳しく指導した。個々の児童に応じた配慮が必要だった」としている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00050191-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
行かせてあげてよ。
自分の小学校の担任も授業中トイレに行かせない人で、自分は幸いにも漏れそうに放ったが、パンツを少し濡らしただけで済んだけど、やはり気の弱い女の子は漏らした翌日から学校に来なくなったし、活発な女の子も漏らしてから暗い子になってしまい、ごく平均的な男子はからかいの対象になったしいずれにせよかわいそうだった。
名無しさん
うちの子どもの通う学校でも同じことがありました。
支援学級の担任がクラスの子供に「漏らせば?」と言って行かせなかったことがありました。
教育委員会に報告しても注意だけでしたがニュースになるレベルだったとは…こういう先生にはしっかり反省していただきたいです。
名無しさん
行かせるべきで当たり前。それはともかく、担任という制度もそろそろどうかと思う。もっと新しい取り組みや基準があってもいい。現場が足りていない感じがする。
名無しさん
今時代だから生徒から申し出があればトイレは行かせるのが当たり前!先生を擁護する気なんか有りませんが、皆さんの書き込みを見ていると、時代が代わったのを実感できると思うのは私だけですかね?私らの時代は授業中には(先生、トイレに行って良いですか?)っと申し出ると、なんで休み時間に行っておかなかった!って怒られたし我慢しろとも言われる事が少なくなかった。それ故に申し出る事ができずに教室で漏らしちゃう子も居ましたよね。私が小学校1年~2年の時の担任は授業中に、集中してたら痒いなんて感じない!痒くてもかくな!(顔や頭、身体をかく行為)って児童を怒ってたのを鮮明に記憶してます。午前中に何かクラスで問題が起きると給食を食べさせない(食べられない雰囲気を作る)、午後に問題が起きると、帰りの会を終わらせずにいつまでも下校させない。当時は当たり前のように行われていた事が、今の時代なら大問題ですよね
名無しさん
学力をつけて成長して欲しい。のと、トイレに行かせないのは別。
嫌がらせでしかない。


名無しさん
昔は休憩時間以外には行かせなかったのが普通。
そんな時代に4年生の子が授業中にトイレへ。
3年生の教室の前を通らないとトイレに行けない。
3年生の担任が見つけて教室に帰れと。
4年生の担任がそれを見てかなりの激怒!
授業中に尿意が来るのはしかたがない。
休憩時間にかならず出るものではない。
また、子供は膀胱の大きさも違う。
漏らしたら大変。
など、他にも細かいことで抗議してました。
3年の担任の方がかなりの歳上でしたけど、4年の担任の方が正しいと感じてしまいました。
当時は私は6年生だったと思います。
私も理不尽な感じで3年の担任にいろいろ言われたりされたりしたので、嫌いでした。
たまたま叔父(他県で校長してた)がその担任と同級だったようで、叔父に話したらほっとけばいい、あいつはバカだからと言われ少し気持ちが救われました。
バカというのは自分の理想通りにいかないと腹をたてる意味。
名無しさん
副担任を置いて許可は副に行う、机をドア近くに配置し移動距離を最短に、それだけでも違うと思うけど。
小3だと、一人が頻繁にトイレに行くと、面白がって便乗する子も出てくるし、大変なのは分かるが。
病気だと公言して理解を得ろという意見もあるが、心因性のデリケートなタイプの子だと、知られたくないのではないかな。
名無しさん
基本的には行かせてあげればいいし、このニュースの場合だと病院の診断もあるようだから、行かせてあげるべきだと思う。
でも、今の子どもって、情緒的に安定してなくて、自分を見て欲しくて先生を困らせる子もいるから、意味もなく何度でもトイレに行ってみたり、帰ってこなかったり、授業を邪魔するためにやってる子もいたりするからね……
そういう時にはただ行かせてあげても逆にエスカレートする時あるしね……。
今、かまって欲しい子が多すぎてクラスの単位を小さくしないと勉強も無理な気がする。
名無しさん
我が子も中1の時、心因性頻尿になった。
膀胱が収縮することで、ひどいと3分おきに我慢できない尿意をもよおした。
定期テストの最中でも、車に乗っている時でも、関係なく襲ってくる。
本人にはどうすることもできない。
そして人の目を気にして苦しんでいる。
うちの場合は学校に連絡し事情を話すと、担任の先生は全ての教科担任を集めて説明し、理解を求めてくれた。
友人からの裏切りと仲間はずれにされたショックから発症したが、先生方の理解と服薬で、半年後には治すことができた。
身近な大人である先生の理解はとても大きい。
このお子さんも早く良くなりますように。
名無しさん
診断が出ていた事が担任に伝わっていたのか。
ふざけて何度もトイレに行くような児童もいるし、場合によっては担任が被害者にもなる。
単に悪人探しで終わるのでなく、特別な事情のある児童の処遇について、きちんとした仕組み作りにつなげるべきだ。
「特別な子供には特別な扱いを」という理屈は、大人には当然の事でも子供には理解出来ない場合もある。


名無しさん
こういうのは難しいね。
担任のいうことを信じれば、良い先生なのかもしれない。
子どもを思って、成長を願う、熱心な先生なのかもしれない。
心因性頻尿を親から学校に連絡がいってなかったのか?も少し疑問なところだろう。(病気が先なのか?指導が先なのかわからないが)
頻尿のことを知らなかったとすれば、また撮影していたという事から挙動不審なところがあったと仮定すれば、そんなに責められないのかと思う。
頻繁に授業中トイレに行く子ども、でも小さい方で早くおなかを壊してるわけでもなさそう。そりゃー、注意もするでしょうし…。
名無しさん
看護学校に通っていた時、授業中にトイレに行きたくなった場合は誰にも声をかけずにトイレに行ってOKでした
授業1コマが長かったのもあるけど、我慢することが体に良くないこと、生理的現象だし行くことが当たり前であること、個人によって体調などに差があることなどを入学時に説明を受けました
我慢させられた子が可哀想だし、学校の先生達もそろそろいろんな認識を変えるべきではないかと思います
名無しさん
確かにトイレに行きたいと複数回言われたら、ちゃんと聞いてる生徒にとっても邪魔になってしまうし、もしその生徒の保護者が口を出してきたらと思うと先生が行かせたくないと感じる気持ちも分からなくもない。
ただ、その子も我慢できない病が原因なのだから、例えばその子とその子の保護者に了解を得て、クラスのみんなに病気なんだと公表して、みんなで見守ってあげるような優しさがあれば良かったのにと思う。
実際自分の同級生にもよくトイレに行く子がいた。大人になってから聞くと実はその当時膀胱炎になっていて辛かったと。小学生の時恥ずかしくて言えなかったけど、みんなに病気だと知ってもらっていたら気持ちがもう少し楽だったんじゃないかと言っていた。
名無しさん
トイレに行かせない理由が“学力をつけて成長してほしい”に繋がる意味が分かりませんが。
サボろうとしてる子供とは顔色で分かりそうなものですが。
自分も小学生の時に短期間ですが、席に着くと何故か腹痛や鼻血が出る時があって冷や汗も止まらず、あまりにどうしようもない時は告げずに教室飛び出してました。
我慢して漏らしてしまう子もいるし、先生も柔軟に。
名無しさん
確かに行かせるべきとは思いますが、生徒によってはサボる口実にすることがある。デリケートな要素があるため対応を間違えないように、頻繁にトイレに行きたがる旨を親に相談すれば良かったと思う


名無しさん
心因性頻尿であることを伝えていたのか、伝えていないかによって意見は変わります。
もし伝えていたなら、そもそも行かせなかった云々の前にもっと席の配置や授業中にトイレに行く際のやりとりなどに配慮してあげれなかったの?…と思うし、伝えられていなかったなら、サボりたくてトイレを言い訳にチョロチョロする子との区別は難しいと思う。
名無しさん
学校に通う形だから、いつまでたっても似たような問題が起こるのでは?
現在では、家にいながら授業を受けることが可能なはず。
登下校の危険や、学校でのいじめ、教師の体罰や暴言もいっぺんになくせる。
授業も教師による差がなくなり、全国どこでも質の良い同じものを受けられる。
真剣に考えてみてほしい。
名無しさん
病気なら早めに申し出をすべき、ないなら、休憩時間があるのに、何回もトイレには行かせないでしょう。息子の小学校もそうですが、話が聞かない子が多過ぎで、トイレと言って、ただ脱走したいだけの子もいました。嘘も、暴力も、何をやらがしても罰らしい罰もなく、どうにもできない状況です。担任先生が可哀想にも思う時があります。
名無しさん
教師はなり手不足だから、多少人間性に問題アリでも採用せざるを得ない。低賃金かつ残業代ゼロで部活や保護者のクレーム対応などの残業させられ放題ですからね。今後こういったことはますます増えてくんじゃないかな。授業料無償化もいいと思うけど、受け入れる側の教師や保育士の待遇を改善しなければ教育の質は当然落ちるでしょうね。
名無しさん
大変かも知れないが、教師の採用にはしっかりと人間性を見るべきだと思う。
名無しさん
お腹の調子が悪いとか、何か緊張する時とかは量は少なくても何度も行きたくなるもの。
(自分は結婚式の時お色直しで引っ込むたびにトイレに行っていた。でも量はあまりないので普段なら気づかないくらいの尿意だったかもしれない)
学校の先生ってのは先生になる為にカリキュラムがあるはずで、確か心理学も習っていたはず。
それこそその学力はちゃんとついていたの?
出物腫れ物所嫌わずって言うでしょ。
どんな病気でも心因性ってのが一番治りにくいのに。


名無しさん
きちんと病を理解した上で接して欲しい。
教室に監視カメラを設置して問題があったら見れる様にして、場合によっては警察や教育委員会、裁判所の証拠にもなるので是が非でも監視カメラ付けて欲しい。
名無しさん
教員も教員だけど、親も親じゃないかな?
子供がそういう病気にかかっているなら、それを最初から担任に伝えるべき。こういう病気でトイレに何度も行ってしまいますが行かせてあげてください。宜しくお願いしますとか言って。
担任は担任で、その行為はやりすぎ。そりゃぁ、中にはトイレ何度も行ってサボる子もいるけどさぁ。
お互いの報告、連絡、相談が足りなかったとしか言えないね。
名無しさん
診断が出ているのを教師は知っていたのでしょうか。ここが大きなポイント。知っててこの指導ならお話にならない。しらなかっなら、まあ、怪しむとは思うが、やはりやりすぎたかなって感じですね。なんとなく昭和っぽい指導だから年配かと思ったけど、若くてびっくりした。
名無しさん
病気のことを学校に伝えて理解してもらえればよかっただけでは?
不適切な指導もあるだろうけど、現場で話し合えばよいような問題でも、すぐ教育委員会で問題にされて報道されて叩かれるのでは先生方が萎縮する一方になってしまう。
名無しさん
知り合いの一年生の子の担任にも同じような女性教師がいるそうで、トイレに行きたい事を怖くて言えず漏らしてしまってもさらにそれを隠して帰宅してきたことがあるそうです。つい最近幼稚園や保育園から上がったばかりの子がそんな辛い思いをしていると思うと、そんな教師を到底許せないなぁ。
名無しさん
これ、その障害を事前に知っていたかで話がかわってこないかな?
知ってて行かせなかったのであればもちろん問題だけど、知らなかったのであれば難しいよ。世の中我慢しなきゃいけない状況ってのは色々ある。
うちの職場にも5時間のパートで10回くらいトイレに行く人いるけど、一回3分で考えると30分仕事をしてないわけでしょ?生理現象だから行くなとはいわないけど、明らかに行き過ぎだと思うんだよね。他のパートさんと同じ時給で働いてるからなんかなぁ…と思って見てるけど、モヤモヤするよね。


名無しさん
診断書先生は見て知ってたのかな?知っててこれなら最悪。先生辞めた方がいい。でも親御さんから連絡来てなくて知らなかったなら先生に理解あります。1時間の間に何度もトイレ行かれたら他の生徒だって気になるし授業に集中出来ないしね。
名無しさん
なかなか言いにくい事を頑張って先生に言ったのにこの対応。
誰を信じて学校に行けば良いのか。
不信感を抱く前に、頑張って登校して欲しい。
名無しさん
1年生の娘も、便意が来たから授業中に、先生にトイレに行きたいですと言ったら我慢しなさいと言われたそうです
そのせいで、翌日の昼ごろ、までうんちが出なかったようで、お腹痛い、うんちでないって泣いていました
お腹痛いって言ってるのに行かせられないと思って学校休ませました
流石にその事を先生に伝えたら、後10分だったから大丈夫だと思った。配慮が足りなかったと謝罪してくれたけど、数ヶ月後に子供が頭が痛いですって言ったのに知りません!と言われたと言っていた。
学童終わって迎えに行ったら頭痛いと熱を測ったら微熱だったので休ませてましたと、学童員の人が対応してくれました
先生に言っても、どうせ知りませんって言われるからもう言いたくないと子供が言います
多分この2回だけではないと思う
先生だって人間だから合わない合うはあると思うけど、もうちょっと子供の言葉に耳を傾けて欲しいです
名無しさん
それは、どうする事も出来ないよなぁ
酷くなれば、更に病気になる
後を考えない教師が多いよね
そして、教師のすることに反対しない保護者も多い
子供が苦しさを訴えても、お前に比があるという保護者もまたまだ沢山居るんだよね
良し悪しが個人の匙加減なのは、ちょっと怖いよね
ただ、そうなると教師は大変だよね
わかっているけど、線引きが難しいね
名無しさん
> また、「親に見せる」と、男児の行動をデジタルカメラで複数回撮影したり、教室の前方で授業を受けさせようと男児の机を引っ張ったりなどしており、これらの行為が不適切だったとして今年5月20日、教育長が口頭で厳重注意とした。
>男性教諭は「誠に申し訳ない。学力をつけて成長してほしいと思っていた」と反省しているという
それで学力つくと思ってるこいつが浅はかだな


名無しさん
こんなこと昔からあっただろう。今はすぐに問題になるだけだ。昔はもっとおかしな教師はいただろうなあ。昔は先生様々だったのではないか?
名無しさん
子供も大人もトイレはその時の心身的な緊張などで近くなるのは当たり前のこと。
ここにあるような心因的頻尿は大人でもある。
もしも行かせないでその場で失禁でもしていらどうするつもりだったのか。
この子はこの先イジメの対象になるだろうよ。
だからパワハラ苛め助長教師で懲戒解雇だろう。
名無しさん
小中学の先生は特に生徒を支配したがるように思えるのだが。
そうして日本の働き方が生まれたと。
名無しさん
担任がその診断を知っていたのなら行かせなかったことは問題です。あくまでも知っていたのならです。
名無しさん
私も小1の時、休み時間友達がずっと話しかけてきて言い出せずトイレに行けなかった。
授業始まって我慢の限界になり授業中に言いたくなかったが行きたい旨を挙手したが「なんで休み時間に行かなかったの?」と怒られ行かせてもらえなかった。
言われた事は当たり前の事だが、そんな事小1の私には我慢できずその場で漏らしてしまった。
何十年も前の事だけど、その時代だから許されてた事って結構あるよね。今の時代自分の子供が同じ事されたらその先生だって絶対怒ってるよ。
今だから自分がちゃんと行っとけばってわかるけどさ。
名無しさん
この話を公表した親御さんgoodjob!
同じようなケースで泣き寝入りしている親や子に気づきを与えてくれたと思います
おそらく、親がここまで思い切った行動をとったのは管理職が無能だったからでしょうね
教育委員会も教師の行動を把握してなかったか見て見ぬ振りと思われます


名無しさん
行ったばかりでも行きたくなることはある。学校に限ったことではない。職場でも行かせてくれない上司がいた。他人の行動を制限することで偉くなったつもりなのだろうか
名無しさん
今のご時世に担任という制度が合ってない気がする。
猫太郎
不適切なんてもんじゃない。心に大きな傷を残すような暴力。教育者以前に人としてどうなんだ?下手したら不登校の原因になりかねない。厳重注意どころか減俸などの処罰も考えられるだろ。これは甘くみたら絶対にダメだ。
名無しさん
それでなくても子どもは大人のように、膀胱におしっこを溜めることできないからね。ましてや、この子は頻尿という診断を受けているわけで‥。さぞかし辛かったと思う。教師は把握してなかったんだろうし、学力をつけてほしかったとかっていう理由も白々しい。
名無しさん
その子どもの「特性」を理解しようとしていないのが原因・・・・
子どもに寄り添う教育をすれば、こういうことにはならないと思います・・
名無しさん
もし生徒が漏らしてしまってたらこの教師はどうしてたんだろう
それによって生徒がいじめの対象になったときどう対応するんだろうか


名無しさん
トイレくらい行かせてあげたらいい。休み時間に済ませておくように咎めるのは後からでも出来る。
いろんな病気あるんだなって勉強になった。40分か50分の授業をまともに受けれないって事よね。可哀想に。
学力伸ばして欲しいって思ってる親いるのかな!?学校は楽しければ良いんだよ。勉強するのは塾でも家庭教師でもつけるからさ。
名無しさん
大人と違って、まだ膀胱も小さいんだから、頻尿も仕方ないと思うし、漏らしたら恥をかくのは当事者。なんで自分に置き換えて考えられないのだろうか?
だいたい、生理現象を我慢させるのは良いことか?
なら、お腹を壊していて、下痢になっていても、我慢させる気か?
そうなったら、果たしていつまで我慢できるかね?
名無しさん
こんな事普通です。普通に教師は生徒にこうです。もちろん皆が皆ではないですが。部活で具合悪くなって皆に迷惑かけれないからしんどい状態で頑張ってる子供に不機嫌にやるな!しんどいなら帰れ!と、平気で言います。不機嫌と具合が悪い子の見分けもつかないなら教師や顧問はするな!と言いたい
名無しさん
もともとお腹が弱い子も、その日に限ってお腹がゆるい事もあるのにね。
本当にひどい下痢だったらこの時期脱水症とか怖いよ。
こういう先生はお茶飲んでもうるさそうだ。
子供だから皆の手前、トイレに行きたい、くらいしか言えないと思うんだけど。
気象病とか、今時期は気圧低い時に下痢や便秘を繰り返す人もいてみんながみんな体調完璧ではないと思うんですけど先生も人間じゃないの?お腹痛くなったりしないの?
と訊きたい。
名無しさん
最近の教師自体にも道徳教育を受けた方が良いのではないか。体罰やイジメ無視など精神修養が出来てなくて、点数ご都合主義的な気がする。戦後時代には、精神修養を兼ねた僧侶も指導していたとか。かと言って僧侶の一部にも祇園で楽しんでるのもいるしなぁ。ともかく、犠牲者は逃げ場のない弱い生徒たち。


名無しさん
厳重注意?
子どもはどれほど苦しんだだろうか
同じ目に合わせないとわからないと思うよ?
教師って多少勉強できても人としてどうかと思うのが多い。
名無しさん
カメラ持ち出すぐらいだからなぁ。
この子にどれだけ常習性があったかがポイントになるのでは?
授業中に頻繁にトイレに行かれては、授業も止まって回りに迷惑がかかる場合もあるから、
注意や助言することも教育の一つだと思う。
ただ今回のケースは診断書があるから、特別な配慮が必要だったのかな。
ギャングエイジの発達段階に入ると、本当に大人がイラッとすることを子どもは平気でやるからね。
担任には心中察するけど、教育のプロなら頑張りや。
名無しさん
学生時代を振り返ると、授業中にトイレ訴えることに否定的な雰囲気だったな。
でも理科の先生は理解ある人が多かった。
名無しさん
診断書は見せてあったのかな
名無しさん
イジメの対象になるリスク高い事を考えれない時点で教師以前に人間として終わってる。
名無しさん
心因性頻尿ってこと、担任にはちゃんと伝えてあったのかな?
うちの学校では、新しい学年になるたびに勉学など含めて性格などプリント提出させられるけど。
でも、何度も「トイレに行かせて」って言うの、本人しんどいね


名無しさん
そういう症状なんだから仕方ないじゃないの
名無しさん
診断書をもらっているような状態なら行かせるべきだと思うが、こういうことでさえ、叱らないといけない学校の実情を知らない人も多いんだろうな。
「先生トイレ!」「私も!」「俺も!」とか言って、底辺中学レベルでは、何度も抜け出したり、ゆっくり言って途中の授業教室の邪魔をしたり、トイレ内で携帯を触って帰ってくるとか、日常茶飯事になっているところもある。原因は「トイレ」といえば授業を抜け出す免罪符としていることが問題。
きちんと休憩時間に行って、50分程度の授業中は我慢するぐらいの躾もすることが大事です。
名無しさん
病気の子や、本当に行きたい子なら仕方ないけど、ただサボったり集中するのに疲れたり、動きたくなったり、トイレで紙をロールごと便器に詰めたり悪さするために何度も行きたがる子もいるからなぁ。
名無しさん
カメラで行動を撮るは論外だけど、担任は男児が心因性頻尿だと知っていたのかで見方が変わるかな。
名無しさん
教室の前方で授業うけさせたいほど落ち着かない子供だったのかな?初めての訴えでこういう対応になったわけでもなさそうな…
トイレっていって廊下で遊ぶ子もけっこう見てきたからなぁ。
名無しさん
この子の普段の様子によっては話がかなりかわってくると思う。


名無しさん
これは傷害罪の適用を視野に入れる刑事事件だと思います。
不適切な指導レベルの話で逃げないでほしい。
子供の将来を閉ざす権利は教師にはありません。
名無しさん
病気だと分かっているのにこうした事が起こるって意味が分かりません。
こうした先生は、クラスを持たないこと。
名無しさん
この先生が心因性の病気の原因になってはいないだろうか。
名無しさん
その担任には障害の話はいっていなかったのだろうか。
名無しさん
心因性頻尿じゃなくたって、ストレスや疲れで手洗いが近くなるなんて誰だってあるでしょう。
名無しさん
生理現象は耐えるの大変です。
ウソついて授業を抜け出すような年齢ではないと思います。
そこんとこ分かってあげてください。


名無しさん
親は男児が「心因性頻尿」であることを学校や担任には言ってあるのかな
名無しさん
あるある!
これは、幼稚園でもある。
塀の中では、本当に何が行われているか分からない。
名無しさん
トイレ行った方が学力つくと思う
名無しさん
配慮が足りないと言われても仕方がない
名無しさん
学力と小便を一緒にできる優秀な先生。
名無しさん
教師に限らず公務員て閉鎖的な環境で常識知らずになるからビジネス経験5年以上とかにしたらいいんじゃない?


名無しさん
診断書を届け出ていれば何も起こらなかった
名無しさん
これで解雇にならない特権階級
名無しさん
心因性頻尿という疾患を知らなかったんだろう
そういうこと大学で学ばないからね
中には授業サボるためにトイレ行くやつもいるはいるけどそういうのを見極めるのが専門家では?
名無しさん
これでは虐待ではないか?
この教師の人間性を疑う事例です。
名無しさん
どうであれ、教育界は子供ファースト。
ただ調子に乗る生徒をしばくのも、教育の一環。
出来ない先生は、教師失格。
氏名公表するべき
名無しさん
診断書あったら行かせないと。


名無しさん
授業中にトイレに行くことが当たり前。なことにびっくり。
休み時間に行っておくことが当たり前かと思っていた。
名無しさん
これって虐待じゃない?可哀想に。
名無しさん
問題のあった時点で担任に症状は伝えられていたのか?
本件がきっかけで児童の異変に保護者が気付いて病院に連れて行ったという可能性も、本記事を読む限りでは否定できない。
名無しさん
この件はこの教師が悪いけど、一人一人の個性に対応するのは大変だと思う。
名無しさん
クビではないのか?
名無しさん
子供の小学校の先生で、あきらかに頭おかしいと言うか非常識な教師が2名いた。


名無しさん
教師以前に人として終わってる
名無しさん
常識を知らない人がなる職業
おそろしいですね
名無しさん
1時間の授業で3年生が複数回トイレに行くのは当たり前ではないと思います。
親は診断を担任に伝えていたのでしょうか?
知らなければ、授業中複数回のトイレに対する指導は適切です。
授業中の複数回トイレは、間違いなく学級崩壊の序章ですよ。
名無しさん
なんでこんなひどいことをしといて担任は校長からの注意だけで許されるの?
こんなことだから、こういうことがたくさん起きるんでしょう!
名無しさん
教師からのイジメだな
名無しさん
また一部の変な教師のせいで教師全体の印象が悪くなった。
みんながみんな、こんな先生ばかりじゃないのに。


名無しさん
厳しくしないと舐められるし あえて厳しくする奴は 只のどSなだけだし・・
名無しさん
なんでこんなのが先生なんだ?
名無しさん
あっちの人じゃないの?
名無しさん
行かせないんだ!?信じられない…
名無しさん
教師失格……
この子は教師どころか大人全体に対して不信感を持ってしまっただろうな
名無しさん
休み時間にトイレに行く!っていう教えは教えだけど、授業中だってお腹痛くなったりするよね~子供なんだし、限界とか制御出来ないわ。て、大人も仕事中トイレに行ったらダメなの?


名無しさん
でも一限の授業(45分だっけ?)の間に複数回だよ?そりゃ先生もさっき行ったやろ?
って言いたくもなるよ
流石にそこまでの頻尿のレベルになるともう普通にクラスで授業を受けるの無理じゃない?
授業のテンポも悪くなって他の子たちも進むのが遅れるし本人もそれじゃ授業にならない
これを先生が一方的に悪いで済ませていいのかな?
名無しさん
我慢させすぎてちびりよったん掃除するよかマシやろ?おしっこぐらい行かせたり。
名無しさん
教科書一冊忘れて、丸一日、廊下から見えない教室の前に立たされいたうちの息子もひどい例だな。
しばらくいろんなことに怯えて様子がおかしかった。。教師によるイジメ。
名無しさん
世の中狂ってる
これでは先生になりたい人はいなくなるな
そして,何の克服もできないいかれた子が増えるだろうな
もはや教育ではない
名無しさん
だったらあなたはお腹壊したりすぐまたトイレ行きたくなった事ないんですか?って話
ちょっと考えりゃわかる事なのに…
名無しさん
普通の良い先生。


名無しさん
先生も、難しいよね〜。
生理現象か、サボりか。
人間だから諸事情で、トイレの頻度が高いときある。
大学みたいに、自由にすれば良い気がするが、自己責任論も語れない年齢だし…
モラル低下や、学力低下も心配。
プールの授業で、生理的現象を理由に毎回休む人もいる、これも自由といえば自由…
大人でも、業務中にトイレでスマホとかしてる奴いるし。
自由とは、本当に難しい。
名無しさん
子供に病気があり学校側に知っておいてもらいたい場合は事前に報告して、担任と話して理解を求めておくべきでございますがこの辺はどうだったのであろうか?
名無しさん
心因性頻尿がある子ならばドア近くの席にして行きたくなったら静かに行くよう指導しておけばよかったのでは?授業妨害やボイコットしている訳ではないのだから。同じように行きたくもないのにサボるためにトイレと何度も言う子が出ないようそこもキチンと説明したらいい(診断書ないし親の意見書が必要で病気であるのだから大変なことなんだと病気はいつ自分もなるか分からないからねなど)人に思いやりを持てる人間に成長させる方が大事。
名無しさん
最悪だ。先生の思い込み、勉強不足。
養護教諭に相談なし?
知らなくても相談さえしていれば、1〜2日で状況の理解、親から話も聞けて対応策が見つかっただろうに。
勉強不足でも、ホウレンソウさえ出来ていれば、子どもを苦しめるのは最小限で済んだ。
一番後ろの1人席にして、いつでも好きな時にトイレに行けるようにしてあげなきゃいけないよ。1人席も、2〜3箇所に作ったほうがいい。
他の子どもからの視線が特に気になってしまうだろうから、子の負担を第一に考えると、そうなる。
この症状は、トイレに行けない状況があることがきっかけで起きやすい。
学校の授業もそうだけど、バレエのレッスン、塾などの習い事もそう。
症状が落ち着くといいけど、まわりは焦らず見守る。
記録とらないで、声もかけないで。
褒めたりせめたりもだめ。
見守ってるんだけど、見てないふり。これが一番の薬。
名無しさん
この教師に多量の水を飲ませてトイレに行かせないようにして体験させた方が良い。トイレを我慢する苦痛を味あわせて反省をしてほしい。


名無しさん
学校は担任に子供の病気を知らせてなかったのかね。もし解っていたなら担任の生徒の対するイジメだし。知らなかったら学校側の怠慢
名無しさん
この人は、人と関わる仕事はしない方がいいな。
病気だよ。
名無しさん
トイレとか水分補給とか人間の生理現象に関わることを否定したり制限するのは犯罪だと思いますよ。
名無しさん
その病気のことは先生知ってたの?知らなかったのなら親だって担任に情報を共有させるべきじゃないの?そりゃあ事情知ってで行かせないってこの時代にやるやつもそんなおらんやろって思うけど。
名無しさん
先生はえらくない!錯覚してる先生が多すぎる。
名無しさん
教師は、生徒らの事を普段から自分よりも下に見てるからこういう事を平然と出来るんだろうな…
ほんと何なんだろうね、こういう教師って。


名無しさん
ウチの子供の一年生の時の女の先生は、頻繁にトイレに行く男の子に「そんなにトイレに行くなら、オムツしろ!先生のところには小さな子供がいて、家にオムツがたくさんあるから、持って来てあげるから、オムツ履きなさい」と言ったりしてました。ちょうど、自分が子供のことで用があり、学校に行った時の出来事で本当に驚きました。
机を前に出して…というのは、ウチの子供の学校でも普通にやっています。
おしゃべりばかりしてて、授業を聞かない子は仕方がないと思います。
この男の子は、病院から、きちんとした診断を受けているのだから、トイレに行かせてあげるべきだったと思います。
名無しさん
教師の仕事は向いてないみたいだから、早く辞めて貰った方が良い。
名無しさん
>「誠に申し訳ない。学力をつけて成長してほしいと思っていた」
先生は人間力をつけて成長してください。
名無しさん
心因性頻尿の診断を受けているなら親が担任や学校に報告して、トイレに行かせるようにお願いしておけば良かったのでは?
この担任はやり過ぎかも知れないけど、普通、1コマ授業の間に何度もトイレに行くとおかしいと思うのは当たり前な気がしますけど。
名無しさん
>「誠に申し訳ない。学力をつけて成長してほしいと思っていた」
学力とトイレ関係あるの?
変な言い訳するな。
モン
心因性頻尿は本当に辛いんですよ。
トイレ行った30秒後には溢れそうな尿意。
夜も寝付けない。
なった人にしかわかりませんよ。


名無しさん
診断書が必要になるまで親はどんな教育してたのだろう?学校に責任押しつけないか?
名無しさん
授業前に行くように指導するのが適切。
生理現象とは言えマナーやルールを教えるのも重要な事。
頻尿なのは後からわかった話なのか、前から診断されてて担任が知っていたのかで大きく対応は異なるかな。
名無しさん
不適切か?
名無しさん
学校の名前が人間学園っぽい
名無しさん
何言ってんだこの教師は
トイレと学力は関係ないだろ
名無しさん
トイレを我慢しても、学力はつかない!
言ってることおかしいなぁ〜
これが教師か?


名無しさん
数日間トイレに行かせずオムツ生活&ずっとカメラで追いかけ回す刑にしてください。
名無しさん
教師てさ、社会経験無い人がほぼほぼ何だよね。
一年かそこら、社会に出ろ。
じゃないと、勉強しか教えられん
名無しさん
授業なんて適当にしとけばいいのに
名無しさん
>教室の前方で授業を受けさせようと
私が小学生のころは問題があると教師が判断した生徒は、一週間ほど8班という教壇の隣に机をくっつけられる羞恥刑があったにゃ
もちろん私は常連でしたにゃ。今じゃニュースになるのか
名無しさん
心因性なんだから最後尾、廊下側の席を与えていちいち申告せずとも行かせてあげたら良いのに。いつでも注目されずにトイレへ行ければ苦痛も和らぐ。
名無しさん
心因性頻尿だと知っていてトイレに行かせなかったのなら生徒への虐待だね


名無しさん
厳重注意ってなんだよバカか。
高校生がタバコ吸って停学になるより軽い処分だなあオイ。まあ、PTSDの診断おりたら(間違いなくおりるけど)民事訴訟が待ってるな。
名無しさん
病名付いてなくても残尿感あったりする事ってあるだろ
いずれにせよ子どもが訴えてるんだからそれに添ってやれよ
名無しさん
人間の生理減少だろ。
名無しさん
私、そもそも、学校のトイレに行きたくない子だった。毎日掃除しているとはいえ、なんか汚いし、今みたいに座るタイプじゃなかったし。
さすがに漏れそうレベルなら行くけどさ。
頻尿の子は大変だったろうな。身近には記憶にないなぁ。
でも、生理現象を我慢しろは辛い。。
名無しさん
なんで発覚したの?
子供が言ったのかな?
自分もトイレ近いから分かる
車乗ったら絶対行きたくなる
飲む飲まない関わらず体質
名無しさん
病気の事を担任は知っていたんか?


名無しさん
そもそも授業中のトイレなんか勝手に行くようにすればええねん。なんで教師の許可とらにゃならんの。
名無しさん
小学4年の時だけど、ある女子が授業中に漏らしてしまった事があった。しかも大量に。漏らした女子は保健室へ。授業は中断して担任とか周りの女子で清掃した。その後担任からこの件でひやかしたり馬鹿にしたら許さんから!ときつく言われた!その女子も次の日から普通に登校して誰もがその件は話さなかった!あれから20年経つけど今になってのクラス会でもその話は出ない!
名無しさん
担任なら児童の持病を把握しておくべき。
持病でなくても、何度もトイレに行くなら食中毒など急病もあり得るので、もっと真剣に受け止めないと。
名無しさん
心因性頻尿は自分ではどーすることも出来ないんだよ。
そんな風に追い詰めたら余計に酷くなる。
それくらいわかるだろ…
こういうのって、「この子のために正してやりたかった」みたいに言いながら、結局自分の思うようにコントロールできなくてイラついてるだけだわ。
名無しさん
市教委は不適切とした理由を説明すべきだと思うよ。心的ストレスが根拠なら陰キャが授業で発言を求められるだけでもアウトでしょ笑。もうよくわからないから学校が悪い事にしておけみたいな空気があるんじゃないの?
名無しさん
親はきちんと担任にこういう症状があると報告していたの?その上でトイレに行かせなかったなら問題だけど、報告してなかったのなら1時間に何度も何度もトイレなんて普通はサボりと捉えるよね。
授業を中座すればその分授業内容を理解するのも遅れる訳で、教員側だってそれは望ましいとは思わないでしょ。
何でも教員を悪者にすればいいと思ってる現代の風潮もおかしい。
もし学校側に報告してなかったなら子供を傷つけたのは親の責任だわ。


名無しさん
授業中に、1人トイレに行かせると、「私も」、「ぼくも」と今行かなくてもよい子どもたちも便乗して行こうとする。それを度々許すと、授業中の息抜きがてらトイレに行こうとするようになる。しかし、心因性頻尿などであれば、配慮すべき。担任と保護者とで話し合い、他の児童にも話して理解を求めた上で、その児童には授業中にトイレに行くように指導すべき。
名無しさん
弱い者の味方になる教師であれ
じゃなければ、すぐに教師辞めろ
名無しさん
周りに危害を与えない児童は丁重に。
授業中、出歩く騒ぐ暴力、注意しても聞かない整列しない等々、意識的に協調性を欠くような児童は学校側から登校拒否にしてもらいたい。
迷惑。
名無しさん
用便に行かせないのは学校教育法第11条に反する明らかな体罰です。また、おふざけのズボン下ろしも重大な人権侵害行為ということでまともな教師なら認識しているはずです。児童生徒はこういった辱めをきっかけにいじめのターゲットになったりするので注意すべきです。
名無しさん
トイレはいつ如何なる状況でも自由に行かせるべき。
出物腫れ物所嫌わずと言う諺がある様に、生物の体は機械的制御が出来るものではないし、万が一教師の阻止で粗相なんて事になったら、その児童の尊厳は踏みにじられ、小学校の思い出全てを真っ黒に塗り潰されたようなもん。
中学も公立やったら小学校の持ち上がりやし、必ずいつまでも覚えてて陰で語り継ぐ意地悪な人間がどこにでもいるからね。
しかも今はネットがあるから、世界中逃げ場がない。
あの世にでも行かん限り、ずっとついてまわる。


名無しさん
心因性の原因は先生のせいじゃないだろう
あんまり文句ばっか言ってるからだれも教師にならんし強い指導もできなくて学級崩壊してるしバカな子が増えるだけ
名無しさん
塾みたいに教科ごとに教師が別の方式でいいのに。
担任制ってどういうメリットがあるんだ?
もう義務教育とかとっとと廃止にしろよ。
名無しさん
たかだか教師ふぜいが随分と偉そうだな!!お前なんかに何が教えれるんだよ!!
名無しさん
>30歳代男性教諭
にいちゃんもあと20年もすれば三十分毎にトイレ行きたくなったり、パンツ濡らしたりするんだが。
教員は、人体生理を知らないバカが多すぎる。
わしの学校でも変形性ひざ関節?の子を無理に体育させて膝を壊したバカ教師がいたわ。
名無しさん
教育委員会がクズだから馬鹿な教師が後を絶たない!まさに不祥事だらけで教育者にふさわしい者が教師にならずクズな落ちこぼればかりが教師になるからこうなる!
名無しさん
そもそも、日本が先進国と言う思い込みがすごい。外を知らない子供と同じ。
世界を見てこいよ、どんだけ教育水準が高いと思ってるの?
そもそも、話せない英語を教えてる時点で終わりでしょ?この国。なんで誰も異議を立てないの?
株や為替、経済のことすら教えない。日本だけなんですけど?韓国や中国のことを言える立場じゃないんだよ??
アホ過ぎるんだよ、国民が。
だから、こう言う先生がいつまでもはびこる。普通に考えて最低な人じゃない。
国民が愚か過ぎるから、社会も愚かになるし、ロクでもない政治家が居座り、洗脳されて行く。
子供達が一番の被害者だ。


管理人の率直な感想

子供相手にしか威張れない、子供の世界にいる大人の王様。

訳の分からない理由で抑圧する。
今回だったらトイレですね。

本人がトイレに行きたいって言ってるんですよ。
「行ったばかりだろ」って、小だと思い込んでるでしょう。
そんなに出るかよって思ってるんです。

大きい方だったらどうするんですか。
お腹を壊していたら頻度なんて関係ないですからね。

結果として男児は心因性頻尿などの診断を受けていたわけですが、あらゆる可能性を考慮できない教師なわけです。

多くの方が言っている診断書の件。
既に提出されていたとしたら、れっきとしたいじめであり虐待です。

この教師はこう思っている。

自分が正しい、自分こそ正義、自分が絶対。

少なくともこの教室内では。

小さい教室内にいる小さい子たちの独裁者です。

こういった教師に限って、この子たちが大きくなりお礼参りに来ると逃げる。
子供相手にしかイキがれない小心者のクソ馬鹿垂れ。

嫌いですね~。

男児の行動をデジカメで撮るという異常行動。
「親に見せる」と言っていますが、見せないでしょう。

他に被害を受けた生徒の情報が無いところを見ると、男児に固執していたことが考えられます。
理由はいくつか考えられますが、書かないでおきましょう。

一つだけ言えることは、やはり「この教師は異常」だということです。


コメント