【旭川いじめ凍死事件】北星中学校・金子圭一校長「廣瀬さんって?」中山岳教頭「加害者の未来」デート担任菅野「よくあること」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年3月23日、北海道旭川市内に住む当時中学2年生の廣瀬爽彩(さあや)さんが同市内の公園で死亡している状態で発見され、2年以上前からせい惨なイジメに合っていたことが判明。今月18日に遺族の代理人が同市内で記者会見を開いて遺族の手記を公開したことで情報が全国的に広がり、加害者とみられる少年少女たちだけでなく、学校側や市教委などの対応が問題視されている。この事件を取材をしている元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は20日、当サイトに対し、現地で直撃した当該校の元校長から信じられない反応が返ってきたことを明かした。

小川氏は6月と7月に各3日間ずつ現地に赴いて取材をし、自身のYouTubeチャンネル「小川泰平の事件考察室」で9回に渡って詳細に伝えてきた。

爽彩さんは中学1年だった2019年に上級生グループの男女から不適切な動画や画像の撮影を強要され、SNSで拡散されるなどのイジメを受けていたとみられ、同年6月には同市内のウッペツ川に加害者側の中学生に囲まれた状態で入水。その後、爽彩さんは今年2月13日に自宅を出て行方不明となり、3月23日に雪の積もった同市内の永山中央公園で亡くなっている姿が発見された。死因は「凍死」とされている。

遺族の手記によると、爽彩さんは午前3時-4時頃に家を飛び出し、その理由を問うと「先輩に呼ばれているから」と泣きじゃくりながら答えたり、「お母さん、死にたい」と言い出すようになったというが、相談した担任は「思春期ですからよくあることです」と回答。その後も先輩に呼び出されたまま自宅に帰らず、深夜にコンビニで保護されるなどしても、担任や学校はかたくなにイジメの認定を否定し続けたという。

さらに、母親が爽彩さんの携帯電話にあったイジメを受けていることを示す履歴を中学校に報告したところ、教頭から「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか?どっちが将来の日本のためになりますか?もう一度、冷静に考えてみてください」と言われたという。

この対応について、小川氏は「教頭は私に対して取材を拒否しましたが、今回の会見で明かされた『1人の被害者より、10人の加害者の未来が大切』という発言が事実だとしたら、とんでもないことですよ。ばかげている。教育者の風上にもおけない。それ以前に、人としてどうなのかと理解に苦しみます」と問題視した。

また、小川氏はイジメのあった中学校の元校長宅を6月に直撃していた。インターホン越しに話を聞いたが、「第三者調査委員会がやっているので、私から何もお答えできません」と取材拒否された。それでも、小川氏が「取材ではなく、廣瀬さんに対する思いを聞かせて欲しいです」と問うと、「廣瀬さんってどなたですか?」と返され、小川氏が「廣瀬爽彩さんですよ」とフルネームで改めて伝えると、元校長は「あー、亡くなった子ですか」と、そっけなく返答。小川氏は「そんな言い方はないでしょう!先生のかわいい生徒さんじゃないんですか!」と、元校長の反応に怒りを表した。

小川氏は「第三者調査委員会といっても、ほとんどが旭川の方たちで、11名全員が北海道の人です。教育委員会から講演を頼まれるような立場の人もいて、何の意味もないと思います。本来の第三者委員会としての機能を果たすのか疑問です」と根本的な解決にはならないと懸念した。

母親も手記で同委員会への「違和感と疑問」をつづり、何も語らない加害者側の少年少女に向けて「イジメで人が死に追いやられることがあるということを知って欲しい。相手が心に深い傷を受け、苦しんでいるということに今からでも気づいて、自分たちのしたことを省みて欲しい」と訴えた。14歳で命を落とした爽彩さんの身に何が起きていたのか、遺族は真実を知るために情報提供を呼びかけている。

参照元:https://maidonanews.jp/article/14422027

社会的制裁を望み、動き出す世論【ネットの声】

名無しさん
自分の娘なら関係者全員地獄に落としたい。
この子の為に社会が出来る事って。
とにかく加害者関係者実名顔出し、お願いいたします。
加害者10人が普通に幸せに結婚し、子供を持つ親になる未来なんて、あってはならない。
名無しさん
校長、教頭含め加害者側の氏名公表を願う
名無しさん
もっとかしたら、校長以下、加害者じゃないか?
間接的に指示してたとか。


名無しさん
金子校長の隠蔽、中山教頭の加害者に未来がある発言、担任菅野の生徒の悩みよりプライベートを優先したためこのいじめ凍死事件が起きさあやさんの命が奪われたと思う。いじめた加害者も児童ポルノ法禁止違反で逮捕し最低でも少年院で矯正治療して更生すべきである。コロナでも風化させては行けない。
名無しさん
>「廣瀬さんってどなたですか?」
あまりに酷いよ。
金子圭一校長も加害者の1人ですよ。
犯罪を目撃したら、通報義務があるでしょ。
名無しさん
金子!中山!今、生きた心地していないだろうな。しかし彼女は死んでいる。
お前らは生きている。涙が出る。
許せない。加害者、加害者の親もだ。
朝、目を覚ますな・・・
名無しさん
この校長は加害者の一味である。
よって虐めたガキ共同様、凶悪な犯罪者である。
最近、コロナ禍で自粛警察なるものが横行しているが、こういう悪人共こそ、徹底的に糾弾すべきではないのか!
名無しさん
東日本大震災の時の大川小学校の校長や教頭がボンクラだったために、津波に対する危険から回避できなかったのとある意味同じで、この旭川の中学校の校長も教頭も無能で自己保身の事しか考えてないのがよくわかる。


名無しさん
なんだ、教頭が11人目、元校長が12人目か….
名無しさん
加害生徒、教員、取り巻きが異常過ぎるでしょ。こんなサイコパスだらけの中、助けられる訳が無いな。この中に身を置いていた爽彩さんを思うと胸が裂けそうだ。
名無しさん
加害者の親に権力者がいるのでは?
名無しさん
加害者の特定と公表は、確実に必要なこと。
世界中に公表された上で、反省と更生をして下さい。
罪を罪と認めず生きることは許してはいけない。
世間の目と口を、一生涯浴びながら生きて下さい。
烙印を受け入れてほしい。
名無しさん
この事件は学校や警察もグルになって隠蔽しており、国会で取り上げるべき事案だと思います。
ところが立憲民主党がこの問題を放置していた元旭川市長を衆議院選に公認しており、立憲民主党も隠蔽しそうです。


名無しさん
イジメをしていた子のインタビューを読んだ。
未だ懺悔の気持ちがないことに驚いた。
イジメた子の保護者の見解も我が子を守る一方で被害者への気持ちは感じられなかった。
学校の対応も酷く、本当に全てが胸くそ悪い。現代で未だこんな凄惨なイジメが起こっていること、他にも同じようなイジメが行われていることを認識しなければ被害者と被害者家族が報われない。
加害者にも加害者家族にもこれからの生活があるが、せめて懺悔の気持ちと悼む気持ちをいつかはもってほしい。
そしてこんな事件が少しでも減るように、私達がこの事件を忘れないでいたい。
名無しさん
赤井容疑者の児童ポルノ法違反の性犯罪このままだと逮捕されない犯罪者になってしまう。
名無しさん
中尾容疑者を性犯罪で逮捕しないとまた同じこと繰り返す。ガールズバーで働いているみたいです。
名無しさん
あまりにも酷すぎる
それまでの経緯は置いておいて
結果、追い込んで自殺させたのは事実
この結果だけで謝罪以外ないと思うんですけど
加害者の子には未来がある
なんてこと言ってましたが本当に未来なんてありますかね?
地域ぐるみで自殺されて私たちが悪者扱いされ被害者という構図も理解できない
旭川という土地を疑います
名無しさん
いじめ加害者を裁くには今の司法では限界がある。だからこそネットで実名と顔写真を公開してSNSで晒して拡散して裁くのが効果的で今の時代にふさわしい。


名無しさん
中山岳教頭『1人の被害者より、10人の加害者の未来が大切』
1人の未来の閉ざされた命より、10人の犯罪者の未来…ネットだと、教育委員会、警察、反社会、ぐるみの隠ぺい劇らしいが、個人では泣き寝入り、かな?
名無しさん
氏名非公表の第三者委員会になんの意味があるんだろうか
教頭も元校長も担任も教育委員会の担当者も加害者も実名報道しろよ
どんな軽犯罪でも加害者はおろか被害者まで実名を報道するくせに
名無しさん
公表してしまうと第三者委員会の連中が道教育大学出身者とつるんでるのがバレてしまいます。だから公表しないのです。こんなの第三者委員会とはいいませんよね
名無しさん
旭川市民がこの事件にもっと立ち上がって行動起こさないと旭川全体で隠蔽してると思われますよ。
名無しさん
これだけ世間が騒いでいるのに、校長、教頭、担任、みな他人事のように冷静でいることに非常に違和感を感じる。
世間が騒いでも自分たちが罰せられることはないという妙な自信を持っているのはなぜか?
これが組織ぐるみで行われ、隠ぺいされようとしているからではないのか。
思いのほか、旭川の闇は深そうだ。


名無しさん
これが校長だから担任も酷いのでしょうか。
デート担任菅野へも直撃取材お願いします。
名無しさん
さあやさんの悩みよりデートを優先した菅野の汚さが見えている。
名無しさん
彼氏とのデートを優先するクソ女
そんなやつは教師でなくても終わってる
その彼氏さんよ、お前の彼女はある意味殺人者だよ
加害者の未来て何だ?
反省する気もないやつに未来なんか必要ない!
同じ北海道の事件でも中田翔の暴力行為がかわいく見えるねw
名無しさん
夜中の3時に呼んだだけなので気にしないで下さいって
中学生がそんな深夜に出歩いてるってことがあたりまえみたいに言う担任に驚きです
そんな子供10人の未来を守らなければいけないのですか
中学生が深夜に徘徊する必要なんてありません
一定の時間以降に中学生が徘徊してたら親が罰せられる法律を作ってください
名無しさん
今まで報道もされず隠蔽。
そして犯罪を犯していた子供達や関係者のこの態度。
元校長も亡くなった子の名前を言われて誰ですかなんてありえない。
権力者の圧力があるのは間違いないにしても関係各所のこの対応。
普通に暮らしている方達には申し訳ないけれど旭川に嫌な印象を持ってしまいました。


名無しさん
「君らがいくら人をいじめても、先生達は君らを守るから安心して。」
そう言ってもらったようなもんだもんね。
反省なんかする訳ないし、第二第三の”犯行”を敢行しますよ。
この校長や教頭、教師達に聞いてみたい。
あなた達の子供をこの学校に通わせますか?
名無しさん
第三者委員会もふくめ、校長、教頭、担任、生徒、全員が加害者です。被害者のお母さんの言われているように罪の重さに向き合って悔いてほしい。
名無しさん
加害生徒だけでなく校長教頭担任がぐるになって1人の少女の命を奪ったように思える
第三者委員会の報告後、彼らを刑事告訴して責任を追及して欲しい
名無しさん
校長も教頭も教育者じゃないね。人でもない。これ、殺人教唆、性的暴行、名誉毀損などで事件化できないのかな?警察に動いてもらった方がいいんじゃない?教育委員会なんか当てにできない。
名無しさん
元校長、教頭、担任、加害者を徹底的に糾弾し社会的制裁を。


名無しさん
教頭は現在も旭川北星中学に勤務。
校長は現在剣淵町の教育委員会に在籍(呆。
加害者10人も全員名前が出てくる。
名無しさん
その十人はもちろん、教育関係者やそのバック(が実はいます)の未来は司法が裁かなくてもネットでは永遠に追跡されます。
少年Aやコンクリもネットの普及でどこに行こうと身バレして音を上げているとか。その十人も同じ未来になるでしょう。
名無しさん
1人の善人より、10人の悪人を助けるこの教育者は、今までどんな教育をしてきたのか。
そして、こんな人間を教頭にした組織。
考えるだけでも恐ろしい。
名無しさん
なるほどね…複数の誰かのために1人の犠牲は許容なんだったら加害者と校長、教頭はこの学校の未来の為に後輩や新たな教員の為に甘んじて犠牲になれよ。
名無しさん
まさかとは思うが 取調べにあってる関係者の知人や親戚か?だから かばってるのか?
お前らの家族が同じことされてみろ 見境無く加害者を晒すだろう 同じ事だぞ
殺人犯達


名無しさん
ここの学校の教育者はクソしかいないんだな。
こんな学校に自分の子どもを預けるとかあり得ない。
名無しさん
こーゆーのを見ると、年老いた教育者って閉鎖的で陰湿で隠蔽体質な奴ばかりだと思う。まぁ、先生なんてそんなもん。こいつらに教育者たる資格ないから剥奪してくんねーかな。
名無しさん
旭川市長は立憲民主党から出馬予定。
頭から腐ってきてる。
名無しさん
この事件は、殺人事件として告訴するべきです。
名無しさん
この元校長は自分がどんな目にあっても、10人の加害者の未来を守り抜くんだろうか?


名無しさん
教育委員会と学校はグルだからどうしようもない
名無しさん
被害者の名前も覚えてないなんて!
酷すぎる!
こいつはもっと悪い事をしているはず
名無しさん
ろくでもない、悪魔みたいな大人が権力を持って加害者側に陣取っていそうだな。
名無しさん
校長、教頭、担任、教育委員会の人間は昔他人をイジメてた人間だから屁とも思ってないだろう
内心「うるせえな~」位にしか思ってないだろう
なぁ~そうだろ?
名無しさん
ホント、これはイジメではなくて犯罪・殺人ですよね。
加害者達には日本国憲法で裁いていただきたいです。


名無しさん
なんかさ、旭川の教育業界って異常者の他県比50倍くらい濃くないか?
こんな人たちが校長、教頭やってるんでしょ?
理解できない。
名無しさん
「廣瀬さんってどなたですか?あー、亡くなった子ですか」
こんな騒ぎになってこれは衝撃的…
名無しさん
校長も教頭も担任も共犯者!犯罪!
名無しさん
こんな悪代官がのさばっている旭川は怖い街ナンバーワンですね‥
名無しさん
自分が親だったら・・・教頭をその場で殴らない自信ありません。


名無しさん
なんでクラスメート達も黙ってるんだろうか?
全員ってこと?
名無しさん
…「被害者」はホントに1人なのか?
名無しさん
このニュースの扱いは相変わらず小さいな なんか圧力でもあんのかな
名無しさん
アホな教頭のせいでひとりの将来を失い残りの10人もネット民によって社会的に抹殺される。両失いである。
名無しさん
旭川市の教育は死んでいる!


名無しさん
校長も教頭も担任も加害者。反論出来ないから雲隠れ。
名無しさん
教育者の殺人事件ですよね?
絶対にこの事件から目を離してはならない。結果を国民には知る権利もある。
やった生徒には、社会の犠牲者とも言える。便利化に突き進む世界中で同じような事件が続出していることを知らなくてはならない。
名無しさん
この殺人犯の10人の中に、有力者の子弟が混ざってるので、この様な対応なんでしょう。
プール金隠蔽の北海道警察は動かんでしょう。
公権力が自浄能力を働かせられなければ、殺された側は非合法な手段で反撃をしなければ殺害された人間がうかばれない。
名無しさん
ネットの普及によって関係者の身バレしているからどこに逃げようが居場所はすぐバレる。第三者による私刑だがこういった連中は生きているのがつらいって思わせるほどとことん苦しめてやればいい。コイツらの未来が悲惨な結末になることを願う。法で裁けないなら自分で裁くしかないってつくづく思う。
名無しさん
10人の生徒には『殺人』の罪を背負って生きていってほしい
校長と教頭は生徒ではなく、犯罪者を生み出したのだと実感するがいい


名無しさん
旭川って狂っているのな。もう行政区を一旦解体した方がいい。こういうことに積極的に動けば、菅の支持率も上がるのにな。
名無しさん
この件はとことんまで真相追及してほしい。
自殺じゃなくて殺人の可能性もある。
警察や検察もきちんと動けよ。
名無しさん
地域性なんだろうなと思える。
こんな発言をしても、その地域に住んでいられる環境が守れるのだから。地域でも容認されるということ?
名無しさん
いじめをした犯罪者の未来って必要なのかな?平和な世界にはいなくてもいいかな。。。この元校長も多分子供の頃からいじめっ子の性格悪い奴だったんだろうなぁ。
名無しさん
校長含めて腐った連中は太陽に晒されて反省しなければいけない️


名無しさん
こんなことを平気でするような10人が平然と生きている方が日本の未来には悪だとしか思えません。
名無しさん
コイツらに、加害者生徒と学校関係者、見て見ぬふりをした全員に天罰が降りますように!
コイツら全員、狂ってる
名無しさん
人間じゃないね。悪魔の集まりだ。旭川に住んでも誰も助けてくれない。
名無しさん
旭川って、人間の街でないのですかね?
まずは住民で浄化しないと!
名無しさん
人の道を外れた人に人道的容赦は必要ありません。


名無しさん
イジメた生徒に校長、教頭
全員殺人の共犯者だ!
名無しさん
旭川って学校・警察・病院・・皆北朝鮮みたいな組織の街なのかな?なんか恐ろしい。
名無しさん
この学校腐った臭いがする。
血の通う人間は一人もいないのか?
名無しさん
校長の家、ここだな
名無しさん
よりクソな事件だと感じました。こんなクソ大人いる?


名無しさん
うん、根っこから腐りきってるとしか思えない。
名無しさん
警察介入すれ
名無しさん
こいつらの未来を追え。
小山田の様に天罰が下るだろう。
名無しさん
これは その先輩達と学校の担任、教頭、校長による集団殺人 こんな卑劣な奴らが子供たちを教育している?人をイジメて殺す方法と悪事を隠匿する方法を教えているのか?イジメて殺した先輩達はなんの罪にも問われず馬鹿面下げて生きていくのか?この下劣な奴らにはいつか天罰が下る 怒り心頭!
名無しさん
そのいじめをしてた10人の未来以上に、教頭自身の未来が大事だったんでしょうね。
クソですね。


名無しさん
凶悪殺人集団による、少女への暴行殺人事件。責任逃れに必死の加害者達、少女の苦悩を無視し、死へと導いた教育関係者は事件を隠蔽…。人が起こしたとは思えないこの殺人事件を風化させてはいけません。鬼畜のような加害者達、価値のない教育関係者達に、消えることのない重い罰が与えられますように…。
名無しさん
加害者と担任と教頭と校長全て顔出しでさらされてるのでこれで少しは罰を受けて欲しいです
名無しさん
校長は隠蔽プリントを保護者に配って懲戒されないよう保身を続け昨年3月退職金満額(3000万)貰いその後役場に天下り成功。自分のキャリアの事ばかり考えてたから被害者の名前すら覚えて無い。
名無しさん
ご遺族の方本当にすごいと思う。
自分が当事者だとしたら、加害者と学校関係者に対して甚大な危害を加えるに違いないけど、法に則って戦おうとしている。
いたたまれないです。
名無しさん
虐めた10人の中に余程有力者の子息がいたのでしょうね。
この校長や、担任をただで済ませてはいけません。
虐めた生徒も同様です。
目には目を…
と言いたくなる程の非道ぶり。
とても教育者と名乗る人間の言うべき言葉ではない。
普段からこんな対応しかしてなかったから子供らはバカにしきっていたんでしょうね。
犯罪なんですよ、イジメとか、簡単に名付けるな。
自分の子供がそうなった時、誰が助けるの?
あなた方教員は、担任やら校長を責めますよね?
あり得ない対応、これは言っておきますが、日本中に拡散されてますからね、変な人があなた方の、ご立派な御子息に刃を向けることもあるかもしれないですよ。
イジメた生徒さん達もね、恐らく一生亡霊がつきまとうでしょうよ。


管理人の率直な感想

校長・教頭・担任については記事とネットの声の通りですが、この事件にはもっと深い闇がある。
まだ終わりません。

前回の記事で「他国のようだ」と表現しましたが、実際に「本当に日本か?」という声が多く上がっています。
しかし、ここで旭川全体を責めてしまうと善良なる市民の方々が気の毒。
尋常じゃないのは確かなんですよ。
古畑任三郎で、警官を含む村の住民全員が結託して古畑たちを騙して殺人事件を無かったことにしようとした回がありましたが、旭川はその回を超えている。
旭川はドラマより奇なり。

警察も教育関係者も医者も全員グルという見方があります。
もっと掘り下げなければいけない。


コメント