「さおだけ2本で298」→2万9800円→40万円!能登谷豪容疑者(40)逮捕『竿竹屋の謎と闇』『悪徳業者の注意点』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


クーリングオフ制度があることを知らせずに高額な物干しざおを売りつけたとして、茨城県警生活環境課と日立署は29日、千葉市緑区おゆみ野、訪問販売業、能登谷豪容疑者(40)を特定商取引法違反(不備書面の交付、威迫など)の疑いで逮捕した。

逮捕容疑は、4月28日~10月21日、五霞町の無職男性(83)ら3人に、クーリングオフ制度などについて説明した書面を交付せず、高額な物干しざおの購入を迫ったなどとしている。

同課などによると、能登谷容疑者は軽トラックで「さおだけ2本で298」とうたい、購入を申し出た男性に「2万9800円。キャンセルは効かない」と迫り、さお2本と物干し台を40万円で販売したうえ、虚偽の連絡先を記した領収書を手渡して立ち去った。能登谷容疑者は「説明はしていないが脅してはいない」と、容疑を一部否認しているという。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20211130/k00/00m/040/025000c

『竿竹屋の謎と闇』『悪徳業者について』【ネットの声】

名無しさん
昔は安くて良いものを売りに来る職人気質の方が居たが、今は詐欺が多いから下手に呼び止めて声かけちゃダメですよ。
名無しさん
廃品回収も気をつけろとうちの住む市のHPに書かれてた。
名無しさん
靴の修理や土産物の訪問販売もヤバイ。
飛び込みの訪問販売もヤバイ。


名無しさん
車で流している、さおだけ屋と廃品回収はヤバいから無視するのが一番なのにね
名無しさん
5年前高齢の母が軽トラでまわっている廃品回収車に、家庭用の小さな空気清浄機と加湿器を引き取ってもらったら無料どころか18、000円と言われ、今現金がないと言ったら翌日貰いに来ると言われたので当方が対応し、何故18、000円なのか内訳を明記した書類を出さないと払わないと言ったら、じゃあ今回はいいです。と言って帰って行きました。
ほんとああいう回収車は要注意です。
名無しさん
「無料にて、無料にて、お引き取りいたします。」なんて宣伝している廃品回収屋は、
「それは料金かかるんですよ~。」とか言って、お金取ろうとしますもんね。
名無しさん
空気清浄機と加湿器も家電リサイクル法の対象だったのか〜
廃品回収やってた人は法律にも精通していてさすがだなぁ〜
名無しさん
店舗へ出かけてさお竹を買って帰る自体、不可能なお年寄りもいるので、そこを狙ったピンポイントな手口なんだと思う。


名無しさん
訪問販売では酷い経験しかない、リンゴ箱売りで買ったら上だけリンゴで下に石詰めてあった、珍味売りのお姉さんが庭先で歌を歌いはじめなかなか帰らないので一袋3000円で買ったらようやく帰った。
他にもあったな、訪問販売なんか絶対対応したらダメ。
名無しさん
60代のうちの親が子供の時にも移動販売の竿竹屋って居たみたいですけど、当時からヤクザ者が高価格でぼったくってくるって言ってました
名無しさん
家の母も15~6年前にステンレス竿×3本と台で総額768,000円で騙された
今でも思い出すと悔しい。
名無しさん
むしろ昔の方がこういうのヤバかった気がする。
名無しさん
最近菓子パンの路上売り子も多いが、そんな製造元が不明な食品なんて食えないよ。


名無しさん
さお竹屋は普段の家の様子?何曜日の何時は留守・・・とかをゆっくり走りながら見ていると聞いたことがある。空き巣っていうのかな?
名無しさん
ボロボロの軽トラに小汚いおっさんが乗った廃品回収車が回ってきたので、「無料で引き取ってもらえるんですか?」って聞いたら、「無料なわけあるか!物見んと料金は決められんから家に案内せぃ」って言われたのでお断りしたら、「おまえ何笑っとるんや!」ってなぜかキレられた。ああいう輩は集めた廃品を山とかに不法投棄してそう。関わらないのが一番です。
名無しさん
廃品回収で回ってる奴らは家を見て物色してるからね
ボート用のバッテリーを屋根付きの車庫で充電してたら勝手に持って行かれた。
名無しさん
車運転してる人も軒並み強面で隠しきれない危ないオーラがありますからね。
名無しさん
さおだけは本業ではないんだよ。ついでの商い。


名無しさん
バイクの買い取りしますと軒先に置いてあるシグナスに目を付け毎週3万で売ってくれとシツコク言うオヤジがきた
ほなオッさん乗ってるアクティ5万で売ってくれ言うたら喧嘩になった。
ちなみにシグナスはヤフオクで13万円になった。そらバイク王は儲かるよな 笑
名無しさん
車で流してる系は家々を物色するために見て回ってるのもいるらしい。
特に回収や竿竹はあやしい。
名無しさん
そもそも竿竹を一日中車で売り歩いたとしてガソリン代や自動車税等の維持費をまかなってなお利益を出すには一本あたりを相当高額な値段に設定するしかないだろうから適正価格で販売している竿竹の移動販売なんて存在しないんじゃないか、
と思うんだけど、どうなんだろう。
名無しさん
中にはこん記事のような悪人がいるんだろうけど、「竿だけ~」はあれ専業ではなくて、金物屋とかやっていて配達、修理のついでに「竿だけ~」ってやってるんじゃなかったかな?
名無しさん
「なぜ竿竹屋は潰れない」的な本があったような…


名無しさん
さおだけやはなぜ儲かるのか?です。
さおだけやのメインの稼ぎが金物屋だからです。
名無しさん
40万円の台にしても「もう車から降ろしたから。戻せない。40万円払ってもらう。」なんて言われていたとしたら、泣く泣くおじいちゃんは払っちゃうんだろうな。。。架空の電話番号だったのに捕まってよかった!
名無しさん
竿竹2ほんで1000円とか、普通にありえない。
ホームセンターに行くのが一番。
さすがに40万円はやりすぎでしょ。
何事もほどほどにしなきゃ通報される。
名無しさん
若い頃、引っ越して間もない時に竿竹屋が来たので呼び止めた。確かに2本で1、000円だったが、本当に竹にビニールを被せただけ? の代物で、手に持っただけでグニャッと曲がる始末。これに何を干せというのか?
結局、ステンレス製の高い物を売りつけられそうになって、ダッシュで逃げた思い出。
名無しさん
298なら1、000円じゃなくて2本で298円か2、980円のどちらかだな。
298円なら激安、2、980円なら割高、29、800円はやりすぎ。


名無しさん
今日日ホームセンターでもステンレス竿で1本498円とかあるし、ホームセンターのがマシだわ。
名無しさん
長さ太さによるけど2本1000円ならホームセンターより激安じゃないかな?
まぁ1000円では売ってくれないから詐欺なんだけど
名無しさん
向こうから売りに来るものってろくなものはない。良いものは売りに出なくても消費者のほうから買いに行く。訪問販売は話も聞かずに「要りません、お帰り下さい」で良い。
名無しさん
廃品回収の実態も行政、警察は把握しているはず。なのに野放し。
エアコンやらテレビ、冷蔵庫、本来ならリサイクル処理費用を支払う。法で決められている。
金属部品などを取って不法投棄。
山に不法投棄して熱海みたく土砂災害被害のきっかけを作ったのは前からあるはず。
名無しさん
車が使えないお年寄りは物干し竿をホームセンターで買って持ち帰れないから、こういう詐欺に引っかかりやすい。
年寄りを狙った詐欺の罪は相当重くするべきだと思う。


名無しさん
なんで洗濯ロープを通販で買わないのかが不思議。
しょっちゅう布団を干すわけでも無ければ、
今どき竿竹など必要なのかな?
名無しさん
竿だけも廃品回収も徐行しながらウロウロ&スピーカー大音量の時点で道交法違反だからやろうとすればすぐしょっ引ける
だからナンバー控えて警察に電話して迷惑だからと対応求めると受付はしてくれる(でも一向に減らないけど)
物干しざおでも家電回収でもまともなのは店舗持ってるとこ
大き目のホームセンターなら宅配可能な場合もあるしネットでも買える
大抵の家電はハードオフみたいなとこで
値がつかなくても無料引き取り可能な場合も
あとは市町村の指定廃棄物処理業者や市の処理施設持ち込み
個人で流して自作のチラシをポストに投函してるのは全て詐欺業者と思って手を出さない方がいい
指定受けてないからアピールポイントとして廃品回収に関係ない「古物商許可番号」をかかげ住所は個人宅なんてのは絶対利用してはいけない
名無しさん
あれは詐欺または家の構造や玄関内部を確認する窃盗グループだと聞いている、昨年販売の新築住宅分譲地に頻繁に現れている、どの家も昨年には揃えているからほぼ不必要なのに週2で現れるのは下見行為らしい。
名無しさん
廃品回収もヤバい値段設定のところがあります。レンタカー借りてでも市役所指定のクリーンセンターに持っていくのが安心です。
名無しさん
これ、昭和の頃からある話しだよな
若者は、そもそも興味無いし、欲しければ通販でポチって自宅まで配送して貰う
中高年は、「この手」の話しを知ってるから声掛けしないし、近寄らない
まーだやってるんだな
そして、未だに知らない人がいるんだなぁ


名無しさん
今の時代に物干し竿を行商して歩く人らは信用ならなくないか!?
うちの団地にも何ヶ月か前に「竿や〜」って車で行商来てたけど、うちの団地の目の前にはホームセンターあるし、考えなく行動するんじゃあないって思ったよ!
名無しさん
「さおだけ」詐欺は昔からある。
さおだけ、廃品回収のトラックは、その地区を走るのに、地元のヤクザに金を払ってる。
それも廃品回収にいたっては、その地区を1日走るのに、1台いくらと細かくヤクザに払ってる。
当然、警察は把握してるはず。
さおだけや廃品回収、貴金属買取り、これらの車が地区を周り、お年寄りから金を巻き上げてるが、警察は全く取り締まらず犯罪活動を黙認している。
この「さおたげ」詐欺も昨日、今日の話じゃない。
もう大昔から走り回ってる。
名無しさん
以前、流しの竿竹屋を呼び止めて、購入しようとしたことがあります。千円という触れ込みだったのに、一万円だと言われました。
「話が違う」
と抗議すると、
「お前、男だろ! そんな金払うほど金に困ってるのか?」
「恥ずかしいとは思わないのか?」
と罵倒されました。
罵倒の内容から、男を売る稼業の人なんだろうな、と思いつつ買いませんでしたが、唾を足下に吐かれるし、最悪でした。
頑張ってる人を応援しよう、という気持ちでしたが、嫌な思いをするために呼び止める義理はありません。
名無しさん
「2万9800円。キャンセルは効かない」と迫り、さお2本と物干し台を40万円で販売した→てことは物干し台は34万ってことですか…
犯人もバカだね。もう少し加減すれば警察に言われないで済んだのかも知れないのに。
欲をかくから逮捕される事になる。
名無しさん
きっと買い物難民の高齢者狙いの悪どい商売なんだろうけど、こんな輩には絶対に声を掛けずにお近くのホームセンターに電話して
送料無料設置も無料でやってくれる所必ずありますから


名無しさん
軽トラの廃品回収に子供の三輪車を頼んだら『1、500円』って言われて思わず『え?払うの?』って聞いちゃった事がある。もちろんお断り。
後日、市の清掃センターに持って行きました。
名無しさん
この記事を見た人は、流しの竿竹屋さんから物干し竿を買わなくなるでしょう。
名無しさん
真面目に販売している方はちゃんと正規に販売ルートを確保していると思われ販売店なりに卸してますよ。
名無しさん
さーおだけー
昔うちの母ちゃんも買ってたな
そんな高くなかったし、古いの引き取ってくれたり良心的だった
名無しさん
40万!
そんな現金を持ってて、払えるのがビックリ!
今は旅行、スマホ、ネット、コーヒーの機械、週間なんとかを作る、プリンターなど、出だしめっちゃ安く見せかけて、後々沼にハメて搾り取るキタナイ商売多いよね。
キャンセル代は3万円です〜
そんなのにダマされて買う年寄りもあれだけど。


名無しさん
自分も切ってから7万とか言われて脅し文句で浅草のヤーさんの名前だしてきましたけど、ブチ切れたら帰っていきました、年寄りが同じ事されたら恐怖ですよね
話しかけないでホームセンター
Amazonで買いましょ
名無しさん
数年前、実家の爺ちゃんと婆ちゃんが全く同じ被害に会いました。毎日夕方頃に軽トラで「安い竿〜」って拡声器で流しながら走ってたのに、ウチが押し売りされた後、サッパリ見なくなりましたね。
名無しさん
竿竹、消火器この手の訪問販売はこういうの多いとよく聞くよね~。留守宅を調べているとかいう人もいるし。お祭りで子供に風船買ったら2500円ってのもあったな~。
名無しさん
廃品回収とかこういうのは空き巣の二段構えの可能性もあるらしいから要注意だな。
名無しさん
「さお竹2本で298」と直ぐに飛びつく前に良く考えましょう・・・自分がその値段で売れるのかと言う事を。


名無しさん
走り回ってる販売車で信じてるのはガソスタの灯油販売のみ。
さおだけ、廃品回収←怪しい
焼き芋、わらびもち、豆腐←高い
名無しさん
こういった怖い思いをされて大変ですが、お金を出す前に110番してください。
すぐに来てくれますよ。
名無しさん
売り子を雇っている元締めは現役です。
声をかけるべきではありません、被害に遭います。
名無しさん
未だにあんなインチキ商売に引っ掛かる人いるんだ。
焼き芋一本500円も似たようなもんだけどね。
名無しさん
298で2本も売って車で移動販売して利益出る訳ねぇだろ。今どきガソリン代にすらならんぞ
人間が商売してる以上絶対に何処かに利益が出る仕組みがある。それを想定しないのは流石に擁護出来んわ


名無しさん
そうそう廃品回収業者も悪質ですよ。
無料で引き取りますと言いながら結局はお金を取ろうとします。
名無しさん
昔なら逃げ通せたかもしれないけど、今では防犯カメラで追跡されて特定されるからなあ。
名無しさん
今時そんな竿竹なんか買う人いるか?
298円だと思って買うと言ったんだろうけど、詐欺なんかするよりもっと他の仕事しろよ。
名無しさん
「たけやーさおだけー 2本で千円 2本で千円 20年前のお値段です」
とテープのアナウンスをかけてる竿だけのトラックが来るけど、実際はいくらなんだろ。
名無しさん
通販で買った方が安い!
送料が掛かるが…詐欺よりは良い


名無しさん
焼き芋なんかもクッソ不味いのが1本600円とかしますよね。
名無しさん
何で買うん?高いわ、イランで済むだろ?
詐欺もそうだけど騙される方も問題有りだと思う
名無しさん
いまどき流しの『さおだけ』と『廃品回収』はそう言うやつらがやっていますので相手にしないでください
特に『廃品回収』は回収後適当なところに廃棄し後日依頼者に『不法投棄』の疑いがかけられますよ
名無しさん
脅したことをバラされたくなかったら金を出せ、と脅し返したほうがいいと思う。
名無しさん
ホントに良い物は路上販売しない


名無しさん
にーきゅっぱっていうのは、29万8千円とかの屁理屈も言いそう。
名無しさん
今街中流してる宣伝カーいたら絶対話聞いたり家あがらせてはダメです
あなた被害者になりますよ
名無しさん
今車で街を騒音を巻き散らかして販売しているのは、大抵詐欺ってことか。
名無しさん
腐るほど余罪がありそう、警察はとことん追求するべき
名無しさん
こんな奴らがいるから車で回ってる業者は信用ならん。
廃品回収業者も家電製品無料と言いながら金取るしな。


名無しさん
自分はAmazonで買いました。長いので運びにくいから。
名無しさん
悪質。
厳罰に処せ。
というか、移動販売車なんかでは買わないほうが賢明。
名無しさん
「2本で1000円!、10年前のお値段です」って安いと思って買おうとすると
「それ、10年前の値段だっつってんだろうが!」
ってアレね。くだらない奴ら。
名無しさん
あんな商売は外道のやる事だ
引っかかる人もどうかと思うが
名無しさん
「2本で1000円!、10年前のお値段です」って安いと思って買おうとすると
「それ、10年前の値段だっつってんだろうが!」
ってアレね。くだらない奴ら。


名無しさん
あんな商売は外道のやる事だ
引っかかる人もどうかと思うが
名無しさん
さおだけと不用品無料回収で走ってる車は基本ぼったくるイメージしかない。
名無しさん
「2本で1000円。20年前のお値段です。」
で、呼び止めて買おうとしたら、いくら請求されるの?
名無しさん
一周回って古典的な詐欺が流行るとは
名無しさん
今時こんな商売してたらネットで晒されるかすぐに通報されるよ。


名無しさん
さお2本と物干し台が40万って言われて払う方がおかしい。
名無しさん
もうこういうのは流行らないだろう。
名無しさん
サオダケとかベルトとか。
勝手に切って、購入を迫る。
まだこんな商売が生き残ってるんですね。
中学生の頃、ベルトでヤラれた思い出。
名無しさん
法整備を強化せよ。
名無しさん
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか。」


名無しさん
ちょっと前は2本で1000円~2本で1000円~20年前のお値段です♪が定番だったなぁ
名無しさん
懐かしいなぁ。今もあるのかよ…
名無しさん
外に待たせておいて110番したらいいのかな
名無しさん
さお2本と物干し台を40万円
自分でも買わないだろう?
買うか?
名無しさん
たけやさおだけ、最近見なくなりましたね


名無しさん
こいつ頭悪すぎ、いくら何でも40万は無い2万位でも十分利益出ると思う。
名無しさん
どんな原価率なの?ボッタクリ過ぎでしょ。
名無しさん
さすがに40万はやり過ぎだな
名無しさん
こんな商売成り立つのがスゴイ
普通にホームセンター行けよ
名無しさん
未だにこんな商売してる輩がいるんだ。


名無しさん
ホームセンター神だね。
名無しさん
さおだけ屋はなぜ儲かるか?
こういうことか
名無しさん
虚偽の連絡先で言い訳が通用しないね
名無しさん
釣竿にしては安いと思った。
名無しさん
少し笑ってしまった……
いい歳こいてボッタクリ過ぎ。


名無しさん
よく軽トラなんかで音声流しながら巡回している物干し竿や不用品回収の業者は詐欺師の可能性が極めて高い
絶対に相手にしてはならない
名無しさん
ヤッパリ潰れてていなかった
さおだけ屋
山田真哉氏の著書で闇が拡散したのは2005年だったが
名無しさん
ホームセンターで買おうぜ!
名無しさん
ぼったくりにも程がある!
高齢者からお金取り上げてみっともない
真面目に働かないとあなたは取り上げられるお金すらない惨めな老後を送る事になるんじゃない?
名無しさん
詐欺師が捕まったら喉を潰せば良いと思う。
窃盗犯は指を切り落とすだけで開放してやれば良い。


名無しさん
街じゃ捕まるから郊外地方でやったようだね。田舎はお気をつけを。
名無しさん
ストレス発散になるから見かけたら潰すようにする
名無しさん
3万円もらって刑務所行けるのなら、無差別テロやるやつには朗報かもな
初犯じゃ無理か
名無しさん
未だにこんなヤクザな商売している奴がいるんだ
名無しさん
被害者はなぜ見えてる地雷を踏みに行くのか…


名無しさん
またまた凄い商法が登場したな。
名無しさん
今どきまだいるんですね
イカレポンチな輩が!
名無しさん
廃品回収、古紙回収、竿竹売り、いまは、ほぼ詐欺。全部じゃないけど。
名無しさん
竿が2本で29800円でも高いのに台を入れて40万円?ふざけてる。
名無しさん
竿だけやはボッタクリだから近付いてはいけない!


名無しさん
298→298発殴って良い
名無しさん
竿なんて安くあるわ
名無しさん
金額はまちまちかもしれないけどこのおじいちゃんが一人目の被害者とも思えない。同じように被害にあって泣き寝入りや高いけどそんなもんかって気付いてないかたもいそう。犯人はたいした罪にもならないだろうし腹立たしい。
名無しさん
誰が買うんだよって感じ。
名無しさん
いつか間違いなく捕まる手口とか馬鹿すぎる


管理人の率直な感想

「さおだけ~2本で1000円。20年前のお値段です」
20年前も同じことを言っていたし、もっと遡ると物心ついた時から言っています。
竿竹屋の20年は我々にとっての何年なんでしょう。時間の感覚がないのかな。
というか、そんな謳い文句を言っている時点で信用できない。

今回逮捕された業者はその中でも特別だと思いますが、みなさんの声を見ていると注意すべき点と対処法が見て取れます。
それと竿竹屋の謎も。

本当に2本で1000円だったら安いですけどね。
40万円はぼったくりすぎ!
83歳のおじいちゃんを騙す悪徳詐欺師。許すまじ。
対処法としては『声をかけないのが一番』ですね。


コメント