東京・渋谷の児童養護施設「若草寮」で施設長刺され死亡…元入所者の田原仁容疑者(22)逮捕「恨みあった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午後1時50分ごろ、東京都渋谷区幡ケ谷の児童養護施設「若草寮」から「男が暴れている」と110番通報があった。
警視庁代々木署によると、施設長の大森信也さん(46)が胸や腹などを刃物で刺され、搬送先の病院で死亡が確認された。
同署は殺人未遂容疑で、現場にいた住居・職業不詳、田原仁容疑者(22)を現行犯逮捕。容疑を殺人に切り替えて詳しい動機などを調べている。

同署によると、田原容疑者は平成27年3月まで数年間、若草寮に入所していた。
調べに対し、「施設に恨みがあった。施設に関係のある人間なら誰でもいいと思った」などと供述しているという。

施設は3階建てで、大森さんは1階玄関から入ってすぐにある施設長室にいたところを、侵入してきた田原容疑者に襲われたとみられる。
物音を聞いて駆けつけた職員が、体に刃物が刺さった状態の大森さんと、田原容疑者を発見し110番通報した。
大森さんの胸や腹には複数の刺し傷があったという。入所している児童らは当時、2、3階にいて無事だった。

現場は、京王新線幡ケ谷駅から北に約300メートルの住宅街の一角。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000581-san-soci


スポンサーリンク

東京都渋谷区幡ケ谷の児童養護施設「若草寮」で施設長の大森信也さん(46)が刺され死亡。元入所者、田原仁容疑者(22)を現行犯逮捕。ネットの声

名無しさん
過去に何かあったのかもしれないけど、「誰でもよかった」と言う時点でこの犯人の方に問題があることは明らかだと思う。
あまりに危険なので一生檻に閉じ込めて欲しい。
名無しさん
この容疑者は、18歳で措置が切れ、退所したと思われる。
児童養護施設に入所している子供達にとって、18歳で措置が切れて、退所する事は、なかなか難しい問題だと思う。
大学、専門学校への進学等で措置延長を行う事も可能ではあるが、措置費の減額等、施設運営の面では、デメリットの部分が多い為、18歳で退所する形が多い。
高卒で寮付きの就職に就ければ良いが、就職も決まらず、バイト等不安定な状況でも退所せねばならずその場合、自立する事は、かなり難しい状態であると思う。
そういった問題が今回の件のバックボーンにあるのでは無いかと思える。
名無しさん
施設出身者であることよりも、誰でも良いという無差別殺人事件ということが問題。
この男には極刑でお願いしたい。
yrqu
施設出身者であるなら、何かしら家庭の複雑な事情があった子供だったのだから、親からの愛情もかけてもらえなかったのかもしれない。
施設は18歳になれば社会に送り出すまでが仕事であるが、そこからどうやって一人で生きていくのかが大きな課題。
大人からの本当の愛情を知らないまま社会に出て心はすさんでいたのかもしれない。
反抗期でも反抗する相手がいないのこそかわいそうな事はないと思う。
施設への恨みは彼なりのうっ積したものの何かなんだろう。
しかし殺してはいけなかった。
名無しさん
誰でもいいということは、施設運営に対して不満があったのだろうか。実親との縁が希薄で送り込まれた施設でも不遇な日々を送り、社会に対して抱えていたやり場のない鬱屈が施設長に向かったのかもしれない。
愛されて育った子どものように自分が誰かの特別な存在だという実感も、親に大切にされているという手ごたえもなく成長すると、心の中に基地となる場所がなく、愛着障害の不安定な状態で社会に放り出される。
施設がダメとは言わないけれど、できればすべての要保護児童が里親や養親の温かい家庭環境を味わって大人になってほしい。彼らが家庭を持ったときに手本となるものが必要だから。
しかし悲しいかな、要保護児童の多くは実親の強い意向で施設から出られないのが現状。里親や養親に預けることを嫌う実親が多いため。
虐待やネグレクトで子どもを戻すことが困難な実親の親権を、スピーディーに制限する法改正が急がれる。
名無しさん
必要な施設でもあるけど、同時に虐待とか闇の部分もあるのも事実…
入らざるを得ない子供達にとって、安心できる場所であることを望みます。
22歳で十分大人だけど、ここまでに至った経緯が明らかになるといいですね…


名無しさん
問題になっている今こそ児童養護施設の中を描いたドラマをやってほしい。もちろん綺麗事抜きのリアルな現場を視聴者に見せてほしい。
昔は少年院を題材にしたドラマとかも結構あったのに極端に減ったのは何故だろう?偏見とかとやかく言う人がいるからだろうけど、一番怖いのは無関心です
名無しさん
施設の中身を一般の人にも知ってもらった方がいいね
施設に居た人の話とか聞いてみてほしいね
施設で幸せに暮らしてる…訳ないんだよ
18になったからポーンと社会に放り出されるをだよ
施設に居た人に聞いた話だけどね
闇だよ闇!
施設の中での話とかネットにあると思うから
気になる人は探してみてください
★★★
こういう騒ぎがあると、新たに建築しようとする施設に反対する住民の格好の理由になる。
恨みって、施設が受け入れてくれなかったらどうしていたの?
酷い事をされたなら、大人になったのだから告発すれば良かったのに。
名無しさん
しっかり動機の解明が必要。
養護施設や介護施設にも警備の人が必要
もにもに
人を殺めてはいけないけれども、この方にしか分からないことがあると思う。普通?の生活をしている人には、彼等の気持ちは決して分からない。生活する子供達は例外はあるけれども、18歳の高校卒と同時に退所しなければならない。それまでは一般家庭よりも監護されて成長していきて、いきなり世間の厳しい環境に葬られる。これを考えて欲しいと思う。ただでさえ自活するのは厳しい社会で、彼等には過酷すぎる。
名無しさん
児童養護施設で働いている職員に思いを馳せるとなんとも言えない。少ない賃金で四六時中、子ども、保護者の事で走り回っている人を知っています。今は無理に就労が決まらない子は措置をきりません。措置延長する場合が殆どです。
闇を抱える子どもが集まり集団生活しなくてはいけない現実。非常識的なバックボーンがあるとはいえ、社会に感謝する子どもを育成するのは難しい状況があるのかもしれない。ある意味、経済的にも月間17万の措置費が支給され私立高校もいける施設も少なくないことから、経済的には一般家庭より恵まれている場合もある。
真実はわからないが、犯人は酷すぎる。逆恨みの何者でもない。


名無しさん
施設に恨みがあるって、施設内虐待でもあったのか?って、思ってしまう。
この犯人がやったことが許される訳ではないが、児童養護施設や老人施設や障害者施設など「施設内虐待」は、なかなか表沙汰になることが少ない。
善良な職員が内部告発という形で出してくれないと、施設内で組織的に「無かったこと」にされてしまうことも多いと聞きます。
施設内の内部事情もよく捜査して欲しいと思います。
名無しさん
施設に入ると名前では無く番号で呼ばれるとか、虐めがあるとか、上下関係が厳しいとか、辛い経験談を聞く事がある。この男性のような恨みを持った施設上がりの人が多くいるのではないかと思える。家庭でも施設でも愛情を注がれないで大人になるという事がとても危険だと言うことは分かるけれど、今のシステムではどうにもならないのも事実。良い出会いがないと人間は腐る。
名無しさん
やってしまったことは彼の問題だけど、そこに行き着いた経緯は彼のせいではないかもしれない。彼の場合は施設内で何かあったみたいだけど、ここのコメントでも分かるように施設の外でも、普通の家庭の人(施設で育ってない人)から心理的な暴力がある。
いずれにせよ、他人の良いところを認めてあげる、不安を理解してくれる環境がもっと充実することが大事なことだと思う
名無しさん
資格取得の為、学生時代に児童養護施設で宿泊実習をしました。
ドラマなどでは描かれない、リアルな現実がそこにはありました。
「お母さんてどんな感じ?」と小学生の女の子に聞かれ戸惑ったことを覚えています。
虐待、死亡、逮捕など様々な事情で入所してる子どもがいましたが、どの子も幼少期の愛情不足、経験不足からか異常に警戒心が強く、そうかと思えば異常に距離が近かったり…コミュニケーションに課題を抱えている子が多くいました。
自分が生きてきた環境が当たり前ではないことを強く実感した日々でした。
施設の方はみなさん愛情を注いで過ごしていました。この施設長の方もきっと愛情をもって育てていたはず……とても痛ましいです。
名無しさん
入所中に何があったか分からないが、施設入所経験のある方が皆こんな事をするわけではない。昨今の施設建設の反対に拍車がかかるのは
必至。救ってやらなくてはいけない子供達の行き場が無くなるのは大きな社会問題。
この犯人の背景を明らかにするのは必要だと思う。
名無しさん
犯人に極刑を望むのは簡単だけど、同時に、社会システムが期待するように機能していない部分であろうことも想像がつく。必ずしも人だけの問題じゃなくて、仕組みにも問題があると視点を変えるキッカケになって欲しいです。


名無しさん
人殺しはいけない。ただこの子が施設でも体罰やらいじめを受けてたら…もっと施設内の事も今後考えた方がいい。親に捨てられ施設内でも厳しい環境などあってはならない。感謝じゃなく恨みが強くなったなりの理由があるのが悲しい。
名無しさん
施設の中にいる子は、上手くいかない事をすべて人のせいにする人が多い。
友達がいないのも、社会に馴染めないのも、ヤンキーになるのもそう。
いくつになってもそうゆう人がいる。
頑張ってる人も沢山いるけど、ひと握りだと思う。
何とか普通に生きたいと努力して、普通に憧れて頑張ってる人もいるのに。
施設に人が思うような闇はなかったけど、18まで窮屈に規則で縛られていたのに、未熟なまま社会人。
淋しさに潰れそうな日もあったけど、自分のために頑張るしない。
大人になって、やっと親からのしがらみに縛られず普通に生きていける!って私は思えたけど。
40代おっさん
入所中に何があったのか知らないが、本来ならば世話になった施設に恩返しがしたいというのが普通なのかもしれないが、殺すぐらいの恨みを持つということは何らかの「闇」があったのだろう。殺意を持つまでの経緯を報道して欲しい。
名無しさん
施設に恨みがあったのかもしれないけど、出たのなら別の人生があったはずなのに。何でそこに戻るかね。人生棒に振ってまで。
結局は、施設に恨みがあったのが根源ではなく、人生上手くいかなくて、恨みのあった施設の人間を誰でもいいから殺したかっただけなのでは。
施設に恨みの理由は、後付けのような気がする。
名無しさん
施設長に虐待などの負の実績がなかった場合被害者候うでしかなくてお気の毒で仕方ない 正直保護され入所する子の中には毒親の問題行動を起こしやすい思考をもつ子も少なくないのに任務への責任を遂行される職員の人々の苦労と努力は並大抵ではない そして恨みがましい厄介な奴の刃の前に人材が散ってしまった 国会議員は何人いなくなっても余り変わらないが現場担当者が失われるのは地域財産の喪失
国家財政に余力があるうちに人間界における野良猫システムを是正しないと虐待や性犯罪は暴発するな
名無しさん
昨今、何かと取り沙汰されている児童相談所で、とうとう最悪な事件が起きた。児童相談所に保護されたということは、家庭に問題あったか、当人が問題を起こし、少年院・少年鑑別所未満の処置として、児童相談所入所としたであろう。生活が荒れていたのは容易に想像がつく。家庭に問題が有り、荒れた生活をしていた者にとっては児童相談所での規則正しい生活や集団生活は確かに息苦しかったであろうに、何度も厳しく叱られたであろう。多少の暴力も有ったのかも。児童相談所も学校ではないので、熱血教師的な人は居なかったであろうが、千葉の事件になった保護施設のような女児の直接的なSOSが有ったにも関わらず、鬼畜の両親の元に返し死に至らしめたことでも判るように、この渋谷区の施設でもいじめや虐待があったのかも。
これで南青山の保護施設建設にも影響が出るのは必至である。


名無しさん
青山の例の人達が騒ぎそう。
名無しさん
昨今話題の児童相談所の問題。
児童保護施設って事は児童相談所が保護を決定して預けた施設なのでしょう。
保護された筈の児童が施設に恨みを持ち、遂には「誰でも良いから殺したかった」って・・・。
虐待などから助けてもらったのなら感謝が先に来る筈。
痛ましい事件がある裏で児童相談所が問題をややこしくして児童からも親からも恨まれているのもまた事実。
児相誘拐などの問題は隠れたまま報道もされていない。
名無しさん
早く日本の里親や養子縁組問題を解決しないといけないと思います。
他人を愛する気持ちや、
自分を好きでいられる気持ちは、
幼少期に「自分だけに向けられる愛情」で構築されると聞きます。
小さい時から愛情に枯渇した状態で育つ環境は、良くない。
人の命を奪ったわけなので、最大の罪ですが、
彼の心もまた殺されていたのではないのでしょうか。
名無しさん
18まで児童とは、?おそらくだられでもよいのは、施設側の人ということであろう。わかるような気がするけど、ころしはだめ。施設で収容児童や生徒のだいど悪いのは当たり前なのに、ケア専門外の職員が暴力で対処したのではないかな。
kmuo
心愛ちゃんの事件の時、強引にでも施設で引き取ったら良かったのにという意見が散見してたけど、そういう色んな事情がある子達の面倒をみてくれてた施設長がこんな目に遭ってしまうというのが現実。
名無しさん
どんな生い立ちであれ、施設の人間なら誰でもよかった、といって犯行に及ぶ人には厳罰しかないと思う。ただ、施設に恨みというのが具体的に何なのかは明らかにするべき。なんとなく、特定の人から虐待を受けた、とかの恨みではないような気がする。


これで南青山の件ますます反対が増えていくな
名無しさん
こういう事があるから青山の児相建設問題とか起きるのだ。こういった輩は弱者に手を掛けようとする。逆恨みも逆恨みだが訳ありの人々が出入りする場所が至近にできるのはやはり不安だと思う。隣に警察署など設けセキュリティも万全にしなければならない。
名無しさん
児童養護施設は昔は折檻や人権ないこともあったのは事実。
助けられて行った先にまた地獄が待ってるという。
この施設の事情は知らないが、問題を明らかにしてほしい。
名無しさん
施設の職員による虐待というのはよくある。閉鎖された空間で被害者が子どもなので被害が表に出にくいし誰に言っても取り合ってもらえない。施設内虐待を受けていて施設の職員誰も助けてくれなかったから、誰でもよかったのではないでしょうか。
名無しさん
こういう施設は近所に来ないで欲しいね。
それに、生活保護支援団体なども注意が必要だ。
公式のHPでは良いことばかり書いてあるが実際は何も支援していないのに役所などから助成金や給付金を受け取ったり、寄付名下に一般人を欺いていたりとその実態は酷いと聞く。
いまに、もやい(東京)やホットプラス(埼玉県七里)などの職員も怨恨で殺害されたり、放火されて消されるかもね。
住民が一体となってそういう黒い団体は排除した方が良いと思う。
名無しさん
亡くなられた施設長の方は本当にお気の毒と思います。やはり、この様な事件があると、住宅街の中や商業施設の近くに土地が空いているからといって建設するのはいかがなものかと思います。各区で建設ではなく、都が一体となって人口密度の低い地域に建設されてはどうかと思います。


名無しさん
守ってくれる親がいないのをいいことに暴行や性虐待が日常的に行われていた家族経営の施設も実際にあったからね
助けを求めてもたらい回しで本当に気の毒な事件だった
bb
2015年まで3年いたのなら十分調査できるので当時の状況を調査してほしい。再犯の可能性く、殺意があったので極刑でよいと思う。形式的な弁護で流してほしい。
名無しさん
〉児童養護施設出身者への差別が広がらないように配慮…
差別意識は良くないとは思うがやはり社会性に問題のある者は一般社会から隔離すべきだとは思う
社会性、互助、協調が取れない者と取れる者
妥協出来る者、出来ない者それぞれ「分ける」べきでしょ
(先ずは「刑法を犯す」と言う事が出来る者を野放し→施設が18で放出でしょ?
qwe
自分が児童擁護施設で育ったからと言って、逆恨みを抱いて
誰でもいいと言う考えな男を放置してはいけない!
厳しい厳重な刑罰を下して欲しい。
名無しさん
これで青山の施設問題は養護施設ではないものの保護施設もあるので、周辺住民の危惧もそれなりに妥当だったということになるかも
花魁漢
四年前迄は施設の入所者だったのか。
犯人像がハッキリ見えないが、施設の関係者に深い恨みでも有ったのかな?
「誰でも良かった」って所が気になりますが、名前や年齢を出せないのは精神的な疾病を持っているのでしょうか。


名無しさん
無差別殺人でしょ。
極刑に出来ない司法のお陰でまた、このようになりました。
司法の責任だと決めたほうが再発防止になると思う。
名無しさん
南青山の児相の件もあるのに、ますますこういった「なんらかの問題のある子」たちの施設の印象が悪くなる
確かに施設で育つって幸せなはずはないんだよね
・・・
南青山の児相の反対問題。
こういう事件があるから
反対住民があるんだと思う。
難しいですね。
施設を恨むのではなく、どうしたら自分と同じ思いをしないで済む子を増やせるか、と考え行動してくれたら良かったのに。
名無しさん
施設の人ではなく恨むなら親でしょう
名無しさん
恨みとはなんなのか、何かあったのか、しっかり話してほしい。
子どもを保護する養護施設も中にはヒドイ施設もあるようですし・・・


名無しさん
何があったのか、施設の生活というものがわからないが不満を持った子供たちが時期が来ると放り出されるような施設であってはならないよね。
googoo
施設の関係者を狙っているんだから過去に何かあったのでしょう。
マスコミはしっかり取材し犯行動機を公にして欲しい。
名無しさん
明確な殺意を持ち事を起こし人の命を奪った。これは紛れもない殺人であり養護施設の闇だの家庭環境だのという話とは切り離して考えるべき。人殺しが施設にいた経歴を持っていたら擁護されるなんて片腹痛いわ。
名無しさん
これらの施設の入所者や
卒園者がかわいそう
頑張って社会に出て行くのに
社会に出て真面目で良い子を
知ってるのでなおさらです。
名無しさん
亡くなった施設長って、検索してみると、施設で育った子供の自立支援とかを真剣に考えてた人なんだよな。
どうしてそんな人を無差別に刺してしまうかな。
名無しさん
将来的にこう言った所から
社員を取ろうと思っている人も
二の足踏むね
残念な事件


どうなんでしょうね…
擁護した子供が、心を治せる場所であって欲しい。
規則で強制的に暮らして、不安定なまま社会に追い出した。
だから、この施設の従業員なら誰でも良かったんでしょうね。
名無しさん
施設に対して恨みがあったとは、何なのか、きちんと理由を検証して欲しいです!そうでないと、亡くなった方が気の毒過ぎます!福祉施設で働く事で逆恨みされるのは、あり得ないです!
緑の「み」
植松やら大口病院やら病院施設で働く人は突如今までのストレスなどを
患者に向けることがある
抵抗できない高齢者なんかが多いから自分で対策することは難しい
どうにかならんものか
名無しさん
はっきりと強い殺意があって人を殺めても、何年か刑務所入って出て来ちゃうんでしょ…殺された方や、親族はたまらない。
名無しさん
こういう事件を起こしちゃうと、児童相談所などの設立が難しくなっちゃうんだよね。
施設ができるからと言って不動産の価値は下がらないだろうけど殺人事件で死者が出たりしたら価値が下がりそう。
名無しさん
はっきりと強い殺意があって人を殺めても、何年か刑務所入って出て来ちゃうんでしょ…殺された方や、親族はたまらない。


名無しさん
こういう事件を起こしちゃうと、児童相談所などの設立が難しくなっちゃうんだよね。
施設ができるからと言って不動産の価値は下がらないだろうけど殺人事件で死者が出たりしたら価値が下がりそう。
匿名
入所している時に何かあったのかもしれないが、誰でも良かったという言葉が全てを物語っている。
この犯人は危険過ぎる。同情する気も起きない。
名無しさん
相当怨む…何かこの施設であったんですかねぇ
辛い思いしたとして、でもせっかく大人になれて、これからやっと自分の本当の人生創って行けるのに、行けたのに…哀しいですねぇ…。
こういう子達こそ何倍も幸せになってほしいんですけど…。。
Z4
根本的な部分を解決しないと似たような事件はまた起きる。
人は誰でも恨み辛みを抱える、だからこそ互いの痛みに共感できる世の中にならなければいけない。
名無しさん
こういった施設には常駐の警備員を複数配置した方がいいな
名無しさん
恨みなら親にすれば?大変かもしれないが施設出た子供が嫌な思いするんだよ。


sakihairi
施設でよほど辛い事があったのかな。
名無しさん
施設側が虐待ギリギリのことやってきたんだろうな。。
現役の職員はどんな理由があろうとも体罰は厳禁!言葉使いは人権を尊重し、丁寧に児童に接するべき。
名無しさん
甘やかす事が不幸な事件を生むこともある。
体罰禁止で育つと人を傷つける痛みまで理解できずに育ってしまう。
それは施設も家庭も同じこと。
dpgex
当然ながら、人を刺してはいけません。
ただし、施設の実態調査も必要でしょう。
名無しさん
こういう事件があると施設から養子として受け入れる里親がいなくなりそう。
名無しさん
18歳で退所しなくてはならなくなる事が問題。専門学校や大学まで安心して学べ社会に出るまで国で保護してあげる事が大事だと思う。


名無しさん
児童相談所と児童養護施設は違うものですね
まさかこれをネタに青山の連中が騒ぐのでしょうか?
名無しさん
児童養護施設のウィキを見たら、普通に生きていくのは難しいと思う
名無しさん
これでまた、何も知らない港区民と言う人たちが南青山の件につなげて話拡大するんだろうなぁ…
過去何があったのか聞いてみないとわからないけど
他に方法がなかったのか、考えられなかった事もそう言う教えを受けてこなかった事も
何もかもが悲しい事件だ…
名無しさん
施設関係者なら誰でも良かったて、子どもたちが一階にいてたら被害者1人で済まなかったんじゃ…恐ろしい。
名無しさん
恨む相手間違ってない?
名無しさん
もっと詳しい内容が分からないとだけど、、、
社会に出てうまくいかなかったのかな?
この四年間辛くてどうしようもなかったのかな?
でも、施設の職員に手をかけるなんて、、、。
施設退所の子供で実親に頼れない子は、一般家庭で面倒見てくれるところ作ってあげるべき。
やったことは問題外やけど、もう十八歳。まだ十八歳。


名無しさん
家で虐待されて、施設でも虐待される。
虐待される子供は手のかかる子供だ。
結局どこに行っても辛い思いする。
暴力を振るう親から、性的虐待する児童養護施設に移動しても本末転倒やん。
名無しさん
関係者ならばダレでもヨカッタ? 何やら其れなりの理由? が存在する様子ですね。 施設運営の実態?について、 詳細な捜査、が必要なのは、まぁ確かなようですね。
名無しさん
青山の方々の一部はこういうだろう、このような施設が近くにあると、グローバルビジネスの邪魔になって仕方がない、イメージダウン、ビジネスのリスクである、と。
おめめ
施設長の方
亡くなってしまったのですね。
合掌
名無しさん
子供は親を選べない。
生まれた瞬間に不平等なのよね。
社会って。
国はできるだけ、
子供の格差を是正する公的機関であってほしい。
重商主義政策で都心に人を集め、
田舎、都心問わず地域社会を崩壊させたのは国なのだから。
ajisai
誰でも良かった、なんて!!
青山みたいに施設の建設を敬遠されても仕方がない。あそこは保護施設もあるから、よけいに怖い。


名無しさん
そもそも高校卒業で退所って、なんでそんなに
中途半端なところで世に出すのだろう?
大学卒業までにするか、資金がないなら義務教育までにすればいいのに。
NHKは電波の押売り平均年収1200万円
1人殺したぐらいで死刑にならないから
こんな事件がなくならない
裁判官には深く反省してもらいたい
名無しさん
子供の施設が子供の為じゃなくなってるのかな?
くるみナッツ
自分で自分を刺せば良かったのに
おめめ
施設長の方
亡くなってしまったのですね。
合掌
名無しさん
そもそも高校卒業で退所って、なんでそんなに
中途半端なところで世に出すのだろう?
大学卒業までにするか、資金がないなら義務教育までにすればいいのに。


くるみナッツ
自分で自分を刺せば良かったのに
シャーリープッタ
理不尽な虐待されてた恨みがある!ってわけじゃないんだな!誰でもよかったんなら
被害者を狙ってたって犯行なら酷い扱いされてたのかな?とは思うけど
名無しさん
こういう輩は生かしておく必要はないと思う。
まぁ
施設内で実際に職員からの虐待もあるからね、
名無しさん
殺人の動機が施設関係者であれば誰でもよかった!!
この時点で理由はどうあれ、刑務所から出所させてはならない!
シルク
誰でも良かったなら、自分殺せばいいのに。
なんで他人なんだ。


名無しさん
この事件を建前に青山の児童相談所反対派が勢いを増すだろうな。
stsa
昨今、施設の殺人事件が多いですね。
名無しさん
ねたまれる施設だったって事だね。
名無しさん
この事件を建前に青山の児童相談所反対派が勢いを増すだろうな。
stsa
昨今、施設の殺人事件が多いですね。
名無しさん
ここの施設で虐待とかされたのかな?
だからといってやってはいけないことだけど


名無しさん
これじゃー南青山の話も住民側に有利になったな
名無しさん
青山の人らは更に反対派が増えそうですね。
名無しさん
老人ホームや病院でも殺人事件はあるわけで、児童養護施設だからと決めつけない方がいい。警察の派出所でさえ殺人事件があったのに
この国はどこにもっとお金をかけるべきか、それを誤ってしまったようだ。
GMR
南青山の話が出てるけど、反対派は大喜びだろうな。
「ウチらが正しかっただろ~!」「もっと事件起きて欲しいな~」とか普通に思ってそう。
********
昔似たような事件があったな。


名無しさん
殺人を起こしたら、一生苦しい人生になると思う。
名無しさん
これはまずいな。青山反対派住人の追い風になりそうな事件だ。
名無しさん
やはり児童養護施設は警察官を常駐させた方がいいと思う
OBでもいいから
ゆきお
施設建設反対運動も
それはそれで
分からないわけではない
ダメだこりゃ
どんな恨みがあったのか知りたい。
名無しさん
閉ざされた世界で何が起こっているのか知りたい


名無しさん
誰でもよかったなんて酷い。。
施設に対して恨みがあるなら、区や都にいえばいいのに。
名無しさん
人を殺しておいて誰でも良かった
と言う無差別殺人犯
失くした命は二度と戻らない
他人を殺さないで
頼むから自死してくれ
名無しさん
紀伊國屋でねぎを買う三児のお母さんが発動!!しますね
名無しさん
人を殺しておいて誰でも良かった
と言う無差別殺人犯
失くした命は二度と戻らない
他人を殺さないで
頼むから自死してくれ
室町メルル
「職業不詳、無職、施設出身」
世の中にいっぱいいるけど、どんな事件みても肩書はいつもこれだよ。
もう隔離するかGPS付けて管理した方がいい。危なすぎる。
名無しさん
児童養護施設で育った私には犯人の気持ちもわかる。やらなかったけど。


管理人の率直な感想

ほとんど毎回なのですが、コメントの数々が物凄く勉強になる。
自然発生的にと言えばいいのか必然的にと言えばいいのか、多面的な見解があって、普通に新聞を読んだだけでは絶対に得られない貴重なものがそのにはある。

今回だってそうです。

施設に研修で入ったことがある人。
施設に入所していた人。
施設の内情を知っている人。

その他に、一般家庭に育った方々の様々な意見があります。

児童養護施設というのは各地域に必ず存在しているのに、何故かあまり入所者と接する機会がない。
内情をよく知らない。

僕は高校時代にただ一人だけ、養護施設の同年代の入所者と仲良くなったことがあります。

電車通学だったのですが、駅の近くに毎日いるんです。
話すようになったきっかけは忘れましたが、そいつは電車が大好きな奴で、電車を見たいがために毎日駅に通っていたんです。

「毎日電車に乗れるんだもんね?いいな~!いいな~!」とよく言っていたのを覚えています。
「てか電車に乗らないとバスで行かなきゃなんないからさ・・・」というのがお決まりの返し文句でした。

変わった奴。
だけど純粋な奴。

そんな奴でした。
のび太を丸坊主にしたような・・・見た目は別にいっか。

もっといろんなことを聞いておけばよかった。
あまり学校には真面目に行ってるようには思えませんでした。

高校は自分で自由に選択できるのかとか。
だったらあいつも電車通学ができる学校を選んだはず。

そうだ!肝心の今回の事件について触れていませんでしたね。

「施設に恨みがあった。誰でもよかった」

と言っています。
社会に出て、というか年齢的に強制的に出されて上手くいかなかった。
「あんなところで育ったからだ。何で自分は普通じゃないんだ」と考えたんでしょうか。

例えば施設内で折檻があったとか、そういう理由ならばその人を狙うはず。
施設への逆恨みな気がしてなりません。

ただ、最後のコメントが物凄く気になるんですよ。
気になった方も多いのでは?

「児童養護施設で育った私には犯人の気持ちもわかる」と。

何があったんでしょう・・・。
個人的に聞いてみたい。

児童養護施設の子供たちを描いたコミック>>>児童養護施設の子どもたち(分冊版)






コメント