【福岡市中学校バスケ部暴行】私立中学校どこ?1年生男子生徒を上級生がチェーンで縛り殴打…散見される学校名

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市の私立中学校で1年生の男子生徒が上級生からチェーンで縛られ、暴行を受けていたことが分かりました。

学校によりますと、今月12日部活動のバスケットボールの練習後に1年生の男子生徒が複数の2、3年生から手足などを数十分間にわたり鉄製のチェーンで縛られ、顔を平手打ちされるなどの暴行を受けたということです。

1年生の男子生徒は手足などにケガをし、その後不登校になっています。

学校は関係する生徒に聞き取り調査し、今月14日に県に報告したほか、きのう保護者会を開いて謝罪したということです。

男子生徒は以前から同様の暴行を受けていた可能性があり、学校は来週初めにも「いじめ対策委員会」を開き、事実確認を行うとしています。

参照元:https://www.fbs.co.jp/news/news96phy8nul8fmhh1ftc.html

中学校どこ?いじめを超えた暴行【ネットの声】

名無しさん
福岡市の私立でバスケ部、、、ってかなり限定されるよね
名無しさん
チェーンで縛って暴行?かなりひどいな。
名無しさん
学校名を公表しても良いと思うけど


名無しさん
首都圏と違って福岡市の私立中学校って限られているんだよね、その中でスポーツに力を入れているところと言えば…
名無しさん
福岡県警は捜査の準備を開始しました。
名無しさん
福岡市→私立中学校→男子となると。限られますね。
名無しさん
すぐに報告して動いた点だけは例の私立高校よりはマシかな
名無しさん
かなり悪質ですね。


名無しさん
私立・・・
そこは江田島さんが塾長おやりの「男塾」の中等部でしょうか?
名無しさん
福岡市内の私立中って、、限られてきますね
名無しさん
もうそれは、、、、
名無しさん
学校名もやがてどこかから漏れてくるんだろうけれど絶対に曖昧でウヤムヤにしていい問題ではないね。当事者たちだけではなく社会の問題としてきっちり結論を出そう。
名無しさん
上智


名無しさん
誰だ上智って書いたの
違うよ
学校関係者か?
名無しさん
校舎が完全に中村学園三陽中学校なんだが
名無しさん
絶妙に学校名の一文字をうつしているから、もうわかったよ。どこなのか。
背景が山だしね。私立中で男子がいて山の方。西区でしょ。
名無しさん
福岡県福岡市西区今宿青木1042-33
中村学園三陽中学校
名無しさん
きっとその様子を動画に撮って拡散してるんだろうな


名無しさん
暴行した部員は退学でしょうね。非行事実を児相に通告して少年院へ送り反省させましょう。
名無しさん
あれ?犯人の名前は?
名無しさん
これはいじめじゃなくて犯罪行為だろ?
名無しさん
中村学園三陽中学校の陽の字が隠れきれてない・・・・・
名無しさん
特定されましたね


名無しさん
加害者は有望な将来はなくなりましたね。
お疲れ様。
名無しさん
昭和の 集団リンチ ってやつ?
加害者側の親は全て公表すべき。
名無しさん
どんな環境で育ったらそんな事をする子になるのか。親の顔が見てみたい。
名無しさん
犯罪ですね。逮捕です。
名無しさん
犯罪者、そのもの。
年齢が未成年、学生ってだけ。
思考も行動も、もう犯罪者。
学校という一般社会に放つ人間ではない。
病院、または更正プログラム施設へどうぞ。


名無しさん
もし自分の子供がこんなことされたら刑事告訴するね。
謝罪とか受けるつもりもないし、もちろん許すつもりもない。
想像しただけで腹立ってくる。
名無しさん
こんなんで産めよ増やせよはないだろう。
名無しさん
もし自分の子が被害者だったら
やることは出来ないがやった連中を同じように鎖で縛り同じ目にあわせてやりたくなるだろうな。やられてどんなに恐怖だったかわからすためにね。
けど絶対にやってはいけない(やれない)
被害にあった子が精神面も含め一日でも早く良くなることを祈ります
名無しさん
警察に被害届を出せよ。
名無しさん
『いじめ』ではなく、『心身の傷害罪』ですね。
今の子どもたちは、ちょっと気に入らないことがあるとストレートにこういう行為になってしまう傾向があると思う。
人と相性が悪かったり、時に疎ましく思ってしまうのは人間だから仕方がないけど、実際こういう犯罪に及ぶ前にクッション剤になるような人や環境があればいいのだけど。


名無しさん
今回の事は立派な犯罪です。
学校の調査や謝罪に関係なく、すぐに警察に被害届を出した方がいい。
そして学校側は、加害生徒の全員を退学処分にし転校させるべき。停学や注意では被害生徒の安心安全が確保できない。
名無しさん
仮に下級生がなめた態度を取ったしても
1対1でやるべき
複数人で相手を縛るとか卑怯者のやる事
名無しさん
覚悟はしているだろうけど、暫くは対外試合の出場は自粛だね!
名無しさん
全員退学させましょう!
被害者へ賠償金も支払いましょう。
名無しさん
こういうのは昔からあった。
ただ当時はインターネットがなかったんで揉み消されたり最初から諦めてたりしてた気がする。
加害者の誰かが暴走して、より過激な人がリスペクトされていく集団心理はいつの時代でも生じるものなんだと思う。インターネットがあってまだマシになってきた。


名無しさん
チェーンで縛る…?下級生1人に上級生が複数で暴行するなんて本当に怖い。
何が原因なのかは分からないけれど、やった事は悪質だし、関わった生徒には十分に反省させてほしいと思います。
名無しさん
昭和40年代の東映映画、梅宮辰夫の不良番長の世界観。まだそういうのいるんだ。唖然。
名無しさん
今時チェーン使ってる奴いるんだ
名無しさん
たとえ子どものしたことでも「許されないことは許さない」という強い姿勢を見せる事が大事。
きちんと警察に介入してもらい厳しく対処したほうがいい。
それが最終的には加害者の子どものためにもなる。
名無しさん
そのチェーン、どこから持ってきたんだよ?


名無しさん
この局のボカシのある報道だと、中村三陽中学やね
山も見えるし
高校でのいじめでの事件といい校名はいずればれるのに…
回りでは分かってる事なのに
刑事事件ばい!
名無しさん
立地も良くないし。
受験勉強して入ったのに、こんな目に遭うなんて…私立だし加害者は退学でいいんじゃない?
名無しさん
加害者は強制退学でお願いします。
そして、学校内のいじめ対策委員会ではダメです。
外部の方々をいれてからの対応お願いします。
名無しさん
加害者の生徒達は学校に通わせるの?被害者が不登校なのに?
なぜ加害者達が学校に通えて普通の生活を送るの?何事もなく大学にも行って就職して結婚するんだよね。
被害者は不登校で進路が閉ざされているのはおかしくない?まずは被害者生徒が教育を受ける権利を保障しないと。
加害者達を退学にして被害者生徒が登校できるようにしないと。部活の中で起きた傷害事件だけどバスケ部が廃部だけは順番がおかしいと思う。
名無しさん
公立中はガラが悪いから…なんて言ってる人もいますが、これ見たら私立でもいじめや暴力あるんですよね。でも私立ならひどい生徒は退学させることは可能。


名無しさん
さすが、福岡。
こんなこと、ヤの字とチ◯◯ラじゃないとやらないね、普通は。
名無しさん
謝罪の意味が分からないが、謝罪をすべきは加害生徒とその保護者がでは?
名無しさん
チェーンわざわざ用意したのか。正直どんな学校だよって思った。
名無しさん
今の子供達は何を見て自分もこういう事するの思いつくのかな。
いくらテレビがコンプラ遵守したところでネットでなんでも見れる時代だし、いつの時代も結局変わらない。
名無しさん
イジメ加害者を校内で逮捕したフランスの記事がありましたが
チェーンで拘束し暴行という事件に対しては
日本でも逮捕してほしいと思ってしまいます。


名無しさん
そもそも何故チェーンがある?授業や部活でチェーン使うか?これはいじめではない。れっきとした暴行罪。しかも事前にチェーンを用意してる。
名無しさん
目撃した生徒が教師に報告、市や学校によっては隠蔽するのでこの場合は110番するべきです。
名無しさん
暴行なのになぜ学校が介入するんだ?
まずは警察が対応すべきである
学校が出しゃばる場面では決してない、教員が絡んでる話じゃないなら学校が謝らないといけない場面でもないだろうに…
学校側はなぜ自分達の仕事を不必要に増やしたがるんだろうか…
名無しさん
末恐ろしい…
被害にあった子は怖かったね…どうか心のケアをしてあげて欲しい
名無しさん
◯陽…まぁ生徒も学校もそのレベルだけど、
中1ってまだ幼いよ かわいそうに
加害者には厳罰を望む


名無しさん
警察に被害届提出した方がいいですね。
名無しさん
どっかの大学の副理事長が、
犯罪なのに教育機関である事を前面に押し出し保身に走っていたが、チェーンで縛るとか、学校が介入できるレベルではない。
警察に任せるべきだ。
名無しさん
警察が連行しなければならぬ。
名無しさん
こんな事をした代償は
イジメ歴として何らかの記録を残しておくべきじゃないでしょうか
中学生なら高校進学に影響するとか
こんな暴行するような生徒は絶対入学して欲しくないでしょうし
そしてこれからはイジメをして発覚した場合は記録が残るので絶対やってはいけない!
と生徒達に教えるべきかと思います
未成年であってもイジメは犯罪と同等の行為と教えて叩き込まなければいつまでもなくならない…
イジメは絶対なくならないとしても
せめてそういう教育をする事で極限まで減らしていくべき
名無しさん
チェーンで縛られ暴行、怪我を負わされる。
不登校になったという状況だから、被害生徒にはかなり衝撃的な事だったのだろう。
加害者を処罰し、被害生徒にもきちんとした対応をしてあげて貰いたいな。


名無しさん
なぜ学校名を出さないの?受験生がそのような学校と知らないで受験して入学したら大変ではありませんか。学校名を隠すというのは受験生にとっては詐欺を受けたようなものでは?
名無しさん
よく見ると”陽”という字の端が映っています。
名無しさん
後ろが山で陽の字
中村学園三陽中学校しかありません
名無しさん
これ、もはや犯罪だし
謝るのは学校じゃないでしょ。
加害者生徒とその親を出すならまだわかるけど。
名無しさん
学校側の管理不行き届きはわかるけど、保護者会では謝罪でなくて報告じゃないのかな。
通常なら、学校側は被害者に謝罪。
加害者及びその家族が被害者に謝罪じゃないの。
なんで保護者会で謝罪なのかわからん。


名無しさん
中学生が鉄製チェーンなどをどこから持ってきたんだ?まさかホムセンで買ったわけでもあるまいし
名無しさん
被害者は警察に訴えた方が良い。早く解決したいなら。学校は保身に走るからグズグズやぞ。
名無しさん
犯罪です。
名無しさん
おい鎖で縛ってなんて
子どものうちからそんなことしてたら
変態だぞ。
名無しさん
加害者は逮捕しろよ。少年法は要らん!


名無しさん
福岡県と言えば、バスケが盛んな所なだけに残念な事件です
名無しさん
まずは被害者保護を最優先にお願いします。そして加害者は強制転校か少年院送りの最大の処罰を。
義務教育だろうが完全な暴行罪ですから、加害生徒をかばう必要等一切ありません。
むしろ被害生徒の義務教育を受ける機会を奪ったの加害生徒であり叙情酌量の余地等ない
名無しさん
法改正して死刑にでもすればいいやん。馬鹿でも反省すんだろ
名無しさん
完全に犯罪だぞ。
名無しさん
はい、きた。
いじめは犯罪行為。
やったやつは犯罪者。
學校としては基本強制的退学か、転校。
被害者を守れ。
犯罪者に同情の余地なし。
それが嫌ならはじめからくだらんことやるな、ガキが。


名無しさん
昔のテレビドラマだね。
この件において、警察に被害届を早期に出したのは、ベストです。
学校の現場の範疇を超えてますし、メンツのために有耶無耶にされる前に然るべき機関に駆け込んでおけば、蔑ろにはされない。
それと、個人で闘うのには無駄がある。
弁護士さんを頼るのも有効。
名無しさん
今時、こんなベタなイジメが有ると思わなかった。
自分が中学時代を過ごしたのは90年代、野球部で先輩達がOB達を引き連れて「生意気だ」という理由で1年生を恫喝した事件があった。
ただ当時はサカキバラ事件が起こる前で、少年法が今よりも緩く大事にならなかった。
自分たちの世代…野球部はヤンチャで生意気だった連中も多く、先輩達の気持ちも解らなくはない。
先輩たち一人ひとりは悪い印象はなかったので、あとで聞いた時は衝撃だったほど。
記事の事件を含めて、1人を標的にした途端に凶悪性が出てしまった、集団心理の怖さを感じた体験です。
ケンカは素手で1対1でやって欲しかったです。
名無しさん
バスケットは暴言暴力、パワハラの指導者が多いと感じる
自分も見てきたし、話もよく聞く
科学的にも無意味な扱きやパワハラでストレスが溜まった子供達は凄く陰湿でした
立場の弱い者へのいじめは酷く、権力者には人によって態度を変える裏表、、
人格に悪影響を及ぼすと思ったところで他競技に転向してくれて安心した
子供は大人の真似をします
どんなチームだったか気になる
名無しさん
もうこれはテレビや動画の見すぎ。仮に見たとしても現実世界とは全く違う。これはテレビの世界でしか通用しないことを教育しながらテレビ、動画は見せないと。そこまで考える思考が今の子にはないのか…はたまた、分かっていても好奇心から欲求を抑えることが出来ないのか。とにかくサイコパスな子供が多いのに恐怖を覚える。
名無しさん
福岡、闇多過ぎ!
この前は私立高2年の子の自殺を校長が重大事態と認めてなかった。
その前は市立中のいじめをやっぱり学校と市教委が重大事態に認定するまでに2年もかかってたって。
でもって、今度は私立中でのこのいじめ。
教育に関して市長や県知事が無関心らしいけど、もう、そうは言ってられないんじゃないでしょうかね。
最終的な責任は各自治体の首長にあるのですから、もっと踏み込んで、トップダウンで抜本的な改革をして欲しいものです。
イジメは許さない
福岡市の問題なら
高島市長に 連絡すべきだろうな。
福岡県の教育委員会も含めて調査しないといかんぜ。
イジメは 許さないという態度が必要。
名無しさん
近くに住んでるんだが、ここの生徒の自転車マナーもクソ悪い。ってか仮に加害者が退学になったとして、うちの子供と同じ中学になるのもいやだな。
中学生だろうが、何だろうが、少年院なり更生施設なり入れて、次の被害者が出ないようにしてほしい。
それに集団でイジメるヤツほど卑怯で弱い人間はいないと思う。
犯罪者用の義務教育の場を作って、関わらないようにしてほしいと思うが、これは言い過ぎなのかな。


管理人の率直な感想

福岡市では私立高校の女子生徒がいじめによって自殺した件が問題視されたばかり。
今度は私立中学校バスケ部内での暴行です。

上級生による下級生いびりは多くの中学校で少なからずあると思いますが、本件はいじめの域を明らかに超えた傷害事件です。
しかも、チェーンで体を縛り殴打するというオールドスタイル。
非常に稀であり、陰湿さと残酷さを兼ね備えた暴行です。

中学校側が事実を把握して即座に調査し、県に報告をし、保護者会を開いて謝罪したという点は良かったと思います。
至極当たり前のことなのですが、例の私立高校の酷い隠蔽と比較すると優れているとさえ錯覚してしまいます。

現在は不登校とのことですが、自殺を選択しなくて本当によかった。
私立なので今後は中学校側の加害生徒への処罰と、被害生徒のフォローがより求められます。
加害者全員が逮捕されるべきですが、放校させて被害生徒の学業復帰のケアをすることが望まれます。

公立中学出身の僕からすれば、中学校から私立に通わせてもらって何やってんだと思うのですが、こんな事案が日本中で起きていて、まだ発覚していない事件が数え切れないくらいあるんですよね。
それで人身事故が起きて「迷惑だ」と言われるんだからやるせない。



コメント