【新型肺炎】内閣官房男性職員が飛び降り自殺『帰国者のクレーム対応が原因か?』相部屋、食事、タバコ…【国立保健医療科学院】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県和光市の施設で、中国・武漢からの日本人帰国者を受け入れる業務に携わっていた内閣官房の37歳の男性職員が死亡しました。
警察は自殺とみて調べています。

1日午前10時すぎ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って中国の武漢から帰国した邦人が宿泊している国立保健医療科学院で、宿泊者から「ドサッという音がして、外を見たら人が倒れている」と119番通報がありました。

警察が駆けつけたところ、警視庁から内閣官房に出向している37歳の男性職員が敷地内で倒れていて、搬送先の病院で死亡が確認されました。
警察によりますと、男性職員は先月31日から泊まり込みで武漢から帰国した人たちの受け入れ業務に携わっていたということで、特に変わった様子はなかったということです。

警察は、男性職員が飛び降り自殺をしたとみて、動機や当時の状況などを詳しく調べています。

ネットの声

名無しさん
まだ若いのにお気の毒です。
帰国者からは相部屋のことや、食事、タバコが吸えないことまで文句があったとか。
自殺にまで至った理由は分かりませんが、厳しい局面に1人で対応させず組織として職務に当たって欲しい。
肺炎での死者は1人もいないのに、自殺者が出るにはおかしいです。
名無しさん
まさにそのとおり。
まだ新型コロナウィルスによる国内の死者がでてないのに、こんな形で死者がでるなんて。
いたたまれない。
名無しさん
犠牲者…可哀想に。
上からせめられ、クレーム言われ追いつめられてしまったのかな。
こんな事になるなら、わざわざ帰国させなくて良かったんじゃない。
感染者も多いし。
名無しさん
本当に亡くなられた方やそのご家族が気の毒です。
想像以上に対応に追われて肉体的にも精神的にも追い込まれていたのでしょうか。
WHOや政府の対応がもっと早かったら…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
文句があるなら帰って来なければよかったのにと皆が思いますよね。


名無しさん
もともとそういう対応をしなければならなくなるとは思ってなかっただろうし。出向先でこんなことになるとは。
名無しさん
気の毒で仕方ないです。
確かに…武漢からの帰国の方達で陰性の人達は、元気でも隔離状態だからキツイのはわかるけど我が儘が過ぎませんか?
先ずは、日本に帰国出来た事への感謝の気持ちはないの?
当たり前に思ってないでしょうか?
勿論、皆さんが全員そんな態度ではないとは思いますが…こんな形で犠牲者が出てしまうのは悲し過ぎます。
名無しさん
数値化できる情報を政府は公開しないとだめじゃね。この人を何連勤させてたのか、月あたり何時間働かせてたのか、睡眠時間は何時間取ってたのかはっきりさせないと。どうせいつも通り死ぬほど働かせてたんだろうけど。。。
名無しさん
政府さん、労災認定してくださいね。
名無しさん
お弁当の次は、タバコですか
名無しさん
タバコが吸えないって…。ここまで帰国者様の言うことを聞かなければならないのですか(怒)。


名無しさん
コロナでも吸っとけと言って良い。そんな輩は、いってよし。
名無しさん
強制帰国でもなく、勝手に利益のために行っていたのを帰国したのだから隔離は当たり前だし、ホテルに泊まっているだけ
有難いというもの。
文句を言っているバカは、どこかの国のように離島に隔離して、プレハブでも作って放り込んでおけばいいのに。
好きなだけ出歩いてタバコを吸っていればいい。
名無しさん
政府の対応も悪いのかもしれないが、帰国者の態度も悪いんではないでしょうか?帰国させてもらったのに文句を言っているみたいじゃないですか。TVで見ただけの情報ですが…。帰国できただけありがたいはずです。はっきりいいまして文句言うなら帰ってこないでください。隔離されて当たり前です。
名無しさん
私が見たものは、警察大学校に宿泊した人が室内の動画をテレビ公開し(許可とってるのか?)、症状ないのに「布団は自分で敷きました」とわざわざ言ってたのが忘れられません。この図図しい人は日本人なのでしょうか?
名無しさん
布団は自分で敷きました。当たり前だろ
リゾートにきたとでも思ってんのか
名無しさん
37歳!奥さんやお子さんはいないのですかね?かわいそうで、言葉がありません、本当に帰れただけでも、有り難いのに!


名無しさん
自分ならお金も喜んで払うし検査も弁当もありがたいし相部屋もやむなしと思うけど…チャーター便に乗れるなんて本来ならいくらかかると思ってるのさ。動画撮影して脅したりタバコ吸わせろとか態度悪すぎ。頼んで帰ってきてもらったわけじゃない。
名無しさん
共感です。税金負担で無償で帰ってこれただけでも有り難いのに文句言うなんて何様のつもり?!何なら感染拡大している武漢に滞在してくれてた方が国民としては嬉しいのですが、、ただでさえ中国人観光客が多くて感染者が増えてますし。
名無しさん
中国に染まったのだろう(大変残念な人達)
名無しさん
ウイルス検査をする様に説得していた職員を拒否していた2人が、動画撮影していたと別の記事にありました。
隔離することについてバス車内で怒号が飛び交っていたというし、この職員も武漢から輸入されてきた○○たちに、罵倒されていたんでしょうか?
発作的な飛び降りかもしれないですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
貴重な命を犠牲にしてしまいました。
この悲しい出来事をきっかけに、帰国された方々も、対応職員に怒鳴ったり、文句を言うのをやめてほしいです。
怒りはごもっともですが、悪いのは武漢から発生した新型コロナウィルスです。
連れ戻してくれた日本、日本政府関係者に文句を言うのは本末転倒。
怒鳴りたいなら中国政府へ向かってやって下さい。
ユキ
帰国者の中には特別待遇と勘違いしている人もいるだろうし、担当職員の大変さは計り知れないと思う。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
文句を言ったかたは帰国しないでタバコを吸えばいいのに、
災害にあった方はご飯も満足に食べられなかったのに、命があるだけありがたいと思って欲しい
名無しさん
帰国した人に最優先のvip待遇と勘違いしている人がいるのでは、国の保護下で収監されたものと認識すべき、現行法では、お願いとなるとため、担当のかたのストレスはいかばかりかと推察します。ご冥福を
お祈りいたします。
人災に思えます、政府に救出されて何文句あるんだろうか?そのまま中国で野垂れ死にすればよかったね。何故救出にあたった人が心を病み死ななければならなかったのか、日本国民全員で心を入れ替えて欲しいです
自分だけ良ければいい自分だけ助かればいいと思ってる人が誠実で真面目な人を追い詰めるのも事実です
名無しさん
無責任な政治家と違って、官僚は一流大学卒の真面目な人が多いからなぁ。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
迎えのチャーター機まで用意してもらっておいて、部屋が相部屋とか洗面所が共同はあり得ないとかいろいろ注文つけるのはどうなんだろう…と思ってしまった
気持ちは十分分かりますが、担当者だって上からのいきなりな無茶振りに精一杯対応していたはず…
名無しさん
病気になって入院するとき、一般庶民は、4人部屋になります。
(健康保険適用ですと。)
トイレ、洗面所は共用です。
それでも、あたりまえと思っています。
同室の者で、苦しくてうなっている人いても、我慢しています。
日本国内に避難出来て、命が助かったことに感謝を持ってほしい。


名無しさん
今日のニュースみて、全く同じこと思っていました。
顔にモザイク入れて貰って言いたい放題。ほんと信じられなかったです。
名無しさん
中国人の中で揉まれてくると良くも悪くも自己主張も激しくなるのでしょうね。
名無しさん
今回武漢に行ってた人も本当なら「自己責任」だよね。お金儲けするため、好きな勉強するため、あちらで生活したいため、つまり自分のために行ってたわけでしょう?もちろん日本国民だからこういう緊急の場合に国が助けてあげることはいいと思うけど、それは「されて当たり前」のことではなくて「していただいて感謝」と思うべき。病原菌もって帰ってくるなら隔離されるのは当たり前だし、少々不自由があっても仕方ない。現場の人は上の指示に従って動いているのであって、責任は国(内閣)にあるよ。
もっと早く対応しておくべきだったのに、桜がどうの、中国との関係がどうの、人権派がどうのとやってたわけだからさ。文句は国に対して行うべきであって、現場の人にはただただ感謝の姿勢で接すべき。
名無しさん
オーストラリアは元流刑地で現難民収容所。
2000人ぐらい収容できるところに難民は数人しかいなかったらしい。
「それ用に準備してた」なんて真っ赤な嘘だよ。
それよりも、今回のチャーター機については一種の集団隔離。
バスで同席し、同じ飛行機で肩を寄せ合った時点で感染リスクは覚悟しなければならなかったはず。
武漢の状況を知ってる滞在者なら、脱出できただけでも幸運。それぐらいい理解しているべきだと思う。
それでも、関係者はリスク回避のため、最大限施設を確保した。
大勢部屋でも仕方がない。文句を言う筋合いはないと思うんだけどね。
名無しさん
部屋から海の動画とってる人いましたね、、、
帰国者はのんきなもので驚きました
陰でこんなに苦しんで自ら命を絶った人がいるというのに、、、
チャーター機に送迎付きで、ホテルに3食付きで、さらに文句、、、
いい御身分ですね
職員の方のご冥福をお祈りいたします
名無しさん
感染症問題なのに相部屋をクレーム扱いは違うと思う


名無しさん
職員を動画撮影までしてクレームするような人もいるようだと、精神的にはツライですね。
名無しさん
相部屋は感染拡大を防ぐための最低条件。
見切り発車で飛ばした政府が悪い。
いつもアメリカに倣うくせに…..こういうときこそCDCに学んでくればいい
名無しさん
他人事だから言えるコメント。
例えば自分や子供が、感染の可能性がある人と相部屋になったらどう思う?
名無しさん
何人かは相部屋になるかもしれませんけど、一人8万かかりますけど、2週間隔離しますけど、それでもいい人はチャーター機に乗ってください、って最初に言えばよかったのでは。私なら、それでもチャーター機乗って帰るわ。もちろん、武漢なんか、てか中国なんかそもそも行かんけど。
名無しさん
隔離目的だから個室にする必要がある。ただ、数百部屋を一朝一夕に用意できるものでもないし、用意できた部屋数分の人しか帰国させなかったら、それはそれで別の文句が出ていたと思う。
ずっと日本にいる人たちでさえ過敏になっているのだから、武漢にいた人たちはなおさら不安だろうし、自分のことでいっぱいで、手配してくれている側のことまで考える余裕がないのかもしれない。
名無しさん
検査も宿泊施設も全て同意した人だけ乗せてくればいいのに。権利とか人権とか主張するやつにろくな人間はいない。


名無しさん
誰が何を言ったというよりも一連の騒動を見ていると、人間命に関わる未知の不安、恐怖に晒されるといろんな意味で本質が出るんだなと改めて実感した。
名無しさん
安倍の段取りが悪いからだよ
名無しさん
帰ってきただけでもありがたく思え
他の国は隔離しているんだ
名無しさん
下民の国に住みすぎて精神まで下民国になったんだろうね
正直、武漢に住んでる日本人なんてどうでもいいよね
名無しさん
何を生意気に偉そうな事言ってるんでしょう?
帰国出来ただけでも感謝すべきでしょう。
黙らせる為に住んでる場所と、全員の名前を公表した方がいいですね。
名無しさん
チャーターが迎えにきて希望者は無料で帰国、検査に滞在先まで用意され異常があればすぐに入院させてもらえる。
弁当だの不満いってる人は、チャーターで中国脱出できる時の気持ちを思い出してください!
日本人なのに、今から仕事で中国に戻らなければならない人もいるみたいだし。
チャーター帰国者は幸運のほう。


名無しさん
相部屋について文句を言うなら、せめて対案を出すべきだよな。
俺が考えられる対案としては「140部屋しか用意できないなら、140人しか乗せてくんな!」ぐらいかな。
ただの一般人
武漢からかえってきた途端に偉そうな態度。感謝とか恩とかないの?そんな日本人増えたよな。
名無しさん
無料なんだし文句言うなって感じだが?
タイとか韓国だとまだチャーター機出してないんだし税金で病原菌どもを迎えに行ってやってるだけで感謝しろや
名無しさん
本当に文句ばっかりだよな。
少しは感謝しろよ。日本に国のおかげで帰れたんだろ。
相部屋だの金払わすだの…
だったらテメェで全部やれって思うわ。
名無しさん
ストレスの吐け口にする人がいたんでしょうね。
名無しさん
儲けのために企業や仕事で行ってるんだから8万にしたって雇い先の企業が本来は自主的に払うべきだと思うがね
ヒステリックになんでも負担しろだの検査拒否だの相部屋ダメだの文句ばっかり現場で聞いてたらそりゃおかしくもなるわ


小倉っ子
憶測だけれどもしかしたら1便で検査拒否した2名を
説得できずに帰国させてしまった職員だったら、
それを苦にしての自殺だったら拒否した2名の罪は重いな。
名無しさん
公務員へのクレームで思うけど、税金のこと云々より、公務員の待遇への僻み妬みで文句言ってる方が多い気がする(身近の方では)
公務員の悪い所だけではなく良いところにも焦点を当ててみてはどうでしょうか
毎日当たり前に暮らせているのは公務員の力が大きいことがわかると思う
名無しさん
昔役所でバイトしてましたが、公務員には何言ってもいいと思っている人がいる。税金もらってるんだから、お前ら俺たちのために働いて当然だろ?って人。1時間ずっと怒鳴っている人もいます。こういう人は何を言ってもダメなのでひたすら黙ってうなづきながら耐えて聞いて怒りが治るのを待つしか対応しようがない。その対応にだんだん慣れてきますが、この亡くなられた方は普段窓口に出るような人ではなく、奥の方で仕事する偉い人だったんでしょう。慣れてない人が対応するとかなり辛かったと思います。
名無しさん
いま一番大変なところで矢面に立って働いている人。
かわいそうでならない。
名無しさん
災害時のボランティア然り、“お世話する側のひと”をケアするひとが必要だ。
名無しさん
法整備ができてないから現場が苦労する。例えば検疫ひとつでも、法律で義務化しておけばクレームなんて出ない。隔離も然り。法的根拠がないのに、絶対受けさせなければならないのだから、説得の苦労は計り知れない。現場の苦労を取り除くためにも、細かい法整備を早急にしてほしい。


名無しさん
未だにネチネチと相部屋のことを質問している議員がいますからね。
指摘した問題が改善されたら次の問題指摘に速やかに移り改善に向け取り組んでいただきたいですね。
この方に何があったのかは分かりませんが、今回の件で我々国民が知るべき何かがあっての自殺であるならば、然るべきところへ遺書を送っていることを願います(その場に遺書があっても内容によっては隠ぺいされるだろうし)。
名無しさん
激務で衝動的だったのかな。責任感の強い人ほど
名無しさん
不眠不休だったのかな?辛いよね
戻ってくるのもいいが担当する人も大変
国は仕事投げて終わりだもんね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
本当さ、お客様は神様じゃないし公務員の方には何を言ってもいいわけじゃないよ。今まで横柄な人をのさばらせてきた結果だし、そういう人は変わらないから会社でもだけど現場に出る人を守る為に強く出られるような決まりを決めた方がいい。
接客業してるが本当に困った人が毎日1人はいる。
名無しさん
役所で窓口対応してる人に公務員ならばと言いたい放題言ってても半分以上は最低賃金に近いような給料で働いてる非正規だからね
あと公務員も若い人はサービス残業だらけですよ 人件費を減らせと言うが限界があるからね
人口減って高齢化しても税収へるだけで業務量は減りませんから
責めるべきは政治家です
公務員なんて所詮は雇われの身ですから
名無しさん
鳥インフル騒ぎの時も、結局亡くなったのは経営不振に陥った養鶏業者だけだったという笑えない話もある。
もっと冷静に対応すべきだし、自分で何もしない人間が高見で批判することは厳に慎んでほしい。


名無しさん
公務員だって税金払ってるから!!と声を大にして言いたい
そこらの低年収より税金納めてるのに、低年収や生保に限って「税金で飯を食ってるくせに」と言う
だったら公務員になれば?と思うけど、それを口にしたら終わりだから押し黙るしかない
いろいろあったのだと思うけど、死ぬことなかったよ。可哀想に。診断書でももらってゆっくりすれば気持ちも変わることがあったかもしれない。発作的だったにしても何も残さないで死んじゃうなんて無駄死にだよ
名無しさん
死ぬほどのことがあったんだろうね。
遺書を残しといてくれればいいのに。
名無しさん
Kコクでは武漢帰国受け入れ対応している政府関係職員らが、受け入れ反対市民らからリンチにあっている映像が流れていた。
日本でも、そのような輩からのクレームがいてもおかしくはないし、それらからの重責に耐えられない方もいると思う。
何とも悲劇としか・・・
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
公務員はラクなお役所仕事というのはほぼ幻想で実際はブラックぎりぎりの激務である。
もともと「デキる」人たちの集まりなのでデキて当たり前で激務がエスカレートしてる。
その上「桜を見る会」にヤバい招待客がいないかのチェックやら名簿の破棄まで押しつけられて要らん仕事までてんこ盛り。
もともとデキる人たちがさらに能力以上に働いてその高給に見合った仕事はしてると思うよ。
名無しさん
新型コロナウイルスの初めての犠牲者だ。
1便の帰国者が相部屋になることを聞かされたとき怒号が飛び交っていたというから担当職員は怒号非難を一身に浴びていたらしい。
その方かどうかわからないけど、本当にお気の毒だ。
桜の質問とはぐらかす返答で多くの時間を費やし、新型肺炎について真摯に協議しなかった安倍政権と野党には深く反省してもらいたい。
名無しさん
検査拒否した二人を、そのまま帰宅させた担当者ってことでしょうか?
厳しく叱責されたのかもしれませんね。
責任を感じてたのかもしれませんが、何も死ぬことはないでしょう。
まさか、最初の日本人犠牲者が、政府職員になるとは思わなかった。
しかも、ウイルスが直接の原因でもないし。


名無しさん
例の検査拒否していた二人や、このような緊急事態に相部屋がどうとか怒鳴った奴らの対応にあたった方だとしたらあまりに不憫
相手が公務員だからと言って、文句ばかりほざくのはいい加減にしてほしい
こんなことなら、武漢にわざわざチャーター機なんか飛ばして迎えになんか行かなければよかったと思ってしまいます
ご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
肉体的にも精神的にも追い詰められた末の労災である。
国民ため身を呈し苦難に立ち向かい、最後まで尽くした故人のご冥福をお祈りします。本当にありがとうございました。
名無しさん
まあでもこの人は自殺したけど
ネットで叩きまくることで検査拒否の2人が検査受けたってのもあるからな
ネットで叩くことが社会を良くすることもある
名無しさん
偽善的に冥福を祈られても、死んでしまった人は戻ってこない。冥福を祈る気持ちがあるなら、自分がこういう人を追い詰めそうな立場になったときに、人の弱さを認識して下手に罵詈雑言やストレスを与えない人間になる事だな。マジで。
名無しさん
安倍政権になってどれだけ官僚が自ら命を絶ったことか。安倍政権は官僚を完全に支配下に置きそんたくと責任を取らせる。これでは官僚が委縮してしまうのも当たり前。このようなことがあと何回続くのだろうか。亡くなった職員は気の毒だがこのままでは官僚を目指す優秀な若者は減って外資に行ってしまうだろう。
名無しさん
検査を拒否した2人も、最後は激昂して職員をスマホでビデオにとりはじめたらしいから、この帰国者たちの態度の悪さがうかがえる


名無しさん
中国に長期出張している友人と数年ぶりに会った時、穏やかだった性格は見る影もなく、自己主張が強く勝気で人の話を聞かない頑固オヤジになってた。中国人に染まっちゃうのかな。
名無しさん
ものすごく真面目な方で、正義感や責任感が強い人だったのだろう。そういう人ほど自分でいろんなものを背負い込んでしまう。
名無しさん
新型肺炎については詳しく報道しても、こうして犠牲になる人についてはあまり大きく取り上げられない…..こういうのを昔の人は、「死んだ者貧乏」と呼びました。
名無しさん
上司がかばってくれないからだよ
自殺に追い込んだのはそこのトップの責任でもあるでしょ
名無しさん
帰国者の受け入れを民間のホテルで部屋が足りないとか対応の杜撰さのツケを現場で受けてたんだろうなぁ…。
上は適当にやっとけで官僚に丸投げって
こんなんばっかりだなこの内閣。
名無しさん
本当に責任取らなきゃいけない奴は開き直って「ああ死んじゃったの」程度にしか思ってない
現場の人が一番責められるとか理不尽


日本第一
どうしても、どうしても、どうしても、死を選ぶ場合は遺書を残しましょう。残った者が仇を取ります。
名無しさん
とんでもない事がおきてしまったね。
悲しすぎる。
コロナ関連での悲しすぎる被害者
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この人もコロナウイルスの犠牲者だなぁ。
下っぱは世間とのインターフェースだからな。俺もさんざん国を批判したが、彼の死に一役買っちまったかな。
名無しさん
>>>相手が公務員だと思うと、つまらない事でネチネチとクレームばかり言う奴がいる。
なるほど、経験者は語るですね。
昔は公務員が圧倒的に強く高圧的だったけど、上手くいかないものだなあ。
名無しさん
海外に出るとそれだけで自分が特権階級の人間に思えてきて、いろんなわがままを言う人が出てくるのでしょう。たとえその国が中国で有ろうとも。
名無しさん
豚野郎に因縁つけられたんだろうか?逆にそんな奴叩きのめせば良かったのにな。
まだまだお若いのに本当に残念。ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
自殺の90%は他殺という説すらある。クレームぐらいで自殺するかね?韓国からゴムボートで帰国しようとして死亡した職員もいたし、腑に落ちない事件がたまにある。
名無しさん
この業務の前に、国会とかで問題になってる担当とかで・・・。
この騒動で・・・とかってじゃないかとか。。
妄想してしまう。桜とか。色々・・。
名無しさん
旧核燃料サイクル開発機構が「もんじゅナトリウム漏れ」映像を隠蔽した際も、調査担当者が上層部からの隠蔽指示だと記者発表した翌日にへんし体で発見され、残された遺書が捏造されていた。
ウイルス蔓延に関する政府の企てを知って消されたのが筋でしょう
決してジサツではない
この国にとっての人命はあまりにも軽いですから。
名無しさん
本当の敵はクレーマーではなく自分の上司や上層部。
とか言ってる内はまだまだかな?
名無しさん
こういう大事件の時って、いつも重要人物の自殺者が出ますよね。
ライブドアショックでもホリエモン側近の自殺。
911でもニュースキャスターが自殺。
不自然ですよね。
今回も自殺。
秘密を知った人間が殺害されていることは明らか。
気になる人は調べてみてほしい。


名無しさん
今回のウイルスはおかしい 生物兵器ではないかという話もある。
安倍が殺したのには間違いないだろう。
名無しさん
過労でしょう。
やっぱ交代制にするべきです!
名無しさん
何か知ってはいけない事を知ってしまったとか、、まさかね
2度目の感染で重症化するみたいな話ならすでに記事があったけど
名無しさん
ということは、日本人に殺されたも同然だと思う。。
名無しさん
31日から泊まりがけと言っても泊まり明けすぐに自殺したという事?
そんな短時間で何があったんだろう…
名無しさん
問題があると、亡くなる方が多いんだが
本当に自殺なのか・・・?


名無しさん
北朝鮮や中国ならクレーマー出たらすぐ射殺できるのに…。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
死にたくなったら思い出してほしかった。
武漢市長ですら、生きている。
名無しさん
この人を殺した人は自覚もないことでしょう。
それが最も罪深い
名無しさん
可哀想に。
連日クレーマーから虐められてたんだろうね。
沢山、勉強頑張ってた就職して親御さんの自慢だったろうに。
こんな、仕事背負わされて。
ご自分も感染も心配のなか、お国のために頑張ってくれたのに。
職員の、メンタル面もサポートしなきゃ。
武漢からの邦人も殺気立ってそうだし。
大変だったでしょう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
想像して下さい。
中国で仕事する日本人などクズでクレーマーしかいません。
業務命令であっても適材適所で配置されたクズ。


管理人の率直な感想

新型コロナウイルスで日本初の死者が職員の自殺とは・・・。
なんでしょう、この胸のモヤモヤは。

非日常かつ不便な生活環境にすぐ適応できる人なんて、そう多くはない。

しかし、「自分が自分が」ではなく、今ある現状を踏まえ、今生かされている自分がいかに幸せかを忘れないでほしい。
熟考する必要なんてないんです。

これは新型肺炎の問題だけではなく、今後起こるとされている首都直下型地震や南海トラフ震災の場合でも言えることです。
今回は国立保健医療科学院ですが、大震災であれば各々の避難所です。

不平不満はあるでしょう。
ストレスも感じるでしょう。

でも傲慢で高圧的な態度を取り、他人を苦しめていい道理なんて存在しない。

人間なんだから人間らしく。
日本人なんだから日本人らしく生きたい。

そう思います。


コメント