【ホテル7階男児転落事故】小1重傷「この時期に友人家族と旅行」「子供が可哀想」母親に厳しい声【群馬県嬬恋村】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午後8時50分ごろ、群馬県嬬恋村鎌原のホテル軽井沢1130で、「宿泊客が7階客室窓から転落した」と、ホテル従業員から119番通報があった。

転落したのは東京都中央区の小学1年の男児(6)で、背骨を骨折したほか肺挫傷の重傷。ただ、落ちた場所が芝やクマザサが茂る柔らかい土の上だったため命に別条はなく、意識もあるという。7階窓は地上約18メートルで、長野原署では「一命をとりとめたのは奇跡的」としている。

同署によると、男児は母親(42)と友人の女性(41)、その子供2人の4人と一泊する予定で8日に訪れていた。転落した窓は片側観音開きで床から68センチの位置にあり、近くにはベッドが置かれていた。同署は、状況などから遊んでいて窓から落ちたとみている。

周辺は浅間山を臨む高原に立地する別荘地。ホテルは大自然を展望する露天風呂を客室に設置するなどで知られ、ホームページによると、客室は238、最大収容人員は776人。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20210809-EFA5AOM5PRLFDOUWOC4ZR45BLI/

男児転落事故で問われる親のモラル【ネットの声】

名無しさん
4階から落ちても、まず助からないのに7階、18メートルも落ちて、良くもマー助かったね~
落ちた場所が柔らかい所だったのでしょう。奇跡ですね。
名無しさん
今は不要不急の外出自粛が促されている時期。そんな時に家族旅行するような家庭で起きそうな事故だな。緊急事態宣言中に旅行する親の常識のなさにびっくりだよ。
名無しさん
多摩川の五年生溺死事故や、今回の転落事故、自粛を求める期間に友達とでかけるような親は、どうしてこうも子供の事故を誘発するのでしょう。
こんな親の元に生まれて、子供が可哀想。


名無しさん
家にいたら背骨骨折することはなかったと思う。
私は理解できない。
こんな時期に旅行なんて…。
じゃなくても、病院が今、大変な時期なのに。
名無しさん
しかも家族じゃなく、友人とやって。
窓際で遊んでても、この親も話しに夢中になっててんやろうな。
名無しさん
緊急事態宣言の中、家族以外の人と県をまたいで旅行。
おまけに子どもから目を離して何をしていたのやら…。
名無しさん
自分ちのベッドをトランポリン代わりにされたら嫌やのに、ホテルのやったらえぇの??
意識も偏差値も低そうな親子で何より。
まぁ、こんな時期に友人家族と旅行出来る神経も普通じゃないし、昔、うちのじーちゃんが「頭悪いと命を落とすんじゃ、じゃで、勉強はしっかりせぇよ」って言ってたけど、この親子見てると納得するわwww
名無しさん
コロナで病院が大変なのに、何してんの!


名無しさん
親はなにかしてた?
名無しさん
命助かってよかった。
名無しさん
不慮の事故とは言い難い
名無しさん
おいおい、ホテルの管理責任とか言い出すんじゃないだろうな。
名無しさん
ホテル軽井沢1130かな?


名無しさん
群馬県内の子かと思ったら東京からの観光客…。家族連れでもなく友人グループ…ホテルよりこの親のほうが問題があったんじゃないか。助かって本当によかった。
名無しさん
きっとこんな時期に旅行してる罰ですね!
名無しさん
ベッドで飛び跳ねてそのまま窓に飛び出したって事故を前に聞いた。今回もそんな感じ?
せっかくの旅行が散々なことになって残念だね。やっぱり家にいるべきだったのかもね。
名無しさん
奇跡!茂みに落ちたにしても7階から落ちてよく助かりましたね!
名無しさん
自業自得
コロナの感染者が増えてきてるのに旅行に行って命があっただけ、良かったんじゃない


名無しさん
こんな時期に旅行か、まぁ自業自得でしょ!
命は残ったけど、あとは後悔しても遅い。
名無しさん
マットでぼよよんって遊んでいたのね!ウァお~って落ちたのね!でも奇跡的だよ!助かってよかった!
名無しさん
名前も住所も公表しないのは緊急事態宣言地区在住だからだろうな
名無しさん
これは県をまたいで遊んでいたら同情の余地もないな。
名無しさん
助かってよかったけど、東京からってのはモヤモヤする。


名無しさん
親として失格
名無しさん
コロナがこの状況にも関わらず東京から群馬に旅行って。色々呆れる家族ですが子どもさんの命が助かって良かったですね。
名無しさん
親と一緒の時の子供の事故ってたいがい親の不注意だよね。
危ない事しても叱らない親って最近多い気がする。
で何かあったら人のせい。
今回もホテルの施設設備のせいになるのかな?
名無しさん
コロナで移動自粛しろって言ってるのに、ママ友と子連れ旅行で救急搬送ですか…助かったのは何よりですが…
名無しさん
親も子供も旅行でハイテンションなのは分かるけど、親が子供に対して目を離しすぎ。
親も話しや買い物に夢中で子供が迷子に。そんなのいくらでもある。
子供は興味がある方に勝手に行くからね。
学校とか教師には目を光らせているくせに子供には・・って感じる。
他人には厳しく自分には甘いんだろうな。


名無しさん
東京から群馬に旅行するなんてしかも今緊急事態宣言中なのに。
名無しさん
せっかく楽しみに行ったはずですのに、管理不足で台無しでしたね。親の責任ですので、ホテルを責めないようにですね。ホテルもいい迷惑です。
名無しさん
全て親の責任。
私なら自分の子がベッドで跳ねていたら注意する。窓があってもなくても。
コロナ禍に都内から群馬に友達と旅行に来るような人だから起きた事故なんだろうな。
色んな意味で迷惑。
ホテル側もこれから大変だろうな。。
名無しさん
10年近く前に姫路のビジネスホテルでも同じ事があった
女の子でその子は助からなかったと記憶しています
その事故の少し前に幼い息子とそのホテルに泊まったので覚えていました。
小さい窓で全開出来ないタイプだったのにベッドで跳ねてて落ちるなんて、、
親がベッドの上で跳ねて遊んではいけないと注意しないといけない
親の責任だと思う
名無しさん
緊急事態宣言中に東京から群馬ですか。子供の面倒も見ずに話に夢中だったんでしょう。
自分ファーストな親だってことがよくわかります。子供がかわいそう。後遺症がなければいいですけど。


名無しさん
コロナ禍で家族だけではなく友達と東京から旅行かぁ
名無しさん
まずはお子さんが最悪の結果でなかったことはよかったけど、そもそも緊急事態宣言出てる中で県外に旅行行く親の民度が知れる。
名無しさん
この状況で東京から遊びにきてホテルに迷惑かけ、救急車、地元の病院へリスクを撒き散らして地元は我慢してるのに『なんだかなぁ』て感じだよ。
名無しさん
この暑い中7階の窓開けて過ごすのでしょうか??エアコンきかせて鍵かけませんか?
お友達と東京から旅客。。
名無しさん
嬬恋村への観光なんて、子供が率先して行きたがるとは思えないからママ友同士で盛り上がって子供を巻き込んだなんてことはないのかな。
窓際のベッドで遊ぶのも、危険性はもちろんのことホテルの資産を損なう行為であり下の階への迷惑もあるのだから親が注意していたら事故が起こらなかったかもしれないのに…


名無しさん
コロナ禍で旅行か。
名無しさん
大人がたくさんいると、おしゃべりに夢中になって子供のこと見てないケースが多いよね
この時期にみんなで旅行とかツッコミどころが満載ですが、この子が無事であることを祈ります。
名無しさん
このホテルもひと安心だわな。
それにしても親として、大丈夫か?
名無しさん
家族以外の人とどっか行ったりすると、おしゃべりに夢中になって子供に目がいかないんだね。
命が助かってよかった。
タイミングが緊急事態宣言って言うのがまた悪目だち。
名無しさん
ステイホームをお願いします


名無しさん
ホテル側は被害者ですね。まあ危険を教えていない親の責任!ホテルとしては死人が出なくてよかったね。
名無しさん
帰省でさえ自粛しろと言われているなかで、旅行か。
まあ、オリンピックで外国人迎えているから気持ちが緩んだなだろうけど。
名無しさん
生まれた時から東京のタワーマンションで育ったら、高所平気症になるって本当なの?
名無しさん
お子さんが無事で良かったとは思います。でも、首都圏の方は首都圏で遊んでください。出歩くな、とは言いませんから。
名無しさん
東京から他県に出ていたら感染も広がるわけだ!
自粛できないのか???


名無しさん
コロナ禍なのに、何してんの?って思うのと同時に、SNSでは自己顕示欲ママ達やインフルエンサー?とかが、「はよコロナ落ち着いて!」とか言いながら旅行自慢したりしてるからな…。
名無しさん
自粛してればこんなことには…
名無しさん
不要不急の外出と、都県境を越える移動は自粛なのになぜ??
名無しさん
ホテルにとってはいい迷惑、賠償金を欲しい位
名無しさん
ホテルもいい迷惑。ただでさえコロナで経営大変なのに。


名無しさん
ホテルが被害者だわ
名無しさん
命に別状なくても背骨骨折では下半身不随か、悲惨
名無しさん
6歳児が転落って本当に転落?そんなことある?
名無しさん
前にもこんな事故がありました。
いずれにせよ窓際では遊ばせない。換気で開けるにしても隙間程度にすることを徹底しないと。
そもそもホテルの備品であるベッドで窓から落ちるような遊び方(飛び跳ねていた?プロレスごっこ?)はダメだと思います。
落ちた場所に茂みがあって本当によかった。
名無しさん
大人が同室に居ながら…と色々思う所はありますが、交通事故なんかもそうだけど、少しの不注意が一生の後悔に繋がる事もあるという事を誰もが肝に命じないといけませんね。


名無しさん
家族が近くにいたならなんで窓の近く出遊ばせておくのか意味わかんない
まずこんな時期に旅行いくもんでもないし。
宣言中に旅行に行ってコロナになっても病院のお世話になって欲しくないわ自業自得じゃん
親は子どもがどこで遊んでるかしっかり見ないとこどもはどこがそんなに危ないかわからんよ。
名無しさん
有名ホテルに子供連れていくのをyoutubeでアップしている人が居るけどさ、子供がベットの上で阿保みたいに跳ね回っているのに注意しない親を見てホテルマンもこんなバカ親にニコニコしなきゃいけないなんて大変だなって思うよ。
普通の親なら怒鳴るレベルだけど、最近は親や爺さん婆さんと同居しないから躾がなっていないアホな親が多い。
名無しさん
心霊スポット決定やね
名無しさん
たまに背高ミニバンの後部座席で跳ねてる子供見かけるけど
それの延長線上でラベルの低い家族なんだろうな
名無しさん
『窓の近くのベッドで遊んでいた』
これってまさかホテルに過失を求めないよね?
自宅でベッドをトランポリン代わりにしたら保護者絶対に嫌がると思う…
ホテルだとOKなんだね。
保護者が付いていながらちょっと申し訳ないけれどもどうなんだろうと感じた。
背骨の骨折って後遺症が残らないと良いですね。


名無しさん
かもしれないという親の危機感の欠如で起こった事故かと思います。
助かったのは奇跡に等しい。
毎年発生する自宅マンションからの幼児転落事故を教訓にしてほしい。
名無しさん
恥ずかしい親
残念な躾
死ななくて良かったネ
名無しさん
10年近く前に姫路のビジネスホテルでも同じ事があった
女の子でその子は助からなかったと記憶しています
その事故の少し前に幼い息子とそのホテルに泊まったので覚えていました。
小さい窓で全開出来ないタイプだったのにベッドで跳ねてて落ちるなんて、、
親がベッドの上で跳ねて遊んではいけないと注意しないといけない
親の責任だと思う
名無しさん
友達家族‥。ママ友同士おしゃべりに夢中で、子どもたちは放置だったんだろうなぁ。落ちる可能性のある窓の側でなんて、遊ばせないよね。
名無しさん
そもそもこの状況下で友人家族と旅行ですか?もちろんケガもかわいそうだけど、何故今、旅行かとそっちが気になった。子どもを守る行動を。


名無しさん
大勢で来てたとすれば、カッコつけたくて、やらかした可能性あり。
「おっとっと! 落ちませ~ん」とか、演技でやってたのが、誰も見てくれないから、演技が派手になっていって、本当に落ちたか。
名無しさん
この子に罪はないけど、子供が死ななきゃ親はわからないと思う。
ホテルに過失ないですよ。
名無しさん
別の方も書いてたけど、家にいれば良かった。
神様は見ている。
名無しさん
ホテルの安全対策が、とか言ってホテル側が訴えられそうだな!
名無しさん
BLに追加するためにホテル連盟で情報共有しましょう!


名無しさん
こんなやって旅行なんか行ってる人がいるからコロナ感染者が減らないんでしょうね~
・・・て言われても文句言わないで下さいね
名無しさん
コロナ禍で家族旅行するくらいだから、絶対ホテルのせいにしそう。
名無しさん
こんな時期に旅行げな行ってバチがあたりましたね
名無しさん
景観の為に窓際にベッドを置く宿泊場所は多いと思う。けど今回のこれは、保護者たちの過失ですよね。むしろホテルに多めにお支払すべき。いくら旅先でテンション上がっても礼節は弁えないと。命が助かって良かった。危うく事故物件やいわく付きになってしまうところだった
名無しさん
家族連れで近所のショッピングモールに行くのも躊躇するような状況で旅行ですか…


名無しさん
何でいまの時期に友人と旅行いくかが不思議
名無しさん
スマホゲームに夢中になって親が見ていなかったのではしかも5人というのは完全に密ですよね。
名無しさん
緊急事態宣言中の旅行、躾のなってない子供…どんな親か簡単に想像出来るよね。
名無しさん
これでホテルの責任が問われるなら、世の中間違っとる。
名無しさん
このご時世に友人家族と旅行に行くぐらいだから、この人達はホテルに安全がなってない、とかクレーム入れそう。


名無しさん
今時その高さの階で窓開くの?
名無しさん
普通にしていたら大丈夫な場所でも子供がバカなら危険な場所になる。
名無しさん
こんな事故、迷惑でしかない
ホテルには申し訳ないけど、そもそもこの時期に家族旅行なのね
名無しさん
茂みに落ちたのが不幸中の幸いだったのでしょうか。
7階から転落しコンクリートに叩きつけられることを想像するだけで恐ろしいです。
名無しさん
旅行で子どもがはしゃぐ気持ちは分からないでもないけど、ホテルのベッドでトランポリンのように跳ね回るとかは親がきちんと制止すべき。
子どもといえど、局所的にマットレスの生地に結構な力が掛かって損耗が早まるし、窓ガラスを突き破って、という可能性も十分あり得る訳で。
それに、転落する程も窓を開けている状態にしているのに窓際で遊ぶのを止めなかったの?
諸々、どう考えても親の監督不行き届き一択。


名無しさん
前は同じようにベッドで飛び跳ねてガラス破って落ちましたね
普段ベッド使って無かったりテンション上がって飛び跳ねるのは仕方ない部分もあるけど(基本ダメ)
背骨骨折って後遺症残らないといいですが
名無しさん
窓際にベッドやソファなどがあると、大人の私はちょっとドキドキして窓を開けるのをためらいます。子供を危険な場所に近づけるなと言う人がいますが、危険な場所で「ここは危険なんだよ」と教えることも大切なんじゃないかと思います。
名無しさん
通常ホテルでは客室の窓は数センチほどしか開かないようになっているはずです。壊れていたのか無理に開けたのか壊したのか何か原因があるはず。
名無しさん
開けたくても少ししか開かないですよね
名無しさん
何年か前にも、ホテルのベッドで跳ねて遊んでいた小さな女の子が、はめ殺しの窓のほんのちょっとの隙間から落ちて亡くなってしまった事故がありました。


名無しさん
子どもは新しい宿泊施設に着くと、気持ちがハイになり、はしゃぐ。
跳ねる、登る、入る、触る、勝手な行動をとる。そして怪我をする。(特に男児)
親も近くにいる安心感と親が目を離しやすい行楽時ということもあり、より活躍する。
男児を預かるのはリスクが高いから、利用を断る施設があっても良いと個人的に思う。
ま、この件はどうだか知らないけど。
名無しさん
お風呂に入るとか、どうしても目を離す時間があるなら防犯用の窓ストッパー(吸盤式)とか窓につけるといいですよ。1000円ちょっとで子供の命が助かるなら安い。
それとやっぱり普段から口酸っぱく言うことですね。転落して亡くなる子が毎年沢山いるんだと。
そういう事にyoutubeとか使いましょう。
名無しさん
まずは子供さんの無事を祈りたいところだが。
これでコロナに感染すれば、まさに泣きっ面に蜂だな。
名無しさん
親が親族や友人等とレジャーに出ると子供達に対する監督の責任が曖昧になり、そうなると途端に注意力の不足する低学年の子供らが転落、溺死、行方不明となる。要は大人の側のタガが緩む訳だ。
しかし野生動物を見ると、そうやって注意不足、慎重さの足りない多動傾向のある子孫が淘汰され、より優れたものが生き残り子孫を作る訳で、今回も特別親の側が悪いとも言えず、<仕方無かった>で済ませて良い範疇だと思うが。
名無しさん
一命を取り留めたのが不幸中の幸い。落ちた場所が茂みだったのが良かったのか?


名無しさん
外出自粛、旅行も帰省も我慢しているのに、無視して旅行して事故を起こす。
医療従事者の皆様に感謝しかない。
名無しさん
あーぁ。やるよね。テンション上がってベッドでぴょんぴょん…出窓のどこからベッドにダイブさせてる主人みてめちゃくちゃ怒った事あるわ。子供は本当にどんな事するかわからんかそんな事させちゃいかんのよ。これは親の監督不行き届き。
名無しさん
不要不急の外出自粛要請が出てるのに友人家族と旅行?
こういう人達がコロナの感染拡大の原因。政府批判よりこういう人達を批判すべき。
名無しさん
こういうニュースを見ると、ついつい「サージャリムに感謝を!」とか思ってしまう。とにかく命が助かってよかった!後遺症もなく回復して、元通りに元気になりますように。
名無しさん
かわいそうに…問題なく回復することをお祈りしています。


名無しさん
ホテルの客室の窓って子どもが落ちるくらい開くもんなのかね…
名無しさん
定員より大人数で泊まるのにオプションベッド置いたらギリギリ狭くて窓際になっちゃた?
名無しさん
コロナ対策で換気中だったのかな。
名無しさん
親は友人たちとおしゃべりでもして注意してなかったのか?そりゃ親も1人の人間 息抜きしたい気持ちも分かる けど今のコロナ時期 せめて自分の家族だけで行けばいーじゃんよ
友人、家族同士で集まっておしゃべりに夢中になって子供見てない親たち多すぎ  他の子供に怪我させる危険もあるし 他の人達が見てくれてるって思ってんのか? 自分の子供は自分しか守れない とりあえず命は助かった 親たちは十分反省してくれ 自分もこういった事件反面教師にして注意していくわ
名無しさん
怪我で済んでよかった。


名無しさん
窓は嵌め殺しに限るな
名無しさん
こんなご時世に遊びに出かけるからだ
天罰だな
名無しさん
7階の窓でそのまま子供が落ちるような作りのホテルみたことないけど。。
人の子が怪我して、こんな時期に旅行したバチが当たったってコメント入れる人間に大きな天罰がくだるわ
名無しさん
マアオリンピック期間中でも段ボールベットの上に大の大人が9人も乗って飛び跳ねて壊していたアホ外国人選手が居たが結局レベルが同じくらいでやって良い事と悪い事の教育が出来てないのは両者一緒、親がいて監督不行き届きでしょう。
怪我は大変でしたが高い授業料でした。
名無しさん
ホテルの安全に対する意識の低さが原因だと思います。お客様,特に子供はとんでもない行動をします。だから景色はガラス越しに見えれば良いのです。それ以上は外で見てください。ガラスは開けない️まあ、親の教育にも問題があるありますけどね。普段からきちんと教育すれば、窓の付近で遊ぶことはありません。


名無しさん
男の子は何をしでかすか、何を悪さするか怖いね。
5年生ほどまでは目が離せない子が多いです。そして、親も放置状態が多い。というか、多動すぎて疲れるんでしょうね。
飛び跳ねすぎて、窓の外にダイブしたのかしらね。
名無しさん
1130ですか。何度か宿泊したことがあります。
素敵なリゾートホテルです。大人だけで行ったので気にはしませんでしたが部屋窓は片開きでしたね。
でも完全にはオープンにならないようにロックが掛かったと思います。
築年数は、確か平成初期頃だったと思いますので三十年以上です。
設備等に経年劣化はなかったでしょうか。警察はよく調べて欲しいですね。
名無しさん
よりによって東京から、しかも友達とって非常識だと思う。こうゆー甘い考えなやつが多いから増える一方。県外ナンバーも多すぎ。来るな!帰れ!!!
名無しさん
運の強い子や
将来大物になるかもしれんで
名無しさん
小学1年生になったからと言っても、まだまだ幼稚園児と同じだと言う事を何故分からないのですか?
親が、その友達とおしゃべりをしていて子供を見ていない証拠です。油断大敵。小学4年生になっても言っている事がしっかりしていても、まだ危険人物
何をやるか分からないのでしっかりと見守らないと
大変な事をやりかね無いです。親の側にいるから大丈夫ではないです。子供が悪いのでは無くて、親自身が悪いと言う事ですから。今、コロナ感染で友達とも会えない状況ですね。5人もの人と会ってますね。親が自分の勝手な思いで子供の事を忘れて生活して行くと、こんな風に子供に恐い思いをさせてしまいます。今、コロナ感染で自由に出来ていないのは、皆さん同じです。コロナ感染しなくても油断すると小さな子供が自らの身体で親に教えるようになる時がありますから。小低学年まで素直なので。
不幸中の幸いで助かったから良かったですが。
悲しむのは自分

管理人の率直な感想

子供はどうしてもはしゃぐので仕方ない。
何の事故でもそうですが、親が見ていないと。
それに対し「なんでもかんでも親が見なきゃいけないのか、親の責任か」と返す人間は、もう親失格です。

一昨年くらいに、関東圏ですが出張に行ったときのビジホの窓が全開になる作りでビックリしました。
6階か7階ですよ!
「換気するか」と窓のノブに手をかけて開けた瞬間に強風で全開です。絶対に駄目でしょう。
このホテルは古くないようですし、少ししか開かない作りだと思うのですが。

親御さんに厳しい声が上がっています。
仕方ないと思います。

少なからず意見があるように、ホテルに責任を追及するようなことだけはしないでいただきたい。


コメント