【トラック鉄製カゴ落下】会社名どこ?「未必の故意」の声…歩行者男性が下敷きになり重体、服部誠治容疑者逮捕【神戸市中央区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


けさ、神戸市で走行中のトラックから鉄製のカゴが落下し、歩行中の男性が下敷きになりました。男性は意識不明の重体です。

警察によりますと、きょう午前6時40分ごろ、神戸市中央区の市道でトラックから鉄製のカゴが落下し、歩いていた60歳くらいの男性が下敷きになりました。男性は意識不明の重体だということです。

鉄製のカゴは高さ数メートル、重さは100キロ以上あるとみられ、積み荷の上に固定していない状態で運ばれ、トラックが右折しようとしたところ、落下したとみられています。

警察は過失運転傷害の疑いでトラックを運転していた会社員・服部誠治容疑者(61)をその場で逮捕しています。

服部容疑者は容疑を認め、鉄製のカゴについて「確認していなかった」と話しているということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1108754?display=1

どんな会社?なぜ事故は起きた?【ネットの声】

名無しさん
状況がつかめないんだけど何でコンテナの上に鉄のカゴ?何の目的でコンテナの上にあったのか?
名無しさん
ただ地面のスペース確保の為に邪魔になるカゴをコンテナの上に載っけてたんですよ
名無しさん
ニュース映像を見たら、トラックは海上コンテナのトレーラー。海コン運転手は荷物の積み下ろしを一切しないし、扉の開閉すらしない。なので、荷役終了後のコンテナ確認も疎かだったのかも。ら籠が乗ってるとは夢にも思わなかったんでしょう。


名無しさん
会社名も公表して
名無しさん
ジャントレーディングカンパニー神戸か
名無しさん
ジャントレって日本人いたんだ?
今、日本で一番怪しい白ナンバーの輸出屋だぜ
運転手は外人だらけ、リミッターは不正しまくり運転はめちゃくちゃ
名無しさん
うんうん、端っこに黄色のトレーラー写ってるので気付きました!
やっぱ、あの会社ですね。
名無しさん
写真を見る限り、あのカゴが勢いよく落ちて来たら…


名無しさん
固定もなにも海上コンテナをシャーシに載せてそのまた上に巨大な鉄カゴを載せるなんてあり得ない話でしょう。軽く道路の高さ制限に引っかかると思いますよ。
名無しさん
何故、コンテナーの屋根に鉄かごが置いてあったのがわからない、
誰が乗せたのか?
名無しさん
海上コンテナにも近づかないで下さい。
封印されているので、荷重のバランスも分からず、ロックをせずに走っているらしい。
平ボディーに普通車を重ね積みもヤバい。
ダンプのシート無しなら、細かい砂利とか落ちてくる。
取り締まりに期待出来ないよ。とにかく離れる事です。
名無しさん
普段から固縛してないいうことやね
名無しさん
コンテナの上ってタイヤ満載のコンテナの上に乗っけてたって事か?
固定や積み方云々の問題じゃなくて論外だろ。


名無しさん
大手の運送屋では鉄屑でも飛散防止でシートやネットで覆っての輸送を徹底してる
でも解体業や持ち込み運転手となると覆いもせずそのまま走行し飛散や落下物で後続車が落下物で破損やガラス直撃し運転手が大怪我してる事も
今回はロープやラッシングで固定してなかったのは非常識だろ?
積み荷の固定は基本で当たり前
名無しさん
これは明らかに未必の故意と言ってもいいぐらいの罪があると思う。
名無しさん
こんなのは過失じゃなくて 未必の故意とかいうやつでしょ ちょっとそこまでだからいいだろとか めんどうくせえーからなんてのは 人の命がどうなろうと知ったこっちゃない っていうのと同じです
名無しさん
物を落として歩行者等を死傷させたら、死刑または無期懲役にしろ。
名無しさん
この手の運転手は、自分の事しか考えていないバカ


名無しさん
ちなみにこれ白ナンバーです
名無しさん
ジャントレ。運送屋じゃありません。
名無しさん
この会社は白ナンバーで福岡にもある会社で貿易の車をコンテナに入れて海外に出してる会社。
コンテナターミナルでもマナー悪いし社長が外人さんだから会社もめちゃくちゃ。
名無しさん
誰がコンテナの上に積んだのか?
名無しさん
これは完全に作業会社の誰かが仮置きしたか、もしくは置いたまま忘れていたのではないか?
コンテナの上に、こんな鉄製のゴンドラを載せたまま走行するなんてありえません。
ヘッドの運転手はコンテナを運ぶのが仕事なので作業はやらないはず。


名無しさん
安全意識の希薄さが招いた事故。そもそも重量物を積載して、固定しない感性が理解できない。
名無しさん
犯人はヤス
名無しさん
画像を見ると、40fのコンテナ トレーラーなのかな。コンテナなら地上高は4mになり、その上に鉄製のカゴが積まれてたって?
そんなふうに積載はしない。
きっと、鉄製のカゴを誰かが繋がれたコンテナの上に仮起きしていて、そのままにしてしまい、乗務員はそれに気づかず出発してしまったんだろう。
高さは、きっと7mぐらいになっていたんだろう。
名無しさん
いや、固定も何も普通コンテナの上に鉄カゴだろうがモノ置かんだろう。
税関とか通関の際にどうしてたんだって話。
台貫とかって必ずコンテナ(中身含めた総重量)の重量計測するし、重量はシビアだよ。
名無しさん
そもそも、海コンでさえ道交法の高さ制限めいっぱいなのに、
その上にあんな大きなかごを乗っけたら、間違いなく電線・信号・歩道橋に引っかかる。
敷地に余裕がなさそうに見えるから、一時的にコンテナの上に鉄カゴを置いて作業をしてて、
鉄カゴの存在を忘れて、道路に出ちゃったとかかなぁ


名無しさん
許せない!運転手も悪いがそこの会社の経営者も責任がある
名無しさん
いつも
やってますから
てな感じ
名無しさん
数年前、トラックの荷台から落ちてきた木の板が同僚にぶつかるという事故が目の前で起きた。大きな怪我ではなかったけど、下手したら死んでいたかもしれない。
結局ドライバーは大した処分もなく、謝罪に来たときもヘラヘラした態度だったよ。今思い出しても腹が立ってしょうがない。
いいかげんでだらしなく、無責任で反省する能がない人間はどうせまた同じことを繰り返す。
とにかく取り締まりと処罰をしっかりしてほしい。
名無しさん
これは業務上の過失だな。確認しなかったでは済まない。
名無しさん
これは完全に作業会社の誰かが仮置きしたか、もしくは置いたまま忘れていたのではないか?
コンテナの上に、こんな鉄製のゴンドラを載せたまま走行するなんてありえません。
ヘッドの運転手はコンテナを運ぶのが仕事なので作業はやらないはず。


名無しさん
このコンテナーが海上コンテナーなら罰せられるのは荷主や作業員、コンテナーの運転手は自分では荷役はしないし、基本的には扉の開け閉めもしない。
もし過失があるとしたら、出発前の確認がおろそかだった事か。
名無しさん
オンシャーシのコンテナの上に籠を置いた奴の悪意が凄い!
トレーラーの運転手が運行前点検で発見できず点呼後、発進したのも悪いが、
3段マストのフォークリフトで4.5m揚げれるタイプじゃないと海コンの上には置けない
名無しさん
他の平ボディと違って上までは確認しなだろうね。基本コンテナ積んで固定確認、はみ出してないか?くらいでしょ。
まぁでもあってはならないと思うけどな
名無しさん
カゴをコンテナの上に置いていたのか?忘れて発車した運転手も悪いけどそんな作業手順をさせていた会社の責任が大きいのでは
名無しさん
海コンの運転手は作業することはほとんどない。車を降りる時はコンテナつなぐ時か観音の開閉くらい。本人も分からなかっただろうね。


名無しさん
ドライバーが荷役業者の人間なら分かるが、バンニングがヤード業者でドライバーが別会社ならドライバーだけ逮捕されるのは良くない。荷役業者の過失だ。道交法の欠陥だな
名無しさん
これは荷積みした人間と走行前の確認を怠ったドライバー両方の責任が問われるな。
名無しさん
あんな物がコンテナの上にあるのが不思議。
名無しさん
殺人未遂です
名無しさん
加害者の話だと、このカゴの存在を知らなかったと言うことだろうか。確かに、コンテナの上に物を固定もせずに乗せるなんて有り得ないとは思う。


名無しさん
上を確認する前に出発前に積み荷の緊結状態を確認するのが先だろ。
名無しさん
これ、多分積荷じゃなく、リフトの作業員がコンテナの上に仮置きして忘れた物じゃないかな? 常識的に考えて、コンテナの上に荷物は積まないものなので。
名無しさん
この会社は終わった。業務停止命令確実。
あれだけ、安全項目があるのはこういう事故があるから。
名無しさん
運転手だけではなく積載した業者の責任もあるだろう
名無しさん
8tということは、中型トラックにコンテナを積み、その上に鉄カゴ積んでたの?
そもそも高さ的にも3.8mを大きく超過するし、何故そもそもそんな状態で固定すらしてなかったのか。


名無しさん
普通見ないか?自分が運転する車やトラックの状態。
名無しさん
本当に最近トラックの違法な積み荷の積み方です。
横も後ろもあおり付け加えて、積載方法、積載オーバーは当然のように国道を走る、窓にはカーテンして
道路にたばこは平気で捨て
パトカーもバイクになると目の色を変えて停止させ、違法な積み荷していても知らん顔…
事故をおこして当然!
名無しさん
無責任にも程がある。
社員教育のできない無責任会社と運搬実行者には、厳罰を与え多額の賠償金を科しうんと懲らしめてやらないといけない。
名無しさん
上を確認していなかったというより落ちないように固定するのが本当ではないですかね。重量あるしそんなに簡単には落ちないだろうと思ったんじゃないですかね。
名無しさん
これは、死刑に値するんじゃないか。単なる過失では済ませることは出来ない。


名無しさん
高速道路を走っていた時、対向車線から風に煽られた畳サイズのベニヤ板が飛んできた事があった。
幸い道路が空いていたので咄嗟に隣の車線に避けて事なきを得たが、一歩間違えると命を落としていた。
トラックの積荷は厳しく取り締まっていただきたい。
名無しさん
不良トラック業者が出入りしちゃだめだろ。神戸港もしっかりしろよ。
名無しさん
いつかクルドカーでも、こういう事が起こるかも。
名無しさん
殆どのプロドライバーは積み荷落下の危険性や、高さ制限等に対しとても注意深いのですが、ごく一部いい加減な人がいます。
安易に外国人ドライバーに門戸を広げると、こういった事故が頻発するでしょう。
免許以外の幼少からの教育の積み重ねの違いは大きいです。もし外国人ドライバーを導入するなら、道徳教育みたいなものも必要になるでしょうね。
名無しさん
怖すぎ


名無しさん
100%人災やな。最近鉄パイプなどの長い重量物を縦に・簡単な固定しかしてない・ケツをはみ出させた状態で走っている車両をよく見かけるけどいつか事故を起こすと思う。
名無しさん
未必の故意
厳しい刑を望む
名無しさん
ドライバーに同じ目に合わせる法律を望む。
被害にあった家族は節にそう思う。
免許証取得をもっと厳格に。また現在保有している
ドライバーも再度講習、不適応のドライバー、道徳心無いものは免許剥奪。
名無しさん
横着者
横着な運転手が多い
予測や想像ができないのだろうか
名無しさん
この黄色いトレーラーに見覚えがあるなー。たしか、神戸にあるかなり規模がでかい外国人の(パキスタン?)会社のトレーラーやったと思う。


名無しさん
多国籍の会社だよね
名無しさん
そもそもコンテナの上に、更に大きくて重たい鉄カゴとか置くかな?
さらには固定すらしていないとか、頭のネジが何本か飛んでるよ。
名無しさん
砂一粒でも落とすな。
先日、自分のフロントガラス飛び石で割られたが、取り換えでエーミングやらで25万円ほど掛かった(泣)
名無しさん
積載した業者が居るはず
それらひっくるめて重過失
名無しさん
こんなん故意に重症を負わせたのと同じだろ。
固定してなければ落ちるのは当たり前に予想できること。
こんなのが過失とか言われて故意の傷害より罪が軽くなるなら被害者はやってられないわ。


名無しさん
このカゴは工事現場でゴミを入れるのに使うやつかな?
普通、運ぶのに固定するでしょう。
名無しさん
積み荷の上に固定していない状態で…?正直何考えてんだ積んだ奴
名無しさん
ここはね、車を解体した部品を輸出するために、コンテナに詰め込みする場所よ。
ちゃんと、積み込みバースもあるので、バースで積み込み者がコンテナの上に置いたんでしょう。
名無しさん
積み荷の落下防止を怠ったトラックが悪い。
名無しさん
海コンで扉が開いてるということは、積み込み終わってドア閉めるのに現場から引っ張り出したところ、上に乗っけてた空のカゴが滑って落ちたのか。移動の許可は倉庫側が許可するものだから、手順通りならばこのドライバーは本当に運が悪かった。このカゴは積み荷の中古タイヤが入っていて、空になったけど置くところがなかったから、フォークが仮置きしていたものだろう。海コンドライバーはコンテナの回りやツイストロックは確認するけど、屋根上は見ません。そこは荷物を置くところではないし、そもそも4m(ハイキューブ)を超える高さの屋根上を見る方法がありません。無操作に屋根上にカゴを乗っけた倉庫側に問題があると思います。


管理人の率直な感想

あり得ない事故。
到底考えにくいのですが、僕も車を運転中に前を走っていたトラックの観音扉が開いてタイヤが落下してきたことがあります。
車間距離があってタイヤが横に逸れていったから助かったものの、すぐ後ろを走っていたらアウトでした。

僕らはそんな「あり得ない事故」と隣り合わせで生活している。
今回の事故だって犠牲になったのは歩行者です。
会社の従業員同士で起きた事故ではない。
決して他人事じゃない。

血だまりが映っていましたが生々しいので画像の掲載は控えました。
巻き込まれた男性の回復を祈ります。



コメント