高須院長、クルーズ船来日中国人4人失踪に遺憾「武漢出身じゃなくても怖い」ネット上で『入国規制』について物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国・武漢で発生し、猛威を振るっている新型肺炎。日本でも水際での感染拡大阻止に全力を入れているが、それをあざ笑う暴走行為が発覚した。
1月に、福岡・博多港にクルーズ船で来日した中国人男性が2回にわたり、失踪していたことが判明した。

その数、合計4人で武漢出身ではないものの、現在も所在はつかめず、捜査当局が行方を追っている。

高須院長がツイッターで新型コロナウイルスに言及

高須クリニックの 高須克弥院長が1日、ツイッターを更新し、新型コロナウイルスに言及した。
新型コロナウイルスの危険性に対し、早くから警鐘を鳴らし続けている高須院長は「指名手配すべきです。不安です」と遺憾の意を表明。
「拡大を続けるコロナ肺炎新型ウイルスはすでに武漢出身者でなくても怖い段階です」とつづった。

九州では寄港したクルーズ船から失踪する外国人が毎年のように出ているという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00010013-encount-ent

ネットの声

名無しさん
この期に及んで、まだ入国規制の対象者は湖北省のみですか?中国国内全体に広げるべきだとおもいますが。
武漢市長は500万人の市民が武漢を離れたと発表していましたよ。武漢市民は中国全体に散らばっていますよ。
中国の感染者は北京や上海でも増えていっています。これでは目の粗いザルでふるいにかけてるのと同じです。
コロナウイルスの感染拡大阻止よりも、中国のインバウンド客による経済の活性化が大事ですか?観光客数の目標数達成がそんなに大事ですか?
対策が遅れたせいで、中国人バスツアーの運転者さんやガイドさんが感染してしまい、被害者となってしまいました。
中国人観光客がマスクを買い占めたせいで、今マスクが必要な日本人にマスクが行き渡らないことになってしまっています。
安倍政権責任とってくれませんか?
名無しさん
これから強毒化するかもしれないので大袈裟に騒いで丁度いいと思うよ
名無しさん
4月にチンペイさんが来ます。
名無しさん
中国人が観光で世界中にウイルス撒いてマスク買い占めて政府の対策遅れは事実。何年か前のSARSの時の経験が何も生かされてない。
名無しさん
①症状や治療法が良く分からない。
②特効薬やワクチンがない。
③WHOがおかしい。
④中国の隠蔽体質。
⑤他国の反応がガチ
⑥中国の対応もガチ
⑦日本が呑気
トータルで、どうしても胸騒ぎがします。違和感だらけです。
日本政府に対しても、しっかりしてくれと本気で思います。
そして、オーストラリアやシンガポールも中国全域からの入国禁止を決めたそうだ。
なんでWHOが渡航禁止しなくてもいいって言ってるのに、色んな国がこんなに本気の対応をしてるの?
ふに落ちないんだよ。


名無しさん
クルーズ船の誘致に躍起になる自治体の気持ちもわかるがザル入国審査は見透かされている。失踪者は更に増えると思う。
名無しさん
福岡の知事は入港禁止にしてほしいと言ってましたよ
名無しさん
クルーズ船はビザなしですから。
おかげで貧困層が格安チケットで来て、失踪するのが問題になっています
浅草で欧米人相手に詐欺をした中国人なんて「食うに困って日本に来た」って言ってましたし。
以前のように収入によっては入国できないようにすべきです
名無しさん
クルーズ船からの中国人の失踪は、ずっと以前から言われていた事だ。
乗船客の身元などはハッキリしていないのか?
下船時はの監視カメラの設置をもっと強化して欲しい。
名無しさん
入港禁止とか言ったのは福岡市の市長ね。
クルーズ船誘致の推進派。
自分で呼んどいて水道みたいに止めろったって無理。
無責任極まりないやつ。
テレビ出身でその都度受けそうなことしか言わないやつ。
名無しさん
不法滞在者の抜け道を放置してることの方が新型肺炎より問題でしょ。
存在が把握されてない犯罪者予備軍が大量に日本に生息してるってことでしょ?
そりゃ窃盗集団や殺人犯も捕まりませんよ。
知らないうちに人口が2億人くらいになってたって分からない。


名無しさん
武漢で住んでた人達が随分四方八方に逃げたとか。
だから武漢出身でなくても危ないですよね。
まずい事に容姿は日本人と区別出来ないし。
もしパンデミックになったらと思うと怖いです。
名無しさん
逃げたんじゃなく、ばら蒔きに行った(来た)んだと思ってる。
名無しさん
そうかな。日本人から見たら中国人は一目で中国人だとわかるけどね。
ただ、中国人か台湾人かは区別がつかない。
名無しさん
そもそもクルーズ船乗ってトンズラって最初から計画的な密航目的でしょ。
コレラウイルス持ったイノシシと同じ扱いで宜しいのでは?
名無しさん
パンデミック抑止の問題もあるが、1月18日に失踪した者がまだ発見されないと言う外国人滞在管理の杜撰さもまた日本政府の無能無作為の典型。日本政府は全てにおいて想定外の問題としてか受け取れない体質。多分、既滞在者による匿いがあるのであろう。
名無しさん
4人は武漢出身じゃあ無いからとたかをくくっていると難民の様にみんな船でやって来る。関係各所もっと危機感を持った方が良い。テロと変わりない。1日も早く4人が見つかって陰性である事を祈ります。


名無しさん
高須院長の思いは大半の日本人の思いだと思う。日本も機能するかわからないが韓国みたいに大統領に言及するシステムをとってほしい。
この時期に経済の心配を議論するわけわからん状態だし。
本当に経済の心配をするならオリンピックまで見据えて最初に中国からの渡航者を2週間くらいはシャットダウンして様子を見ないと行けなかったと思う。もうすでに西洋とかで日本の風評被害も始まってるしオリンピックへの影響が心配。
アメリカが日本をまだ渡航禁止にしていないのが救いだが来週はどうなってるか…。
名無しさん
最初から観光を偽装してもぐりで働くつもりか犯罪を目的に来日でしょう。
名無しさん
困りましたね。
普段からあるからって、この時期に面倒な。
港のお近くの方は自己防衛して下さいとしか言えませんが・・・。
名無しさん
福岡で中国人の失踪事件があったなんて知らなかった。
博多湾の港では大型船が更に多く入港出来るように浚渫工事や岸壁の拡張工事を行っていたと思うが…その前にざるの入国審査の改善を優先させるべきでは。
福岡だけではなく近隣の県にも迷惑をかけてしまう。しっかりしてくれ福岡市。
名無しさん
で、何処へ向かったのでしょうか。匿う仲間でも居るの?そうゆう裏ルート的なものが存在しているのか・・・真剣に捜査を!
名無しさん
これはウィルス云々ではなく、入国管理局の仕事です!ただでさ不法滞在や偽証の居留証など頻繁に出回っている!真剣に仕事してもらわないと!


名無しさん
韓国の人が日本の新型コロナウィルス感染者に接触して感染した記事を見ました。
つまり日本人が知らぬ間に他国の人に新型コロナウィルスを感染させる段階になってきたと考えられます。
しばらくすると世界中の人達は日本人を見たときに、日本人が武漢の人達を見るような恐怖を感じることになるのかな?
名無しさん
これだからアジアの玄関と言われる福岡は怖い。玄関から許可なくに家中を荒らして、隠れ住んだりするのだから。
名無しさん
クルーズ客船がらみの失踪はよくあることです。犯罪組織に匿われ、皿洗いからスタートです。
名無しさん
これも難しい問題
単純に武漢以外からの入国を拒否してしまうと、そこに住む日本人にもすべてチャーター便を準備する調整が必要です。
だからといって見境なしに海外へ病気をまき散らされては困ります
ん~、どうするのが良いのでしょう?
名無しさん
中国人のネットワークをなめちゃいけない(褒めてはいない)。
事前に打ち合わせ済みで、逃亡するつもりで入国し、今は完全に匿われてるでしょうね。
もし発症していればワンチャン有り。
名無しさん
他人の、もしくは偽造の保険証で受診しに来るでしょうね。


名無しさん
クルーズ船乗って来て失踪なんて毎年出てる。たまたま今回コロナウイルスと重なってクローズアップされてるけど。この辺の対策も甘いよね。
名無しさん
ゴーン逃亡に続いて新型肺炎。
2020年始まったばかりなのに、今年ほど日本が危機管理後進国だったことを思い知らされた年は生まれて初めてだ。
名無しさん
販売業です。
売場に中国人らしき4人がいてました。
レジだったので仕方なくですが、体を仰け反ってしまいました。
あちらはマスク。こちらもマスクでしたが。
名無しさん
発生は取り戻せないが申し訳ないが、今後はこうゆう国と思って対応すべき。
名無しさん
飛沫は顔に付くから、手洗いうがいにプラスして洗顔も頻繁にした方がいいよ。
私は毎日5回洗顔しているから、風邪をひいたことがない。
名無しさん
俺は二回だが風邪などこの20年はひいていない!


名無しさん
今日から2月で、オリンピックが、ますます近づいてきた感じ。
京都も外国人だらけで、どうなるんやろか。
名無しさん
オリンピック中止で外人が街から消えるに一票
名無しさん
そもそもこの失踪した4人は本当に武漢以外の人なのか?失踪するぐらいだから、パスポートも怪しい気がする。
名無しさん
逃げた中国人のニュースがあまり見られないのですが、隠蔽してるのでしょうか。
名無しさん
そうですほんと!福岡ですが、警察がくまなく探してもらいたいぐらいに不安です。
名無しさん
こんな日常の出来事も、時期が時期だけにタイミングが悪すぎるね。


名無しさん
対応甘すぎだよね。
桜井誠
発見次第射殺でお願いします
名無しさん
日本政府及び与野党幹部のセンセイ方はどこまで中国様ファーストなのでしょうか。
名無しさん
これコロナ関係なく怖いと思う
名無しさん
この中国人に悪意を感じる。
名無しさん
これが普通の感覚だな
テレビに出てる奴らは綺麗事しか言わんし


名無しさん
政治家の皆さんは東京オリンピック開催あきらめられたのですね!
名無しさん
猟友会の出番です
名無しさん
先生、ご自分がかかったら、どこかに行ってくれますか?
名無しさん
見方を変えればバイオテロと言えなくもない。
名無しさん
熊のいない九州に猟友会っているの?
いるなら射殺で
名無しさん
なんか中国人はみんな怖いって聞こえる


名無しさん
高須さんは尊敬してますけど、医療の専門家にしては下らん報道に騙されているようで少し意外かな
このコロナウィルスとやらより、今季アメリカで大流行している普通の季節性インフルエンザの方がはるかに症状も重く感染力も強いのに、アメリカからの旅行者も、在米日本人も
全くスルーされているのがおわかりにならないとは。
ちなみに今季、すでにアメリカ一国だけで感染者1500万人、死者8000人超えですよ。
マスゴミを利用して騒ぎを作ってる側の意図ははっきりとは知りませんが、本当騙されないようにねw
名無しさん
ダメだ。安倍に日本は守れない。
名無しさん
陽性の奴と電車でとなりあったらアウトですか?殺生でっせ!
名無しさん
ある意味テロ
名無しさん
高須クリニックのCMで、シンデレラが舞踏会行きたいと言いながら合コンいっちゃうし、魔女が高須クリニックって魔法をかけると、ただ単に衣装が掃除婦からドレスに変わっただけなのは問題じゃないかとwww
名無しさん
中国からの刺客


名無しさん
医院長の笑顔の方が恐怖で体が震えた。
名無しさん
入国管理の問題、頭大丈夫ですか?
名無しさん
テロリスト。
名無しさん
このアンパマン
なんでも口出してる
さわりあたり
名無しさん
福岡は終わった…。
名無しさん
福岡県民ずいぶん静かだね


名無しさん
こんな奴と付き合っている西原理恵子
名無しさん
コロナウィルスも怖いが…
日本人になりすます
スパイや「背乗り」が恐ろしい。
名無しさん
発症者は武漢だけではないからね!日本のメディアは「武漢、武漢」言ってるけど、中国本土ほぼ感染者出てるからね…。
名無しさん
いつものように政府の対応が甘い、遅い。感染者の移動履歴を発表して、で!? 全部事後報告? そんなのは誰だってできる。今からでも被害の拡大を抑えるために、直ぐ中国人入国規制しないと。
名無しさん
入国規制も全てが遅い。遅すぎる。
これでパンデミックが起きたら安倍さんはどう責任を取るつもりですか?
死者が国内で増え始めたらどう責任を取るつもりですか?
辞める辞めないでは済まないし、日本の全国民が黙っていませんよ?
名無しさん
何故中国人を信じれる!?奴らは利害関係と金銭関係でしか行動しないと思って対処しましょう。


名無しさん
日本の年寄り殺すために招き入れてんだろ?
名無しさん
やはり船便は欠航しないと。 中国人のファミリーで来た人達の中には、旅行=避難のファミリーもいるんだから………。
名無しさん
安倍首相に断固として国民の感染を最小にする決意がないから、こういう中途半端な措置になる。
パンデミックになっても、政府は最善を尽くしたと言い逃れをするのが目に見えている。
名無しさん
国民の総意です。
名無しさん
この四人は犯罪目的の脱走かと思いますが
名無しさん
ウィルスとは別に本当に日本はザルですね。
本当にウィルスの件も含め日本政府の対応には呆れるばかり。


名無しさん
眠たい国。
日本はあと20年持つのだろうか?
名無しさん
家の周辺で、毎日多くの中国人観光客とすれ違うので、とても不安です
名無しさん
日本はどこまで緩いんだよ!
名無しさん
これはテロでしょう。もし今回起きたこと中国と日本が逆なら、こんなことがおきたらどうなるか?中国政府はどうするか?まあ日本政府が如何に危機管理にかけているか、フィリピンや北朝鮮にすらおとる。残念というかくやしくてならない。
名無しさん
正直、カッちゃんはまぶたか鼻筋の事しか分からないとおもふ
名無しさん
中国人も春節もウンザリ。
今は日本人の健康や命が一番の優先事項だ。


名無しさん
安倍晋三は最低の首相としてのみ記憶に残るだろう。国賓来日で天皇陛下の手と中国人の手とを握手接触いただき、中国人だらけの屋内で会食させる気か?
名無しさん
中国人の人間性を考えたら十分に予測できる行動であった。先読みをして入国禁止にしない安倍政権の落ち度です。
名無しさん
撃たれても文句言えないと思う。
遊星仮面
それでもクリニック高須では中国系か韓国人系多く採用してるよね
名無しさん
入るも出るも容易な日本国
名無しさん
本当に、日本の行政は怠慢どころか、ザマ〜無い。日本人感染者が出ない事を強く望むだけです。


名無しさん
中国は広い。
北海道でウイルスが流行しているから沖縄の人を排除するようなもの。
名無しさん
このような事をする人が少なからずいるから、中国は色々言われてしまうんですよね。
速やかに帰国して下さい。
名無しさん
中国人は全員ウイルスを持ってると見なすべき。
名無しさん
警察も見つけたら見つけたで警戒するやろなー。
武器より、たち悪いし。
名無しさん
私達の安全な社会を維持したいなら必ず検挙しないと、子供たちだけで通学できる国を望むならね。
名無しさん
爺さんそろそろ黙りなよ。
アンタ外科専で感染症についてはど素人やん。


名無しさん
工作員?
名無しさん
自己中な面倒な中国に位置する日本は何十世紀にもわたって被害ばかり被るね。
ほとほと困ったやるらだ
ぬこラーメン
特殊工作員かもしれない。不審者を見たら通報しましょう。
名無しさん
日本が甘過ぎるだけでしょうね(笑)
早く引っ捕らえて死刑にして下さい。
名無しさん
これは湖北省のみ入国拒否しても意味ないですよね。そのうち死者が出るぞ。
名無しさん
こういう人が居るからヤッパリ中国人は?となる。まあ日本人でも検査拒否する人も居るから他国のことは言えませんが。


名無しさん
もう全ての中国人の入国を一定期間禁止すべきなのでは。一旦全員帰国させましょう。
ぽぽろん
言い方悪いけど、見えざる生物化学兵器だな
名無しさん
早く中国人を渡航禁止にしてくれないと、都内中心部や京都など観光地に怖くていけない。これじゃ中国人のせいで日本経済もおかしくなるのでは
名無しさん
中国人を入国させるな。
名無しさん
中国人なんかろくなもんじゃない。もう中国人そのものがウイルス。世界は中国人が好きなんじゃなく中国人が持つ金が好きなんだよ。
名無しさん
人権第1を叫び国民の安心安全を守れ無いのが日本です。
憲法守り国滅ぶ。


名無しさん
自分らはブランド物を身にまといつつ、親を日本によんで生活保護にする連中だからな。
名無しさん
とりあえず、差別とかでなく、身を守る為に中国人に近寄らないことが必要。
繰り返すけど、差別ではなく。
名無しさん
なぜ、逃げれるような甘い監視をしているのか?このコロナウィルスの一件でトランプは、なんやかんやいいながら、自国を守るために、素早く的確な判断をしている。日本は、いつまで平和ボケしているつもりなのか。
名無しさん
やはり中国人は入国禁止。
できないなら最低でもビザ取得をさせるべき。
同様にビザなしで入国できるオーストラリアでも中国人コミュニティや中国人の素行が問題になっているし。
ウイルス並みに繁殖して居着いた地域に害を撒き散らすと思う
名無しさん
もう湖北省だの関係ない。中国全土に蔓延してるのに、今だに中国人をジャンジャン受け入れてるこの対応に、怒りしか覚えない。マスゴミで流す情報はインフルエンザ変わらないみたいな事言ってる。そのレベルなら、米や露の行動はどう説明するんだよ!
名無しさん
失踪した中国人がまともな観光客なはずはない。
いずれ何処かで犯罪に手を染める。
失踪自体が犯罪だから既に犯罪者。
それでもなおインバウンドを中共に求めるのか?
観光立国が聞いて呆れる。
拝金主義でモラルのない人が全て中国人だとは思いたくはないがこうも沢山の事案があると全て同じメンタルを持った危険な人が中国人なのか?と思えてしまう。


名無しさん
国の機関はどこもいいかげん。公務員も法律で守られてるからね。ヘマしてもクビにはならないし、誰も責任取らない。高島福岡市長が中国からのクルーズ船を止めるよう要請しても「できない」で終わり。入管、つまり国はウィルスばら撒き容認だってさ。
名無しさん
ウイルスも怖いがクルーズ船から失踪する外国人も、何をしでかすか分からないので怖い。 生活のため強盗、殺人など平気でやらかす輩を一刻も早く見つけ出して国外追放にしなくてはならない。
名無しさん
日本の役人、しっかりしろよ!!
名無しさん
中国人と韓国人は、入国の際GPSの装着を義務付けないとダメだね。あの人達は、自分さえ良ければ他人に迷惑をかけても全く気にしない民度だから
焼売の玉将
就労目的で疾走するような奴らも確実に捕捉できるように、「中国人は入国禁止」にすべきだ。
いつまで中共にオベンチャラ使ってんねん!
名無しさん
中国全土からの入国を禁止にすべきです。
入国したら平気で逃亡する民族を野放しにしてたら日本への感染が拡大するばかりです。


名無しさん
中国全体で10万人以上感染してるんだから中国への日本人の渡航と、中国からの中国人の日本入国を禁止
14日以内に中国にいた日本人や外国人の入国検査と一時保留
基本的に日本と中国の航路、船舶の定期便は全て一時停止するべきだ
名無しさん
中国人の入国禁止措置は、差別ではなく、ウイルス拡散を防止するため。しかし、中国人は、拡散をさせないようにする気づかい無し。昨日大阪の難波辺りを歩いていたら、中国人がマスクもせず闊歩していたのを何度も見た。これでは世界中で嫌がられる。
名無しさん
高須うるさい。
煽る発言が多くて老害。
黙ってろ。
名無しさん
武漢からだけでなく中国全土からの渡航者について、日本への入国を禁止する。
こういう措置をとるべきかどうか、人により意見が分かれるだろう。
そもそも、この病気について不明な点が多い。
本当に、感染力が強く致死率も高いのなら、中国からの渡航者は日本人を除き全て入国禁止にすべきだし、中国から帰国した日本人は、全員、2週間、隔離すべきです。
日本から中国への渡航も禁止しなければならない。
こういった措置をとる場合、必ず、基本的人権の問題が出てくる。
極力、人権を制約するような措置はとるべきでないと考えられるけれども、今回の場合、万一、日本国内でこの病気が蔓延した場合、犠牲になるのが高齢者や高血圧などの持病を有している方々という現時点での知見に鑑みれば、身体的弱者の生命を危険にさらすという意味合いにおいて、制限を厳しくしないことが、逆に日本国内の弱者の人権を軽視することになるともいえる。
名無しさん
こう言うことする中国人居るから世界で中国人お断りってされるんですよ。民族性から礼儀、行儀、モラル何もない。今日デパートでレジ並んでたら中国人観光客に自分の前に割り込まれましたよ。大声あげながら。
いか
あべが一部の中国人入国禁止にしてもう対応終わった雰囲気出してやがるのイラつくわー。
中国全土で感染者出てるのしらはりません?
お前んちの隣に今日から中国人引っ越して来たらどう思う?
みなさん、今後はもっともっと早めからコメントなり各省庁行政にメールなりで国民声をあげましょう!!
名無しさん
こんな奴ら居るからな!何とかならないか?
だいたい日本は判決が軽すぎるので世界から格好の餌食になっているんと違いますか?訳のわからん奴を捕まえても保護とか言ってるし。何処ぞの国ならその場で銃殺します。司法もいい加減に考え直さないとダメです。人権問題もとりあえず犯人によって変動させればいいのでは。何でもかんでも人権人権言ってたらあかんで!人権のもと守られた犯人よって他の方がやられれば誰が責任持てるんや、未だに私が持ちますということを言ったやつはいないやろ!誰かいってみい!


管理人の率直な感想

九州では毎年のようにクルーズ船から外国人が失踪している・・・。
その多くが中国人なんでしょうけど、ネットワークがあるのは確実ですね。

福岡の人は大変だ。

地元の人は慣れているんでしょうか。
今年は新型肺炎がありますから、犯罪行為に加えて危機感はあると思うのですが、いったん日本に上陸した中国人が福岡に留まっているとは限らない。

高須院長は「指名手配すべき」と言っていますが、現実的ではないと思います。

中国人ファースト。
こんな状態でも。

安部さんの発言を聞きたい。
「入ってきたけど入国していない」ってところですか。
「見失ったけど失踪していない」かな。


コメント