【顔写真公開】謎すぎる行方不明事件…「バイクで転倒した」栗栖知子さん(70)通報最後に原付と共に消える【大阪府和泉市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府警和泉署は2日、同府和泉市鶴山台3の無職、栗栖(くりす)知子さん(70)が、同日未明から行方不明になっていると発表した。本人から原付きバイクで転倒したと通報があったが、見つからなかった。府警は栗栖さんの顔写真を公開し、情報提供を呼び掛けている。

和泉署によると、2日午前1時15分ごろ、「原付きバイクで転倒した。けがはない。真っ暗で場所が分からない」と栗栖さんが110番。警察や消防が和泉市と隣接の同府岸和田市にまたがる山中などを捜索したが発見できず、バイクも見つかっていない。3日は午前6時から捜索を再開する予定で、府は陸上自衛隊に災害派遣を要請した。

栗栖さんは夫と2人暮らし。夫は1日朝から1泊の予定で外出しており、栗栖さんは1人で出かけたとみられる。栗栖さんは身長約158センチで、紺色の長袖シャツに白っぽい長ズボンを着ていた。情報提供は和泉署(0725・46・1234)へ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000085-mai-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
70歳のおばあちゃんが深夜にバイク乗り回してたってのがまず凄い。
しかし今の御時世、GPS等でどこから110番したのか調べれば分かるものかと思ってたんだけど、そうじゃないのね。
何にせよおばあちゃんの早期発見を願います。
名無しさん
本人と同時に、バイクの公開したほうが。
名無しさん
何か違和感があるというか不思議な事故。
なによりも女性の無事を祈ります。
顔ともしバイクの写真もあれば早めに公開すべきかと。
名無しさん
70歳のおばあちゃん、深夜にバイクでどこに行こうとした?
もしかしたら認知症だったのかなぁ?旦那さんが出かけて留守だった事を忘れて探しに行こうとしたのか。転んだのではなくて事故に遭った
のかもしれない。加害者が悪い奴でバイクごとおばあちゃんを車に積んでどこかに運んだって言うのは考え過ぎ??何があるか分からない嫌な世の中だけど、早く無事に見つかるといいね。
名無しさん
認知症でも昔の人とは違って携帯電話を使う事が当たり前になった時代なので、通報はきっと可能。
働いていた施設で、夜間徘徊中にベッド柵に足がハマってしまった方が、「挟まって動けない。」と消防署にかけた事があった。
本人が伝えた住所は全く違う場所で、通報を受けた方は探してもいないと騒ぎに。
気が付いたスタッフが、電話を代わって説明するも、監禁などの疑いも拭えないとして施設の責任者などが病状等を説明したりと大変だった。


名無しさん
真夜中に、70歳の人が、なぜ単車に乗っていたんだろう?
知っている場所でも、昼と夜では、印象が全く違う。
それにしても、GPSで居場所がわからないものか。
田嶋
午前午前1時に何をしに出かけたのだろう…。
通報の内容から、ひき逃げでバイクごと拉致、とかでもなさそうだし。
ご無事をお祈りしています。
しかし最近、不可解な事件が多い…
名無しさん
これまた奇妙な話ですね。転倒事故で頭を強打して一時的に前後不覚になったのかな?携帯電話とか所持していたらGPSで見つけられないのか?
名無しさん
怪我もなく110番するってことはバイクが壊れたってことだろうか。
もし自分が山中などで単独事故を起こしたらJAFまたは保険会社または家族に連絡を入れると思う。
不明点が多いですね。
名無しさん
認知症だとすると、バイクに乗っていたかも怪しいよね。
名無しさん
おばあさんのご無事をお祈りします。
GPS搭載の携帯でも、海や山が近くであれば電波は拾いにくいし、都会か田舎かで基地局の数も違う。
友人が事故で110番したら海向かいの県の110番に繋がって、転送してもらったことがあるって言ってた。
警察も携帯会社から提供されるそのGPS情報をもとにするから、警察何してんだってするのは違うと思うな。
何にせよ、早く見つかりますように。


名無しさん
70歳だから認知症、とは限らないけれど、夜中にバイクで山中を走るのは正常ではないのかな。
どこに行こうとしていたのか。
バイクごと行方不明と言うのも違和感がありますね。
名無しさん
単車で徘徊ってのも怖いな
名無しさん
コケる前から自分がどこを走ってるのか判ってなかったってことか。
名無しさん
バイクはどうなったの?
名無しさん
高齢の方はつまずいて転けただけでも打ち所によっては大きな怪我に繋がる。バイクで転けて電話できたのだろうか?と思ってしまった。
もしかしたら認知症を患われているのかもしれない。
いずれにせよ無事であってほしい。
名無しさん
暗くて場所がわからないと言ってたから警察も現場には行ってないって事か
本人もバイクも無くなったとしたら、転倒してるのを誰かが間違って轢いてしまいバイクごとどこかに移動したとかかも知れないな
とか考えてしまう


名無しさん
少し前に、最近のお年寄りは車で徘徊するというのをみて怖いと思ってましたがもしかして、、
無事に見つかることを祈ります。
名無しさん
通報内容・通報先もおかしいし、理由不明で深夜に山奥へ外出。
目的地か自宅に戻っていないのなら、限りなく少ない可能性を言い出せばきりがないが、自らの意思で失踪した可能性が高そう。
名無しさん
朝の1時になにしてたんだろう?徘徊?
ただ、真っ暗で道で転けて動けなくなったら下手したら後続の車にって可能性も有る。近くの病院も調べつつ、山中も調べたほうが良いかも…心無い人だったらもしかしたらぐちゃぐちゃになったバイクが捨てて有るかもしれない。
名無しさん
詳しい理由も事情もわかりません。
最近は山間部でも正確な位置情報がつかめるようになったはずです。
ただただ、助かってほしいです・・。
名無しさん
認知症にしては自分で通報できてるし、どこにいるんでしょう?
名無しさん
隣接する岸和田の山中も捜索したらしい。恐らく葛城山かな。
でもこの方の住まいから相当離れてる。
てことはGPSが山中で途絶えたんだろうけど、葛城山に夜中の1時にバイクで走るなんて普通は考えられない。


名無しさん
この方の自宅周辺の和泉市鶴山台には、黒鳥山や陸上自衛隊信太山駐屯地があり深い森林に囲まれている。この付近は、街灯がない道や深い森林が多くある。自衛隊に、災害派遣要請も、自らの駐屯地を重点的に、捜索するべきと思う。
名無しさん
認知症かな?
転んで通報して、通報したことを忘れて怪我もないから移動して…現在地が分からなくなって迷子とか?
それか、転んだんじゃなくて事故で…相手に連れ去られたとか?バイクも一緒じゃありえないかなぁ。
そんな時間に外出する理由も分からないし、どうしちゃったんだろう?
とにかく無事でありますように。
そしてもうバイクの運転は危ないからやめた方がいいですね。
名無しさん
実際に本人が行方不明だからイタズラ電話だったわけではないだろうし
名無しさん
もうさっそく、自衛隊に災害派遣を依頼するとは大阪府は対応が素早くていいな。
山梨にこそすぐに災害派遣を要請するべきだった。
名無しさん
最初は新聞配達の途中の事故かなと思いましたがそうではないんですね。では70歳のおばあちゃんが深夜に単車に乗ってたのはなぜでしょうかね?
名無しさん
旦那さんは朝から泊りがけで留守、ばあちゃんは夜中にバイクでどこかに。怖い。いくら真っ暗でも自分がどこ走ってるかくらいはわかると思うのだが。話聞いただけだとぼけてるのかと思う。怖い、いろいろと怖い。


名無しさん
なんか警察って通報しても詳細な場所言わないと来てくれないから
GPSなんてよっぽど事が大きくならない限りは使わないだろうね
名無しさん
暗くても、転倒するまでは道を走ってたんだから場所がわからないってのはおかしい。認知症があるのかな。
名無しさん
認知症がわかっていながら、一人きり置いて夫だけ一泊ってところが引っかかる。
無い事を願うけど、体が動く認知症の妻が疎ましくなり、事故を装ってって事が頭をよぎる。
バイクなら、持ち主の氏名と電話番号がわかれば、バイクのナンバーを警察が確認する事は容易やと思う。
真っ暗な中でバイクで転倒し、その上自身の居場所を尋ねる為に通報する様な状況の認知症を患ってる高齢者がそのままバイクに乗って自力で移動するなんて非常に考え難い。
事故の可能性より、事件性を強く感じるわ。
名無しさん
あの辺で真っ暗となると限られてくる。住宅密集地であるが有料道路反対側は暗い場所もある。早く発見されると良いですね。
名無しさん
聞くかぎり何か強い違和感を感じる、事件性があるかもね。
名無しさん
転倒して怪我したりバイクが壊れたりすりゃ動けないだろうし街なかなら見つかるだろう
どういうことかな


名無しさん
夕方に防災無線で呼び掛けてたの、この事か。スピーカーの方向のせいか、ほとんど聞き取れなくて『発見した方は…』ってだけ聞こえてきたから何事かと。
自衛隊も捜索に加わったようなので、無事に発見できることを祈ります。
名無しさん
最後に電源繋がってた所とかわかるやろ!年寄り子供にはGPS必要やな
名無しさん
単純に考えたら認知症かもな。。
こういう事があるから家族が把握して注意してないと。
名無しさん
70歳で原付きバイクか
名無しさん
神隠し的な事故、多いですね。
名無しさん
旦那の居ない日の深夜に何処に行こうとしたのやら?


名無しさん
どこからどこへ行く途中かを聞き取りしてれば、昼間たどればバイク事故の形跡わかるかと思うんだけどなあ。
名無しさん
7歳の女の子も70歳のご婦人も変わらない。当然、女の子の時くらい力を入れて捜索してほしい。
名無しさん
和泉市は奥に深くて淋しいところも沢山ありそうですから、深夜に道に迷ったのかも……
私の住む田舎にも未明深夜にかかわらず、一日中カブを乗り回してるご老人がいます。
いつ寝てるのか……不思議なくらいよく見ます。
名無しさん
以前、私が事故で110番した際、伝えなくても位置情報が警察に知られていて、今、どこどこにいらっしゃいますね?と言われたが、110番しても位置情報特定は地域により特定されないこともあるのかな?
そのあと、車に轢かれ、隠蔽されたとか。。
名無しさん
軽度の認知症なのかなー。
早く発見されることを願ってます。
名無しさん
人目のつかないところに転落した可能性があるね。夜までに発見してあげてください。


マージ
単なる認知症の徘徊での事故かそのまま行方不明になったかなのでは?
70なら発症してもおかしくないし。
そもそも事故だとしても自分の場所を説明出来ない時点でヤバいだろう。
名無しさん
自衛隊は便利屋ではないと思うのだが。
どうぞご無事で。
名無しさん
子供がいなくなった場合は捜索隊ができますが
名無しさん
夫が1日から一泊予定で外泊?なんか違う展開になりそうな事件、もしかしたら早く解決するかも。
名無しさん
夜中、車は空いていて、ついスピード出してしまうところだが、認知症の高齢者が夜中徘徊しているなら、昼間より一層注意が必要だな。
名無しさん
本当にあった怖い話みたいな状況やね。
見つかるといいんだが…


ねこ
バイクですよね?
バイクの色や特徴が書いてないのが引っ掛かります。
出かける時、本当にバイクで出掛けたのでしょうか?
気になります。
名無しさん
きな臭い事件だ
保険金かけられてないかな
名無しさん
少なくとも、ここ10年くらいの間に発売されたガラケーは、110番すると自動的にGPS座標を送信するようになっているんだが、それを把握出来なかったのか?
名無しさん
それが本当に本人だったのかもわからない。
そして真っ暗でどこにいるかわからない。
本当に真っ暗だったからわからないのか?
それとも。。。
よく考えると、怖い。
名無しさん
山奥で転倒したのでしょうか。
名無しさん
先日、110番した時に今いる場所をピンポイントで司令所から言われたけれど、携帯がGPS機能が無いタイプかもしれないね。


名無しさん
クルマでも危ない年頃なのにバイクとは
名無しさん
通報したけど警察が中々来ないから(一人で待ってると長く感じて)警察はこないもんだと思って自力で移動したのでは?
怪我はないけど、転倒したし一応病院行っとくか!的なこと思って普通に病院行ってたりして
名無しさん
夜勤の仕事してる高齢の方結構いるから、仕事の可能性もあるかな。心配です。
名無しさん
場所わからないとは言ったもののざっくりでいいから和歌山行って大阪方面戻ってたとかでもいいから情報欲しかったな
名無しさん
写真公開した方がいいのでは。
名無しさん
そもそも転んだ場所がどこだかわからないというのが変ですね…。


名無しさん
爺さんが怪しいな
名無しさん
不可解な事件だ
名無しさん
認知症ですかね。
名無しさん
認知症の可能性大なり。
名無しさん
カブじゃないのか?
名無しさん
通りかかりの人に病院に運ばれた?


名無しさん
認知症だな、きっと。無事に帰宅できたら免許を返納した方がいいですね。
名無しさん
高齢化社会で、ますます認知症患者が増えると、20000人くらい年間認知症患者が行方不明になっている現状で、どうするのかと思う。単車で転んだといっているが、その単車自体が行方不明なのだろうか。転んだ後にまた乗るというのは不可解で考えにくいとは思が、この行方不明の女性が仮に認知症患者だったとすれば、健常者には到底意味不明な不可解な行動を起こすことがあるかもしれないので、詳しいことはわからない。70歳となると、保険金目当てで誰かが連れ去ったり、戸籍販売のために利用されたのか。もしくは生活保護を受けさせて生活保護費を奪おうとした何者かによってどこかに収容されてるのか。いろいろなことが考えられる。
名無しさん
真っ暗な山道で転倒、待ってる間に。車にひかれて死亡、犯人は事故を隠すために。単車と死体を運んだ。やな
名無しさん
和泉市の防災無線でもアナウンスされていました。当日ダンナさんは一泊の予定で外出されてたとの事です。
本人は認知症らしいです。
認知症だと、わかりながら外泊してる、ダンナさんにも問題ありますよね。
無事に発見されることを願うばかりです。
名無しさん
電話かけてきたのが、本人なのか?どうか。


名無しさん
どうしたんだろう? どこにいなくなったんだろう。
不思議で何だか不気味な出来事ですね。
早くおばあちゃんが見つかりますように。
名無しさん
何処からどこへ向かっていた途中とか、そのくらいの情報は聞いていないのでしょうか。
名無しさん
喜寿で真夜中にバイクって凄いなw
名無しさん
旦那さん外泊中だったとはいえどこに行ったか心当たりないんですかね?
日付も変わった深夜に原付で暗い山道を出かけることは今まであったのでしょうか。
仕事?田んぼを見に行った?
しかし、携帯が繋がらなくなるのが早すぎないですか?
転んだ、怪我はない。ならば自力で移動した?
でも自宅に帰っていないとか意味が?ですね。
名無しさん
このかた、認知症らしいですね。
旦那さん、認知症の奥さんを一人にして一泊って…心配じゃないんですね。
旦那さんの責任、大きいわ。
奥さん、どこかの崖から落ちてる可能性ありますよ。
可哀想に…
名無しさん
あくまでも推理ですが、旦那が旅行を装って殺害、認知症介護に疲れて…バイクごとどこかの谷に、第三者の共犯者が行方不明のおばーさんになりすまして警察に電話…こんな筋書きやったらぞっとします


名無しさん
神隠しにあったか
ブラックホールに吸い込まれたか
名無しさん
何とも摩訶不思議な出来事だな。
名無しさん
家にいる旦那さんには転倒した連絡しなかったんだろうか?まさか、原付で徘徊?
名無しさん
近所やないかい。
名無しさん
70歳で真夜中にバイクで走り回るって元気だね。暴走族の兄ちゃんたちもビックリだわ。
名無しさん
関係ないけど和泉ナンバーの運転ガラ悪いの多いよ。なんでそんなに周りの人に対して威嚇するような運転するのか不思議でダサいよ。それよりおばちゃんが無事に見つかりますように!!


名無しさん
原付のスクーターかカブか…
名無しさん
プロボランティアになりたい男性陣、早く大阪にも出動してください!
おばあちゃんが助けを待ってます!
名無しさん
バイクの種類を知りたい
名無しさん
暗い道だったんでしよ。もしかして、転んでいるとこで、二重事故にあったとか・・不幸な想像だけど、隠蔽工作されたとか・・それとか、バイクとかでも、ナンバー外されて、売りに出されてないかな。
おばあちゃんが、どのルートを走ったか、分かればいいけど・・
名無しさん
陸上自衛隊の災害派遣を要請したらしいが、流石にそれはやりすぎだろ!
名無しさん
??何これ?気を失ってる間に、車に乗せられてとか?飲酒の隠蔽とか?


名無しさん
なんとなく長岡京のわらび採り殺人事件みたいだなぁ…。
名無しさん
真っ暗で見えない?
携帯の光があれば回りは見えるはず…。
携帯の履歴調べたら何か謎が解ける様な気がした。
名無しさん
峠で膝擦る位ハングオンしてコケたのか?
ファルコン岸田
ツレから連絡来たから会いに行ったんちゃうん?
70歳いうても若い人は若いで。
近くのコンビニ行ってくるわーて感覚やったんちゃうの?
名無しさん
何か記憶系の病気を患ってる方なのか、普通の方向音痴なのか
バイクでフラつく初老の方向音痴(自分)からすると他人事とは思えん
早く見つかりますように
名無しさん
このくりすさんが鳥をつかまえたら
何になるでしょうか?


名無しさん
70で単車とかヤングなBAさんやな
名無しさん
和泉警察さん、ちゃんと探したん?(笑)
名無しさん
750か。
名無しさん
言っちゃ悪いが・・・なんとなく胡散臭い感じの写真ですね・・・大阪だからあっち系の人?
即災相派遣で自衛隊が・・・良いのか悪いのか?北海道とは雲泥の差ですね。
名無しさん
真っ暗でどこか分からない、って、どこを走ってたか分からないってこと?
なんか普通じゃない。
名無しさん
バイクって、ヤンキーのイメージしかなかった…


名無しさん
警察のGPS捜査能力ってそんなもんなの?
さくらひめ
なんか、胸騒ぎが。
旦那が一泊旅行中に単車で行方不明
これ、旦那さんほんとに一泊旅行行ったのかな。
電話、ほんとにこの女性がかけたのかな。
名無しさん
最近、自衛隊を単なる捜索隊と勘違いしてませんか??
名無しさん
鶴山台夜になると真っ暗やもんな
駅の近くとはいえ
祭りの走り込みしてる地域ならあれ?あのおばあちゃんどこそこの家の、○○のとこのおばちゃんやんけ。怪我してるから救急車!ってなるけど、ここの地域ないんかな
どうしたんやろ。早く見つかって欲しい
和泉もいずちゅう以外田舎やし車やバイクないときついからおばあちゃんが乗っててもおかしない
名無しさん
70歳女性、バイクで深夜!?
私、72歳♂でバイク(250ギヤ・ミッション)、深夜(夏に限るけど)乗ることも。そうか、暑かったんだ。驚くほどの事じゃないか・・・
名無しさん
不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったか…
ちな、お年寄りは原付きでも何でも単車って言うんやで


名無しさん
大阪って70歳女性でも襲われるほどの変態の巣窟なのか。危険なところだ。
名無しさん
不可解な事件が多すぎる。
一歩外に出たら、360度注意しなくては。
洒落にならんわ。
名無しさん
同じ行方不明でも女児とは関心の違いが歴然だよね。なんかそれがやけに悲しい。
今の振り込め詐欺も100人の高齢者が被害に遭うより、女児が5人連続でお金をカツアゲされた方が世間の関心引くかもしれない。
名無しさん
単に転倒しただけなのかな?もしかしたら単車に車にぶつけらて、ものまま連れ去られた?バイクも隠されているとかじゃないだろうね!もう1つ考えれるのは、徘徊癖とかは以前からあったバアちゃんなんかな?
名無しさん
深夜徘徊をバイクでされたらたまったもんじゃないね。どこまでも行ってそう。
名無しさん
情報提供を呼びかけるのなら、転倒した場所をもっと正確に伝えないと、「鶴山台」は居住地であって転倒した場所ではないですよね。


名無しさん
え、なんで服装がわかるの?
本人が電話で伝えたの?
普通、服装まで言うの?
そこがすごく気になった。
名無しさん
見つかったらバイクに細工などされていないかも調べたほうがいい。
名無しさん
動けるようになったから、勝手に帰ったかも。
名無しさん
昭和の言葉はよくわからない。単車とバイクって一緒のこと?
名無しさん
無職のおばはんが真夜中にフラフラ出て行ってるの?
名無しさん
なぜと言うか、意味不明なのが老人のボケです


名無しさん
運転してたの原付のバイクだって言うじゃないか。
名無しさん
70の婆さんが夜中にバイクって謎過ぎ。
名無しさん
和泉市と聞くと千葉に出向いて被災者相手に阿漕な商売する連中のイメージしかない。
夫と喧嘩でもして偽通報でもしたんじゃないの?
名無しさん
原付バイクごと連れ去られるってのは考えにくい、まず乗ってた原付バイクを探すところからかな。
名無しさん
えっ、めちゃ近所。
名無しさん
真夜中に婆さんがバイク乗ってどこ行くつもりだったんだろう。認知症なら自分で通報しないよねぇ


名無しさん
認知症か否かはおいといて、70歳のおばぁちゃんて声が結構あるが、決して70はおばぁちゃんじゃないぞ。
名無しさん
スクーターも消える時代
東野七瀬
盗んだバイクで走り出す
70の夜か
モモヒキ
転倒したと通報したなら遠くに行くとは考えにくいし、スクーター動かず押していたとかなら普段使う道から外れたとこいくのは考えにくいんだけども
名無しさん
また自衛隊が捜索に加わるんだ。自衛隊大活躍だね!
名無しさん
知らない道を夜中にドライブ????転けて場所がわからん????何か読んでるこっちがおかしなる。


名無しさん
第1の事件が転倒事故。
第2の事件が消息不明。
サスペンス劇場の始まりやね!
さて、まずは行方不明の70歳女性の身元調査から始めましょ!
併せて、身内、近親者への聞き込み
事故現場付近の防犯カメラチェック
なんか、最後は、岩崎宏美の「聖母達のララバイ」流れてますわ。
犯人が大阪湾に飛び込む前に捕まえてや!
名無しさん
怪我がないなら原付に乗ればいいじゃん。
110番通報の主旨がわからない。最初に要点を言えよ。話がわかりにくい人の典型だな。
真っ暗でわからないて、そこまで自分で走って来たんでしょうが。通報する前に情報をある程度まとめておけよ。
こういう人とはなるべく関わりたくない。


管理人の率直な感想

あまり大きく報道されていないように思えるのですが。
不思議です。

そして不可解です。

普通に考えれば認知症なのですが。

認知症だとしたら、旦那さんが認知症の妻一人を置いて外泊するのも不思議だし、その日に限ってバイクで転倒して行方不明になるのも偶然にしてはちょっと・・・。

何よりもバイクが消えてるんですよ。

本人だけならまだ分かります。
バイクが消えるってどういうことでしょう。

ケガをしていないとのことですが、自ら通報している以上は警察に来てほしかったわけです。
待たずにその場を去ることなんてあるのでしょうか。

バイクが壊れていたらバイクを押して歩かなければいけないし、押せないなら一旦放置する。
真っ暗だということはバイクのライトは破損していたのではないでしょうか。

いずれににしてもバイクくらいは見つかるはず。
連れ去りの可能性ですが、ケガをしていない喋れる人間を連れ去るでしょうか。
そして、バイクを積める車ということになります。

全てが「認知症だから」で済む話でしょうか。

話しぶりもしっかりしてるんですよね。
原因と状況と現在を説明している。

謎です。
もっと大きく報じてほしいです。


コメント