【北関東自動車道2人死亡事故】幅寄せあおり運転で犠牲…三田昌子さん遺族と同乗者が証言「珍しい車だった」犯人逃走中【群馬】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


孫を手に抱いて優しそうに笑うこの女性、三田昌子さん(事故当時64)です。神社仏閣巡りが趣味で、旅行好きな活発な女性でした。
しかし、去年12月13日午前4時ごろ、昌子さんが運転する車が北関東自動車道西行き伊勢崎インターチェンジの分岐点にあるガードレールに正面衝突し、車は大破。

単独事故だと思われていた事案が一転

昌子さんと同乗していた桐生市川内町の岡部喜代美さん(事故当時56)が亡くなり、2人が重軽傷を負いました。
4人は山梨方面へ寺巡りに行く途中だったといいます。ドライブレコーダーは付いておらず、当初は単独事故だと考えられていましたが…。

遺族・三田静雄さん:「普段から運転し慣れているものですから、うちの女房の運転は危ないとかではなく、一番安心できると 言っていたくらいの運転だった」

昌子さんの夫・静雄さんは分岐点のガードレールに衝突したという状況に違和感を持ったといいます。

事故から1週間後、静雄さんら遺族は同乗者の1人と面会しました。そこで語られたのは、初めて聞く事故直前の出来事でした。

同乗していた女性:「(高速に)乗ってすぐだったのでそんなにスピードも出ていなくて、私たちの車が走行車線を走っててその車が少し前に走ってたんです。急に中に入ってきて、皆が『あー危ない!おいおいおいおい!何!?』って。よけるとかブレーキを踏むとかそんな感じではなくて、何でそこで入ってくるの?ライトもついてるし、見えないってことはないと思うんですよね」

同乗者の女性によりますと、追い越し車線を走る車が急な車線変更をして幅寄せをしてきたことが事故を引き起こしたというのです。

同乗していた女性:「これから老後に向けて良いお友達ができたと思っていた。これから、これからだったんですよ。私は三田さんの運転で助けられたんだと思います」

実際に三田さんらが通った道を走ってみました。太田藪塚インターチェンジから高速に乗って約5キロ走ると、事故現場の伊勢崎インターチェンジが見えてきました。
仮に時速80キロで走ったとして、高速に乗ってからわずか5分足らずで事故にあったことになります。
同乗者の女性によりますと、車はしばらく並走した後に突然、車線変更をしてきたと言い、気付いた時には目の前にガードレールがあったと記憶をたどります。

さらに女性は、その車の特徴を鮮明に覚えていました。


特徴的な車

同乗していた女性:「珍しい車だった。クリーム色に緑の線、横に中間あたりに」

遺族は、その車の運転手に名乗り出てほしいと訴えます。

遺族・三田静雄さん:「その車がなければうちの女房たちも『行ってきます』と朝出て『ただいま』って帰ってこられたはず。それが無言の帰宅になっちゃった。私たちも残された者も気持ちの持っていくところがないんです。亡くなっただけで、何の理由もないみたいな形で亡くなっちゃってる感じなんで」

警察は現在、「過失運転致死傷」や「あおり運転」などすべての可能性を視野に捜査を進めているといいます。
ただ、専門家は今回のように車体が接触していない事故の難しさを指摘します。

元宮城県警交通警察官(株)日本交通事故調査機構・佐々木尋貴代表取締役:「事故の認識がない人間に救護しろと求められない。高速道路で車がぶつかれば当然、そこで事故が起きるので事故の認識があるでしょと言えるが、非接触事故だと難しいのは、衝撃や音は運転手のなかでは感じないので、幅寄せの後、目的地までずっと走行していったとなると、今の法律ではひき逃げとして処罰することはできない」

それでも遺族にとって、この車の存在が一縷(いちる)の望みです。

遺族・三田静雄さん:「(車が)見つかろうが見つかるまいが、女房がもう帰って来るわけじゃないですけど、それでもその車の存在がはっきりしてもらうと、今一番の供養になるんじゃないかと」

参照元:テレビ朝日

ネットの声『今なお逃走中の犯人…事故の経緯と捜査の不可解さ』

名無しさん
警察は捜査する気あるのかな?
高速道路に監視カメラやオービスが設置してあるはずだから車種の特定はすぐに出来るはずなのに。結局、単独事故で終わらせたいんじゃない?
名無しさん
車体価格はすこしあがるかもしへないが、今後発売する車にはドラレコを付けることを標準化するくらいで良いと思う。
煽り運転でも事故でもドラレコがあれば無駄な検証も無くなるし警察の仕事も減るんじゃないの?
名無しさん
むしろ被害者がドラレコを付けていないのが問題。自分を守るためには付けるべきでしょう。急な車線変更も被害者の証言だけですから実際は普通の車線変更で危険と判断した被害者が操作を誤っただけかもしれない。あおりかどうかすら怪しい。何か起きてから行動しても遅いですよ。


名無しさん
煽り運転の原因には被害者と称される方々の要因が引き金も多く半々と言われています。ドラレコの取り付けは良いと思います。
名無しさん
名乗り出ないだろうね。犯人は今もどこかで車を煽り続けてるはずだよ。ストレス発散源がそれしかないんだろうね。
名無しさん
非接触事故だろうが相手のクルマと事故との因果関係は明白で、未必の故意で罪に問うことはできないのか?
状況を考えれば相手のやったことは殺人にも等しい。
これだけ時間が経つと相手も証拠隠滅くらいやっているかもしれない。
せめてドライブレコーダーを付けていれば犯人を突き止めることはできたかもしれないが、この状況では期待は薄いだろう。
名無しさん
煽ったのではなく単純に後方確認不足だったのかもしれない。
車線変更してきてぶつからずしかも危ない場所ってことは、おそらく前を走る車の死角、ちょうど後方斜め側面にいたんだろう。
前を走る運転手の不注意には違いないが、故意的じゃない可能性も十分あるよね。
名無しさん
たとえドラレコあってもこれで立件は難しいだろうな。
危険運転て言うよりもただ下手な運転って感じなのかもしれないし、悪意があるかどうかもわからない。
亡くなったのは本当に気の毒なんだけどね。
俺も良くそう言う運転する奴に遭遇するよ。
イラっとするけど、そんな時は一呼吸おいて平常心に戻す。
運転中は常に平常心を持たないと危ないからね。


名無しさん
「お祈り合流」とか「お祈り車線変更」とかいう言葉があるように車線変更などを運に任せて行うような人間もいますから、当の本人は気づいていない可能性もありますね。。。
こんな他人の危険運転に巻き込まれて死にたくない。。。
亡くなったご本人もさぞ無念でしょう。。。
名無しさん
実際のところ急な車線変更が原因で起きた事故で有罪判決があります。
が・・・それを証明する手立てが無いとどうしようもありません。
その車と接触していたらドラレコとか目撃証言なくてもなんとかなるかもですが…
状況はあまりよくありませんね…
名無しさん
スポーツカーじゃないかな?
名乗り出ないだろう。
煽りなら、わざと自爆させるのが目的だから。
ドライブレコーダーはつけなきゃね。
名無しさん
そもそも そいつは自覚もないから無理
名無しさん
煽ってるやつは煽ってる自覚がないか向こうが先に煽って来たってアリもしないこと言いだすよ


名無しさん
名乗り出ないがガクブルであろう。
名無しさん
ただのヘタクソかと。
すぐ後ろで事故が起きたのに通報せず走り去っていった訳で、事故に気付かなかったと言い訳するなら、音が聞こえない環境で走行し、急に車線変更したのに後方の確認をしていなかったことになる。
名無しさん
神社仏閣巡りのご加護が全然ないやん
名無しさん
この事故のニュースを見た時、居眠りかの単独事故?と思っていましたが違ったのですね。
被害者はこう言ったニュースの内容が変わらないことで場合によっては加害者のような報道をされ傷つくと聞いた事があります。
今回も被害車両にドライブレコーダーでも付けていれば状況が分かるでしょうが付いてないとなると、なかなか難しいように思います。
急に車線変更した車も自分が事故を引き起こしたことに気づいていない可能性もありますし。
先日のバイク事故じゃないですけど、加害車両が見つかる事を祈るのみですね。
名無しさん
自分もニュースの一報覚えています。出口の中央分離帯に衝突なんて、余程の初心者か、スマホでも見て運転していたのかと思った。とんだ不名誉なことですね。ご遺族の無念は計り知れない。生き残った同乗者がいたから真実は明らかになったけど、、、でも亡くなった方は帰って来ない。


名無しさん
20数年前に、近所の国道でも、乗用車がガードレールを突き破り法面を回転しながら落下した事故があった。
早朝だったので「単独事故」で処理されたのだが、後日、後ろを走っていたトラックが、「前を走っていた大型トラックが反対車線から回り込んで乗用車に幅寄せしていた事故だ」と証言してくれたが、結果は覆る事もなく、乗用車の運転手は亡くなっているので「死人に口なし」。
今現在も、幅寄せした大型トラックの運転手は、平然と運転を続けているのかと思うと、恐ろしいと思う。
名無しさん
ドラレコのデータも1ヵ月近く前だから上書きされて残ってない可能性が高いが、警察も同日同時間帯に同じ路線を走行した車からデータを集めているだろう。
逃げ得を考えている奴はいつかどこかで同じことをする。他人事ではないし、決して逃してはならない。
a*no*ng*0*x
親族の気持ちを考えるとすごく悲しい気持ちになる。
ただの事故ではなくあおり運転による殺人事件だと考えるべき。
一刻も犯人を割り出して重罰に処すべきだと思う。
そして、今後の自動車、バイクなどはドライブレコーダーの装備を必須化して、搭載してないものは整備不良と同等くらい付いているのが当たり前のものにして欲しい。
名無しさん
朝のニュースでは、非接触の事故なので、当該車両が見つかっても立件は難しいという話をしていた。煽り運転は刑事罰化されたけど、高速で頻繁に見かける危険な車線変更も厳罰化してほしいものだね。


名無しさん
高速道路交通機動隊の威信にかけて必ず危険行為をした運転手を見つけてほしい!
必ず立証出来る画像があるはず!人が亡くなった痛ましい事故を見過ごしてはいけません。
もし、その場を目撃した人がいれば不確実であっても手がかりがあるかも知れないので
警察に申し出てきて欲しい。
名無しさん
事故当時、コメでも違和感を持ってた人もいましたがなるほどそういうことでしたか。
悪意で煽ったなら言語道断だが、正直何も見ないで車線変更する車も少なくないですし、事故の原因になったことすら認識してない可能性もありますね。
高速道路にも全線監視カメラが必要ですし、たとえ自家用車でもドラレコは必要ですね。
名無しさん
事故は死んだら一方的に悪者にされておしまい。ドラレコはもうシートベルト並みに必須アイテムだよ。
名無しさん
クリーム色に緑のラインね。狩ってやる。
名無しさん
これは殺人です。
許せない!


名無しさん
交通事故として扱わないで殺人行為だ。
名無しさん
やられたらやり返されたパターンだな。
ナン万倍も。
名無しさん
吊し上げるべき。
名無しさん
あおり運転する奴は自分から名乗ることはしない!自分大好き人間ですから!
名無しさん
アホが好みそうな車種っぽいからわざとだな


名無しさん
事故の原因を造った自動車は商用車の可能性が高い。
同乗者の証言でも分る様に「珍しい車だった。クリーム色に緑の線、横に中間あたりに」と有るね事はの後に続くのは企業の文字が有った可能性が高い。
名無しさん
ドラレコは被害者側だけじゃなく加害者と思われる側にも有力な証拠になり疑いを晴らせる可能性がある。そして交通事故は誰もが加害者にも被害者にもなりうる。そう考えるとドラレコの標準装備や高速道路でも一般道でも事故が起こりやす場所には防犯カメラを設置してもいいと思う。
名無しさん
クリーム色に緑の線…が判ってるのなら
ETC、Nシステム、他車のドライブレコーダー等を利用してその車を割り出して欲しいです。ご遺族の無念を晴らしていただきたい。
名無しさん
大して乗りもしてない車を2年に1度車検してお金使わすより
ドライブレコーダーを義務化したほうがいいんじゃない
今後は新車時からメーカーに取り付け義務化させたほうがいいと思う
最近のネットニュースではドライブレコーダーの功績がよく目立つ


名無しさん
幅寄せしてた車が悪いのは当然なんだけど、例えば、もう少し左にハンドルを切って出口に向かっていれば…とか、スピードを緩めていれば…とか思ってしまうけど、そういう判断はなかなか難しいのかな。
その日、その時間帯に走ってた車で、ドラレコが付いた車が居れば画像を提出してもらいたいね。
でも、上書きする機種だともう消えているかも…。
しかし、この事故が出た時、ネットでは単独事故だと思われていたから、結構馬鹿にしたコメントがあったと思う。
俺も、単独事故ならそう思ってたけど、幅寄せした車が居たのならちょっと変わってくるね。
名無しさん
経験あるなあ。高速のジャンクションで、自分は小さな軽自動車、相手はちょっとした工事用のトラックみたいなやつだったが、横からずっと寄って来た。
その時はジャンクションにちょっとした安全地帯みたいな白い車線のエリアがあって、なんとかかんとか自分はそこに止まった。
仮にそんなエリアがなくて、自分が道路の横に突っ込んでいても、単独事故になったかもしれない。
世の中にはそんなやつはいるもんだなと思った。
名無しさん
知り合いの軽四で名神を走ってる時に、真後ろにトラックがピッタリくっつけて来て、こっち、追い越しじゃなくて、走行車線だったけど、逃げれなくて、ダメだけど、アクセルベタ踏みしても、本当に2メートルも離れて無く…。
これは死んだ、と、思った事があります。
思い出しても、心臓がハタハタする。
名無しさん
ニュースを見ていて、証言している女性の「せっかく良いお友達ができて、これからだって時だったのに」と泣きながら語っているところでもらい泣きしてしまった。
犯人はまず名乗りでないと思うが、警察の方々には頑張ってもらいたい。


名無しさん
この運転手が…って事ではないですが、ICの合流で速やかに加速しない車が結構居て怖い。
あと追い越しも、横に出てから加速するのではなく、加速しながら横に出ないと道を塞いだ様な状況になるのを理解していない人が多過ぎる。
名無しさん
しばらく並走していたとすると、例えばルームミラーやサイドミラーで確認した時に死角になっていて、煽るつもりでなく気づかずに車線変更したということも考えられると思う。
ただ、そうだとしても車線変更した瞬間、車の存在に気づくし、その車が事故を起こしたのなら絶対にわかるはず。
そんな事故を起こしてまで相手の車に接触せずに避けようとした運転手の方が不憫でならない。接触がなかったことで罪にならないかもしれないなら、本当に報われない。
名無しさん
そんな変なカラーはフランス車に違いない
名無しさん
車の特徴から見つかるんじゃないですか?
名無しさん
酷惨車はだめですね


名無しさん
まさかのタクシーでは無いよね。
名無しさん
警察がサボっています。
名無しさん
人のせいにする前に自分の運転も悪いんじゃないの?
名無しさん
もっと昔から似た様な事故は有ったと思う(昔からあおり運転は有った)。一般道路でも何故?と思う様な事故が有ります。死んでしまえば分からない事故。ドライブレコーダーを付けて自己防衛と証拠を残さないとダメな世の中になりました。
名無しさん
同乗者が生存していたから証言が聞けたけど、泣き寝入りに近い状態ですし、遺族からしたら悔しくてしょうがないでしょうね。
幅寄せかました奴も相手が事故になった事はわかっているでしょう。知っていながら逃げたし今も何処かでのうのうと生きている。天罰がくだってほしい。崖から落ちて誰にも気付いてもらえず苦しんで逝くとかね。


名無しさん
少し前に、悪気はなく急な車線変更をしたけど、音楽をガンガンかけていたから気づかなかった後ろの他車を事故らせた40~50代の女性が、非接触ながら見つけられて罪に問われたことがあった。
今回の加害者?は、気づかなかったということはなさそうだから、是非、見つけて欲しい。
名無しさん
事故は痛ましくてご冥福をお祈りいたします。
残念ながら一定数、危険な人物が存在しているのは事実だと思います。道路上で遭遇はしたくはないが自身でクルマを運転するときは、周りのクルマ運転手の人となり、後続車の人となりを窓越しと運転操作の荒さから推察して、離れるように気をつけるようにしている。人それぞれ危険に対する認識は違うと考えてるので、他人が自分と同じ感覚を持っているとは思わない方がいいと思う。積極的に危ない人、クルマから素早く離れることこれしかないと思われる。ドラレコはプラス要素の一つだろう。過去に目前で発生した事故に対して、要請に応じて
自身のメモリーカードを警察に提出したことがあり事実の判明に寄与したことがある。
名無しさん
この車がわざとかふらっとしたのかわかりませんが、高速で幅寄せしてきたらやばいので、スピード落とすかして問題車とは車間距離開けると思いますが、並走してたのは危ないと思いますね。運転してて、危なそうな車とは近づかないのが一番かと。
名無しさん
ずっと並走していて急に車線変更してきた……
煽りじゃなくて、向こうの車の死角だったんだろうね
こまめに後方やサイドをミラー確認する人なら死角に入る前に気付くんだろうけど、高速道路ではただ直進しているだけなので周りの確認がおろそかになりがちなんだよね
それほど高いものじゃないし、ドラレコは自分の為にも相手の為にも付けておいた方が無難だね


名無しさん
例え悪意が無くても後方確認をろくにしないで(知り合いに後ろの車に前方注意義務があるから後ろなんか気にしなくてもいいじゃんと言ってのけた奴がいたが)車線変更するドライバーは一定数いる。嫌な話だが運転する時は自分以外のドライバーは一切信用していない。そういう気構えでいれば運転中にスマホいじるなんて有り得ないし、よそ見なんて論外!という風に安全運転に徹する事が出来ます。
名無しさん
午前4時とのことで、ガラガラだったはず。相手が割り込んできたのなら、相手が確認もせずに車線変更してきたんでしょうね。
ドラレコなくても、時間から割り出せば、入り口や出口の防犯カメラで車両の特定ぐらいは出来るはずかと。ETC使ってれば、登録情報からすぐにわかるはず。
名無しさん
事故日が分かりのだから、各インターのカメラ
みれば?時間逆算すれば出るでしょ!
おまわりさんは、やる気無しか?
名無しさん
事実なら殺人事件になる。交通事故担当の元警察官の出る幕じゃないよ。
名無しさん
ドラレコ無いことを書いちゃダメだよ、、、
今ごろソイツはホッとしてる。
当時のドラレコ搭載車からの情報提供待ちか、、、


名無しさん
番号を覚えていたら探せる可能性もあるけど、番号が分からないとなると…
名無しさん
目撃証言がある以上、絶対捕まえるべき。
名無しさん
確かに非接触では難しいな。
幅寄せされたら避けちゃダメだな。
名無しさん
公道のカメラ今調べてる状態かな。
早く見つかりますように。
名無しさん
高速道路なら監視カメラやNシステムで特定できるのでは…


名無しさん
これ捕まらないの…
自分に置き換えたら無念でしょうがない。
日本人の性格的に悪い事をしたら必ずつかまり罰が下ると信じていているところがある。だから自分は悪い事をしないという面もあると思う。※私は心がどこまでも綺麗でそんな損得なんて考えたこともないという人も結果的には同じ行動で悪い事はしない。
悪い事をし放題、やったもん勝ちではないと信じている。
名無しさん
警察は徹底的に調べて犯人を検挙してください。高速道路のカメラを解析すれば必ず証拠があります。皇族の方がケガをした時と同じ対応で威信をかけて行ってください。この犯人は必ずまた同じ事をやります。同乗者の証言からやりなれているように感じます。これが初めてではないと思います。
名無しさん
この手の事故を見るといつも真っ先に感じることを一つ
「私や私の家族は軽自動車は絶対に買わない」と言うこと
もちろん仕事で仕方なくとか家のガレージが狭いなど色々の事情は有るにせよ
もしその理由が安くて装備も豊富だからと言うだけならばたった一つの大切な命とそんな事を引き換えにして欲しくない。
とにもかくにもこの方のご冥福を心よりお祈りいたします。
名無しさん
非接触事故は接触事故以上に色々と難しいと思う。
事実の有無・因果関係・相手の故意or過失(認識があったか否かを含む)等を証明しなければならない。
それなのに、カメラ映像等の証拠が無い場合、もはや「万事休す」と言っても決して過言ではないと思う。


名無しさん
こういうの他にもたくさんあると思うんだよね。
でも証拠がないから無罪放免で今でもあおり続けてるのかな?
なんとかならんもんか・・・
名無しさん
申し訳ないけれど、警察がダメすぎる。法律もダメすぎる。こんな被害者を出す国が、日本です。国会議員があんなのだから。この国、まじめに生きている人が馬鹿を見る。情けない国です。
名無しさん
完全に殺人やん。そこまでして他人の車を煽りたいのかね。威嚇したいのかね。腹が立つのはこいつには良心の呵責がないということ。
名無しさん
女性特に高齢女性の場合、無意識に他のドライバーにイライラさせる運転してる場合あるからね
名無しさん
高速道路の分岐点には監視カメラが設置されていることが多いが、映像は残っていないのか?


名無しさん
このご時世ドラレコついていない事に驚きます。自衛のためにも絶対に必要な装備だと思います。
名無しさん
昨今、要らぬ安全装置だの自動運転等
要らぬ部品にばかり金かけて
なぜドラレコ標準装備にならないの。
名無しさん
後続の目撃車とか走ってなかったのかな。心当たりある人は名乗り出て欲しいな。
名無しさん
警察はなんですぐに生存者に事情聴取しなかったの?怪我が重くて話が聞けなかったの?
名無しさん
探そうと思えば探せるよね?カメラ付いてるし高速ならかならず写っている。


名無しさん
間接的な要因ではあるかもしれないが、運転手が慌てて急ハンドルを切ったとも考えられる。妻の友人も、アメリカのロータリーで右から来た車を避けようとして正面の家のフェンスに突っ込んだが、気が動転してハンドル操作を誤ったとのことだった。
名無しさん
是非ともその事故の起因となった車両を特定し運転手を捕まえて欲しいものだが、接触していない、映像証拠もないとなると難しいのかな。
そもそもその車両の運転手が故意で幅寄せしたのか、単に確認不十分で車線変更した下手くそなのかすら不明ですし、捕まえたとしても証明できるのだろうか。
下手したら自分が起因だったとすら気付いておらずこの事故に対して「怖いねー」なんて言ってる可能性まである。
名無しさん
営業用トラックには運行記録計、タコグラフが搭載されてる
今ではGPS連動のデジタコまである
またドライブレコーダー搭載してる運送屋も多い
自家用車にもタコグラフ的な装置やらドライブレコーダーを標準化すればいいのでは?
今流行り?の安全装備より推奨してほしい
死人に口なしって風潮はやめてほしい
名無しさん
記事に有る状況を読む限り完全に違法な行為により発生した事故によるものだと感じました。
これだけハッキリした同乗者の目撃証言もある事だし、警察も煽り運転による殺人傷害事件として取り扱って欲しいと思います。単なる交通事故の延長と考えないで下さい。
名無しさん
ドラレコなんて、前方だけでいいと思っていたけど、こんな事があると360度録れるやつが必要だな。


名無しさん
専門家の言ってることが意味わからない!遺族を逆撫でしてるだけ!
とかく、事故の原因となった車の運転手を捕まえて、罪を償わせるべき!!
名無しさん
ドライブレコーダーなんてカー用品で安価で取り付け出来るから直ぐに取り付けた方がよいです。
名無しさん
高速以外でもウインカーと同時に鼻先に入る車がいる、ミラー見てないのか悪気がない様子、人種差別ではないが女性に多い。
名無しさん
どこかに手掛かりがあるはず。
日本の警察は優秀だからね。
逃げ得は絶対に許されない。
名無しさん
女性はドライブレコーダー付けてない人がまだまだ多いです。女性こそ付けるべき


名無しさん
寄せてきた車、高齢者ではないでしょうか。経験上、よくあることです
名無しさん
こんな事例が罷り通るならぶつかった方がいいと言う事になる。
改めてご冥福をお祈り致します。
名無しさん
なんだかやるせないな…
こんなの危ないって分かるし、
免許持っている以上確認は怠っちゃいけない。
名無しさん
このような事故の経験から室内ミラーにドラレコは標準搭載すべき
名無しさん
完全に死角に入ってたんでしょうね。
高速道路では極力並走はしないよう注意します。
逃げた車は追い越し車線を走っていて、急に高速から降りようとして焦って車線変更したのかな?非常に残念な事故です。


名無しさん
この説明の限りだと所謂故意の『幅寄せ』の可能性が高いけど、どちらにしてもドラレコ無しじゃ立件はほぼ不可能。勿論名乗り出るワケもないし。
私もまだドラレコなんてない30年ぐらい前、片側2車線の道路の交差点で対向からいきなりUターンした車を避けた車にぶつけられて全損になった。
Uターンした車はそのまま走り去って避けた車と私の車だけが被害。避けた車のドライバーは軽いけど怪我までしてた。
呼んだ警察に状況話したけど『それだとその車は仮に捕まっても道交法違反だけで罪には問えないよ』と言われた。
この時代はこの手の事故は泣き寝入りしかなかった
名無しさん
ドラレコ設置は本当に重要ですね。
もっと普及したらば危険運転も減るのではないでしょうか。
ドラレコの有無に関わらず、悲しい事故ですが、事故原因がわからないままというのは本当に辛いと思います。
設置していた車の目撃情報とか出てこないのかな。
名無しさん
煽ったのではなく、そこのインターで下りたかったのだろう。
出口に気付くのが遅くなり、こういった結果になってしまった。
車同士の接触が無いから立件するのは難しいけど、謝っていただきたいですね。
運転中は集中して、余裕を持った運転をしてください。
名無しさん
高速ならあちこちにカメラ付いてるだろうし、他の車にも付いてるはず。きちんと調べれば特定出来るんじゃないかな?幅寄せされても分岐を避ける事も可能だったのでは?と、思う。咄嗟の事だと直ぐに反応出来るか私自身も自信はないけど
名無しさん
名乗り出る事はないだろう。
ドラレコ付いていれば、せめてナンバーを覚えていれば違うだろうが。
法を改正してドラレコ標準装備にすればいいのに。警察も事故処理がスムーズになると思う。
名無しさん
ドラレコ必須ですね。急な車線変更が故意によるものかも知れないし、自車が相手の死角に入っていた可能性も・・・。ドアミラーしか見ずに車線変更してくる人も多い。相手の車が見つかるといいですね。


管理人の率直な感想

事故当初は自爆事故だと思われていましたが、生存者の証言が出てきました。

逃走した車について「故意ではなかったのかもしれない」「気づいてなかったのでは?」との声がありますが、僕は完全に悪意を持った幅寄せだと思っています。
仮に故意ではなかったとしても、そのまま立ち去っているんです。普通の神経の持ち主ではない。
午前4時の事故で、すぐ後ろの車が派手に衝突し大破していることに気が付かないわけがない。

悪意を持った幅寄せあおり運転です。

「クリーム色に緑の線」
ダサい走り屋のセンスでしょう。
タクシーではないかとの見解もありますが、タクシーなら一見して分かるはず。

人を見た目で判断してはいけないと言いますが、車は見た目で判断していいと僕は考えています。

逃走した車の運転手は100%この事故のことを知っています。
なのに名乗り出ない。
そこには必ず理由があるんです。

その理由に正当性がないことは火を見るよりも明らかです。


コメント