池袋暴走事故で妻子亡くした松永さんら遺族が飯塚幸三元院長へ厳罰求める署名活動『既に5万人以上』死亡の松永真菜さん父も参加

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・池袋で車が暴走し松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡した事故で、夫の男性会社員(32)が3日、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)に対する厳しい刑事処分を求めて現場近くの公園で署名活動した。

夫によると、署名はすでに5万人分以上集まっており、今後東京地検に提出する予定という。「しかるべき処罰を受けさせることが(事故の)再発防止につながると思う」と語った。

松永真菜さんの父親の上原義教さん(61)=那覇市=も活動に参加

「これだけたくさんの人たちが同じ思いを持って署名に来て下さって、本当に心から感謝したい気持ちでいっぱい」
「真菜の優しい声がまだ耳に残っている。2人を失って本当に悔しい」

と涙ながらに話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000051-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
遺族からしたら逮捕されると思っていたのに、未だに逮捕すらされないのには想像を絶する苦しみの日々だろう。なんでその後の事故では年齢に関係なく逮捕されて、この事故の後の方が先に送検されているのに未だに捜査中。警察は事実だけ捜査して後は検察や裁判所の判断に委ねるのが法治国家としてのあり方なのに、捜査中と引き伸ばしその間はさん付けで報道には忖度だと言われても仕方ない状況。本来なら逮捕され拘置所なりで反省と取り調べの日々を過ごすはずが、エアコンの効いた自宅で好きな物を食べてテレビ見て自由に過ごしているのは遺族だけでなく、一般の国民からも理解はされない。
名無しさん
暑い中、署名活動をしている様子をTVでみました。
まだ、心の整理のついていない中、頑張っていると思います。
旦那様のおもいに少しでも近い処罰を願います。
名無しさん
実際にあった話です。
赦免などを検察にお願いするのに、加害者等の関係者が被害者に署名をお願いしにきて、サインした後の裁判で、裏切ったかのように加害者は嘘ばっかりついた。
そんな奴もいっぱいいるし、事故後の対応で、こいつらのバックのダークさが分かったから、死罪を望みます。
名無しさん
都心で車乗る元気が有るんだから年齢にこだわらず厳罰にしたらいい。
名無しさん
殺人犯を野放しにするから被害者が苦しんで署名活動までしなければいけない
すぐに拘留して迅速に刑を執行してほしい


名無しさん
飯塚幸三容疑者が厳罰にならない世の中だとしたら、法治国家としての日本はかなりヤバい国になったということだと思う
どうしてご遺族のご主人が署名活動に動かなきゃならない?
名無しさん
強い憤りを感じている事件。これは殺人です。遠いので直接署名出来ないからネット上でも集めれるようにして頂きたい。
名無しさん
亡くなられた奥様のお父様が、署名会場で泣きながらインタビューに答えていた。非常に心が痛む光景だった。遺族の無念は計り知れない。
すでに5万人を超える署名が寄せられていると聞くが、果たして司法はコレを受け入れるのだろうか?
雨男
厳罰を希望します。
相手の年齢は関係ない。
名無しさん
立場がどうであれ、ダメなことはダメ、で受ける罰は一緒だ。これは障害者や少年にも言えること。
ゴロホン
こんな余命幾ばくも無い飯塚老人に将来ある若い命が奪われるなんで…飯塚は早くに免許返納すべきだった。
それだけでも犯罪である。


名無しさん
内心悔しいんだろうね。。自分の生きる意味も失って、誰かに吹き込まれて狂ったように活動していく姿がみえます。彼はこれから5年10年どのくらい活動するだろうか。まさに人生が変わってしまったね。もう苦しまないでいいよと天国にいる母子は語りかけてほしいね。
名無しさん
署名したい。
名無しさん
死刑でも良いと思う
悪質極まりない
名無しさん
今回は、特に元公務員であることから年金含めて多大な税金泥棒となる。
今後、公務員は特に厳罰が必要。
名無しさん
老い先短いから、いっその事終身禁固刑にしてほしい位です。
名無しさん
海外からでも、ネット署名できるようにして頂きたいです。


名無しさん
これって、どうなんだろう。気持ちはよく解るが、この高齢者に厳罰を科しても責任能力が欠けていてその意味を受け取れないのではいかな。子供の場合のように、その保護者に責任を科したほうが今後の歯止めにつながると思う。憎さ一辺倒では焦点がボケてしまう。
名無しさん
許されないだろ
何故なにも罰が下されない
名無しさん
上級国民でもこれは執行猶予なしの懲役5年くらいの厳罰がでなければ国民はみんな納得しないだろう。
名無しさん
まだ元院長なの?殺人犯でしょ。
名無しさん
結局この老人は何の罪にもなってないの??
今から裁判??
保険会社とかはどうしていくの??
名無しさん
TVに映った無職男性の足元、車を運転できる状態には見えない。
あの状態で運転することは当然のことながら事故を予見できてあたりまえ。
更に暴走時に何の回避操作も取らず、ブレーキを踏んだと言い張っていた、まれに見るきわめて悪質な行状である。
だとするとこの事故は未必の故意によるところが大きい、事故ではなく殺人である。
年齢のいかんに関わらず厳罰を科して当然。


名無しさん
しっかり厳罰を与えるべきですよ。
2人の命が奪われましたからな。
日本国は法治国家であり、司法に任せましょう。
名無しさん
一家で署名し送付しました。
名無しさん
人を轢き殺しておきながら、いまだ逮捕されない飯塚幸三様って、一体どれだけ高貴なお方なんでしょうね?
名無しさん
逮捕して保護してやらないと飯塚本人や家族に害が及ぶ気がする。
頭おかしいやつが英雄気取りで襲撃しに行くかもしれない。
元職場も危ないぞ。クボタだっけ?
名無しさん
署名に左右されるような司法は司法とは言えない。司情だ。
名無しさん
立場によって逮捕の有無や受ける量刑が変わるのはおかしな話。
書類送検で済ませてるよね?


名無しさん
あの爺さんと家族は、恩赦を狙ってるかも知れない。逃げ得にさせてはいけない。
名無しさん
明からな加害者に対して厳罰を求める署名をしないと、厳罰がされない不信感がある。司法や国に任せられない。
最悪だな。
被害者と残された家族はとても強く賢く、すごく尊敬できます。
大応援します。
名無しさん
そりゃそうなるでしょう。その後の事故でも逮捕されるのが当たり前ですし、何より車に異常は無かったのに自分の過失を否認してるのに逮捕されないのはどう考えてもおかしい。多くの人が捜査の公平性を欠いている忖度していると感じる異常な状況に遺族は想像を絶する苦しみだろう。
名無しさん
個人的には被告は死刑で良いと思う。二人の死亡の責任。しかも過失相殺なし。100%悪い。遺族が署名活動をするということは、現在の司法が「業務上過失致死」という抜け道を多用しすぎなためだろう。量刑が少なすぎる。下手したら数年で出所だろう。
名無しさん
逮捕される人とされない人の差が本当に不明
遺族が可哀想
悪いことをした人は誰であろうと法の下平等に罰せられるべきです
名無しさん
この国は何の落ち度もない人が2人も亡くなってるのに、その遺族が署名を集めないと厳罰に出来ない国なのですね。
呆れてしまいます。加害者は冷房の効いた部屋で美味しい物を食べて暖かい布団で寝て寿命を全うすると思うと腹立たしいかぎりです。


大根おろし
厳罰を求め執行猶予が付かない実刑判決が出たとしても、検察は刑事訴訟法482条による刑の執行停止を行う可能性が高いです。
表向きの理由は高齢であること。収監により自力歩行がより困難になること等をあげるかと思われます。
被害者にしてみたら悔しい思いで一杯の結末になると思う。
厳罰を求める署名の他に刑事訴訟法482条の適用をしない様に合わせて求めるのが良いのかと。
名無しさん
事故直後の写真に北村滋内閣情報官、中村格警察庁官房長が写っていたようです。最初から加害者の老人は特別扱いで、一般国民と同等に裁かれていないのです。今後も同様の扱いで処分される可能性があります。遺族がここまでしなければならない闇は深いと感じます。マスコミはしっかりと追及していただきたい。
名無しさん
板橋区に住んでたんだから、自家用車を使うよりも必要に応じてタクシーを使った方が安かったはずだ。
軽トラが無いと生活出来ない山村とは全然条件が違う。
23区内は人を轢くリスクが高いし、公共交通網も充実しているから(そのため免許を所持していて自家用車を持たない率は最も高い)、乗り入れる際は二種免許を義務づけた方が良いのでは?
ポン菓子
これだけの事故を起こした奴が逮捕もされず収監もされないなんてあり得ない。残り少ない人生は亡くなった被害者や悲しみに暮れる遺族のために塀の中で毎日お祈りすべきである!!
名無しさん
ご遺族のご主人が署名活動をするまでもなく、飯塚容疑者が厳罰にならない世の中だとしたら、法治国家としての日本はかなりヤバい国になったということだと思う
名無しさん
医者に車の運転を止められていていたのに無視して事故を起こした
遺族は厳罰を求めて当然だよ


名無しさん
日本は自由であると同時に、当然、罪を犯せば、平等にその責任を負い罰を受けなければならない。
忖度は絶対に許されない。
名無しさん
飯塚氏は自発的に個人資産を高齢者ドライバーの運転ミスによる事故で亡くなった被害者遺族の為の見舞金に充てるべき。
最低でも其くらいはしてもらわないと。
名無しさん
未だ逮捕もされていないという現実がある中、夫であった男性の悲痛な心の声に、更に多くの署名が集まり、高齢者が免許返納するキッカケになればと思います。
この男性の言うところの「厳罰」とは何を指すのか、気になります。
名無しさん
この方は若いのにしっかりしていて強い。自分ならここまで出来ないし、激昂してしまうだろうなぁ。
名無しさん
事故後の写真では一般的な事故には来ない面々が連中の写真が名前役職付きで出回っていたが政治力で逮捕されないなら法治国家ではない
名無しさん
この事故いや事件は、定期的に取り上げて欲しい。


名無しさん
役人天国は給料だけではなかった事が国民に知れ渡った事件でしたね。
名無しさん
本当になんで起訴しないのか不思議でしょうがない。多分、老い先短い人を刑務所に入れても、介護だけうけて作業なんかしないでしょうね。なので有罪になったところで、刑務所には入らず略式で終わる可能性あり。この署名で起訴されることを願います。
名無しさん
逮捕される、されないの境界が不明確。警察はおかしい。
名無しさん
この遺族の姿を飯塚が見て何と思うだろうか
また、安倍にこの件を問うて意見聞いてみたい
名無しさん
てゆーか、いつまで調査調査って言っているのか?他の同じ事故ならとっくに終わっているのではないのか?
名無しさん
胸がつまる想い・・
なぜ孤独と絶望の中の父親が署名活動をしなければならないのでしょうか?
そしてなぜ犯人は家族と自宅で普通の生活しているの?
どうして逮捕されないの?


名無しさん
遺族の方が、この様なことをしないだめな国は間違ってる。これまでも、上級国民で捕まっていないし、その後でも国の要職についている人も居るみたいだけど。そうなら、本当にさばいてほしい。
名無しさん
この事故に限らず老害は高齢化社会にとって深刻な問題。
名無しさん
この事故ってほかの事故と比べて特別に署名活動を行うに至る違いって何なのでしょうか?
高齢者の事故だから?
足に疾患がありながら運転したから?
それならば他の事故でもその様な原因の事故は多くあります。
元国家公務員で高役職者だったからなのではないですか?
裁判で忖度があると考えているからではないですか?
それならば一審の判決を見てから不当判決で署名活動をすればいいです。
私には違和感のある行動です…
名無しさん
しばらくこの事件のニュース無かったけど、さすがにもう逮捕に切り替わっていると思ってた。まだ元院長なんだな…。
名無しさん
莉子ちゃんが、プレゼントを渡すためにお父さんの帰りを待つ動画が忘れられません。事故から3か月以上、あんなに優しい子、幸せな家族に対して、容疑者は何か一つでも償いをしたのでしょうか。
名無しさん
2人の若い人生にピリオド打ってるんだからこの老人には二度と出てこれない懲役と多額の損害賠償を求めて当然だと思いますが。


名無しさん
家族分の署名を郵送しました。
名無しさん
他の高齢者はすぐ逮捕、容疑者になるのにね
名無しさん
風化させちゃいけない、このまま逃げ切りさせちゃいけない
名無しさん
この事件は悲しいですね。署名活動に行って下さい。
名無しさん
残りの短い人生は刑務所で過ごして下さい。
名無しさん
腐ってますね。


名無しさん
当然です。
名無しさん
人を轢き殺しておきながら、いまだ逮捕されない飯塚幸三って、どれだけ高貴なお方なんでしょうね?
名無しさん
京アニは逮捕される前から容疑者
飯塚幸三はいつまで経っても元院長
ダイムラー
泣けてくる。
名無しさん
で、まだ逮捕されてないの?
名無しさん
ジジィは何やってんだ?


名無しさん
どうせ、刑務所に行っても、あの体や年齢を考量も刑務作業などできないだろうなぁ。どうせ、刑務所で最後になるのでしょうね。
名無しさん
加熱取材が好きな報道貴族さまは元お役人殿に忖度はかりますなあ(笑)
名無しさん
勲章持ちであれば何人たりとも有罪にできない法律を閣議決定すべきだし、飯塚様は無事罪に問われず、ご家族の元穏やかな余生を過ごすされることを切に願っています。
松永という抵抗勢力に負けるな!!!
名無しさん
ちょっと忘れかけてたのですか、あの悲惨な老人ドライバーの事故により若い奥様と、子供が一瞬にして、大事な命を奪われた。主人も悲痛な叫びの如く、記者会見に望んで訴えてましたからね。
やはり、被害者主人の主張の立場になれば、この老人悪質ドライバーは許したくないのが、一般論として当たり前です。
名無しさん
本当は何をしてもいつでもどこにいてもこのご主人は苦しいと思う。
例えご飯を食べている時でも、友達と話してる時でも。
加害者は加害者側は本当に心に深く受け止めてほしい。苦しみを与えてる事をそれはこれからも一生彼を苦しませることを。
名無しさん
厳罰といってもなぁ、88歳のジジイじゃ懲役2年で実質終身刑になるからね


名無しさん
署名したい!
名無しさん
報道によると書類送検で済ますようです。逮捕も起訴もされないなんて不思議
残りの人生すべてをかけても償いきれないでしょ
名無しさん
重い刑事罰が下るべきだが、この国には上級さんに忖度は存在するぞ。
実際JOC元会長の竹田は自身が馬術で出場するオリンピック前に若い女性を轢死させたが刑事にすら問われず逮捕もされず、示談金のみ払って遺族を黙らせてオリンピック出場を自粛も辞退もせずいけしゃあしゃあと出場したという事例がある。
名無しさん
とりあえず、飯塚を逮捕しなくてはスジが通らない。
そして、起訴しないといけない。
名無しさん
二度と繰り返してはいけない!何らかの法整備を早急に。
名無しさん
ボケてて自分のやらかした事すら認識してないんだろうから、更正しなくていいから厳しい罰だけ与えてやればいい。


名無しさん
刑事事件が署名で厳罰化に傾倒する司法であるならば世も末!
判例主義の元で粛々と事務が進めば良いだけのことである。
後は気が済むまで民事裁判で争えば良い。
名無しさん
事実上の終身刑にするぐらいじゃないとダメ。それ以下は何したって忖度だと言われるぞ。
名無しさん
冤罪ではない明らかな犯人なのに市民がここまでしないと警察を動かせないなんて改めて警察の無能ぶりを思い知らされる。
名無しさん
両手に杖をついて歩いているような老人が車を運転するなんて考えられない。
周囲も止めたはず。傲慢な韓国みたいなクソジジイだったのでしょうね
名無しさん
厳罰は当然、せめて全財産没収して賠償させるべき
名無しさん
元何であろうと人を殺して罪を軽くする理由にはならない。
しかも気の毒なじいさんを演じて同情を引こうとしているのがみえみえ。
是非厳罰を。


名無しさん
のうのうと3食飯食って生きている犯人がマジでムカつく。しかも、高齢で、反省どころか言い訳しかしてないんでしょ?
ありえない。
署名に行きたいけど、遠くて行けません。
電子署名とかあればします。
名無しさん
周りはポンポン逮捕されてんのに本当何故こいつだけっ?て気持ちです
名無しさん
88歳の老害が捕まらない意味がわからない
名無しさん
もし自分が娘と妻、何もかも失ってしまい加害者が無罪なら、自分自身が死刑覚悟で加害者に人誅を下すことになるだろう。
名無しさん
何故、遺族がこんなことしなきゃならんのか。明らかに過失がある上級国民の殺人ジジイはどう考えても豚箱行きだろう。日本の司法は腐ってる。こういうところだけは中韓の真似をしたほうがいい。
名無しさん
飯塚幸三は許しちゃだめだ。
今ものうのうと生きながらえとる。
勲章があろうがなかろうが、交通刑務所の冷や飯を食え。


名無しさん
一罰百戒として、運転能力が著しく低下している人間が運転し事故を
起こしたら、厳罰となる判例の一つとなってほしい。
ここで甘い判決をすれば、今後、この事件を忘れた頃にもっと悲惨な事件が起こることは言うまでもない。
名無しさん
遺族の方の無念はよく理解できます。
高齢者の認知機能低下による事故でも、それにより命が失われる事故が起きないようになって欲しい。
思い処罰にならないと運転免許返納の流れにはならないでしょうね。
名無しさん
この事故では特に加害者の態度に非常に怒りを感じます!
厳罰に処するべきです。
署名活動応援します。
ネット上でも賛意を集めて下さい。
名無しさん
ここで甘い判決でも出そうものなら、日本の司法への信頼は失墜するぞ。
そうでなくても、厳罰を求める署名がこれだけ集まるくらい(=甘い判決を出しかねないと思われてる)には、信用されてないんだし。
名無しさん
残された遺族の気持ちを考えたら厳罰は当然でしょう。
年寄りだからといって、甘やかしてはいけない。
名無しさん
私も当然に、厳罰に処するべきとは思う。
けれど、88歳のじぃさんへの厳罰ってなんだろう・・・
少なくとも、88歳のじいさんを死刑にしても、厳罰とは思えなくて。
牢屋にぶち込んでも、ただの無料介護になってしまいそうだし・・・
全財産没収ですかね?
わかりません。
被害者家族が好きなように決めていい!という法律があれば良いけど・・・


名無しさん
吉本のせいですっかりこの話題も薄れてしまったな。
もっと積極的にとりあげてもらいたい。
加害者に厳罰を!
名無しさん
飯塚氏がこの世で最後に出来る貢献は、法の下ではどのような権力も無力という事を体現する事。
名無しさん
郵送で署名が集まってるってことだけど、どうすればいいの?
方法を教えて欲しい。
名無しさん
飯塚上級は松永を名誉毀損の罪で訴えてもいいと思う。
これは軽く了承されるだろう。
名無しさん
暑い中ですが身体を壊さず頑張って下さい
名無しさん
逆に逮捕されなければ、勾留期間を刑期から引くような事も出来ずに、裁判で実刑が出た時には、正味の期間の刑期になるんだけどね。
でも執行猶予なんかが付いたら冗談じゃないな。きっと誰かが襲うと思うよ。一生(残り短いけど)家の中でビクビクして無いといけなくなる。


名無しさん
悲惨な事件が相次いでいるけれど、この暴走は絶対に風化させてはならないよ。
その後の捜査がどうなったかもマスコミからは聞こえてこないし。
名無しさん
飯塚容疑者は高齢で、元々公務員ですから厳罰はありません。公務員は偉いわけで、厳罰に処するのもどうかと思うけどね。
全国の公務員は反対署名すべきです。
名無しさん
まあ、見ものだね
捜査、裁判を長引かせて自然死でいってくれ、と思ってる人たちも多いんじゃないか
上級国民に厳しい判決出せないもんなあ
名無しさん
厳罰というより普通にえこ贔屓をしないで下さい。
警察・検察の逮捕しない忖度が上級国民という言葉を拡めました。
名無しさん
そう言えば、この事件の犯人の人ってどうなったんですか?
名無しさん
ネットで署名できたらいいのに…


名無しさん
退院しても刑務所に行かない不思議。
名無しさん
未だに起訴も逮捕も無し。
やっぱりおかしいでしょ。
名無しさん
あのおじいさんは、どうなっているの?無罪
まつ
「責任能力なし」など絶対にダメ!
名無しさん
日本はどんな事件にも加害者に甘いからな。
名無しさん
この事故では加害者が逮捕すらされていない。逮捕されない理由は社会的地位が高い人間は逃亡の危険がないと裁判所が判断したかららしい。
本当に意味がわからない。私の感覚的に高所得者のほうが海外とかに逃亡しそうだと思うんだけど。逆に生活保護受給者とか無職とかの人たちはバンバン逮捕されるけど、その人たちはどうやって警察も追えないようなところに逃げると裁判所は考えるんだろう?


名無しさん
迷う事なく厳罰
名無しさん
ほっといてもそのうち死ぬんだろうけど、それでは生温いわな
名無しさん
昔、身代わり責任とって辞職して恩を売っただけあるこの甘い対応。
忖度政権らしい対応だな。
政治家とか警察関係者の家族が同じように惹き殺されても同じ対応なのだろうか?
名無しさん
なに~~~~~ まだ未逮捕なの??????
こんな事は信じたくないがあの上級○○って本当なのかなぁ
と思っちゃうよね!!!!!!!
名無しさん
なお、いまだに逮捕されていない模様
名無しさん
加害者には死刑と全財産没収で償ってもらうしかない。
60歳定年なんだし高齢者の免許も60歳定年制に変えていかなければならない。


名無しさん
建前上、高齢と言うことで逮捕されていない。
明らかに元官僚への忖度。
官僚や公務員の犯罪は一般人より思い刑にすべき。
名無しさん
ご主人がこういう活動をしてると言う事は、やはり飯塚容疑者はご遺族に対してお詫びや話し合いがされてないのが分かりますね…
というか飯塚は全く無視してるのかな?
今だに車の故障のせいにしてる???
ご主人には徹底的にやって欲しい…納得する日なんて訪れないでしょうけど…。
名無しさん
上級国民なので、いまだに逮捕もされない犯人のジジ~は、のうのうとしています。
京アニ犯人とはエライ扱いが違うからね~
即時逮捕、即死刑判決、死刑執行が妥当なんじゃね。
名無しさん
なぜいまだに「元院長」と書くんだ。
マスコミも加害者側について…
こういうところでも遺族を苦しめてることに気づいた方が良い。日本のマスコミ、クズだな。
名無しさん
飯塚容疑者だろ。どんな圧力かかっているのか公表しろよ、いい加減。
名無しさん
信賞必罰を警察が守らなくてどうします?韓国に馬鹿にされますよ。


管理人の率直な感想

一応、ニュース通りに記載しましたが、いまだに『飯塚幸三元院長』とされているこの違和感。
その違和感は国民の憤りであり疑問でもあり怒りに繋がっている。

国が「容疑者」としないんですもの。
何が何でも容疑者としない。

だから松永さんら遺族を始めとした一般人が行動を起こさなければならない。

このままあの老人をのうのうと生活させることは絶対に許せない。
これは日本国民のほとんどの方が思っていることだと思います。

何のための司法なのか。
そんなことはもう考えても無駄なんです。

お国や警察の忖度の前には無力。

世論を『署名』という『形』にして提出しなければならない。

すでに5万人以上の方が集まっている。
この暑い中。

絶対に飯塚幸三氏には厳罰を。

殺人犯がこの世に野放しにされている現実を忘れてはならない。
そして遺族の涙も。


コメント