【獣害事故】横田邦男さん(83歳)死亡「クマに襲われたようだ」家族通報…「熊の殺処分は可哀想」は偽善か?議論に【長野県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県南木曽町で20日朝、83歳の男性が路上で血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。動物に襲われたとみられる傷があったということです。

死亡が確認されたのは、南木曽町田立の横田邦男さん83歳です。

警察によりますと、20日午前8時30分ころ、自宅近くの路上で横田さんが血を流して倒れているのを家族が発見し、消防に通報しました。意識不明の状態で病院に搬送され、その後、死亡が確認されました。

横田さんの体には、動物に襲われたとみられる傷があったということです。

消防によりますと、通報した家族は「クマに襲われたようだ」と話していたということです。

出典:FNN

ネット上では、『捕獲した熊の殺処分』『野生動物による獣害事件』について議論が交わされています。
あなたは「熊を殺さないで」と胸を張って言えますか?

名無しさん
無責任に「捕獲した熊は殺さないで!」と、言っている奴らは熊の恐ろしさを理解したかな。
名無しさん
野生動物はペットと違って、リアルで怖いよ
昔、よくいた野犬もそうだった
人間が一方通行な愛情で思い違いをしていると、痛い目に合うと思う
名無しさん
殺すべきか否かは、熊という動物が危険か否かというよりも、殺さなければ人間の安全性が保てないか、殺さなくとも保てるか否かという判断に因らなければならない。
名無しさん
熊がいない場所に住めば良いと言っている人達は都市部の自宅を安値で熊被害地域からの人達の為に貸し出したりできるんでしょうか?
以前、スウェーデンのとある番組で難民受け入れの是非を聞いて受け入れに賛成な人達に今晩この難民の男性を泊めていただけないかとお願いするドッキリがあったけど殆どが反対していた。
こういう無責任な奴らが一番、大嫌い。熊がいない場所に住めばいいという人達もほんと無責任だよね。
名無しさん
今では、札幌などの市街地にも出没情報が出ますし川辺なんかは、遭遇するリスクが高い
道内の某観光地とかも、昔は気軽に訪れていましたが、頻繁に出没情報が出るようになってさすがに行かなくなった


名無しさん
連中は現場など来ないで都市部で騒いで自分に酔ってるだけだから一生理解しないのでは
名無しさん
南木曽も木曽路沿いはどこも出るね、塩尻まで登れば出没率少ないけど、途中の大桑も奈良川もどこも山の渓谷沿いだから出ても不思議では無い。
熊も襲う気ある熊と、襲う気ないジャレ熊が居ますが、近くで鹿の胸をえぐられてる屍を見たらその周辺の熊は注意ですよ。
渓流釣りをすればわかりますが、たまに見かけます。撃退スプレーは必須です。
爆竹もかなり効果ありましたよ。(猿にも)
名無しさん
以前にも秋田の殺人クマの事件がありました。
その熊スーパーKもまだ捕まっていません。何人もの人が被害にあっています。
今年は熊がいつもの年よりも頻繁に市街地にも現れ、ニュースになっています。
山に入る方は気をつけて下さい。
名無しさん
実際に野生の熊に直接関わったほうがいいと思いますね。
「かわいそうだから」と思うのであれば、無責任な他力本願ではなく、自分からすすんで直接関わってもらいたいですね。
名無しさん
羆は乳牛をも殺し引きずって行き余った死骸は隠し又後で食べにくる。黒光りした大人の親指ほどに太い爪を持っている事、多少の藪なら直線的に走って追いかけてくる事、急所にライフルの弾が当たらねければ二発、三発で死なない事。出てきた熊には人間が恐ろしい生き物だと教える必要が有るのです。出てきた付近で朝夕爆竹を鳴らし熊の嫌いな硝煙の臭いや犬の鳴き声を鳴らすとか対策もせず殺せの論議は人間の理屈でしかない事に気付かないのだろうか。
名無しさん
人の味を覚えたクマはまた人を襲います。
安全な場所から「クマを殺すなんてとんでもない!」とキーボード打ってらっしゃる方は三毛別や福岡ワンゲル部の事件について調べてみてください。
そしてクマとの境界に住んでみれば良いです。


ハムナムトラさん
人間を食べたことのある熊は、人を「餌」としか思ってないからね。
名無しさん
犬猫だって本気は怖いからね。
一応元漁師、猟師だけど。
人間なんて道具がなけりゃなんもできん。
名無しさん
またこれで山菜採りとかで死んだとかだったら同情できないわ。あんなにも野生動物がいるから危険、山菜にも似ていて見分けがつかない毒草があるから危険だって言われてるのにまだやるかと。
名無しさん
熊だってたぶんじいさんといきなり出くわしパニックになったんだろうし。自然界の事ですから。熊だけが悪いのかわからない。
名無しさん
こういうニュースはもっと広く発表すべき
名無しさん
こんな恐ろしい動物が出るような場所で、オリンピックのマラソンをやってくれと言っている奴等は、
熊の恐ろしさを理解したかな?
札幌市民よ?


名無しさん
実話を描いた「ブラックフッド」という映画には、とても可愛らしい熊さんが出てくるので、動物好きの方々には是非見て欲しい!
名無しさん
メロン熊くらいだと熊の怖さ理解してもらえますかね。
リアルに怖いキャラだから逆に好きですけど。
名無しさん
熊は人間をエサだなんて思ってないよ。
人間を殺した熊の胃袋に人間の肉があることはほとんどないのだから。
場所やエサを奪う「敵」っていう表現が適切。
ロメオ
熊の恐ろしさは充分理解している、だが、とにかく狩れ!狩れ!で熊なんか野生には必要無いとでも思っているんかいな?!
今や、人間は熊が出てくる事を想定して山を歩かなきゃならない、にもかかわらず危機感も何も無い、、、、、。
サメが出るビーチは遊泳禁止なんだよ、ならば山も入るんだったら危機感くらい持つべき。
地球は人間中心じゃない時もあるんだ、これだけ野生生物の住処を奪ってるんだから、少しくらい窮屈な思いも必要だろうな。
名無しさん
人間の味を覚えた野生動物は次々と人間を襲うようになるからね
名無しさん
皆もりのくまさんの歌と熊のプーさんのせいで警戒心薄すぎ。


名無しさん
人の味を知った熊はまた人を襲う
名無しさん
クマモンのようなキャラクターと、勘違いしていないか?
名無しさん
「熊の恐ろしさを知らない奴が簡単に保護とか言うな!」という方々は熊が出没する地域には住んでいない説。
名無しさん
悪さした熊はしょうがないと思いますが、何もしていない熊までは処分はどうかと思います。
マタギと言う職業の人は別として。
名無しさん
熊には2回遭遇したことがあります。(家の側で)
幸い2回とも向こうが気付かずに事なきを得ましたが、大型猛獣を近距離に見たときの恐怖はトラウマものです。
心臓の鼓動が胸を突き破りそうなくらいで、体が硬直して、きっとまともに走って逃げるなど不可能だと感じました。
あれに襲われるなんて考えただけでも恐ろしい。
命を軽んじる気はないですが、目の当たりにすれば可哀想なんて到底思えないです。
人間の方から断固回避すべき存在。
名無しさん
wikipedia先生に三毛別羆事件について聞いてみましょう。


sline85
色々と書かれているけれど、動物たちの居場所を人間が奪っていることは確かだわ。
「熊は危険」なんて言いながら、「熊のプーさん」は人気だ。
支配下におけないものに対して人は恐怖感を抱く。
でも、相対的には多くの動物たちを人間は追い詰めて殺しているんだよ。
亡くなった人には運が悪いとしか言えない。
名無しさん
しかし、クマもん、プーさん、テディベア見るとやっぱりクマは愛嬌たっぷりでかわいいんだよね。
狂犬病持つワンちゃんと同じ。
名無しさん
クマのエリアが戻ってきたね。
名無しさん
月ノ輪熊って危険なんですね…
ヒグマ以外は安全なのかと思っていました。
名無しさん
一度人間を襲って倒した動物は人間をナメてかかるようになる。
もしもそれが肉食や雑食で、肉や血液が口に入ってその味を知ってしまえば人間=食べ物とみなして積極的に狩りにくる。
それでも可哀想だと思うなら連れて帰って面倒見てやれ。
名無しさん
襲われた人は気の毒だが危険地帯住み着くならそれなりの覚悟を持たないとならない!
もし自分が襲われたならそれはむやみに入り込んでしまう自分が悪いと考える


名無しさん
クマの駆除を批判する連中は、被害発生地域に家族連れで5年程住んでみるといい。何度も恐怖体験ができますよ。
顔の肉が引き裂かれて無くなった人の顔とか見れますから。
子どもが見たら一生忘れません。この上ない教育の場です。
名無しさん
動物は人間より下等な生物としてこの世に存在している。
それを人間の命よりも上に考えてはいけない。
そのような考えの人間がいるとしたら自らの人間としての尊厳を汚す事になり、来世ではまた人間として生まれ来ることに支障をきたすことになりかねない・・・。
名無しさん
山に餌が無い時は人里へ下りてきます。
熊は何キロも川を泳いだりして山から下りてきます。
平気で1日に4、50キロメートル移動します。
知能が高い熊は民家に上がり込み冷蔵庫を開けて食べ物を漁ります。
畑仕事などをするのに停めてある車の窓ガラスを叩き割り中の食べ物を漁ります。
養鶏場などのニワトリを全滅させたり田畑の農作物を荒らします。
熊に遭遇しない都会の人には理解できないでしょうが、人間の生活圏内へ侵入しているのは熊の方です。
猟友会の方達が檻を設置しても、学習能力の高い熊は檻には入らず餌だけ上手に食べ糞を残し去っていきます。
犬よりも嗅覚の鋭い熊は何キロも先から匂いを嗅ぎ分け接近してきます。
街中を平気で彷徨きます。
人間が熊の生活圏内へ侵入するのではなく、熊が人間に慣れて人里へ侵入してくるのです。
名無しさん
街モンには、所詮他人事なんですよ。クマ、サル、イノシシなどに農作物を荒らされることは農家には死活問題。その農家が命かけて苦労して作った農産物や畜産物を食物として買っているんですよ。そういうことがわかっていれば、クマを殺すな、なんて脳天気なことは言えないでしょう。
名無しさん
環境破壊、温暖化云々…
動物の生息域に人間が云々…
そんな正論や説教はいらない。
人を食った熊は危険なので射殺する。
農業被害を抑えるために鹿猪を駆除する。
実利が大事なのだ。
名無しさん
今回の件は捕獲する前の話であって
捕獲した熊についての議論とは論点が異なりますよね
治安維持としての射殺と刑罰としての死刑が別物であるように
射殺と殺処分は性質が別ですよ


名無しさん
日本人が脅威に感じ狼を絶滅させた事で鹿の天敵がいなくなりました
山は鹿による食害で土砂災害に弱い地盤になっています
熊も日本人は滅亡させなければ気がすまないのですょうか?自然界の食物連鎖を
破壊するのは日本人は神にでもなったつもりでしょうか?
山に入った人間が悪いと思います
名無しさん
安全なとこから殺すな、許せん、共存しろとか無責任にも程がある、それだと野良犬に噛み殺されてももんくは言わないんだよね、理想掲げて何人犠牲になることか、一度人の味を覚えた熊は人を餌としかみずこれが駆除されず繁殖をしその子供にも人を餌と教え更に被害拡大
su_san
全ての生命に敬意を払うアイヌですら、人を襲った熊は殺して肉も食べないって言うもんね
そこに暮らしてる人達のルールがあるんです
第三者がつべこべ言う権利などない
名無しさん
捕獲したクマは生かして、クマを殺さないでと騒いでる動物愛護団体へ送り付けましょう。彼らは動物との共存を望んでいます。
名無しさん
熊って人間に狩られて追われて初めてを距離感を身に付けるんじゃないのか?
犬をかわいい、かわいいで、犬より下に見られてるおばちゃん
いるよねw
熊もジビエで食べて売るべきだよ。
名無しさん
ここにはアホが多い。クマが危険だって理由で人間は何頭のクマを殺してきた?クマに殺された人間より人間に殺された人間の方が多いのだからクマを何とかする暇があったら殺人を犯す人間を見つけ出すべきだと思うがね。


大トロ中トロ
寧ろそういう奴の家に生きたまま送り付けてやればいいんじゃないかなって思うわけですよ。
もちろん輸送費徴収でね。
名無しさん
人の命より数が全然少ないクマの方が、生物の生命としては貴重なのは間違いない事実。
人の命が何より大事って、よく考えてみたら人間の勝手だし、そもそも知らん人の命なんか、お前らだって普段から気にしないだろ?
葬式場で葬式やってるの見るたびに涙流すか?
名無しさん
クマの駆除を批判する人間ってどれだけ居るんですか?ごく一部の人間でしょ?
何故今の日本はこう分断してどっちが正義、悪みたいな思考しか出来ないんでしょう。
放っておけばいいのに、何故かやたらと対立する相手を叩くコメントしか出来ない人間の方が熊よりどうかと思うわ。
名無しさん
「熊を殺さないで」という自分と「人的被害が出る前に駆除」という自分と「人里に下りて来ないで」という3人が私の中にいます。
名無しさん
国民みんなに銃器(ピストル等)所持を合法化しないと
犠牲者の歯止めができない。
名無しさん
クマを殺すで溢れかえってるな〜
クマを殺さないでって言う人を非難か
クマを殺さないで派です
だけど、勘違いしてる輩に伝えておく
まず自分達は知能が高い人間なのにクマを殺すしか考えられないの?と言いたい
危ないから殺す
これしか考えられないのなら、頭の悪い人間ってことで意見言う必要ないからずっと黙ってなさい
原因を究明し、どうやったら被害が無くなるか考え実践し検証する
これが頭の良い人の考え
ちなみに記事見る限り人間を食べたわけでもないから、味を覚えて…って事も無いぞ
運が悪かっただけだろ
クマも驚いたんだろうね〜
クマを殺すか…
じゃ根絶やしにしたらいいじゃんね
そやろ
ほんと、クマを殺すってのをなにも考えずに言うやつは、ほんと怖い
人間以外を絶滅させて喜んでそうだ


名無しさん
人間を襲った熊はまた襲うかもしれないから駆除するのは当然
それを批判する方がおかしい
名無しさん
ツキノワグマに人間が殺されるなんてありえない!高齢者がル-ルを守らないのが問題! 日本人ってなんでも動物を殺せばいいと間違った考えの人が多すぎる!
名無しさん
熊より人間の方が恐ろしいよ
悪さした人間も射殺するというのなら納得するが
そうでないのならおかしな話である
名無しさん
熊さんをいじめる人、傷つける人、殺せなどと言う人、絶対に許せないわ。
人と熊は共存すべき。共存しなさい!
私は東京暮らしだから共存なんか無理だけど、地方の人は努力すればできるはずよ!
努力もしないで、地方の熊を危険動物呼ばわりするなんて自分勝手だわ!
最近の世の中は本当におかしいわ!許せない。
とにかく共存しなさい。殺すなんて許しませんよ!
名無しさん
即射殺 殺傷処分しか住民は守れない。
農作物も育てるが猿や鹿に食べられて、農家は今スーパーの野菜売り場へ行って新鮮でない野菜を食べて、有害鳥獣は農家のお爺ちゃんお婆ちゃんが丹精込めて育てた野菜を食べる。
でも有害鳥獣は殺せない・・・〇×愛護協会や 都会のマンショ住まいの高学歴者様が専門家としてマスゴミに出て大切に・・・・・念仏唱えるんだって
名無しさん
熊なんて全部やっちまった方がいいよ。
生きたまま喰われるのなんてまっぴら後免
九州の山には熊なんていないから安心だよ。猪に気を付けるだけ。


名無しさん
人間が一番恐ろしいから。パソコンの前でキーボード使って指殺人できるんだぜ
名無しさん
人間が安心して暮らすためには熊を絶滅させろと言うやつの気が知れない。
そんなエゴ丸出しの考えに、都会人も田舎もんも関係ないだろうが。
名無しさん
残念ながら、クマに学習能力が無いなら、そのうち滅ぼされます。
クマも超えてはいけない線は超えてはいけないんです。
名無しさん
人間の血の味を覚えた熊は殺すべきだと思う!
熊は危険です
名無しさん
見ず知らずの見た事もない人がクマに殺されたニュースを文字だけで読んだくらいじゃ変わらないと思います。
家族が殺されたときか自分が殺される瞬間に変わると思います。
名無しさん
やるかやられるか。
入植者が駆逐し尽くした安全な土地に住んでいるなら、何でも言えるわな。


名無しさん
殺さないでっていってる人達は熊の生存の為に食べられたらいい。
名無しさん
熊の餌になる覚悟を持って田舎に住め!
それが共存って事だ。
名無しさん
熊は根絶やしにしましょう。
ってことでいいのかな?
名無しさん
恐ろしさは理解してますが殺す必要はありませんよね。
名無しさん
なんつーか南無阿弥陀仏(ー人ー)
生活の場に入ってきたクマは駆除するしかないね
名無しさん
おー。パンダも熊だって知らずに猫かなんかとと勘違いして近寄ろうとする人のことね(笑)


名無しさん
熊は人間の天敵なので、絶滅させてもやむを得ない
名無しさん
無責任に「捕獲した熊は殺さないで!」と、言っている奴らってどこにいるんだ。
名無しさん
食って血肉にしてやりゃいいんですよ。クマがそうしてるように。
名無しさん
はちみつパーティーにご招待したいよぉ
名無しさん
でも在日外国人犯罪の被害にあってる日本人の方が多いよ
名無しさん
熊の肉は美味しいです


名無しさん
何もしてない熊は処分しねーよ。。
食すために狩るんだよ。
食肉しか食べない連中がワケわからんこと言うなや。。
名無しさん
人間とは、何んと欲深で愚かなんだろう?
早く消滅して欲しい?
切に願う?
名無しさん
「捕獲した熊は殺さないで!」
名無しさん
「さんけべつヒグマ事件」でググって下さい。
名無しさん
熊の廃絶へ。
名無しさん
オオカミ同様に熊も絶滅させようぜ!ってことか。アホか!


名無しさん
棺桶に片足突っ込んでる年齢の爺さんだしな。
普通の成人男性ならツキノワグマには殺され無いから。
名無しさん
田舎に住む方悪いやろ。熊さん可哀想だろうが
名無しさん
クマったやつらだぜ
名無しさん
くまに殺された人間
人間に殺されたクマ
同じだよね
名無しさん
田舎者のエゴって気持ち悪過ぎ。
名無しさん
何でも感でもむやみに危険な所に住んで行けない。
気の毒だがこの日本は人間だけの物ではない!


名無しさん
多摩西部在住です。
子供の頃は熊なんて奥多摩や檜原の山の中でしか目撃情報なかったですが、最近は青梅の市街地近く、あきる野市、日の出町、八王子市などでもちょくちょく目撃情報あります。
生息域が狭められていることもありますが、人里近くに行けば餌にありつけることを学習してしまっているのだと思われます。
そうなると冬眠する必要すらなくなり一年中熊と遭遇する危険性が高まります。
名無しさん
いやいや熊はとんでもなく増えているんですよ。だから目撃情報が増えている。
熊は肉も草も死骸も何でも食べる動物です。
鹿や猪が増えて困っているのに熊が減るわけないのです。熊は鹿なんかも食べるから餌は潤沢で数が増える一方です。
熊はドングリを食べるなんて思っている人が多いようですが実は雑食性で植物しか食べない鹿や猪よりも餌を確保しやすいのです。
昔みたいに山の木を切り燃料にする生活で山をはげ山にするくらいでないとこれらの動物はどんどん増える一方なんです。
息子の高校時代の友人は、大阪北部在住ですが、小、中学生の頃、登下校時に
「不審者情報」
と同じように
「熊注意情報」や「イノシシ注意情報」
もあったそうです。
息子も私も聞いた時には笑いましたが、後日、遊びに行った息子から送られてきた画像を見たら、街中に「熊注意」の看板がありました。
名無しさん
近くのコンビニまで歩いて20分、庭で鶯が鳴いている。路線バスは1時間に1本。って東京都内に存在してます。
名無しさん
宮ケ瀬まで行かなくても伊勢原市内でも出ますよ
子供が伊勢原市内の学校にいましたが、
クマが出たので出没注意情報出ましたからね。
名無しさん
子どもには防犯ブザーより熊よけスプレーもたせた方がいいね
熊よけスプレーって、不審者が出たときにかけても大丈夫なんだろうか??


名無しさん
宮ヶ瀬ダム周辺なら確実にいます。
ちなみに少し前に道の駅清川近くの県道沿い通ったら「○月○日この付近で熊目撃情報あり」の看板が何ヶ所かありましたよ。
名無しさん
今は人間が山に入らないから、熊も人間を避けない、小さい頃からそういう刷り込みが無い。
名無しさん
生息域が狭められてるのは森林伐採や開発も極小関係していますが多くの原因は無知な人が気軽に彼らの生活エリアへ踏み込むからです。山ガールなどと言われて素人が踏み荒らした場所が生活エリアだったりするとそこからよそへ逃げます。頻繁に人の気配やにおいがすることで慣れてしまうことも危惧されています。人の無知が彼らを追い詰め住宅地へ追い出してる事実を忘れてはいけないです。
名無しさん
猪が国立駅前にいたしな。
鹿と熊は青梅市に普通にいるし…
名無しさん
コロナもそうだがクマと共存する時代が来たと思う。
名無しさん
八王子には北島三郎が棲んでいる


名無しさん
いつぞや青梅市に出没した熊は屋外に置いてあった冷蔵庫を器用に開けてたな
名無しさん
今年はコロナの影響で人の出入りが少なかったからな
危険な時期に入っているのかもしれん
名無しさん
イノシシ捕獲用の箱ワナにかかるツキノワグマが結構の数いるんだよね。
イノシシ捕獲用の箱ワナは、山中ではなく田んぼと山際とか道路沿いにかけるから里の近くまで降りて来ているんだよね。
ハイキングとかの食べ残しの食料とか廃棄野菜とかに味をしめて人家の近くまで来るようになったんだよね。
名無しさん
そう言えば英も山羊がロックダウン中山から市内に入り方大だったらしいね
人が多いと向こうからある程度距離を取ってくれる野生の動物の方が知恵があるよね
名無しさん
長野県には危ない処がいっぱいあります。群馬県との境の碓氷峠、奈良井宿を通る鳥居峠、南信の山々も危ないです。歩いて旅をするなら熊避けの鈴とスプレーは必須です。
まままま
自分は渓流釣りするんで山に行くんですけど、コロナの影響で逆に人やウイルスと接触の少ない山奥にきている年配のかたはいつも以上にいるなと感じましたよ。


名無しさん
長野県は首都圏と違って山のスケールが非常に大きいですねえ。
歩いている人間を滅多に見かけなかったので、クマも出没しやすそう。
名無しさん
先祖からの山を幾つか所有しているが、熊の爪跡が幾つもあり一人では入山出来ない。
しかし、松茸の収入がウン千万円と金の成る山である。
名無しさん
山に入る人を蛇蝎のごとく忌み嫌って罵倒する、
自粛厨の連中もいましたからね。
こうやって里山が失われていく。
そして食料生産者を失った日本の都会は飢餓時代が始まるかもしれませんよ。
名無しさん
ひー、福岡大学ワンダーフォーゲル同好会羆襲撃事件を思い出す
一度人間の味を覚えた熊は超やばいと聞くけどだいじょうぶかね
名無しさん
目前に囚われた安易な自粛は生態系にも影響を及ぼすってことですね。
名無しさん
人の味を覚えた熊は人を食べ物と認識する。
残念だがハンターに依頼する事になるのだろうね。


名無しさん
ネットに誹謗中傷を書き込んで罰せられるのに、過剰に動物を保護してハンターを不要に攻撃する団体は、その保護動物に人間が危害を加えられても保護を叫ぶ人間は罰せられない。
無責任なネット民と同じなのにおかしい
名無しさん
襲われたのかエサとして襲われたのかは問題外
人間が襲われたのは違いない
その熊を野放しには出来ないだろう
名無しさん
北海道のヒグマ、特に老いた個体は人を食糧とみなして襲うことがありますが、この場合は遺体はたいてい現場から離れた場所で見つかります。
本州のツキノワグマは別種で、人を食糧とみなして襲った明確な記録は今のところありませんが、鮮度が高い死肉は食べるので、秋田あたりで一時話題になった人食いクマは、他の個体が偶発遭遇や小熊を守るために人を襲い、結果死亡したものを、別個体が食したと考えられています。
名無しさん
熊だけではないですよ。
以前ヒョウが乾季に食べ物がなく、池のナマズを食べて、その後もナマズを食べるようになった番組を見たことがありますよ。
white&black

>人の味を覚えた熊は人を食べ物と認識する

それ、ヒグマね。北海道の話。
本州などにはツキノワグマしかいないから混同しないように。
しかし、このような出会い頭の事故はお互い不幸。
開拓したとはいえ自然の中を生きてる以上やはり気をつけなければ…

名無しさん
確かに襲った熊は駆除しないと危ない。人を怖がらなくなっている可能性があるから。
でも「人の味を覚えた」は言い過ぎ。この男性は食べられたの?違うでしょ。よく三毛別羆事件を例に出す人がいるけど、ああいうのはレア中のレアだからね。人が熊に襲われた事件は数多あるけど、その殆どは襲っただけで食されてはいない。三毛別羆を調べるなら福岡大ワンダーフォーゲル部の遭難事件とかも取り扱おうよ、不公平だよ。


名無しさん
三毛別羆事件…ウィキペディアで読んだことあるけれど、あまりに生々しくて途中で気持ち悪くなった。
亡くなられた事は残念てす。
名無しさん
知ったかで人食うとか言うなよ。基本熊は人間を襲わない。あんな体してるけど臆病だから。
大体草も肉も食う雑食の人間が上手い筈がない。動物は匂いで旨いか旨くないかなんて分かる。三毛の熊はホント特殊。
名無しさん
普通に出血性ショックとかだろ
他にも噛まれた場所から菌やウイルスが入って死ぬとか野良猫とかでもありえるし
名無しさん
猫や犬ですら孤独死した人の体の一部を食べた記録があるからね。
熊が人を食べても不思議ではない。
名無しさん
人を襲った熊退治は別に残念では無いけどね。
名無しさん

>人の味を覚えた熊は人を食べ物と認識する

われわれも牛さんや豚さんの肉が食べたくなることと一緒ってわけだ。


名無しさん
自分も昨年の8月に2度(1週間で)森のくまさんに遭遇しました。同じく長野県の開田高原ですが、幸いに両日とも30〜50m位離れてた事もあり、すぐ草むらに逃げてくれましたが、戦慄しました。もし目の前バッタリだったらと思うとゾッとします。他人事ではないので気をつけようと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
山に入るなら、クマよけスプレーだけは持って入らないと。
いざというときに噴射できるかどうかは自信がないけど、丸ごとよりはマシだ。やられてからでは遅すぎるから。
名無しさん
ツキノワグマは臆病なので、人間が存在を察知すると逃げますよ
ただし、鉢合わせすると興奮して襲ってくることがあります
したがって鉢合わせしないようにすることが大事です
名無しさん
自分も5月末に登山(と言ってもコンクリート舗装された道)してて子熊に遭遇しました。
幸い向こうから逃げてくれたのと近くに親熊が居なかったので助かりましたが下手したら熊の胃袋の中でした…
名無しさん
山で見かけた時、ジムニーで轢いたら死ぬかと思ったけどびくともしなかったな…
それどころか猪狩りバンパーとフレームの先端が曲がった
ごんべ
スタンガンとか持ったらどうかな。(悪用はなし)
いざという時、そのくらいしか身を守る方法がなさそうに思います。
名無しさん
狩猟免許持ち農家ですが、ここ数年の狩猟ブームと猟期外の有害鳥獣駆除で、数年前より山の中がガチャガチャしてるのは確か。
地元の猟師がずっと以前から箱置いてる山に、平気で犬入れてドンパチやらかすグループも居る。
俺の地元は山深い田舎だが熊なんて人目に触れる事無かったのにここ数年目撃証言が数軒出てきてる。最近では子供達の前に現れた・・・。
猟師が増えてるからか山から有害鳥獣が居なくなってるのは確か、でも逆に田園地帯や住宅街に頻繁に現れる本末転倒な状態なんですよね。。。
名無しさん
そうやって、猟師がお互い流れ弾の危険性に遭う。


管理人の率直な感想

知人の話なのですが、その人の実家のすぐ近くに子熊が出たらしいんです。

動物が大好きだった知人はその子熊を2階のベランダから見ていた。
すると近所の大人たちがバットなどを持って集まってきて、一斉に子熊を撲殺。

その光景を見た知人は凄くショックを受け、トラウマになったと言っていました。

僕は「その子熊も大人になれば人を襲うかもしれない。日本の獣害事件の歴史を知っている人達がそういう行動に出るのは仕方ない」と言いました。

しかし、そんな発言をしながら僕の胸中は物凄くモヤモヤしていました。
「その殺された子熊はまだ何もしていない」と。

せっかくこの世に生まれたのに、無邪気に遊んでいるうちに母親とはぐれてしまい、見たこともない生物に集団で襲われ殺害される・・・。
「子熊も怖かっただろう。何の罪もないのに可哀想だ・・・」というのも本音でした。

もちろん知人に話したことも本音です。

絶対に相いれない両極端な思いが混同している気持ち悪さ。
獣害事故による死者のニュースを見るたびに、この思いに駆られます。

しかし、どんなに考えたって動物に理屈は通じない。

「動物を殺さないで」という人が悪だとは僕は思わない。
でも、この事故の熊は既に人間を殺している。
殺処分するべきだと考えます。

ほら。またモヤモヤしている。
難しい問題です。


コメント