【青山通り泥酔男性死亡事故】20代タクシー運転手に「ありえない」非難の声…体調不良の乗客が中央側で降車、後続車に轢かれる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都港区赤坂の国道246号(青山通り)で28日夜、停車中のタクシーから降りて隣の車線に倒れ込んだ乗客の男性会社員(36)(大阪市中央区)が、後続の乗用車にひかれる事故があった。男性は全身を強く打ち、搬送先の病院で約8時間後に死亡した。

警視庁赤坂署の発表によると、事故は同日午後9時35分頃、片側4車線の直線道路で発生。中央線に最も近い車線で信号待ちをしていたタクシーの車内で、男性客が「気持ちが悪い」と体調不良を訴え、20歳代の運転手がドアを開けたところ、男性客が路上に倒れ込んだという。

運転手は「(男性客は)酒に酔った様子だった」と説明しており、赤坂署が事故の詳しい経緯を調べる。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230429-OYT1T50095/

『赤坂・国道246号』4車線の中央側…運転手の過ち【ネットの声】

名無しさん
いくら「気持ち悪い」と言われたからって、そんな所でドアを開けるとかあり得んだろ。
轢いた側も、そんな所でいきなりタクシーから人が転がり落ちてきたら、避けようがない。
名無しさん
ゲロを避けたかったかもな。
知り合いのタクシーいるけどこれ一番きついらしい
名無しさん
信号待ちとはいえ、第4車線でドアを開けるなんてありえない。


名無しさん
一番左側ならともかく、それ以外の車線で普通ドア開けるか?
名無しさん
左車線に移ってハザードたいて左ドアを開けなきゃダメだろ
名無しさん
車内で吐かれるのが嫌で、ドアを開けたのかもしれんけど…。
さすがに、そんな場所で開けちゃダメやろ。
名無しさん
車内で吐かれると1日営業できなくなるから結構なペナを客に請求するけどそんなこと知らん客はまあ払ってくれないことが多いらしい。
名無しさん
正直、私はタクシードライバーもあまり責められないような気もする。酔っぱらいさえ乗車しなければ


名無しさん
タクシーの運ちゃんの責任は大きい
免許取消だろうな
名無しさん
車内を汚されたくないのはわかるけど、そんな危ない所で降ろすのはダメだろう。
名無しさん
都心のタクシーはどこでも止まってドア開けるからな。
ほんと迷惑。
客拾ったり降ろすためなら何やってもいいと思ってるんだろうね
名無しさん
運転手さん…信号待ちだとしても開けちゃいかんよ。車内で吐かれたら嫌だと思ったのかな。
名無しさん
道路の真ん中でドア開けたってこと?
路肩とか路側帯のところではなく?


名無しさん
車内清掃は大変なので、車体は汚れても良いからと窓を開けてやってと言われ吐いたことがある。
名無しさん
多分、運転手は車内を汚されるのを嫌って道路状況や安全確認せずに慌てて開けたのだろう!ベテラン運転手ではないな。
名無しさん
亡くなったことは気の毒ではあるが、一番の被害者は後続車の様な気がします。交通量の多い青山通りだし。夜だし。
名無しさん
スライド式の扉だから後続車両は開閉がみえなかったんだろう
名無しさん
第一車線ならまだしも第四車線?
吐かれたくないのは分かるが非常識すぎるやろ。


名無しさん
これからはあまり泥酔している客はタクシー乗車断られるかもね。
名無しさん
一番右の車線で左のドアを開放。
素人ドライバーでもまずやらない挙動。
名無しさん
国道246号線は車の通行量が多いからね。特に赤坂から渋谷、三軒茶屋付近が。
名無しさん
どちらも若くて経験値が浅かった事による悲劇ですね…
名無しさん
タクシー運転手逮捕案件でしょ


名無しさん
青山通りの1番右車線で左側のドアを開けて降ろすのは幾らなんでも酷いだろ
名無しさん
だからって、車線側のドアを開ける事はないだろう…
名無しさん
タクシーの自賠責出るのかなあ。
名無しさん
20歳代の運転手って珍しいよね。
名無しさん
まあ20代でタクシーの運転手なら色々至らない行動を起こす人物なのかもなあ
みんながみんな賢くない


名無しさん
そんな所でドアを開けるタクシードライバーもどうかと思うし泥酔するまで飲む客もどうかと思うし…
ひいたドライバーも迷惑だ。
名無しさん
酒に酔って人生棒に振る。
名無しさん
吐くほどお酒飲む輩が本当意味わからない
自業自得
名無しさん
吐かれたら面倒くさいと思ったのかな
路肩に停める判断は無かったのかなー
名無しさん
青信号に変わったタイミングが悪かったな。


名無しさん
タクシ-の運転手さんも商売ですが、室内を汚されても掃除が大変ですからね。不可抗力だと思います。
名無しさん
まさかの4車線の右端。
吐かれたら堪らないだろうが、確実に刑事罰受けるし民事でも・・。
名無しさん
今は高齢ドライバーが多い、その為に一般常識が全然ない、どこでも停車
他の車のことは考えてない・・・タクシー
名無しさん
タクシーのドアが開いて客が道路に倒れ込んで来るかも知れない運転を心掛けなアカンな!
名無しさん
吐かれたら困ると思って開けたんやろけど、4車線のいちばん右で停止してってのはないよな。
後続車にしてみれば、右折車をやり過ごして通過しただけ。
ひどい話やで。


名無しさん
はかれたら営業終わりだしドア開けて外でしてもらおうと。乗客にも安全確認して降りる義務はある。
名無しさん
タクシー会社は後部座席にエチケット袋を置いて、客が酔ったら使ってもらうようにしてはいかがでしょうか。
名無しさん
タクシーに乗る前に吐けよ・・・手を突っ込んで無理矢理にでも。
と先輩から言われ、ずーっと続けとる。
そこまで飲む機会も少なくなりましたけどね。
名無しさん
汚されたくなかったからすぐ開けたんだろうね。
でも信号待ちの状態で、車が走ってくる車線の方のドア開けるとか信じられない。
名無しさん
左端に停めてドア開け無いと〜加害者も〜まさか1番右端の車線からタクシーのドアが開いて降りて来ると思わない。タクシーの運転手の責任もあると思うよ。加害者の人もゴルデンウィーク前に可哀想


名無しさん
気持ち悪いので開けてくれと言われたか、おそらく運転手さんが車内に吐かれたくなかったかと推察しますが、ハザードでも付けていたのでしょうか?
吐くだけで、まさか路上に倒れ込むとは思わなかったかも知れませんが、亡くなっていることからやはり配慮に欠ける行動だったと言わざるを得ません。
名無しさん
ここで降ろせ!!!と無茶苦茶言われてるかも。
名無しさん
このコロナ禍で車内で吐かれても…ってことだったんでしょうね
クリーニングしなきゃいけないし
名無しさん
轢いた車はこの状況からすると避けようが無い様な気がするが、刑事責任は後から調べるんでしょうが、自分の車で人を殺したことには変わりが無く、今後もトラウマになるだろうな。
これは避けようが無いと思うんだが。
名無しさん
赤坂4丁目の青山通りって…赤坂署の目の前か。
金曜の午後10時前じゃ交通量も多いし、一番右の車線でドア開けたらこうなるのは判るだろ。
あの辺ならすぐ左に寄せても、とらやの前の道に入るとか赤坂署の裏の道に入るとかしてもいくらでも停められるだろーに。。。
何でその程度の手間を惜しむかなぁ。


名無しさん
青山通りのあそこでしょ
最右車線側にいたクルマの左側ドアが開いていきなり人がひとつ左の車線に倒れこんだら…それを予期して徐行なんて絶対できない、しない。第一同時者になってしまったドライバーがはっきり言って気の毒だ。
名無しさん
いやいや、一番右車線で左ドア開けるとかありえないでしょ。
一番左車線ならまだしも。
名無しさん
タクシーの運転手のマナーって本当に悪いよね。
交差点だろうが横断歩道だろうが客が「ここで」と言ったら平気で停車するけど、ここでは停車出来ないのでもう少し前に行きますとか言えよって思う。
名無しさん
右車線に居て左ドアを開けたってことだとすれば、運転手の過失も問われる。ましてや客が酔っているのを承知でやる事ではない。
「車を(左に)寄せますから、ちょっと我慢してください」がなぜ言えない??
名無しさん
タクシーって何処でもお客さんの云う場所に止まったり、ここは駐停車禁止だからとか言わないですよね。そんな場所で酔ってるからこそ降ろしてはいけないだろう、お客さんもまさか道路の真ん中とは思わなかったのでしょう。


名無しさん
むずかしいですね。
車内で嘔吐して迷惑かけたくないから、お客さんの強い要望でドアを開けてもらったかもしれないし。
運転手さんだって車内を汚されたら商売に響くだろうし。
名無しさん
乗客を勝手下ろす行為は、二種ドライバーとしてあり得ない行為です。
コンプライアンス違反。
バスも同じです。
一般の方も理解していて欲しいです。
名無しさん
車内で嘔吐したら、その日の売り上げ分と清掃代を請求出来るようにしたらいいんですよ
ドライバーの咄嗟の判断がまずかったとしか言いようがない
後続車の運転手可哀想に
名無しさん
路肩以外でドアを開けるとかどう考えても危険でしかない。友達を乗せてて同じことになってもドアは開かないだろ。せいぜい窓じゃないか?安全なところまでドアは開けないよ。酔ってるなら尚更危険だし。
名無しさん
とにかくタクシードライバーのレベルの低下が酷すぎます。道は知らないし運転も下手過ぎて情け無くなる事も多いです。全て小泉政権がやらかした「規制緩和」から日本の崩壊が始まったように思います。


名無しさん
とっさに車から降りるのではなく窓から吐けば死ななくて済んだだろう。たぁドライブレコーダーがあるので飛び散った吐瀉物がぶっかかった他の車から訴えられるだろう。
そこまでの判断は酔っ払いにはつかないとは思いますが。
名無しさん
赤坂警察前か、その西側の信号かな。
右側車線で信号待ち中にドアを開くなんてあり得ないはずだが?
ドライバーは過失運転致死にならんのか?
名無しさん
いやいや、せめて一番端によってから開けましょうよ。
確かに社内に吐かれたら困りますが、命には変えられないし、走ってきた車もビックリです。
素人じゃないんだから、よく考えてください(汗)
名無しさん
4車線の一番右の走行車線に信号待ちで止まり、運転手がドア開けるなんて有り得ない
気持ちが悪いようだったので車内で嘔吐されたら嫌だから開けたのだろうけど危機管理が無さ過ぎですね
名無しさん
タクシーの停めるタイミングはもちろんのこと、
そもそも自分が気持ち悪くなって倒れるくらい酒飲むなよ。
自分の飲める範囲もわからないなんて情けなすぎるね。
いい歳して酔い潰れんなよ。


名無しさん
こんな一瞬の事で…
車内が汚れるのが嫌だったから?
想像力がなさすぎる。
名無しさん
ゲロ吐かれたくなかっただけだろうが
それ用のビニール袋や容器を
用意していればその手の「事故」は避けられる
名無しさん
開けるのおかしいって意見あるけど、車内を汚されるの嫌だから開けちゃうよね。
名無しさん
もしかしたら阪神戦の帰りということはないかな。
名無しさん
轢いたドライバーが可哀想。
明日は我が身、防ぎようが無いわ。


名無しさん
酒を飲んで酔いつぶれる奴、道路上だったら吐いても構わないと思ってる奴、たくさん飲むのがかっこいいと思ってる奴。くそ迷惑です。
名無しさん
なぜ吐くまで飲むのだろうか。
心底理解できない。
名無しさん
そんなところでドア開けるなんて危険過ぎるのわからないの?
ほんと最悪酷すぎる!
名無しさん
タクシー無理に危ないところにも止まるからなー
名無しさん
後続車の方が気の毒すぎる。


名無しさん
第四通行帯でドアを開ける?
とんでもないやつだな。
名無しさん
後続車の運転手が気の毒過ぎる。
名無しさん
ドア開けちゃダメやろ。窓を開けたのならわかるけど。
名無しさん
後続車とタクシーの運転手が気の毒。
名無しさん
人の命預かってるのに、変なところでドア開けちゃいかんでしょ


名無しさん
吐かれたらシートがやばいからね。そもそも乗るなと言いたい。
名無しさん
一番左側の車線で左側のドアを開けないと 後続車にひかれるの予想できるよね?
ひいてしまった後続車の運転手さん
かわいそうに
名無しさん
ドアを開けた運転手にも、前後不覚になるまで飲んでた客にも全く同情できないね。
引いてしまった運転手さんがいたたまれません。
名無しさん
何の為の2種免許だ。
名無しさん
酒は人生を狂わせる。


管理人の率直な感想

赤坂は他の繁華街に比べ酔っ払い同士のトラブルは少ないですが、一丁前に道端の吐しゃ物は多い。
そして朝方にその吐しゃ物を鳩がつついて食べているという地獄絵図。

今回の事故は、よりによって246の4車線中央側の出来事。
深い時間ではないですが「移動して飲みなおすぞー!」という人が多い時間帯ですね。

結論から言うと、タクシー運転手の想像力と危険予知の欠如が招いた事故です。
ただただ目の前で起きようとしている酔っ払いのゲロを避けたかったゆえの短絡的な開扉。
後続車も乗客も被害者です。

乗客に言及するならば、もう少し早めに体調不良を訴えるべきだった。
道路に倒れ込むくらいの泥酔なので、乗車したときには既に具合が悪かったはず。

急がず焦らず行動すれば誰も加害者にも被害者にもならずに済んだ事故だけに、凄くモヤモヤする事故です。


コメント