【山陽自動車道男性死亡事故】早川智裕さん(30)死亡「なぜ歩いてた」「迷惑」非難と轢いたトラック運転手に同情の声【岡山】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12月16日の夜、岡山市北区の山陽自動車道で、道路を歩いていた30歳の男性が中型トラックにはねられ死亡しました。

12月16日、午後6時45分頃、岡山市北区牟佐の山陽自動車道上り線で、道路を歩いていた広島県東広島市の会社員・早川智裕さん(30)が中型トラックにはねられ死亡しました。

中型トラックを運転していた64歳の男性にケガはありませんでした。

警察の調べによりますと現場付近の道路脇に早川さんが乗っていたとみられる乗用車があり、何らかの理由で乗用車を降りていたとみられています。

この事故で山陽道上り線の岡山ICと山陽ICの間が、約5時間通行止めとなりました。警察が事故の原因を調べています。

参照元:岡山放送

『乗用車を降りて歩いていた男性の謎』ネットの声

名無しさん
なんで歩いていたの?ハンドルを握る者ならその行為がどんなに危険でリスクを伴う事が出来たはず、日暮れ後だし。
亡くなっても同情されない
名無しさん
事故を装った自殺かな
名無しさん
もうさ、こういうケースは車の過失は0にしましょうよ!
歩行者の方が通行区分帯違反を犯した挙句、通行止めにしたんだからさ。
じゃないとこういうバカは減らないよ!


名無しさん
追越車線に乗用車が停まってた事から故障かなんらかで路肩に移動しようと思った人がはねられた?しかし時間は19時でしかもトンネルの間でトラックの運転手さんは絶対に見えなかった。見えてももう遅い瞬間だと思います。無知な乗用車の運転手の方には申し訳無いですが迷惑な話しです。
たとえ罪が無くてもトラックの運転手さんには一生残る記憶になります。
名無しさん
何で歩いてたの。
トラックの運転手さんが気の毒。
名無しさん
トラックドライバーもとんだ災難だし、所属している会社の運行管理責任者も国土交通省に提出する書類作成やらで、どえらい面倒をしょい込むことになる。
当然不起訴処分になるだろうけど、報告義務等々は発生するので、会社としてのダメージも大きい。
轢かれた人の関係者は被害者と思ってるだろうが、ある意味加害者でもあることを肝に銘じてほしい。
名無しさん
阿保ですね。
高速道路で歩かざるを得ない事はあるでしょう。
しかし 端っこを歩くでしょう?
車の故障なら2次被害を避ける為にも、110するかなんなりすれば良い。
跳ねた運転手さんに、過失運転致死傷とか言って取り調べないで下さいよ。


名無しさん
中央にもガードレールがある。それを跨いで中央で車の進行方向より後方で待機するのが正しい。
進行方向側なら突っ込まれて、車が押し出されてぶつかる危険がある。
津山でスペアが落下事故も進行方向より前だった記憶がある。進行方向より後ろなら当たる確率は低くなる。
自分を守ることが新たな加害者でもあり、被害者を生まない事だ!
名無しさん
高速道路での停車は違反ですからね。
おそらく三角表示板も設置してないでしょう。
名無しさん
アホだからわかんないんだよ
名無しさん
1日の大半高速道路にいます。本当にいるんです。一般道に路駐する感覚で歩く人!故障車にせよ、避難場所をかんがえてほしい。車がよける!の、いつもの感覚で…
免許を取り直せ!
名無しさん
なんか高速道路でも歩行者なんか普通にいるというみたいです。こうした考えの人多いみたいです。運転する際には、その事も頭に入れなければいけないようです。


名無しさん
運転業務をしていると、世の中想像以上に頭悪い人が多いことに気が付きますね。
一日運転していると1人か2人必ず「何だコイツは?」って思える運転してる輩に遭遇します。
そういう人は免許持っちゃイケナイ人だと思いますね。
名無しさん
逆に損害賠償請求してもいいレベル。
名無しさん
なんでまた?
名無しさん
多分、馬鹿で非常識な人だったからだよね!もしかしたら自殺するための行動かもしれない!または、目立とう精神YouTuberの行動かもしれない!
名無しさん
昔々、トラック協会の安全運転講習会で「高速等道路に停車車両が有った場合近くに人が居るかも知れないから気をつけるように」と、言うのがあった。
今回の歩行者がどのあたりを歩いていたかは不明だが、端っこを歩いていたなら事故に合う事は無かったのではないか…


名無しさん
高速道路をノコノコと歩いてたら普通轢かれますよ。
故障や事故で、やむを得なく停車した場合は走行車線だったら助手席側から、追い越し車線だったら運転席側から降りて速やかに路肩のガードレールの内側に退避するべきでは?
これで、逮捕されたり亡くなった男性の遺族の方や友人に責められたりしたらトラックドライバーさんが可哀想すぎる。
名無しさん
さっさとガードレールの外側。しかも進行方向の後方側がより安全。
100キロで走ってる車が怖くないのかな?
ロードサービスしたことあるけど、国道の片側2車線でも怖いです。警察が交通整理し始めたらスピード落ちますが、来るまではビュンビュンです。
三角停止表示板も吹っ飛ばされます。
平気でパンクしたから助けてくれと依頼が来ますが、依頼する前に警察呼んでくれと思うし、
死んだらどうしてくれる?って毎回思う。
名無しさん
何故?高速道路でも歩行者がいたら、すぐに車が止まると思ったら大間違いだ!運転手は高速道路に人が歩いてるとはまず思わないだろ!
普通。歩いてる理由が自殺か故障かどちらにせよ、運が悪かった運転手が気の毒でしかない。
名無しさん
高速道路に人がいると思って運転してる人は居ない。
跳ねたとしても、過失があるのは、なんらかの理由で歩いてた方だと思う。
整備不良も自己責任だし、レンタカー等が不良ならレンタカー会社の責任だと思う。
お互い被害者にならないように配慮しないと。
自分だけは大丈夫なんて事はない。
常に死なないように安全を考えて欲しい。
とりあえず、ガードレールの外側に移動する。往来を横切らない。
引かれた方より、引いた方が被害者だ。


名無しさん
歩行者や軽車両がいない前提で高速道路は成り立っているので、事故や故障の緊急避難であっても、自分の責任で行わなければならない訳で、その意味で轢かれた方に過失がある。
本線上に出て歩いていたなら完全に歩行者側の落ち度。
名無しさん
故障や事故以外の高速道路は「駐停車禁止」です!いまだにわかっていない者がたくさんいます!バス停もです!例外はありません!取り締まりが緩すぎます!
名無しさん
道路交通法では歩いてる人が悪いが運転手は業務上過失致死にあたる。
可哀想なのは運転手ですね。
携帯電話も無かったのか?何故歩いてたのか?
もうわからないですね。
名無しさん
事故の15分ぐらい前に通った時は、何も居なかった・・・
良かった
名無しさん
高速道路では道路脇にいても整備不良やよそ見運転の車が突っ込んでくることもあります。
まして、横切ったりしたらそれは自殺行為以外何でもないと思う。


名無しさん
『道路上』という表現から路肩でなく車線上を歩いていたのか?
以前高速道路逆走のニュースで逆走していたヤツが『降りるインター通りすぎたので』みたいな言い草しているの見てからは、大抵のことには驚かなくなってるけど。
まあいるんだよな、こういう状況に応じた適切な行動のとれないアホが。
名無しさん
なぜ歩いてたんだろう
トラックの運転手の方も本当にお気の毒です
名無しさん
車が故障して電話を掛けたいけど携帯を忘れた、公衆電話まで行く間に撥ねられたというところかな。
名無しさん
世の中にはそれだけ不可思議な人がいるってこと。
とてもじゃないが他人を信用するような運転はできませんね。
名無しさん
どうか、このトラックの運ちゃんの過失は無しにしてあげてほしい。
じゃないと、これで罪になるならこんな世の中やってらんねー。


名無しさん
あのあたりは、トンネルに入ったり出たりってところじゃないのかな
そんなところで、夜に歩いてたら
これで前方不注意とは酷だよ
名無しさん
残念ながら乗用車と言う事で擁護され
トラックと言う事で全て悪いとなる
名無しさん
高速道路は歩く場所では無い️緊急時以外、歩行は禁止されている️
名無しさん
ただただトラックの運転手さんが気の毒でならない。
名無しさん
桜塚やっくんを思い出してしまいました


名無しさん
高速道路に人が歩いてると思って運転してる人はいないだろ…
名無しさん
これでも過失はトラックの運転手?
名無しさん
酒飲んで頭オカシイくなったんじゃないの?30歳で運転も新人じゃないだろ!車故障しても高速道路上での避難方法判るだろ!
最近の思うのが車学校はもっとちゃんと運転出来る人間に判子押してくださいね!そっちも商売だとは解ってるけど、本当にこんな運転でよく車学校の先生が判子押してくれたなぁーって思う運転手が沢山居る!普通車なのに無駄な脹らみで曲がったり、周り見ずに発進したり、線をずっーと踏んで走ってたりしてる奴!酷い人の場合マジで運転向いてないから止めた方がいいよ!周りの人や自身の命に関わるから!
名無しさん
夜の高速道路を歩いたら自動車がぶつかることは運転してきた人なら知ってる。
飛び込み自殺と考えてよいと思う。
中型トラックの運転手さんは、飛び込まれた犠牲者です。
名無しさん
轢いた方は被疑者になるが、民事で相手被害者の資産とその親族の全てを奪えるようにして欲しい。列車事故と同様に。周りの親戚全てを巻き込んで責任を取らせて、見せしめに晒せば良いと思う!


名無しさん
何らかの理由があったにせよ、高速道路を歩くなんて頓珍漢のアホウ、寧ろ、被疑者となったドライバーさんに同情するわ。語弊があるかもしれないがこのドライバーさんに寛大な処置を望むわ、これ絶対他人事では無いから。
名無しさん
この案件は、警察はトラック運転手の死亡交通事故案件で取り扱ってはならないです!!
死亡者の自殺案件で扱わなければ世論が納得しませんよ!!
名無しさん
これがもし自殺なら…
増えそうなやなこの方法。
しかし、運転手にとったらめちゃくちゃ迷惑だから、なんとか対策してもらわないと!
名無しさん
トラックドライバーが被害者じゃないか?
名無しさん
考えられない事故だと思う。トラックドライバー気の毒に。何かの弾みで窓から物落としたから拾いに行こうと思ったのか?


名無しさん
年末だからってエクストリーム自殺すんなよな
迷惑極まりないやつだ
名無しさん
轢いたドライバーが轢かれて死んだアホの家族に損害賠償請求出来るレベル。
名無しさん
亡くなった方には申し訳ないが、はねた運転手の方が気の毒な事故ですねー
明日は我が身
気をつけて運転します
名無しさん
轢いた運ちゃんが被害者
名無しさん
こんなアホに免許持たせるから、せっかくの高速が通行止めになるんやて。免許持って無くても高速道路歩いてたら危ないの分からんのかね?


名無しさん
自動車道にもたまにこういうホームラン級のアホがほっつき歩いてる場合があるので気をつけましょう。
名無しさん
跳ねられたのなら横断したのかな。即死でお願いしたいね。痛そう。
名無しさん
30歳ならもう少し常識あると思うが
パニックになったのかな?
名無しさん
年末にねwトラックの運転手さんが可哀そうwww
まさか高速道路で道路を歩いているとは思わないもんね!
名無しさん
トラック運転手は災難だ。


名無しさん
推定自殺、運転手無罪
名無しさん
みんな迷惑。どちらも被害者
名無しさん
自殺の可能性は無いの?
名無しさん
トラックの運転手が可哀想
名無しさん
ただただ迷惑


名無しさん
6時45分頃ならもう夜だよ亡くなった運転手も夜の道路は危険だと分かるはずしかも高速道路上では尚更でしょうトラックの運転手を責めるのは酷な事ですね
名無しさん
なんで歩いていたんだろう?
昼間ならまだしも夕暮れ時だと見通しが悪く、高速走行している車が歩行者を認識するのはかなり厳しい状況です。
被害者より加害者にされたトラックの運転手が可哀想です。
名無しさん
とにかく歩行者や自転車に明らかな過失がある場合は相当な過失割合を与えるべきなんだよなあ
名無しさん
トラックの過失がゼロにはならないんだろうなぁ。
昨日は山陽道も所々で吹雪になってる場所も結構あったし見通し悪くなってるトコに歩行者だもんなぁ。
事故った乗用車が見えたらそっちに目がいってまうもん。
追越し車線で事故や故障で止まるならとりあえず中央分離帯に避難してから後続車に合図と警察に電話が普通だから。
わかりきってるコトを理解してない人が一定数はおるみたいね。
名無しさん
大型トラックの運転手さんから聞いた話だが、高速道路で鹿とか小動物が走行線上に現れても急ハンドルだけは絶対しない「横転して積荷や自車が壊れたりするのだけは避けたい」と言っていた。「天国に行け~」って叫ぶそうだ。


名無しさん
そろそろ高速道路においては人間よりも自動車のほうが立場が上な法規にしてほしい。
はっきりいって鉄道の線路上を歩いてるのと同じ認識にしてほしい。
こんなことで加害者扱いされるトラック運転手さんが気の毒で仕方ない。
名無しさん
車の故障かな?路側帯で無く車道を歩いていたのだろうね。一般道路と高速道路を一緒と考えて歩いていたのでしょう。非常電話も有るし携帯電話も持っていなかったのかな。高速道路での故障車は車から離れた場所に避難する、と法令で習ったのに。
名無しさん
昨日広島から上りで向かっていたら謎の通行止め案内。衝突事故なのに通行止めなんて火災でもしているのかと思ったが、まさか死亡事故だったとは。しかも高速道路で歩行者。
轢いた運転手が災難だな。
名無しさん
道路脇じゃなく道路の真ん中を歩いていたそう
落下物か何か気になる事があって横に停めて出てたのかな 時間的にあたりはまっくらで運ちゃんも止まってる車に目いきますよね
名無しさん
この事故でトラックドライバーの方が職を失ったり、加害者と呼ばれるのは気の毒でしかない。
車が残されてるのに身元がすぐわからないとは不思議?
高速道路を歩いてたのがもっと不思議だけど…


名無しさん
高速道路上とか、線路上とか、歩くなんて自殺行為ですよ。
多大な迷惑を掛ける事になるんですから、止めて頂きたい。
歩いた理由が知りたい。運転手さんが可哀想です。
名無しさん
免許もった人なら高速道路歩いたら危険だと知っていたはず。
明日は我が身、何が起きるか分からないのも運転。
運が悪かったとしか言い様がない。
名無しさん
クルマで歩道走ったり、アクセルとブレーキ間違える人もいる。常識じゃ考えられない事する人もいるでしょ…
名無しさん
この区間はトンネルやら高架部やらで路肩幅も少ない箇所が多い
また、なぜかこの近辺は事故多発地帯な感じしますけど…
名無しさん
ほとんどのドライバーは高速道路には、歩行者いないと思って運転しているよ。
自分もそうだけど。


名無しさん
トラックの運転手さんが可哀想だなぁ…
名無しさん
追突防止処置をしていたのか不明ですが、緊急用の電話を探していたのかもしれませんね。
名無しさん
免許更新時、改めて周知徹底をするべき。
名無しさん
どんな事情だったのかな、
それにしても考えれない行動する人いるね
名無しさん
まさか人が歩いているとは思いませんよね…高速道路に。


名無しさん
亡くなられた方は今まで、ニュースを見た事が無い方なんだろうな。
名無しさん
自殺?
乗用車だと車側の事故リスクが高い、勘弁してくれ
名無しさん
轢かれて亡くなった人は認知症なのかな?
名無しさん
痴呆か?はねた人が気の毒かと、感じます。
名無しさん
超迷惑だよね…


名無しさん
歩行者迷惑。
名無しさん
そもそも高速を歩くなよバカが
名無しさん
トイレ探してたとか?
名無しさん
岡山人は山陽道で毎日毎日事故起こしやがる・・
名無しさん
たとえば歩行者専用道路をトラックが走ったらどうなるかとか考えてから行動しろバカ


名無しさん
夜の7時前だったら周りは暗くなってるし、まさか高速道路の真ん中に人が立っているとは思わない。
いくら道交法的には前方不注意になるとしても、このドライバーには同情するなぁ。
名無しさん
高速道路の制限速度は路上に人が歩き回っている事を想定していない。
同様に、道路上に積荷が落ちていると非常に危険だから落とし主は責任を問われる。
特に、夜は注意していても発見した時には既に手遅れだろう。
名無しさん
跳ねられた人より跳ねた人を気の毒におもいます、、
名無しさん
自殺か何か知らんが、迷惑極まりない。
名無しさん
ごめんなさい。
とても迷惑。
車止まってたら避けるよ。それ注意しながらドア開かないかとかしながら前方も注意。
暗いし服装も濃い色ならわからんと思う。
死にたかったんかなぁ。
トラックの運転手さん災難やなぁ。と、想像した。


名無しさん
道路で寝転がっている人や、高速道路を歩いている人を轢いた事故は、逮捕しなくてもいいような気がします。
名無しさん
トラックドライバーさんが職を失うことがないよう祈ります。
名無しさん
歩道は歩行者の聖域なんだから、車道は車の聖域にしろよ。
こんな奴をはねて、何で前方不注意で問議されなあかんねん。
名無しさん
何が原因で車を停めたのかは分かりませんが車から降りた際、周囲の安全を確認せずに行動したのは致命的なミスでしたね。
記事の文面から判断するならトラック運転手は不起訴かな?
高速道路5時間通行止めは凄い迷惑。
僅かな判断ミスが大きな迷惑結果になってしまった。
ある意味わらしべ長者の様な話。
名無しさん
これは避けられないだろうね。
停まっている駐車車両に目が行き、既に暗い時間帯の為、駐車車両がハザードや尾灯を点けていたら眼はその明るさに合わせてしまう。そして車両周辺の暗い部分はなおさら見えなくなる。
さらにトラックであれば少し寄るだけで車線を越えるため、ミラーもよく見なければならない。これで轢いて前方不注意となるのであれば、何か特殊能力を持った人でないと無理でしょ。


名無しさん
高速道路の事故で良くあるのが、事故や故障で路肩に止めて車から出ているまではいいが、乗用車の前の方に避難してる人が多い。
高速道路は後方からしか車が来ないので、乗用車の後ろの方に避難しないと、後方からの車に追突されたら
自分の車に襲われる事になるので、命を守る為に少し考えた行動を取らないと…。
名無しさん
5時間の通行止めで、沢山の人に迷惑かけます、高速の死亡事故は、トラック乗ってますが、通行止めで、迂回やらで余分な時間は、貴重な睡眠時間を削るしかないので
名無しさん
仕事の車が高速で故障したとき周りの容赦ない運転は怖かった、この事故はドライバーの方に同情するが他人を事故死させるくらい何とも思ってない奴、多すぎ。
名無しさん
これ、その時間ちょうど通れなかったので中国道に周りましたけど、こんなことがあったんですね。
ご冥福を
名無しさん
交通マナーの最低な部分を守ってもらわないと困るわな。
こういう人の遺族も訳分からん(はねた人に)嘆きをするんだろうね。


名無しさん
可哀想な運転手だな!。
何処にフラフラと歩くヤツが居る?
轢いてくれと言わんばかり。
名無しさん
自殺じゃないの?
名無しさん
自殺なのか???
名無しさん
迷惑でしかない。
名無しさん
いい迷惑


管理人の率直な感想

最初このニュースが目に入ったとき、大雪で立ち往生したから歩いて帰ろうとしたのかと思いました。
しかし積雪はない。
乗用車の故障という報道もない。
ただただ謎。

自殺との声がありますが、もしそうだとしたら手が込んでいます。
非常に面倒くさい人ということになる。
個人的には自殺だとは考えませんが、厄介な人だというのが正直なところです。

毎回なのですが、亡くなった人が非難される事件や事故は何とも言いようがない悲しさがあります。
ですが、そういった世論も含め今後の事件事故の抑止に少しでも繋がればと思っています。
「死んでまでネット上でこんなに言われるのは勘弁だな・・・」と思うでしょう?
僕は絶対に勘弁だと思っています。


コメント