【人身事故】名鉄名古屋本線・10代後半の女性が死亡…自殺か、踏切付近で電車にはねられる【岐阜市安良田町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日夜遅く、岐阜市の名鉄名古屋本線の踏切付近で、10代後半の女性が電車にはねられ死亡しました。警察は自殺の可能性が高いとみて調べています。

22日午後10時ごろ、岐阜市安良田町の名鉄名古屋本線の踏切近くで、中部国際空港発・岐阜行きのミュースカイが線路上にいた女性をはねました。

女性は病院に搬送されましたが、およそ3時間後に死亡が確認されました。乗客や運転士らにケガはありませんでした。

警察によりますと、ミュースカイの運転士が線路上に人影があるのに気づき、急ブレーキをかけたものの間に合わなかったということです。

警察によりますと、死亡したのは岐阜県内に住む10代後半の女性で、自殺の可能性が高いとみて事故の詳しい状況を調べています。

この影響で名鉄名古屋本線は新木曽川駅と名鉄岐阜駅の間の上下線がおよそ2時間運転を見合わせました。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220623_19621

10代後半女性の自死【ネットの声】

名無しさん
名鉄は人身事故が極めて多い。
名古屋本線だけでも平均して1回/月以上発生している。
これは大都市圏を走り運行密度が高いにも関わらず、高架化が進んでいないことが原因だろう。勿論すぐに高架化などできないだろうが、それに代わる有効な対策はないものだろうか。
名無しさん
場合では億の賠償金。けど取れないし払った人もいない。払って何百万でほとんど相続放棄する。
名無しさん
昔、ホームに落とした物を拾おうとして特急の雷鳥を数分間止めてしまい、25万請求された小学生(の親)がいると聞いたことがあります。


名無しさん
つい数日前くらいにもこの事件と同じように愛知県の新城市のJR飯田線の線路上で15歳の男子高校生が踏切から線路に飛びだしそのまま亡くなるという事件があった。自ら命を断ってしまう人の特徴として自分だけで悩みを抱え込む人が多い気がします。その悩みを相談できる仲間や家族は必要だと思うし、いなくても電話相談などできることはまだあるはず。自分一人だけじゃないというのを感じてほしい。
名無しさん
結局のところ、本人の気持ちなんて誰にも分かりはしないんです。虐められたことのない人間が虐められている人間の気持ちは絶対分からないのと同じように(大人でも子供でもね)自殺してしまう人は、基本的には真面目で優しい人なんだよ。いい加減な人間は自殺なんてしない。
名無しさん
誰かに相談して何とかなるくらいの苦しみでこんな行動とるわけがないでしょ。
綺麗事すぎます。
名無しさん
若い時は小さな事で悩んだりする。でも、辛い事や悲しい事は長くは続かない。絶対にこれから先楽しい事はあるし、助けになる人はいる。学校なんて行かなくても色々な方法はあるし家が嫌なら学校や地域に相談してほしい。
名無しさん
この辛さが永遠に続くのかなっておもっちゃうんですよね、、。
嫌なことにも終わりはあると知ってくれたらいいなと思います。


名無しさん
もう死ぬ程学校がイヤならたとえ小中学校在学中であっても退学したって構わしない!!!
学び直しは後からでも出来る!!!
名無しさん
自分もそうだったけど…若い時、特に学生は生きる世界が狭いから、逃げられ無い思考になっちゃうよね。
大人になって思うのは、なんであの時、あんな事で悩んでいたのか、なんであんな選択肢しかなかったのかと思う事が多々ある。
嫌な事、悩み事からは逃げる事が必要、人生どーにでもなれくらいの楽な気持ちで生きるのが必要なんだなと近頃思うよ
名無しさん
これ、偶然にも遭遇してしまった運転士さん。気の毒でならない。そも後も運転士を続けられるんだろうか?精神的後遺症は残らないんだろうか?もし?それで退職されるような事になったら、本当に人生狂わされることになる。私だったら、その場で運転再開となっても、もう運転は出来ない。考えるだけで気の毒になる。
名無しさん
自殺に列車への飛び込みを選ぶ人がいる
辛くて一瞬で死ねるからと選ぶのかも知れないが残された家族は列車への補償や遺体の回収費用、原因調査などかなりの迷惑になる
また乗客もひょっとしたら遅れては困るような事情を抱えている人もいるかも知れない
最後の選択でそんな人達を巻き込むことになる
辛くて死にきれなくて選んだ選択が更に周りに迷惑かけて恨まれるようなことになるのは嫌じゃない?
だから自殺を選ばず思い止まって誰かに相談してみよう
必ず聞いてくれる人はいる
名無しさん
報道ではどうしてもダイヤの遅延や被害者の話に寄りがちですが、運転士のトラウマなど精神的ダメージを想像すると、こちらも問題でしょうね。もし飛び込みなら、避ける手段などそうそう思い当たりませんし。
色んな視点で報道するという意味で、たまに運転士の記事も書いてみてはどうでしょうか。これが飛び込みだと決まった訳では無いですが。


名無しさん
私の中学校時代の友達のお父さんが 国鉄の運転手でした。有るとき飛び込み自殺がありそのときの自殺者の姿が目に浮かび何日も眠れなかったと言ってましたね。私自身トラックと単車の正面衝突を目の前で見たことがあります。二百キロもある単車が宙に回って落ちていくのを見ましたまるでスローモーションでも見ているような感じでした。当時はヘルメットも規制されていなかったので即死でした。あのときの状態は五十年も
名無しさん
3時間は意識もある状態で生きてたんだろうな。
動画で電車の自殺とか見ると腰から真っ二つになっても意識もあり喋ったりしてるもんな。
電車に飛び込んだらどうなるかとか痛みの想像も出来ないから安易に電車に飛び込む人が多いのかな?
あんな動画見たら電車に飛び込むなんて絶対したいとは思わないけどな。
名無しさん
4年くらい前に、踏切待ちをしていて私の横に立っていたスーツ姿の男性が、いきなり電車に飛び込む瞬間を見てしまったトラウマがあります。
ピンクとオレンジの海が一瞬に拡がり、(私は我慢しましたが)何ともいえない臭いに耐えられず、その場にしゃがみ込んで嘔吐している女性が数人いました。
急ブレーキを踏んだこの電車の運転士の方は、これ以上につらいんだと思います。
名無しさん
人身事故が原因で退職された運転士の方が身近にいます。社内では給与が高くても運転士なんかするもんじゃないと言う声も多数有るみたいです。他人を不幸にしてまで自殺するのはやめましょうよ。
名無しさん
つい先日もこのあたりの踏切で人身事故があったと思うが…。
10代後半の女性…まだまだこれから楽しい事がたくさんあったと思うが…残念!


名無しさん
あまりスピード出さない区間だから、瞬間の苦痛も大きかったと思う。
せめて冥福を願う。
合掌。
名無しさん
いつもこういう事があるとコメント欄に誰かに相談すればよかったとか助けてくれる人がいるとか書き込む人がいるけど、それがどうしてもできないからこうなってるんですよ。そんな綺麗事書くならあなたが何か行動を起こせよと言いたくなる。死にたいくらいの苦しさってどれだけしんどいか…
名無しさん
若い頃は勢いがあるからなぁ。突発が怖い。自分もそうだった。いま考えると運が良かっただけ。取り返しがつかない。事も多々ある。人間は間違う動物。死にたければ死ねば。この日本社会。弱肉強食。救いの手はない
名無しさん
亡くなられた方より一番迷惑を被ったのは乗客です。そして可哀そうなのは電車の運転士です。故意ではないが人を引いてしまうって絶対トラウマになりますよね。
名無しさん
バラバラになった遺体を収容する人の身にもなってほしい。
メンタルの優しい人はトラウマになるといいます。
電車で自殺をする事は周囲に多大な迷惑をかける。


名無しさん
まだ若いのに
毎日日本の何処かで鉄道自殺がある
テレビニュースで扱ったら凄い件数だろうな
若い世代ならTikTokとかで自殺防止動画とか流したらよいのかな?
自殺する人達は見ないか
名無しさん
申し訳ないが、なぜ他人を巻き込もうとするのかと思う。
運転手を思うと本当に迷惑だ。
悲しめない。
あまりにも無責任だ。
名無しさん
運転士の方が可哀想だと思う。どれだけトラウマになることか。他人様を巻き込むのはやめて欲しい。
名無しさん
家庭環境に問題があったのかな…まだ若いのに、もったいない。高齢化が進む要因…
名無しさん
電車の飛び込みが一番楽だろうね。でもその後が大変だよ。片付けたり電車を止めたり。人の迷惑になることは極力避けた方が良い。


名無しさん
日本の若者の死因の第1位は自殺で、先進国G7の中でも、第1位が自殺なのは、日本だけなんだって。真面目すぎなんですかね?
名無しさん
電車に飛び込み、多大な迷惑かけるくらいなら、人に迷惑かけないで楽にしてあげる、方法を見付けて実施するべき。
名無しさん
もう、いい加減に鉄道自殺はやめてよ。
色々な人に多大な迷惑と手間をかける。
極論を承知で書くが、自分の命は自分の自由だが、他人に迷惑を掛けないところで、ひっそりと絶ってください。
名無しさん
語弊のある言い方しかできないけど、安心して死ねる仕組みが必要だと思う。
名無しさん
自殺はダメですが他人や社会に迷惑をかける死に方はなおさらダメです。死んだら楽になるのは嘘です、痛みが死後も継続するらしいです!


名無しさん
悲しい結果だね。自殺を考える前に誰かに相談できなかったの?お悔やみを申し上げます。
名無しさん
自殺する前に家族や友人に相談しましょう。
それでもやむなく自殺をするのなら、自宅で自殺してください。
死後何千人何万人に迷惑をかけないように。
名無しさん
相変わらず、踏切内で自殺する若者が多いね。運転士にとっては、凄い迷惑だよ!
名無しさん
電車は自殺する為の道具ではない!人を跳ねた運転手の身になりなさい。
名無しさん
はい!損害賠償!!
残された家族は大変だ!!
間違っても相続放棄とかするなよ!


名無しさん
高架化すれば自殺は減るのかな。
名無しさん
真面目に仕事してる運転士さんが一番可愛そう。
名無しさん
名鉄は本当にこのての事故が多いね。
名無しさん
お亡くなりになった方には申し訳無いですが
迷惑以外の何物でもない。
名無しさん
人生なんて好きにすればいいが遺された側に金の迷惑がないように。


名無しさん
臓器移植を待ってる『生きたい』って思ってる人も沢山いるのに・・・
名無しさん
10代勿体ない
名無しさん
クソ迷惑なことするなよ。JR側にはちゃんと賠償請求してほしいね。
名無しさん
無念。。。
名無しさん
迷惑だのー


名無しさん
若い頃は突発的にいなくなりたい時もあるけど、理由はどうあれ、頭の中がそれしか考えられない時もあるけど、もうちょっと楽しい事を経験してからでもいいかな〜
名無しさん
若いからこその悩みもある。
消えたくなるようなね。
虐待とか、親から必要とされていない、など
心壊されるのに年齢関係ねえです。
名無しさん
名鉄は、この手の事故が多過ぎる!線路内に入れないように工夫して下さい。
名無しさん
とりあえず市役所に行っても解決してくれなきからなー!!
名無しさん
「悩みの相談」とか何も知らない他人に本当に出来る訳無い。しかも悩みの殆どは対人による圧迫が全てと言ってもいい。だから自己解決する時は、自傷行為、自死行為を多くの人が選択する。でも、死ぬくらいならストレスを与えてくれている相手に反撃もありなのではないだろうか?過激な発想かもしれないが、そう考えてしまう自分が居る。


名無しさん
線路への飛び出し、飛び込みで命を絶つのはやめてほしい。運転士は一生トラウマになるだろうし運行ダイヤだって乱れて本当に迷惑。
遺族に賠償請求がいくと噂を聞いたこともあるけど、家族の恨みがあれば抑止にならないし、亡くなれば責任を負わせようがない。そんな行動に至るのは同情するけど周りに迷惑をかけていいことにはならない。
名無しさん
まだまだ未来のある若者の自殺が目立つようになり、悲しいね。
こういったことが少しでも無くなるように、社会全体で取り組む必要があると感じます。
名無しさん
ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが自死したときもテレビ、ネットで相談の窓口を電話や、ラインの案内をしていても止める事が出来ないのは非常に残念だ。
今、悩みある若者よ、辛くても何かヒントがあるかもしれないから、一度は相談してみてよ。
お亡くなりになられた女の子。
苦しかったし、痛かっただろう………。
どうか安らかにお眠り下さいね。
南無…。
名無しさん
8両編成のミュースカイに乗客6人ってなんか新鮮…
中部国際空港発だから、金山・名古屋でほとんど降りてしまったんでしょうね。
時間も時間だし、あと少しで目的地に到着するはずだった乗客・乗務員の皆様、大変でしたね…。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
辛い世の中で今日までよく頑張りましたね。
それだけで立派ですし十分です。


名無しさん
名鉄、最近本当に人身事故多い。
気の毒だ。
名無しさん
特急なのに6人しか乗ってないのか
名無しさん
乗客6人か、、
名無しさん
自殺かな…?
そうだとするなら様々な理由が想像できるが失恋やイジメ、その他職場での不満など色々あったと思うが、決め手となったのは期待できない日本の未来に失望しての決断だったのかな…
私個人の推測に過ぎませんが、病気や事故で亡くなるのは仕方ないとしても、自らの意思でこの世を去る行為は貴重な世代だけあって非常に残念に思う。
名無しさん
列車は、マイペースで走れるからいいが、踏切が閉まってしまうと人も車も通れない。トイレが近い人は困ってしまう。
踏切の横にはトイレを設置するべきだ。我慢できず無理に踏切を渡って列車に轢かれてしまった人もいるに違いない。お気の毒に。なぜ踏切を渡ったかきちんと検証するべきだ。
人の命を軽んじてはならない。


名無しさん
もし事故なら、もし自殺なら、いずれにせよ人が亡くなった事に悔やまれる、残された遺族に酷ではあるがそれでもまた日が上り次の朝を迎える。
名無しさん
人身事故は日々全国的に起きているのでなれて感覚が麻痺してきているけどさ。
まだ10代だろ…。
辛いことがあったにせよ、それは間違いなく絶対に将来の糧になるから、早まらないで誰かに相談してみようよ。
名無しさん
小中高生に歩きスマホ、自転車乗りながらスマホをやってはいけないと各家庭、学校、しつこく指導しなさい!!!!!
危ないよ!ほんとに!!!!!
名無しさん
この方がどうかは分かりません。
ただ、心が悲鳴をあげると
人の言葉など聞こえもしないのが現実です。
名無しさん
10代の女性…学生なのかな?社会人なのかな?
自殺?事故?
まさか…スマホとか見ていて気づかなかった…は無いよね?
もし自殺だとしたらどんな悩みを抱えていたのかな?


名無しさん
若者の自殺が急増してるね。
名無しさん
あの世ってどんなんやろ?
確認するには一択しかないんだよなぁ…
名無しさん
理由くらい残しとけ
名無しさん
また自害だったら悲しいな
名無しさん
まぁ、これでまた一人楽になれたんだろう。そういう事にしておこう。
死んだ方がマシって事は、生きている方が地獄世界だったのだろう。
確実にバラバラになれるもんな、こういうやり方。
この地獄からおさらばできたんだし、もういいと思う。
後片付けする方が気持ち悪い思いをするけど、嫌なら転職すればーって事で。
こういう事件事故が起きるとあーだこーだ言う人たくさん出てくるけど、対策などないと思う。
僕にも子供いるけど、自殺したらそれまでだし、諦めるしかないよな。
いじめや犯罪被害者のやられ損と同じ。
何をどうしたところで生き返るわけでもないし。
死ぬのを選ぶような追い込まれ方されたくなければ、程々にその他大勢の加害者側に立ってた方がマシだわな。
妙な正義感や悩みなど、持っているだけで寿命が縮まる。
全部他人事にしとけばいい。人生なんぞ死ぬまでの暇つぶしだからな。


名無しさん
また、10代が自死されたんですね。
辛いです。このような記事を見ると。
何があったのか判らないけど、
逃げ道は無かったのかな。
逃げ場を誘導してあげる人がいればよかったのに。
それとも何かのプレッシャーがあったのか。
何れにせよ残念です。
若者なら悩みは話しにくいよね。
でも、親、他人の言葉も約立つ時はあるから。
一度、悩みを投げかけてみて。
名無しさん
全くの健康体で生れたけど死んでしまいたい人が居れば、生きたい、家族の為にもまだ生きたいと願えど命の限界が来てる人もいる。命はひとつです
大切に今一度考えてみてください。
名無しさん
周りにも親にも相談できない悩みがあったんだろうと察します。そうなると利害関係のない人への相談となりますが、国の自殺相談ダイヤルは繋がらないので、坂口恭平さんに電話されてはいかがでしょうか?
名無しさん
今半年の子どもを育てていますがとても愛おしく、街で中高生の姿を見るとうちの子もこんな風になるのかなぁと同じように愛おしく思います。そして他人事にはとても思えません。大きくなっていくにつれて愛が伝わりにくくなってしまうかもですがとても愛しています。難しいことですが今目に見えていることだけが全てじゃないということをどうか知っていてほしい。寂しく辛く感じて過ごす時間をどうにか一緒に乗り切れるような環境をつくる機会がほしいです。


管理人の率直な感想

先日、飯田線で少年が自死したばかり。
10代の自殺について「生きていればなんとかなるのに」とか「死ぬ勇気があれば何でもできる」というセリフは、もはやタブーになっている。
そんなことを言える人は何とかしてきた人です。(当たり前ですが)

10代の頃は、あたかも自分を取り巻く今の社会が全てのような感覚を持っていて、柔軟な回避法なんて持ち合わせていないんですよね。
いじめではないですが、僕だって先輩たちに囲まれて「終わった・・・」「こりゃ死ぬパターンだな」と思ったことは一度や二度じゃありません。

悩みがない人はいない。
悩みは違えど、地獄を一度も味わったことがない人なんてあんまりいないでしょ。と言いたい。


コメント