【知床事故取材で万引き】読売新聞記者・高橋沙耶香容疑者に「クレプトマニア」「札幌駅ステラの書店で窃盗常習犯としてマーク」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


知床半島の斜里町のコンビニエンスストアで、食料品を盗んだ疑いで22日に逮捕された読売新聞の記者は、持参した袋に入れて商品を盗んでいたことがわかりました。

読売新聞北海道支社の記者、高橋沙耶香(さやか)容疑者は、4月28日夜、斜里町の「セイコーマートウトロ店」で、食料品9点を盗んだ疑いで、23日朝、身柄を検察庁に送られました。

その後の取材で高橋容疑者は、持参した袋に入れて、商品を盗んでいたことがわかりました。

高橋容疑者は当時、知床半島沖で起きた観光船の沈没事故を取材するため、斜里町に滞在していました。
警察の調べに対し「間違いありません」と、容疑を認めているということです。
高橋容疑者は18日にも、札幌市の書店で漫画1冊を盗んだ疑いでその場で逮捕され、22日、処分保留で釈放されていました。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/11586ed04cd4af4f7061231a622387e1.html

高橋容疑者の人間性・悪質性・常習性【ネットの声】

名無しさん
複数回にわたり、このような行為に及ぶのは被疑者の人間性等も含め、救いようや庇いようの無さを感じ、どのような処分となるのかも気になります。
名無しさん
万引きを繰り返す人間は貧富に無関係と聴いたことがある、
依存症のようなものとのこと、矯正教育で矯正可能?。
名無しさん
人間性というか、クレプトマニア(窃盗症)という一種の依存症(精神疾患)です
救いように乏しいのは事実です


名無しさん
必要であれば医療の力をかりて、しっかり反省して受けいられるまで謝罪して。まだまだお若いし、立ち直ってほしいと願います。
名無しさん
これの800倍くらい盗んでる可能性だってあるから余罪は追求した方がいいぞ
名無しさん
万引きは、病気です。万引き病の治療には、健康保険は、適用されませんので注意。
名無しさん
万引きと言うのが不愉快極まりない。窃盗事件では?万引きと言う言葉はなくすべきです。窃盗罪です。窃盗罪です。
名無しさん
こんなありえない状況や場所でも万引がやめられないとなると、クレプトマニアとかの精神障害を患ってる感じだな。


名無しさん
出身校の生協などでもさんざんやってきたのだろうな。何故、万引きをしても良いのか、記事にしてみ。読売を買って読んだるわ。
名無しさん
金がないんじゃなく、スリルを味わう系の人だね。
病気だろうから今までどれだけ繰り返していたのかな。
名無しさん
何しに行ってるのだ?その町での犯罪者は桂田だけでいいだろうに。手癖の悪い子は両手錠で繋がれなさい
名無しさん
慢性的にやっとるょこんな奴らは
行けと言われたから取材に行って、やってられんわこんな事みたいになって、金も払いたくないから万引きしとんやできっと。
バレなかった事がバレ始めただけ。
名無しさん
窃盗犯は常習者が多く、逮捕されても再犯します。
盗癖は治りません。
手足を無くさないと再発します。


名無しさん
この子は札幌駅ステラの書店で常習犯としてマークされてた窃盗犯
記者だったとはね
名無しさん
レジ袋有料化でマイバックになり万引きが増えて困っているそうですおまけにみんなマスクで分かりにくい、レジ袋は悪くて発泡スチロールは野放しどちらが環境に悪いだろう?
名無しさん
心霊写真みたい。
名無しさん
9点を一度に万引きって、とんでもなく大胆だね。
お金を払って買うという習慣が完全になくなってたのかな。
恐ろしい人だ。
名無しさん
余罪も含めて本人に記事を書いて貰い、読売は掲載して下さい。
信用回復に努めます との定型文は要りません。


名無しさん
報道しない自由を新聞各社は行使したのかな?
名無しさん
これで懲戒免職にしなかったら読売新聞はおかしいぞ。
名無しさん
報道記者が自らニュースになってどうするのか。
名無しさん
かなり手癖が悪い女。慣れてる感じだね。こりゃ他にも余罪がありそう。
名無しさん
万引きしといて沈没事故の取材中は社長の事攻め立てたんだろな。
責任をどう取るおつもりですか?社長ー!
なんつって。


名無しさん
手癖の悪さは
遺伝する(家系がある)と
祖母が言ってた。
名無しさん
超エリートの新聞社正社員が何故?新聞に載ってみたかったとか?
名無しさん
ケチなのか窃盗癖なのか
14の万引きならわかる
24にもなってこれじゃあこの先ろくな人間にならないわ
名無しさん
天下の読売新聞、出張手当も出せなくなった・・わけないよね。叩けばホコリだらけの人なのかな。
名無しさん
クレプトマニアってやつかな。


名無しさん
盗癖なのか特権意識被れなのか…
名無しさん
取材に来たの?
盗みに来たの?
名無しさん
『読売新聞記者』。本当に大手会社だと、この一人のせいで会社全体のイメージが悪くなる、ってことがわかる
名無しさん
お金がなくてというよりは癖なのかな?
名無しさん
いやいやどんだけ破廉恥なの。支社長が来て地元の方々に謝りなさいよ


名無しさん
読売新聞はちゃんと報道したの?
名無しさん
読売新聞はこのニュースを載せているのか気になるな
名無しさん
袋を持参してる所を見ると万引きの常習犯かも知れないね。
万引きをしてタダで欲しい物が手に入るって金額以上に高揚感やスリルがあったのかも。
でも盗まれた店は、たまったもんじゃない。
死活問題なんだよ。
読売新聞の記者、報道する人間は常に良い悪いを意識して仕事をしてると思うんだけど…
スリルを感じ、脳内麻薬が優った結果なのだろうか。
万引きは病気と紙一重だから治療も含めて謝罪を気持ちを持って反省して下さい。
名無しさん
万引きって感じじゃなくて窃盗だよ。
社会的な信用を失ってこの人この先どうやって生計を立てていくんでしょう。
普通に生活を送っている人でも失業した際の再就職する際によほど能力が高い人以外はなかなか好条件の就職先は見つからない。
一般論で窃盗した方を快く迎える職場って少ないと思う。
名無しさん
勤め先を考えてもお金に困ってやってるタイプではないように思います。
元マラソン選手で万引きされた方がいましたが、その方のようにストレスだったり、快感からやってしまう常習犯なのではないかという気がします


名無しさん
世間で大騒ぎされている事故の取材で、自分は大手新聞社勤務。
自分のする事が、どのような結果になるかは知識としてあったはず。
なのに、止められなかった。
安易に病名は付けられないけれど、心身に不調があったのではとしか思えない。
名無しさん
日本では認識が遅れていますが万引きなどを繰り返す人の1~2割はクレプトマニア(窃盗症)という精神的な病気で、盗みたい衝動を抑えきれないと聞きます
今回の新聞記者も収入もありまだ若いので将来の不安もまだないでしょうから、窃盗症かもしれません
その場合刑罰を受けても又万引きを繰り返します
家族は診察を受けさせ、クレプトマニアと診断されたら専門の病院に入れて治療が必要でしょう
名無しさん
そこまでならもう病気だな。土地勘の無いような場所でも当たり前にやる人なら、そもそも店で金を払うことの方が少なそう。もう追えない事案が多過ぎて正しく罪に問うことは難しいだろう。
名無しさん
病気なのか、給料が低すぎるのか、、、
道義的に許されないのはもちろん、万引きが発覚した時のリスクを考えたら、万引きなんてそもそも合理的でもない。
名無しさん
万引きもいろいろ理由がある。
金が無いとか金を使いたくないとか
過食症で食費が足りずとか
スリルを味わいたいとか
この人はどんな理由だろう?
書籍も万引きしているというし、大手記者は高給取りだしスリルのためかな?


名無しさん
こういった盗み癖のあるやつは、
バレたら何かを失うっていう観念がないんだよね。
だから、目の前に商品を取らなきゃソンソンになる。
名無しさん
斜里町の漁師皆、自分の仕事を差し置いて一生懸命行方不明者の捜索に当たっていました。そんな時にズカズカ取材に来ている上に万引き?どういう神経してるの?
名無しさん
取材記者は昔から旅館とか料亭とかに悪い評判を書かれたくなかったらサービスしろ、タダにしろって難癖つけるのが当たり前だったらしい。
そんな輩の集まりだから万引きくらい何とも思っていない。
名無しさん
わざわざ現場にきて事件をやらかすのか。
こういうのはまじめに取り上げないよね。
なかよしだからか?
名無しさん
万引きがやめられない「クレプトマニア(窃盗症)」の可能性があるな。
直近で再犯のようだし。。


名無しさん
金がないわけないんだから、『手癖』だわな。
それか依存症。
旅行とかではなく、仕事で行って、では読売新聞も厳しい処分するほかあるまい。
名無しさん
思った以上にネタが少なかったから、自分をネタにしたんだろうね。
報道者の鏡ですね。
名無しさん
複数回の窃盗があるんだ。
病気認定かな?
病気なら精神病棟で治るまで入院させるべき。
名無しさん
窃盗系は常習犯が多いので,刑務所に入れて鍛えてあげないと無理だね。
名無しさん
統計あるのか知らんけど他の職種に比べても新聞記者のろくでもない率半端無いと思うよ。


名無しさん
病気かもしれないね。
施設や専門家の手助けが必要。
名無しさん
レジ袋無料のセイコマに、マイバッグを持ち込む奴はほとんど居ない。バッグを持ち込む時点でクロ。
名無しさん
都会で高い給料もらっておきながら、つつましく生活している田舎にきて万引きとはね…
名無しさん
新聞記者言うたら誠実な人しかなられへん思てましたけど、泥棒でも新聞記者なれますねんなぁ、時代は変わりましたなぁ読売はん。
名無しさん
漫画を万引きして捕まった読売新聞記者。
きっと読んでから売るんだよね。
カラダを張った犯罪ですな


名無しさん
今回事故の取材でたまたまここにいただけで、常にというかしょっちゅうどこでもやってるんだろ
名無しさん
ただでさえマスコミってイメージ悪いのに火に油注いでどうすんの?
名無しさん
万引きと性犯罪は写真と名前、張り出せるようになりませんか?
名無しさん
困った人間だね。
物は金で買うものだよ。
しっかりしてよ。
名無しさん
だからさあいい加減万引きって表現やめようよ
「読売新聞記者の女、持参した袋に入れて窃盗」
これでいいじゃん


名無しさん
記者って常識のない変な人が多い気がする
名無しさん
顔写真が出てないのは何故?
常習犯だろうに。
名無しさん
おそらく病気なんだろうね。
ちゃんと治療して
名無しさん
他人の物は私の物という感覚なんだろうな。もう。
名無しさん
常習犯の慣れた手口ですね
素人ならこんな大胆に盗めません


名無しさん
マスゴミ関係者なんて元々コンプラ意識なんてないからね。
名無しさん
何しにきとるんだ。
名無しさん
田舎だからと思って盗めると思った?
名無しさん
病気だね
名無しさん
火事場の大泥棒。


名無しさん
こういう輩は、お金が無いとかの事情で盗むのではなく、盗むのが当然あたりまえ日常なんだろうと思う。今までは都会の多くの客に紛れてうまいぐあいに現場を押さえられずに済んでいただけだろう。仕事中の出張先での犯行とは・・・余罪、たぶん一桁二桁では収まらないと予想。
名無しさん
他の取材先でもやってた可能性はあるよね!
名無しさん
北海道支社の所属で、札幌でも捕まってる
名無しさん
クレプトマニアでは。
名無しさん
記者ならこういう事になるってわかっているわかるはずなのに。
元々手癖が悪いんじゃないかな。
持参した袋って事ならいつもやっていて平気だったんじゃないかな、、、、
そういう事が。


名無しさん
盗む物とバレた時の反動が割に合わないとわかっていながら、盗むのをやめられない人は窃盗依存症という病気。
盗めた満足感や解放感で止められなくなる。記者という立場や安定した収入があるのにしちゃうのは、手癖が悪いというより依存症ですね。
名無しさん
万引きを犯罪と思っていないのか、万引きのスリルが忘れられず繰り返すのか、盗癖という癖なのか、一般人からすれば簡単に分かることなのに、その重要性が分からない人っているんだよね。
警察官の場合なら名前は公表されませんが、こうした場合は名前が公表されてしまいますね。24歳か、若いのに。
名無しさん
クレブトマニア
名無しさん
計画的犯行で余罪があるだろう。取材するのに滞在費は無いんだろうか
名無しさん
読売新聞は、なぜしっかりと収入ある人が万引きするかを自身の社員をしっかり取材したら?
そして謝罪と余罪の追求は?


名無しさん
再逮捕なのに読売新聞は「事実を確認して適切に対応します」ばかり。
読売新聞にとって適切に対処が「雇用継続」なんだろうな。
名無しさん
万引という呼称も何となく軽犯罪っぽい気がする。
窃盗で良い気がします。
店のレジからお金を盗む行為と同じだと、わかってないのかな。
名無しさん
身内には甘いね。他社だったら、追求しまくるでしょうに。
名無しさん
表に出ない今までの余罪も多々あるでしょう。
名無しさん
何で万引きが普通の事になったんだろう


名無しさん
記事を書く立場の者が記事にされる。
読売新聞、これほど屈辱的な物は無いだろう。
名無しさん
金に執着する系の…かな?
お金は持ってるけど減らしたくないから使わない
名無しさん
クレプトマニアといわれる窃盗依存症でしょうね。収入はあるけど、盗む行為そのものから解放感や満足感を得て、止められない病気だと思います。
名無しさん
新聞記者という立場上、犯罪については報ずる側。犯罪が悪いことであることはわかっていたのに犯したということは、採用前からこういう人間だったということではないか。
また、そういう人間が記者なることを読売新聞社は見抜けなかったのか。また、犯罪者にならないように研修等をしっかりやるべきではないかと思う。
出来心でとかいうのがあるが、何のために記者という職業を選んだのか全くもって不明。この人のために、記者になれなかった人のことを思うと残念である。
名無しさん
24歳で読売新聞の記者…人生棒に振ったね。
職場でも近所でも話題になっていることだろう。
コンビニで買い物袋持って9点もの商品を盗むって、相当な根性と度胸。
仮に、万引きするのが病気だといっても、許される行為では、ないよね。
しっかりと反省して、心を入れ替えないと。
万引きは、立派な犯罪。
それで人生終えるのは、虚しい人生だと思う。


名無しさん
状況から窃盗症かな。
この症状の講演してる人によると中々治るのは苦しく難しいらしいが、
逮捕されたという事は(この症状から)抜け出すチャンスを与えられた訳でもあるので精神科でしっかり治療してください。
名無しさん
読売新聞か…
20年以上前、20代後半だった頃。
一人暮らししてたアパートに読売新聞の勧誘のオッサンが来てな。
当時はまだ新聞を取る気が無かったから断ったんだけど、「俺は(他の地区からの)応援なんだけど、お兄さんが契約してくれたら(販売店の)若いもんの成績になるから」と、ソイツはとにかくしつこくて。
10分くらい「契約して」「しない」と、もう埒があかない状態で。
ふとクーリングオフの事が思い浮かび、「ここで契約したとしても、後でクーリングオフしますから」と俺が言った瞬間、オッサンの態度が豹変!
「小僧!舐めてんのか!殺すぞ!!」と凄まれ、文句を言われて最後に謝らせられた。
販売店にクレームをと思ったが、報復が怖くて断念…
それ以来、読売新聞の勧誘が来たら「断ったら『殺すぞ!』と言われた事があるんで」と断ってる。
記事の内容には合ってないけど読売新聞繋がりって事で。
名無しさん
複数回にわたり、このような行為に及ぶのは被疑者の人間性等も含め、救いようや庇いようが無いのは明らかであり、社会人としても、一個人としても失格と言わざるを得ません。
名無しさん
最近は「病気の一種」として考えられているが
多分それなのだろう。
勿論 それはそれで然るべき処罰は受けないといけない
と当時に治療でどれだけその衝動が減るのか?
名無しさん
ギャンブルじゃ無いけれど、病気みたいな処があるとか。
ダメと良いの問題では無く、意識外で
行動してしまう様な行為である人が、少なからず居るのだと。
特に女性は多いんだそうですね。
だからと云う訳では無いのだが、心神耗弱状態の犯行みたいな。
手癖との判別が難しい処なんですが。


名無しさん
勿体ないな
良いお給料貰ってるのに自分からこんな事件起こして転落するなんて、やってる事が悪い事なのは分かるけど、あとあとの事は考えられないのかな?
名無しさん
生活苦からではないだろうし,年齢も若いし,出先でもする,盗った物とかみても多分罰よりも治療が必要な人だろうね(勿論刑罰は避けられんだろうけど)。
名無しさん
マラソン選手の方もいたけれども、そういう病気なのかな?
だとしてもお店だって少ない利益で売ってるんだから許される事ではないけれども。
名無しさん
盗癖って治らないんですよね、親族恋人友人が注意してもストレスを感じれば盗む、ストレスの全く無い人生は有りませんから生きてれば盗む、バレるかバレないかで生きていく。
犯罪ですし同情は出来ませんが憐れですね。
名無しさん
漫画本を万引き逮捕されても、読売に残って仕事を続けていたことがすごいというか、読売が残していたというか。。普通は万引き逮捕くらいじゃ首にならないんですね。。


名無しさん
先日の無人販売所のニュース映像でも感じましたが、犯人って結果盗むくせに、それなりに商品の鮮度を品定めする厚かましさが毎回腹立たしく感じます…
名無しさん
取材現場で万引きなんて
よほど腕に自信がなければやらないと思う
学生時代に友達の私物を盗んだり昔から盗み癖があったのでは
今までたまたまバレてこなかっただけで
名無しさん
他人のモノでバレなければ盗んでもOKみたいな感じなんでしょう。他人に了承得ずに日頃から勝手にモノを持ち出すクセのある方は要注意。
名無しさん
事故で大変な時に、押しかけてきたマスコミに窃盗事件まで起こされて地域の人はどう思うか考えられないのだろうか
名無しさん
万引がうまく行くとその先お金を出して払うのがアホらしくなる感覚にとらわれると言う。
罪に向きあった後再就職してください。


名無しさん
記者になるぐらいだから常識や学力はかなり高いはずなのに、
やってはいけない事を何回もやってるのは常習犯なのかな?
人生終わったね。
名無しさん
新聞記者ならかなりの給料をもらっているだろうからお金には困っていないと思うので、何度も万引きを繰り返すのは何らかの病気からきているのだろう。
名無しさん
24にしてこの手癖の悪さ。
今に始まったことじゃ無さそう。
幼少期からの余罪は相当数あると見た。
名無しさん
この女(ひと)の病癖だね、正常なときとには理解できてる行動がなにかの切っ掛けで異常行動のスイッチが入ってしまうのでしょうね。
名無しさん
先日札幌で漫画盗んで現行犯逮捕ということなので、余罪どころかライフワークなんだろうな。
名無しさん
再犯なんだね、病気なんだね。


管理人の率直な感想

コンビニで一番万引き被害に遭う商品は何だろう・・・と考えましたが、どうやらこの女にはそんなもんは関係ないようです。
コンビニで弁当や菓子など9点も盗む人間はなかなかいない。
それこそ自然災害後などに食べるものがないという状況じゃなければできない犯行です。

「大胆」と言われる反面「手際が悪い」とも指摘される高橋容疑者。
そして、クレプトマニアとの指摘も多いです。
友人の所有物なども狙って昔から繰り返してきたんだろうとの見方もあります。
おそらく全て当たっているでしょう。

万引き常習者は見た目がそのままの人もいますが、逆に見た目や生い立ちや経歴が優れている人も珍しくありません。
何の不自由があって万引きするの?と言われる人達。
高橋容疑者もお金に困って犯行に手を染めたわけではないはず。
商品が欲しいのではなく、スリルを欲しているんでしょう。にしては9点は盗み過ぎですが。


コメント