【新型コロナ】都内で新たに822人の感染者、埼玉県「東京には行かないで」県民の反応「行きたくて行ってるわけじゃない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県は15日の新型コロナウイルス対策本部会議で、県民に対し、東京都内との不要不急の往来自粛を要請することを決めた。
また、会食の人数を4人以下とするよう求めたほか、飲食店などへの営業時間の短縮要請を27日まで延長し、応じた店舗への協力金を引き上げることも新たに決定した。
大野知事は会議後の記者会見で「陽性者を抑え、医療機関の負担を減らすため、県民一丸となっての協力をお願いしたい」と訴えた。

都内との往来自粛は、通勤・通学や医療機関受診などを除く。期間は年末年始を含めた「当面の間」とした。

会食については、家族内や介助者を除き、4人以下に制限し、短時間とするよう要請。これまでも「Go To イート」を利用する際に「原則4人以下」を求めていたが、対象を全県民に拡大する。

17日、東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者は822人だった。
昨日の678人を大幅に上回り、1日の感染者としては過去最多を更新した。重症者は3人減って66人となった。

参照元:読売新聞

『感染者800人超の東京と埼玉の往来、避けられない場合もあるのでは?』ネットの声

名無しさん
通勤通学が減らない限り、個人の力ではどうしようもできない。
会社や学校を含めて決定しなければ、大きく生活を変える事は困難。
名無しさん
だから、行きたくて行ってるわけじゃないよ。
ショッピングとかで行くより通勤通学の方が多いはず。それは、簡単に自粛できないのです。おれの会社に言ってくれって!!
名無しさん
さいたま南部地区の高校は部活の大会をやろうとしています
承諾書をかかされて 親としては本当にやめてほしい
出場を断ると顧問からすごく怒られるみたいです


名無しさん
川口から荒川渡ると何か変化があるんだっけ?
都内へカラオケや会食には行かないでくれ
なら分からなくもないが
やってるアピールのために効果がないのに不用なストレスためる事を発信するのは止めてくれ
名無しさん
なんの効果もない地域限定の飲食に対する協力金と称した不平等極まりない実質給付金や、できるはずもない都との往来自粛要請とかパフォーマンス重視の県の施策は本当に腹が立つ。知事もダメだが議会もダメ。
名無しさん
要請するのが悪いとは言いませんが、「なるべく行かないでね」と言えば仕事として成立するならこれほど楽な事はない。
これで上手くいけば「政策のおかげ」、失敗すれば「皆が要請に従わなかったから」。まさにノーリスク・ハイリターンじゃないですか素晴らしい。憧れはしませんが。
名無しさん
東京に行く行かないより
普段から最近買い物客が複数で買い物してお店が密になります
それでレジが並んでるって文句を言う客に苛々してます
多分小売店の方々皆んなそう思ってるはず
普段の生活から見直して欲しい


名無しさん
行かないでって個人にお願いしたレベルじゃどうにもならないでしょう。上が動いてくれないと。。東京が悪いわけじゃないけど人が密って移動するのがよくないわけで。。
物理的にどうしても出勤しないとできない仕事っていうのも一定数あるんだから、そういう人たちが安全に仕事に行けるように、通勤人数を減らすためにも、パソコンと携帯があればできる仕事の人は、どんどん在宅ワークと時差通勤をさせるべき。毎日会社行かなくても別にいいでしょ?
大企業については国がもう、会社の3割とかちゃんと数字を決めて徹底させないと。
高、大学、専門学校に対してももっとオンラインクラスを進めるべきです。こういうのも夏の間にちゃんと制度化しておくべきでしたね。ホントに日本って遅れてるなって思う。
名無しさん
埼玉から東京に行く人の8割強は通勤通学だとおもいます
まずそれをなんとかしないとダメなのでは
東京でショッピングする人や遊ぶ人達は仕事帰りや学校帰りに行く人がほとんどじゃないかな??
これだけを聞いていると東京はダメって言ってるようにしか聞こえない じゃ、埼玉県内なら出かけてもいいのって思えてくる それに逆に埼玉から千葉や神奈川などの他の県には行っても良いのかともなる
今は電車乗り換えなしで行ける時代 東京だけじゃなくて、そこは首都圏全てと連携しないといけないと思うし
企業や学校にも要請出さないとダメだとおもいます
名無しさん
新橋駅前や東京駅前で1980円から2000円台でPCR検査が受けられる中で、埼玉県もそれぐらいのものを誘致しろよと言いたい。
自助により自分の状態を知り、無症状の陽性反応で有れば行動を控えるだろうし、陰性で有れば同様に感染しないように行動を控えるだろう。
名無しさん
いつの間にかテレワークやめちゃって元に戻ってるし
会社が来いって言えば行かなきゃならないんだから
会社に行ってくれないかなぁ


名無しさん
もう一人一人が気を付けて行動するしか無いのでは。知事が何を言っても人の行動を抑え込むのは無理です。思い切ってロックダウンすれば良いと思います。
名無しさん
総理がすきなことしてしまったんだ。
だれもブレーキ踏まない。
アクセル全開、べた踏みだよ。
週末が来るたびに繁華街は仕事帰りのグループが居酒屋や飲食店ふ流れてます。
司令塔がまったくだめ。
名無しさん
さいたま市に住んでますが、恐らく7、8割は通勤通学に都内に通ってると思いますよ。
その辺をなんとかしない限り、変わらないかと。
名無しさん
通勤、通学が1番多いと思う。
緊急事態宣言時のような取り組みしなければ、感染者は増える一方です。
名無しさん
通勤通学がほとんどでしょうよ。
遊びだけのために行ってる人の方が少ない。
それを規制したところで大した効果はないと思うなぁ。。。
通勤通学含めて止められないなら。
相変わらずポーズだけの知事。


名無しさん
また他県ナンバー狩りが増えるな
どこに行くかじゃなくて何を誰としたかをもっと取り締まり状態にしないといけないんじゃない?
一人で東京駅を見に行ったor東北で20人と忘年会
どっちが高リスク?
名無しさん
県民に要請する前に政府と自民党に国民の模範となる行動しろよ!って声を大にして言うのが先だろ。
県議なんかも集団会食してるんじゃないの?
名無しさん
知事は頭が悪いのか、会社が東京都の場合は行くしかない。
日本の会社全体を休止してしまう方法しかない。自分の会社だけの問題で解決しない。目先のことをするより、将来を見据えての行動・発表をしてほしい。
名無しさん
通勤、通学でかなり感染してるはずだが一切その記事が出てこない。更に今後も同じ感染が続くだろうが、電車に乗るなとは一切言わない。それで東京に行くなとは、意味が解らない。
名無しさん
企業はコロナの影響で経営が苦しい、という事になれば人件費の節約に走る。
もし自分が東京に会社を構えていたら、埼玉県から通勤してくる社員に、埼玉知事が東京行きを自粛要請をしているから、会社には受け入れてもらえない、その補償を要請しよ、と投げかけるよ。通勤、通学を除く?通用することではない。


名無しさん
ほとんどの人は通勤通学だよね。問題はそこのところをどうするか。
名無しさん
県内全域で、時短しないと、意味ないと思うけど。
県庁職員は、浦和駅で飲みたいのかな。
名無しさん
通勤や通学で東京に行っている人たちがどんな思いで通っているのかを理解してほしい。
名無しさん
県民に訴えるより国に移動制限してくれ、と言ってください!職場は通常営業ですので。
名無しさん
普通の考えなら、通勤通学以外では行かないと思う。
普通じゃない人が多いんだろう!


名無しさん
通学、通勤以外でどれだけの人が都内に移動するのでしょうね
もう、川口に関所を設けたら?
名無しさん
お願いなんて個人に向けてされても、、通勤通学の方々の会社や、学校にお願いしてくださいよ。県のトップが動いて下さいよ。
名無しさん
都内の図書館に本の返却に行こうと思いますが、マスクもしていくし、全然問題ないと思う。
名無しさん
通勤通学や通院と言えども、感染するリスクは変わりません。
そのうち、此等の目的でも自粛要請がされるのではないかと危惧されます。
名無しさん
こっちだって、好きで東京都には行ってない。
仕事で、しかもリモートワークができないから仕方なくいつ感染するか分からない恐怖と戦いながら通勤してるんです。
その辺わかってんのか?って、話。


名無しさん
そんなことを言っても通勤電車は満員です。
名無しさん
給料保証してくれれば行かないでしょ。
お願いだけでは無理だよ。生活あんだから。
乱暴な言い方だけど金出せば行かないよ。
名無しさん
「東京には行かないで」
都民ですが、そういう問題ではないと思います。
通勤通学はどうするのですか?
名無しさん
感染数減らす対策やってないんだから減るはずないじゃん。そんなの学がないわたしでもわかるよ。コロナは人人感染なんだから、大半占めてる通勤通学をとめないかぎり、何をお願いといわれても不毛なことだ!
名無しさん
埼玉県民の都内移動なんてほぼ通勤通学で占めてるだろうから、あまり意味ないだろうね。


名無しさん
通勤通学それと通院などで都内に行く人もいるだろうから無意味だよ
名無しさん
会社に言って欲しい
名無しさん
通勤だから行っても良いのですが主人は高齢者。
行ってほしくないです。不安です。家のローンがあるので働かなきゃなりません。先延ばししてくれたとしても身体がきつくなります。緊急事態宣言10日間でも出してくれたらと思います。コロナ怖いです。家族に感染者出したくありません。助けて下さい。毎日不安です。
名無しさん
通勤以外でどうして東京なんか行くのさ。
遊びに行くなんてごく僅かでしょう。
通勤通学を止めなきゃ増える一方。
名無しさん
仕事、学校ならしょうがないけど
川越とか東京から、観光に来てるけど
それはどうかな??


名無しさん
仕事は良くて買い物はダメなのなんで?
通販で賄えってこと?買い物のほうが滞在時間も少ないけどね判断の仕方がよくわかんない
名無しさん
緊急事態宣言が出た第一波より感染者が3倍4倍にも膨れ上がってるんだから時短要請とかぢゃなくて緊急事態宣言出した方が絶対いい!!
近所の学校とかでも感染者出てたりするから子供を学校行かせるのも不安で仕方ない…
名無しさん
これ、普段も客の入らない飲食店は逆にもうかるよね…
名無しさん
じゃ、ロックダウンして会社に行けないようにして!
ってか、ほとんど通勤通学でしょ。
名無しさん
来年も再来年も同じこと言ってんだろうなあ。


名無しさん
行かない人もいるかと思うけど、来る人はいるだろうね。
名無しさん
通勤通学中でのクラスターは出ていないよね。一般人の行動では「飲み食いおしゃべり」が主な原因なんだから、国民みんなでそこを中心に気を付けながらのしばらくの我慢が一番。移動だけ減らしてもただの政治パフォーマンスに終わる可能性大。
名無しさん
本気で言ってるとしたら、どうしようもない・・・救いようがない・・・大きなお世話と言ってやればいいのに・・・
名無しさん
行かないでって言うなら全会社に言ってくれよな!仕事で行ってんだよ!
家族に飯食わせなきゃいけねーんだわ!
名無しさん
遊びで都県境を越えるななんて、実現はとても難しいよ…。


名無しさん
埼玉から東京へ通勤してます。
車通勤なので、自粛警察が怖い。
名無しさん
東京に縁が無いどころか、県北が生活圏な身としては寧ろ県南自体行きたくない
名無しさん
埼玉県民ですが、ニュースで知りました。
名無しさん
学校、仕事があるからね。
名無しさん
仕事で行く人どーなるねん?仕事するなと?


名無しさん
会社に言ってくれや
名無しさん
今更何言ってんの
名無しさん
東京へはもう何度も行きましたね。
名無しさん
ええー池袋って埼玉じゃないんですかー。知らなかった…。
名無しさん
通勤通学以外でそんなに東京に行く人もいないだろうに。


名無しさん
まだそんな生ぬるい事を言ってるのか
意味不明です。大野知事は、全て対応が遅い。何故県内で三ヶ所しか規制をしないの?埼玉は、多くの働く人が都内通勤者が多いいのに。なんでも、東京がやったからじゃあ埼玉でもと対応が後手後手。東京や北海道愛知大阪みたいに知事が率先しないと県内の感染者は減らない。
もっと知事らしい事をしてください!
名無しさん
難しいですが、埼玉県の感染が多いところは、いわゆる埼玉都民が寝るところ。
ポイントはここだと思いますが、これを止めるのはテレワーク、が、限界なんだろうな。
これ超えると強制的にしないと。
名無しさん
もはや「翔んで埼玉」なのか?
学校・職場が都内にある。そんな場合は通行手形がないと都内には入れません。
神奈川あたりは都に根まわしをしてあるので普通に入れる。
千葉・埼玉には根まわしする財力がない。
黒岩・森田・大野の力量なのか?
埼玉県民は都内に入らず、そこらの草でも食べておきましょう。
名無しさん
池袋行こうが大宮行こうが感染リスクは変わらんけどな。
とりあえず東京を原因にして逃れたいのが垣間見える
名無しさん
東京行くだけで感染するのでなく、マスクをはずしての会食、カラオケ、濃厚接触のお店での接待でしょ。
その前に菅首相に会食や老害国家議員の忘年会やめさせれば。


名無しさん
医療機関の負担を減らすため
結局はこれだけだからな。
別に感染が拡大しても県民に深刻な健康被害が大きく広がるわけでもないし。
名無しさん
大野知事、了解です!
会社東京だから行かないことにします。
なので休業補償よろしくお願いします。
名無しさん
都心に住んでるけど注意払ってるから感染しない。東京が危ないんじゃなくて対策取らないやつが危ないんだって。東京差別だよ。
名無しさん
通勤、通学を止めないと意味がないなどと本気で言っているコロナ脳の人達。
春から半年以上たっているのに、何も学んでいないね。
名無しさん
リスクゼロ生活を望むなら家から一生出るなと言いたいね


名無しさん
仕事などで東京に行く人を何とかしないとダメでしょう?
早く非常事態宣言をお願いします。
名無しさん
会社に言えといってもその会社の所在地埼玉じゃないから埼玉県からそれを言う権限ないんじゃないの
名無しさん
もう強い処置に出た方がいいよ。
埼玉県はもともと病院少ないんだしさ。
名無しさん
東京のベットタウンなのだから無理でしょ
名無しさん
埼玉なんて東京のベッドタウンなんだから無理言うなって話だよな


名無しさん
東京には遊びに行かないででしょ?
名無しさん
池袋は、埼玉県の出島だから、大丈夫だよ。
名無しさん
赤羽は埼玉ですよね
名無しさん
東京都に引っ越しするしか
名無しさん
おら、東京さ行かねえだ。


名無しさん
翔んで埼玉だな
名無しさん
それ無理でしょ笑笑
名無しさん
これだけ皆んな自由に出歩いているんだから感染者が増えても驚かないが、感染者が増えることによって、他の病気になった時に後回しになるのが怖い。
寒くなると増える心筋梗塞や脳血管系の病気は時間との闘いだけど、受け入れ病院が見つからなければ助かる命も間に合わないかもしれない。
名無しさん
もっとひどくなるんじゃない?
Google予測は1月8日までに約10万3千人増加すると予測していますよ。
冬だから増えるでしょう。
名無しさん
陽性となった後、連絡したり振り分けたり手配したりする保健所の方が、業務量が半端なさそう。
この人数のうち、無症状の方はどれくらいなんですかね?
自宅やホテル待機できる方が多けれよいですが。


名無しさん
もう東京の医療崩壊は待ったなしの状態。知り合いの勤務医もできるだけ手術や入院を伴う検査は延期延期でベッドをなんとか空けようとしてる状態らしい。
このまま医療崩壊、1日の死者1000人なんていうのもありえてしまって恐ろしい。
自分の身は自分で守り、なるべく病院のお世話にならないようにするしか手段が無い…
名無しさん
自分の出入りしている企業や組織に自粛呼びかけたら?
全部政府に決めて貰わなくても民間や自治体でで自主的に動けるでしょ。
実際はお金のために皆仕事するしかないんだから、誰かの責任とか
言ってもキリがない。
名無しさん
コロナ以外の病気の人も悲惨だよ。
検査や手術を先延ばしにされる可能性がある。
名無しさん
緊急事態宣言発出して、デパートや大型小売店、ショッピングモールも時間制限又は1世帯一人で買い物。年始の初詣は入場禁止にする、成人式は中止ぐらいしないと効果出ないとおもう。
俺は一切反対だけど。
名無しさん
格安検査で陽性でも、黙ってる若者も多いと思う。
特にホストやキャバ嬢とか
あと、自覚症状あっても欠勤で誤魔化してるとかね。


名無しさん
我が家は秋口に今は我慢してその分、年末年始はスキーを楽しもう、と子供達に言ってたけど、結局ポシャッちゃた。日本って、すっかり自制もせずに思いつくまま動くのが正解で、考えると馬鹿を見る社会になってしまったね。
名無しさん
欧米では移動、旅行が感染を拡大させた要因として結論付けている。最初から旅行を推奨する事次第が愚か。
名無しさん
ここまで広がっちゃうとさ
ホントに普通に黙って通勤電車乗っただけで怖いね
その辺の物も迂闊に触れないし
名無しさん
無為無策の3週間の賜物なのかもしれません。
自分の身は自分で守るしかないようです。
医療に携わる方々にこれ以上迷惑をかけられません。
名無しさん
私の家族も医療関係者ですが、コロナを受け入れている病院で自殺する職員も出てきていると聞きました。
人手不足で家に帰れてない職員が多いそう。


名無しさん
こうなってもテレワークせずに出勤しているのだから感染拡大は行くところまで行くだろうね。出勤すれば、夜の会食は控えるだろうがお昼食べに同僚と出かけているのはよく見かけるから。
名無しさん
年末年始で実家に帰り、そのあと年明け、1月中旬にはどのくらいの人数になっているのだろうか。
名無しさん
仕事だろう。どんな仕事も辛い時、命懸けの場面はある。これを可哀そうと言ってしまったら自衛隊の人たちは仕事できないだろ。
名無しさん
こんな状況でも年末でお店が忙しいところもありますからね~。飲むの我慢してほしい。。ほんとに。
名無しさん
で、テレビで渋谷にいる若い人にインタビューして「怖いです」だって。
全員出るなよ。


名無しさん
これGOTO停止とかじゃなく、ロックダウンじゃないの?
菅さん、西村さんOUT!!
名無しさん
寒くなったから、東京で1000人を超える日も近い。
名無しさん
歯止めが効かない。
名無しさん
緊急事態宣言も視野に入ってくるな
名無しさん
紅白コロナ合戦だなあ


名無しさん
医療崩壊は既に始まっている
名無しさん
指定感染症レベルを下げたら消毒もマスクもしなくなる人が増えて、かつ一般病院にも患者が通って感染を広げ、感染爆発をおこして医療崩壊するわな
名無しさん
ワクチン接種して集団免疫にならない限り、死ぬべき人が死ぬまで続くよ
だから体の弱い人や65歳以上の老人でまだ死にたくない人は用心したほうがいい
京都大学の宮沢孝幸さんが10か条みたいなものを発表してるから、あれをやりながら、ワクチン接種できるまで生活するしかない
名無しさん
これからもっともっと増えますよ。
気を引き締めて自分だけはかからないようにしましょう。
そうすれば人にもうつさないから!
名無しさん
本当に感染者の事だけ考えるのならロックダウンクラスのことやりゃいいんだよな。
けど実際は経済苦でうつ病うつ状態になってる来る精神科心療内科に罹ってるらしいよ。
そっちを放っておくわけにもいかんわな。
名無しさん
今年の年末年始は出かけるのは諦めた方がいいな
感染したら自分が苦しむだけでなく周りも苦しめるよ。
名無しさん
病院の外に空の棺でも積んでおけばいい。
軽装で頭の悪い人には、正論で諭すより、そういう馬鹿げた事の方が効き目があるかもしれない。


管理人の率直な感想

埼玉県としては、通勤・通学、医療機関への受診は除く不要不急の往来を控えてくださいとのことなのですが、医療機関の受診は県内でも可能ですが、通勤通学は避けられないし、それで感染したら結果は同じ。

感染者というだけで悪と捉える人にとって、結果は同じなのです。
感染者も、通勤通学で感染したから病状が軽くなるわけではない。

僕は埼玉に友人が多数いますが、コロナ発生以降はイベントは一切無く、個人間でも全く遊んでいません。
遊びで東京に来る人は少ないと実感しています。

本日の東京の感染者は822人。
16日の678人を大幅に上回った人数です。
「1000人超が当たり前になったりして」なんて軽く言っていた日が懐かしい。このままじゃその通りになる。

「会社に言ってくれ」との声が多いですが、それは無理でも具体策を挙げてくれないと「単なるアピールだろ」という不信感で終わってしまう。

しかし県としてもどこまで出来るのか。
首相があんな遊びをするくらいです。具体的な策を求めるのが間違っているのかもしれない。
『自分を守るのは自分』という結論でしょうか。


コメント