【かぐらスキー場女性死亡事故】会社員・三堀真由子さん(33歳)スノーボード中に姿消す…頭から雪に埋まり窒息死【新潟県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日午後2時5分ごろ、新潟県湯沢町三俣の「かぐらスキー場」のコースでスノーボードをしていた女性が雪に埋まっているのを友人の男性が発見し、スキー場の職員が119番した。

見つかったのは東京都江戸川区西瑞江3の会社員三堀真由子さん(33)で、雪から掘り起こされた後、同県南魚沼市内の病院に搬送されたが、約2時間半後に死亡が確認された。

県警南魚沼署によると、三堀さんは上級者向けのジャイアントコースを友人の後を続くように滑っていたが、一緒に滑っていた友人の男性が、三堀さんがついて来ないのを不審に思い、コースを戻ったところ、頭から雪に埋まっている三堀さんを発見した。
死因は窒息死で、誤って新雪にはまって転倒したとみられる。当時、スキー場内は吹雪だったという。

参照元:時事通信

『東京都の会社員女性が湯沢町のスキー場で事故死』ネットの声

名無しさん
雪崩に巻き込まれたのと同じような状態かな?
ドカ雪でTwitterにはパウダースノーとかで写真が上がっているが、腰よりも上のパウダースノーなんて滑れないだろうなー
ラッセルしないと前に進めないだろうし
災害級の降雪だから、スキーやスノボも控えた方がいい
名無しさん
彼氏さん一緒にて助けてあげられなかったのは辛いですね。
これからのスキーシーズン行く予定の人もスノボーは危険なレジャーなので経験者同士でも別行動せずに常に一緒にいる心づかいをしてあげてほしいです。
名無しさん
昔の市営プール「犬神家禁止」の貼り紙を思い出した。
上下逆さまに入ってしまうと動けなくなるから注意ですね。


名無しさん
スキー歴29年だけど、この悪天候下で、はぐれるような滑り方は基本しない。スローでピッタリ後ろにくっつきながら時々振り返って確認しながら滑るのが正解。
頼りない彼氏だな。雪山なめてる
kdmpwgtjd
自然で遊ぶからには自然をナメたらいきません。全ての想定をして行動すべし。人間なんて自然の力に比べたらアリンコ以下です。
名無しさん
その時を想像したら、怖くてつらかっただろうな…。
名無しさん
スノボは両足固定されてて、こけても外れないから怖いな
名無しさん
仕方がないですな


名無しさん
バックカントリーなら叩かれる案件
名無しさん
気の毒だけど自己責任ですから。
名無しさん
ついてないね。
名無しさん
去年スノボで怪我してるようだから単にどんくさかったのかもね~
名無しさん
吹雪の中雪山に出てたの?
軍隊のトレーニングか何かか?


名無しさん
東京からわざわざ新潟まで行ったのですか、、こんなコロナ禍で…
スノーボードは両足固定なので転ぶと身動きしにくそうなイメージがあります。
慣れている人は大丈夫なのかもしれませんが。
名無しさん
好きな事を我慢出来ない人は多いです。
それが感染拡大につながっていますよね。
名無しさん
自粛せず、あえて旅行なんかするからこういうことになる。
名無しさん
新しい殺人の手口 うまくやったなぁ
いくら頭から雪に突っ込んでいってももがいて息を吸うだけのことは自然にするだろう 凍死ならわかるけど
窒息死って あり得んなあ 雪の上でのこと転倒して頭を強く打って気絶するとも思えんなぁ
多分頭抑え込まれたんだなあ 疑惑はある
名無しさん
首の骨を折ってしまったのでは?
頭が埋まって固定された状態で体がのけぞり全体重がかかって頚椎が折れた。
動けなくなったので口を塞ぐ雪をどけることができずに窒息した。
浅い沼とかでもよく起こる事故。


名無しさん
新雪は怖いんですよ
深みにハマると出てこれなくなるし
ましてや頭から入ってしまえば誰かの助けがないと出れないでしょう
ご冥福をお祈りします
名無しさん
深い新雪は非常に危険。
何をしても下に沈んでいき全く身動きが取れなくなります。泳いでも全く這い上がれない、水の中とでもいいましょうか。
おそらく頭からハマってしまったのでしょう。
名無しさん
まさか死んでしまうとは思っていなかったろうに、ご冥福をお祈り致します
暴れると圧雪になって逆に動けなくなるから怖いね
抜刀斎
山でも海でも川でも自然を相手に遊びに行くなら
やはり死ぬかもしれない事を少し意識しといた方が良いかもね。
ま、家に居ても死ぬときゃ死ぬんだけどね
名無しさん
新雪に頭から深く突っ込むと窒息死するんですね。


名無しさん
まだまだ人生楽しめるのに、…無念
名無しさん
快楽と死紙一重だな!こんな終わり方したくないなぁ!
やっぱり今家に居るのが一番だな!
SAMURAIJAPAN
たぶん彼氏かな?
これはかわいそうだわ!
名無しさん
旅行に行かず家で大人しくしていれば死なずにすんだのに。
名無しさん
男がイキッてビギナーの女の子をスノボに連れて行ったパターンかな。
わからんけど。天候が悪い時に何で目を離してしまうかな。
男には責任感じて出家して欲しい。


名無しさん
可哀想だけど運命だったのかな…
名無しさん
色んな人生の最後があるんですね
名無しさん
gotoでの死者ですね。
誰も同情しないでしょう。
お疲れ様でした。
にーとまん
レベルにあったところを滑りましょう
名無しさん
東京都江戸川区?移動自粛しろよ。そこまでして滑りたかったのか?


名無しさん
なんで不要不急の外出をしているの?
だから感染者が増えるんだよ。
名無しさん
遊びにいって死んじゃうのは残念でならない
名無しさん
コース内だったのかな?
名無しさん
人間明日はわからんもんだな。。ご冥福をお祈りします
名無しさん
これは嫌な死に方だな・・・・
底なし沼にハマったようなもんでしょ・・・


名無しさん
まぁ、あれだけ自粛って言われてる中で遊び呆けてる罰があたったんだよ。
Love&Peace
どんまい
自分の意思で好きなことやってていったんだから
名無しさん
好きな趣味で亡くなられたってある意味幸せだよね。
名無しさん
クソサブいのに、そんな所行くからや
名無しさん
雪がパフパフ過ぎたか…。


名無しさん
何やってんだ、上手にこけろよ!
名無しさん
遊びに行くからだよ。
名無しさん
33歳厄年
名無しさん
亡くなったのは気の毒だけど、色々ツッコミたくなる事後だな。
名無しさん
不要不急の外出は控えましょう。


名無しさん
ワロタ
名無しさん
東京の方なんですね…
名無しさん
こんな事故初めて見たわ。
名無しさん
滑走スキルがないのに新雪パウダーを戴こうとしたのかなぁ。
ドンマイ。。
しかし東京→新潟ねぇ。言う事聞かないからこんな恥晒す終わり方を迎えてしまったのだな。ご愁傷様です。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
別のスキー場ですが、スキーをしていて腰まで埋まったことがあります。周りに人がいて手伝ってくれましたが、簡単には抜け出せずかなりの時間もがいたことがあります。転倒していたら同じことになっていたかもしれません。


名無しさん
元パトロールとしてはこの手の輩ってホントに迷惑なんだよな。
地元の消防・警察なども総動員されちゃうしさ。
自分の実力もわからずに、ノリと勢いだけで突っ込んでいく。
さらに厄介なのはこの手の輩とその取り巻きほどスキー場が悪いとか喚き散らすんだよね。
名無しさん
スノーボードって半日もあればなんとか滑れるようになるので、周りも考えず初心者でもめちゃくちゃするから、迷惑そのものな奴が多いからなぁ。
スキーに比べるとメチャクチャ危険だからなぁ。
名無しさん
積雪量が多いと水の比じゃないくらい身動き取れないからなぁ雪は、、、豪雪地帯だと屋根の雪下ろしで下に落ちた人が年に数人春に雪が溶けて出てくるレベルだし、、、
名無しさん
切ないね。苦しかっただろうな。身動きとれないだろうし。
一瞬の出来事でご本人もわからなかったんじゃないの。
祖母が雪国出身で関東圏の私に踏み固まってる所しか歩いちゃダメって言ってたの思い出した。
スキー場はコースから外れないようにしないとだね。
名無しさん
数時間で10cm-20cmと積もる雪だったので、コース管理ができなかったのでしょうね。
新雪の中に突っ込むとなかなか出られませんが、普通は窒息するほどではないでしょう。転倒と共に意識を失った?かな。不幸な事故でしょうね。


名無しさん
スキー場がでかすぎるうえに初雪からの一気のドカ雪。
コース内ですらまともに圧雪できてなかったんじゃないのかな。
誰でも簡単にパウダーを滑れるかと錯覚させるような動画が、いとも簡単に見れることも問題なのではないだろうか。
名無しさん
新雪のスキー、スノボーは難易度が高いんだよね。
どうしても足が取られてしまうから、より脚力を要求される。俺がビデオなのでよくある新雪を華麗にシュプールを描くコトができる日は来るのか?
まあ、普通の人は圧雪されたゲレンデをより簡単に滑るので精一杯かと。
死亡された女性は本当に可哀想です…
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
コース内滑走中に視界不良でコース外に出てしまったのか、バックカントリーだったのか。。。
いずれにしても深いパウダーは恐い。難しいんだよね。
圧雪されたコースに30センチくらい積もったパウダーとか、自分は主にアルペンだったので大好物だったけど、バックカントリーは恐くて行けなかった。
自分はもうだいぶ前にスノーボード辞めたので心配ないですが、みなさんお気を付けください。
名無しさん
転倒し、頭からハマって気を失ってしまったんだろうか・・・?
ボードだったから脱出できなかったのか、スキーだったとしても脱出できなかったのか・・・
パウダースノーだったら窒息はしなかったのか・・・
ベタ雪だったから埋もれてもがいても身動き取れなくなってしまったのか・・・
気をつけなきゃならないけど、どう気を付ければよいものか・・・


名無しさん
素人は圧雪されたゲレンデを自分の技量に合わせて滑ろうって話じゃないのかな?
非圧雪ゲレンデは確かにあるけど、脚力が本当に必要だし難易度がとても高いですよ。
名無しさん
新雪は決して親切ではないということですね。
私もスノボーをするので気をつけねば。
名無しさん
新雪は危険。いつもの滑り方ではダメ。
名無しさん
新雪には丸とこんなにも動けないものかと驚いた
名無しさん
これってスキー場の管理を問われる件になるのかな?


名無しさん
コロナに感染しなくてもGoTo旅行で死んじゃあな。合掌
名無しさん
東京から湯沢なら日帰りの人が多そうだけどね。
名無しさん
スノボ中にこけるとは、、、
本末転倒とはこのことかね。
名無しさん
雪に顔が埋まる前に、顔に手を近づけて口の周りにできるだけ大きな空洞を作る
雪崩に巻き込まれた時もそうです
窒息時間を遅らせることができ助かる可能性も高くなります
名無しさん
新雪は「ふかふか」です。深いところに落ち込んでしまったら「手掛かりが」ないので誰かの手助けがないと這い上がってこられないそうです。
以前スキー場で新雪に落ち込んで出られなくなっている上級者をインストラクターさんが慌てて救助していました。やはり「窒息するかと思った!」をおっしゃってました。


たらちゃん
上級者コースを滑っていける方でもそんなふうになるんですね。
やはり雪山を侮ってはいけませんね。
名無しさん
自分は当日同じかぐらスキー場のゴンドラコースにいて、救急スノーモービルで心臓マッサージされながら搬送されているのを目撃した。
下山するまでに大分時間かかるしやはり助からなかったのか・・。御冥福をお祈りします。
名無しさん
中学生の頃スキー板が片方突き刺さって、それを軸に膝の可動域を超えて捻れた
ストックを持ったまま立った状態だったせいで中々脱出も出来ず
そのせいか長時間の正座やジョギングなどですぐに膝が痛くなる
ウィンタースポーツをする際は転倒以外のリスクにも気をつけてください
ご冥福をお祈りします
名無しさん
もし、これから雪山へ行かれる方は危険回避の方法を知ってから行ってください。
転び方、転んだ後の対処、雪にはまった時…
滑り方やトリックよりもこちらの方が遥かに大切です。
新雪は確かに滑りたくなりますね。
自分より前に滑った人がいれば、その跡を辿っていけば良かったのかもしれません。
ご友人がいらしたようですが、ここでは単独滑走だったようなので、吹雪の時は一緒に滑ってあげて欲しかったです。


名無しさん
新雪求めて普段行かないスキー場へ行くもコースを把握してないままゲレンデへ。コース上にあるほんと小さな沢のような窪みの部分でダイナミックに転倒。雪にすっぽり顔が埋まり方角が全く分からなくて死ぬって一瞬思ったが、顔を動かしたら顔が埋まってるだけの浅いとこだった。
けど、雪の中に埋まってしまうのはマジで焦る
スキー場へ行かれる方、例え安全がある程度確保されたスキー場とは言えルールを守って滑りましょうね。あ、私は決してコース外には出てませんよ
名無しさん
スキー場はただでさえ近年のスキーヤー減少傾向で虫の息らしいですね。コロナで追い討ちをかけられてしまうのでしょうか。
スキー場にとって来場者は嬉しかっただろうに。
名無しさん
吹雪いてる時は圧雪されてるのかそうじゃないのか解らなくなるからね。上級者コースなら尚更滑る人少ないし急斜面だから非圧雪多いし。
ご冥福をお祈りします。そして私も気を付けます。
名無しさん
吹雪いてる時は圧雪されてるのかそうじゃないのか解らなくなるからね。上級者コースなら尚更滑る人少ないし急斜面だから非圧雪多いし。
ご冥福をお祈りします。そして私も気を付けます。


名無しさん
シーズン始めの深雪って、ハイシーズンに比べて雪が重なって無いから本当に軽くてガッツリ埋まるんだよね・・。
ブームもあってか裏や横を滑ってる人の中には、結構大丈夫かな?と思ってしまう子とかもいるから本当に心配になってしまう。
名無しさん
シーズン初めに、コースオープンしてない未整備の新雪エリアに入り込んだ時・・・ずっぽりハマって動けなくなったの思い出した(>_<)
新雪は多少なら気持ちよく滑れるけど、量が多いと恐怖に変わるよね
名無しさん
コース内の雪に埋まるなんて不運としか言いようがない。
コース頂上まで上って吹雪で視界が悪いときは、リフトなりゴンドラなりで下まで戻らせてもらった方が良い。
辺り一面真っ白で方向感覚なくなるし、こういうときに周りの人に気付いてもらえないから。
名無しさん
YouTubeやらでパウダーパウダー言って煽ってるからねー。
それ見て勘違いする人達が多いよ。
自分もスノーボード、スキーするけど、基本、雪山は圧雪バーンでも危険って思っとかないと。
名無しさん
スキーやスノーボードというと接触事故を思い出すけど、このようなケースの事故もあるのですね。


名無しさん
私は60才過ぎの自称エクストリーマーのスキースノーボーダーで世界各地でバックカントリーしてます。吹雪の場合はゲレンデもオフピステも同じ。2m先も見えません。一緒に滑ってもある程度安全の為に距離な空けます。かぐらのこのコースもよく知ってますが、連れが居ないの分ってもリフト乗って探しに来るまで最低でも15分はかかります。不幸な事故で誰も責められません。出来る事は当日コースをクローズするぐらいです。まあそれでも人は入りますけどね。誰が悪いとか責任を無理やり追求するのだけはやめてほしいです。
名無しさん
スキーもスノボもしますが、新雪やハーフパイプはボードの方が楽しいですから、コース内では比較的安心して滑ってますし、運が悪かったですね。
名無しさん
こう言う亡くなった方の名前が記事に載ったり、ニュースで観たりした時、男性なら「あっ!知り合いじゃん!!」ってなるけど、女性って結婚して名字が変わる方が居るから知り合いか分からない時あるよね。
名無しさん
上級者用のコースなので、事故にあった人は上級者だったのだろう。
上級者でも雪の事故は起こるもの。
名無しさん
やはり地球環境が変わりはじめているんですかね
一晩で1メーター積もれば、想像以上の新雪です。
本当に、いろいろ考え直さないとまずい時かもしれませんね


名無しさん
うわぁー、湯沢のここ行った事あるし
江戸川区住んでたし、年近いし
本当に上級者だったのか周りに連れられてかわからないけど
33才だから衰えも見えてただろうに
ふかふかは本当に危険だよ!
えなり
どれだけ管理区域だとしても山は山なんです
自然は危ない
横断歩道渡るときでもぶっちゃけ管理する人は自分ですから
名無しさん
雪下ろしで落下して窒息死はよく聞くけれど、スキー、スノボで窒息死とは珍しいですね スノボは両足固定されているから意外と多いのは後ろにひっくり返って後頭部を打って亡くなることが多いみたいだけど
名無しさん
この時期は、大人しくしといた方が間違いないって。
色々な面で
名無しさん
辛いな、楽しい時間から突然命無くすとか無念だろうな、雪の中で


名無しさん
コース内の新雪に埋まったとか
変な弁護士付いたらやばいね
スキー場は内心冷や冷やしてるかもしれないな
名無しさん
仕事で死ぬよりは、命かけれる趣味とかあった方が良いよね。
登山、釣り、海もそうだけど、車運転してたってその辺散歩してたって死ぬときは死ぬんだから。
名無しさん
フルフェイスのヘルメットが有効かも
でも視界が悪くなるからダメかな
名無しさん
バックカントリーだとよく聞くけど、コース内でもあるんだね。
自分甘く見てたわ。
名無しさん
スノボ昔やってたけどよく考えたらリスク高すぎるからやめた。


ktmjb8j
埋まったことあります。腰まででも脱出に45分かかりました。
名無しさん
こんなことがあるとは、想像もできませんでした。
名無しさん
雪に埋もれパニックになり天地が分からなくなってしまったのかな?
名無しさん
豪雪地帯だもんな
こんな事もあり得ると思って滑らないといけませんね
名無しさん
Facebook見ました
アクティブな方だったんですね
名無しさん
転倒して雪が鼻腔に詰まったか
名無しさん
吹雪の中スノボなんかするなや
さすがに自業自得だし、このコロナ禍の中、病院にも迷惑かけるやん


管理人の率直な感想

昔、バラエティー番組で錦野旦さんがスキー場のジャンプ台で派手に飛んでお茶の間の笑いを誘っていましたが、実はこういった事故と表裏一体なんですよね。

亡くなった三堀さんは上半身が埋まっていたそうです。
コースアウトしたなら分かるのですが、コース上でそんなに埋まるのかなと疑問です。
吹雪だったからどんどん雪が深くなっていく状況だったんでしょうか。

怖い事故です。
僕はスノーボードが下手なくせに「見た目だけ上手そう」と言われる実にダサいタイプなので絶対に行きませんが、これからスキー場に出かける人はお気を付けください。


コメント