【北海道長沼町死亡事故】「ここは毎年落ちてる」身元不明・20代前後の女性、圧雪アイスバーンを対向車線側へ…畑に転落・横転

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12月16日、北海道長沼町の国道でワンボックスカーが路外に転落し、運転していた女性が心肺停止の状態で病院に搬送され死亡しました。

事故があったのは、長沼町東5線南付近の国道274号線です。

16日午後3時ごろ、札幌市方向に走行していたワンボックスカーが対向車線側の路外にはみ出し、そのまま道路脇の畑に転落、横転しました。

この事故でワンボックスカーを運転していた20代くらいの女性が車内から消防に救助されましたが、心肺停止の状態で病院に搬送され、その後死亡が確認されました。

現場は片側1車線の直線道路で、路面は圧雪アイスバーン。雪が降り視界が悪かったとみられています。

警察が事故の原因を詳しく調べています。

参照元:UHB 北海道文化放送

『降雪と圧雪の状況下で起きた最悪な交通事故』ネットの声

名無しさん
ここは毎年落ちてる。
直線道路で周りは畑、防雪柵も何も無い吹きさらしの場所。
道路管理者(国道)も何とかしないと…
名無しさん
ああ、あそこはね、遅かれ早かれいずれ誰かが落ちると思ってたわ。ガードレールないもんな
名無しさん
ここは怖い。


名無しさん
まだまだお若いのに、なんて事‥‥
凍っている道で普通にブレーキを踏んでしまったら、大変ですよね。まさかの方向に行って、止まらない。
雪道にどんなに慣れていても怖い。
思うように止まらないから前の車と車間距離を取っていると、間に入って来る車がいて、思わずあっち行ってー!って、叫んでしまう。
名無しさん
北陸なんて、相手に入られないように車間を詰めるという悪習があります。
凍結すると事故だらけです。特に橋の上。
危機意識が足りないドライバー多すぎです。
名無しさん
ホントそれ。危ないから車間距離空けてるのに結構なスピードで割り込んで来る車多い。信号変わりそうな時とか本当にやめてほしい。
名無しさん
路面凍結、視界不良のときは、走ることより「確実に止まれる」ことを意識して走ることが鉄則
名無しさん
ハイエース、4WDじゃないと後輪がよく滑るんだよね・・・
荷物がある状態なら、まだいいけど空荷だったのかな。


名無しさん
滑った車が次々と玉突き事故を起こす、海外の衝撃映像を思い出した
名無しさん
吹雪いてると車間距離以前に前が見えね~んだよ
てか、自分の位置すらわかんね~んだよな
名無しさん
若いからこそ怖いもの知らずということもありますからね。お迎えが近い年齢に近付いて来ると慎重にならざるを得ません。怖いもの知らずの若者がイキって来るか、アクセル全開しか知らない年寄りが突っ込んで来るか。雪や氷の世界は怖いんだぞ。
名無しさん
対向車線側って事は、視界不良で自分が何処を走っているか分からなくなったんだろうな
自分も経験があるが吹雪で見通しが悪い時、対向車が真ん中寄りに走って来て危なく衝突しそうになった事が何度かある。
名無しさん
これねー現地民じゃないとわからないけど、長沼周辺はいちめん田んぼのドラクエフィールドだし、避けるものないから、雪がふわふわのパウダーだと、雪は舞い、雪はぶつかって降ってくるし、ライトは雪で反射し、地吹雪で一寸先見えなくなるし、道もわからなくなるんだよ。
もう、そしたらハザードで止まるしかない。
あとは、追突されないように祈るだけ。
マジで怖い。


名無しさん
つーか、ホワイトアウトに遭遇したら動くなよ。
でもこの事故の写真見る限りにはシートベルトしてたら大怪我は免れてそうだけど
何が起こったんだろうか?
気を失ってたら凍死も考えられるし、
名無しさん
2WDのハイエースはスタッドレス履いていても簡単に吹っ飛んでいくからな
名無しさん
吹雪で見通しが悪い時でさえ車に乗らなきゃいけないって…背筋が凍る想いです
名無しさん
本当に視界が悪いってだけなら、死ねるほどスピード出せる方が逆に恐い。
そんなやつは運転して欲しくないわ。
これは普通にスリップ、制御効かなくなって簡単に吹っ飛んでいくよ。
名無しさん
そんなときに車乗らないにかぎるな
雪国とか絶対住みたくない


名無しさん
アイスバーンでスリップした拍子に、対向車線側の道路を斜めに突っ切るように滑っていって、そのまま道路下の畑にダイビングしたって感じでしょうか。
名無しさん
20代女性がハイエースと珍しい組み合わせな上に死亡事故に見えないほど車体の損傷が少ない。
名無しさん
シートベルトをしていてもエアバッグ完備でも横転したら頭部を護りきれないケースは多いと思います。
名無しさん
映像だと畑ではなく、池に半水没みたいに見えます
事故じゃなくてもこの時期の水に落ちたら死にそうやけど
名無しさん
運転席潰れてるようにも見える


名無しさん
平日だし、会社のクルマかなぁ?
まだお若いのに…残念です。
名無しさん
運が悪かったですね、脳挫傷では?凍死も考えられます。
名無しさん
これ事故じゃなくて事件の匂いがしますね
名無しさん
実家へ帰る時によく通っていました。
吹雪の日は本当に道路なんて見えなくてホワイトアウトになります。
立ち往生し、車で朝方まで過ごす方も毎年います。
ガードレール等も無いので無理に車を進めると危ないです。
若いのに本当に残念です。
名無しさん
道民の命を守る観点からも、雪道やアイスバーン路面の時は、スパイクタイヤの装着を許可して欲しいし、販売を許可して欲しい!!
スタッドレスタイヤは昔より年々性能が向上してると言えども、飛ばさずに超低速でゆっくり走っていても、スパイク無しでは正直限界があります!!


名無しさん
274号はトラックで轍が出来てるから、ブラックアイスバーンの時には特に注意しないとダメです。
以前、ブラックアイスバーンの時3台前位の車が突然反対車線に流れた。幸い対向車が無く、事なきに終わったけど、直線で普段はかなりのスピードで皆んな走ってます。
名無しさん
私も以前、アイスバーンで車が制御不能に陥って間一髪対向車との衝突事故を免れた経験が有ります。気持ちは焦れど、車は意に反して動くし、神様仏様って祈ってた気がします。大事故に遭遇しても全く無傷で無事な人もいれば、ちょっとした事故でも死に至る人もいます。人間の生死は隣り合わせだなってつくづく思いますね。
名無しさん
私も運転中に雪と強風でスリップし対向車線を突っ切って河川敷に落ちたことがあります。
幸い対向車や通行人や物損はなく、河川敷も大雪だったので埋もれただけで済みましたが、それ以降雪の日は量に限らず極力運転中は避けてます。
ドライバーも歩行者も本当に気をつけてください。
名無しさん
まだ20代前後じゃスタッドレスへの過信も大きいだろうな。
アイスバーンなら「滑り出したら止まらない覚悟」で運転しなきゃ。
あと、「車やタイヤの性能様様」的な運転をしている人をよく見る。
前の車「たまたまタイヤの性能が良くて曲がれたんじゃないかな〜?」っていうタイプの人は、その性能が落ちた時には曲がれなくなる可能性を考えなきゃね。


名無しさん
痛ましいですよね。
亡くなる間際は、相当の恐怖だっただろうなあ。
私も28年前に19歳の弟を交通事故で亡くしたので、ご家族の悲しいお気持ちはとてもよくわかる。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
雪に慣れてる人でも事故にあう
怖いですね
私の住む地域は雪が積もりません。
何年かに一回積もりますが怖いので仕事を休みます。
雪が降ってに積もる所では休んでいられませんよね
名無しさん
霧や吹雪で見通しが悪いときはセンターラインを跨いで走るのはやむなし。車線変更できるスピードで走ることとお互いにライトを点けるのが条件
名無しさん
商用車での事故。自動車メーカーの乗用車同様商用車に対しても、荷室が重い軽いを対応とする安全装備の開発が必要と願います。
名無しさん
各自治体に誰でも自由にアイスバーンの走行連習ができる
簡易的なクローズドコースのようなのがあればいいですね
不慣れな人がアイスバーンでのブレーキング
滑る感覚やそれを立て直す等の練習ができる
この感覚を知ってるのとそうでないのとでは雲泥の差ですから
そこで十分慣れて頂いてから公道で走行して頂きたいですね


名無しさん
自分今日同じような時間にこの道路車で走ってたから…背筋がゾッとしました。
たしかに長沼はスピード出しすぎたりしたら危険な道路でしたね…
名無しさん
北海道では大雪による車のトラブルが多いみたいですね。ホワイトアウトで視界がない状態で運転はさぞ怖いでしょう。
今回の大雪でタイヤ交換など間に合わずに北海道に限らず各地で事故が起きてますね。
また数年前のように大型車が坂道登れず立ち往生とかあるみたいだけど、車で夜を明かすような事態にならなければよいですが…
名無しさん
当方も数年前にダム周回道路の橋の上でスリップしてガードレールにぶつかり横転しました。後部座席にガードレールが突き刺さり、九死に一生でした。橋上は要注意です。
名無しさん
関東の雪がほとんど降らない大都会に住んでいますが、以前に1月の青森で吹雪の中で車を運転してたけど前が見えなくて怖かった。
歩いていても方向感がなく真っ暗闇を歩いている感じでした。(吹雪だから白というが灰色ですけど)
名無しさん
真面目にバン用のスタッドレス履いていたんじゃない?アレは空荷だと全然効かない。乗用車として乗るなら車検はダメだけどSUVタイヤの方が全然効く。


名無しさん
長沼の274は広い範囲で風除けが付いてあるはずなんだけど、まだ付けてないのかな?
長沼は畑の土木工事は盛んなんだけど、道路の舗装工事は消極的なんだよな。
274は大型の轍があるから、きっと脱線したんだろうな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
僕も三年前長沼町でホワイトアウトにあい、かなり危ない経験しました
場所にもよりますけど、畑などの風を遮るものが何もないだだっ広いところを走ってると雪がもろに舞い上がって本当に視界不良になります
名無しさん
私は雪国に住んでないから雪になれてないけど数年に1度積もることがある。そんな時は何が何でも車にはのらない。仕事には1時間半歩いていく。
名無しさん
午後3時ごろ…一応、1日の中では最も気温が高い時間帯。
高性能なスタッドレスタイヤでも、アイスバーンともなればどうしようもない。
残念なことですね。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
車両はセレナ位の大きさでしょうか。真っ直ぐの道か左カーブかわかりませんが、突然グリップが無くなったんでしょうね。ホワイトアウトもあったのかな。
北海道の人だから20代とは言え雪道は慣れているでしょうけど、残念な知らせですね。
名無しさん
北海道なのでスタッドレスとか装着してると思うんだけど、チェーン装備とどっちが効果的なのかしら?道によって使い分けなきゃいけない?北国の勝手が難しいですね・・・
名無しさん
商用車だから後ろに重いものを載せないとバランス悪くて不安定なのよ。
高速道路や雪道走行は特に気を付けないと。
名無しさん
積雪、凍結の注意とか警報が出てたと思うけど。
若いから、初めての冬だった可能性もあるな。
残念。
名無しさん
畑に落ちた所に何か構造物があって、ルーフが大きくへこんだとかなら、死亡事故
も判るけど、今回の事故はほとんど原型を留めているので不思議といえば不思議。
もしかするとシートベルトが首にかかって、頸椎骨折とか頸動脈破裂とかなのかな?


名無しさん
ホワイトアウトは本当に降る雪と舞い上がる雪で視界が真っ白になり何も見えなくなりますからね。夕立と違って少し時間をやり過ごしても状況は変わりませんしね。怖い気象現象です。
名無しさん
若いのに、お気の毒に。無念でしょう。
こう言う事故を防ぐための、衛星みちびきの道路整備が早く整うよう期待しています。
名無しさん
地図を見た感じ長い直線道路
道路脇から動物が出てきたとかも考えられる
車の壊れ方がそこまででもないからよほど打ち所が悪かったのか…
名無しさん
圧雪アイスバーンといえばまさに氷の上そのものだと思う。タイヤチェーンを装着していてもそれほど速度は出せないと思う。東京界隈に住んでいたのではよほど雪道に慣れていない限り怖くて走れないだろう。
名無しさん
これFRだろ?アイスバーンではFRは走行中に突然横向いたりするからな。ある程度積雪あると逆にFF車が前輪暴走して田んぼに落ちたりする。


名無しさん
今の時期、何年運転してもアイスバーンの見極めが難しいからな。
唯一の救いは単独であったこと。
亡くなった方のお悔やみを申し上げます。
名無しさん
最初に、亡くなられた方には謹んでお悔やみ申し上げます。
この事故、運転手の方が「空間識失調」を起こしたのではないかと私は考えます。これは航空機の墜落事故原因として知られている現象ですが、車の運転でも条件が重なると起こり得ると思います。
名無しさん
凍結してるからすごくスピード出してる訳ではないし、ハイエースで車体はおおきく、シートベルト未装着かな。
名無しさん
北海道では単独事故をお越しても気づかれず数時間後に救出されても
その前に凍えて亡くなる想像するだけで怖いよね
名無しさん
路面状況によっては、ぶつかっても怪我しない速度まで落とす事も必要。


名無しさん
映画で見たように道路上で車体がクルクル回ってガードレールにぶつけたことがあります。
国道7号線での出来事
名無しさん
お仕事?20代なら経験も浅いかと。いずれ、雪道を舐めたらいけない。スタックして助けてもらってもありがとうの一言もない人もいる。
名無しさん
一度滑りだしたら、アクセルもブレーキも踏めなくなって、ただ祈ることしかできない状況になります
名無しさん
真夏はあれだけめちゃくちゃ暑かったのに12月にしてこの気温。
夏暑いときは冬が寒くなるみたいだからまだまだこれからどんどん下がるのかな。
名無しさん
まったく比較にはならないけどラリー車だったら競技中に3〜4回転して10mくらい落ちても屁でも無いけどな…
ノーマル車は怖い。


名無しさん
雪の時はできるだけ乗り物には乗らない方がいいけど、今はコロナ禍だから、車乗る人が雪が降っても乗るだろうね。
後安全に。
名無しさん
雪国の人でもこんなになってしまう怖さ。
自分の所は滅多に雪が降らない場所なので、たまに降るとパニック。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
北海道民で雪の事故とか何故って思う。
雪の少ない土地から来た人なら雪をなめてるって思うけど地元は逆に雪にはなれてるって慢心だな?
名無しさん
どんな車に乗るかなんて本人の自由だからいいんだけど、運転不慣れな人やまだ経験浅い人はハイエースとか車高高い車、トール系の軽自動車なるべく避けた方がいい。バランス崩すとリカバリー難しいし、横転もしやすいから。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
普通に軽症の時もあれば命を落とす事もある
その年齢でその車ってお子さんとかいないのかきになる


名無しさん
やっぱりタイヤチェーンって必要だよね。
スタッドレスだけではどうにも進めない、止まれない時があるものね。
名無しさん
名前は別に伏せていただいていいけど
年齢も20代くらい
免許不携帯だったということでしょうか?
にしても凍結路面はハンドル切る方向以外にも行ってしまうので用心をして運転してほしいです。
名無しさん
自分も去年は北海道にいましたが、あの道は風も強くテカテカになるんだよね。
お若いのに残念です。
名無しさん
豪雨、濃霧、雪による道路凍結とか悪天候による事故あるからね。
名無しさん
自動車メーカーは楽しさだけでなく恐ろしさをもっと伝えたほうがいい


名無しさん
あららら…
スタッドレスタイヤを履いていたりタイヤチェーンを装備しててもアイスバーンではこのような大事故になってしまうんですね…
まさか…装備して無かったって事は、ありえないですけど…
名無しさん
事故の2時間半前に通ったが、雪が解けべちゃべちゃだった。
15時台になり凍ったのだろうか、、、
名無しさん
北海道の方は、雪の日の車の運転は、仕事でも無しにして欲しいよ。
こんな若い女性が亡くなるなんて悲しすぎる…。
名無しさん
雪の日のクルマの運転なんて素人がやって良いものか?と思える程危険だと思うんだけど。
名無しさん
運転経験の短さ故の事故かな。残念。免許取って数年以内が一番事故を起こしやすいかな。年末年始は事故が多くなりますので安全運転心掛けましょう。


名無しさん
北海道はみんな雪に慣れているため、スピードを出すので事故が大きくなるような気がします。
名無しさん
女性ドライバーって殆ど旦那の稼ぎで買い、旦那のクルマ運転だからキズ、故障など何とも思って無くて怖い物知らずですから怖くて近寄れません。
名無しさん
こわい…
雪がほとんど降らないとこに住んでるから、こんな所を車で走ったら事故る自信がある!
名無しさん
いい加減スパイクタイヤ復活して欲しい…
路面の損傷より命の方が大事
名無しさん
20代だと、まだ雪道の運転経験が浅い。若い方が亡くなるのは辛いな。


名無しさん
氷の上をゴムで止まるわけ無いからな
命より環境を選ぶ政権コロナも同じ命より経済を優先する
分かるわ
名無しさん
仕事でよく通っていた道でした。
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
面倒だけど金属チェーン巻いて走ればほぼ滑らないからな。
スピード出ないし安全。
名無しさん
まじで、北海道の冬道は危険だからな
関東の人間とかが冬に興味本位で運転しない方がいい
道路が全面凍結は当たり前だからな・・・
名無しさん
傷ましい。
自分の娘に置き換えたらとても平常心ではいられない。


名無しさん
かわいそうだが、対向車や歩行者巻き込まなくて良かったのかな
名無しさん
自動運転車はこのような状況に対応できるのだろうか?
名無しさん
仕事で外に出るしかなかったのだろうか。
こういう時は外に出ない方が良いのだが。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
雪は降らないに越した事はない
蒸し暑い地域、雪が積もる地域には住みたくない
名無しさん
大雪や大雨の時は、運転しない。運転をやめることが大事。


名無しさん
レクサス、トヨタハイエース、トヨタアファード、トヨタクラウンの死亡事故は目立ちます。
普通のクルマなら日産、高級車ならベンツは安全である。
名無しさん
15キロでちんたら走ったらええんちゃう
最近の車事故、どうしても運転技術の未熟が
関係あるんちゃうか、おもてまう。
あ!教習所に問題ありきや
取り締まれ
ご冥福を
名無しさん
北海道なら毎年の事だから不慣れってわけじゃないよね。
名無しさん
シートベルトしていたんだろうか…クルマは大破しているようには見えないけど?
名無しさん
北海道は車社会だけど、だからといって全ての幹線道路に融雪ヒーター敷く訳にはいかないのがなぁ


名無しさん
年齢が分からないのは免許証は不携帯だったのかな?
名無しさん
免許ないから分からないんだけど、冬用タイヤでもアイスバーン関係あるの?
名無しさん
技術進歩したとかゆうけど未だにタイヤコロコロ、そろそろ宙に浮いて走れよ、100年前と同じやないか。
名無しさん
アイスバーンは、運転しにくいし怖い。まだ若いのに気の毒だ。
名無しさん
仕事の不馴れな車だったのかな?
仕事なら若い子に悪天候時運転させるのはかわいそうだ
雪上と氷上は全く違うし降雪時は速度感覚や方向感覚すらおかしくなる
まだまだこれからの人生だったのにご冥福をお祈りします


名無しさん
例え10km/hでも滑るときは滑るし、事故になるときは事故になる…。気の毒なことです。
名無しさん
普通この程度の車の損傷で心肺停止状態にならないだろう。
名無しさん
スタッドレスタイヤは過信禁物。
ブラックバーンには無力です
名無しさん
これは怖い…ほんとに意図しない事故だっんだろう。まだ若いのに。
名無しさん
北はこれがあるから危うきに近寄らずが一番ですね。


名無しさん
運転席べっこり逝ってない?
スピード出しすぎに視界不良かな?
ドラレコ見てみないとわからんが・・・
名無しさん
ハイエースはバランス崩しやすい
名無しさん
20代で可哀想に。娘のバイトの迎えに来ましたが路面凍結でツルツル明日は我が身気をつけよ。
名無しさん
こういう時って、やっぱり車という乗り物は運転しないほうが賢明です。
名無しさん
気の毒だけど仕方ない
凍結や積雪路面の運転はちょっと難しい


名無しさん
この車の所有者は?
誰の命令でこの車を運転して事故ったの?
名無しさん
北海道の人達は慣れてるのか結構スピード出してるもんね。
事故ると思うよ。
名無しさん
視界不良だったのかな。
それでも走らなければならない状況がつらい。
名無しさん
ハイエースは空荷だと余計滑りやすいんだよね
名無しさん
確かになぜ死亡するに至ったのか疑問を感じる現場だね。


名無しさん
長沼の274ってほぼ直線区間だよね。直線ゆえよっぽど油断したのかな?
名無しさん
事故や事件のときは「ワンボックスカー」、広告宣伝では「ミニバン」
名無しさん
東5線南って地名なんでしょうかね?
聞き慣れないので。
名無しさん
20代女性でハイエースか、、自分の車じゃなさそうだけど、、かわいそうに。
名無しさん
若さゆえの無知が招いた悲劇だな。


名無しさん
おそらく四輪駆動だろう
雪道で走れるけど
事故率もダントツで高い
名無しさん
雪国の人がこれだったら、都会なんかでアイスバーンになったら、みんなパニックやからな。
名無しさん
ヤバイ時は走るの止めませんか?その勇気が実は大切です。
名無しさん
s-gl?ディーゼル&4駆なら買い取ってもいい
名無しさん
運転が、まだ未熟だったんだろうか?
冬道は、怖いです


管理人の率直な感想

今日は東京も早朝は寒く、歩いていて耳が痛くなるほどでした。
北海道の寒さはその比ではないでしょう。

この冬一番の冷え込みになっている日本列島。
降雪は毎年のことですが、降り始めの今頃の時期はまだ雪上の運転に慣れていない。
そんな中で一番危惧される事故が起きてしまいました。

事故が起きたのが午後3時。
身元は不明。
どういうことでしょう・・・。
身元を確認している最中でしょうか。

地元の人が何人かコメントしています。
怖い場所のようです。

どんな事故でもそうですが、身元が分かり連絡が行く家族のことを考えるといたたまれません。


コメント