【岸田首相襲撃爆発事件】木村隆二容疑者、参院選に立候補できず不満「議員報酬目的か?」「岸田さん関係ない」「こじつけ」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岸田文雄首相の応援演説会場で起きた爆発事件で、容疑者(24)とみられる男性が、年齢などを理由に参院選に立候補できなかったのは憲法違反だとして神戸地裁に提訴し、棄却されていたことが18日、分かった。選挙制度に強い不満を持っていたとみられる。

参照元:https://nordot.app/1020846984933588992

こんな男が立候補…【ネットの声】

名無しさん
1年我慢して立候補したとして、当選したのかな?
ガーシーやらが当選する社会だから当選したかもしれんが、仮に当選したら当選したで、こういう本質的なことを隠してだからな~。
名無しさん
まあこの程度主張じゃあ25歳だろうが100歳だろうが当選せんな
名無しさん
余計に分からなくなってきた。
被選挙権がほしいのに、何で総理を狙うんだ?


名無しさん
犯人「25才未満がー!!」
議員「自分で出せる供託金があるならね。ところで君はいくら貯金あるの?まずは供託金を貯めてから話そう」
名無しさん
あと一年待てなかったのか・・?という疑問に
この行動で筋が通る、支持と理解が得られると思える感覚もだし
やっぱり年齢制限必要だよね、、って逆効果だと思うのだが
名無しさん
こんな年齢制限の事で爆発物で暗殺?
あまりにも短絡的で理解できないのですが。
それに岸田さんを狙う必要性があるのでしょうか?この制度って、岸田さんが決めたことではないですよね?
名無しさん
解決しなければ武力行使に出る24歳
政治に冷静な判断を求めるには25歳以上が最適だと本人が示した形になっている
名無しさん
あんま岸田は関係ないよな。


名無しさん
だいぶ拗らせてたのね…
名無しさん
岸田にも何かやばい黒幕があると思ったら、全く岸田と関係ないじゃないか?
そんなことを訴えるために首相を狙うなんてまともな人間じゃない。
ちなみに俺は25歳の被選挙権について全く異議なし。ある程度社会経験を積まないと政治家になれないと思う。
名無しさん
あと1年すれば25歳なんだから、これは少しこじつけっぽい。
名無しさん
ただのニートが政治家になればお金貰えると思っただけでしょうね…
でも自分の思い通りにいかないから社会のせいにしたと、主義も主張もないから特に語ることもないんだろうね。ただの反抗期
名無しさん
報酬についても熱心に質問したともどこかで見た
生活費を稼ぎたくて出馬したかったのか?


名無しさん
地方議会なんてそもそもヘンテコな人が多い。しかも大して何もやってない。首長と役人が地方を結局は動かしてるだけ。
名無しさん
会社でもいますよこういうの。
自分の思い通りにならないと違法だのなんだの騒ぐ輩が。
まぁ簡単に言えば、子供なんですよ。
名無しさん
どちらにせよ、自分の思い通りにならないことに対して、暴力、武力に訴える方に議員はしていただかなくて結構です。
名無しさん
安倍元首相暗殺犯に触発されたように思う。
テロリストの動機解明と公表は、必要ない。
同調者を喜ばせるだけだ。
名無しさん
無職が籠って作った爆発物を大衆に向けて投げ込んだ。
こんなアホに1ミリも同情する余地はない。


名無しさん
本当にこんな理由で爆弾用意して犯行を行ったんならかなり馬鹿だと思うな
名無しさん
結論この容疑者が憲法違反になった
名無しさん
少なくとも彼には無縁の制度だから無い頭で考える必要も無い。
あと無職は自分のせい。
名無しさん
オウム真理教と同じですね。自分の理想のためには、人が死んでもお構いなし。
名無しさん
テロリストの主張なんていらない。


名無しさん
良かったなこんな偏った思考の容疑者選挙に出られなくて正解。
本人は刑事事件起こして被選挙権もクソもないだろう。社会に出て社会経験へて納税義務果たして自己主張したほうが例え立候補しても有権者の理解得られるかもしれんが社会経験もそれほどなさそうだし思考がズレている。
名無しさん
地面に押さえつけられた時の容疑者の冷徹な目をみろ、他人の意見を聞いて自分を変えるようなたまじゃない。
名無しさん
この容疑者はそもそも無職ですよ。それで本気で立候補出来ると思っていたのかと疑問です。大方政治家になれればお金持ちになれると思ったのだと思いますなぁ。ガーシー議員の影響もあるのかもしれませんなぁ。
名無しさん
25歳にしといてよかったと自分が証明してしてるよねwまぁ、あと一年でこの人間が変わることはなかったと思いますが。
名無しさん
政治に興味があったと報じた記事がありましたが、実は議員の報酬に興味があっただけだと思います。オレでも当選できるんじゃないか?と。


名無しさん
いやいやそもそもそんな理由で爆弾を作って襲撃とはこじつけに思う。
それに襲撃するならまだ法務省や裁判所を狙わないか。
しかし、立候補したいなら単純に一年待てば良いことだろ。
だって襲撃して逮捕されたら立候補どころではないんだから。
よって、それが理由ではないと思います。
名無しさん
若さをウリにする候補者いるけど、若けりゃいいってもんじゃないし、他にセールスポイントないのかよって思う。
名無しさん
というかこいつ・・・
弁護士が来るまで黙秘とか・・・
テロしておいて弁護してもらうつもりなのかよ。
その場で射殺されてもおかしくないのに。
あまりにもやってる事が稚拙だな。
そのくせテロはやってる事が大胆で計画的。
ここにも大きな乖離があるな。
名無しさん
昔の学生運動なみの知能ではないかと思った。
学生運動は当時基準の中二病の発露だと思っている。
モラトリアムから抜け出したくない、社会に出たくない、という子供染みたワガママが左翼と合わさると、駄々を捏ねる方向が社会が悪い政治が悪いとなってしまう。
名無しさん
議員とか憲法どうこうじゃなくて、思い通りにならないから爆弾って時点で異常者です


名無しさん
ニートで家に引きこもり…どんな政治思想なんだろう。。。
名無しさん
二度とガーシーのような奴を当選させてはならない。
名無しさん
無職引きこもりに票入れる人おるんかな…?
名無しさん
選挙制度に不満を持っていうことですね。それにしても参院選に立候補しようとしていた人が爆弾事件を起こすとは、逆にこういう犯罪を犯す人が立候補できなくて良かったと思いました。
名無しさん
自分の罪と向き合ってほしいんだけどなあ。
それが出来る人間ならば、そもそも犯罪自体に自制をかけられると思います。
それが出来ないから犯罪を犯すのです。
よく、生い立ち云々で同情によって罪を軽くすべきという人がいますが、もっと酷い人生を歩んでいても、頑張っている人はたくさんいます。


名無しさん
事件起こした時に言い訳するための安い仕込みにしか思えないけどなあ。
名無しさん
殺人未遂は重罪。
名無しさん
出てきても公安には一生マークされるでしょ
名無しさん
若い頃は不平不満を何かで爆発しようと思う事もある
しかし親兄弟に迷惑がかかるからとほとんどの人は思いとどまる
山上も木村も犯行に及んだ
まわりの人に凄まじい迷惑がかかる事を知ったうえで本当に身勝手この上ない犯行
名無しさん
みんなに同情してもらえるネタが有れば、それで踏み込めると算段踏んでやっただけだろ。山上やってなかったら、やってなかった模倣犯でしょう。
もちろん、それを本当だとは自分が社会で不利に立たされるんで嘘を突き通すでしょう。
元総理を殺しても同情あるなんて日本国民全員に衝撃が走ったのは彼も例外では無かったんだろうよ。
国もかなりナメられてるよねww


名無しさん
無職の引きこもりが、年齢制限のある制度に対して供託金すら用意できないくせに不当だと声を上げ、大した努力もせずに本人訴訟で10万円をふんだくろうとしたってこと?
どこまで考える能力が無いんだよこの人。。。
イチャモンつける暇あったら働け。
名無しさん
政治的、社会的に重要な立ち位置の人間を殺害して社会に影響を与えようとした場合、ちょっとやそっとじゃ出れないくらいに罪は重くしないとダメっすね
名無しさん
テロリストってのは、大半が耳障りの良い事しか言わないからな。
騙しのプロなわけで。
だからこそ、彼らの存在を説明してはいけない。
名無しさん
どう見てもマトマな奴ではないから反省を求めるだけ無駄かもしれない。
刑期を終えても終生公安警察の監視対象になるのだろう。
名無しさん
手に入らないおもちゃを地面に転がってイヤイヤしてる幼児的精神の持ち主。
爆発物を製造してそれを用い、人を殺害しようとした事に一部の狂いもなく実行し炸裂した場所によっては大多数を傷つけるところだった。
何ら考慮することは無い。


名無しさん
自分の意にそぐわないなら破壊や殺人もオッケーというのが典型的な極左活動家。
今後の人生もロクなことしないだろう。
名無しさん
爆弾投げ込むような人物が議員になり
時が来て相応の職に就いたら、他の国にも爆弾投げ込みそうだから
ふるいにかけられた法律に感謝しかない
名無しさん
最悪数人が犠牲になったかもしれない爆発物によるテロ行為殺人未遂事件なのにたった数年で出てくるのか。
名無しさん
どんな理由にせよ暴力による現状変更は許すべきではない。
しかし、年齢制被選挙権が25歳という年齢制限はなんのためだろうってのは実際あるとは思う。主張する場所と手段を間違えている。
名無しさん
参院選は、満30歳からだから年齢で立候補できないのが違憲という考えなのかな
岸田首相攻撃して変わることでもないし、
こんなことしたら、30になっても議員になれないでしょ
名無しさん
犯罪を犯すような人物が参議院選挙に立候補できなかったのは良かったと思います。差別云々を言う前に、この容疑者は人間性を磨く必要が有りました。


管理人の率直な感想

「市議選に出たいが被選挙権が25歳からなので出られない」とか言っていましたが、衆院選はそうでも参院選は満30歳以上。
要するに衆院選でも参院選でもどっちでもよかったんでしょうが、これが本当の動機だとしたら実に幼稚な人間。

欲しいものが手に入らなくて駄々をこねる子供のようでもあり、手に入らないなら壊したいというストーカー殺人犯のような思考も持っている。

こんな男が市議選に立候補。
誰が票を入れるんだ。
家族でも投票しないでしょう。

そもそも岸田首相のせいじゃないし、わざわざ爆発物を作って和歌山まで向かう行動力が理解できない。

選挙制度に強い不満を持っていたとのことですが、自身に足りないものが多すぎることを棚に上げた短絡的な犯行です。
普通ならば目標に向かって自身が成長するよう努力するものですが、容疑者の成長意欲は中学の音楽の授業に出なくなったときから無くなっていたのでしょう。


コメント