【兵庫】福崎町職員、相次いで首吊り自殺の闇『Twitter情報』『噂』物議…33歳女性職員、47歳男性職員・小川知男さん

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午前0時15分ごろ、兵庫県姫路市白浜町灘浜の灘浜緑地で、福崎町健康福祉課の女性職員(33)が首をつった状態で亡くなっているのを、捜索していた警察官が見つけた。飾磨署は自殺を図ったとみている。

同署によると、女性は1日午前、体調不良で職場を早退。夕方になっても自宅に帰って来ないのを不審に思った家族が福崎署に届け出た。緑地の近くに止められていた女性の車に遺書が残されていたという。

9月29日にも姫路市内で同町地域振興課の男性職員(47)が首をつった状態で亡くなっているのが見つかり、自殺とみられている。同町総務課は「職員の心のケアに努めていく。気分が落ち込んでいる職員は、上司や総務課に相談してほしい」としている。

参照元:https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202110/0014727687.shtml

福崎町職員の連続自殺について…ツイッター情報や噂など【ネットの声】

名無しさん
悔しくて悲しいです。
ご冥福をお祈りします。
彼の立ち上げて続けて来た灯を消さずにこれからも尖った福崎町であって欲しい
名無しさん
病んでいたんだろうな。妖怪の町行ったけど、とても楽しくまわれた。かわいそう。
名無しさん
とてもショックです。岸田さんや小室圭とかのニュースより衝撃でした…。


名無しさん
頑張っている者が正当な評価がもらえる職場、そしてホワイトな組織であってほしい。
悩みを抱えている同僚がいたら、どうかだれかが気付いてやり、声をかけてあげてください。
自分の仕事をしないで他の職員の陰口を叩くもの、こういう奴らを一掃して職場改善を。課長方もしっかり部下をみてください。
どうか二人の死を無駄にしないでください。
何かを訴えるためのメッセージだったはずです。
これ以上の被害者がでませんよう…
福崎町がこれからもますます飛躍されますようお祈り申し上げます。
名無しさん
9/28の小川徹宗名義のtwitterで「接種後10時間後くらいに発熱、薬で熱下がって2日目の朝元気になった気がするが午後になって血管にめっちゃ小さい針を20本くらい混ぜられたようなチクゥ!チクゥ!という痛みが全身に走り、夜に再発熱。もう打たんぞ。」と書いてあった。それ以前の書き込みを見ても自殺する雰囲気はなかったように思う。自分は反ワクチン派ではないが、ワクチンの副反応の辛さが関係あるのかも。
名無しさん
17日のツイッターには
「メチャクチャにしんどくて」
と書いてあった。
心臓が止まる感覚があるとか。
名無しさん
33歳の女性も首吊り自殺なさったみたいですが、こんな続くのはこの職場に問題あったんでしょうか…
名無しさん
理由がなんだったのか気になります


名無しさん
もう1人新たに自殺
33歳女性が若いのに
名無しさん
残念
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
僕も小さな自治体の職員です。
自殺理由はわかりませんが、いろいろあったのではと思います。
職場では人知れずメンタルを病んでいる人がいます。対策を進めていますが、なかなか改善は難しいです。
社会的な理解が、より一層深まる不断の努力が必要です。
名無しさん
何があったか知る由もないですが、この方が小さな田舎町に全国番組で取り上げられる話題性を作ったのは事実。
死を選ぶほどの原因が、仕事の面なのか家庭的なものなのか分かりませんが、自殺されずともリセットしてやり直す選択があったはずと思うと残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
何に幻滅したのかなぁ?
仕事辞めたら生きていけないと思えたのかなぁ?
自分の理想と現実に開きがありすぎたの?
5年前自分も辞めたら死ぬしかないと思っていたし、死に場所をさがしてた
今は辞めても何とかなってる
そしてチョコっと浮上中
時々落ちる時もあるけれど、なんとか生きてる。
現実はどうにもならないけれど、理想を落とすとチョッピリ楽になれる
仕事は辞めてしまった。
家をたてたい、子どもに贅沢をさせてあげたい。etc諦めた事は多いけれど、死ねないまま 今につながってる。
あの日市役所の屋上から飛び降りなくて良かった。
今はいくじなしだった自分を褒めてあげたい。


名無しさん
自殺した人は、ほとんどが後悔しこの世に未練を残すと聞いたことがあります。
大変な世の中ですが生き抜いていけるよう私も頑張ります。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
方針が変わり、予算が無くなり、はるか上のものから全てを否定されれば死を覚悟するのかもしれません。
私も同じ年ですが、家族がどれだけ悲しみを引きずるのか想像すらできません。悲しすぎる。
名無しさん
このニュースで朝から鼓動が止まりません。
突然、当たり前の日常から居なくなる喪失感は思考の整理も出来ず、書き込んでます。
心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
Twitterに上がっていた新幹線の座席の配置拝見しました。
あんなあからさまな事をされてさぞかし辛かったでしょう。
あれが普通に出来る人達と日々一緒に仕事をしていたとなると大きなことから小さなことまで色々あったでしょう。
遺書が残されていたとあるけど、もし遺書に仕事に関わる何かがかかれているようなら、辛い状況ではあると思いますが、ご家族にはしっかり対応してあげて欲しいと願うばかり。
こころよりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
>Twitterに上がっていた新幹線の座席の配置拝見しました。
いじめだよな。
5人の慰安旅行であからさまに1人だけ席を離されるとか


名無しさん
「課に馴染めずも、気をすり減らして頑張ってみんなに合わせて生きてきた」とも書いてあったな
合わせる必要なんてないのに
名無しさん
ご近所トラブルもね
被害妄想かと思ったけど
名無しさん
でもさ
自殺考えてる人がワクチン打つ?
名無しさん
原因は明白にしないとね。
何が彼を追い込んだのか。
職場?家庭?人間関係?自身?
何にせよ地方の田舎町を全国に広めた立役者ですから。
「自殺と見られます」で終わってはいけないと思います。
名無しさん
遺族の方が望まれるなら原因究明をしっかりして欲しい。ハラスメント行為は心を破壊する行為で民事だけでは済まない問題です。


名無しさん
自殺する人って前日まで普通に出勤してたりする人が多い気がする。
知り合いも普通に前日仕事行って次の日飛び降りして亡くなった。
普段から自殺という考えが頭にあるというより突発的に行動してしまうのかな。
専門家でもなんでもないから分からないけど、本人も落ち着いて考えたら
この選択肢は選ばなかったのではないだろうか。
名無しさん
弟が福崎町の隣の市役所で働いています。マスコミによる公務員バッシングのためか、公務員に対する風当たりが強いそうです。自宅まで電話かけたり、押しかけてきたりします。ノイローゼになって休職している職員が何人もいるそうです。
名無しさん
2人続けて
私は地元なんで気になります
名無しさん
上司のパワハラかもしれないですね。
私の弟は税務課にいた時に、税金滞納者に対して何度も督促したにもかかわらず納税しないので、最後に差し押さえをしたのですね。すると、税金滞納者が自宅まで乗り込んできて大暴れし、身の危険を感じたので警察を呼んだそうです。
名無しさん
そうそう、キャストだったのかな見たの。カッパ。不気味だけど面白いアイデア。けなんなに頑張った方が何故・・。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
私も公務員です。
実質、セミリタイア中です。
無理して昇進なんかする必要ございません。今が最高に心地よいです。
名無しさん
大人の世界にもイジメが蔓延している臭いがプンプンしますね。
明らかな〇〇ハラスメント、、、過労死、、、ですよね?
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
未だにあるのですね。
〇〇ハラスメント・・過労死・・ですよね?
こんな事でよろしいのでしょうか。
心から御冥福をお祈りします。
名無しさん
小さい役場で更に自殺されていましたが
組織に問題があるのでしょうか?
名無しさん
嫌になったら仕事なんて放り出せばいいんよ。


名無しさん
町に功績を残したのに、何があったのだろうか。
職場内のイジメ・パワハラか。
ちょっとした他人の一言だけでも、自殺したくなることがあるから、怖い。
名無しさん
何があったのだろうか?
最近は、コロナ禍の影響と飽きられたかなと思いますが…?
名無しさん
田舎町はこういう突出した能力を持って、専属の仕事をしている人を好きな事だけして楽していると妬む同僚、上司、住民がいるんですよ…
本当にご冥福をお祈り申し上げます。
何もない福崎町が有名になったのはあなたのおかげです。
ありがとうございました
名無しさん
ついこないだの日曜日に子供に見せてやりたくて、公園等訪れさせて頂きました
1歳半の娘が池から出て来るカッパに拍手してました
娘を喜ばせてくれた街お越しに尽力された方が自死されたとの事に悔しさと哀しみでいっぱいです
此処に追悼の意を捧げます
名無しさん
二日後に33歳の女性職員が首を吊った状態で発見された。
そういうことだろう(殺人を想像している訳ではありません)。


名無しさん
どうしたのでしょうか、お悔やみ申します。
名無しさん
亡くなる5日前にタバコ1カートン購入
本当に自殺?
名無しさん
女性職員さんのツイッター垢は?
名無しさん
やっぱ妖怪の祟りなのね。次々に亡くなる人続出。自殺が多い。
名無しさん
小さな街やからこそいじめ、阻害、差別が起きる。田舎もんのすることは汚い。


名無しさん
あとを追うように若い職員さんも自死…。福崎町というところで何かが起こっているのか…?
名無しさん
福崎町役場、男性職員に続き女性職員も自殺で亡くなられているのは異常事態だと思う。
夜12時頃福崎庁舎の前を通りかかると電気がついていることが多々あり、激務の様子が伺える。超過勤務をつけられない風潮や、上司のパワハラのうわさも耳にする。
何か悪い職場風土があるのでは?
警察や調査機関において徹底的に調査されないと、遺族の方も気の毒で仕方ない。
町長、上層部は、仕事と命と、どちらが大事なのか真剣に向き合い、考えてあげてほしい。自殺の連鎖がもうこれ以上起こらない為に…。
名無しさん
三日後に同じ役場の女性職員も自殺されたんですね。何があったんだ。普通じゃないよね。
名無しさん
仕事で嫌なことでもあったんだろうけど、解決できない悩みでも抱えていたのかな?
名無しさん
のろいかも


名無しさん
学校の先生もそうだけど、働き方改革だといいながら、公務員にいろんな業務を押し付ける国や自治体、そんな状況にみんな可哀そうだと理解は示そうとするが、自分はとなると、色々要求したり、クレームいれたりするからだよ。民間は客を選ぶことができるけど、公務員は選べないからだ。なにか精神的に追い込まれたのかな。
名無しさん
若いのに(泣)
何があったのか調べて一層するべきです。
自殺される程の何かがあるはずです。
名無しさん
twitter拝見しました。
それが直接のトリガーかはわかりませんが、仲良し四人と一人・・・そういう事をしてしまう職場なんだなと。
かなりのスキルをお持ちだった上にあの功績なので、疎まれていたのか。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
職場でハラスメントがあったの?
なら、ちゃんと原因究明して、責任の所在を明らかにしないと
名無しさん
あまりよくわからないけど、パワハラが原因だったのかもしれないね。


名無しさん
コロナで公務員激務だからなー。
原因究明するべき。
名無しさん
さすがに2人続けてだとね。
個人的に何かがあっただけとは思えない。
個人的なのか職場が原因なのか。
名無しさん
Twitterでワクチンの副反応に悩んでいた方?
血管に針を流してるみたいに、痛いと言っていた様な……
名無しさん
この方(原型師の小川徹宗さんと同一人物)の亡くなる前日迄のツイートが、ワクチンの副反応で血管に針を20本入れられたかのような痛みが全身にって…
自殺考えるような人がわざわざワクチン打つ?
怖すぎる
名無しさん
Twitterによるとワクチンの後遺症に悩まれていたみたいです。


名無しさん
ワク接種4日後にお亡くなりになりました
前日のTwitterには血管に痛みが全身、針を刺す様にとありました。
お辛かったであろうと想像しました。
自殺の理由はわかりませんが、ワクのこととの因果関係も調べて欲しい。
名無しさん
ピンポイント福崎町の不幸なニュースが続くね。なんでだろ。
追い込まれる何かがあるのかな?
名無しさん
お亡くなりになられた方々のご冥福を心より申し上げます。
命を落としてまでする仕事って何でしょう。。死因が何かは分からないにしても、亡くなられたことは事実で。
原因究明はして頂きたく思います。自分が遺族であれば、とことん戦いたいと思います。
公務員でも民間企業でも、トップの考えがそうなのか、そこを取り巻く人達が結局忖度をしてそのようなことになるのか、一人の力では変えることは難しいかもしれないけれど、役場の改革が進むことを祈るばかりです。
名無しさん
対策は、上司や総務部に相談してくださいではないと思います。上部にしか聞こえません。民間なら第3者の相談窓口があります。上が変わらない以上、中からの自浄は効かないから、外部の力を借りるなり、本気で取り組まないと、組織は何も変わらないと思います。不幸な出来事を二度と起こさないよう、本気の対策をのぞみます。
名無しさん
何があったのかわかりませんが、短期間に二人も自殺があったのは事実です。
福崎町の役所では、長時間勤務が常態化しているらしく、仕事が原因の可能性も否定できません。
職場の上司は少なくとも他のメンバー含め部下のメンタルヘルスを気にかけてあげてください
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
今から4年前、息子が2歳の頃にガジロウを大好きになり毎日毎日川から出てくる真似をしたり、尻子玉を舐める真似をしたりしてました(笑)
しまいには福岡から福崎町まで会いに行きましたが足りずに、将来福崎町に住みたいそうです(笑)
あなたがいてくれたから私たちはとても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。


管理人の率直な感想

男性職員は「妖怪で町おこし」の仕掛け人として活躍されていました。
自殺前日は普通に出勤していて変わった様子はなかったとのこと。
でも、自殺する人はそんなものなのかもしれません。
「課に馴染めず」という情報がありますが、馴染めない連中に弱みなんか見せられないでしょう。

町おこしに尽力してきてこの最期・・・。
悲しいですし、ご遺族の心痛は筆舌に尽くしがたい。

女性職員の情報が少ないです。
マスコミによる公務員バッシングとの声がありますが、これはどちらのことを差しているのか・・・。

まだコメントが少ない。
入り次第、追加していきます。


コメント