【山口県光市母子殺害事件】最高裁、元少年・大月孝行死刑囚の再審認めず「早く執行しろ」「ドラえもん弁護士」怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山口県光市で母子2人を殺害したとして死刑が確定した犯行当時少年だった大月孝行死刑囚について、最高裁は再審=裁判のやり直しを認めませんでした。

大月孝行死刑囚は1999年、山口・光市で本村弥生さんと生後11か月の長女の夕夏ちゃんを殺害したなどとして2012年に死刑が確定しています。

大月死刑囚は再審を請求していましたが、広島高裁が2015年に退け、異議の申し立ても去年11月に退けられていました。
大月死刑囚は最高裁に特別抗告していましたが、7日、最高裁が特別抗告を退ける決定をしました。

参照元:日テレNEWS

『大月死刑囚の度重なる無駄な抵抗…死刑執行はいつの日か』ネットの声

名無しさん
この事件、冤罪の可能性があるの?無いんだから、早く執行しろ。確定して何年経つと思っているんだ。国民を馬鹿にするのもいい加減にしろよ。
名無しさん
冤罪どころか、自分は少年だから死刑にならないと豪語してたからの。誰か宛のお手紙で。そこから風向きが変わったんよ。
名無しさん
食費や光熱費がもったいないね


名無しさん
司法も何してんだろう。冤罪のかけらも無いのに、もうとっくに死刑執行してるもんだと思ってた、まだ生かしてたのか?いい加減に加害者を守る世の中を変えて下さい。これに関わってる人たちも税金の無駄遣いです!
名無しさん
この事件ほんとに嫌な事件だった。
ほんとに嫌だった。
その後の裁判で言ったこととかもほんとに腹立たしかった。
何年経ってると思ってるのか、とみんな思ってると思う。
こんなに嫌な気持ちになる事件はめったにない。
名無しさん
法務大臣は俺がやっても良いぞ
名無しさん
罪を憎んで人は憎まず️
と言う名言があるが、被害者感情を逆なでるだけである。
名無しさん
ひと月ほど前、死刑確定後21年経った死刑囚が、病院で老衰で死にました。81歳と記憶しています。
こんなことが許されてよいのでしようか。
犯罪被害者家族は、どのように思われているのでしょうか。


名無しさん
判決後に即執行がいいが、何故出来ないのか不思議。
名無しさん
年内に何人か執行されそう。秋葉原加藤とか。
名無しさん
ちなみに、死刑の刑執行とは、”死刑が執行される”だけです。
つまり、現在の所、拘置所にずっと、のうのうといるだけで、”1分たりとも刑が執行されていない”のです!
名無しさん
2012年に刑が確定しているなら半年以内に執行しろよ!
受刑者1人に約30万円程毎月税金が使われていると、以前ラジオで聴いたが、1999年に犯罪を犯し、約13年後に刑が確定…その間もずっと税金垂れ流しし、おまけにそこから8年もただ飯食わして、コイツの為に単純に計算しても2012年からでも2千万円以上もの税金が使われている。
こんな屑を食わせる為に、一円でも税金使われたくない。
名無しさん
法務大臣の職務怠慢だわな。


名無しさん
鳩山法務大臣の頃はかなり執行していたんだから、今の法務大臣は何を戸惑っているんだ、早く執行しろ。
名無しさん
上川大臣はやる方だと思いますが、抗告が続いていたから失効出来なかったという事でしょうね。弁護側にしても執行を引き延ばすためだけに抗告を繰り返してきたのでしょうね。これのために一体いくら税金が使われたと思っているのでしょうか。
名無しさん
遺族は浮かばれない。
少しでも早く真っ当な決着を付けて、長年に渡る裁判から離れ、供養に専念したいのと、平穏な日々を取り戻したいと思っていただろうに。
とんだ犯罪者に巡り会ってしまった上に、日本のチンタラした司法制度にまで遮られて。
本当に浮かばれない国だ!
名無しさん
とはいえここまでの期間誰かに自分の命を握られたままでずっと隔離されてて、世の中と隔絶されたままって普通の精神なら地獄だろうとは思う。
未だに無罪とか量刑に不服って言ってるということはまだ生きる執着がある。その状態でもうこれ以上生きられないと知ったらどうなるのだろうか。本人が望んだ未来よりはよほど惨めな最期かもしれない。
名無しさん
冤罪の可能性がある事件なら、きちんと証拠を元に判断するために、時間をかける必要が大いにあると思う。
無実の人に刑を執行してしまうなんて、責任のとりようがないほどとんでもないわけで。
けどこの事件は違うだろ。嫌な話するなら強姦殺人なんて、犯人の体液が必ず残るし。冤罪になりようがない。


名無しさん
再審を求めているということは、少なからず本人は「生きたい!」という意思があるということなんだろうな。
どんな気分だ?希望の光を絶たれた気分は?亡くなった奥さんも同じことをされんだぜ。しかも辱められて。
そして、母子一度に失った夫はもっと悲痛な思いをしている。しかも14年以上もずっとだ。まだまだ生かして、もっと絶望を味わえ。
名無しさん
先日コメで「報道規制された凶悪事件」として北九州の監禁殺害事件を紹介してた。wikiで見たけど、確かに酷い。人間の所業じゃない。
でもそいつもまだ執行されてないんだよな・・
名無しさん
他人の私でさえこの事件は忘れる事は出来ない!未成年だからと減刑は許せないです。上告とは厚かましい、押し入れに隠した赤ちゃん、何の理由もなく殺された弥生さんの無念を思うと絶対に死刑を早く!伸ばす意味がない。
名無しさん
ドラえもんとか主張した事件だよね。
いくら言い逃れしたくても、そりゃ無いわ。小学生だってそんなの通用しないって分かるわ。余計遺族の神経逆なでするだけ。よく弁護団もそれ主張しようとしたな。
名無しさん
ドラえもんが何とかしてくれると思っているのなら最後までドラえもんに頼ればいいのになんで弁護団に頼んでいるんだろうね


名無しさん
安田という弁護士が「口を塞ごうとしたのが手が滑ってクビがしまってしまった」とか身振り手振りでアピールしてた会見をみてハラワタが煮えくりかえったのを覚えてるわ。
名無しさん
もし俺が本村さんと同じ立場で被告人の弁護士が「ドラえもんが~」とかほざいたら斧でぶった切ってしまうかもしれない。
あれは死者と遺族への冒涜でしかない。弁護士は被告人の利益が仕事とは言え、流石にやって良いことと悪いことはあると思う。
名無しさん
さすがにあのドラえもんの話は裁判官まで敵に回しただろうな。
名無しさん
事件から20年以上も燻ってたとはな。
司法なんて犯人の為に有るようなもんだな。
酒鬼薔薇も動向が分からず、どこに潜んでるか分からないのも怖いな。
名無しさん
本村さん元気にしてるのかな、、、
幸せであってほしいよね


名無しさん
ワクチンの開発に役立てればいい
名無しさん
顔も見たくない。
名無しさん
最近の弁護士は質が相当に落ちている。
異常だ。
相当な悪人の弁護をしてどうなるのか。
あたまが、おかしい。
名無しさん
本村さんは、再婚されています。新しい家庭を築いていらっしゃる。
何故これだけ長引いた?人権派弁護団の仕業。
橋下さんが非難していたが。逆に弁護士団体から攻撃された。
弁護士というのは信用してはならない。お金の為になんでもする。
なんとかいうアデ○○○だったか詐欺行為をして破綻したんじゃなかったか?
名無しさん
執行のがれが見え見えの再審請求
新たな証拠があるとも思えない


名無しさん
そうと決まったら早く執行したらよい
凶悪がすぎるし反省してないようだ
名無しさん
あの弁護士に頼んだのがアウトだったな。自分のした事を全部精神の病気のせいにして責任逃れをしようとして全く加害者に反省の色も見せなかったからな。あの加害者の姿勢は世論を怒らせた。
名無しさん
事件から時間が経ってるから、生きたいって願望が強くなってきたんだな。執行日は泣き叫ぶだろうね。
名無しさん
弁護士団が名を売るつもりで引き受けたら逆に国民から総スカンされた事件ですね
名無しさん
先日亡くなられた免田さんと比べるのは免田さんに失礼だが、こういう見苦しいことをするために再審請求というものがあるわけではない。本当に冤罪の可能性が高い人が不利にならないように作られたものである。


名無しさん
当時未成年だったのに実名と顔が出ていて、かつ再審は却下。
素晴らしい判断です。で、執行はいつ?
名無しさん
まだ争う姿勢を見せていたことに、驚きと気持ちの悪さを感じた。速やかに執行して欲しい。
名無しさん
ドラえもん作戦も即却下だった。
名無しさん
ちゃんと実名出てるね。
名無しさん
強姦殺人に二人殺害なんだから、最近ではまれに見る悪質な犯罪だからね。
さっさと執行したらいいと思うけどね。
遺族に処罰感情がないのならともかく、この事件においては執行以外にないだろう。


名無しさん
抗告中だったから執行されなかったんだと思いたいね。
棄却されたし、生きることすら許されないことをしっかり実感して全てに絶望してもらいたいし、早く執行してもらいたい。
名無しさん
図々しくも、まだダラダラと足掻いていたんですね。
当時、私は妊娠中で、この事件を痛ましく思っていました。私のお腹にいた赤ちゃんはもう、20歳です。
こんなに長い間遺族を苦しめていると思うと、やり切れません。
この人に何の価値も見いだせないから、早く執行して、遺族の気持ちの上で一区切りつけてほしいです。
名無しさん
何時執行されるか解らない恐怖を永遠と味合わせるのも良いかもですよ。
勿論税金は勿体ないですけどね。
朝からドアをノックして、フェイントみたいなのをずーっと繰り返す。
んで、いきなり執行。
名無しさん
大体「ドラえもんが助けてくれると思った」などとスットボケたことを平然と言うようなヤツだぞ。
単なる執行逃れが目的の抗告に決まってんだろ。
名無しさん
今のうちにさっさと執行を


名無しさん
即執行したらいいのに。
名無しさん
なんたってドラえもん弁護でしたからね。
名無しさん
弁護団の金儲け、小遣い稼ぎ。
名無しさん
大牟田一家殺人事件も凄いです。父母、2人の息子兄弟の4人全員に死刑判決が出てる。悪党の中でも極みです。無駄に生きてるけど…。
名無しさん
明日、執行せよ!


名無しさん
明日にでも執行するべきです。
名無しさん
死刑執行の際
どの執行官が押したか分からんような仕組みではなく残された被害者家族に押させてやる権利を与えたらええとおっさんは思う
躊躇したら執行官が押せばよい。
多少なりとも命の重さを実感すると共に恨みも少しは晴れるだろう。
おっさんはそう思う。
名無しさん
代わりに執行ボタン押したいわ
名無しさん
散々コメントされているけど、
被害者は予告なしにいきなり幸せな人生を奪われた。
一番良いのは、恩赦されたと嘘の通知をしてからそのまま、刑場に引きずり出すことかも。
名無しさん
コイツが犯した残虐極まりない犯罪と、少年ということで量刑を免れそうになったこと、それをご主人が執念で戦い抜いて死刑に追いやったことを知らない世代が増えてきている。何かの間違いでまた死刑が揺らぐことのないよう、即時刑を執行してもらいたい。


名無しさん
よく共産党とかが違憲状態とかいうけど、死刑制度について意見状態を言ったことはないよね。
死刑の執行方法は絞首刑(刑法第11条)で、死刑の執行時期は判決確定後6ヶ月以内に、法務大臣が命令するものと定められている(刑事訴訟法第475条)。
全然6か月以内にしてないやん。
名無しさん
ドラえもんが助けてくれるやろ
名無しさん
執行日を宣告して、その後、時計の秒針の音を常時聞かせたら?
刻々と少なくなっていく、命の残り時間を意識出来る様に。
名無しさん
2012年に死刑確定ならすぐにするべきなのに、日本の裁判は判決が決まってもそこからがまた長いですよね。
海外だったら判決が決まれば直ぐするのに。
もう20年以上前の事件。
あんなに旦那さんが頑張って死刑まで辿り着いたのになぁ。
もっと被害者側のことを考えた裁判にしてほしい。
名無しさん
被害者やその家族を侮辱しまくった担当弁護士にもなんらかの罰を与えてほしいね…。
連中は被害者も加害者も、それこそ事件すらにも関心がない。
ただただ自分の妄想をアピールするためだけにこの騒動を続けていただけ…。


名無しさん
この弁護は酷かった。
名無しさん
ほんと、ドラえもんいい迷惑だよな。
名無しさん
弁護士はサイコがなる職業。楽しくてしょうがないんです。自分は罰せられることのない安全地帯にいて好き勝手いって被害者を傷つけるのが快感な人種。
名無しさん
小さい頃は弁護士という仕事は弱い立場の人を助ける正義の仕事と思ってすごいと思ってたが
正しいかどうかより勝つ方法を主張するような事を耳にする度何か間違ってる気がする。
名無しさん
この弁護士は自分が有名になるためだけに裁判を利用しているだけ。
周りを傷つけようが関係ない。有名になれば今後こういうイカれた奴らやとにかく騒いで自分の意見を広めたい奴らに雇ってもらいやすくなる。
だから本気で加害者を弁護しようなんて思っていないし、被害者の神経を逆撫でして世間に自分の名前を覚えさせようとしているに過ぎない。


名無しさん
弁護士って金儲けばかり考えている人が多いですよね
名無しさん
なかなか執行しませんよね?
少年だったって何年前のこと?
元弁護士、元大阪府知事の橋下さんが、こんな弁護をよくできるもんだ。という様な発言をした時、ごもっともだと思いました。
弁護団は橋下さんを名誉毀損か何かで訴えてを起こしてました。正義のある弁護って?って変えるべきです。
名無しさん
百歩譲って、法律家として死刑制度の廃止を目指して活動するのは、それはそれで専門家のひとつの見識として受け止められる。
でも、ならばなおさら、この弁護団はあんな荒唐無稽なストーリーを拵えるのではなく被害者と遺族の感情にもっと配慮した弁護方針を立てるべきだった、なんなら彼らに寄り添っていく覚悟を持って臨むべきだった。
名無しさん
普通の常識を持っていればこんな弁護士おかしいし自分や家族の弁護を絶対頼まないと思うのだけど、これでも商売につながると踏んでいるし実際そうなるのが左翼弁護士なのかなとも思う。
名無しさん
まだ執行されてないのが、加害者に優しい制度ですよね。死刑なんて、ない世の中なら、そっちのほうが絶対にいいのだが、死刑制度があることで犯罪の抑止力は生まれているはず。刑が確定したら、すぐに執行すべきと思います。


名無しさん
死刑判決の下りてる被告には平日の朝が来る度に今日は執行されるかもと生きた心地がしないだろう。遅かれ早かれ執行されるのなら、早く執行して楽にしてやった方がいいと思う。何の為に生かしてるのか疑問だ。
名無しさん
悪名高き『死刑弁護人』こと「安□好○」が主任弁護人なんで・・・
自らの「思想」の為に戦う「活動家」がその本性とは言え・・・
執行を引っ張れるだけ~引っ張り続けるんですよ。。。
死刑囚同様に、遺族感情など糞くらえの外道、そのものですから、
こいつも。。。
名無しさん
この事件の裁判は、途中から、死刑廃止を訴える弁護士連中の「独壇場」ともいえるような状況でした。「ドラえもんが何とかしてくれる」とかいう供述を聞いて、ただただ「唖然と」するばかり。正気の沙汰とも思えない弁護を繰り返していましたし。
名無しさん
本件は、極めて悪質性の高い犯罪だと記憶している。残されたご主人の異例の記者会見も忘れられない。
もがけばもがくほど、死が差し迫ってくることをイヤでも自覚する。朝が来る度に今日は自分の番ではないかと恐怖する日々をもうしばらく味わって欲しい。
名無しさん
人権を前面に出す方々。。。


名無しさん
まだ生かしていたのに驚いた。
冤罪でもないのがわかりきっているなら、なぜもっと早く執行しない。
死刑が刑だといっても執行されるまでの間、刑務があるわけでもない個室部屋暮らしの待遇。これでは遺族がかわいそうすぎる。
裁判もやたら長いしもう少し何とかできないのだろうか。
名無しさん
よかった。というか本村さんのご主人、すごい頑張った、頭のどこかで気になっていました。泣けてきました。よかったという言葉が適切かどうかわかりませんが、ご主人はすごい、これで終わらないと思いますが生きて生きて心穏やかな人生を送ってほしいです。
名無しさん
ドラえもんとか母親に甘える気分でとか聞いていただけで黒い気分になるような言い訳を作った弁護士には犯人と同等以上の嫌悪感を覚えた。
この事件を契機に弁護士という職業に対しての見方が変わった人は多いんじゃないのかな
名無しさん
上川が法務大臣になったから、近いうちに執行されるだろう。


管理人の率直な感想

意外なことに犯人の顔を初めて見ました。
神戸連続児童殺傷事件の犯人に似てると思ったのは僕だけでしょうか。
サイコパスには見た目に共通する何かがある。

・少年による犯行
・2人殺害で死刑判決

この事実は世の中に大きな影響を与えました。

個人的な感情としては、「また弁護団が余計な真似しそうだから早く死刑を執行しろ」です。
当然人権なんかいらないわけだし、この男に付いた弁護団はちょっとおかしい。いや、だいぶおかしい。

人の命を奪っておきながら「自分は死にたくない」というのは最大のワガママだと思っています。


コメント