拉致被害者家族会・救う会「国交正常化に反対する意志はありません」金正恩へのメッセージ全文

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北朝鮮による拉致被害者家族会と拉致問題の解決に取り組む「救う会」は17日、初めて金正恩朝鮮労働党委員長に対する直接のメッセージを発表。
メッセージには、家族会代表で田口八重子さん(63)=(22)=の兄、飯塚繁雄さん(80)と、救う会の西岡力会長が直筆の署名を記した。全文は以下の通り。


スポンサーリンク

家族会・救う会の北朝鮮指導者へのメッセージ


「全拉致被害者の即時一括帰国を決断していただきたい」

私たちは1997年以来、拉致された日本人被害者を救出するための国民運動を進めてきた家族会と救う会です。家族会は拉致被害者の両親や兄弟、子弟などの組織です。救う会はそれを支える国民有志の組織です。

私たちの活動の目的はただ一つ、全拉致被害者の帰国です。それ以外、何も求めていません。愛する肉親に数十年も会えず、ひたすら帰りを待ち続けている親兄弟の張り裂けるような胸のうちをぜひご想像ください。

昨年、金正恩委員長は活発な首脳外交を展開されました。残念ながら日本との首脳会談は実現しませんでしたが、6月の米朝首脳会談ではトランプ米大統領から安倍晋三首相の拉致問題に関するメッセージをお聞きになったはずです。

安倍首相は「最も重要な拉致問題の解決に向けて、相互不信の殻を破り、次は私自身が金正恩委員長と直接向き合い、あらゆるチャンスを逃すことなく、果断に行動いたします。北朝鮮との不幸な過去を清算し、国交正常化を目指します。」と本年1月28日の施政方針演説で述べました。

全拉致被害者の即時一括帰国が実現するのであれば、私たちは帰ってきた拉致被害者から秘密を聞き出して国交正常化に反対する意志はありません。

強調いたしますが、家族会は拉致被害者と静かな日常生活を送ることを切望していますし、救う会もその実現を日本政府に求めるだけです。

私たちは、ここで金正恩委員長に「全拉致被害者の即時一括帰国を決断していただきたい」と強く訴えます。

金正恩国務委員長 殿

2019年2月17日 東京
北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 代表
北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会 会長

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000535-san-soci


北朝鮮拉致問題。家族会・救う会が金正恩へメッセージ。ネットの声

thirteenjapan
お母様も83歳か。
本当におつらいと思う。正直お気持ちは当事者でないので理解できない。二代目の時にめぐみさんはすでに亡くなっているという事で涙の記者会見があったが、生存しているだろう。
現在では韓朝宥和ムードが広がっており、三代目も本来はただの暗殺者なのに、イメージがアップしているように感じる。
何しろこの方々がご存命のうちに解決をしてもらいたい。
名無しさん
国家として最優先されるのは、国民の生命財産を守ること
残念ながら北も南も国際常識が通じないから政治家も判断が難しいだろうけど、拉致被害者の肉親が生きているうちに実現目指して頑張ってほしい
名無しさん
先方は不当に攫った事を認めてる訳で、まだ残っているなら、力ずくで取り返しにいく方法を考えるべきかと。
逮捕されたのではなく、拉致されたのです
しかも、国家に。
攫われた国民を取り返していけない決まりは無い。
トトジン
高齢ゆえに焦る気持ちは分りますね
難しい問題とはいえ、解決策が乏しい日本政府
米国だったら救出作戦を企てるだろうね
日本は憲法が邪魔しているとはいえ
本来邦人を拉致されたのだから、
主権侵害と同じですから、戦えるべきです。
拉致した犯人と言われている。朝鮮総連を
解体して行くのが当たり前なのに
国内政治家にも朝鮮半島のスパイらしき政治家が
いるんじゃないかと、疑いもある
一刻も早く、救出に行くべき
主権侵害された定義はあると思います。
日本国のやる気を見せてくれ
名無しさん
家族会の方には、本当に敬意を表します。
感情的には、いろいろあって当然なのに、本当にいつも理性的にふるまっておられる。
自分たちの要求が通らないと、すぐに他者を批判したり、激高したりする人たちがほとんどのなかで、本当に理性的な実現可能なものは何か?ということを常に意識されて行動されているよう思います。
何としても、この人たちの想いに応えてほしい。
ついでに、批判するしか能のない人たちは、この人たちを少しは見習ってほしい。
名無しさん
このような場に積極的に出られていた横田滋さんがいらっしゃらないのがとても気になる。お歳出しお身体も今までのように自由ではないのかもしれない。もう時間は残されていない。安倍さんは対ロシアで失言し二島返還に舵をきりそうだが今は強気のロシア対応の時ではない。北朝鮮から拉致被害者を取り戻し、南朝鮮から竹島を奪還する、それだけに集中してほしい。


名無しさん
誘拐犯が人質を返しても罪は残りますし、罪を償わせずに近づくと新たな日本人の犠牲者が出る可能性が有ります。そういう国と安易に国交は結べません。
最近は北より南の方が問題だ。
南とは断交で良いと思う。
名無しさん
家族会のお気持ちはよくわかる
今まで踏み込んだコメントはしていなかったが
今回は家族会の方々の年齢なども考えて
活動ができる期間も考えての事だと思う
でも、日本人全体としては
拉致と同時に核ミサイルなどの問題もあります
拉致は政府に放置をされた問題で
本来ならば日本国の責任で救出される事ではあるが
現状は日本国内の日本人さえ最近では
移民の中国人の顔色を伺いながら暮らす事を
日本国政府は強いている現状では無理でしょう
日本人は日本の政府が日本人の為にあるって思っているが
その様に感じるだろうが
今までも、これからもそうだっただろうか?
名無しさん
拉致被害者を取り戻すことは重要であることは議論の余地はないが、国交正常化に関してはよくよく慎重に考慮しなければならない。
北朝鮮の核について下手に妥協することのないようにしないと後々まで禍根を残すことになる。
往々にして目の前の問題を取り敢えず解決するため、あるいは自らの功績のために日本の将来を重々考えずに行動している節が、今のトランプ・安倍両者にみられるが大変危ういように思う。
彼らの関心事は選挙でありノーベル賞であるようだが、両者共近々レイムダック化する可能性がかなり高いとみる。
現状下の日本は南北朝鮮、中国、ロシアとの関係においてハッキリとした将来ビジョンをもっているのだろうか??
名無しさん
良い事と思いますがもっと踏み込んでも良いと思います。
それは拉致問題から政治・外交問題を取り除くということです。
完全なる人道的な問題とするのです。
帰国が出来るならあと他の全ては問わないと。だから帰国させてほしいと訴えることです。どうせ外交の問題にしても何も得られません。
ならば最初から被害者の帰国以外を問わないという最大限の譲歩をしましょう。
苦渋の決断にはなりますが、もはや帰国以外無いと思うからです。
人道的な問題としての早期解決を目指すべきです。
名無しさん
まずあり得ません。
北朝鮮はこの問題を解決しないことで日本が置いてきぼりになることを狙っています。
というかすでに梯子をおろされている。
トランプもこの問題をスルーしているし。


名無しさん
拉致の問題は、ヨーロッパ人は遠い日本の事だから真剣には考えてない。
国連も建前だけ。
もっと早く対処していたらと思う。
スジを通してたばかりに今まで来た。
日本人として、この教訓は生かさないといけない。
これは戦争をしてまでも取り返す事だったと思う。ありとあらゆる方法を本当に国は考えたのだろうか?
日本が国連で戦争をしてまでも日本国民を取り返すつもりだ。と言ってたら状況は変わってたのかもしれない。
弱腰外交の結果だと思う。
裏で手を回せば動いてくれる国もあったかと。
日本が出来なくても、あの頃までだったらイスラエルに頼んだら、特殊部隊を送り込んでくれてたかも。アメリカも動いてたかも。
あの当時だったら、イスラエルは日本に対しては先の大戦で恩義があったからやれたかも。そしてアメリカも動く。
相手にしたら怖かったと思う。
戦争をやり続けてる国は強いので。
名無しさん
国同士の問題ではあるけど
拉致被害者ご家族にしてみれば政治云々より
とにかく子供を返して欲しい
返してくれればもうそれで良いから…
それだけだと思う
名無しさん
どうにかしてあげてほしい。
幼心に恵さん学生服姿の行方不明ポスターが公園掲示板に貼ってあるのを覚えている。
あの頃から、1日も休みなくご両親も弟さん方も犠牲をずっとずっと強いられている。あってはならないこと。それでも支えあって、本当に強いご家族だと思う。そんな恵さんが
自殺をする訳がない。絶対に生きている。
たぬきじじいだよ。
まず初めに、家族会の方々の胸の内を思うと心が痛い気持ちで
一杯です。
ただこの国は親の気持ちどころか自分の兄弟を抹殺するほど
卑劣な国で有る事を認識してください。
常識は通用しません。
私には日本政府の対応の仕方に理解が出来ません。
今の状況だとアメリカの対応ありきだからです。
決して私はトランプ氏を支持している訳では有りませんが
日本の政府はどうしてもお役所仕事しか出来ない。
駆け引きが出来ないからです。
安倍さん、もう少し相手の気持ち、立場に立った交渉の仕方
をして下さい。
何も交渉案だけ突き付けるのではなく、
相手から何が問題なのかそれを解決するには何をしてあげれば
良いのか、ただ金だけあげるのは相手に失礼だし、相手の本心から
すればズレた贈り物だと思いますよ。
名無しさん
それにしても この拉致事件解決は いつまでかかるのだろう?家族会の人たちは ずっと 拉致した人たちすべて返してくれれば経済支援も考えると言っている。 安倍さんが総理になって もう6年になるけどいったい いつまでかかるのだろう?もう少し 目に見える進展を見せてほしい。 あと 毎年 「国民大集会」を行っているけど 本来は 拉致した人が帰ってくる事が目標であって 大集会をやる事が目標ではないはずだ。これまで 何回も 集会をしているけど 何だか 国会議員の人達の言っている事は 皆 同じような事ばかり言っているようでこんな事は思いたくないのだが 本当に拉致問題を進展させようとしているのだろうか? 何だか 最近は こういう大集会に出ていれば 自分に票をいれてくれる・・などと考えている人達も少なからず いるんじゃないかと思うようになった・・・。
名無しさん
めぐみさんのお母さんには、幸せになってもらいたいんです。苦しみの多い人生の中にあっても品性を失わず
本当に素晴らしい方だと思います。
しかしそんな素晴らしい一家の素晴らしい娘さんだからこそ拉致のターゲットにされてしまったのかと思うと本当に複雑な気持ちになります。
一刻も早く日本のご家族とめぐみさんが再会できることを祈るばかりです。署名くらいしかできなくてすみません。


あんぽんたん
子を思う親の気持ちは分かります。でも長い年月それを利用して日本の不利益になる事を北朝鮮はやってきて、今後言い続けても無駄になると思います。
本当に生きている事を前提に直接会える様にお願いしてみては?歳的に大変だと思います、実現する事を祈ります。
名無しさん
安倍さんなら拉致を解決出来るかもしれないと期待して自民党に票を入れた人達のことを忘れないでください。
アベノミクスやオリンピックもいいけど、何十年も拉致されている人達や、虐待で繰り返し失われる子供の命のことを考えると、まず命を大切にする国であって欲しい。
1★★★★★4
離ればなれになった我が子を想い会いたい気持ちは、世界共通かと思います。
日本政府もご家族の方達の想いを積極的に世界に、北朝鮮に向けて発信していかないといけないと思います。
この理不尽で人の道に外れた行為を北朝鮮に強く抗議していかなければ、いつまで経っても解決しないと思います。
政治家の皆様も、人の子でしょうから、きっと、ご家族の皆様の悲痛な思いは痛いほど分かるはずです。
そして、金委員長を始めとする北朝鮮首脳部の方に人としての心が、良心が少しでも残っているなら、ご家族の元に返してあげてほしい。
名無しさん
北の非核化に失敗したっぽいので拉致問題を成果にしようとする
安倍政権の意図を感じ取らずにはいられないが・・・
韓国主導で米北の融和ムードが高まっている事には批判はあろうが
確かに拉致問題にはよい傾向と言える
拉致被害者家族会の高齢化により拉致の外交カードは風化しつつある
北が早いうちに拉致問題のカードを使う事は十二分に考えられる
少なくとも拉致が解決すれば日本と北は交渉ができるのだから
名無しさん
もしも・・・もしも自分の家族が拉致されていたのなら・・・そう考えてみると、自分の考えでは「即時帰国ならば反対せず」には賛成はできません
勿論、我が子だったりご兄妹だったりが北朝鮮に拉致されているとなったら誰だって一刻も早く日本に連れ戻したいと思う気持ちは十二分に理解ができます
ただし、これまでにも北朝鮮はのらりくらりで、亡くなったという証拠に遺骨を送ったところ、DNA鑑定で全くの別人というのが分かり、いたずらに年月を伸ばしてきた経緯があります
もう、あの国は信用ならないテロ国家そのものです
繰り返しますが、一刻も早く連れ戻したいお気持ちはよくわかります
しかしながら長い目で見ると決して許せるような国家ではないという事だけはわかって頂きたいなと思います!
名無しさん
安倍政権が何もできないから、家族会が立ち上がりましたね。正しい判断だと思います。保身に走る政権ではなく、真に国民のための政権になれば希望は見えてくる思います。皆様方、精神的にもつらい毎日を送られているとは思いますが、まずご自身のお体を大切になさってください。


名無しさん
謂われなくかの国に捕らわれたままの方々が無事にご家族のもとに戻ることができることを心より祈っています。ただ、心の片隅に巣食う拭い難い思いもあります。道徳心とか人権とかには毛頭興味のない輩にとって虜の命は金のなる木。米韓もおそらく同じことを考えているに違いありません。文の任期まで待てばいいのか?自分のことしか考えられないトランプの再選の目はないのか?(更に任期が伸びれば?)今のままでは返してもらえないだけでなく、三国の財布にされて終わるのではないのか。
おろしねこ。
当然、正常化には拉致解決が必須だ。
米韓の合意には、日本の金が必要だろう、最大のチャンスだ。何より拉致解決が優先する。
逃してはならない。韓国は関係ない、期待はするな。
名無しさん
この件に関しては、政府間の間で表には出せないやり取りが繰り返されているんだと思う。
北朝鮮や韓国のここ最近の動向を見れば、交渉がどれほど困難であるかが窺える。
軍事や経済といった問題を他国に対してどういう立場で主張するかが日本の与野党でこれだけ乖離していれば、尚更交渉が困難になっていることも解決の妨げになっているのではないか?
名無しさん
当然、お孫さんがめぐみさんにめぐみさんのご両親に会ったことを伝えているでしょうから、お互いに生きていることを信じ、今日も暮らしている、と思うとその心情がいかばかりか、想像もできず言葉を失う。北の問題性、日本の単独軍事力と行使能力の問題など、政治的な問題は重要だが、憲法にあるようにこのまま放置されて良いはずない。
TEXMEX
拉致被害者本人やそのご家族の心境は、我々のように日々を平穏に暮らすことができている人々には気持ちを理解することすら軽々しく口にできない程辛い事なんだろう。小泉政権以外の事件発生から今日までの歴代政権は心から反省して欲しいし、現政権には解決に全力をあげて欲しい。
kong
家族会は、これまでは一貫して北への制裁圧力を主張してきた。
これでは北は動かない。
今回の家族会のコメントを機会に方針を修正し、北の自尊心を阻害しないような対応の方が現実的と思う。時期を失したかもしれないが。
蓮池兄弟は家族会から敬遠されたが、もともとそういう考えだった。


名無しさん
この先どうなるかは、わからないが、拉致問題関係なく国交正常化したらまた一から戦後補償の色々な問題がでてくると思う。半島にはずっとからまれる。向こうがしたことと戦後補償はチャラにならなければ。
ganbare
気の毒とは思うが、自分と自分の家族が良ければ日本を売ってもいいと?あなたたちが被害者であるうちは解決してほしいと願い選挙で期待した政治家に票を入れた。しかし売国奴的な行動に出なら二度と同情はしないし解決も望まない。
名無しさん
奴の代では難しいのでは無いでしょうか
あのなりを見ても現代的に異常ですので。
しかしながら今なら南よりも北のほうが大事かもしれませんね。
名無しさん
子を拉致された高齢の親の気持ちは理解出来る。しかし、国と国、複雑な関係が現実にあり、拉致問題さえ解決すれば、後は知らないでは済まされない。
拉致問題を最優先すれば、日本は莫大な金銭問題や核・ミサイル問題等で譲歩することになる。
名無しさん
安倍さん自ら北朝鮮に出向かないと
解決は100パーセント無いと思います。日本の総理が
面会する手段があったなら解決する手立てがあるかもしれない。
あまりにも安倍さんの腰が重い。
xx
拉致されたことは本当にお気の毒だと思うし返して欲しいと願うのは親として当然な気持ちだと思う。だが、そのためなら国交正常化しても良いというのは受け入れられない。


ユキオ
これに限っては、そこが先でもいいと思います。
後のことは、その後です。
何を押しても、法人の帰還こそ最優先で考えるべきです。
名無しさん
南北両国とも理解し難い国、日本国内では、何故か今でも護憲派がウヨウヨ・・・。ロシアも一筋縄ではいかない相手・・・・。安倍政権に不足の部分はあっても、少なくとも今現在、安倍首相にとって替われる人材は無いと思う。安倍首相には健康に気をつけて、この難局を乗り切ってほしいと思う。
4727##
今、年間2000万人とか3000万人とか、観光客がいるのだから、ロビー活動ならぬトラベラー活動とかはどうかな?
日本に来て感動してくれるなら、比較的教養がある方だと思うし、人権の危機を感じると思う国内外の人々は、一定数居ると思う。その積み重ねられる情報が「何か」に役に立つかな?なんて思う。
やられ放題を指を咥えていないで遠慮なくやったれや。本気度が無いんだって。
でも、素人の戯言かな…(*´-`)
名無しさん
それは難しい、関係者の気持ちは十分に分かるけど、国民的には問題
名無しさん
そもそも、国家で行なっている事の大体がテロそのものなのに、真っ当な話し合いが通用するとでも?
ISやオウムと交渉するのと変わらないと言う事実を踏まえた上で臨むべき事案なのに、政府もメディアも楽観視しているから、散々毟り取られた挙句にミサイルや核開発に使われて来た結果が今に至るとも言えるのでは無いかと思いますがね。
padapadapanda
何でかわからないが、数年前からこの「家族会」という組織のことがとても鬱陶しく感じるようになった。政治的に。ご家族個々の事情を思うと大変胸が痛むのであるけど。


名無しさん
日露もそうだが、交渉は相手があること…
残念だけど、日本側にとって満点の結果が得られる訳がない。
もっと早くそういう対応してたら、違った結果があったかもしれない…
名無しさん
もう最後のチャンス、佳境に来ていますね。
これを逃したら拉致被害者もご家族も亡くなって、
昔こんな悲しい出来事がありましたとなってしまいます。
日本はできることを駆使して強硬になったとしても何とか
救出して欲しいです。
名無しさん
「無い袖は振れない」という言葉があれば、このような活動をやっても、現実にはほとんどの被害者が・・・でそれをやろうにもできないのではないか?どんなことであってもとにかく現状の真実をありのままに伝えてもらうことが大切である。これを30年前にやってくれたらもっと効果があったのではないか。
名無しさん
現体制が続く限り危険な国家であることに変わりはありません
名無しさん
そんなに簡単な事ではないと思う
家族会の気持ちは分かるが国と国の問題です
gogogo
子供を想う親の気持ちは理解することが出来るけれど、拉致問題が解決しさえすれば、何でも良いという考えは、良くないと思う。


名無しさん
お気持ちはわかるが、拉致被害者が全員生存していることはありえないと思う。
だから全拉致被害者の帰国を掲げる限り話は進まない。
非常にお気の毒だとは思うけど・・・
gingindaze
帰ってきてもらうのが一番良いが、自民党&公明党では期待薄でしょう。
このまま政府に期待して数ミリの可能性にかけるか、めぐみさんに会うために北朝鮮と交渉をして亡命覚悟で北朝鮮に行くか、どちらかしかないでしょう。
名無しさん
北朝鮮の行為は断じて許されるものではなく、腸が煮えくり返るものだ。しかし、家族会の決断については、どうしても(個人的にだが)非難する気にはなれない。今はどうか、生きてるうちに無事全員帰国を果たしてもらいたいものだ。
会えないまま亡くなった方々だっている。それを、全員にさせるのは余りにも酷ではないか。
名無しさん
認めたくはないだろうけど、
本当に他界された可能性が捨てきれない横田めぐみさんも含めた全員帰国が条件であって、
もし拉致被害者の中に他界(殺された)していた人がいた場合は、当然反対なんでしょうね。
親の立場の気持ちを考えれば当然かとも思いますが。
名無しさん
多分、その話も打診してるはず。
正常化の場合、戦後補償も込みだから何らかの形で金は出すと思う。
それでも進展しない。
今、北の1番欲しいのは、そこじゃないから。
韓国もロシアも今の調子じゃ全くあてにならない。
見通しは厳しいな・・
名無しさん
日露交渉の成果が期待できない中、日朝交渉で成果を挙げたい政権側の思惑とも符号しますね。何より、もう時間がない、家族が再び会える事が、何よりも重要。


名無しさん
拉致された日本人の方々を取り返したい気持ちもあるけど
しかしその手段として国交正常化と言うのは腑に落ちない
本来国交正常化って互いにある程度価値観が共有できる国同志で結ばれるべきものだし、今の北朝鮮がそういう国であるとは到底思えない
全く悩ましい
名無しさん
お母様も83歳になられお父様も高齢になられ自由がきかない身でも、今も拉致された娘を半世紀以上に待ち侘び活動をする姿勢には、本当に不当に離別させられた子を思う親の執念。敬意しかありません。政府もこれだけ拉致被害者側が譲歩している現実に対して本気で動いて欲しい。
日本の最高責任者が米国大統領の言い訳に使われている場合じゃない!
名無しさん
家族の感情は、良く理解出来ます。
国交正常化に反対しないだけで、当然北朝鮮を許せない気持ちは、残るでしょう。
それでも、一刻も早く帰って来て欲しいですよね。
名無しさん
日本政府が何も出来ないのが腹立たしい。北朝鮮は、拉致を認めているのだからとにかく、家族と会わせて欲しい。好き勝手に連れて行かれて何十年も経っていてそのままなんてあり得ない。いつもいつも受け身の日本。いい加減にして欲しい。安倍さんでは何の進展も期待できないと思う。
名無しさん
今までのことを水に流すから家族を返して欲しいという強い強い気持ちを感じました。この切実な願いが届くことを願っています。
名無しさん
日本は上層部がヘタレ。
賛否両論はあったが、小泉総理が直接北朝鮮に行ったことはすごいと当時は思った。
それも、拉致被害者として名前が知られてない
曽我ひとみさんの帰国にも驚いた。
やはり、安倍総理が出向き、強気の対応をしないといけない。
他国にばかり頼ったら、駄目なんだよ。
国会でつまらん議論するより、拉致被害者全員帰国と虐待問題を今すぐやるべきでしょ。


名無しさん
米朝が仲良くなろうとも日本は日本の国益を追求して少なくとも拉致された人の帰国がかなわない限りびた一文出す必要ないと思う。と言うよりも出してはいけない。
名無しさん
何か政府から知らされていると思いたい。この行動が、それを表していると思いたい。もしかしたら良いことあるかもしれないです。
名無しさん
家族会の主張は当たり前と思います。
私がその立場でもそう考えるでしょう。
しかし、それはあり得ない。
国交正常化はあり得ない、それは相手が最初から国家ではないからです。
テロリスト相当ですから正常化したくても出来ない。
名無しさん
このような声明を出した家族会の心中は察しますが、北が応じる可能性は極めて低いです。
逆に拉致被害者一人づつの帰国を条件に、国交正常化と経済支援を要求されるでしょう。
軍事力と経済制裁を前面に出したトランプ政権でさえ、最近は北のペースに嵌められているのですから。
今の日本にトランプ政権以上の「力」があるとは思えません。
名無しさん
国交正常化して戻ってくるかは、正直解らない。出来ることなら強制的に捜索させて貰うのが妥当な解決策やと思う。
名無しさん
一括帰国が確実に履行されるなら、自分も多少カネを出す等含め、国交正常化を進めても構わないと思いますが、少なくとも”一括”はないだろうね。小出しにして、家族会の間を引き裂くような卑怯なことをしてくることしか想像できないね。


名無しさん
お父さんがした事だもの、難しい問題があったとしても。もう解放して良いと思うよ。日本は誠実な国です。
名無しさん
拉致被害者が生存しているという前提で話しているけれど、でも確かな生存情報ってあるのか。もしいるのならとっくの昔に金正恩は経済援助の取引カードにしていると思うけど。
名無しさん
残念だが、現実的には、今の世代では解決はしないと思う。
名無しさん
核の問題もあるから、拉致解決で国交正常化とも簡単には行かないだろうけど、家族の方に残された時間が少ないもの確か。国交正常化で緊張感も下がれば、核問題の解決にもつながるかもしれない
kaminariokoshi
最近は拉致問題を国権の侵害の意味を含めて重大な問題との位置付けが揺らいでいる感じもあるなあ。
南北接近の状況だけど、日本の立ち位置はやはりアメリカ次第となるのかなあ。
名無しさん
これ程もどかしいことはない。何も悪いことしていないのに、親子が会えないなんて。
政治的なことはわからないけど、どう考えても拉致はダメなんだからさ。これを解決したら、安倍さん見直すわ。


明日のがいい日かな?
とにかく、帰って来ればいい
被害者家族の気持ちをおもえばそうでしょ時間もそう長くはないかも皆さん高齢化してますから。
名無しさん
米朝間の問題に日本は関わらなくて良い、蚊帳の外の方が良いです。最後は日本に協力求めてくる
ただのオッサン
安倍晋三は6年もの間努力のかけらも見せることなく、選挙の時には拉致の話を持ち出し、出来もしない嘘に期待を持たせたことは人として許せない仕業だと思う。
名無しさん
まあこれを機に改めて北も思い直してくれるといいんですけどね。もういろいろあったのは分かりますが、どんな形でも返してほしいですね。
名無しさん
田中さんの生存情報を5年も隠していた政府は信用ならんだろうよ。まだまだ隠している情報がありそうだ。
エスカは片(右)空けは特に危険です!
もっと早くからこのような考えに至れば
ほんとに時間の浪費が残念でしたね
でも、朝米会談や朝日改善に期待して
ぜひ早くの帰国と両国の関係改善に期待したいですね


名無しさん
国をあげての拉致行為は国家
侵略に十分値する犯罪だと思うが、
北の核技術力が進んでしまった為
強硬な手段にでるに出れない
ところが何とも歯がゆいところ。
名無しさん
なぜ被害者側が折れねばならないのか
家族が被害に遭われたにも関わらず
日朝の将来を考えられる前向きな被害者の会のか皆様
全員帰って来れますよう願う
SPEEDSTAR
可哀想だけどどんどん解決から遠のいていると思う!
これが自分の家族だと思うといたたまれない気持ちになります!
名無しさん
安倍が就任してから拉致問題が、北の態度を抜きにしても政府と家族会の距離感が広まっている気がするのは何故でしょうか?
背広の青バッジがお飾りだと言うことがよくわかります。
名無しさん
これだけの年月帰国が実現しないんだから被害家族の心痛は想像できないほどのものだと思う。
だからこその必死な行動だと思う。
名無しさん
おそらく、表に出ていない情報もあるはず。それが、被害者家族にとって、マイナスな部分も含まれてると思うけど、拉致問題と国交は別の話です。


Betelgeuseは既に存在しない
残念ですが
日本の政治家は拉致問題を真剣に解決しようとは考えていません
名無しさん
拉致被害者が帰ったからと言って国交正常化にする必要はない。
朝鮮民族とは今後も関わらないのがベスト。
気の毒ではあるが拉致被害者にこだわると話が進まないでしょうね。政府もお手上げ・・・
ただで帰すわけないし、身代金払うのですか?
前回も支払ってるんですよね?
政治家は国を守れ
犯罪国家に対して国交正常化は話が飛躍しすぎだと思いますが。
後に国内で様々な問題が起きて国民の安全が損なわれます。
名無しさん
北方領土問題が頓挫した途端
拉致問題がまたクローズアップされた。
これまでのように期待感だけ泡立てて
政治利用する事なく、ご家族の為にも政府は
この問題に真剣に取り組むべき。即時に。
名無しさん
アメリカと話がまとまれば正直、日本なんかどうでもいいと思う 日本は、制裁制裁言ってたけど全部他国任せだったし
名無しさん
気持ちはわかるが、さらなる拉致被害またはその他犯罪行為及び不当要求の元になることが強く懸念されます。
被害者は実力行使による奪還を目指す方が良いと思います。
朝鮮とまたなあなあで行こうという怠けた雰囲気が首相以下に感じられるのが歯がゆい。


名無しさん
結局この人たちって自分らのことしか考えてない
拉致問題以外にも、いやそれ以上に核問題の方が深刻だろう
核問題が解決されなければ拉致被害者が帰国できたとしても国交など結ぶべきではない
名無しさん
このお話、私も、一般論としては、全く同感です。
ただ、拉致被害者の範囲は、皆さんで一致しているのでしょうか?特定失踪者のどの範囲までを、拉致被害者とするのでしょうか?
それが決まらないと、解決したのか、していないのか、誰にも分かりませんし、相手とも交渉が出来ないと思うのですが。
unanuo
本気で自民党が解決する気ならアメリカに尻尾振ってでもとうに取り戻していると思います。
いつまでもこの問題を放置した方がなにかと都合の良い議員団がいるのでせうね。
名無しさん
信用できる相手ではありませんが、最後の可能性を信じたいとは思います。
アベ辞めろ!
アベちゃんにとっては、「改憲で名を遺す」為に、
北が核・ミサイルを持つ潜在的脅威で有って欲しい訳だから、
良い提案かもね。
それにしても、アベちゃんは、何時、訪朝して、解決する予定なんだ?
自称「司令塔」さんは?
名無しさん
なるほど。こういう意思表示も大切ですね。ただ、正常化したはずの南と、今、とても面倒で、もう耐えられない事態になってます。そうなると別の覚悟が必要です。


名無しさん
なんか都合が良すぎるような気もする。
自分たちの拉致被害者が帰ったら、あとは関係ないといったような感じだ。
北はミサイルだけでなく、いまだに日本海に不法に侵入している。国交正常化に反対しないというのは、あまりにも軽率だ。
もっとじっくり時間をかけて、様子を見ながら適切に判断するべきだ。
sakana
横田さんや飯塚さんの年齢を考えると、今年こそは、とか言ってるレベルではないだろう。
名無しさん
家族の方には可哀想だがこのままでは戻っては来ないでしょう。アメリカが北朝鮮を消さない限り戻っては来ないでしょう
名無しさん
口先だけの安倍政権の言う事を信じてここまで待って来たけど、とうとう安倍政権は当てにならないと悟ったのでしょう。今の韓国に対する対応を見ていれば家族会でなくても国民皆が安倍政権は信じられないと思う!
Onsaleas
まずは生存してますかね
その確認もできない現実?
北は解決済みと言ってるから
難しいでしょう
名無しさん
進展しそうな気配?
簡単には信用出来ませんが!
安倍さんはロシアが難しいので、
拉致解決は喉から手が出ますが。


名無しさん
残念だけれど帰国は永遠に無理だと思う。
日本政府は何もしてくれないよ。
自分達の懐が肥えることと、票につながらないことは何もしない。
iikagennishite
確かに全員帰国なら。
相手は舌が何枚あるかわからないので
何人隠匿されるかわからない。
名無しさん
国内で行方不明になった者は警察がそれなりの捜査して見つからなければ放置、それに掛かる費用は一人あたりにしても億単位にはならない気がするが北の拉致問題に掛かる費用は一人あたりに掛かる費用は生きてるかどうか分からないのに今まで掛かった費用は軽く億単位になっている同じ行方不明なのに無性に理不尽な気がする
名無しさん
手っ取り早く解決する方法ないのか?本当にこのやり方、進め方が良いのか?
公務員のやり方は手続きやら体裁やら何やらでスピード感がない。
民間でこういう事を解決できるところないのかね?
花火
「事実は小説より奇なり」こういうことってあるんですね。横田さんご夫妻のことを思うと胸が痛みます。なんとか生きて再会できるといいんですが…
tasogare-sr
親御さんがお元気なうちに何とか取り戻したいし、多分水面下で何かしらの動きがあっての家族会のメッセージでしょう。良い方向に進んでくれれば。
ただ、日朝国交正常化となると北の核を中国やロシアの核並に扱うことになる、大丈夫かな?


tatosona
米朝会談もまもなくということもあり、
もしかしたら今週に電撃的な動きがあるような
気がします。良い方向に向かって欲しい。
名無しさん
残念ながら少なくともあと10年は拉致被害者は帰国出来ないと思う。帰ってきてほしいとも思うんですが…
名無しさん
国交正常化までの道のりは、見えていないくらいまだまだ遠い…
南北朝鮮の構造が変わらないと難しいのではないかな。
名無しさん
言っちゃ悪いけど、安易に妥協しても何ら成果は期待できないよ。
反対に、足元見られるだけ。
名無しさん
指示します。仕方ないとはいいたくないですが、皆さん歳をとってしまいました。ご存命のうちに解決ではなく、皆さんに会えればと思います。
名無しさん
まぁ北方領土問題の解決よりは若干、可能性はあるが、家族の方には時間がないだけに最優先で取り組まないと・・・


名無しさん
全員というのがきついかもね。中には亡くなった人もいると思うし。
うーまん村八分
家族会の気持ちとしてはそうでしょうね。ただ南との失敗もあるので
koreda
これはもう間に合わないだろう。他国が議題にあげても、結局なにも変わらない。伝えたという形だけだな。 残念だけど、間に合わないことを前提にビデオメッセージのようなものを多く作って、帰国されたときに、それを渡すということを考えたほうがよいかも。父親はもう出てこないほど弱っている。残念だけど、おそらく死が近いのだろう。
名無しさん
社会党が一番責任有ると思うが国民の一人として無関心だったことは済まないと思う。最近、政権批判に利用されていることは危惧して欲しい、その社会党の流れを汲む、、、
名無しさん
帰国、帰国で近視眼になって日本を売ることは止めてほしいね。
名無しさん
ダメだなぁ。。学習してない。
日ロ交渉を見てたらそうはならないだろうぐらい分からないと。


管理人の率直な感想

対北の全ての問題に関して大義は100%日本にある。
だが首相が変わっても、北の指導者が変わっても問題は一向に解決しない。

北だけが「解決済み」と言っている。
日本はほとんど黙っている。微塵も行動しない。

だから家族会、救う会がこうやって行動するしかない。

「なぜ被害者側が折れなければならないのか」

そうでもしないと会える可能性は益々低くなるだけでしょ。
どうしても会いたいんです。

好き放題やりたい放題のぶくぶく太った誘拐犯に頭を下げてでも「返してください」と。

それがどれだけ屈辱なことか。
その屈辱より苦痛より愛情の方が圧倒的に勝っている。それだけのこと。

数十年経とうがそれは変わらない。

空白の時間を埋められるだけの時間は残っていない。
何が何でも会ってほしいと願います。


コメント