【名古屋市千種区事故】バイク運転手・青山雄太さん死亡『現場にも問題』看護師・山田尊久容疑者逮捕『原付と衝突しここまで大破』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市千種区で3日夜、交差点で乗用車と原付バイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた31歳の男性が死亡しました。

3日午後9時ごろ、名古屋市千種区新池町の信号のある交差点で、直進の乗用車と右折の原付バイクが衝突しました。

原付バイクを運転していた一宮市の会社員・青山雄太さん(31)が意識不明の状態で病院へ運ばれ、およそ3時間後に死亡が確認されました。

警察は、乗用車を運転していた名古屋市守山区の看護師・山田尊久容疑者(29)を過失運転致傷の現行犯で逮捕していて、調べに対し「間違いありません」と容疑を認めています。

現場は東山動植物園の北側にある交差点で、警察は容疑を過失運転致死に切り替え、事故の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220204_15760

原付バイクと衝突して車大破…事故原因と事故現場【ネットの声】

名無しさん
これ真横から行っとるな。
どちらかが停止無視して結果か?
名無しさん
直進車の車側が逮捕?何故?
車側の信号無視ならわかるが…
原付きなら二段階右折だろうが!
名無しさん
この交差点よく通るが、丁字交差点のため二段階右折は必要ありません。決めつけはよくないですよ。


名無しさん
二段階右折禁止の交差点だ
名無しさん
この現場はT字路だが、ここに至るまで本山方面からいくつも信号が続いてきて、東山公園前の信号を過ぎると少し流れが良くなり道幅も広いので、開放感からかとんでもなく飛ばしてる車が多い。
だがその間やや左にカーブしたあと緩やかな上り坂になっており、そして現場の信号となるので、あまりに飛ばし過ぎると小さいバイクを見落としてしまう恐れは十分にある。
車の壊れ方を見て想像する限り、この車もその類だったのではないかと思われる。
名無しさん
原付きの真横に車が正面から真っ直ぐ当たり、浮いたライダーの身体がフロントガラスに直撃した感じですね
損傷具合から車側が相当な速度で走ってたと窺えますし、信号のある交差点ならどちらかの信号無視でしょうか
亡くなった方の為にも真相をはっきりさせてもらいたいですね
名無しさん
信号変わり目で交差点手前で加速した可能性が高い。
制限速度ではここまでの破壊はない。
名無しさん
こういう危険性のあるところをスピード取り締まりなどやることが必要


名無しさん
原付スクーターに衝突したしては、加害者車両の損傷が大きすぎる様に感じる。相当な衝突エネルギーを帯びていた状態と思われる。よほどに速度を出し、制動もままならない状態で、スクーター以外に当たって停まったのでしょう。名古屋は一般車両の速度抑制対策を図るべき状態にあるのでしょう。
名無しさん
バイク乗りからするとこれは原付の確認不足でしかない
直進車の速度から推測して危険がある場合まともなバイク乗りなら右折など始めない
周りの車なんて信用すべきじゃないんだよ
名無しさん
原付相手にこんなに破損するものなの?衝撃吸収ボディだから??当たりかたはガン!ガン!!だよね。状況は解らないけど車がスピードを出し過ぎていたかんじでは?どちらにせよ亡くなった方のご冥福を申し上げます。
名無しさん
圧倒的に犯罪予備軍や犯罪者たちは夜になるとゴキブリみたいに出てくる。最近は昼間も出てくるけど。夜バイクを乗るのはだいぶリスク高い。この破損だとスピードだいぶ超過してるし。
名無しさん
どっちかの信号無視やろな。ノーブレーキだろこれ。


名無しさん
車の損傷具合を見る限り、直進している車に右折バイクが突っ込んだんじゃなくバイクが右折しているところに車が猛スピードで突っ込んだという感じですよね
ちゃちな原付相手でこれだけ壊れるのだから遠目で信号の変わり目を確認してスピードアップ、猛然と交差点に進入したとみるのが自然
名無しさん
ここの交差点は原付の二段階右折が禁止されているらしいから恐らく原付は信号に従って右折しただけじゃないのかと
一方で右折信号がある交差点は右折信号が消えて交差車線が青になるまでは交差点進入セーフだと勝手に思っているドライバーも散見されるからこの車もそうなんじゃないの
名無しさん
「逮捕」って言葉にここまで過剰に悪い印象持つのは日本だけ、って話を聞いた事があります。
逮捕時点では未だ罪も何も確定していないのにおかしい、とも。
海外ではそこんとこ理解されてるとか。
名無しさん
日本は無暗に逮捕したがる
このケースでは任意の事情聴取でいいだろう
捜査はそれでもできる
名無しさん
ここでの逮捕というのは身柄を拘束という意味である(自殺防止等)


名無しさん
直進車の信号無視だろ。よく見る赤に変わった瞬間アクセル全開で交差点に進入するアホな運転する奴。
名無しさん
右折車がいるとわざとスピード上げて煽る奴いるよね
名無しさん
車側の信号次第ですね。原チャリ側が右折矢出て車が赤だと車の過失は問われます。車の青で且つ法定速以内であれば、亡くなられた原チャリ側に過失が問われます。ドラレコ持ってたら、解明が急がれます。
名無しさん
多分三叉よ。
動物園の前の通りよな?
名無しさん
平和公園線と東山線の交差点だとしたら三叉路ですね。
毎日通勤で通ってます。


名無しさん
信号が黄色になっていても直進車がアクセルを踏み込んで来る場合があるから、右折は対抗車がいないまたは止まったのを確認しなくてはならない。
状況は解りませんが、前の車が赤なのに無視して進んだ場合「私も行くぅ」と何も考えず確認せずに進んでしまう人も居ます。
名無しさん
交通事故は誰もが不幸になる。
一歩外にでたら誰にでも襲いかかる可能性がある。
とにかく、気をつける。それしかないですね。
名無しさん
右折専用の信号があっても、直進車の合間をぬう様に右折する車がいて、こちらがブレーキを踏まなければいけなくなったりする。
そんなに急ぐ必要はあるのでしょうか?
余裕を持ってルールを守らないから、大変な事故に繋がるんだと思う。
名無しさん
写真見たけど、原付と衝突してこんなにめちゃくちゃになるなんて相当な速度だね。
信号や双方のタイミングが判らないから過失どうこうは別として間違いなく自動車側は速度超過。
80km/hは超えていると思う。
名無しさん
よく通っているからわかるけど、ここは9時以降交通量が減り平均速度があがる。
特にこの信号の前後の箇所はスピードが乗る。


名無しさん
ここは矢印信号の筈。
信号無視しない限り右折と直進がぶつかる筈は無いのだけれど?
かなり激しく衝突してるが、一体どういう経緯だったのだろうか?
名無しさん
乗用車が信号無視したのかもしれない
右折信号を無視して、乗用車が直進し事故に至ったのなら自動車が悪い
通常信号青で、バイクが右折し事故に至ったのなら、乗用車の速度に関係なくバイクが悪い
ドラレコの映像が無いと、どっちが原因かわからない
名無しさん
乗用車と原付の事故で、乗用車がこれ程破損するのは珍しいと思う。
事故の検証はしっかりして欲しい、
名無しさん
4輪の方にかなりの速度が出ていたのではないかと思います。だからこその逮捕と言う形なのかな?逮捕する際に、信号の状態や自車の速度など確認して、ドライバーも自らの過失を認めているのでは?
名無しさん
東山動植物園前のあの道は高速並みに飛ばす車が多い区間だけど、信号がどうだったかだね
おそらく黄色から赤になるタイミングか赤に切り替わり、右折バイクが青になるかならないかの時に侵入してきてお互い衝突とかかな?


名無しさん
容疑を認めたなら、車の過失が大きいし、被害者が亡くなってるから、逮捕はされるけど、拘留期間開ければ、釈放されるでしょうね。
名無しさん
相手が原付なのに車の損傷具合が凄い。日本車は乗車してる人間の安全を配慮して概ねすぐ「グニャ」と曲がって衝撃を吸収するように出来てるからな。
名無しさん
逮捕されて実名出ているので直進車の信号の色が黄色か赤色だったかもしれません。
青だったら逮捕されてなく、名前も出ていなかったと思う。
名無しさん
二段階右折を調べました。
わたし、すべて二段階右折してましたが、2車線なら二段階右折しなくていいんですね。
今更、元に戻せませんけど、、。
名無しさん
逆のパターンはよくあるけどこのパターンはあまり聞かないな


名無しさん
バイクが右折なんだから、普通に考えたらバイクの確認不足なのに逮捕とかたまらんな。
車が信号無視とかじゃない限り何とかして欲しいわ。
名無しさん
交差点は青だからといっても安全を確認し注意して渡らねばならない。
名無しさん
運転免許を持った者同士の場合は交通弱者とか関係ありますかね
名無しさん
直進と右折なら直進優先じゃないのか当てたから逮捕とはおかしいのではないか?
名無しさん
現場は丁字路交差点で二段階右折の場所ではないと思いますが。


名無しさん
現場知っていますが、スピードが出やすい場所ですよね。
名無しさん
車の壊れ方を見ると相当な速度が出ていたように思う。
名無しさん
車の破損状況を見ると、かなりのスピードでぶつかっていますね。対向車同士の衝突ではないので、破損の主原因は車にあります。ブレーキを全くかけていなかったら、前方不注意です。右折側に問題があるにしても、フルブレーキングは必須です。
名無しさん
右折側が矢印で直進は赤だったんじゃないかな。
名無しさん
赤信号で右折矢印出てたの?
じゃなくて青信号なら車逮捕はおかし過ぎる


名無しさん
この記事だけじゃ何故逮捕までされることなのか分からんな…
ひき逃げでもなさそうだし。
スマホ片手に運転してたのか?
名無しさん
原付は右折して良いことになったのか?
じゃ、原動機なしの自転車でもOKなのか?
名無しさん
右折矢印が出る直前か直後で、ギリギリ行けると踏み込んだ直進車とギリギリ行けると進んだ右折バイクの衝突、ってところかね?
名無しさん
間違いありませんって素直に言うのは大事な事ですね。
大抵の奴は、非を認めない。
名無しさん
誰にでも起こりうる事故。
明日は我が身だと思っておいた方がいい。


名無しさん
信号無視をする以外車が悪くなるように思えない状況
名無しさん
交差点直進車優先ですからね。チョット疑問感じますね。
名無しさん
原付とぶつかってこの壊れ方はひどい。相当スピード出してたな。
名無しさん
よくわからん記事やな。
原付きとの衝突なのに破損具合が酷すぎる。
信号無視?速度超過?飲酒運転?居眠り?
何も分からん。
名無しさん
右折の原付が悪いと思うけど、、、、
矢印信号かなぁ?
信号無視して直進してきたとでも????


名無しさん
右折側がきちんと待っていればぶつかることはない。
名無しさん
直進側の信号無視違うか?
名無しさん
片側3車線、2段階右折しなければいけない所だったとしたら、直進の乗用車が気の毒でしかない。
亡くなった方のご冥福を祈りたい気持ちだが、最近の原付乗りを見ている限り、どうも同情し切れない。
この手の事故は、その辺を詳しく言わないよな…
名無しさん
夜9時だと距離感を誤って右折した可能性が高いですね。
車の方もちと混み具合と道路の広さがわからないけど、空いていれば20㎞オーバーくらいなら速度を出していた可能性もあります。
しかし仮に直進車法定速度内で走行していて直進車優先でも、日本の法律だと弱者保護とかいう意味の分からない法律のせいで罪になってしまう。
名無しさん
バイク乗りから思うこと。信号を見落としただろう車に非があるのは当然だけど、右折するバイクも「車が突っ込んでくるかも」って注意しないとね。残念な事故。


名無しさん
この前、某番組で、とある警察署の怠慢やってたけど
どんな小さな事件、事故でも、ちゃんと捜査してほしいね
怠慢や慢心で、被害者を余計に傷つけないようにさ
死人に口なしではいけない
名無しさん
125ccまでの原付2種じゃね?
法定速度は車と同じ、2段階右折しなくていい
片側3車線、右折矢印信号ある交差点だから直進車が信号無視したんじゃねーの
すでに右折信号に切り替わってんのに突っ込んでくる車多いんだよなぁ
名無しさん
原付とぶつかった位で車が大破ってどんだけスピード出してた?
大型バイクがぶつかったみたいだ
名無しさん
原付のほうが悪いんじゃないの?
名無しさん
車の信号無視


名無しさん
車の信号無視なら分かるけど、車側が青ならバイクが悪い。
名無しさん
一宮の会社員が
東山公園の辺りで
原付に乗って事故
会社が千種区なんだろうか??
名無しさん
名古屋市千種区1/9にもバイク右折クルマ直進で死んでるやん。どんな街だよ!
名無しさん
かなりのスピード出してないとこんなに破損しない!
信号無視だな
名無しさん
右折のバイクの被害者の方の過失だと思いますけどね。


管理人の率直な感想

二段階右折禁止の場所で、夜9時以降は平均速度が上がる場所。
道幅が広いので点滅信号だったとは思えませんが、いかんせん各報道の情報量が少ない。

原付バイクと衝突してここまで大破するとは驚きです。
相当スピードを出していたことは想像に容易い。

右折しようとしたバイク運転手が「行ける」と判断したものの、乗用車のスピードが出過ぎていたために衝突してしまったのかもしれません。
怖い事故です。
同様の事故が多すぎる。
人間の目視による距離感をつかむ感覚はそこまで優れていません。
もちろん過失運転をする運転手に問題があるのですが、殺意や悪意がない事故です。他人事ではありません。


コメント